砂漠の華

ゲームと女性声優さん大好き大村さんの日記。ゲームで遊んだ話とお出かけした話が中心。あとは欲しいものや気になるもののメモ的なもの。

【RO】ウィスパさん・・・

名刺・・・まだですか・・・?

狩り時間の合計が10時間20分に。
やっぱり、SP休憩入るから狩る量少ないんだろうなぁ・・・

しかし、最近は結構モチベが落ちてる。
まぁ1.5倍、地味にがんばったからその反動かなぁ・・・

友達に誘われたヴァルキリースカイとか
最近やってないモンスターファームとか
その辺ちまちまやりつつ、GD1オンラインだな。

ログインしたまま動いてないときはたぶん、裏でアイマス動画見てると思います><
あの、ぴよちゃんプロデュースできるのはいつですか?!
PSP版欲しくなって困る。閣下にI Want歌わせたいいいいいいいい!!!!
やよいのキラメキラリもいいよね。
CDも買いあさりたくなる。やばい。

てなわけで、最近の狩り中のBGMはアイマスです。 [【RO】ウィスパさん・・・]の続きを読む
  1. 2010/01/29(金) 10:08:37|
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【RO】かるーく。

FEZのイベントが来てたりしてたので
軽く遊んだだけでしt

FD3Fを30分でムナ帽1個GET!
早速、スロエンチャしたら爆発しましたpq

いろいろ考えた結果、地デリを次の目標にしようかなーと。
地デリあればBBのSPが楽になると思うし!

8M・・・かぁ・・・



あ、PCはもうすぐ完全復旧できそうです。 [【RO】かるーく。]の続きを読む
  1. 2010/01/25(月) 19:58:20|
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【FEZ】召喚戦争~ティタノマキア~

手に入れた報酬銀コでリファインリベンジ!

leona
 ワド様 ふつう アザトース
 がおー ふつう Pwリジェ20+ビルドA10

・・・orz

召喚戦争は・・・6戦やったらおなかいっぱいになった。
与党参戦はやっぱ楽しいけど、ジャイが・・・なぁ。
狙って撃てないのが面白くない。
撃つのに時間かかりすぎて撃ったときには誰もいないとか・・・!
スコアは出るけどね。すごく。
できればほかのキャラもやりたかったけど、断念。 [【FEZ】召喚戦争~ティタノマキア~]の続きを読む
  1. 2010/01/25(月) 19:54:42|
  2. Fantasy Earth ZERO
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【MFL】あさるとねいる!

Lv2すっとばしてLv3おぼえましt
最初に見つけた動画が近接型だったけど、中距離でも十分いけそうなのか。
器用貧乏になりそうだけど、やっぱバランス型だな…

特化は彼氏さんやみ○とさんに任せる><

とりあえず次はバースト覚えるのがいいのかな。
秘義はお金貯めて買うしかない…? [【MFL】あさるとねいる!]の続きを読む
  1. 2010/01/23(土) 10:33:23|
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【MFL】久しぶりに

ちょこっとやってみた。
アルトピクシー欲しいなぁ。
手にはいったらleonaの3枠目がピクシーになりそうw

ちなみに21日のメンテ内容は...

アップデート
□特殊派生3種追加!
遠征地のドロップ円盤石からしか再生できないモンスターが登場。
どの円盤石もブリーダー装備並の低ドロップ率。

・アルトピクシー
グラフィックが家庭用ゲーム機時代の原種。
円盤石をドロップするのはウプホト。

・カブンチョ
レアPOPでおなじみのスイカパンチョ。
円盤石をドロップするのはカブンチョとガタッチョ。

・ギンギライガー
真っ白なレアライガー。エサによる体色変化が心配だけど…?
円盤石ドロップはギンギモギン。
ちなみにこれだけは某有名人のアルバムディスクからも再生できます。

□アルトピクシー追加記念キャンペーン!
21日~2月11日まで、MFシリーズのゲームディスクからアルトピクシーが再生可能。
対象ゲームディスクは
PS版:モンスターファーム/モンスターファーム2
PS2版:モンスターファーム/モンスターファーム4/モンスターファーム5
※PlayStation the Bestは対象外

□エサをスタックすることが可能に!

□モンスタースロット(育成数)が1枠追加!
これで上限が4匹になりました。

□ギルド倉庫の使用が「ギルマス/サブマス」のみに変更
この対応に伴って、21日定期メンテ開始時点でギルドに加入しているキャラすべてに
サブマス権限が付与されている。
今後、切り替えを行う際はマスターにて権限の設定が必要。

□以下冒険地での習熟度の獲得値調整
ソルバノ島/コーネス島/アンタルヤ島/ダスクの修行地/リファーン諸島/クシャの修行地

□以下の冒険地のドロップ内容調整
クシャの修行地/ユタキナバル島/コケブタの小島/アンタルヤ島

□スターモールにレアモンスター「ブロンズゾー」が登場!

不具合修正
■アイテム関連
・装備品アイテムのNPCへの売却価格を一部調整
・指示具「指示棒」「ネギロッド」の説明文を修正
・一部アイテム名称の変更
 奥義記石→奥義の記石/秘儀記石→秘義の記石
・指示具にセットした技が特定状況で正常に解除されない現象の修正
・「空気椅子」を使うことで正しく「丸太テーブル」に座れるように修正
・女スクド下防衣2のガッツ攻撃力UP効果が正常に適用されるように修正
・一部モンスター装備の説明文の修正
・アイテムインベントリを開いている途中でウィンドウの一部をクリックした際に
 アイテムインベントリの操作ができるように修正

■ファーム関連
・ファームオブジェクトをクリックすると、カーソルがそれぞれのオブジェクトになるように変更

■アイテム合成関連
・失敗時の助手ボイス追加
・合成結果の音を変更
・レシピが正常に表示されない不具合の修正
・アイテムインベントリ内で合成素材を分けてスタックしてる場合、
 レシピとの照合に失敗する不具合の修正
・護符から抽出される月晶石のランクを調整
・アイテムインベントリがいっぱいの状態で合成できる現象を修正

