砂漠の華

ゲームと女性声優さん大好き大村さんの日記。ゲームで遊んだ話とお出かけした話が中心。あとは欲しいものや気になるもののメモ的なもの。

続・スタンプラリー! 下鴨→出町→鞍馬

前回からちょっと期間があいたけど
有頂天家族スタンプラリー再び!!

fc2blog_20170604180003782.jpg 矢三郎発見!

お昼には少し早かったので
fc2blog_20170604180006aa9.jpg 鴨川デルタへ。
天気が良いのもあって、楽器を持った大学生やら、アミを持った家族連れやらで大賑わい。
fc2blog_2017060418000915c.jpg 鳶がめっちゃ飛んでる。
結構近くを飛んできたりもしておりました。
fc2blog_201706041800132b0.jpg うむ、よいよい。
川の中を目を凝らして見てみると、小さなサカナが!
オイカワかな?ヨシノボリかな?

浅瀬でさらにじっと見てみると、すっごい小さい、稚魚も!!

なんだろう?
図鑑と、あのTOKIOがDASH海岸でよく使ってる水槽欲しい。
 これこれ、こういうやつ。
これはちょっとお高い感じだけど、1000円以下だと色々問題があるっぽくて……。

自然観察でテンションをあげたあとはお昼ごはん。
「おむらはうす」に初めて行ってきました。
ちょっと奮発しちゃったけど「2人deせっと」にしました。
fc2blog_20170604180016a47.jpg コーンスープに
fc2blog_201706041800194c9.jpg ステーキサラダ(ハーフ)
fc2blog_20170604180022724.jpg れおなさんは親子オムライスにしました!
中は鮭の入ったバジル風味ライスで
斬新だけど、さっぱりしててすごい美味しかったんだけど
まぁ、量が多いよね。
サラダがハーフで助かった感はあるけど、食べきれないよね()
おにーさんはエビオムライスでした。

美味しかったけど、なんか無性にトマトも恋しくなったので
やっぱトマトは結構好きなのである。

腹ごしらえした後は
fc2blog_2017060418002590a.jpg 出町柳駅!
fc2blog_201706041800283a0.jpg こんな展示もありました。
fc2blog_20170604180121283.jpg 捕まってるwww
fc2blog_2017060418012591a.jpg ニセ電気ブランとからくり人力車!
いいなぁ、あの人力車欲しいんだよなぁ。

fc2blog_201706041801289ff.jpg NEWGAMEの青葉のパネルもあったw

fc2blog_201706041801313e0.jpg 叡電に乗り込んでいざ鞍馬!

fc2blog_20170604180134cdb.jpg 鞍馬口駅では矢四郎がお出迎え。
駅に風鈴がたくさんあって、待合スペースには小さな図書館みたいに本がいっぱいあって
ここで読書とか最高じゃないか……!!
fc2blog_20170604180137639.jpg fc2blog_2017060418014065d.jpg 火祭の松明とか
色々な展示もあります。

fc2blog_20170604180143b70.jpg 鼻が治ってた!!
(※今年の大雪で倒木があってこの鼻に直撃して折れてた)

お土産屋さんを気にしながら歩いていくと
fc2blog_20170604180147b2f.jpg 鞍馬寺!
fc2blog_201706041801519cf.jpg こっちから入るのは初めてです。
fc2blog_201706041803036e1.jpg fc2blog_20170604180307d1e.jpg 狛犬……虎?

入山料として300円払って中へ。

fc2blog_20170604180310108.jpg fc2blog_201706041803147f2.jpg 

fc2blog_2017060418031819b.jpg 新緑の参道はなかなかよい感じ。

そして
fc2blog_2017060418032178b.jpg ケーブルカー!!
大人200円で乗れます。
fc2blog_20170604180325e8f.jpg 楽しい!!
fc2blog_201706041803289b4.jpg 丸太付けて落としてはいけません。

下りた近くには
fc2blog_20170604180331405.jpg 多宝塔。
fc2blog_20170604180335e4c.jpg ドドン。
fc2blog_20170604180440e1b.jpg 横からのこのアングルも素敵だった!
写真がうまく撮れなかったけどね。

fc2blog_20170604180444bf6.jpg 新参道をてくてくと。
ここの道もそうだし、九十九折のほうも
奥の院への道も、ここらへんの石についての説明プレートがあって楽しい。
地質学系にはあんまり強くないけどね!

fc2blog_2017060418044729c.jpg 弥勒堂

fc2blog_20170604180451706.jpg 山!!

fc2blog_20170604180455d45.jpg 巽の弁財天社
ココらへんで九十九折参道と合流。
fc2blog_20170604180459172.jpg 休憩所を過ぎたら本殿までもうちょっと。

fc2blog_20170604180502ff9.jpg fc2blog_20170604180507094.jpg 本殿前にある「飛雲壷」

fc2blog_201706041805119c5.jpg よい眺め。

御本尊へ挨拶して
fc2blog_20170605175300def.jpg 御朱印をいただきました。

fc2blog_20170604180514ee0.jpg 奥の院へはおにーさんが頑なに拒否したので……
また魔王殿とか行きたいんだけどなー。

fc2blog_20170604180733851.jpg 本殿前にこんなのとか。
fc2blog_20170604180740099.jpg fc2blog_20170604180736ec0.jpg かわいい。

fc2blog_2017060418074404c.jpg 本殿。

一通りみたので、休憩しながら下りていくことに。

fc2blog_20170604180747637.jpg 鞍馬山七福神の福禄寿と寿老人が祀られてる社。
fc2blog_201706041807516e0.jpg 貞明皇后の休憩した場所。
fc2blog_20170604180754fc9.jpg 中門。
fc2blog_20170604180758ae3.jpg fc2blog_20170604180801507.jpg 双福苑。
fc2blog_201706041808051f7.jpg 牛若丸の守り本尊である川上地蔵堂
近くには義経公供養塔も。

fc2blog_20170604180936bbe.jpg 由岐神社の脇にある三宝荒神社

由岐神社でもお参りして
fc2blog_20170605175303ca6.jpg いただきました。

fc2blog_20170604180940463.jpg 由岐神社。
前は子供抱えた狛犬しか見れなかったんだよね、遅い時間で。
なにせ、貴船側の西門から山登りして下りてきたので……

fc2blog_20170604180943634.jpg 鬼一法眼社
牛若丸「鬼一が兵法、受けてみるか!」の、鬼一さん。

fc2blog_201706041809504e2.jpg fc2blog_2017060418094697b.jpg 魔王の滝。
fc2blog_20170604180955395.jpg 素敵な龍。

fc2blog_20170604181003956.jpg fc2blog_20170604180959bc5.jpg 放生池。
マジレスすると、ペットとして飼ってたものを逃がすのは殺すにも等しい行為なので善行ではないし
亀もニホンイシガメみたいな日本のはまだしも
ミシシッピアカミミガメとか論外だし、クサガメも外来種な上にイシガメの交雑するので
放たれた生物本人は野生で生きていけるとしても生態系に悪影響となるので善行ではない。
ペットは最後まで責任を持って飼いましょう。責任持てないなら飼うのはやめよう。

fc2blog_201706041810062c8.jpg 帰りにお土産と、よもぎ餅GET。
もちもちうめぇ。よもぎ団子はあんこ入ってるけど、餅はノー団子!!

帰る前に
fc2blog_20170604181009bb8.jpg 偽叡山電車を!!
fc2blog_201706041810411e5.jpg 素敵。
fc2blog_201706041810444ef.jpg fc2blog_20170604181050375.jpg たぬきがいるぞー!
fc2blog_20170604181047586.jpg くす玉もあるwww

叡電と南禅寺のスタンプでもらえる缶バッチとか
有頂天家族号には間に合わなかったけど
クリアファイルはしっかりもらったし、スタンプコンプリートしたし
聖地巡りを堪能しました。

スタンプラリーのエリアに入ってない聖地も回らねば!



