砂漠の華

ゲームと女性声優さん大好き大村さんの日記。ゲームで遊んだ話とお出かけした話が中心。あとは欲しいものや気になるもののメモ的なもの。

御朱印帳のアレコレ

【御朱印帳の種類】
社寺によってはオリジナルの御朱印帳があるところがありますが
事前に準備しておくのも、もちろんよいと思います。

御朱印帳にも幾つか種類があります。

まずは、蛇腹式。
  シックなデザインの大サイズ

  カワイイデザインの小サイズ
蛇腹式は以前に【コチラ】の記事でも書いたとおり
・広げてこれまでに参拝した寺社の御朱印を眺められる
・2枚重ねになっていたりするので裏写りしづらい(※しづらいだけで、することもある)
・基本的に順番に書いていくので参拝した順番になる
といった特徴があります。


次はブック式。
 のりづけの大サイズ

 和綴じの特大(約26cm×19cm)
ブック式は和綴じとのりづけのと2種類あります。
どちらも物によってはページが開いたままにしづらいことがあるようです。
まぁ、好みで選びましょう。

ひも綴じ式のものも前はあったようですが
最近は和綴じばかりになり、解いて入れ替えてしやすいものはあまりないようです。


ちょっと珍しいタイプとしては、書き置き専用のホルダーなんてものもあります。
  それがこちら。
住職がいない場合や特別授与の場合はその場で書いていただくのではなく
既に紙に用意されたものを授与される場合があります。
そういったものは普通なら手持ちの朱印帳に自分で貼ることになるわけですが
朱印帳とサイズが合わずに朱印を切らねばならない……ということがあります。
そんなときにこのホルダーがあれば切らずに済む……というわけです。
写真のアルバムのようになっているので時間が経っても何度も貼ったり剥がしたりができ
台紙に色々書き込むこともできます。


大サイズのほうは約縦18cm×横12cm、小サイズは約縦16cm×横11cm程度になります。


ちなみに
 小サイズの蛇腹式御朱印帳を手作りできるキット
なんてものもあります。
表紙に使う生地を自分で用意して作るので、好きな表紙にすることができます。


御朱印帳を持ち歩く際には
←(小/クリア) ←(小/マット)
←(大/クリア) ←(大/マット)
このようなカバーに入れておくと汚れなどから守れるので安心。


カバーじゃなくても
  巾着袋 / ポーチ
こういうのに入れるのもよいと思います。
[御朱印帳のアレコレ]の続きを読む
  1. 2016/01/27(水) 11:49:46|
  2. 社寺・御朱印アレコレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

御朱印についてのアレコレ

・御朱印とは?
神社や寺院でいただける朱色の印章・印影。

帳面に墨書きで寺社名や参拝日が書かれ、そこに印を押す。
この墨書きも含めて「朱印」と呼ばれる。

寺社名などが墨書きされず、寺社名や本尊の入った印章を押すのみだったり
その場では書かず、予め書き置きされた別紙や
墨書きを模写した別紙を渡されたり、貼り付ける寺社もある。

起源には諸説あり、元々は寺社に写経を納めた際の受付印だったとされる説が有力で
現在も納経しないといただけない寺院が存在する。

多くの寺社は初穂料・御布施を納めて朱印がいただける。
金額は300~500円が多いが、志納として「お気持ちで」という場所もある。
(この場合は300円ほど納めるのがいいっぽい)

服装が輪袈裟や白衣姿でなければいけない寺院や
事前に電話などでの連絡が必要な寺社があったり
行った際に書ける方がおらず、いただけないこともある。
また、宗派によっては朱印自体行っていない寺院もある。

専用の帳面を「朱印帳」「御朱印帳」「納経帳」「集印帳」などと呼ぶ。
この御朱印帳にも様々な種類がある。

朱印はひとつの寺社に一つだけとは限らず
ご詠歌・仏堂・仏像ごとにある寺院や
摂末社・兼務神社のものもいただける神社などがある。
年中行事時や秘仏のご開帳、特別公開期間のみの朱印がある場合や
複数の霊場を兼ねる寺社では、霊場ごとに別の朱印がある場合もある。
複数ある場合、一度にもらっても特に失礼にはあたらないらしいけど
人によって違うかもしれないので
「複数あると聞いたのですが、一度にいただくことは可能ですか?」と
一言確認してみるとよいと思う。