■育成関連
・餌を与えたときに身長が伸びやすくなるように調整

■ギルド関連
・サブマスに任命できる人数を6人から29人に変更

■研究関連
・研究メニュー内の各施設にカーソルを合わせた際に表示される説明文の修正

■ショップ関連
・売却不可アイテムを売却しようとしたときにメッセージが出るように変更

■神殿関連
・神殿でのモンスター入れ替え/離別時、年齢と習熟度の表示が0になっていた不具合の修正
・円盤石再生時、円盤石を選択する画面に表示されていたごみ箱アイコンを削除
・神殿でのモンスター入れ替え/離別時、モンスター装備の能力が
 ステータスに表示されていなかった不具合の修正

■ステータス関連
・ステータスメニュー内の装備欄にある「カバン」表記を「尻尾」に変更

■チャット関連
・チャットウィンドウのインターフェイス変更(スクロールバーとタブが左側に移動)

■トレード関連
・交換不可アイテムをトレードしようとすると、メッセージが出るように変更
・トレード相手が内容を変更した際に、メッセージが出るように変更

■バトル関連
・遠征結果の終了画面でクリア時間を最終フロアの時間から全体の時間に修正
・状態異常状態で戦闘不能になった場合、異常状態がクリアされるように変更
・同一の常駐技を複数セットしても効果が重複しないように変更
 (同一でもレベルが違う場合は効果が重複する)
・大会の戦闘結果画面に反映されていない項目を正常に反映するように修正
・獲得した宝箱の数と戦利品が一致しない不具合の修正
・一部ボスモンスターの強さを調整
 (オグルモック/ダー・ミスラ/ギンギモギン)

■ライセンス関連
・回復薬効果アップ/気力薬効果アップのライセンスが反映されていない不具合の修正
・ブリーダーランクの条件を満たしていなくても一部の装備ができた不具合を修正

■モンスター技関連
・スエゾーのクイックブースターの効果がアタックアップになっていた不具合の修正
・「バン」「スターダスト」などのクリティカル発生率を調整
・シグニールのラウンドスライサー系の威力を調整
・一部のLv3技の名称を変更
・一部技アイコンが間違っていた不具合の修正
・一部技のヒットエフェクトが間違っていた不具合の修正
・一部種族が遠距離で技を使用した際に待機モーションが発生する現象を修正
・モッチ砲の威力を微増
・一部技において各パラメータの威力への影響度を調整

■システム関連
・船着き場の遠征地選択画面にて「現在のパーティ数」が表示されるように修正
・ムービー再生時、BGMボリューム設定が反映されるように修正
・チャンネル選択画面でチャットを使えるように修正

ムー討伐でギンゾーGETできるのは28日まで! [【MFL】久しぶりに]の続きを読む
  1. 2010/01/22(金) 10:18:55|
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【RO】アスム覚えた!

PD2~3を軽く散歩してJobを10ほどあげて
ログインしたH氏のモンクとのんびりスリッパペア。
HP持ちにアドバイスをもらい、スキル振り。

アスム5の詠唱こんなに長いのか・・・!

元がMEで高Dexだったからなおさらそう感じるのかな。

サンク3か4までとれたので
この後は、サンク7→SPR5+塩3+LD5→メディタ3予定かな。

ちまちまあげていくよ! [【RO】アスム覚えた!]の続きを読む
  1. 2010/01/22(金) 09:32:33|
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【TRPG】迷宮キングダム

迷宮キングダム 略して まよキン

迷宮災厄によって世界そのものがダンジョンになってしまった!
百万迷宮と呼ばれる迷宮化した世界でPCは国を創る者、ランドメイカーとなって
ダンジョンの中に王国を作り、民を従え国家を運営する。
国家運営とダンジョン探索、両方を行うゲーム。
ゲームバランスは少々シビアだけど、救済用ルールも多い。

ランドメイカーは、民から信頼を受け王国を運営する人々のことで
PCは全員、このランドメイカーである。クラス(役割)は次の6種類。

国王
 王国の中心になる人物。このクラスは絶対に必要。
 国家における全ての最終決定権を持つ。一応。
 能力は他者の行動を強化したり、国民の数を自分の力にする。
大臣
 王国の政治を取り仕切る。予算会議とか国庫に絡むときはこの人の出番。
 能力は他者の失敗をフォローしたり、他国との友好関係を良くする。
騎士
 王国の軍事を取り仕切る。戦闘に秀でたクラス。
 能力は相手によって大きな打撃を与えたり、戦争を有利に進める。
神官
 王国の信仰を取り仕切る。唯一の回復魔法持ち。
 能力は少しの人間の傷を多く癒したり、沢山の人間の傷を少し癒したり。
忍者
 王国の治安を取り仕切る。騎士と違って裏から国を守る感じ。
 他者の身を守ったり、通常より多く動き回る能力を持つ。
従者
 他のランドメイカーの手助けをする、雑務担当。
 他者のやる気を出させたり、他者の能力の切り替えを手伝う能力を持つ。
 ジョブを二つとれる。

ジョブ(職業)は親から引き継いだ職業。最初はランダムで決定する。
国の施設【転職所】を建てれば好きなジョブを選べるし
転職条件を満たすと上級ジョブになることもできる。

能力値は[才覚][魅力][探索][武勇]の4つ。
才覚はイニシアティブ判定、魅力は連れていける配下の上限
探索は捜索と攻撃の回避判定、武勇は命中判定などに使われる。
クラスによって割り振りに差が出るし、ジョブによって変動もする。

ヒーローポイントが2種類あって[民の声]というPT全員が使えるものと
[気力]というキャラそれぞれが持つもの。2つを総称して[希望]と言う。
[希望]は判定の2D6を振る時に使った[希望]1点につきサイコロを1個追加して
すべての出目の中からいいもの2つを選べる。
[民の声]がPTの人数と同じ数まで減少すると"王国災厄表"を振って
出目に応じた災厄が降りかかるルールがあるので、使い過ぎには注意!国が無くなる可能性が!