  
  1. 2017/06/08(木) 09:18:25|
  2. おでかけ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

たぬき と きつね と かふぇ

金曜のお昼から神戸の方へ遊びに行き
ねーさんちですげーのんびりさせてもらい……

土曜日に今回の目的地に行ってきました。

fc2blog_20170528085738866.jpg タヌキとキツネCafe!!

fc2blog_20170528085741ee0.jpg 各テーブルの上にこんなのがあったり。

メインメニュー3種とデザートメニュー3種、ドリンク3種がありまして。
fc2blog_20170528085743963.jpg 3コマサンドとチョップドサラダ。
玉ねぎがめっちゃ辛かったらしく、ねーさんが悶絶しておりました。
ミネストローネおいしい。
サンドはローストビーフ、海老とアボカド、タマゴオムレツの3種類で
海老とアボカド、タマゴオムレツはわけてもらって食べました。美味しかった。
fc2blog_20170528085746cc0.jpg 温泉グリーンカレー。
グリーンカレーってはじめて食べたけど……こんな味なんだ……。
キャラのイラストのやつも食べれるけど、味が……ない。
ないというか、なさすぎてもはや虚無の味と表現する他ない。
fc2blog_20170528085748a45.jpg 驚くタヌキのロコモコプレート。
普通に美味しかったけど、謎のソースの使いみちに少し悩んだプレート。
白い方のソースがよくわからなかった。
そして虚無の味。

メインメニューはこんな感じ。
れおなさんはみんなのをつついておりました。

サンドの写真に写ってる、「ひえ」のやつは自由に使えるみたいに置いてあって
他にも「ぞん」とかタヌキとキツネのイラストのやつとか。

ドリンクは
fc2blog_20170528085751cf7.jpg タヌキのココアフロート。
メニュー写真だと綺麗になってるんだけど……
アイスがキレイな丸の部分を顔にしてないと陥没してるし
顔の部分はオブラートみたいなやつなんだけど、ズレてるとすごい顔になるし
一番見た目がアレになるメニューだなぁってなりました()
ちなみに、もうひとつはキツネのミックスジュースフロート。

そしてデザートは
fc2blog_20170528085753828.jpg まるごとスイカデザート。
こだまスイカの半分を器にして、中にスイカジュースとゼリー。
あと、種を模したタピオカとか、ナタデココ、あとババロアみたいなのも。
器もゴリゴリ食べてました。スイカうめぇ。
そして結構ボリューミー。こだまスイカ半分にたっぷりはいってるからね!
fc2blog_20170528085926cb8.jpg 三色団子プレート。
真ん中は普通の三色団子で、小さめのやつはフルーツ三色団子(スイカ・バナナ・メロン)で
大きいのは雪見だいふく。
抹茶のチョコソースをかけて食べるようだ。
……つけて食べたり、飲んだりしてたけど。
商品の説明が現地にないから、ついてるものとかの意味がさっぱりわからんのだな……。

もうひとつはタヌキツパンケーキなんだけど……。
デザートメニューはメインの後に出てくるわけですが
パンケーキ、めっちゃボリュームあるからメインの後に食べるにはヘビー。
隣の席の子供連れが頼んでたけど
顔面に生クリーム塗りたくったりしてて、昔の藤子F不二雄ミュージアムを思い出しました。
子供は食べ物に容赦がない。

全体的に値段もはるけど、しっかりした量あるのでお腹膨れます。

店内には
fc2blog_20170528085929afd.jpg fc2blog_201705280859313cc.jpg こんな感じにパネル。
fc2blog_20170528085936d2a.jpg fc2blog_20170528085938604.jpg fc2blog_201705280859413cf.jpg 漫画も。
fc2blog_201705280859348e5.jpg れおなさんはキツネ派だったりします。

店の奥には物販スペースもあっていろんなグッズが。
もう終わり間近なので売り切れてるのが多くて少なかったけどw
3コマ漫画トートもなかったなぁ。いいなぁって思ったんだけど。

何かしら欲しいなぁって思ったので
自分はトレーディング缶バッジを1つ買って
おにーさんがトレーディングステッカーを1つ買っておりました。

あと、びよーんって引っ張れるぬいぐるみの見本もあって
触ってみた結果、うちにも2匹セットでやってくることになりました^^

fc2blog_201705280859442c5.jpg 上からも吊るされてたり。

fc2blog_201705280859462d5.jpg 外のこれは列がはけてるタイミングでしか見れない。

fc2blog_20170528085949b29.jpg 素敵なコラボカフェでした!



  
  1. 2017/05/31(水) 11:13:50|
  2. おでかけ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久しぶりの東京遠征

麻美さんのバースデーライブ2017!ということで
久しぶりに夜行に乗って、東京へと移動。

すっかり去年のバースデーも行ってる気がしてたけど
去年のWoGライブは名古屋しか行ってなかった……!!
そうか、ということは2年ぶりか……

バスタ新宿に到着して、物販も余裕そうだったので
新宿から江戸城目指して観光!
fc2blog_20170522070934dad.jpg 新宿御苑の横を通過。
なんか、開門前から並んでる人たちがいたけど
みんなデモンズガーデン目当てかな???(※FGO新宿の心臓フリクエ

そういえば、FGO1.5章の聖地だよなぁ、新宿って。

お城を攻略しながらてくてくと歩いていき……
fc2blog_20170522070937aaf.jpg 
fc2blog_2017052207094067a.jpg fc2blog_20170522070943065.jpg こんなのを見つけたり

fc2blog_20170522070946aa7.jpg こんなのがあったり!

市ヶ谷駅のほうへ回っていって、靖国神社も行く?と歩く距離を伸ばしながら進み。

fc2blog_20170522084112bb8.jpg 外堀跡!
fc2blog_201705220841154a1.jpg 「六番町」の町名由来の案内板。

疲れてきた……ってなりながらも
fc2blog_20170522084119a29.jpg 靖国神社へ到着!
昔、お花見ついでにのぞいた記憶がありますね。

あと最近色々あるし、場所柄特に……ということもあるのか
警備員さんがたくさん立ってました。
この暑い中、ご苦労様でございます……!

南門から入って
fc2blog_2017052208412245a.jpg fc2blog_20170522084125cf8.jpg 練兵館跡。
奥に元宮や鎮霊社があったっぽいけど、そっちまでは行かずに
fc2blog_201705220841280ac.jpg 中門鳥居と、拝殿。
ご挨拶をしてー
fc2blog_2017052208413122d.jpg fc2blog_20170522113810855.jpg 御朱印をいただきました。

fc2blog_2017052208413492f.jpg 白い鳩の小屋!
1万羽に1羽しか生まれないという真っ白な伝書鳩らしい。
青空をバックに羽ばたく白い鳩はなかなかよい風景だった。

次の予定とかもあるのであれこれ見ては回らずに……。
軍馬や伝書鳩、軍犬の慰霊碑とか見たかった感じはあったけど。

神門をくぐって
fc2blog_20170522084137d00.jpg 青銅の第二鳥居。
青銅製としては日本一の大きさというだけあって、大きかった!

売店を少しのぞいてから歩いていって
fc2blog_20170522084140b46.jpg fc2blog_20170522084256ef9.jpg 大村益次郎の像。

第一鳥居をくぐって靖国神社を離脱。

fc2blog_201705220842596b9.jpg 高燈籠へと向かって歩道橋を渡って
fc2blog_2017052208430242c.jpg 品川弥二郎の像とか
fc2blog_20170522084305605.jpg fc2blog_20170522084308356.jpg 陸軍元帥大山巌公の像とか。

道沿いを歩いて、まずは北の丸公園へ。
fc2blog_20170522084310b60.jpg 田安門から入城!
fc2blog_20170522084313b1d.jpg fc2blog_20170522084316dc6.jpg fc2blog_20170522084319c49.jpg 
何度も大火にみまわれて、天守とかも燃えている中、ここは残ったとか……!
門をしっかりと撮影してる人もいました。

fc2blog_20170522084322b94.jpg 玉ねぎが見える!!
fc2blog_2017052208440746e.jpg この日はflumpoolのライブのようでした。

北の丸公園の木漏れ日の中を歩いていると
fc2blog_20170522084410ee2.jpg fc2blog_2017052208441360b.jpg fc2blog_201705220844163b0.jpg 近衛歩兵第二連隊記念碑や
fc2blog_2017052208441936a.jpg 岳麓山百合移植の碑とか、色々な石碑が。

しばし北の丸公園を歩いていくと……
fc2blog_2017052208442333d.jpg 北桔梗門が見えてきた!

手荷物検査を受けて……

fc2blog_201705220844252b1.jpg いざ!
fc2blog_20170522084428a7c.jpg fc2blog_20170522084431446.jpg お堀は左右ですごい差がwww

fc2blog_201705220844346f7.jpg 北桔梗門、内側から。
あ、ここは無料ではありますが、入ったところで入園券みたいなのを受け取って
出るときに出口で返却するカタチになります。セキュリティ!

