砂漠の華

ゲームと女性声優さん大好き大村さんの日記。ゲームで遊んだ話とお出かけした話が中心。あとは欲しいものや気になるもののメモ的なもの。

ぱずるこれくしょん 創刊。

 CMが流れ始めて、なにこれ欲しい……!
と密かに思ってたら、やっぱり、うちの人も気になったらしく
買ってきてくれました!

fc2blog_201702201659460de.jpg めっちゃ難しかった……!!
うおおおお……ってなんかいもバラしながら。
でもまだ他にも解き方あるんじゃないかなぁ、これ。

冊子のほうにも色々パズルがありまして
fc2blog_20170220165949395.jpg 何度も遊べるようにルーズリーフに書いて遊ぶスタイル。
とりあえず、コインのやつと、ナンプレだけやりました。
ナンプレは結構好きで、100均のやつとかやってたのでサクサクと。

定期購読しそうな気配があるのでワクワク。



 改訂版だったんですね。 [ぱずるこれくしょん 創刊。]の続きを読む
  1. 2017/02/22(水) 09:35:53|
  2. 非電源ゲーム 色々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【卓ゲプレイ記】百怪夜行で遊んだ話

夫婦宅へ遊びに行った際にちょっと卓ゲもしまして。
・萌え札
・今日も帰れない
・百怪夜行
とあったので、百怪夜行を選択。

クラウドファンディングで作られたやつらしいです。

なかなかかわいらしいデザイン。
そして、説明書は日本語・英語、あと中国かなんかと多言語対応。

一人一枚のオールマイティーと
場とか井戸端会議から集めた妖怪たちで手札を作っていくゲーム。

しかしまぁ、ちょっと説明書がわかりにくい……
英語が多少読める人なら、英語の説明見たほうがわかりやすい部分とかも。
そして、この記事書くので改めてサイト見てみたら、得点計算間違えてたことに気づきました。

面白かったのでまたやりたいなぁ。

なんとなーく手札と相談しながら札をもりもりと集めて。
あんまり誰かを妨害するためにこうする!とか
そういうのではないので駆け引きあんまり……
ってタイプでもできるかもしれない。

2ゲームほどやって
1ゲーム目はおじーちゃん、2ゲーム目はれおなさんの勝利でした。

得点計算についてだけど

規定枚数を公開できたプレイヤーがラウンドに勝利し、内容に応じて点数が入ります
(他のプレイヤーには点数が入りません) ― 百怪夜行 -ペンとサイコロ-


って公式サイトにありまして。
説明書に書いてある文章だと「公開できたプレイヤーは得点がもらえる」
と読み取れる文章だから
規定枚数(4人だと7枚)を誰かが開いちゃう前にとりあえず4枚で一度公開して
ちょっとでも点を稼ごう!とか
続物や揃物は2セット公開できたら得点になるんじゃ?とか
そんな感じになっておりました……

うーむ。楽しいけど、説明書はわかりにくい!w



妖怪といえば
 DVD連動型ボードゲームなんてのがありました。
  1. 2017/01/21(土) 09:27:04|
  2. 卓ゲプレイ記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新婚夫婦とボドゲ会 その3:ゾンビタワー3D

お昼ごはんを終えてからプランが特になくて
雨もぱらついてきてたので、ゾンビタワー3Dで遊ぶことに。

れおなさんの小目的が
・消化器 ・2エリア以上炎上 ・救急キット
ってなってて、初期アイテムが救急セット!

まぁ、あまり小目的を意識せずに、脱出優先で動くことに。

途中、ゾンビがわんさかすぎて……ってなったりはしたけど
そうそうに発煙筒が出てきたのと
いい感じに序盤に一階が燃えたので条件B脱出を提案。
隣のおねーさんに特別にアドバイスしながら
fc2blog_20161212182103068.jpg なんとか脱出成功!
れおなさんは勝利点+9で真の勝利者となりました。

いやはや、ギリギリでございました。
あと、脱出に必要なものって2Fに固まってるのね……
(説明書のカード構成見てたおじーちゃんが気づいた)

これからはもっと2F探索を優先させねばな。



 
  1. 2016/12/16(金) 09:46:08|
  2. 卓ゲプレイ記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新婚夫婦とボドゲ会 その2:DORASURE

キャッチョコの次はこれ!
今回もランダム職業決定した結果、まさかのグラディエーターがいない状態に……!

