砂漠の華

ゲームと女性声優さん大好き大村さんの日記。ゲームで遊んだ話とお出かけした話が中心。あとは欲しいものや気になるもののメモ的なもの。

【歯医者記録】新しい歯医者さん

[ 8/10 ]
京都にやってきて初の歯医者さん。
出血が気になるし、他にも虫歯になりそうな予感がするところとかあるしで
近所のよさげな場所を探して行ってきました。

思ったより小さくてびっくりしたけど、すごく綺麗だし
見てくれたおねーさんが丁寧でとてもよかった。

まずは写真撮影。慣れたものである。
ごっついデジカメで6~8枚撮影したあとに、機械でぐるぐるっと撮影。

写真見ながらの説明タイムはほんと丁寧だった。
出血は歯茎に腫れがあるんだけど、一生懸命ブラッシングしすぎて
歯ブラシの跡がついてたり、傷がついてるってのを見せてくれたり。
あと、虫歯の予感がしてたところは、詰め物が段差になっちゃってるところだった。
その横には詰め物がとれてるっぽいところが。そっちは気付いてなかった……!
前歯の残ってる部分が虫歯になっている可能性もあるとのことで
もしかしたらまた治療に結構かかるやも……?

とりあえず、クリーニングとかやる前に、歯茎の炎症の収まり待ち。

【治療費:4,010円+歯ブラシ260円】


[ 8/20 ]
早めに行ったら早めにスタート。
今回は前歯のクリーニング。
前回よりもだいぶ炎症は収まりつつあるものの
まだ酷いところがあって、そこは痛みが出たので次回以降に持ち越し。

でも下前歯はゴリゴリと綺麗にしていただきました。

消毒して、炎症抑えるためにレーザー照射。
ついでに着色汚れも落として終了。

【治療費:940円】


[ 8/27 ]
本日もクリーニング。
今回は前回の部分を見つつの下の歯。
下に変な生え方してる歯があるんだけど、やっぱりそこがえらいことに……!
汚れ溜まりすぎぃ!

というわけで糸ようじをオススメされたので、今度調達しよう。
Y字のやつ。
糸だけのやつは使いづらかった……

徐々に炎症は収まりつつあるものの、まだまだ。
ガリゴリとして、上前歯にレーザーして終了。

とりあえず、クリーニングは次回で終了とのこと。
そのあとは段差になってる詰め物のところとかだろうなー。
あと虫歯があるかどうかで変わる。

あんまりお金かかりませんように()

【治療費:860円】


[ 8/31 ]
本日もクリーニング。残りの上の歯。
前歯について、外して様子を見ないとーって話だったので
「前に外れたときに付け直してもらったので……」って話したけど
仮付の印がついてるので簡単に外れますよーっていうので
やってもらったけど案の定簡単に取れないwww

「前に外れたあとで、つけてもらったときに行ったところが
 ちょっと適当なところだったので……」って言ったら苦笑いしてた^q^

先生にも事情を説明して、次回にしっかり見てもらうことに。
とりあえず、前歯の中身がやばそうなのと
その隣の銀歯の中身が大穴開いてそうなのと
詰め物がとれてるところの詰め直しと、その隣の詰め物の調整かな?
前歯がやばそう……orz

【治療費:860円】
  1. 2015/09/12(土) 09:37:09|
  2. 歯医者さん記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ひさしぶりに。

寝ていたら前歯がとれたので急遽歯医者へ。

なんかもう色々不安すぎたけど
洗浄して
様子見ながら前歯かぶせて
調整とかしなくてもよさそうだったっぽくて
そのまま装着。

親知らずのところ気をつけて磨いてねー

って言われただけだった。

他は大丈夫なのか……!

でも定期健診はやらなきゃなー、とは思いつつ。

今回はこれにて終了。
【治療費:3,750円】

あ、実家近くのところだったんだけど
8年ぶりでした。びっくり。
  1. 2014/03/02(日) 17:58:36|
  2. 歯医者さん記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【歯医者】定期検診・クリーニング

[ 3/12 ]
三度目の定期検診。
前回は出血が多かったものの、今回は出血が一箇所のみ!!
まぁ奥歯のほうがちょっとあれなので
ちゃんと糸ようじしてくださいって怒られた^q^