歩いて進むと……
fc2blog_20170522105302ab4.jpg 天守台!
fc2blog_20170522105305776.jpg ドドン!!
fc2blog_20170522105315153.jpg 天守台へと上がる道。
fc2blog_201705221053187a2.jpg fc2blog_201705221053219e1.jpg 何度も燃えた天守。
最終的に「天守建てるより街の復興のが先じゃね?」ってなって再建されなかったそうな。

fc2blog_2017052210532473a.jpg fc2blog_20170522105327b7f.jpg 天守台から見る本丸御殿跡。

fc2blog_20170522105330491.jpg fc2blog_20170522105416928.jpg 日差しから逃げ場のない天守台。
かなり日差しが強かったので、すぐ退散!暑い!!

素敵な建物があると思ったら
fc2blog_20170522105308617.jpg fc2blog_20170522105312730.jpg 桃華楽堂。

スタンプのために休憩所を目指して移動。

fc2blog_20170522105419641.jpg fc2blog_20170522105423ae9.jpg この辺が大奥だったらしい。

本丸休憩所に到着したけど、ここにはスタンプがなかった!

fc2blog_2017052210542664f.jpg 結構ヘトヘトだったけど歩いて歩いて……

fc2blog_201705221054292b2.jpg fc2blog_20170522105431d57.jpg 大番所。
fc2blog_2017052210543487c.jpg fc2blog_201705221054379af.jpg 中之門跡。
fc2blog_20170522105440031.jpg fc2blog_20170522105515d99.jpg 百人番所。
fc2blog_20170522105443c03.jpg 植え込みのカタチが番所の建物になってて、すごい!!

fc2blog_20170522105518a02.jpg 石垣もすごいなぁ……としみじみ。

fc2blog_20170522105521b77.jpg fc2blog_20170522105524a12.jpg 同心番所。

大手休憩所で
fc2blog_2017052211384037e.jpg 無事100名城スタンプをGET。

fc2blog_20170522105527905.jpg fc2blog_20170522105530cc6.jpg そして
fc2blog_20170522105533f2f.jpg fc2blog_20170522105537bb4.jpg 大手門から
fc2blog_20170522105539448.jpg fc2blog_201705221055428cc.jpg 離脱!

ちょうど団体観光客さんがきてて、手荷物検査大変そうだったw

大手門脇のお堀には
fc2blog_20170522113703107.jpg fc2blog_201705221137061d9.jpg 白鳥がw
コブハクチョウかな?自分で巣材集めてつくったのかなー?

皇居ランナーが頑張っている中、お昼ごはんを食べるべく、移動。
おじーちゃんがカレー食べたいってことで、神保町へ。

暑さで死にかけながらたどり着いたのは南海キッチンというお店。
fc2blog_201705221137096c1.jpg タマゴが効力発揮しない辛さでした。
元々辛いの得意じゃないけど、カレーは食べたくて……
でもれおなさんには辛すぎて残念ながら味がよくわかりませんでした……
れおなさん、お外でカレー食べたい時は、ココイチとかそういうとこにしときます。
カレー専門店的な場所だともうちょっと選択肢あるからなんとかなるかもしれない。
気をつけよう。

現地へ移動して、物販は人に頼んでいたので、お昼ごはんを食べているというガストへ。
会場前は散らされたしね!
fc2blog_20170522113712ae1.jpg よーぐるとうめぇ。
ドリンクバーでごくごくしながら、何故かマスターだらけだったのでFGO談義していたり。
衝立の向こう側もミン族だったりして
あっちこっち移動しながら時間を潰しておりました。

ライブについてはまた別の記事でまとめるとして。

ライブ終わってからは打ち上げ非参加団員というか
今回のお宿提供者である闇ヤクザおじさまと打ち上げ。
fc2blog_20170522113720396.jpg タルタルしすぎたチキン南蛮
fc2blog_201705221137223de.jpg 締めはウニのリゾット。

夜はおじさまの家へお邪魔して
眠い……疲れた……ってなりながら、アニメグラブルのチェックインを完了。
マリーちゃんかわいいよ、マリーちゃん。
久しぶりにアッキーの声聞いた気がするな!!

寝て、起きて、お家を離脱。
帰るために新宿へ行ってバスタへ……ってしたけど
出発10分前に帰りのバスの乗り場が東京駅だったことに気づき……!!
途中から乗車する算段をつける方向で動いてたおにーさんを引き止め
「インフォメーションで聞こう!」と突っ込ませたら
窓口へ案内されて、出発2分前に変更が出来た奇跡。

こわかった……ナイスアシストしたわ自分……!

損失は大阪→京都の電車代程度と、鉄腕DASHが見られない程度ですみました。
……DASH見れなかったのは大ダメージだったよ!!

深夜だとどうしても寝て通り過ぎてしまうエリアのお城を回収しながらバスの旅。

fc2blog_201705221140124f8.jpg 足柄SAで休憩。
fc2blog_20170522114015a70.jpg 小腹がすいたので。
おにーさんは早食いできるから吉野家行ってたけど!
れおなさんは早食いとか無理なので……。
あ、コンビニに胡瓜の一本漬けもあって、美味しかった。

最後がバタバタしたけど、楽しい遠征でした。
……身体へのダメージは結構深刻だけど!!

次の東京遠征のときは、また城集めを視野に入れた観光ルートを考えましょう。



  江戸城!
東京の100名城は、あと八王子城だ……
  1. 2017/05/22(月) 11:58:08|
  2. おでかけ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鳥取 城拾いの旅

うちの人が

「鳥取案件のついでに城拾いをする!」

なんていうので、ついていきました。


日曜の早朝に出発して、山の中を抜けながら「堂ノ庭城」を攻略。
濃霧の山道だからすっごい異世界に行きそうっていうか
ホラーな感じがやばかったけど
自転車乗り数人いたり、ランニングしてるおっさんいたり
みんなすごい……

ちなみに堂ノ庭城の攻略時間が6時48分でした。

山道を20~30分ほど、ひたすすみ「周山城」や「上中城」も攻略。
途中で京都一周トレイルの標識もあったので
一周トレイルはおいそれと挑戦できる感じがないなって()

北に上がっていたところから少し南西へと進んで40分経過した地点くらいで「御影山城」を攻略。
そこから篠山方面へと向かっていきました。
30分ほど進んだ、篠山市の手前で「籾井城
篠山市周辺で「八上城」、「沢田城」、「篠山城」を攻略。
篠山城は日本100名城の1つで、スタンプを取ってないけど今回は行けず。
周辺で「岩尾城」とか「黒井城」とかを取り逃しているので
いつか城スタンプを押しに行ったときに取りたいと思います。

篠山市から北上して「柏原陣屋」を攻略しながら次の目的地へ。
この辺で時間は9時頃。山道を進むので電波が悪くてカーナビのテレビは無音。
携帯の電波も安定せず、といった状態。
そんな中、「鬼ヶ城」を攻略して、出石市へ。
出石城」を攻略できたところで養父市方面。

養父市付近では前に取れてなかった「楽々前城」をとったり
建屋ウスギ城」、「八木城」、「白岩城」を攻略。
もうお昼が見えてきた11時近くから、30分ほどでこの辺を通過。

攻略距離が青色だけどめっちゃ山の中の城は今回諦めて、海側へ。
国道9号を走りながら「村岡陣屋」や「温泉城」、「大野城」を攻略。

鳥取市周辺は一度来ているので前回の取りこぼし回収みたいなところが。
芦屋城」、「桐山城」、「二上山城」、「山崎城」を攻略。

この辺でお昼ごはん!ということで
fc2blog_20170516160118b9e.jpg すなば珈琲に。
前に鳥取駅前の店舗でお茶したけど
金額にしてはすげーボリュームのが出てきたので
今度はお昼ごはんを食べてみよう!と。
fc2blog_201705161601203fc.jpg 540円のエビフライ定食。
あんまり食事メニューとかなかったし、だいたい海老でしたが満足です。
すげーうめぇの。このエビフライめっちゃうめぇの。こりゃ大正解。