このゲームのキャラ作成の特徴の一つにキャラ名表・二つ名表がある。
ダイスでキャラの名前と二つ名を決められるが…変な名前が多い。
好きなものと嫌いなものを決めたり、達成する使命を決めたり……。
また、感情値というのがあって
PCが別のPCに[好意](忠誠/友情/愛情)や[敵意](怒り/不信/侮蔑)を持つことがある。
人間関係によって片思いしたり、恋人になったり……!
好意の分だけ対象の判定の達成値を上昇できる協調行動なんてものもある。

王国を運営することになるので、王国に関することも決める必要がある。
キャラ名同様変な名前の混ざった国名表。
王国レベルは民の総数で決まって、民が増えればレベルアップしていく。
国力は[生活レベル][文化レベル][治安レベル][軍事レベル]の4つ。
生活レベルが上がれば、次の冒険に繰り越せるお金の上限が増えたり
購入できるコモンアイテムの価格の上限が上がる。
文化レベルが上がると、逸材の使用回数が増える。
治安レベルが上がると、王国変動表で民の上昇率が上がる。
軍事レベルが上がれば、シナリオ中に消費した配下がレベルの分だけ回復できる。
お金をためて施設を建てたり、通路を増やしたり、領土を買ったり……
他の国との関係も大切。関係には[同盟][友好][中立][険悪][敵対]がある。
王国の維持にはもちろんお金がかかる。

やってみたいなぁ……

以下、ルールブックや関連商品の紹介。 [【TRPG】迷宮キングダム]の続きを読む
  1. 2010/01/21(木) 16:36:55|
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【TRPG】クトゥルフの呼び声/クトゥルフ神話TRPG

クトゥルフ神話とは
アメリカの小説家ハワード・フィリップス・ラヴクラフトが1952年に発表した
ホラー小説「Call of Cthulhu(クトゥルフの呼び声)」の小説世界をもとに
友人の作家たち等の間で設定の共有を図って作り上げられた架空の神話体系。

そしてクトゥルフの呼び声やクトゥルフ神話TRPGは
そのクトゥルフ神話の世界観を体験するホラーもののTRPG。
翻訳版はホビージャパン版が「クトゥルフの呼び声」
エンターブレイン版は「クトゥルフ神話TRPG」になっている。
d20システムを使った新紀元社版の「コール・オブ・クトゥルフ d20」というのもある。

クトゥルフ神話の世界観では
自分たちの住むこの宇宙は強力な力を持つ邪悪な神々に支配されていて
地球の人間など、ごみのような存在にしか過ぎない。
ごみのような存在ゆえに、宇宙の神々は人間など気にも留めずに放置していて
そのおかげで生き延びているだけ。
でも、ふとしたきっかけから人間たちは宇宙の真実の欠片を手に入れてしまう。
たとえば、古代神殿に残された未知の神像。
たとえば、路地裏の古書店の隅にあった作者不明の秘術の本。
そこから知的好奇心によって深淵なる宇宙の闇に眠る神々の姿を覗こうとして
例外なく、その者は破滅の道をたどる...という基本的なコンセプトがある。

プレイヤーは様々なきっかけから宇宙的恐怖について調査するはめになる人間を演じる。
基本的に、宇宙的恐怖について知れば知るほどPCは破滅に近付く。
ゲームとしては(パラノイアほどではないが)PCの死亡率は高く、無傷でシナリオを解くのは不可能。
「恐怖を楽しむ」ことが目的で、ホラー映画を見るような感じで遊ぶゲーム。

基幹システムはベーシック・ロールプレイングを採用。
PCはシナリオの舞台になる時代・地域ごとにリスト化された職業リストから1つを選んで
その職業に適する技能を習得していく。
このゲームではPCを「探索者」、GMを「キーパー」と呼ぶ。

他のゲームと比べると戦闘に関するルールはかなり簡略されてて
代わりに文献調査に関するルールが厳密に作られている。
なぜなら、クトゥルフの呼び声で再現されるシチュエーションに
「古代の魔導書や研究者の残した日記を読み返す」というものが多いから。
一見不自然に思えるかもしれないが、ラヴクラフト小説の多くが
"宇宙的恐怖の被害にあったものが残した手記による回想"という形式で書かれているので
被害者の日記などを読み返すのは、このゲームでは最も重要な情報源になることが多い。

このゲームの特徴的なルールに「正気度(SAN値)」がある。
どれだけPCが理性を保っていられるか、という数値。

ショッキングな出来事に遭遇したり、宇宙的恐怖に関する知識を知ってしまったときに減る。
これが多く減るとPCは狂気に陥って奇異的な行動を行う。
狂気は「一時的狂気」と「不定の狂気」があって、一時的なものは数分から数時間でおさまる。
不定の狂気に陥ると精神病院で適切な治療を受けないと元に戻れない。恐怖症などの精神的疾患を残す場合もある。
正気度が完全に0になると完全な狂人になって、二度と正気には戻れない!この状態になるとPCはNPC扱いになる。

事件が解決すると安堵感から回復するが、減少量より少ないのが普通。
解決できずに生還するだけでも回復するけど、回復量はさらに減る。
宇宙的恐怖に対抗するには知識を深めて対抗策を講じるしかないが
【クトゥルフ神話】スキルが増えるほど正気度の最大値が減るので
一時的に宇宙的恐怖に勝利しても、最終的には破滅へと向かっていくことになる。

正気度は魔法を使っても消耗する。この世界の魔法は宇宙的恐怖にかかわるものだから。
宇宙的恐怖の信奉者はこれ以上発狂しようがないので、MPが許す限り魔法を使える。
ほとんどの魔法は召喚魔法で、怪物が魔法を使うことは少なくないが
魔法を使えるような怪物が相手なら大抵の場合は戦う前に勝負がついてる。

ホラー好きならきっと楽しめると思う。

参考になるサイト:
Red Worm Sanatorium(赤虫療養所)
かとぅり庵 HPL資料館
終末同盟
大凡々屋
とらのあな
湖の隣人の小屋
ひきだしの中身
闇匣
妖蟲世界 [【TRPG】クトゥルフの呼び声/クトゥルフ神話TRPG]の続きを読む
  1. 2010/01/21(木) 14:52:39|
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【RO】30/20→転職!

H氏と弓とペアでまたウルフ?ジオ?なんて話をしてたら

A:アヌでいいじゃん!

ってことで
20100120-ハイアコ育成1
スピリンと+10治癒を借りてPD4へ!