前歯とかも痛みはないので
様子見続行。
クリーニングして終了。
【かかったお金:2290円】

[ 3/29 ]
緊急で。
前日夜に歯を磨いてたら歯の一部がぽろっと欠けたので……
左奥歯の側面が^q^
表面をキュィィィィンと削って、埋めて終了。わずか5分。
ちょっとの我慢と思って麻酔なしでやったけど
割と痛かった……
左右の歯が虫歯になりやすいので一層歯磨きを頑張るように、と。
【治療費:850円】



引っ越ししてしまったので
お気に入りだった歯医者に通えなく……
実家のほうにいい歯医者はあるかしら。
  1. 2013/04/28(日) 18:35:03|
  2. 歯医者さん記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【歯医者】定期検診とかクリーニングとか。

[ 9/13 ]
3ヶ月ごとの定期検診。
ってことで久しぶりに歯医者さんへ。
この頃は暑かったのね……(Twilog見ながら

まぁ、様子見て
歯周病検査して、クリーニングして、終わり。

前歯にたまに違和感があるという話をして
まぁ様子を見ましょう、と。
残ってる親知らずも注意しつつ……。

最初に担当してくれた衛生士のお姉さんが
状態を気にしてて、頑張って維持してますよーと話をしたら
すごく喜んでいたらしい。

お姉さんのために頑張らねば!!
【かかったお金:¥2,290】

[ 12/11 ]
二度目の定期検診。そして年内ラスト。
新しい衛生士さんでドキドキ。

歯周病検査で、上の歯の出血が増えてることが判明^q^
うぬぬん……最近疲れててサボりがちな部分もあったからか……。
あと、上の歯は結構被せものとか多いから
それで磨きにくいのもあると思う、とのこと。
歯周ポケットはさほど変動なしなので、炎症だけ、と。

半埋伏の親知らずがこの後どうなるか……!

とりあえず様子見続行。
クリーニングして終了。

【かかったお金:¥2,290】
  1. 2012/12/21(金) 10:09:10|
  2. 歯医者さん記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【歯医者】6月分

[ 6/5 ] 通院十九回目
この日は前々回作ったインレー(銀歯)の装着。
いつもと違って若い先生だった!初めて見たかも。
まぁ神経取ってないから痛いのなんのって……しみるしみる。
最終調整しつつ装着。違和感は3~4週間くらいは残るかもしれないとのこと。
それ以上続く場合は言ってください、と。
次回は、今回入れた部分の様子見(必要なら調整)と
残ってる右側の親知らずをどうするかの相談とのこと。

親知らず、どうしようかなぁ……。
【この日の治療費:¥1,870】

[ 6/11 ] 通院二十回目
インレーの様子見とご相談……ってことだったけど
軽く口の中見て
先生「親知らず、どうしようか。抜いたほうがいいのだけど
 今すぐでは、なくてもいいよ」
俺「あー……じゃあ、しばらく様子見で」
ってことで、様子見することに決定。
長かった通院生活が、終了!

次回は定期健診が三ヵ月後に。
通常は四ヶ月後らしいけど、最初が酷かったのと親知らずもあるので。
頑張ってちゃんと歯磨き続けるおー!
【この日の治療費:¥130】

【これまでの治療費:¥52,410】
【治療費以外:¥357】
【総額:¥52,767】

半年に渡る治療の終了。

ちなみに、前歯が仮着のままなので
前歯4本分のかぶせものの代金は含まれておりませぬ。
これだけで+3万くらいだったっけ……

皆さん、歯は大事に!!
歯がダメだと食べ物美味しく食べれないしね。
たまには歯医者に行くのもよいですよ。
  1. 2012/06/15(金) 22:26:07|
  2. 歯医者さん記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【歯医者】5月分

[ 5/11 ] 通院十六回目
治療とクリーニング。
GWどっか行きましたー?なんて雑談しながら。

俺「実家に帰ってました」
先生「実家?どこなの?」
俺「愛知です」
先生「名古屋?」
俺「いえ、三河の……○○ってとこです」(やっぱり名古屋って言われるんだな……)

なんてやりとりとか。
この日は左下4番の虫歯の治療。
歯茎の下にあるらしく、レーザーで歯肉処理しますねーって言われて
パチッ て舌に一発wwwいてぇwwwww
思わず呻いた。ちなみに焼かれたとこが数日痛かった。

治療自体はさくさく進み。
クリーニングも軽くたまってきた歯石とってプラークとって。

あとは治療一回と、歯周病検査でひとまず終了。
と、いうわけで、五月中に終わりそう!
前歯が仮着のままだけど、これは何かあったらすぐ外して治療できるように
このままにしておくとのこと。
【この日の治療費:¥2,250】