満足したところで、湖山池方面へ。

「湖山池」と見て「湖なのか山なのか池なのか」
「そもそも池と湖の違いとは」なんて話になり
調べてみたらあんまり明確な基準はないらしいことが判明。
Wiki情報によると、大体水深5m以内のあんまり広くないのは「池」で
水深5m以上あってでかいのが「湖」で、水底まで植物が生えてるようなのは「沼」らしい。
なお、湖山池は池だけど、英語の表記は「Pond」じゃなくて「Lake」でした。

それはさておき、湖山池付近の「布勢天神山城」、「蓑上城」、「防己尾城」を攻略。
「防己尾城」って読めないよなぁ……。そういえば、城プロでもうちにいた気がする。
随分やってないけど。

このあたりを攻略した時点でもう14時半。ということで、宿のある米子市へ移動。
鹿野城」、「富吉城」、「会下城」、「河口城」を攻略しながら西進。

西進っていうと「西進すること幾星霜……」ってのを思い出しました。

それはまぁ関係ないのでおいといて。
ここから少し山の方へ行って、目指すは「草幾山城」!ということで
羽衣石城」、「岩倉城」、「打吹城」と攻略し
草幾山城」を攻略したあたりで
岡山県の「粟住山城」も攻略できました。

ここからまた山道を走りながら「船上山城」がどこで取れるか……
ってなりながら海沿いへ。
未攻略の「堤城」が取れなかったけど、9号沿いは帰り道も通るってことでここは諦め。

槻下豪族館」や「八橋城」が取れたあたりで、「船上山城」も攻略。

そして米子市付近へ。時刻はもう16時を過ぎておりました。

富長城」を拾って米子市へ入り
淀江城」や「尾高城」、「米子城」と拾いながら南へ少し走って「法勝寺城」を攻略。
さらにここまで拾っておきたい!と米子市を抜けて南下。

そして

圏外の壁が立ちはだかる!!!!

はい。Docomoユーザーのお兄さんが拾えた地点で
auユーザーのれおなさんは電波が死ぬという憂き目にあい
もうちょっと山の中に進んで集落付近で3Gきた!?ってなったけど
結局電波が拾えず……

その集落でリードを引きずりながら爆走する柴犬を目撃する衝撃事件もあったけど

だいぶ進んだあたりで駅とか見えるあたりまできてようやく目的の「鏡山城」を攻略。
湯谷城」も攻略できました。
ここまできた時点で18時前。
再び米子市内へ戻る頃には18時を過ぎておりました。
この日の最後に攻略したのは「鳥取藩台場」でした。

DASH見てTOKIOすげー!かにうまそー!!ってなりながらお腹を減らし、晩御飯。
fc2blog_2017051616012376a.jpg 回転すし北海道で食べました!
調子こいて食べてたらおにーさんと同じくらいを食べてて
もう中身が出てくるかと思うくらいだったけど、美味しかった……!!

ヘトヘトだったのでさっさと就寝。
コミックコーナーとかあったから聖おにいさん読んでたけどね!

翌朝は8時頃に出発して、おにーさんのお仕事同行。
まぁ、だいたい車で留守番か、適当な場所で座ってるか、だったけど。

お昼ごはんには
fc2blog_20170516160126779.jpg 牛骨らあめん。
色々な種類があるのでまた色々食べてみるのもよさそうかな……!

そうそう。鳥取城近くでしばし時間があったので
fc2blog_20170516160129a47.jpg お散歩。
fc2blog_20170516160132eba.jpg fc2blog_20170516160135d1e.jpg お城の前にこんなのがあったり
fc2blog_20170516160138dbc.jpg 公園だったり。
fc2blog_20170516160141fc0.jpg お堀。
fc2blog_201705161601448e7.jpg fc2blog_20170516160214946.jpg 「北ノ御門跡」
fc2blog_20170516160217570.jpg fc2blog_2017051616022137f.jpg 米蔵跡は博物館。
fc2blog_20170516160223a1e.jpg fc2blog_20170516160226264.jpg 「仁風閣」。
fc2blog_20170516160230b30.jpg ここらへついたあたりで帰ってこいコール。
うーむ。またゆっくり見たいものだ。

帰り道に取り逃してた「堤城」や「大崎城」を攻略して、ぐったりしながら帰ってきました。


ってことで、この旅で47城攻略しました!
これで当分、父上に抜かれることはないでしょう……
一緒に回ってる上に、プラスαを稼いでるおにーさんには敵わないけどね。
単独で遠征する機会がないもんなー。

やっぱバイクとか乗るしかないか……?!

城跡とか、建物なくても撮影したりしてまわりたいなぁ、なんて夢も見たり。



 今回の旅でも大活躍。
電波が安定しない山岳部の走行が多かったり、位置情報取得を頻繁にしていたりしたからね……!

ちなみに山陰地方はdocomoが強いようだけど
山岳部でも場所によってはauが強い場所があるそうなので、キャリアの良し悪しはなんとも。
ソフバンは……どうなんでしょうね。選択肢に一番入らないキャリアなので()
  1. 2017/05/18(木) 11:03:05|
  2. おでかけ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

上田城 と 城めぐり:真田丸の影響は今もすごい……!

うちのおにーさんを入れて
家族4人(1人お留守番)+1人の城攻め!!

早朝から準備して、朝5時半くらいに出発。

そして
fc2blog_201705061931307b5.jpg 上田城へ到着!!
まー、駐車場への混雑がすげぇ。
父上に車を任せて我らは先にお城へ。

fc2blog_201705061931349f7.jpg わー、すげー。
fc2blog_20170506193138ffd.jpg fc2blog_201705061931424c8.jpg fc2blog_20170506193146904.jpg 櫓と櫓門。
fc2blog_20170506193150a39.jpg 真田石。

fc2blog_2017050619323548a.jpg 石落としー。
そもそもこの石垣をのぼるのが大変だよなぁ……ってなる。
後ろ、空堀だから実質すごい高さあるし。

櫓門をくぐるとー
fc2blog_201705061932393e1.jpg 真田神社!
すげー人()
fc2blog_20170506193243c41.jpg fc2blog_20170506193246476.jpg 真田赤備え兜。

fc2blog_2017050619325115a.jpg 左側が参拝待ち、右側が御朱印待ちです。
なお、御朱印はこの列を並んだ後に預けて、さらに時間がかかっていました。

fc2blog_20170506193300e68.jpg fc2blog_201705061932551e3.jpg 狛犬。


お参りを済ませてから御朱印列のほうへ移動。
かなり時間がかかりそうなので、交代で周囲を見に行くことに。

ってことで、れおなさんの探索タイム。

fc2blog_2017050619330361f.jpg 拝殿。
fc2blog_201705061933072d7.jpg 六文銭とかがついております。
fc2blog_20170506193311bb4.jpg 本殿。

fc2blog_201705070814047d0.jpg fc2blog_20170507081407623.jpg 井戸。
何故かこういうところってお金が投げ込まれてるけど、六文銭に並べてるのがあったりして笑うwww

fc2blog_20170507081411d83.jpg fc2blog_20170507081415717.jpg 西櫓。
fc2blog_20170507081419a89.jpg 中には入れません。
fc2blog_20170507081423608.jpg バスケやスケボーを楽しめるスペース。
隣の広場的な場所ではこどもの日関係っぽいイベントも。
fc2blog_201705070814274ca.jpg fc2blog_201705070814317c9.jpg 本丸広場へ続く道。

fc2blog_2017050708143527b.jpg fc2blog_20170507081439932.jpg ご神木の真田杉。

御朱印を受付して、今度は番号札をもらって……
まだかかりそうなので、その間に櫓へ。

fc2blog_201705070815241ea.jpg でかい。
fc2blog_2017050708152885b.jpg よく合戦で見るやつ。
fc2blog_20170507081531cf9.jpg 下にあって、片膝ついた姿勢でうつ狭間もありました。
fc2blog_20170507081534c17.jpg fc2blog_20170507081538cb4.jpg 種子島。

前回が2014年の5月4日と、まだスマホにしてなかった頃なので写真も記事もないけど
人が多いせいか、なんか随分と雰囲気が違う印象に。
あのときは櫓門もすいすい入れたし
誰もいないから、種子島のレプリカ持って母上と交互に撮影してたもんなぁw

