砂漠の華

ゲームと女性声優さん大好き大村さんの日記。ゲームで遊んだ話とお出かけした話が中心。あとは欲しいものや気になるもののメモ的なもの。

おもしろき古都はよきことなり!

有頂天家族2のスタンプラリーをやってまいりました。

12時前くらいに家を出て、バスで京都駅に向かい
最初のスタンプは京都駅の伊勢丹!
fc2blog_20170423095842a41.jpg 弁天様!!
ってことで、スタンプラリーが12時20分頃にここからスタート。

風はちょっと冷たいけど日差しは暖かい日。
れおなさんは水分補給がこまめに必要になるので駅前で仕入れ。

fc2blog_20170423095847eb3.jpg 京都タワー。
あの赤い格子みたいなところに弁天様が座ってたのが、エンディングのワンカットにあった記憶。
もちろん人間じゃ行けません。
同じようなアングルは南側から駅を見れば楽しめると思います。

最近、京都タワーの下の部分が全面的にリニューアルされて
1Fの南側、路面部分は茶辻利とマールブランシュが入っております。
ちなみに2Fはイロイロ体験コーナーがあったり、1Fの奥はお土産物屋が綺麗になってたり
地下1Fにはフードコーナーが広がっている模様。ニュースでしか見てないけど。
もちろん、おなじみの銭湯もありまする。

ふらりとマールブランシュに入ったら、サービスのホットコーヒーマシンがあったり
ここの茶の菓ってラングドシャが美味しいんだよ!って話をおにーさんから聞いてたら
お店のお姉さんがタイミングよく「試しにどうですかー」って持ってきたりw
とても美味しかった……!
当たり付きの抹茶アイス販売マシーンもなかなか面白い見た目してた。

京都駅前から北へ上がりつつ、次は六角堂を目指します。

北へ上がりはじめてすぐに横へ見えてくるのが
fc2blog_20170423095851591.jpg fc2blog_201704230958553e9.jpg 東本願寺。
ちょっと足を踏み入れたけど、お参りはまた時間を取って今度ゆっくりとしたいと思います。
なにせ、境内が広いんだ……ここ……
あと、どうせなら西本願寺も行きたいよね。

ここといえば、個人的には
fc2blog_20170423095858b69.jpg fc2blog_20170423095901269.jpg いつもいるお猫様。
仕事終わりに四条へ行くときはここを歩いていくのでよく見るのです。
まぁ、寄ってきてくれないから眺めるだけだけどね。

ポケGOしながらてくてくと北上。
fc2blog_20170423095905bee.jpg fc2blog_20170423095908afe.jpg ピカピカの駒札。

そして
fc2blog_20170423095912439.jpg 六角堂に到着!
到着のツイートが13時26分なので、大体1時間歩きました。
あ、途中でゴルフのお店のぞいたりしてたのでまっすぐ向かったわけではないけど!

門をくぐると
fc2blog_20170423095916009.jpg fc2blog_20170423100036579.jpg 平次と野村萬斎w
fc2blog_2017042310004012e.jpg 六角堂にいたのは阿呆兄弟、金閣と銀閣でした。
fc2blog_20170423100052ac8.jpg 矢一郎兄ちゃんのぬいぐるみもあったw

fc2blog_20170423100045f7e.jpg これが、かの有名なへそ石様。
燻しちゃダメですよ。っていうか境内は火気厳禁ッスよ。

境内にはハトもたくさんおりまして。
fc2blog_20170423100048060.jpg めっちゃ眠そうにしている子も……平和だ。

fc2blog_2017042310005562b.jpg 聖徳太子沐浴の古跡にいる白鳥。
白鳥は噛んでくるし、結構痛いので絶対に手を出さないように。
花鳥園とか餌やりができる場所でも、だいたい白鳥へは餌やりスコップの使用が推奨されてるので。
あ、本当に結構痛いです。それでも手から上げてるけど。

ここから歩いて、次は寺町。
fc2blog_2017042310010009e.jpg アニメイト京都店でございます。14時20分くらい。
らしんばんやらメイトやらで買い物したけど
まだ歩くのになぜかさばる本(FGOのマテリアル)を買ってしまったのか……!!
ついでにブックオフも見に行ったけど欲しいamiiboとか、PSソフトは見つからず。残念。

先斗町方面へと歩き……
fc2blog_20170423100103beb.jpg ここは……!!
先日見た「夜は短し歩けよ乙女」でも登場しておりました。
有頂天家族の一期でも、南座の屋根からここまで弁天様が飛んでいた気がする。

fc2blog_20170423100107037.jpg そんな南座。
二期では親子喧嘩の現場にもなっておりましたな。
赤玉先生、南座の屋根の上が好きだな……!!
fc2blog_20170423100111149.jpg 一期で先生が座ってらした階段。

建仁寺を通り抜けたりしながらついた次の目的地は……
fc2blog_2017042310021040d.jpg 六道珍皇寺!15時20分頃着。
矢二郎兄さんがいる井戸のあるお寺。
あと、特別御朱印の種類がむっちゃあるお寺。
fc2blog_20170423100214750.jpg やっぱりここは矢二郎兄さん。
ここは、お守りなどが売ってる場所に有頂天家族とか鬼灯の冷徹が置いてあったりします。
六道珍皇寺が関係してる本とか、小野篁卿の関係する本ということで。
ちょうど、春季特別の期間の間だったり、行ったタイミングでもう団体さんへの説明に混ざれなかったりで
井戸への拝観ができなかったので大人しく撤収。

そして、次の目的地はちょっと遠い……!!