[ 5/22 ] 通院十七回目
本日は治療のみ。

先生「雨だねー。送ってもらったの?」
俺「いえ、歩きです」
先生「えっ どこから?」
俺「○○駅のほうから」
先生「え!?遠くない?」
俺「駅よりはこっち側なんで……30分くらい?」
先生「すごいなぁ……」

今日の衛生士さんは大好きなKさんでした^^
右上の6番・7番の治療。
5番か6番の虫歯が深いから
もしかしたら神経抜く必要があるかもしれない、とのこと。
6番がインレーで、7番がプラスチックで、だったかな。

次回は検査で、その次が6番の仮の蓋のとこに完成したインレーを入れる、と。
【この日の治療費:¥1,640】

[ 5/28 ] 通院十八回目
本日は歯周病検査のみ。
前にやったときは出血箇所が7割以上で
奥歯のところが6mm、他も4mmとかだったけど
今回は出血1箇所で、親知らず付近が4mm、他が3mmという結果に。

ダイエットと一緒で油断するとすぐダメになってしまうので
頑張って歯磨きを続けていきましょう、とのこと。

検査のみだからさっくりと終了。
次回は金属を入れるよー!
【この日の治療費:¥730】
  1. 2012/05/29(火) 14:36:15|
  2. 歯医者さん記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【歯医者】4月分

[ 4/3 ] 通院十三回目
嵐の中の通院。彼氏さんがお仕事休みだったので車で行けたけど!
朝に電話が来て時間変更があって
予定より1時間ほど遅くなって、歯石取り30分+治療1時間の1時間半で
帰りがちょうどピーク時間くらいになっちゃうから、車で。

時間よりちょっと早めに到着してのんびり待ち。
早めに呼ばれて、いつもの衛生士さんとおしゃべりしつつ準備。
今回は右下の歯石をがりごりと。
やり終わった後しばらくじんじんっていうかあの感覚がなんともw
軽く左下も見て、予定よりあっさりと早く終了。

予定より早くて先生の手がまだ空いてなかったっぽいので
一旦、待合室に戻って待機。

再び呼ばれて、治療スタート。
治療のほうは左上の奥歯2本。6と7。
表面麻酔をしてー口の奥に流れてー……
ちょっと悶絶してた。あの味が喉の奥へ……
まぁ、麻酔して、治療するわけですが
上の奥歯ってことで、思い切りほっぺた引っ張ってやるから
さすがに痛い。歯じゃなくて唇の端が痛い。

案の定端っこ切れたよ^q^
ついでに麻酔痕が痛いからたぶんまた口内炎化する。

左下の奥歯が若干怪しい感じらしいけど
歯茎がもうちょっと下がるの待ちだとか。
親知らずの影響で、かな。

6か7どっちか忘れたけど全修で
片方は歯冠を……とかなんとか。うろ覚え。

会計待ちのときは院内が浮き足立ってる感じに。
ほんと、嵐だもんな……。
【この日の治療費:¥3,380】

[ 4/10 ]通院十四回目
暖かくて助かった。てくてくと通院十四回目。
治療内容はクリーニングの続きと虫歯治療。
案内された席が手術室っぽいとこでドキドキしたwww
クリーニングは下前歯。
いつもの一推し衛生士さんではなくて
前回治療の途中から交代してた衛生士さんだった。

相変わらずの準備しながら雑談。
今日暖かくて花見日和ですねーとか
花見行きました?とか。
うちらが花見行った翌日に衛生士さんも花見行ってたらしい。
そしてこの辺の人はやっぱり大宮公園ですよね^q^

ごりごりクリーニングして、かなり歯綺麗になりましたねーと褒められる。

そして、治療タイム。
左奥歯にがっつり麻酔して。
今日の麻酔の注射は入れてる間、曲が流れるやつだった!
削って埋めて?で終わり。

あと3~4本の治療で、あとは定期検診になる模様。
回数にして2~3回、かな?
このあと最後の検査で新たに発見されなければw
【この日の治療費:¥2,500】

[ 4/20 ]通院十五回目
直前まで動画作成でばたばたして病院へ。
間に合ってよかった……。

いつもと違って、治療からだった。
右上の3・4番の虫歯治療。
麻酔してーキュイイイイインってして。
30分ほどで終了。

そしてクリーニング。
ほとんど綺麗になったので
今回・次回とわけての仕上げ。
こちらも30分ほどで終了。

実は動画作成で寝たのが遅かったので
寝た状態な上にタオルで目を隠されて
なおかつリラックスできるBGMが流れてるスペシャルコンボで
クリーニング中にうとうとしてた。
だんだん口が閉じてっちゃうから
何度も「口開いてくださーい」って言われてた……