御朱印はまだまだかかりそうなので、上田市立博物館のほうへ移動。

fc2blog_20170507081541041.jpg お堀に亀が!
って思ったらすげー重なってるのがいたwwwww

博物館の別館と本館を堪能。
おにーさんと二人で別館見終わったタイミングで
うちの家族は別館→本館見終わったとかwwwはやいwwwww

次は特別展のほうへ移動。

fc2blog_20170507081544ddf.jpg 道すがら見つけた看板。

旧上田市民会館で行われてるのは「400年の時を経て甦る上田城」なるもので
入り口ではあの真田丸の曲が!!
fc2blog_2017050708154871c.jpg 入ってすぐの撮影可能エリア。

fc2blog_201705070815514f2.jpg fc2blog_20170507081555c26.jpg 次にあった撮影可能エリア。
散弾で撃たれたと思われる鎧と二人一組で撃つ真田の散弾式の筒。
散弾とかえぐい……!

fc2blog_20170507081651396.jpg fc2blog_20170507081656bd6.jpg ドラマ「真田丸」で使われた陣太刀。 

fc2blog_20170507081702c6f.jpg fc2blog_20170507081707b44.jpg fc2blog_20170507081711632.jpg こちらは具足。

fc2blog_201705070817165f0.jpg 家康を打ち損じた短筒。

で、VR上田城も見たけど……
ありゃやべぇ。マジで酔うwwwww
身体が動かない状態で視界だけ動くのマジやばいのな……
CG自体はなかなかの出来だったように思います。
が、あれは酔うわ……母上が冷や汗でびっしょりになってた()
たぶんライド系のアトラクションだったら酔わなかったと思う。

展示を全て見終わって、出口手前はお土産コーナー。
fc2blog_20170507081720998.jpg fc2blog_2017050708172545d.jpg こんなのとかありました。

お土産には、幸村ダンボー。
マグネットいいのないし、真田紐のやつもピンとこないし……

特別展を見終わったところで、御朱印を受け取りに社務所へ。
さすがに終わってました。
通常朱印と、限定朱印のうちの一つは手書きで
限定朱印のもうひとつは紙へ書いてあるものを受け取る形式でした。

fc2blog_20170507081731703.jpg 謎の鐘。
近くまで行く元気と時間がなかった()

上田城を離脱!
お腹がすいたなーってなりつつ、次の真田ゆかりの場所へ。
道中はやっぱり、父上・自分・おにーさんの三人が城めぐりの城攻め。

次は真田本城近くにある
fc2blog_20170507081736779.jpg 真田氏歴史館。
そういえば、ここも前に来たことがあるような……
って、最後の幻のノーベル賞?の人のコーナーを見て思った。

fc2blog_20170507090833640.jpg 山道を移動。
もっと高い場所からの眺めがすげー綺麗だったんだけど
うまく撮影できるスポットは全然なく……
しかし、遠くまで見渡せると「どこまでパラセールでいけるかな」とか思うあたり
ハイラルに帰りたい感が増してるのを感じる……!

お城を回収しつつ、道の駅 雷電くるみの里?へ。
fc2blog_201705070908378e0.jpg めっちゃ遅いお昼ごはん。
とんかつとか美味しそうだったけど、くるみがダメそうなんだなぁ……ぐぬぅ。
くるみの里だけあって、くるみ系が多くて辛い^q^

あと、なんか、こどもの日でイベントがたくさんあったみたいで
芸人もいました。なんだっけ。たんぽぽ白鳥の彼氏の人。

さらにお城回収をしながら、帰り道。
fc2blog_201705070908414ac.jpg 浅間山。
一生懸命車から撮影してたら
fc2blog_20170507090844a6b.jpg ばっちり見える道の駅で休憩になりました()

このあともいくつか休憩で道の駅やSAPAに止まりつつ
帰宅したのは夜の21時過ぎくらい……大変だった……!

車内では城めぐりのアプリで放浪してる武将で
真田関係もめっちゃきたけど
石高が足りない父上を、石高めっちゃあるれおなさんが煽るという図ができたりしてました()

城めぐりのためにも、ツアーで山口ワンチャンを狙う我らであった。

諏訪大社近辺は、別の機会に。




    
 円盤が思いの外たくさんありました。
  1. 2017/05/09(火) 11:02:02|
  2. おでかけ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

家族でドライブ

5月3日。
家族で軽くドライブに行ってまいりました。

fc2blog_2017050413304556e.jpg あっちこっちでツバメの巣が!
低空飛行はハラハラするwww

ってことで、まずは「道の駅 どんぐりの里 いなぶ」。

fc2blog_20170504133059a29.jpg 豚まんジャンボ。
普通に美味しい豚まんでした。

で、豚まんもはもはしてたら視界の中に白くてでかいもふもふが!!
グレートピレニーズかなぁ?なんて言ってたら
飲み物買いに行った母上が遭遇したらしく
もふもふついでにお話もして、犬種と年齢を聞いてきてたwww
犬種は大正解で、生後11ヶ月だったらしい。
あれで……1歳未満……だと……!?

次は「道の駅 アグリステーションなぐら」へ。
fc2blog_20170504133108297.jpg fc2blog_20170504133116ea9.jpg fc2blog_20170504133127a4d.jpg キレイなお花。

この後、山道をドライブ。
そして、スマホの電波が悪い中、聞こえてきたラジオが柴田理恵の人生相談っぽくって
そのときの相談者がおばあさん?だったんだけど
・息子(次男)の離婚した元嫁が娘をつかってお金をせびってくる
・次男が体を壊し思うように働けず、再婚したけど今の奥さんも体調崩して入院
・元嫁がとにかく気に入らない様子はよく伝わる
って感じで、弁護士先生がよくよく話を聞くと
ぶちぶち文句を言っている内容がすげー昔の話だったり
そもそも息子も養育費払ってないクズで……

車内はもう「うわぁ……このババア……」ってなってたよね()

弁護士先生にもざっくりばっさりやられてて
一応ありがとうございました、ってやってたけど
完全にあれは納得してない……って感じだった()

そんなこんなで、「道の駅 豊根 グリーンポート 宮嶋」へ。
fc2blog_201705041331443f1.jpg サクラ!
fc2blog_2017050413315488d.jpg よーく見ると、花をついばむトリが……。
調べてみると、ヤマガラっぽい。

fc2blog_20170504133202b6c.jpg 生クリームでコーンがラングドシャなソフトクリーム!
すげー美味しかった!溶けるのも早くて大変だったけど!!

道の反対側にあった「聖徳太子尊」とかいう石碑が気になったけど
道の駅前というか、ここに入ってくる車やバイクの交通量がそこそこあって
時間もあれだったので見に行くのは断念。

そのうちまた行く機会あるかなー。

最後は「道の駅 鳳来三河三石」
fc2blog_20170504133212983.jpg 前に来たときにはなかった気がする……?
井伊直虎関係で売り出しはじめたんだろうか。
見てないのでよくわかりませんが!
城めぐりにも入ってなかったwww



  
  1. 2017/05/08(月) 11:36:07|
  2. おでかけ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おもしろき古都はよきことなり!

有頂天家族2のスタンプラリーをやってまいりました。

12時前くらいに家を出て、バスで京都駅に向かい
最初のスタンプは京都駅の伊勢丹!
fc2blog_20170423095842a41.jpg 弁天様!!
ってことで、スタンプラリーが12時20分頃にここからスタート。

風はちょっと冷たいけど日差しは暖かい日。
れおなさんは水分補給がこまめに必要になるので駅前で仕入れ。

fc2blog_20170423095847eb3.jpg 京都タワー。
あの赤い格子みたいなところに弁天様が座ってたのが、エンディングのワンカットにあった記憶。
もちろん人間じゃ行けません。
同じようなアングルは南側から駅を見れば楽しめると思います。

最近、京都タワーの下の部分が全面的にリニューアルされて
1Fの南側、路面部分は茶辻利とマールブランシュが入っております。
ちなみに2Fはイロイロ体験コーナーがあったり、1Fの奥はお土産物屋が綺麗になってたり
地下1Fにはフードコーナーが広がっている模様。ニュースでしか見てないけど。
もちろん、おなじみの銭湯もありまする。

ふらりとマールブランシュに入ったら、サービスのホットコーヒーマシンがあったり
ここの茶の菓ってラングドシャが美味しいんだよ!って話をおにーさんから聞いてたら
お店のお姉さんがタイミングよく「試しにどうですかー」って持ってきたりw
とても美味しかった……!
当たり付きの抹茶アイス販売マシーンもなかなか面白い見た目してた。

京都駅前から北へ上がりつつ、次は六角堂を目指します。

北へ上がりはじめてすぐに横へ見えてくるのが
fc2blog_20170423095851591.jpg fc2blog_201704230958553e9.jpg 東本願寺。
ちょっと足を踏み入れたけど、お参りはまた時間を取って今度ゆっくりとしたいと思います。
なにせ、境内が広いんだ……ここ……
あと、どうせなら西本願寺も行きたいよね。

ここといえば、個人的には
fc2blog_20170423095858b69.jpg fc2blog_20170423095901269.jpg いつもいるお猫様。
仕事終わりに四条へ行くときはここを歩いていくのでよく見るのです。
まぁ、寄ってきてくれないから眺めるだけだけどね。

ポケGOしながらてくてくと北上。
fc2blog_20170423095905bee.jpg fc2blog_20170423095908afe.jpg ピカピカの駒札。

そして
fc2blog_20170423095912439.jpg 六角堂に到着!
到着のツイートが13時26分なので、大体1時間歩きました。
あ、途中でゴルフのお店のぞいたりしてたのでまっすぐ向かったわけではないけど!