あれこれ相談しながら進行。
瀕死になったから村に休憩に行ったらドラゴンアクションで燃えたり……
回復しに移動中にうっかり竜のすみか2回目があいたので
fc2blog_20161212121358840.jpg 今にも死にそうな状態で最終決戦に突入。
なんとかれおなさんが奮戦するも
れおなさん自身はまさかの白銀の盾やる前に死亡して
fc2blog_201612121214023c0.jpg 最後に残ったおにーさんは……
fc2blog_20161212121406237.jpg また丸呑みされたwwwww

ドラゴン強すぎる……!!



 
  1. 2016/12/15(木) 09:45:41|
  2. 卓ゲプレイ記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新婚夫婦とボドゲ会 その1:キャット&チョコレート 幽霊屋敷編

写真撮り忘れて全然ないけど
fc2blog_20161212121354a7d.jpg とりあえず、2ゲームほど。

れおなさん個人はそこそこ獲得したものの
陣営に恵まれずに終わりました^q^

やっぱり、如何に説得力があるように語れるかがポイントだし
面白いとOKになりやすいから、どれだけおもしろ解決策を思いつけるか、だなぁw
過激な方法のが採用されやすい、とかね(面白いから)

で、毎度困るのが
「どうしたらそのアクシデントを"回避した"とすべきか」
ってところで。
恋人からの別れ話とかね。
その場しのぎだけど電話を打ち切って事象そのものを回避したのを成功とするのか
別れること事態を回避しなきゃいけないのか……

ちょっと見てみたら
「こんなところへ電話してくるなんて、偽物だ!」って方向に持っていくとか
そもそもWeb版だと「説得しなければ」という文言が追加されているとか
なるほどなぁ……

騙し騙されのそういう争いはないけど
アドリブ力が試されるから、やっぱり多少は人を選ぶ感じのあるゲームかも。
個人的には楽しいけど!

特にチェーンソーとか武器になるやつがあって
暴力や猟奇的な方向で解決可能なシチュエーションがくると
れおなさんは結構強いです()

絶望的な状態でも、面白く死ねたらそれはそれでいい気もします。

ちなみにこの時は何度かメガネの人が
手持ちのアイテムじゃなんともできなくて絶望したりとか
おっさんが毒蜘蛛に刺されたのに何故か運動靴で走り始めて
お前それ毒まわるがなwwwwwってなったりしてました。

やっぱ他のバージョン混ぜても遊びたいな、これw



 
  1. 2016/12/14(水) 09:43:34|
  2. 卓ゲプレイ記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

不定期ボドゲ会 その4:ゾンビタワー3D

最後のゲームとなったのは「ゾンビタワー3D」!
れおなさんは消防士で、小目的は救急キット・起爆装置・ショットガンだったかな?

最初、ワクチンが全然出なくて苦戦。
そうそうに二階がゾンビまみれになったり。
三階が少なめだったのと、一階で火災が発生したので
一階のゾンビの群れが火災で燃やせたので楽しかった……!