治療前に上唇裏の中央あたりに
ぷちっと出来てるのうほう?に先生が気付いて
「これ気になる?」って聞かれた。
自分では気にならないのだけど
彼氏さんは気になるんだろうか……何度か指摘はされた。
簡単に切れるっぽいので、全部治療終わってから
どうするか決める感じ?
【この日の治療費:¥2,640】
  1. 2012/04/20(金) 22:18:26|
  2. 歯医者さん記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【歯医者】3月分

[ 3/2 ]通院十一回目
ちゃんとしたかぶせものが完成。
さっそく仮歯はずして、綺麗にして装着……!!
のはずが、なかなかはめられず。
左3番の犬歯にバリがついてたらしく、それが引っかかってた模様。
それを取って、見事装着完了。
仮歯より小さくて、いい感じ。まだつけたばかりで違和感があるけど。

歯石除去も。
今回は左上のあたりをごりごり。
血がすっごい出てて、ガーゼが真っ赤。
口の中に突っ込んでる衛生士さんの指も真っ赤。

歯磨きしっかり出来てる!綺麗になってきてる!!
ってすっごい褒められた。えへへ。
お気に入りの衛生士さんに褒められてなおさら嬉しい。
会計中にも奥でその話を別の衛生士さんにしてるのが聞こえて
嬉しいやら、恥ずかしいやら。照れるやろ……!!

唇の下になんかできものというか
なんか出来てしまって、痛みはないんだけど
すごく邪魔ではある、と話をしたところ
お薬を出してくれることに!ありがてぇありがてぇ。

1番の状況がなんともいえないので
今回はちゃんと固定せず、かちゃくざいというので接着。
様子を見て、本番の固定をしてからお支払い
ということで、今日は予定よりもお金かかりませんでした。
【この日の治療費:¥1,970】

[ 3/23 ]通院十二回目
洗浄中心に。
全体的に水で洗って、右下の歯石除去。
洗浄準備中に少し雑談したりも。

洗浄後は右下の6~7番の治療かな?
今までつけてた銀歯をはずして治療。
久しぶりに麻酔された。
しかし、麻酔されてても、はずすときは割と痛かったw

歯磨きについてはまた褒められ。むふふ。
ちょっとした雑談もして女の子成分補給には十分デシタ。

治療のほうは……右下の親知らずがあるせいで
完全に虫歯が取れたかわからない、と。
他の部分の治療をしてから
親知らずをどうするか相談しましょう、ということに。

会計時にホワイトデーのチョコを渡されたw
歯医者さんが作ったチョコってあって
寝る前に摂取すると効果的、とか。
近いうちに食べてみるか……。
【この日の治療費:¥2,490】
  1. 2012/03/27(火) 13:54:05|
  2. 歯医者さん記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【歯医者】2月分

[ 2/7 ]通院六回目
前回、抜髄した部分に薬をつめていく……
が、4本中、1本が酷い痛みがある。
歯が割れているかもしれないとか、どうとか。
他の3本には薬を注入して、蓋。
左の犬歯の虫歯の治療にはいるが
どうもここも神経までいってしまっていたらしく
急遽、抜髄に。

前回の抜髄後、4~5日くらいは歯がうずくというか
弱い痛みのようなものがあって
食事も辛い状態だったが、今回はどうなることやら。

今のところは、右の歯……今回薬をいれられなかったところが
ずきずきとしてる……ぐっとやられたときの激痛は手を上げる余裕がないほどだった。
【この日の治療費:¥3,560】

[ 2/8 ]通院七回目
遅めの昼ご飯に柔らか過ぎず固すぎずにチンしたおもちを食べてたら
前日、激痛だった右の1番に違和感。
鏡を見ただけだと見た目は特にわからないが
触ってみるとぐらつきが酷い。というかぽろっと取れそうな状態。
慌てて歯医者へ電話したところ、担当の先生は休みなので
他の先生になってしまうといわれた。
とりあえず、このままにしてると取れてしまいそうなので、歯医者へ。
先生の手が空くのを待って、見てもらう。