fc2blog_201704231002184d6.jpg 道中気になったお庭。
市民の憩いの場、らしい。

fc2blog_201704231002224a4.jpg 粟田……!?
fc2blog_20170423100226622.jpg fc2blog_20170423100230047.jpg 粟田口だ!
まぁ、蹴上のほうから南禅寺に向かっていたので、通りますよね。

fc2blog_2017042310023417d.jpg 御朱印帳を持ってきていなかったので、また改めて。

疲れた……足が痛い……ってなりながら南禅寺へ到着。16時30分。
fc2blog_201704231002387e3.jpg 矢一郎兄さんだー。

ここで、本日のラリーは終了。
ぐったりして、途中の岡崎神社で休憩を挟みながら帰宅。

さすがに晩御飯つくる元気がないので
fc2blog_20170423100242b5d.jpg ハイライトで食べました。
京大生御用達のお店でございます。
ここに来る途中で進々堂の前も通りかかったけど
例の席はお客さんが座っていたので撮影せずに通り過ぎました。

さて、あとは出町柳と下鴨神社、鞍馬駅。

あ、実際にスタンプラリーするならバス利用をオススメします。
京都駅から四条あたりまでは余裕で歩けるけど
そこから南禅寺まではかなり疲れます。

この日の総移動距離はだいたい13kmくらいでした。
(京都駅→六角堂→アニメイト京都→六道珍皇寺→南禅寺→百万遍)



  聖地探訪もちゃんとやりたい。 [おもしろき古都はよきことなり!]の続きを読む
  1. 2017/04/25(火) 11:15:02|
  2. おでかけ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夜は短し歩けよ乙女

二条まで観に行ってきました
fc2blog_20170421004445336.jpg コレを。
なかなか行くタイミングがなくて、レディースデーで見てきました。

fc2blog_20170421004441b6f.jpg 晩御飯。
お米がいいなーってやよい軒に向かってたら
「期間限定 クリームチーズテリヤキバーガー」なんてのが見えまして……!
すげー美味しかった。やっぱモスだなー!
ポテトとナゲットはマックも好きだけどね。バーガーはモス安定だよね。

それはさておき。

四畳半はアニメ見てなくて原作のみ、夜は短しも原作を読んでる勢でしたが
なかなかによい映画でございました。

テンポよく進むしね。
原作との違いは、何年か前に読んだきりだからさすがにちょっとわかんないけどw
そして、やはり出る出る、見覚えのある景色。

百万遍の王将の隣の建物が今はなきパチンコ屋だったり……
あそこの風景といえば、有頂天家族のときに出たときは今はない本屋がうつってたっけ。

体調が怪しかったのと、バスの都合でこの日は行けなかったけど
いずれは月面歩行へまた行きたいなぁ。
できれば四条木屋町店!

もりみー作品の聖地探訪もしっかり計画したいところ。



  
  1. 2017/04/23(日) 11:33:37|
  2. おでかけ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

くーるじゃぱん2017!

五回目のUSJ。
fc2blog_20170415082922e20.jpg fc2blog_2017041508292612d.jpg 今回は夫婦とのWデートでございます。
おねーさんは初USJということですが
まぁ、クールジャパン優先で引っ張り回すことに^^

自分の初めてのときがハロウィンのとき(2013/11:お誕生日のお話)で
それ以降は毎回リアルモンハン目当てでのUSJになっておりますね!
( 2014年:色々おでかけした話 後編 / 2015年:USJ クールジャパンとハリーポッター / 2016年:ゆにばーさるくーるじゃぱん2016 )

開園はやっぱり早まって、8時半にアーリーの入場がスタート。
通常入場は45分頃となりました。

まずはおにーさんをドラクエ方面へと偵察へ向かわせつつ
早歩きでエヴァのライドへ!
と思ったらドラクエがエヴァの手前にあって整理券配布なしとの告知があったので
全員揃ってエヴァのXRライドへ。

待ち時間が20分くらいと、まぁないといってもいい程度で
本当にあっという間に入場となりました。

「スペース・ファンタジー・ザ・ライド」の場所がエヴァのライドになっているので
つまりはコースはそのまんまだから……と予測してたけど
あれはすごい。映像がマジすごい。
めっちゃ興奮した!

けど、メガネの男子組はやっぱりぼやけてたらしいし
れおなさんも左右の視力差がやばいレベルの人なので
モニターに出る人の顔とかはめっちゃブレててやばかった^q^

でも、少し視線下ろすと喋ってる人の顔が小窓で出てるし
周りの風景もすごいし、迫力もすごいし
凄まじく興奮してた……!

けど、後ろからやばい悲鳴聞こえるし
下りたらおねーさん泣いてるしで大変なことになってました^q^

迫力がなかなかすごいのでスピード出るのが苦手な人にはおすすめできないようです。
が、そういうのが苦手な人でも、技術面に強い興味がある人は
たぶん興奮して恐怖が吹っ飛びます(れおなさんのように

エヴァの次は
fc2blog_20170415082930fca.jpg 進撃の巨人!
こちらは4Dなのでまぁそんなに怖くないよー、とw
原作コミックは途中から購入してなくて、床屋さんでおにーさんが散髪中に読んでる程度なので……
シアターでの設定は駐屯兵団の新兵ということでした。
つまり、我らはまたも凄腕新兵ということに……

そして、また血まみれになりました^q^

しかし、ライド体験した後だと
立体機動の速度感が物足りないよね……

終わった頃にオープン時間がやってきたので、ドラクエへ!
並んでいる間に職業相談。
おねーさんが僧侶やってほしい感じあったけど
ガチでやるなら回復はしっかりできないと困るので……ってことで
相談した結果
 れおなさん→戦士
 おにーさん→僧侶
 めがね→魔法使い
 おねーさん→武闘家
と、女性陣が前衛を務めることに。

なお、れおなさんが元剣道部で、おねーさんが元柔道部なので
なんか収まるように収まった感じがあるきがしますね!