でも、ゲーム終了条件の「山札が二回枯れたら終了」みたいなのを見落としてたり
なんかもうぐだぐだでした()
夜も遅くなってたしね。うん。
ぐだぐだだったので、ミスった部分をやり直したりしながら
なんとか脱出。
fc2blog_20161127154835a64.jpg 真の勝利者にはあと少しで届かず。

こう、真の勝利者を下手に狙うと
そもそも脱出できなくて全滅しそうな感じがしました。
上手いことアイテム回らなくて脱出すら危うい場面もかなりあったしね……
というかそもそも厳密に言ったら脱出できてないしね……

しかし、なかなか楽しい。



 
  1. 2016/12/06(火) 09:55:15|
  2. 卓ゲプレイ記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

不定期ボドゲ会 その3:DORASURE

ギャングになった後は、ドラゴン退治の冒険者!
ってことで、DORASUREでございます。

担当キャラクターは、ボードを裏返してランダム決定。
fc2blog_2016112715473839a.jpg 最初は、忍者!
また忍者!!
なお、Y氏は別の場所でやったときもプリンスで、今回もプリンス。
あとはグラディエーターとハンター。
しかし、そうそうに竜の巣を暴いてしまって早期に決戦に。
fc2blog_20161127154742d43.jpg 健闘はしました。
が、早期決戦になったせいで、プリンスのレベルが上がってなくて辛い状態に。
というか全体的に育ってなくて戦闘力が!!

二回目は
fc2blog_20161127154746b31.jpg ぱらでぃーん。
財宝も手に入れて、なかなかいい感じ!!
またY氏プリンスになったけど、レベル上げたし、これはいけるんじゃ!?
fc2blog_201611271548215ff.jpg って思ったけどここまででした。
大体Y氏のダイス運のせいってことで?

そして三回目。
fc2blog_2016112715482551a.jpg 帰ってきた忍者。
fc2blog_20161127154830588.jpg どんどん丸呑みされてあっという間に全滅。
これはwwwひどいwww


冒険者たちの心が折れたので終了。
しかし……倒すの大変だなこれ……



 
  1. 2016/12/05(月) 09:54:32|
  2. 卓ゲプレイ記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

不定期ボドゲ会 その2:ギャングスターパラダイス

ボドゲ会の二つ目のゲームは「ギャングスターパラダイス」。
何のきっかけか、これを作ってる人と相互フォローになってるけど
遊ぶのは初めてでございます。

fc2blog_20161127154736df0.jpg 

初回は自分が裏切り者に!
でも、どうゲームを進めていったらいいかさっぱりわからず……。
とりあえず、他人を殺す準備をすべき……?
ってやってたら、おにーさんが金銭勝利。

二回目は青陣営になったけど
やっぱり、手札からどう勝利を目指したらいいかわからないし
手探りしてたら、K氏が突然行動を起こして
おにーさんを殺しにかかったけど、銃弾三発をしのぎきってwww
まさかの展開。
で、おにーさんとY氏が手を組んだので
K氏に仲間だと信頼できるものをよこせ、と持ちかけたら
大層なもんを贈られて内心あわあわしたよね……!
で、勝利がちらついたけど
強運持ちのおにーさんがガンスミス持っちゃうともう……辛いよねぇ。
基本的に引きの戦いになってしまうと、れおなさんは弱いのだ……

ということで、おにーさん1位、同陣営だったY氏2位となりました。

勝ち筋がぱっと見えないのがなかなか困るゲームだなぁ、となったのが
このゲームの印象でした。
どう動いて、どう勝利を目指すべきかにすっごい困るw



ゲームのサイト:ギャングスターパラダイスへ、よおこそ。
※現在の取扱は名詞版(1000円)と拡張版二つ(各500円)だけの模様。
  1. 2016/12/04(日) 09:53:26|
  2. 卓ゲプレイ記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

不定期ボドゲ会 その1:姫騎士逃ゲテ~

脱出ゲームで世界が滅び、打ち上げを済ませた後に
2名ほど我が家へ来て、ボドゲ会!