がっつりと動かないように固定。

確かに、指で触ってもぐらつきはしない。
が、少し前に出た状態で固定されているようで違和感がすごい。
また、口を閉じると下の前歯が裏側に当たってしまい
歯が取れてしまわないかという不安がとても強い。
あと、薬が漏れ出しているのか薬の味がする……。
固いものどころか、普通の食事も怖い状態になってしまった。

痛みは特にないので、様子見。
痛みが出たらまた電話して相談、かな。
【この日の治療費:¥1,170】

[ 2/10 ]通院八回目
8日(水曜)に補強はしてもらったものの
・食べ物が良くかめない
・食べ物を噛んでる間に前歯の場所へ行って噛むと前歯が取れそうな感覚
・でも触ってみると動かない
とりあえず次の通院予定である17日まで様子見かと思ってたら
電話があり、キャンセルが出て、先生の手があいたので
前歯の件も心配なのできて欲しいとのことで行くこと決定。

前歯の様子を見てもらい、かなり危うい状態なので
時間がかかるけど仮歯まで持っていってしまおうということに。

とりあえず、左3番に薬つめてフタ。

他のフタをはずして、レントゲンとって
問題の1番を見たところ、ぎりぎり、割れた箇所が骨より上だったので
歯を抜かずに済むとのこと。

歯削って、型とって、調整して……

3時間くらいかかって仮歯完成!
一ヶ月かけてやる治療を一日で!!
待ってるのも疲れた。
いや、なるべく手早く
でも丁寧に正確にと仮歯を作ってくれた先生が一番お疲れ様だけど!
次の診療もあって時間おしてたのに、ほんとありがてぇありがてぇ……。

7日の麻酔した3番のあたりに口内炎が出来てしまって
それがある意味麻酔より痛かった。
麻酔は刺した瞬間とかが痛いけど
口内炎は器具が触れたり、指で押さえられるたびに涙が……。

ある程度調整はしたものの
やはりぴったりとまではいかないので
食事がしづらかったり、なんか取れそうで不安だったりするけど
まぁ万が一取れたらはめなおして電話だなというくらいにw
【この日の治療費:¥3,920】

[ 2/17 ]通院九回目
仮歯装備から2~3日は違和感が強かったものの
それ以降は落ち着いて、一度も外れることなく歯医者の日。

六回目で抜髄した犬歯を削って、そこまで仮歯に。
割と好きだった八重歯さんが削られて消滅状態となりました。
まぁ、形的に歯磨きで綺麗になりづらくて抜髄という結果になったのだろうけど。

さらに仮歯は先生が、調整に調整を重ねて
最初ほどは違和感ない感じに。

合間に二度目の歯周病検査と歯磨き指導。
一回目よりは、よくなってたらしい。
それでも血が出る程度にアレですが。
歯肉が炎症起こしてて、無料で渡せる歯ブラシでは痛いかもってことで
300円ちょっとの歯ブラシをお買い上げ。

そして指導。

買ったほうはヘッドが大きくて、ちょっと辛いかも……
って感じだったので、もらえるほう(ヘッド小さめ)で磨くと痛かった。涙目。
でもヘッド大きいと確かに奥まで突っ込むとおえってなる。ぬーん。

炎症が治まったら次回は型取りが出来る、かも?らしい。
【この日の治療費:¥970/歯ブラシ:¥357】

[ 2/24 ]通院十回目
仮歯の調整と、型取り。
実は通院数日前から右一番に違和感があるので
それを伝えたところ、やっぱりか……みたいな反応。
根元までぼろぼろで、もしかしたら小規模な手術をして
根元を切らなければならないかもしれない、とのこと。

仮歯つけなおすときに押されるとものすごく痛くてびっくりした。
仮歯つけてるときはぐっと物を噛んでも、痛みは全然ないのに。

歯茎の状態は良好なようで、型取り。
前歯5本なので、最初は2人がかりで。
熱い何かを塗ってから型を取るんだけど
1回目何も言われなくて
2回目に「熱いの塗りますねー」って。一回目に言ってください^^

上の歯の型を2つ、下の歯を1つ、あとかみ合わせのチェック。

そして会計。まさかの1万オーバー^q^
2000円ほど足りなかったので、またもや、次回持ち越しに。
【この日の治療費:¥11,140】

ついに……3月!
  1. 2012/02/29(水) 18:59:53|
  2. 歯医者さん記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【歯医者】1月分【追記あり】