4人PTで順番に案内されて
襲い掛かってくる魔物を殴り倒していく感じとなります。

説明を受けて待機してるところで王様が話しかけてくるときに
色々話しかけると反応を返してくれるっていう話を聞いてたけど
れおなさんは話すのが苦手なので
おもむろに武器を振り下ろしたら

怒 ら れ た

王様に向かって武器を振り下ろすやつがあるか!!!!って言われたwww
で、特技の使い方は大丈夫か?って言われたから
王様に向かって特技ぶっぱしたらまた怒られたwwwww楽しいwwwww

王様とのやりとりを楽しんでみてください。

ちなみに案内してくれる兵士も面白いです。

もうちょっとネタバレの内容は折りたたみます。


あ、無事にボス倒しました^^


最後に撮影して終了。
もちろん記念に購入しましたとも。


お昼が近いということで、混む前に!
フィネガンズ・バー&グリルに行きまして
fc2blog_20170415083019579.jpg おじーちゃんはハーフヤード。
fc2blog_20170415083023c82.jpg あとは色々頼んでわけっこしておりました。
そういえば、完全に特別メニューがないフィネガンズに来たのって初めてかも?

食べ終わってから、モンハンへ!!
fc2blog_201704150830277dd.jpg 等身大……?
え、キリンってこんなにデカかったの……?
普通の馬より少し大きいくらいかと思ってました。
おねーさん以外はそれなりにモンハンやってた&やってる勢なので
三人で困惑してた()

去年と同じ場所へ歩いていったけど
今回はスタスタはいっていく感じではなく……シアター系と同じ案内の仕方でした。
fc2blog_2017041508303100b.jpg fc2blog_20170415083034b49.jpg 待合の場所の風景。
バリスタの弾と大砲? と 今回のUSJ武器かな?
fc2blog_2017041508303826a.jpg 船でいつも気になってるお酒?のボトル……!!
fc2blog_201704150830410bb.jpg fc2blog_20170415083045f4a.jpg 集会酒場……だけど、マフィア梶田はいません。
fc2blog_201704150830481b0.jpg 毎回素敵だよなぁ、こういうの。
fc2blog_201704150830518e2.jpg あっちにも武器とクエストボード。
もうちょっと色々あったけど人が増えて動き回れなかったので撮影できず。
ラオシャンロンの絵があったけど
アングル的に一瞬ハイラルにある馬宿に見えました()

今回のUSJ装備の軽いノリの自称G級ハンターが登場して
うちらは書士隊の一員、ということが判明。
で、未確認のモンスターが登場したので……って船に乗り込んで飛んでいくというシアター系アトラクションでした。

あ、映像はめっちゃすごかった。

あとバルファルクは熱い。めっちゃ熱い。

が、今回はコレとDLコーナーとタイムアタックだけ……
一番規模が小さくなってないかいこれ……?
ミニゲーム地味に楽しみにしてたんだけどなぁ。
あと、展示がね。楽しみだったんだけど……
USJ武器以外は壁にかけてあったのは全部過去のやつかな?
タイムアタックのところにユクモ太刀とかあったけど
撮影しずらかったので撮ってません。

ちょっとさみしい。

fc2blog_2017041508315356e.jpg ねこめしちょっとおいしそうだった。

モンハンの次は
fc2blog_20170415083157082.jpg 鎧の巨人見物。
fc2blog_20170415083201fb2.jpg fc2blog_20170415083204b6c.jpg 相変わらずすごいよなぁ。
でも、調査兵団が案内して撮影してる光景は色々すごいよね……w

シアターの切り替えまで時間があるのでどうしよう?
ってなったのでジョーズに行って
船頭のお姉さんのクソエイム&けだるげで特徴的な演技を堪能した後に
fc2blog_201704150832084d0.jpg ハリポタエリアへ。
fc2blog_20170415083212566.jpg 過去来た中で一番空いてたので制限なし。
fc2blog_20170415083216033.jpg やはり素敵な場所である。
オリバンダーの杖では女の子が指名されてたけど、キョトン具合が面白かったwww


時間を見て、シアターへ再移動。
今度はゴジラでございます。
号外も配られてて面白いwww

AAAの隊員としてVSTOLっぽい戦闘機F-5なんちゃらに乗って
ゴジラの口の中にミサイル放り込むとかいう無茶苦茶な作戦。

もう随所にツッコミどころ満載だし
見知ったところがガンガン壊されていくしで楽しかった!