・御朱印集めの始め方
御朱印帳を手に入れて、寺社を参拝する。

うん。簡単。

御朱印帳は大きな寺社や文房具店・仏具店、ネット通販で購入できるので
「御朱印帳」「納経帳」「御宝印帳」「集印帳」などで探すと見つかります。
大きさも色々あるのでお好みで。
タイプも蛇腹式のものとひも綴じ式のものとあるので、お好みで。

蛇腹式は
・順番にかいていくので寺社巡りの履歴がわかりやすい
・紙が分厚めなので裏写りとかしにくい
・広げて眺めるの楽しい
って感じ。

ひも綴じ式は
・霊場めぐりで使う専用のやつはひも綴じが多いっぽい
・裏写りする場合がある
・霊場巡りで順番に回れなかったときとかに後で並べ替えられる
って感じっぽいです。

おすすめは初めて御朱印をいただく寺社で購入することかな?
大きな寺社だとその寺社限定のオリジナル御朱印帳があったりします。
このオリジナル御朱印帳がなかなかデザインが素敵な物が多くて
御朱印帳を集めだす人がいるほど。

スタンプ帳とか適当なものではいただけないことが多いし
そもそも失礼なので、いただくときは御朱印帳を用意していきましょう。

霊場巡りや七福神巡り・十二支巡りなどの朱印は
それ用の御朱印帳や色紙・掛け軸などがあって
それでなければいただけないこともあるので、いただきたい場合は用意しましょう。

基本的には神社とお寺で朱印帳をわけなくてもよいけれど
社寺によっては「一緒にしているなんて!!」って怒られる場合があったり
宗派によっては「他のがあるので書けません」って断られる場合があったり
(同じ宗派でも寺院によって対応が変わったりもする)
色々とあることを覚えておきましょう。

見た目的な問題で神社とお寺で朱印帳をわけている人もいる模様。


・御朱印をいただく際の注意点
まず、御朱印集めはスタンプラリーではない、ということを頭に入れておきましょう。

・まずは参拝をする。
参拝もせずに「御朱印くださーい!」というのはダメ。
とはいえ、人が多い寺社などでは「参拝前に……」と張り紙されている場合があるので
その辺は臨機応変に。
基本は、参拝してから、と。
まれに「ご参拝はされましたか?」と聞かれる場合もあります。

・書いて頂いているときも失礼がないように。
これもまぁ、言うまでもなく……って感じ。

・いただけなくても文句を言わない
時間外だったり、書ける人が不在で半紙などもない場合や
そもそも朱印を行っていない宗派など
様々な理由でいただけない場合もあります。
御朱印をいただける場所なのに時間の問題などでいただけなかった場合は
その日はご縁がなかった、ということで素直に諦め
また次の機会に伺いましょう。ご縁がない日だってあるのです。
早朝や夜分に無理やり門扉を叩いて書いてもらうなんて失礼極まりないのです。
寺社や人によっては「神社(お寺)の朱印があるので書けません」という場合もあるらしい。

・朱印帳の裏面は使わない
特に蛇腹式の御朱印帳で、表が埋まったから今度は裏!
っていうのもあるらしいけど
書く人が嫌がったりするし、蛇腹式で分厚くても裏に滲んでたりするので
表面が終わったら素直に二冊目を購入しましょう。
増えていくだけ色んな神様仏様にお逢いした証、ということで。

ぶっちゃけ、ルールも何もない上に
神社や寺院によって、書く寺社の人によっても考え方が色々あるので
「相手に嫌な思いをさせないように、自分も嫌な思いをしないように」
するのが注意点なのかもしれない。

一度御朱印もらったらもうこないんだろ!うちではやらないよ!!っていうところもあれば
どうぞ、参拝したおしるしに……っていただける御朱印の種類の案内しているところもあるくらいです。