最初に遊んだのは
fc2blog_20161127154732670.jpg 姫騎士逃ゲテ~

前はテストプレイ的に遊んだだけだったけど
今回はちゃんと4人で。

まぁ手探りながら、おにーさん姫騎士でスタート。
たしか、挟み撃ち配置から上手いこと逃げて、姫騎士逃亡。

次は自分が姫騎士だったけど、捕まりました。
で、3人目もつかまったけど、最後は逃亡。
うまいこと最後に誰がどっち(復讐or数の暴力)を持っているか、とか読めないと……
最後はそれでオーク側の連携失敗でダメだった()

うーむ。難しいなぁw
そして、一周すると大体満足するくらいのボリュームでちょうどよい。



 
  1. 2016/12/03(土) 16:58:32|
  2. 卓ゲプレイ記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【ボドゲ】ゾンビタワー3D

 
倒壊している上に、ゾンビが溢れるビルに取り残されたプレイヤーたち。
生存者を助けながら、壁の向こうの他のプレイヤーたちと協力しながら脱出を目指すゲームです。

3Dの名の通り、3階建ての立体的なビルのボードを舞台にプレイを進めます。
倒壊が進んでいるため、行き来はできず、他のプレイヤーのスペースは見ることができません。
ただし、声は届くので状況を伝え合ったり、ところどころ壁の穴からアイテムを受け渡せます。

ビルの部屋にはゾンビと生存者がランダムに登場します。
ゾンビから逃げながら、生存者を助け、脱出に必要なキーアイテムを集めていくことになります。
ゾンビはプレイヤーよりも生存者を優先して狙いにいく習性があります。
これもゲームを進める上では重要なポイントとなります。

プレイヤーたちは脱出をするという共通目的以外に
「小目的」というそれぞれが持つ秘密の目的が3つ決定します。
脱出が成功した暁には、助け出した生存者の数に加えて
目的をどれだけ達成できていたかというポイントも加算し、真の勝利者が決定します。

特定のアイテムを持っている必要があるので
そのアイテムを手に入れるために嘘をつくプレイヤーもいるかもしれません。
ただ、そのアイテムを本当に必要としているのに疑って渡さなかったばかりに
窮地に立たされて、万が一死んでしまえば……
そう、一人でもプレイヤーが死んでしまった時点で、プレイヤー全員の敗北となります!

楽しいのはボードの見た目だけではないゲームとなっています。



 
制作:グループSNE / cosaic
author:Ryo Kawakami & Kaya Miyano
graphic:Riyo, Mana Okada
design:TANSAN & Co., Takako Hamada
ゲームデザイン:秋口ぎぐる
対象年齢:10歳以上
プレイ人数:3~4人
プレイ時間:約45~60分
  1. 2016/11/29(火) 09:24:49|
  2. 非電源ゲームカタログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

ブログ内検索

プロフィール

大村レオナ

Author:大村レオナ
アイマスガールズ大好きなミン族。
Pな気がするけど、経緯が経緯なためか
担当アイドルと言われてもティンと来ない。
765アイドルみんな好き。876もジュピターも。
デレマスアイドルも好き。

アド:leona_oomura☆outlook.com(☆=@)

主にやるネトゲのキャラは↓
RO : Lif鯖(旧Verdandi/メイン)
 ♀:100皿/100AB/95影葱
  :79占/79クリエ/96魔/29盗
 ♂:64BS/65修/70暗/57騎/67鳥/37忍 他
 Radgrid鯖(旧Fenrir/元メイン)
 ♀:96暗/85修/71BS/66賢/52錬/30盗
 ♂:80鳥/72聖/83賢/52魂 他
FEZ : Jeremiah(元D)鯖ネツァワル王国
 40短剣/38 弓/33火皿
 37両手/31片手/31雷皿
 34 笛/32セス/?? 銃
 30大剣/24氷皿/28重力
 21隕石/24盾皿 他国サブ有
LWO : マイリー
↓ほぼ休止。たまにやる。
Mabinogi : タルラーク鯖(メイン)
 戦闘特化/生産特化/小熊/白蛇
 他倉庫状態のサブ垢
 マリー鯖(サブ)
 二刀魔法剣士/演奏家?
WO : アルバロア鯖(旧ナイトカイト/シュナト)
 ♀PorTHI/♂DwaTHI/♀ElfMAG
 ♂HumFIG
MHF : サーバー2
アスガルド : イア鯖
ルーハー : アトリア鯖
LS : クラウド鯖

リンク

このブログをリンクに追加する

棚(ブクログ)

XBOXGamerCard

PlayStationTrophyCard


Get your Portable ID!