20100120-ハイアコ育成2
人が少ない→釣ってくる間に増量→恐ろしい数

パラさんと教授さんが釣り
教授さんの冠がマリコンして、HPさんの冠がブラギ
釣りはHPさんにアヌをパスorそのまま持ってる
俺はひたすらヒール連打!

1時間ほどしてトール火山に移動。

20100120-ハイアコ育成3
ファイアブレスマジぱねぇっす!!

途中でセージのときに教範を買ったあまりのShopPointの存在と
そのあまりでJob教範が買えたことに気づく。
トールのラスト30分はジョブ教範使用。

49の13.6%になったところで、弓を出してくれてたあおい人がご飯になって狩り終了。

軽く銃30分やってみて、自分も休憩タイムに。

そして深夜、裏おベますたーではないあおい人のハンターとSgさんダンサーとのトリオ!
行き先は悩んだ挙句、ポタのあったPD。
まじかつかつすぎるwww
20100120-ハイアコ育成4
アンクルでとめてぺっちぺち。

20100120-ハイアコ育成5
沸かない…とか言った結果がこれだよ!

2回ほどSBで事故。
あおい人が通常攻撃→闇SSでヒール間に合わずに転がることが数回pq
何度も決壊するたびに必死にMobを引っ張って起こすために掃除するMy廃アコ。
途中でギルドマーカーがマップに出現!誰かがペアしてる!
PtさんとAっちペアだ!SGだ!
ってことで、SGに突っ込んでついでに倒してもらう作戦を勝手に開始。
その様子をみかねたAっちが上がるまで手伝ってくれた!
しかもSgさんがダンサー引っ込めてHPもってきてくれた!

みんなのおかげで無事に
20100120-ハイプリ転職
転職完了!

手伝ってくれた人本当にありがとう!
AっちとPtさん邪魔しちゃってごめんorz

お祝いに、とSgさんが
20100120-ハイプリ転職祝い1 くれたので
↓ あけたら
20100120-ハイプリ転職祝い2 これにばけて
↓ さらにあけたら
20100120-ハイプリ転職祝い3 こうなって
↓ ばきっとやったら
20100120-ハイプリ転職祝い4 こんなことに!

倒したらジョブが35.7%も増えたw [【RO】30/20→転職!]の続きを読む
  1. 2010/01/21(木) 14:12:50|
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【RO】転生→30/20

のんびりあげようかなーって思って
とりあえずPD1のぽぽりん。
ぼーっとしすぎてコウモリに負けた!回復たたくの忘れてた!

溜まり場に戻ると、H氏がお手伝いをしてくれることに。
アチャを作ってDS10までホルン→とれたらウルフ

さくさく上がった!
1時間弱くらい?で30/20に。
ニュマ+ヒールがとれたので天津デビューいける!


ローグさんはGD1を1SETすませてから、伊豆3のセイント狙い。
30分じゃ出なかった…orz
MEアコセット用にIntセイントがほしくなったので。

欲しい装備でもかいてみよう。
[共用]
闇D/火D/プラチナ
[HP用]
本刺しムナ/Int2~3ジオセイント/+5Sp鯖杖/SpR
[ローグ用]
+4ルドラ/+4ミスケライド/+4or7地デリフォーマル

欲しい装備、もっとあるけど!
金策がんばろう・・・ [【RO】転生→30/20]の続きを読む
  1. 2010/01/20(水) 10:41:02|
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【MFL】瘴気偵察

10日以上前のネタですが!

お馴染みのみ○とさんとペアで瘴気偵察へ行ってみました。
Lv16アンテロさんとLv17ディナシーさん。

3Fのリポップ部屋からかなり怖かったwww
3F通り抜けた時点で二体ともライフが3分の2ほど。
4Fでディナさん死にかけpq
5Fのアブホトは超ごり押し。よけきれない。
7Fのリポップ部屋でアンテロさんライフ半分のディナ残り26…!
ディナさんは何度か死んだものの、アンテロさんで頑張って最終部屋へ!

でもやっぱり
20100108-瘴気偵察
無理!思念体が邪魔すぎる!
道中の時点でペアじゃ辛かった。

ギルドのメンバーだと
道中の主火力がピクディナ(み○とさん)・スエゾー(彼氏さん)・賢さライガー?(せくしーな人)
ムー戦の主火力がアンテロorライガー(俺)・せっちゃん?
パンチョさんと会うたびになんかモンスター違う気がする某人はどっちとも言えないのでとりあえず・・・。

思念体が一発で落とせないとかなりきつそう。
どれくらいなら一発でいけるんだろう。
物理大打撃も欲しい。

失敗したけど金箱なんてなかった!
ってことで石造の足GETしました☆ [【MFL】瘴気偵察]の続きを読む
  1. 2010/01/19(火) 15:39:21|
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【TRPG】パラノイア 紹介

PARANOIAは最も完璧で幸福な楽しいゲームです!!

このように完璧で楽しいゲームに出会えた私は幸せです!コンピュータ様!

PARANOIAとは完璧な親愛なるコンピュータ様によって
完璧に!幸せに!管理された都市"AlphaComplex"に暮らす市民に扮して遊ぶゲームです。
完璧に管理されたユートピアで完璧に幸せな市民になる!
これが面白くないわけがありません。

コンピュータ様は我々のよき友人であり
このAlphaComplexを完璧に管理し、市民が常に幸福であるように見守っています。
都市機能の全てはコンピュータ様の完璧な管理で維持されています。
市民はコンピュータ様の完璧な指示に従い、AlphaComplexのために奉仕をしています。

しかし……AlphaComplexの中には、反逆者がどこにでも潜んでいます。
善良なる市民は反逆者を見逃してはいけません!見つけたらすぐに射殺すべきです!
反逆者を見逃すことは反逆です。
反逆者はどこにでも潜んでいて、コンピュータ様を……AlphaComplexを破壊しようとしています!
一見、善良な市民に見えても、実は反逆者かもしれません。
完璧であるコンピュータ様や、上位クリアランスの市民に従わない。
完璧であるはずの市民が間違いをおかす。
幸福であるはずの市民が幸福でなさそうにしている。
完璧で清潔なAlphaComplex内で不潔な状態でいる……これらは全て反逆です!
AlphaComplexの破壊を狙うコミー(共産主義者)は言うまでもなく反逆者です!
突然変異で超能力が使えるミュータントもまた、反逆者です。
完璧に管理されて生まれてくる市民に突然変異などありえません!
市民たちはトラブルシューターとなり、このような反逆者共を駆逐してください!