・御朱印をいただける寺社、いただけない寺社
寺社によってもらえたりもらえなかったりな御朱印。

いただけないパターンは

・小さい寺社の場合は書き手がいないことがある(存在しない/一時的に不在)
 信徒しか来ないような小さなお寺とか
 別の寺社の方が兼務しているような常駐している方のいない寺社とか。
 一時的に不在の場合はタイミングが合えばいただけるし
 兼務しているところはメインの方で朱印がいただけることがあります。

・そもそも、朱印がない
 小さい寺社だったり、神社の摂末社だったり。
 これは場合によっては墨書きのみいただけるところもある。

・宗派の教義的に朱印がない(浄土真宗系(特に本願寺派・大谷派))
 念仏を唱えるだけでよい、って感じの教えがあるので納経は不要→納経印もいらない、というのと
 一度朱印をもらったらもう来ないだろう。大事なのはお参りして教えに出遇うことで……(以下略)という理由で。
 なお、一部の浄土真宗系寺院では参拝記念スタンプ的なものを行っている場合がある。

・朱印はあるけど、他の宗派と混在した御朱印帳で断られる(日蓮正宗)
 日蓮正宗の教え的に他の宗派と混在したものを出すと嫌がられることがあるとのこと。
 また信者以外から金銭を受け取らないので朱印の授与もしません、というのもあるとか。
 断られなくても、単なる集印目的だと判断した場合はお題目ではなく「妙法」と書くところも。
 日蓮正宗の場合は専用の御首題帳を。


逆にどこならいただけるの?というのは
・観光地として有名になっている寺社
・霊場巡りや七福神巡り、十二支巡りなどの対象になっている寺社
あたりは大体あるようです。

事前にネットで調べたり、電話で問い合わせたりしましょう。
宗派ごととかにまとめてみたいけど、あまりにも数が膨大なので……
[御朱印についてのアレコレ]の続きを読む
  1. 2015/06/16(火) 08:56:36|
  2. 社寺・御朱印アレコレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

頂いた御朱印まとめ 目次

あまり意識はしていなかったけど
なんだかんだであっちこっちの神社やお寺へ行ってることに気づき
せっかくお参りしているのだし、ご挨拶した証として……と御朱印集めを始めてみました。
(あと切実な問題で某神社で遷宮にお金がとんでもなくかかるときいて
 一度に大金は落とせないけど、こういう形で少しずつなら……というのもあって)

行った地域からまとめていこうと思います。
全国にはたくさんの神社・お寺があるしね。

一冊目:天龍寺で購入
 約18cm×12cm

二冊目:豊国神社で購入
fc2blog_201601100757583d1.jpg 約16cm×11cm

三冊目:北野天満宮で購入
fc2blog_2016071917194080f.jpg 約16cm×11cm
[頂いた御朱印まとめ 目次]の続きを読む
  1. 2015/06/02(火) 11:14:05|
  2. 社寺・御朱印アレコレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ブログ内検索

プロフィール

大村レオナ

Author:大村レオナ
アイマスガールズ大好きなミン族。
Pな気がするけど、経緯が経緯なためか
担当アイドルと言われてもティンと来ない。
765アイドルみんな好き。876もジュピターも。
デレマスアイドルも好き。

アド:leona_oomura☆outlook.com(☆=@)

主にやるネトゲのキャラは↓
RO : Lif鯖(旧Verdandi/メイン)
 ♀:100皿/100AB/95影葱
  :79占/79クリエ/96魔/29盗
 ♂:64BS/65修/70暗/57騎/67鳥/37忍 他
 Radgrid鯖(旧Fenrir/元メイン)
 ♀:96暗/85修/71BS/66賢/52錬/30盗
 ♂:80鳥/72聖/83賢/52魂 他
FEZ : Jeremiah(元D)鯖ネツァワル王国
 40短剣/38 弓/33火皿
 37両手/31片手/31雷皿
 34 笛/32セス/?? 銃
 30大剣/24氷皿/28重力
 21隕石/24盾皿 他国サブ有
LWO : マイリー
↓ほぼ休止。たまにやる。
Mabinogi : タルラーク鯖(メイン)
 戦闘特化/生産特化/小熊/白蛇
 他倉庫状態のサブ垢
 マリー鯖(サブ)
 二刀魔法剣士/演奏家?
WO : アルバロア鯖(旧ナイトカイト/シュナト)
 ♀PorTHI/♂DwaTHI/♀ElfMAG
 ♂HumFIG
MHF : サーバー2
アスガルド : イア鯖
ルーハー : アトリア鯖
LS : クラウド鯖

リンク

このブログをリンクに追加する

棚(ブクログ)

XBOXGamerCard

PlayStationTrophyCard


Get your Portable ID!