が、どうにも酔った……

やっぱり、体感速度と視界の速度のギャップが一番酔うっぽい気がする。

本当にツッコミどころ多くて面白かったけどwww

休憩を挟みながら園内散策して
fc2blog_20170415083219a9d.jpg 31アイスがあったので、もぐもぐ。

そして、再びハリポタエリアへ。
fc2blog_2017041508322329e.jpg fc2blog_201704150832273dd.jpg セストラルは見えない。
ライドは死人が出そうなので、お城探索。
もちろんまっすぐにお城へ入るなんてせずに
fc2blog_20170415102933d89.jpg 温室の見どころも教えておきました。
fc2blog_20170415102936c6b.jpg fc2blog_2017041510294149b.jpg 人が少ないから列めっちゃ短かったので、もちろんこのへんは無人。
fc2blog_2017041510294550d.jpg 何もなくてもすべてが素敵。
fc2blog_20170415102948a1f.jpg fc2blog_20170415102952790.jpg 入り口付近はいいけど……
fc2blog_20170415102956763.jpg fc2blog_20170415102959146.jpg 奥へ行くほど暗くて撮影に向かない()

で、一通り見た後に外のスタッフさんに「スネイプ先生の部屋へいけますか?」と聞いた所
fc2blog_201704151030036fd.jpg 案内してもらえました!
お客さんが少ない時じゃないと案内できない、とのことなので
見てみたい人は聞いてみるのが一番。
あ、列がめっちゃ長いと、たぶんこの辺も待機列になります。
というか前は待機列で見れたのに……っていう経緯からの、この辺の話をついったーで見たから……
fc2blog_20170415103006fe2.jpg 部屋の前の像とか
fc2blog_20170415103053c59.jpg 鏡とか
fc2blog_20170415103056ccc.jpg 魔法薬学の教室の扉もあったり
fc2blog_20170415103101f0b.jpg すっごい……楽しい……!
fc2blog_2017041510310473d.jpg 奥から見た待機列方面。
fc2blog_2017041510310814b.jpg fc2blog_20170415103112e55.jpg キッチンからは食器の音が!
で、先に見学案内してもらってたグループがいて
お姉さんからの情報と、うちらを案内してくれたお兄さんの情報としては
・ダンブルドア先生の部屋の歴代校長たちはうちらが行くときは静かなのは
 寝ているからなので、よく聞いてみると寝息が聞こえる(らしい)
・同じく先生の部屋に金のスニッチやグリフィンドールの剣がある
ということで、また次回来た時に探したいと思います。
たぶん、校長先生の机のあたりだと思うんだよねぇ……
(棚のほうも割と見てるけど写真撮れないくらいに暗くて見落としてる可能性も十分あり)

外に出てきて、三本の箒あたりをウロウロ。
裏路地みたいなのがあって
fc2blog_20170415103116ff9.jpg fc2blog_20170415103120584.jpg 手前にナベとかが積まれた窓があったり
fc2blog_20170415103124a76.jpg 三本の箒のキッチンらしき場所もあったり。
あ、この奥で杖を使って雪を降らせてました。
fc2blog_20170415103128406.jpg 何度来ても楽しいなぁ。

一式欲しいけど、値段がかなりするので……悩みどころ。
宝くじでも当たって一気に買えたらいいねぇw

疲れてもきてたのでこの辺でお土産を物色して撤退。

我が家では
fc2blog_20170415103205659.jpg fc2blog_20170415103209053.jpg 
おにーさんが今年の衣装のプーギー、れおなさんがバタービールグミを購入しました。

乗り物乗れなくてもパーク内見てるだけで楽しいのはなかなか理解してもらえませんが
たぶんああいう空間を"創る"っていうところが個人的にすごい興味があるんだろうなぁ。
エリアごとの雰囲気も全然違うし、すごいなぁって細かくみたいのだけど
興味のない人たちはさっさと行ってしまうので()



 ハリポタエリアのために
やはり妹にDVD全巻借りて上映会かな……? [くーるじゃぱん2017!]の続きを読む
  1. 2017/04/19(水) 11:22:23|
  2. おでかけ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今年の夜桜散歩

休日までに雨で散りそうだったので
おにーさんが帰ってきてご飯食べてからちょろっとお散歩へ。

fc2blog_20170407104042997.jpg 夜桜ー。

もちろん場所は哲学の道ですが
別段ライトアップされているわけじゃないので
月明かりの下での夜桜でございます。

fc2blog_20170407104046f38.jpg 綺麗に咲いております。

fc2blog_20170408110211bea.jpg ばーんと。

fc2blog_20170408110214d49.jpg 満開に向かっているところなので
週末にはキレイな花筏が楽しめる感じかなぁ……って状態でした。

fc2blog_201704081102189fe.jpg これはもう葉っぱが出始めてるやつ。

fc2blog_20170408110222d02.jpg 帰りに公園で一休み。
おにーさんが鉄棒で逆上がりしようとして、できなかった上に足をつりかけててwwwww
れおなさんはちょっと危うかったけど出来ました!
元々そんなに得意じゃないけどねー。
久々のブランコもめっちゃ怖かった……子供の頃はむちゃくちゃやってたのにな……()

fc2blog_20170408110226a61.jpg fc2blog_201704081102305da.jpg セブンでDLしたついでに。
抹茶も、チーズケーキもめっちゃうまかった……!!!!



前に植物を調べても、一年も経つと忘れてしまうねぇ……。
目星つけて調べれるのもすごいっぽいけど!
 こういうのがあると便利かねぇw
 これも面白そう。
 3DSソフトにもこんなのが!
  1. 2017/04/10(月) 11:28:16|
  2. おでかけ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

3月なのに……

仕事が休みだからゼルダ!とはせずに
おにーさんのお仕事に同行して岐阜とかに行ってきました。

ついでにお城が拾えるからね!!

しかし、途中からスノータイヤ規制とか見えてうそやんってなってたら
fc2blog_201703092000069fa.jpg fc2blog_201703092000108f6.jpg マジで真っ白。
雪国。ちょー雪国。

めっちゃ積もってるぅ!