完璧な市民なら、当然成し遂げられるでしょう。

大体こんなゲームです。
まぁ、普通に説明しよう。

PARANOIAは1984年にWestEndGamesから発売されたTRPG。
人気のある第二版は1987年発売!俺の生まれた年!
現在はWestEndGamesは倒産していて、版権が譲渡されたMongoosePubから2004年にXPが発売。
そして初版発売から25周年の2009年に最新版が発売された。

舞台はサンフランシスコにあるコンピュータが支配(管理)する地下シェルター都市「アルファコンプレックス」。
小惑星の衝突によってネットワークから孤立した各都市のコンピュータは
断片的な情報から共産主義国家による核攻撃中であると判断。
結果、全ての都市は共産主義者に制圧され、自都市のみが正常であるという結論に至る。
以後、数百年によってコンピュータは"共産主義者の攻撃"と"汚染"から市民を隔離する。
西暦は使用されておらず、コンピュータ歴が使われている。(XP時でコンピュータ歴214年)

市民は階級を持ってる。
階級は上から順番に
UltraViolet(白)>Violet(紫)>Indigo(藍)>Blue(青)>Green(緑)>Yellow(黄)>Orange(橙)>Red(赤)>InfraRed(黒)
アルファコンプレックスではあらゆる情報や区域にセキュリティ・クリアランスが設定されてて
自分のクリアランス以上の情報にアクセスしたり、区域に侵入したりすると反逆罪になる。
自分より上位のクリアランスを持つ者に服従しない場合もやっぱり反逆罪になる。

簡潔に言ってしまうと
都市を管理しているコンピュータは狂ってます。バグってます。
でも、コンピュータ自身は自分は完璧に正しいと信じ込んでる。
ただでさえバグってるのに、コンピュータのプログラムを握るごく一部の特権階級が
自分の都合がいいように勝手にプログラムを改変。
ってことで、どんどんコンピュータが狂ってきます。

狂ってるけど自分は完璧で正しいと信じてるコンピュータ。
そんな自分の管理から逸脱した市民は「反逆者」ということで、即処刑というとっても単純な処罰で片づけていきます。
しかも、些細なことで反逆者認定される。
コンピュータの中の前提として
「コンピュータは完璧である」
「完璧なコンピュータが管理するアルファコンプレックスの市民は完璧である」
「完璧な生活をしている市民は幸福である」
ってのがあって、これから逸脱すれば反逆者、ということになる。
従わない・間違える・幸福でない・不潔である……
完璧で常に幸福な人間などいるはずがない。でも、そうでなければ処刑される。
誰でも反逆者にされる可能性がある恐怖の都市アルファコンプレックス。

コンピュータは多くの場所にカメラを設置して常に市民を見張っているし
反逆を見逃すことも反逆とみなされるので
ほかの市民からも処刑される可能性は大いにある。

しかも、プレイヤーは普通の市民よりも処刑される可能性は高い。
ゲーム開始後、上位クリアランスから無理難題を押し付けられては、それを解決するように動かなくちゃいけない。
上位クリアランスの命令は絶対!だけど、大抵の場合、任務は事実上完遂は不可能。
任務対象の敵が実は存在してなかったり、必要な情報が自分のセキュリティクリアランス以上で閲覧できなかったり
なんとかして情報手に入れたら反逆罪だし、それでなくても何か行動を起こすたびガイドラインに引っかかって反逆罪にされたり
上位クリアランスの機嫌を損ねても反逆罪、こんな悲惨な世界だけど幸福そうにふるまってなかったらやっぱり反逆罪。

残機制でクローンが6体与えられる。でもあっという間に処刑されてクローンは減っていくよ!

任務に失敗しても反逆罪。

そんなゲームです。

あ、そうそう。
プレイヤーはミュータント(特殊能力者)な上に、共産主義者だったり、秘密結社のスパイだったりします。
ミュータントもコミーも、コンピュータに認められてない結社も反逆です!
ってことで、これらのことがバレても処刑対象になります☆

このゲームでは仲間は協力するための存在ではなく、自分が生き残るための犠牲にする感じ。
そこらじゅうにあるデストラップを仲間の尊い犠牲で回避したり、任務失敗時のスケープゴートにしたり……
もちろん、ほかの人もそれを狙ってるのは言うまでもない。

Stay alert!Trust no one!Keep your laser handy!

それがこのゲーム。

実際にやるにはかなりノリのいいメンバーじゃないとダメだと思います。


パラノイアがよくわかる動画。


オススメサイト:
『パラノイア』紹介
Paranoia O 日本語版 オンライン用ハウスルールの日本語版。
義務幸福 リプレイがおいてある。
奉仕の会 PARANOIAの解説本を出している同人サークル。

以下、関連商品のメモ。
注意:英語はものすごく苦手なので、関係ないものまで混ざってる可能性があります。 [【TRPG】パラノイア 紹介]の続きを読む
  1. 2010/01/19(火) 13:11:11|
  2. TRPGカタログ
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【RO】新春経験値1.5倍 1月12日~19日

PC故障後に突如やってきたこのイベント。
できれば教授も育てたかったところだけど…プリ発光が限界でした。

プリは774臨時オンライン。
はずれるとほんとひどい目にあったけど、当たれば素敵。

Gv後くらいにちょろっとINしたらWiz育成の774に呼ばれたので参加。
2PCが二人だったから6で固定してたけど
柱が邪魔だったり通りかかったPTにカーソルとられたり
慣れてないキーボードとマウスで操作がひどかったり……
Aっちの不死化で笑ってたら後ろに沸いたネクロにぼこぼこにされた!