[ 1/12 ] 通院一回目
虫歯が大量にあり、一年ほど通って欲しいといわれる。
歯肉の炎症あり、歯の動揺あり、歯周ポケット(4mm以上)あり。
レントゲン撮影、デジカメを使った撮影をする。
左下の8番、いわゆる親知らずは痛みが出るほどに虫歯になっていたので
早急に抜くことになる。
-お薬
-メイアクトMS錠100mg 3日分(この日の夜から)
-ロキソニン60mg 3錠(頓服) 【この日の治療費:¥3,730】

[ 1/13 ] 通院二回目
左下の親知らずの抜歯。
レントゲンを見ると、神経のすぐ近くにあり
(レントゲンで神経などの線と言われたところに刺さるように見える位置)
横倒しに半ば埋もれたような状態。
麻酔をしっかりかけて、施術。15~20分ほどで抜歯終了。

抜歯後の注意を聞く。
・予備のガーゼと、ガーゼがなくなっても止血が出来ない場合の対応
 ガーゼがなくなった場合は紅茶か緑茶のパックを乾燥した状態で噛む。
・一旦止血しても強いうがいなどで再出血することがある
・痛みが出てきたら痛み止めを服用
・抗生剤はなくなるまでちゃんと飲む(渡されたときにも同様の注意あり)
・抜歯当日の入浴、飲酒、刺激物(キムチなど)、固い食べ物、激しい運動などはさけて
 安静を保つこと。
・食べ物は上記を除いたもので食べれるものなら食べてかまわない。
 無理に流動食にする必要はない。栄養をしっかりとること。
・抜歯した箇所を指や舌で触らないこと

追加で痛み止めが出る。
-お薬
-ロキソニン60mg 3錠 【この日の治療費:¥3,920】

麻酔は3時間ほどで完全に抜けた。
麻酔が抜ける1時間前くらいから痛みが出始めていたので痛み止めを服用。
出血はほぼ気にならない程度。
この日は念のため入浴回避。

*朝ご飯:パン
*昼ご飯:抜歯前なので普通に食事(雑煮的なもの)
*夜ご飯:少量ながら普通に食事(ご飯/ハムカツ一切れ/味噌汁)

[ 1/14 ] 通院三回目
抜歯後の消毒。
高周波治療器を使用。10分。
うがい薬を出される。
-お薬
-ネオステリングリーン うがい液0.2% 40ml 1本
【この日の治療費:¥370】 ※ぱっと明細見つからずうろ覚え

腫れがかなり出た。大きめの飴玉が入ってるようなくらい。
口が開かず、食事が辛い。(食べ物を口に入れられるほど開けようとすると痛い)
食事に時間がかかるのでらあめんは罠。
しかし、地味に障害になったのはわかめである。
(ラーメンはほぼ噛まずに食べられるがわかめはしっかり噛む必要がある→噛むのが辛い)
お菓子もチョコくらいしか食べられない(一度口に入ればそのまま溶かせるチョコ最強)

*朝ご飯:パン(1/2枚)+コンポタージュ 痛み止め服用
*昼ご飯:ラーメン(卵+わかめ)
*夜ご飯:たまごスープ
*夜食?:動画の肴にチョコをつまんでた

[ 1/15 ]
相変わらず腫れている。飴玉が解けて、範囲が伸びた感じ。
やっぱり口は開かない。
お菓子はおっとっとなら口の端っこからねじ込んで
ふやかしながら食べられた。

*朝ご飯:起きるのが遅くて食べていない/薬も飲んでない
*昼ご飯:雑炊
*夜ご飯:ご飯少量+お鍋(お椀一杯分) 抗生剤終了

[ 1/16 ]
腫れが落ち着きはじめる。前日よりも口が開くようになった。
見た目は前日と変わらないらしかった。
微熱が出たが、恐らく風邪のほうで親知らず抜歯とは無関係。

*朝ご飯:カフェオレのみ
*昼ご飯:ウィダー的なゼリー アップル味
*夜ご飯:ご飯/お味噌汁/漬物/葱味噌つめた油揚げ

[ 1/17 ]
まだ若干腫れているが、かなり落ち着いた。

*朝ご飯:ミニクロワッサン1個
*昼ご飯:寝過ごした
*夜ご飯:ご飯/お味噌汁/漬物

[ 1/19 ]
完全に腫れが引いて、口もちゃんと開くように。
ただし、相変わらず抜いた箇所では噛めないので
食事のスピードはかなりゆっくりに。
またあまりに固いものもやっぱり辛い。
食事自体は普通の食事でもう問題はない。
これまでは軽いブラッシング+処方されたうがい薬でうがいだったが
うがい薬がなくなったので、歯磨き粉解禁。
抜歯部分には触らないように気をつけて歯磨き。