そして、やっぱり自分が車から出たら雪がひどくなってきて泣いた

SAで
fc2blog_2017030920001445c.jpg これを買ってみた。
うむ。ヨーグルトうまい。

で、飛騨高山に立ち寄って
fc2blog_201703092000181a7.jpg 豪華に!飛騨牛すき焼き御膳!
おにーさんがほとんど出してくれたので……ありがてぇありがてぇ
fc2blog_20170309200025e41.jpg お店でもらったあめ。

なかなかよい雰囲気の町並みで海外からの観光客もたくさん。
fc2blog_201703092000218fc.jpg 今度はゆっくり見て回りたいなー!
雪の季節がよいのだろうけど
そんな時期にきたら確実に吹雪くから悩ましいところである。
(もちろんこのときも食事中に雪がひどくなって車に行くまでに雪まみれに)

fc2blog_20170309200029553.jpg やー。ほんと別世界。

ダムがあるはずが
fc2blog_201703092000526fa.jpg 雪原なんだけど!!!
fc2blog_201703092000579f8.jpg ダムも凍るんだねぇ……
fc2blog_201703092001012c1.jpg 岸辺を見ると確かに氷が見える。
fc2blog_2017030920010472c.jpg 珍しいものを見た気がします。

そして帰り道に渋滞。
fc2blog_20170309200108d7b.jpg ひどくなる雪。
渋滞の原因は除雪車が2車線に並んで走ってて
それを先頭に渋滞になっておりました。

疲れた……

さすがに750kmの移動だと、ずっと座ってるだけでも身体が痛い。
ずっと座ってるから、だろうけどw

お城集めはなかなか捗りました。

また父上に差がつけられたな!!
おにーさんにはかなわないけどね。



今回は遠目に見ただけだけど
 そのうちいけたらいいなぁ。
  1. 2017/03/12(日) 09:01:56|
  2. おでかけ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ひなまつり

といえば、妹の誕生日なれおなさんです。

あと、ひな祭りで思い出すのは
 雛人形。
れおなさんを筆頭に、三姉妹な我が家ですが、実家に雛人形がありません。


なぜなら


幼き日のれおなさんが人形怖くて
雛人形を買ってあげよう!!ってお店に連れてったら大号泣して
購入を断念したそうです^q^

うん。小さいときに人形の類が苦手だったのはうっすら覚えてる。
なんか、喋る不良の人形もダメだったし
なんなら、ハクション大魔王のツボのぬいぐるみも震えて喋るやつがあったけど苦手だった。

今はそんなこともないけど、雛人形の見た目はさほど好みでも……程度。
あ、でも、小物類はすっごい好き。
 こういう大きいのだと牛車とかあるじゃないですか!
ミニチュア系が大好きだからこういうのも心が躍る……
が、このサイズのやつの値段はすごいんだね……(画像貼るときに見た)


あと、ひな祭りの楽しみといえば、おこしものなんだけど
 これって愛知県特有のやつだったんだね……!
米粉をこねて、鯛とかの木型に入れて、蒸したやつなんだけど
砂糖醤油をつけて食べると美味しいのです。餅みたいなもんだしね。
ゲームしながら食べてたら、隙をついてフェレットが咥えて走っていったけど
フォークが刺さってたからすっごい騒音を立ててた思い出もあります。



あー。おこしものたべたい。
  1. 2017/03/03(金) 09:17:45|
  2. 日常の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

北野さん 宝刀 と 梅 と 雨

fc2blog_201702201659530d0.jpg やってきました、北野さん。

平日だったので観光客は大体外人さんでした。
お賽銭箱の前で記念撮影とかやめてくれないかなぁ……

宝刀展のために、宝物殿へ行くと……
fc2blog_20170220170200742.jpg 髭切のパネルがあるwww
fc2blog_20170220170203630.jpg そして、鎮座する髭切。
カルデアのマスター的には、頼光さんが酒天童子を切った刀というのが注目点だよね。
他の写真は追記のほうで。

あ、この日も「カメラはダメだけど携帯やスマホでの撮影はOK」でした。
いつも不思議である……

刀たちを堪能してから、おにーさんが行きたいと言っていたお店へ。
北野さんの真ん前にある「とようけ茶屋」というお店。スマステで紹介されてたんだよね。
つまり、混んでた。開店時間くらいについたけど、並んでてギリギリ滑り込めたレベル。
もちろん、相席になりまして。アジア系の観光客っぽい人たちでした。
注文して待ってると
fc2blog_20170221211636caf.jpg 暖かいお茶と付き出し。おいしい。
fc2blog_2017022121164040d.jpg 湯葉丼。美味しい。
けど、しょうがが苦手なのでそれは回避したほうがよかったなぁって思いました。
あと、量が結構ボリューミー。
でもうまい。おにーさんの食べてたとようけ丼もおいしかった。
fc2blog_2017022121164456d.jpg 大好きな生麩田楽。
今度は生麩丼とかもいいなぁ……
観光客の女性二人組はめっちゃ色々注文してて、ようそんなに食べれるな!って感じでした。
でも、シナモン豆腐とかヨーグルトとかちょっと気になったよね。

お昼ごはんを済ませてから
fc2blog_201702212116485f1.jpg fc2blog_201702212118045ba.jpg 梅苑!
fc2blog_20170221211809c88.jpg あいにくの雨だけどね。
fc2blog_20170221211813159.jpg 御土居の方も少しだけ。
自分のぶんの折りたたみしかなかったので、あんまりゆっくりは出来ず。
おにーさんが風邪をひく……!!

fc2blog_20170221211816fb5.jpg お茶菓子と、梅昆布茶。
この梅昆布茶、美味しいんだよねぇ。
前に来たときも買って帰ったもん。

余裕があったら金閣寺も行く予定だったけど
雨がきつかったので撤収しました。

fc2blog_20170221211820480.jpg fc2blog_2017022121182443a.jpg 記念の限定朱印。
授与所のところは数が少なかったけど
宝物殿の中でも販売してて、そっちにはたくさんありました。



今度は、刀剣に興味を持ってるおねーさんを連れて来なきゃかな!