昨日の774臨時では2Fでヒバム遭遇→3F入口入ってすぐにブブ様というスペシャルコンボ。
討伐隊の姿が見えたから安心してたら……
20100118-774臨時
IW失敗したってwww3死が無ければ99.3%だったという……orz

しかしギルドのHP、St氏が非公平PD壁をしてくれたので無事発光!
20100118-プリ発光

装備含めて発光時にはこんなステータスに。(PDME装備)
20100118-プリ発光時ステ
ちなみにスキルはこんなでした。
20100118-プリ発光時スキル
一次スキルは普通に48転職の構成。
二次スキルはかなりやっちゃった系。キリエ6のタイプのMEの予定だったものの
マウスが壊れてて勝手にダブルクリックされてIM4に…!ってことでMEなのにグロ1があります。

最後のプリ姿をSSにおさめ…
20100118-プリ発光時素ステータス
いざ、転生!
20100118-プリ転生1
もはやおなじみ。
20100118-プリ転生2

リログしたら
20100118-プリ転生3
ゲフェンだったのでとりあえずしんだふり。

日付かわって0時12分にめたりん壁すたーと。
さっくさく上がって7分後にはJob10に!
20100119-ハイアコ転職
あっというまにハイアコ。

のんびりHP目指そうと思います。
ステはInt60くらい→Dex→Int完成って感じなのかな。

期間中の狩りまとめ
[プリ]
 ソロ:ニブル村 50分 +1.4%
 臨時:ななし3 6時間/7死 +83.2%
 身内:ななし3 1時間弱/2死 +11.5%
 身内:PD非公平 時間忘れた +3.7%
 合計:9~10時間 9死 Base+98,800,000
[教授]
 身内:騎士団(G狩り) 1時間半 +0.8%/+0.7%
 身内:非公平棚↑ 30分? +0.8%/+0.8%
 合計:2時間前後 0死 Base+654,888/Job+514,132
[ローグ]
 ソロ:GD1F 40分 +10.0%/+17.0%
 ソロ:PDB2F 30分 +14.6%/+15.8%
 合計:1時間10分 0死 Base+392,138/Job+260,200

プリが発光ってことで記念箱連打!

プレ箱:15個
 ルビー/フレイムハート/バッタ人形/黒い杓子/穴があいている赤い靴下
 よく焼いたクッキー/アクアマリン/紅ポーション/オリデオコン原石*3/ミスティックフローズン
 エンペリウム/水晶鏡/白ポーション
青箱:5個
 セルー/大きな葉/きれいな小石/プレゼントボックス→エンペリウム/楽器→s3マンドリン
紫箱:3個
 杖→s4ロッド/服→sスケーピューラ/帽子→ポリン帽
記念品
 SkyのTbさんから青箱→ドケビの角
 息子から海の幸春巻き6個
 SRのElさんから
  紫2個→赤い羽毛,プレ箱→ローヤルゼリー
  青6個→ローヤル,砂漠狼爪,地原,黒猫,枝,ラッコ毛皮,プレ箱→ダイヤ2カラ
 旦那さんからサボテン帽子
みんな、ありがとう!  [【RO】新春経験値1.5倍 1月12日~19日]の続きを読む
  1. 2010/01/19(火) 10:54:26|
  2. RagnarokOnline
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【TRPG】ソードワールド 紹介

実際にやったことあるTRPGはこれくらい。
初心者向けだと思う!使うダイスは一般的な6面ダイス2個。

現在は2.0が出てるけど、世界観などが違うので
ここでは2.0以前のものを紹介。


舞台はフォーセリアという異世界。
神々が肉体を失い、古代の魔法王国が滅び、剣の時代を迎えた世界。
まぁ簡単にいえばよくある剣と魔法のファンタジーな世界。

プレイヤーはこの世界で暮らす冒険者に扮してGMが用意する冒険などに挑む。
冒険者は遺跡発掘や困っている人の依頼の報酬などで生計をたてている。
プレイヤーは年齢・性別・種族・出自・技能・能力値を選択したり、ダイスで決めてキャラクターを作ったり
シナリオ集などに載ってるサンプルキャラクターを使って遊ぶ。

プレイヤーが選べる種族は人間・エルフ・ドワーフ・グラスランナー・ハーフエルフの5つ。

人間:自分たちと同じ種族。違うのは魔法を使えることくらい。
 平均的な身体能力を持ち、すべてのルーンマスター技能が取得可能
エルフ:森に住む美しい容姿を持つ種族。器用・敏捷・知力が高いが、筋力と生命力が低い。
 シャーマン技能Lv1を持つが、プリースト技能は取得できない
ドワーフ:洞窟に住むずんぐりむっくりな種族。歩く酒樽といわれるほどの酒好き。
 筋力・生命力・精神力が高いが、敏捷・知力が低い。
 暗闇を見通す能力を持ち、Lv5のクラフトマン技能(一般技能)を持つ
 また、プリースト技能以外のルーンマスター技能が取得できない。
グラスランナー:草原に住む小さな妖精族。大人でも人間の子供程度の大きさ。
 器用・敏捷・精神力が高いが、筋力がものすごく低い。
 Lv1のシーフ・レンジャー技能を持つが、いかなるルーンマスター技能も取得できない。
 昆虫や植物との意思疎通が可能。
ハーフエルフ:人間とエルフのハーフ。人間同士でも隔世遺伝でエルフやハーフエルフが生まれることがある。
 能力値は2種族の中間くらい。技能は人間に育てられたか、エルフに育てられたかで変わる。

1キャラで取得できる技能には制限がない、スキルクラス制。
技能には冒険者技能と一般技能の2種類。
一番高い冒険者技能のレベルがキャラクターのレベルになる。
冒険者技能はシナリオクリアなどで得られる経験点を使ってレベルアップをしていく。