[ 1/21 ] 通院四回目
彼氏さんと一緒に行って、コンサルティング。
レントゲン写真とデジカメ写真を見ながらお話。
今回抜いた左下の親知らずはかなり大きな穴が開いていた。
横に倒れて半ば埋もれてたので少し骨を削ったりする大規模な抜歯だったので
傷跡が完全に塞がるのに三ヶ月ほどかかるらしい。
右下の親知らずは今のところ痛みとかは出てないけど
最終的にはやっぱり抜いたほうがいいということで
今の部分が落ち着いたら抜くということに。
こちらも同様に倒れて埋もれてるので、なかなか大変そう……。
腕がいいのか、抜かれてるときは全然大変な感じはしなかったけれど。
前歯は最悪四本全部被せ物に。見た目に酷いのは3本だけど……。
セラミックのは1本8万とかちょっときついんで
保険内のやつにする予定。
他にも小さい虫歯がいくつもあり、合計14本とか。
恐らく常飲の飲料がカフェオレなのが原因の模様。
甘いものを口に入れると虫歯菌が活発になる酸性になって
しばらくすると元に戻るけど
頻繁に飲むと頻繁に酸性になり……ということらしい。
ブラックは飲めないし……うーん。お茶かなぁ。
紅茶は苦手だし、緑茶や昆布茶あたりかな。
コンサルティングが終了後は衛生士さんが変わり、クリーニング。
クリーニング後は軽く歯磨きのお話。
2~3日に1回は舌もブラッシングするのがよい、とか。
外側・上・内側を意識してきっちり磨く、とか。
次回は普段の歯磨きのことを知りたいので
今回使った歯ブラシか、普段の歯ブラシを持参することに。
忘れられかけたけど、確認して、抜糸。
これはパチパチッと切ってピンセットで抜いて終了。
【この日の治療費:¥920】

次回は2月に入ってからなので、今月の歯医者は終了。

って思ったら……

[ 1/27 ] 通院五回目
夕方に電話が来て
「先生の手が空いて……少しでも治療を進めたいので来れませんか?」
と言われたので急遽行くことが決定。
普段はそんなに痛みはないけど、噛むと痛いし、冷たいものしみるし
何より見た目の気になる右側の前歯の治療!
ってことで、抜髄のために、まず麻酔。奥歯と違ってかなり痛かった。
なんとか耐えたけど、ほんと痛かった。
歯を削って、何か器具でピッピッと深さを測って、神経を除去していく。
右側2本をやったあと
「痛いことは今日全部済ませてしまいましょう」ということで
左側もやることに。麻酔して、削って……。
何か器具つけたまま、レントゲン撮影したり。
5時半スタートとすると、1時間ちょっとくらい?でこの日の治療終了。
麻酔が抜けた後うずいたり、痛みが出るかもしれないとのことで
痛み止め3回分をもらい、帰宅。
麻酔は2時間ほどで抜けるといわれたけど3時間くらいしても
変な感じが残ってた。
【この日の治療費:¥3,110】 (手持ちが足りないので支払いは次回に)

【かかった金額合計:¥12,050】
【親知らず[左下]関連:¥4,290】(抜歯・消毒+薬)
  1. 2012/01/31(火) 17:14:56|
  2. 歯医者さん記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

ブログ内検索

プロフィール

大村レオナ

Author:大村レオナ
アイマスガールズ大好きなミン族。
Pな気がするけど、経緯が経緯なためか
担当アイドルと言われてもティンと来ない。
765アイドルみんな好き。876もジュピターも。
デレマスアイドルも好き。

アド:leona_oomura☆outlook.com(☆=@)