 香梅煎とともに、こんなのとか。
れおなさんは、ざんねんながら、たべられませんが。 [北野さん 宝刀 と 梅 と 雨]の続きを読む
  1. 2017/03/01(水) 09:40:07|
  2. おでかけ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

宇治観光 抹茶・10円玉・クズ男

雪の平等院か、金閣寺へ行こう
と、少し前から雪のたびに言ってましたが
なかなかタイミングが合わずに、今回の寒波で!

夜、寝る前には道路が真っ白だったけど
朝起きたら道路のは溶けてました。自転車には7cmくらい積もってたけど。

うちの人の実家は鳥取なので、そっちはえらいことになってましたが……!!

電車でガタゴトと宇治へ移動。
fc2blog_2017021316320362b.jpg 宇治駅にありました
駅前にはりぼんパイセンの痛車も。
そして、観光客多いなぁ……いやまぁ、有名な観光地だからそりゃそうだけど!

橋を渡ると
fc2blog_201702131632073cf.jpg 表参道の鳥居。
fc2blog_20170213163211958.jpg 増水してて川が怖い。
fc2blog_201702131632169a3.jpg fc2blog_2017021316322030b.jpg 源氏物語宇治十帖の古蹟と紫式部像

表参道には多くのお茶屋さんが立ち並び……
なんか「ローマ法王献上の……」って書いてあるの見てガタッてなったり。
でもローマ法王よりローマの皇帝とか神祖さんのがぱっと頭に浮かびます(Fate

で。
fc2blog_201702131632252a4.jpg 到着。
拝観料600円を払って、しばし歩くと
fc2blog_20170213163354c95.jpg 見えてきた!!ちょっとだけ雪が残る平等院鳳凰堂。

fc2blog_20170213163358efc.jpg 正面からドーン!!
10円玉!!
両側の建物は飾りなだけなんだよね。繋がってすらいないし、廊下も上がれないしw

順路通りに歩いていくと、集印所が。
fc2blog_20170213163402b4a.jpg その近くに古めかしい屋根。
御朱印は二つあったので、悩むくらいなら……
と、両方いただけたので
fc2blog_2017021320330368d.jpg fc2blog_20170213203307ecf.jpg いただいてしまいました。

ちょっと移動すると
fc2blog_201702131634061d3.jpg fc2blog_20170213163410386.jpg 鐘楼。
fc2blog_201702131634140b8.jpg fc2blog_2017021316341878c.jpg 英語では、TempleBell。

順路に沿ってあるくうちに、建物の中へ。
平等院ミュージアム「鳳翔館」!
解説動画から、貴重な品々の展示まで。
いやぁ……こういうのは楽しくていいねぇ。じっくり見れるのが楽しい。
復元された扉絵とかね!

ミュージアムの出口前にはショップがあって
52体いる雲中供養菩薩像のトランプとか、ステキな楽器の根付とか
色々ありました。買ったのはもちろんマグネットだけど。
鳳凰の缶バッチみたいなマグネット買ったけど
ぜひ、建物の立体的なマグネットが欲しいですね!

出ると、鳳凰堂の裏手側に出まして。
fc2blog_201702131634212c1.jpg 裏から見た鳳凰堂の屋根。

平等院の塔頭の浄土院も覗いてみて。
fc2blog_201702131634257ea.jpg 羅漢堂。
ここでも御朱印がいただけました。
fc2blog_201702132033115eb.jpg 室内に雪の鳳凰堂の写真があったのが印象的。
一昨年の三が日……だから、2015年?そんなに雪降ったっけ?
すっごく綺麗だけど、それだけ積もるのは数年に一回くらいだそうで。
今回もそんなに積もらなかったもんね。

隣には浄土院の養林庵書院がありまして。
fc2blog_20170213163429028.jpg 茅葺屋根にはかなりの雪が残っておりました。
fc2blog_201702132007147db.jpg 屋根に謎のまんまるい鳥……って思ったらツグミでした。
寒くてふっくふくしててかわいいw
他にも境内を走り回ってるツグミたちがいました。

そこからミュージアム隣の坂道を上がると
fc2blog_20170213200718cb6.jpg 伏見桃山城から移築された門。

鳳凰堂の内部拝観のために、移動して
時間が決まってるので少し時間つぶし。
最勝院や不動堂、頼政の墓なんかを眺めて。
頼政の墓地のところにあった石灯籠は苔むしてすごい雰囲気が素敵だった……

もうちょっと時間があったので
fc2blog_2017021320072237b.jpg 扇の芝。
芝っていうけど、植わってるのはリュウノヒゲですね。
青いブルーベリーみたいな実が見えたけど、リュウノヒゲって冬に実をつけるんだねぇ。
平家に追撃されて平等院で自刃した頼政が軍扇を広げて辞世の句を詠んだことから……
ってことらしいけど、ちゃんと扇形にとってるところがなんともw

時間になって、説明を聞いて鳳凰堂内部拝観へ。
300円で、20分に1回50名限定で拝観できます。

出てきてから改めて表へまわり
fc2blog_20170213200726f92.jpg 確かに顔が見える!