カテゴリ

◆目次 (1)
◆日記 (264)
日常の出来事 (117)
おでかけ日記 (135)
歯医者さん記録 (11)
肩骨折の介護記録 (0)
◆社寺・御朱印 (34)
社寺・御朱印アレコレ (3)
社寺情報 (4)
御朱印・参拝の記録 (27)
◆声優関係 (30)
◆レポのようなもの (97)
◆ゲーム[全般] (7)
ゲームのアレコレ (3)
ゲームカタログ (3)
◆オンラインゲーム (913)
オンラインゲーム 色々 (2)
RagnarokOnline (529)
Fantasy Earth ZERO (300)
マビノギ (10)
ロードス島戦記オンライン (5)
ルーセントハート (7)
モンスターハンターフロンティア (1)
WizardryOnline(終了) (7)
SDガンダムCFO(SDGO)(終了) (3)
MonsterFarmOnline(終了) (24)
MonsterFarmLagoon(終了) (21)
ルビニアサーガ(終了) (2)
ValkyrieSky(終了) (2)
◆PCゲーム (77)
PCゲーム 色々 (2)
Stronghold (4)
MineCraft (4)
GTA SA (2)
MUGEN (2)
ブラウザゲーム (1)
艦隊これくしょん (43)
刀剣乱舞 (17)
クッキークリッカー (2)
◆コンシューマ[据置/携帯機] (248)
家庭用ゲーム 色々 (30)
ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド (23)
アイドルマスター(無印) (1)
アイドルマスター2 (3)
アイマス シャイニーフェスタ (4)
Assassin's Creed (2)
Assassin's Creed 2 (11)
Assassin's Creed Brotherhood (6)
Assassin's Creed Revelations (2)
Assassin's Creed 3 (1)
幻想水滸伝 (14)
幻想水滸伝2 (13)
モンスターハンターP2G (5)
モンスターハンターP3 (5)
モンスターハンター4 / 4G (11)
モンスターハンタークロス / ダブルクロス (14)
とびだせ どうぶつの森 (46)
コープスパーティーBR (2)
無双シリーズ (1)
コラボ無双シリーズ (3)
牧場物語ハーベストムーン (1)
マリーのアトリエ (6)
ぬし釣り64 (1)
ドラゴンクエスト5 (16)
ドラクエヒーローズ (15)
ドラクエヒーローズ2 (6)
聖闘士星矢戦記 (4)
ロストプラネット2 (2)
◆モバイル/iPhone (434)
iPhoneアプリ 色々 (3)
アプリゲーム (18)
モバゲー/グリー (17)
アイマス モバイル(終了) (2)
アイマス シンデレラガールズ (99)
アイマス ミリオンライブ / SideM (14)
グランブルーファンタジー (97)
Fate/GrandOrder (38)
Wizardry Schema (28)
ぷよぷよクエスト(タッチ) (56)
ポケモンGO (13)
ファイアーエムブレムヒーローズ (11)
スーパーロボット大戦X-Ω (13)
テイルズオブアスタリア (5)
シャドウバース (14)
メルファリアマーチ(終了) (4)
ひぐらし(携帯アプリ) (2)
◆非電源ゲーム (95)
非電源ゲーム 色々 (1)
非電源ゲームカタログ (37)
TRPGカタログ (8)
卓ゲプレイ記 (49)
◆制作物 (4)
◆その他 (25)
◆キャラ紹介とか (15)
◆リンク (10)

最近の記事

コメント

トラックバック

バナー

0023_CPサポーターズアイコン

FC2カウンター


無料カウンター

RSSフィード

足跡

著作権等

このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。 © Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved. © 2009 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved. なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。 / ©2005-2009 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.Licensed to Gamepot Inc. / Amazon.co.jpアソシエイト