カテゴリ

◆目次 (1)
◆日記 (255)
日常の出来事 (114)
おでかけ日記 (129)
歯医者さん記録 (11)
肩骨折の介護記録 (0)
◆社寺・御朱印 (30)
社寺・御朱印アレコレ (3)
社寺情報 (4)
御朱印・参拝の記録 (23)
◆声優関係 (30)
◆レポのようなもの (95)
◆ゲーム[全般] (6)
ゲームのアレコレ (3)
ゲームカタログ (3)
◆オンラインゲーム (913)
オンラインゲーム 色々 (2)
RagnarokOnline (529)
Fantasy Earth ZERO (300)
マビノギ (10)
ロードス島戦記オンライン (5)
ルーセントハート (7)
モンスターハンターフロンティア (1)
WizardryOnline(終了) (7)
SDガンダムCFO(SDGO)(終了) (3)
MonsterFarmOnline(終了) (24)
MonsterFarmLagoon(終了) (21)
ルビニアサーガ(終了) (2)
ValkyrieSky(終了) (2)
◆PCゲーム (77)
PCゲーム 色々 (2)
Stronghold (4)
MineCraft (4)
GTA SA (2)
MUGEN (2)
ブラウザゲーム (1)
艦隊これくしょん (43)
刀剣乱舞 (17)
クッキークリッカー (2)
◆コンシューマ[据置/携帯機] (244)
家庭用ゲーム 色々 (29)
ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド (20)
アイドルマスター(無印) (1)
アイドルマスター2 (3)
アイマス シャイニーフェスタ (4)
Assassin's Creed (2)
Assassin's Creed 2 (11)
Assassin's Creed Brotherhood (6)
Assassin's Creed Revelations (2)
Assassin's Creed 3 (1)
幻想水滸伝 (14)
幻想水滸伝2 (13)
モンスターハンターP2G (5)
モンスターハンターP3 (5)
モンスターハンター4 / 4G (11)
モンスターハンタークロス / ダブルクロス (14)
とびだせ どうぶつの森 (46)
コープスパーティーBR (2)
無双シリーズ (1)
コラボ無双シリーズ (3)
牧場物語ハーベストムーン (1)
マリーのアトリエ (6)
ぬし釣り64 (1)
ドラゴンクエスト5 (16)
ドラクエヒーローズ (15)
ドラクエヒーローズ2 (6)
聖闘士星矢戦記 (4)
ロストプラネット2 (2)
◆モバイル/iPhone (376)
iPhoneアプリ 色々 (3)
アプリゲーム (34)
モバゲー/グリー (17)
アイマス モバイル(終了) (2)
アイマス シンデレラガールズ (91)
アイマス ミリオンライブ / SideM (14)
グランブルーファンタジー (89)
Fate/GrandOrder (35)
Wizardry Schema (28)
ぷよぷよクエスト(タッチ) (52)
ポケモンGO (11)
シャドウバース (19)
メルファリアマーチ(終了) (4)
ひぐらし(携帯アプリ) (2)
◆非電源ゲーム (95)
非電源ゲーム 色々 (1)
非電源ゲームカタログ (37)
TRPGカタログ (8)
卓ゲプレイ記 (49)
◆制作物 (4)
◆その他 (23)
◆キャラ紹介とか (15)
◆リンク (10)

最近の記事

コメント

トラックバック

バナー

0023_CPサポーターズアイコン

FC2カウンター


無料カウンター

RSSフィード

足跡

著作権等

このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。 © Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved. © 2009 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved. なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。 / ©2005-2009 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.Licensed to Gamepot Inc. / Amazon.co.jpアソシエイト