門をくぐると
fc2blog_20170423095916009.jpg fc2blog_20170423100036579.jpg 平次と野村萬斎w
fc2blog_2017042310004012e.jpg 六角堂にいたのは阿呆兄弟、金閣と銀閣でした。
fc2blog_20170423100052ac8.jpg 矢一郎兄ちゃんのぬいぐるみもあったw

fc2blog_20170423100045f7e.jpg これが、かの有名なへそ石様。
燻しちゃダメですよ。っていうか境内は火気厳禁ッスよ。

境内にはハトもたくさんおりまして。
fc2blog_20170423100048060.jpg めっちゃ眠そうにしている子も……平和だ。

fc2blog_2017042310005562b.jpg 聖徳太子沐浴の古跡にいる白鳥。
白鳥は噛んでくるし、結構痛いので絶対に手を出さないように。
花鳥園とか餌やりができる場所でも、だいたい白鳥へは餌やりスコップの使用が推奨されてるので。
あ、本当に結構痛いです。それでも手から上げてるけど。

ここから歩いて、次は寺町。
fc2blog_2017042310010009e.jpg アニメイト京都店でございます。14時20分くらい。
らしんばんやらメイトやらで買い物したけど
まだ歩くのになぜかさばる本(FGOのマテリアル)を買ってしまったのか……!!
ついでにブックオフも見に行ったけど欲しいamiiboとか、PSソフトは見つからず。残念。

先斗町方面へと歩き……
fc2blog_20170423100103beb.jpg ここは……!!
先日見た「夜は短し歩けよ乙女」でも登場しておりました。
有頂天家族の一期でも、南座の屋根からここまで弁天様が飛んでいた気がする。

fc2blog_20170423100107037.jpg そんな南座。
二期では親子喧嘩の現場にもなっておりましたな。
赤玉先生、南座の屋根の上が好きだな……!!
fc2blog_20170423100111149.jpg 一期で先生が座ってらした階段。

建仁寺を通り抜けたりしながらついた次の目的地は……
fc2blog_2017042310021040d.jpg 六道珍皇寺!15時20分頃着。
矢二郎兄さんがいる井戸のあるお寺。
あと、特別御朱印の種類がむっちゃあるお寺。
fc2blog_20170423100214750.jpg やっぱりここは矢二郎兄さん。
ここは、お守りなどが売ってる場所に有頂天家族とか鬼灯の冷徹が置いてあったりします。
六道珍皇寺が関係してる本とか、小野篁卿の関係する本ということで。
ちょうど、春季特別の期間の間だったり、行ったタイミングでもう団体さんへの説明に混ざれなかったりで
井戸への拝観ができなかったので大人しく撤収。

そして、次の目的地はちょっと遠い……!!

fc2blog_201704231002184d6.jpg 道中気になったお庭。
市民の憩いの場、らしい。

fc2blog_201704231002224a4.jpg 粟田……!?
fc2blog_20170423100226622.jpg fc2blog_20170423100230047.jpg 粟田口だ!
まぁ、蹴上のほうから南禅寺に向かっていたので、通りますよね。

fc2blog_2017042310023417d.jpg 御朱印帳を持ってきていなかったので、また改めて。

疲れた……足が痛い……ってなりながら南禅寺へ到着。16時30分。
fc2blog_201704231002387e3.jpg 矢一郎兄さんだー。

ここで、本日のラリーは終了。
ぐったりして、途中の岡崎神社で休憩を挟みながら帰宅。

さすがに晩御飯つくる元気がないので
fc2blog_20170423100242b5d.jpg ハイライトで食べました。
京大生御用達のお店でございます。
ここに来る途中で進々堂の前も通りかかったけど
例の席はお客さんが座っていたので撮影せずに通り過ぎました。

さて、あとは出町柳と下鴨神社、鞍馬駅。

あ、実際にスタンプラリーするならバス利用をオススメします。
京都駅から四条あたりまでは余裕で歩けるけど
そこから南禅寺まではかなり疲れます。

この日の総移動距離はだいたい13kmくらいでした。
(京都駅→六角堂→アニメイト京都→六道珍皇寺→南禅寺→百万遍)



  聖地探訪もちゃんとやりたい。 [おもしろき古都はよきことなり!]の続きを読む
  1. 2017/04/25(火) 11:15:02|
  2. おでかけ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夜は短し歩けよ乙女

二条まで観に行ってきました
fc2blog_20170421004445336.jpg コレを。
なかなか行くタイミングがなくて、レディースデーで見てきました。

fc2blog_20170421004441b6f.jpg 晩御飯。
お米がいいなーってやよい軒に向かってたら
「期間限定 クリームチーズテリヤキバーガー」なんてのが見えまして……!
すげー美味しかった。やっぱモスだなー!
ポテトとナゲットはマックも好きだけどね。バーガーはモス安定だよね。

それはさておき。

四畳半はアニメ見てなくて原作のみ、夜は短しも原作を読んでる勢でしたが
なかなかによい映画でございました。

テンポよく進むしね。
原作との違いは、何年か前に読んだきりだからさすがにちょっとわかんないけどw
そして、やはり出る出る、見覚えのある景色。

百万遍の王将の隣の建物が今はなきパチンコ屋だったり……
あそこの風景といえば、有頂天家族のときに出たときは今はない本屋がうつってたっけ。

体調が怪しかったのと、バスの都合でこの日は行けなかったけど
いずれは月面歩行へまた行きたいなぁ。
できれば四条木屋町店!

もりみー作品の聖地探訪もしっかり計画したいところ。



  
  1. 2017/04/23(日) 11:33:37|
  2. おでかけ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

くーるじゃぱん2017!

五回目のUSJ。
fc2blog_20170415082922e20.jpg fc2blog_2017041508292612d.jpg 今回は夫婦とのWデートでございます。
おねーさんは初USJということですが
まぁ、クールジャパン優先で引っ張り回すことに^^

自分の初めてのときがハロウィンのとき(2013/11:お誕生日のお話)で
それ以降は毎回リアルモンハン目当てでのUSJになっておりますね!
( 2014年:色々おでかけした話 後編 / 2015年:USJ クールジャパンとハリーポッター / 2016年:ゆにばーさるくーるじゃぱん2016 )

開園はやっぱり早まって、8時半にアーリーの入場がスタート。
通常入場は45分頃となりました。

まずはおにーさんをドラクエ方面へと偵察へ向かわせつつ
早歩きでエヴァのライドへ!
と思ったらドラクエがエヴァの手前にあって整理券配布なしとの告知があったので
全員揃ってエヴァのXRライドへ。

待ち時間が20分くらいと、まぁないといってもいい程度で
本当にあっという間に入場となりました。

「スペース・ファンタジー・ザ・ライド」の場所がエヴァのライドになっているので
つまりはコースはそのまんまだから……と予測してたけど
あれはすごい。映像がマジすごい。
めっちゃ興奮した!

けど、メガネの男子組はやっぱりぼやけてたらしいし
れおなさんも左右の視力差がやばいレベルの人なので
モニターに出る人の顔とかはめっちゃブレててやばかった^q^

でも、少し視線下ろすと喋ってる人の顔が小窓で出てるし
周りの風景もすごいし、迫力もすごいし
凄まじく興奮してた……!