お茶をしようと思ったけど
行こうと思った茶房が宇治上神社の方だったので
fc2blog_2017021320073062d.jpg 先に神社巡りをするために橋を渡ります。
fc2blog_201702132007345b8.jpg カワウが一生懸命お魚食べてました
釣り人多いけど魚いるの?って思ったら
結構、カワウが潜って食べてたから、いっぱいいたのかなぁ。
中洲の島になってるところの一部は工事中で見れなかったけど
fc2blog_20170213200738fbc.jpg 鵜飼いの鵜かな?

渡ったところには
fc2blog_20170213200742440.jpg クズ男だー!!

fc2blog_20170213200745eac.jpg まずは、宇治神社。
fc2blog_20170213200749d60.jpg 手水舎はウサギさん。
fc2blog_201702132033140bd.jpg 御朱印いただきました。
ここの御朱印帳がすごく可愛いウサギのだったので
ご縁があったらここのもいいなぁ、と。
ちなみに平等院のは、鳳凰のやつと、平等院の建物の二種類ありました。

宇治神社を後にして、宇治上神社へ移動。
fc2blog_20170213200904af5.jpg 宇治上神社へ行く途中に。

結構すぐに
fc2blog_20170213200909cf8.jpg 宇治上神社へ到着!
fc2blog_20170213200913388.jpg fc2blog_201702132009160b7.jpg 心躍る場所。
fc2blog_201702132033176ea.jpg 宇治上神社の季節限定朱印。
この日は宮司さんが忙しくて、直接書いてもらう朱印はいただけず。
通常の朱印は直接書いて頂くもの以外に、用紙が用意されてるのが三種(緑の紙2種、紫の紙1種)
季節限定朱印が白色とベージュの二種って感じだったかな?
今回は限定のものだけにしました。ほかは次の機会に。
あ、通常は300円、限定朱印は500円の初穂料となっております。

そして、このまま、源氏物語ミュージアムへ!
こじんまりしてて、常設展示と映像はまぁまぁ、って感じでしたが
特別展示がめっちゃよかった……!
「超絶技巧!銅版画の世界」ってのやってたんだけど
まぁ、すごい。あんな昔からガイドブック的なのが刷られてたとか……!
しかも、持ち歩きしやすいサイズでつくってあって!
現代語訳して見てみたい。

あ、常設展示もつまらなかったわけではないです。
当時のモノがわかりやすかったしね。
源氏物語については……宇治の部分だけしかないので。
映像は橋姫と浮舟の二つあるうちの浮舟だけ見ました。
やっぱ男クズだな……クズ男しか出てこないぞこの話……!!

そして、さらに移動して「伊藤久右衛門」の本店・茶房へ。
fc2blog_2017021320092017e.jpg 宇治産いちごの抹茶パフェ。
美味しかった!!!!
章姫と紅ほっぺの二種類が使われてて、すっぱ!!ってなることもなく。
全体的に甘さが控えめで、すっごく食べやすかった。
抹茶ゼリーに抹茶ソースやいちごソース、抹茶フレークに白玉……
あぁ、美味しかった。なかなかのお値段だけど、奮発してよかった。
おにーさんは冬季限定の「くず湯とわらび餅のセット」でした。
どっちも美味しかった……!!

そしておみやげもたんまり買いました。
あ、結構な人気店なので、茶房も待ち時間あるし
お土産見るのも大変なので、行く人は覚悟を決めておいてください。
悪天候なこの日でも結構な人出だったので。

駅へ行く途中の道にも
fc2blog_20170213200925fe0.jpg fc2blog_2017021320092941c.jpg 
fc2blog_2017021320093305a.jpg fc2blog_20170213200937711.jpg 色々ありました。
が、吹雪いてきてたので!あんまりゆっくり見てない!!
雪女パワー、今年は猛威を奮っております。

四条まで戻ってきて、テレビで気になってたお店へーってことで行ったけど
「薄利多売半兵衛」は、なんと予約で手一杯!残念!
ってことで、晩御飯はトリキになりました。焼き鳥が食べたかったのです。
いやぁ……皮もねぎまもいいね。うむ。

伊藤久右衛門で購入したのは
fc2blog_20170213200941722.jpg 茶蕨(さわらび)
fc2blog_20170213201028883.jpg 抹茶かぷちーのと茶団子
あと、生チョコレートも。まだこれ書いてる時点で食べてないけど。
どれも美味しい……また行かねば……!!
てかね、他にも美味しそうなのたくさんでね!!
茶そばも食べたいなぁ。



   密林で買えるのも結構ありました。

 これとかめっちゃ気になったやつ。
 プリンも美味しそうだしね!
  チーズケーキもロールケーキも美味しそうだし……
あぁ、次は何を買おう。
  1. 2017/02/16(木) 09:01:46|
  2. おでかけ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ぐったり

見事に体調ダダ崩れでございまふ

ムーガチャしたり
スパクロリセマラしたり

なんやかんやはしてますが

あと、レポも準備はしてますが

少し時間を取りそうです。


あたま!いたいよ!!


早く春に……ならないかな……

あ、近々、平等院とか、北野さんとか行く予定があるので
そういったネタもそのうち。はい。


みんなも身体には気をつけましょう……



 我が家に在庫、あったかな……
  1. 2017/02/03(金) 09:57:38|
  2. 日常の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

楽しかった週末。

今回の
「THE IDOLM@STER PRODUCER MEETING 2017 765PRO ALLSTARS -Fun to the new vision!!」
は2日ともライブビューイングでの参加でございました。


よい、週末でございました……!!