冒険者技能は以下の8つ。

ファイター
 戦士。あらゆる武器・防具を使いこなす戦闘職。自分の筋力までの武器・防具を装備できる。
シーフ
 盗賊。盗みやスパイ活動以外に、暗殺術にも長ける。
 隠密行動などは動きを妨げたり大きな音を出す重い金属鎧をつけてると行えない。
 戦闘時にも技能が使えるが、自分の筋力の半分までの武器・防具しか使えない。
 戦闘時に技能を使うと、クリティカル値-1で判定が行える。
レンジャー
 野伏。野外活動のエキスパート。危険察知以外に飛び道具の扱いにも長ける。
 一部の技能はシーフと同じような理由で重い金属鎧をつけてると行えない。
 戦闘の攻撃時に飛び道具を使う場合はこの技能で判定ができる。自分の筋力までの武器が持てる。
セージ
 賢者。様々な知識に長けていて、冒険に役立つ知識も数多い。
 また、言語知識もあるので、技能レベルが上がるごとに
 特定の言語の会話、または読解が行えるようになっていく。
バード
 吟遊詩人。歌唱や楽器演奏が得意で、それを使って路銀を稼ぐこともできる。
 伝承知識や言語(会話のみ)にも長けている。
 また、呪歌とよばれる特殊な曲を使って、他者の精神に様々な影響を及ぼす。
 呪歌の大半は笛などの演奏しながら歌えない楽器でも使えるが
 歌詞にのせて語りかけるようなものだと歌う必要がある。
 メロディが奏でられない太鼓などは使うことができない。
ソーサラー
 滅びた古代王国の時代に世界を支配した力、"古代語魔法"を使う魔術師。
 両手を使う必要があるので、手がふさがっててはいけないし、防具も軽いソフトレザーまでしかつけられない。
 また、スタッフなどの魔法の発動体がないと、魔法を使うときにペナルティがある。
シャーマン
 精霊使い。世界に満ちる精霊の力を借りて魔法を使う。
 片手があいていないと魔法が使えず、精霊が嫌うので銀・ミスリル以外の金属鎧をつけてても魔法が使えない。
 また、精霊の力を借りる必要があるので、対応した精霊力が働いてないと魔法が使えない。
プリースト
 司祭。神に祈って"神聖魔法"を使う。宗派を決める必要がある。
 選べるのは六大神の至高神ファリス・戦神マイリー・知識神ラーダ・商売神チャ=ザ・大地母神マーファ。
 その他では鍛冶神ブラギ・芸術神ヴェーナー・匠の神ガナードなども選べる。
 六大神のうちの暗黒神ファラリスや破壊の女神カーディス・名も無き狂気の神などは信仰対象として選べない。
 共通した神聖魔法以外に信仰している神毎の魔法が使える。

一般技能は冒険者技能と違って経験点で取得やレベルアップが行えない。
出自などによっていろいろな技能をもっていることがあったり
ドワーフはクラフトマン技能を持っている。基本的にはGMの裁量による。
文庫版にはマーチャント(商人)・クラフトマン(職工)・ヒーラー(医師)の技能が載ってる。

判定には2D6(6面ダイス2個)を使う。
基本的には「技能レベル」+「能力値ボーナス」+「ダイスの出目」の合計値を
GMが設定した基準値と比べて、基準値を上回れば成功。
6ゾロは自動的成功、1ゾロは自動的失敗。(ファンブル/致命的失敗は存在しない)
ダメージの決定にはレーティング表を使用する。
打撃力や魔法の強さをキーナンバーにして、2D6の出目でダメージが決まる。
また出目がクリティカル値(10が多い)を上回ると、もう一度2D6を振ってダメージが足せる。
どんどん回せば非力でも敵を一撃で倒せる可能性もあって楽しい。
が、ダメージ計算にはレーティング表を見る必要があり
暗算ができないので計算に時間がどうしてもかかるのが難点。

以下、折りたたみにはルールブックや関連商品の紹介。 [【TRPG】ソードワールド 紹介]の続きを読む
  1. 2010/01/18(月) 11:07:56|
  2. TRPGカタログ
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【XBOX360】久々にプレイ【Assassin'sCreed2】

ここのところ、久々にP2Gをやってて
アサクリやってなかった!

軽くカーニバルのミッションを進行。

ラストはやっぱり、強行暗殺→アサシン無双☆
ピストルでバスンが楽しかった。

写本の断片はあと2つ。
羽はメモしてないからやばそうだな…!



  [【XBOX360】久々にプレイ【Assassin'sCreed2】]の続きを読む
  1. 2010/01/15(金) 10:33:52|
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【FEZ】プラチナリファインとごみくじちゃん。

ちまちま戦争してたものの、自PC大破でマルク武器狙うどころじゃなくなった罠。

プラチナリファインチャレンジ。
♀3種と♂スカヲリがほしかったけど…

暁月
 ワド様 ハズレ → 転身+銀コ3
 がおー あたり → ツアトゥグァ orz
 エルフ ふつう → アタック50+ビルドA10
 ワド様 ふつう → ビルドAB20+銀コ3
 ライル ハズレ → 強靭結晶2+銀コ3
焔月
 エルフ ハズレ → ハイリジェ99+アタック20
氷月
 じじい ふつう → 精錬+銀コ3
 ワド様 ふつう → Pwアップ50+ビルドA10
玲希
 ライル ふつう → 砥石+レアステ20

結局目当てのものゼロ・・・pq [【FEZ】プラチナリファインとごみくじちゃん。]の続きを読む
  1. 2010/01/13(水) 17:31:39|
  2. Fantasy Earth ZERO
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【TRPG】テーブルトークRPGって?

同年代で知ってる人が少ないTRPG。
自分はたまたま中学時代にソードワールドのリプレイを手にとって、ハマった。

ルールブックを買って、友達数人にリプレイを読ませて
仲間を集めてやってみた。
初心者だらけのgdgdプレイだったけど、あれはあれで楽しかった。

最近、iM@SのTRPG動画を見ててやりたくなった。
が、周り(特に年代近い人)には知ってる人が少ないかもしれない!
ってことでとりあえずどんなものか紹介しよう。



テーブルトークRPGとは…テーブルトーク・ロールプレイングゲーム!
鉛筆などの道具と参加者の会話、ルールブックを使って遊ぶ、対話型のロールプレイングゲーム。

必要なものは……頭数!
ゲームマスター(GM)と呼ばれる役割が一人と、複数人のプレイヤー。
ゲームマスターは事件や登場するNPCの役をしたり、ルールに沿って判定を行ったり……
簡単にいえば、ゲーム機のRPGならソフトが行ってくれる処理を行う役目の人。
ゲームシステムによって呼び方は様々。ダンジョンマスターだったり、ウルトラヴァイオレット様だtt(ry
シナリオ作成を行ったりもするので、大抵は慣れてる人がやる役だと思います。
そしてプレイヤーは自分が操るキャラクター(PC/プレイヤーキャラクター)をそれぞれ作成して
そのゲーム世界の住人になり、GMの用意した課題に挑戦する。
ダンジョンを探索したり、謎を追いかけたり……お話は様々。
参加者次第でいろんな展開をしていくのがTRPGの面白いところ。

もちろん、会話だけではTRPGは成立しない。
ごっこ遊びとは違って、宣言しただけでは大半の行動は認められない。
各種データやルールにのっとって判定して、その行動の成否を決める。
判定には大抵、ダイス(サイコロ)を使う。トランプなど別のもので判定するゲームもある。
サイコロにも種類は沢山。
おもにつかわれるのはD6(六面体)・D10(十面体)・D20(二十面体)あたりかな?