けど、後ろからやばい悲鳴聞こえるし
下りたらおねーさん泣いてるしで大変なことになってました^q^

迫力がなかなかすごいのでスピード出るのが苦手な人にはおすすめできないようです。
が、そういうのが苦手な人でも、技術面に強い興味がある人は
たぶん興奮して恐怖が吹っ飛びます(れおなさんのように

エヴァの次は
fc2blog_20170415082930fca.jpg 進撃の巨人!
こちらは4Dなのでまぁそんなに怖くないよー、とw
原作コミックは途中から購入してなくて、床屋さんでおにーさんが散髪中に読んでる程度なので……
シアターでの設定は駐屯兵団の新兵ということでした。
つまり、我らはまたも凄腕新兵ということに……

そして、また血まみれになりました^q^

しかし、ライド体験した後だと
立体機動の速度感が物足りないよね……

終わった頃にオープン時間がやってきたので、ドラクエへ!
並んでいる間に職業相談。
おねーさんが僧侶やってほしい感じあったけど
ガチでやるなら回復はしっかりできないと困るので……ってことで
相談した結果
 れおなさん→戦士
 おにーさん→僧侶
 めがね→魔法使い
 おねーさん→武闘家
と、女性陣が前衛を務めることに。

なお、れおなさんが元剣道部で、おねーさんが元柔道部なので
なんか収まるように収まった感じがあるきがしますね!

4人PTで順番に案内されて
襲い掛かってくる魔物を殴り倒していく感じとなります。

説明を受けて待機してるところで王様が話しかけてくるときに
色々話しかけると反応を返してくれるっていう話を聞いてたけど
れおなさんは話すのが苦手なので
おもむろに武器を振り下ろしたら

怒 ら れ た

王様に向かって武器を振り下ろすやつがあるか!!!!って言われたwww
で、特技の使い方は大丈夫か?って言われたから
王様に向かって特技ぶっぱしたらまた怒られたwwwww楽しいwwwww

王様とのやりとりを楽しんでみてください。

ちなみに案内してくれる兵士も面白いです。

もうちょっとネタバレの内容は折りたたみます。


あ、無事にボス倒しました^^


最後に撮影して終了。
もちろん記念に購入しましたとも。


お昼が近いということで、混む前に!
フィネガンズ・バー&グリルに行きまして
fc2blog_20170415083019579.jpg おじーちゃんはハーフヤード。
fc2blog_20170415083023c82.jpg あとは色々頼んでわけっこしておりました。
そういえば、完全に特別メニューがないフィネガンズに来たのって初めてかも?

食べ終わってから、モンハンへ!!
fc2blog_201704150830277dd.jpg 等身大……?
え、キリンってこんなにデカかったの……?
普通の馬より少し大きいくらいかと思ってました。
おねーさん以外はそれなりにモンハンやってた&やってる勢なので
三人で困惑してた()

去年と同じ場所へ歩いていったけど
今回はスタスタはいっていく感じではなく……シアター系と同じ案内の仕方でした。
fc2blog_2017041508303100b.jpg fc2blog_20170415083034b49.jpg 待合の場所の風景。
バリスタの弾と大砲? と 今回のUSJ武器かな?
fc2blog_2017041508303826a.jpg 船でいつも気になってるお酒?のボトル……!!
fc2blog_201704150830410bb.jpg fc2blog_20170415083045f4a.jpg 集会酒場……だけど、マフィア梶田はいません。
fc2blog_201704150830481b0.jpg 毎回素敵だよなぁ、こういうの。
fc2blog_201704150830518e2.jpg あっちにも武器とクエストボード。
もうちょっと色々あったけど人が増えて動き回れなかったので撮影できず。
ラオシャンロンの絵があったけど
アングル的に一瞬ハイラルにある馬宿に見えました()

今回のUSJ装備の軽いノリの自称G級ハンターが登場して
うちらは書士隊の一員、ということが判明。
で、未確認のモンスターが登場したので……って船に乗り込んで飛んでいくというシアター系アトラクションでした。

あ、映像はめっちゃすごかった。

あとバルファルクは熱い。めっちゃ熱い。

が、今回はコレとDLコーナーとタイムアタックだけ……
一番規模が小さくなってないかいこれ……?
ミニゲーム地味に楽しみにしてたんだけどなぁ。
あと、展示がね。楽しみだったんだけど……
USJ武器以外は壁にかけてあったのは全部過去のやつかな?
タイムアタックのところにユクモ太刀とかあったけど
撮影しずらかったので撮ってません。

ちょっとさみしい。

fc2blog_2017041508315356e.jpg ねこめしちょっとおいしそうだった。

モンハンの次は
fc2blog_20170415083157082.jpg 鎧の巨人見物。
fc2blog_20170415083201fb2.jpg fc2blog_20170415083204b6c.jpg 相変わらずすごいよなぁ。
でも、調査兵団が案内して撮影してる光景は色々すごいよね……w

シアターの切り替えまで時間があるのでどうしよう?
ってなったのでジョーズに行って
船頭のお姉さんのクソエイム&けだるげで特徴的な演技を堪能した後に
fc2blog_201704150832084d0.jpg ハリポタエリアへ。
fc2blog_20170415083212566.jpg 過去来た中で一番空いてたので制限なし。
fc2blog_20170415083216033.jpg やはり素敵な場所である。
オリバンダーの杖では女の子が指名されてたけど、キョトン具合が面白かったwww


時間を見て、シアターへ再移動。
今度はゴジラでございます。
号外も配られてて面白いwww

AAAの隊員としてVSTOLっぽい戦闘機F-5なんちゃらに乗って
ゴジラの口の中にミサイル放り込むとかいう無茶苦茶な作戦。

もう随所にツッコミどころ満載だし
見知ったところがガンガン壊されていくしで楽しかった!

が、どうにも酔った……

やっぱり、体感速度と視界の速度のギャップが一番酔うっぽい気がする。

本当にツッコミどころ多くて面白かったけどwww

休憩を挟みながら園内散策して
fc2blog_20170415083219a9d.jpg 31アイスがあったので、もぐもぐ。

そして、再びハリポタエリアへ。
fc2blog_2017041508322329e.jpg fc2blog_201704150832273dd.jpg セストラルは見えない。
ライドは死人が出そうなので、お城探索。
もちろんまっすぐにお城へ入るなんてせずに
fc2blog_20170415102933d89.jpg 温室の見どころも教えておきました。
fc2blog_20170415102936c6b.jpg fc2blog_2017041510294149b.jpg 人が少ないから列めっちゃ短かったので、もちろんこのへんは無人。
fc2blog_2017041510294550d.jpg 何もなくてもすべてが素敵。
fc2blog_20170415102948a1f.jpg fc2blog_20170415102952790.jpg 入り口付近はいいけど……
fc2blog_20170415102956763.jpg fc2blog_20170415102959146.jpg 奥へ行くほど暗くて撮影に向かない()

で、一通り見た後に外のスタッフさんに「スネイプ先生の部屋へいけますか?」と聞いた所
fc2blog_201704151030036fd.jpg 案内してもらえました!
お客さんが少ない時じゃないと案内できない、とのことなので
見てみたい人は聞いてみるのが一番。
あ、列がめっちゃ長いと、たぶんこの辺も待機列になります。
というか前は待機列で見れたのに……っていう経緯からの、この辺の話をついったーで見たから……
fc2blog_20170415103006fe2.jpg 部屋の前の像とか
fc2blog_20170415103053c59.jpg 鏡とか
fc2blog_20170415103056ccc.jpg 魔法薬学の教室の扉もあったり
fc2blog_20170415103101f0b.jpg すっごい……楽しい……!
fc2blog_2017041510310473d.jpg 奥から見た待機列方面。
fc2blog_2017041510310814b.jpg fc2blog_20170415103112e55.jpg キッチンからは食器の音が!
で、先に見学案内してもらってたグループがいて
お姉さんからの情報と、うちらを案内してくれたお兄さんの情報としては
・ダンブルドア先生の部屋の歴代校長たちはうちらが行くときは静かなのは
 寝ているからなので、よく聞いてみると寝息が聞こえる(らしい)
・同じく先生の部屋に金のスニッチやグリフィンドールの剣がある
ということで、また次回来た時に探したいと思います。
たぶん、校長先生の机のあたりだと思うんだよねぇ……
(棚のほうも割と見てるけど写真撮れないくらいに暗くて見落としてる可能性も十分あり)