うん。ゲームもやりたくなりました。
DQH2片付けなきゃ……。

ってことで、いつものレポのような覚書をつらつらと準備しております。

とりあえず。



765プロ最高


ということだけは。



 
   
  1. 2017/01/31(火) 09:59:36|
  2. 日常の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

ブログ内検索

プロフィール

大村レオナ

Author:大村レオナ
アイマスガールズ大好きなミン族。
Pな気がするけど、経緯が経緯なためか
担当アイドルと言われてもティンと来ない。
765アイドルみんな好き。876もジュピターも。
デレマスアイドルも好き。

アド:leona_oomura☆outlook.com(☆=@)

主にやるネトゲのキャラは↓
RO : Lif鯖(旧Verdandi/メイン)
 ♀:100皿/100AB/95影葱
  :79占/79クリエ/96魔/29盗
 ♂:64BS/65修/70暗/57騎/67鳥/37忍 他
 Radgrid鯖(旧Fenrir/元メイン)
 ♀:96暗/85修/71BS/66賢/52錬/30盗
 ♂:80鳥/72聖/83賢/52魂 他
FEZ : Jeremiah(元D)鯖ネツァワル王国
 40短剣/38 弓/33火皿
 37両手/31片手/31雷皿
 34 笛/32セス/?? 銃
 30大剣/24氷皿/28重力
 21隕石/24盾皿 他国サブ有
LWO : マイリー
↓ほぼ休止。たまにやる。
Mabinogi : タルラーク鯖(メイン)
 戦闘特化/生産特化/小熊/白蛇
 他倉庫状態のサブ垢
 マリー鯖(サブ)
 二刀魔法剣士/演奏家?
WO : アルバロア鯖(旧ナイトカイト/シュナト)
 ♀PorTHI/♂DwaTHI/♀ElfMAG
 ♂HumFIG
MHF : サーバー2
アスガルド : イア鯖
ルーハー : アトリア鯖
LS : クラウド鯖

リンク

このブログをリンクに追加する

棚(ブクログ)

XBOXGamerCard

PlayStationTrophyCard


Get your Portable ID!

カテゴリ

◆目次 (1)
◆日記 (255)
日常の出来事 (114)
おでかけ日記 (129)
歯医者さん記録 (11)
肩骨折の介護記録 (0)
◆社寺・御朱印 (30)
社寺・御朱印アレコレ (3)
社寺情報 (4)
御朱印・参拝の記録 (23)
◆声優関係 (30)
◆レポのようなもの (95)
◆ゲーム[全般] (6)
ゲームのアレコレ (3)
ゲームカタログ (3)
◆オンラインゲーム (913)
オンラインゲーム 色々 (2)
RagnarokOnline (529)
Fantasy Earth ZERO (300)
マビノギ (10)
ロードス島戦記オンライン (5)
ルーセントハート (7)
モンスターハンターフロンティア (1)
WizardryOnline(終了) (7)
SDガンダムCFO(SDGO)(終了) (3)
MonsterFarmOnline(終了) (24)
MonsterFarmLagoon(終了) (21)
ルビニアサーガ(終了) (2)
ValkyrieSky(終了) (2)
◆PCゲーム (77)
PCゲーム 色々 (2)
Stronghold (4)
MineCraft (4)
GTA SA (2)
MUGEN (2)
ブラウザゲーム (1)
艦隊これくしょん (43)
刀剣乱舞 (17)
クッキークリッカー (2)
◆コンシューマ[据置/携帯機] (244)
家庭用ゲーム 色々 (29)
ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド (20)
アイドルマスター(無印) (1)
アイドルマスター2 (3)
アイマス シャイニーフェスタ (4)
Assassin's Creed (2)
Assassin's Creed 2 (11)
Assassin's Creed Brotherhood (6)
Assassin's Creed Revelations (2)
Assassin's Creed 3 (1)
幻想水滸伝 (14)
幻想水滸伝2 (13)
モンスターハンターP2G (5)
モンスターハンターP3 (5)
モンスターハンター4 / 4G (11)
モンスターハンタークロス / ダブルクロス (14)
とびだせ どうぶつの森 (46)
コープスパーティーBR (2)
無双シリーズ (1)
コラボ無双シリーズ (3)
牧場物語ハーベストムーン (1)
マリーのアトリエ (6)
ぬし釣り64 (1)
ドラゴンクエスト5 (16)
ドラクエヒーローズ (15)
ドラクエヒーローズ2 (6)
聖闘士星矢戦記 (4)
ロストプラネット2 (2)
◆モバイル/iPhone (377)
iPhoneアプリ 色々 (3)
アプリゲーム (35)
モバゲー/グリー (17)
アイマス モバイル(終了) (2)
アイマス シンデレラガールズ (91)
アイマス ミリオンライブ / SideM (14)
グランブルーファンタジー (89)
Fate/GrandOrder (35)
Wizardry Schema (28)
ぷよぷよクエスト(タッチ) (52)
ポケモンGO (11)
シャドウバース (19)
メルファリアマーチ(終了) (4)
ひぐらし(携帯アプリ) (2)
◆非電源ゲーム (95)
非電源ゲーム 色々 (1)
非電源ゲームカタログ (37)
TRPGカタログ (8)
卓ゲプレイ記 (49)
◆制作物 (4)
◆その他 (23)
◆キャラ紹介とか (15)
◆リンク (10)

最近の記事

コメント

トラックバック

バナー

0023_CPサポーターズアイコン

FC2カウンター


無料カウンター

RSSフィード

足跡

著作権等

このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。 © Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved. © 2009 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved. なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。 / ©2005-2009 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.Licensed to Gamepot Inc. / Amazon.co.jpアソシエイト