主にやるネトゲのキャラは↓
RO : Lif鯖(旧Verdandi/メイン)
 ♀:100皿/100AB/95影葱
  :79占/79クリエ/96魔/29盗
 ♂:64BS/65修/70暗/57騎/67鳥/37忍 他
 Radgrid鯖(旧Fenrir/元メイン)
 ♀:96暗/85修/71BS/66賢/52錬/30盗
 ♂:80鳥/72聖/83賢/52魂 他
FEZ : Jeremiah(元D)鯖ネツァワル王国
 40短剣/38 弓/33火皿
 37両手/31片手/31雷皿
 34 笛/32セス/?? 銃
 30大剣/24氷皿/28重力
 21隕石/24盾皿 他国サブ有
LWO : マイリー
↓ほぼ休止。たまにやる。
Mabinogi : タルラーク鯖(メイン)
 戦闘特化/生産特化/小熊/白蛇
 他倉庫状態のサブ垢
 マリー鯖(サブ)
 二刀魔法剣士/演奏家?
WO : アルバロア鯖(旧ナイトカイト/シュナト)
 ♀PorTHI/♂DwaTHI/♀ElfMAG
 ♂HumFIG
MHF : サーバー2
アスガルド : イア鯖
ルーハー : アトリア鯖
LS : クラウド鯖

リンク

このブログをリンクに追加する

棚(ブクログ)

XBOXGamerCard

PlayStationTrophyCard


Get your Portable ID!

カテゴリ

◆目次 (1)
◆日記 (255)
日常の出来事 (114)
おでかけ日記 (129)
歯医者さん記録 (11)
肩骨折の介護記録 (0)
◆社寺・御朱印 (30)
社寺・御朱印アレコレ (3)
社寺情報 (4)
御朱印・参拝の記録 (23)
◆声優関係 (30)
◆レポのようなもの (95)
◆ゲーム[全般] (6)
ゲームのアレコレ (3)
ゲームカタログ (3)
◆オンラインゲーム (913)
オンラインゲーム 色々 (2)
RagnarokOnline (529)
Fantasy Earth ZERO (300)
マビノギ (10)
ロードス島戦記オンライン (5)
ルーセントハート (7)
モンスターハンターフロンティア (1)
WizardryOnline(終了) (7)
SDガンダムCFO(SDGO)(終了) (3)
MonsterFarmOnline(終了) (24)
MonsterFarmLagoon(終了) (21)
ルビニアサーガ(終了) (2)
ValkyrieSky(終了) (2)
◆PCゲーム (77)
PCゲーム 色々 (2)
Stronghold (4)
MineCraft (4)
GTA SA (2)
MUGEN (2)
ブラウザゲーム (1)
艦隊これくしょん (43)
刀剣乱舞 (17)
クッキークリッカー (2)
◆コンシューマ[据置/携帯機] (244)
家庭用ゲーム 色々 (29)
ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド (20)
アイドルマスター(無印) (1)
アイドルマスター2 (3)
アイマス シャイニーフェスタ (4)
Assassin's Creed (2)
Assassin's Creed 2 (11)
Assassin's Creed Brotherhood (6)
Assassin's Creed Revelations (2)
Assassin's Creed 3 (1)
幻想水滸伝 (14)
幻想水滸伝2 (13)
モンスターハンターP2G (5)
モンスターハンターP3 (5)
モンスターハンター4 / 4G (11)
モンスターハンタークロス / ダブルクロス (14)
とびだせ どうぶつの森 (46)
コープスパーティーBR (2)
無双シリーズ (1)
コラボ無双シリーズ (3)
牧場物語ハーベストムーン (1)
マリーのアトリエ (6)
ぬし釣り64 (1)
ドラゴンクエスト5 (16)
ドラクエヒーローズ (15)
ドラクエヒーローズ2 (6)
聖闘士星矢戦記 (4)
ロストプラネット2 (2)
◆モバイル/iPhone (376)
iPhoneアプリ 色々 (3)
アプリゲーム (34)
モバゲー/グリー (17)
アイマス モバイル(終了) (2)
アイマス シンデレラガールズ (91)
アイマス ミリオンライブ / SideM (14)
グランブルーファンタジー (89)
Fate/GrandOrder (35)
Wizardry Schema (28)
ぷよぷよクエスト(タッチ) (52)
ポケモンGO (11)
シャドウバース (19)
メルファリアマーチ(終了) (4)
ひぐらし(携帯アプリ) (2)
◆非電源ゲーム (95)
非電源ゲーム 色々 (1)
非電源ゲームカタログ (37)
TRPGカタログ (8)
卓ゲプレイ記 (49)
◆制作物 (4)
◆その他 (23)
◆キャラ紹介とか (15)
◆リンク (10)

最近の記事

コメント

トラックバック

バナー

0023_CPサポーターズアイコン

FC2カウンター


無料カウンター

RSSフィード

足跡

著作権等

このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。 © Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved. © 2009 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved. なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。 / ©2005-2009 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.Licensed to Gamepot Inc. / Amazon.co.jpアソシエイト