外に出てきて、三本の箒あたりをウロウロ。
裏路地みたいなのがあって
fc2blog_20170415103116ff9.jpg fc2blog_20170415103120584.jpg 手前にナベとかが積まれた窓があったり
fc2blog_20170415103124a76.jpg 三本の箒のキッチンらしき場所もあったり。
あ、この奥で杖を使って雪を降らせてました。
fc2blog_20170415103128406.jpg 何度来ても楽しいなぁ。

一式欲しいけど、値段がかなりするので……悩みどころ。
宝くじでも当たって一気に買えたらいいねぇw

疲れてもきてたのでこの辺でお土産を物色して撤退。

我が家では
fc2blog_20170415103205659.jpg fc2blog_20170415103209053.jpg 
おにーさんが今年の衣装のプーギー、れおなさんがバタービールグミを購入しました。

乗り物乗れなくてもパーク内見てるだけで楽しいのはなかなか理解してもらえませんが
たぶんああいう空間を"創る"っていうところが個人的にすごい興味があるんだろうなぁ。
エリアごとの雰囲気も全然違うし、すごいなぁって細かくみたいのだけど
興味のない人たちはさっさと行ってしまうので()



 ハリポタエリアのために
やはり妹にDVD全巻借りて上映会かな……? [くーるじゃぱん2017!]の続きを読む
  1. 2017/04/19(水) 11:22:23|
  2. おでかけ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今年の夜桜散歩

休日までに雨で散りそうだったので
おにーさんが帰ってきてご飯食べてからちょろっとお散歩へ。

fc2blog_20170407104042997.jpg 夜桜ー。

もちろん場所は哲学の道ですが
別段ライトアップされているわけじゃないので
月明かりの下での夜桜でございます。

fc2blog_20170407104046f38.jpg 綺麗に咲いております。

fc2blog_20170408110211bea.jpg ばーんと。

fc2blog_20170408110214d49.jpg 満開に向かっているところなので
週末にはキレイな花筏が楽しめる感じかなぁ……って状態でした。

fc2blog_201704081102189fe.jpg これはもう葉っぱが出始めてるやつ。

fc2blog_20170408110222d02.jpg 帰りに公園で一休み。
おにーさんが鉄棒で逆上がりしようとして、できなかった上に足をつりかけててwwwww
れおなさんはちょっと危うかったけど出来ました!
元々そんなに得意じゃないけどねー。
久々のブランコもめっちゃ怖かった……子供の頃はむちゃくちゃやってたのにな……()

fc2blog_20170408110226a61.jpg fc2blog_201704081102305da.jpg セブンでDLしたついでに。
抹茶も、チーズケーキもめっちゃうまかった……!!!!



前に植物を調べても、一年も経つと忘れてしまうねぇ……。
目星つけて調べれるのもすごいっぽいけど!
 こういうのがあると便利かねぇw
 これも面白そう。
 3DSソフトにもこんなのが!
  1. 2017/04/10(月) 11:28:16|
  2. おでかけ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

ブログ内検索

プロフィール

大村レオナ

Author:大村レオナ
アイマスガールズ大好きなミン族。
Pな気がするけど、経緯が経緯なためか
担当アイドルと言われてもティンと来ない。
765アイドルみんな好き。876もジュピターも。
デレマスアイドルも好き。

アド:leona_oomura☆outlook.com(☆=@)

主にやるネトゲのキャラは↓
RO : Lif鯖(旧Verdandi/メイン)
 ♀:100皿/100AB/95影葱
  :79占/79クリエ/96魔/29盗
 ♂:64BS/65修/70暗/57騎/67鳥/37忍 他
 Radgrid鯖(旧Fenrir/元メイン)
 ♀:96暗/85修/71BS/66賢/52錬/30盗
 ♂:80鳥/72聖/83賢/52魂 他
FEZ : Jeremiah(元D)鯖ネツァワル王国
 40短剣/38 弓/33火皿
 37両手/31片手/31雷皿
 34 笛/32セス/?? 銃
 30大剣/24氷皿/28重力
 21隕石/24盾皿 他国サブ有
LWO : マイリー
↓ほぼ休止。たまにやる。
Mabinogi : タルラーク鯖(メイン)
 戦闘特化/生産特化/小熊/白蛇
 他倉庫状態のサブ垢
 マリー鯖(サブ)
 二刀魔法剣士/演奏家?
WO : アルバロア鯖(旧ナイトカイト/シュナト)
 ♀PorTHI/♂DwaTHI/♀ElfMAG
 ♂HumFIG
MHF : サーバー2
アスガルド : イア鯖
ルーハー : アトリア鯖
LS : クラウド鯖

リンク

このブログをリンクに追加する

棚(ブクログ)

XBOXGamerCard

PlayStationTrophyCard


Get your Portable ID!

カテゴリ

◆目次 (1)
◆日記 (264)
日常の出来事 (117)
おでかけ日記 (135)
歯医者さん記録 (11)
肩骨折の介護記録 (0)
◆社寺・御朱印 (34)
社寺・御朱印アレコレ (3)
社寺情報 (4)
御朱印・参拝の記録 (27)
◆声優関係 (30)
◆レポのようなもの (97)
◆ゲーム[全般] (7)
ゲームのアレコレ (3)
ゲームカタログ (3)
◆オンラインゲーム (913)
オンラインゲーム 色々 (2)
RagnarokOnline (529)
Fantasy Earth ZERO (300)
マビノギ (10)
ロードス島戦記オンライン (5)
ルーセントハート (7)
モンスターハンターフロンティア (1)
WizardryOnline(終了) (7)
SDガンダムCFO(SDGO)(終了) (3)
MonsterFarmOnline(終了) (24)
MonsterFarmLagoon(終了) (21)
ルビニアサーガ(終了) (2)
ValkyrieSky(終了) (2)
◆PCゲーム (77)
PCゲーム 色々 (2)
Stronghold (4)
MineCraft (4)
GTA SA (2)
MUGEN (2)
ブラウザゲーム (1)
艦隊これくしょん (43)
刀剣乱舞 (17)
クッキークリッカー (2)
◆コンシューマ[据置/携帯機] (248)
家庭用ゲーム 色々 (30)
ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド (23)
アイドルマスター(無印) (1)
アイドルマスター2 (3)
アイマス シャイニーフェスタ (4)
Assassin's Creed (2)
Assassin's Creed 2 (11)
Assassin's Creed Brotherhood (6)
Assassin's Creed Revelations (2)
Assassin's Creed 3 (1)
幻想水滸伝 (14)
幻想水滸伝2 (13)
モンスターハンターP2G (5)
モンスターハンターP3 (5)
モンスターハンター4 / 4G (11)
モンスターハンタークロス / ダブルクロス (14)
とびだせ どうぶつの森 (46)
コープスパーティーBR (2)
無双シリーズ (1)
コラボ無双シリーズ (3)
牧場物語ハーベストムーン (1)
マリーのアトリエ (6)
ぬし釣り64 (1)
ドラゴンクエスト5 (16)
ドラクエヒーローズ (15)
ドラクエヒーローズ2 (6)
聖闘士星矢戦記 (4)
ロストプラネット2 (2)
◆モバイル/iPhone (434)
iPhoneアプリ 色々 (3)
アプリゲーム (18)
モバゲー/グリー (17)
アイマス モバイル(終了) (2)
アイマス シンデレラガールズ (99)
アイマス ミリオンライブ / SideM (14)
グランブルーファンタジー (97)
Fate/GrandOrder (38)
Wizardry Schema (28)
ぷよぷよクエスト(タッチ) (56)
ポケモンGO (13)
ファイアーエムブレムヒーローズ (11)
スーパーロボット大戦X-Ω (13)
テイルズオブアスタリア (5)
シャドウバース (14)
メルファリアマーチ(終了) (4)
ひぐらし(携帯アプリ) (2)
◆非電源ゲーム (95)
非電源ゲーム 色々 (1)
非電源ゲームカタログ (37)
TRPGカタログ (8)
卓ゲプレイ記 (49)
◆制作物 (4)
◆その他 (25)
◆キャラ紹介とか (15)
◆リンク (10)

最近の記事

コメント

トラックバック

バナー

0023_CPサポーターズアイコン

FC2カウンター


無料カウンター

RSSフィード

足跡

著作権等

このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。 © Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved. © 2009 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved. なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。 / ©2005-2009 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.Licensed to Gamepot Inc. / Amazon.co.jpアソシエイト