D6:ソードワールド/フォーチュンクエストRPG/迷宮キングダム/マギウス
D10:クトゥルフの呼び声 D20:パラノイア
  

キャラクターシートを書くための筆記用具もいる。
割と頻繁に書きなおすことがあるので(所持金とか)
ボールペンとかじゃなくて、シャーペンみたいに消しゴムで消せるほうがいい。

GMやPCがゆったりプレイできる場所も必要。
誰かの家に集まるとか、市民館みたいな公共施設の一室を借りるとか。
メンバーが遠方で集まるのが難しい場合は、オンラインで行うという方法もある。
が、面と向かってしゃべるよりはるかに時間はかかってしまうのが難点。

お菓子や飲み物、これは忘れちゃダメ。
プレイ時間が結構長いんだよね。自分たちでやってたときは、3~4時間くらいかかってた。

もっとも必要なものは、ルールブック!
いろんなゲームシステムが出ているので全部紹介はさすがに大変すぎる…!
ってことで順番に所有しているものや興味があるものを紹介していく予定です。 [【TRPG】テーブルトークRPGって?]の続きを読む
  1. 2010/01/13(水) 17:26:08|
  2. TRPGカタログ
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青画面…pq

ちょっと前からたまに青画面が発生してたわけですが
最近は頻度がアップして
昨日はしゅーちゃんとのペア狩り準備中に発生。

ってことで、今日、解決しようと頑張ってました。

とりあえずBlueScreenView?を使って
去年12月~今までに発生したSTOPエラーの内容をメモして
彼氏さんPCのほうに保存。
いろいろ調べて、とりあえず自分のPCのケースをオープン。
すると、えらい埃が大量にあるじゃないか!
ってことで、それを掃除。綿棒で。

それ以外は見てもわからないので、線をつないで、電源オン。

すると…
起動→青画面→再起動*3回
3回目の再起動でこわくなって強制終了させました><

埃取る時に何かやらかしたかな…

怖いのでこれ以上いじるのは断念。
彼氏さんの帰宅待ちです。

現在は彼氏さんのPCでニコ動見てます。TRPGがやりたくなって困る。
今見てるのはこの2つ。


TRPGは一応やったことはある。
ソードワールドを中学の頃に。
きっかけはたまたまブックオフでリプレイを買って、かな。
おもしれー!って思って、ルールブックとか買って、友人たちとやってました。
手探り状態でGMやってた。ほんと、手探り。
PLは…1回やったっけ?レベル。
それなりに回数やって、ほとんどGMやってました。

2.0のほうはよくしらないw

同棲はじめて、引っ越して、本棚に本をいれてたら
なぜかソードワールドのルールブックとマギウスのルールブックが2冊ずつありました。

二人揃って持ってるとかwww
俺のルールブックは恐ろしくぼろぼろです。
どれくらいぼろぼろかというと
友人が製本テープで補強してくれるくらいのぼろぼろさ。

あぁTRPGがやりたい。
  1. 2010/01/08(金) 21:37:27|
  2. 日常の出来事
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【RO】久々ペア狩り。

気分転換にピラ地下でジョカロザ片手に心臓集め。
立ち回りを気をつければローグでも遊べそうかなー?

しゅーちゃんに誘われたので干支ちからくらべに挑戦。
やるならケミ・BSがお互いに一番よかったんだろうけど…

どう考えても終盤無理www

ってことで砂プリで。
序盤はさっくさく。

午のナイトメア討伐でGD3に転送されたからそのまま狩りしてたけど…
明らかにミスでした。
あのwwwナイトメアテラーばっかなんですけどwww
ホドレム複数にぶつかって事故って死亡。

オシドスのときに公平忘れてたpq

クリア後に騎士団ペア!ジョカクリでスティして遊んでた。
しゅーちゃんはアニバ帽で素打ちしてたけど、うちのプリのが先にスティするので
途中で通常装備に。エル2~3個スティした気がする!
デスペナは、深遠に食われたしゅーちゃん起こそうとしてたら
リザ詠唱直前にBDSという鬼畜なことされて…pq

騎士団後にPD4でVit支援とMEの不思議ペア。
アヌ多くて事故が1回と、オシ様襲来で1死…だったかな?
プリ*2ペアは珍しいのか、やたらとみんなに見られたwww
ミミック大量に絡まれてるときとか、MHの中に箱・犬多めに混ざってた時に
果敢にも飛び込んできて手伝ってくれるAGI騎士さんが!
マジであれは助かった。

なんか、経験値の変動見てると、3歩進んで5歩下がる状態だな。
いつものことなので特に気にはしてないけど!
セージと違って774臨時入れるから
本気で稼ぐなら774オンラインすればいいやーと気楽に考えてます。

PD4プリペアは面白かった!
抱える数とか詠唱タイミングとか、いろいろ慣れれば普通に稼げる気がする。
てか、久々過ぎてやばかった。俺の動きがひどいwww
PDとかME撃つくらいしかやってなかった!
あ、HLとヒールはやってたな。うん。 [【RO】久々ペア狩り。]の続きを読む
  1. 2010/01/08(金) 21:11:53|
  2. RagnarokOnline
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【RO】ふっかーつ!

MFLがソロだるくなってきたのと
正月イベント中ってことで

課金しました!

さっそく初詣2回やって橙帽子2個ゲット。

ほしがるかわからないけど、一応彼氏さんの分も。

今年ものんびり進行予定。


[目標?]
 プリ発光→@98,999,999
 教授96→@265,632,789
 装備購入
  闇目
  スピリン(プリ用)
  地デリ/ルドラ/QMC/ライド帽(ローグ用)
  アンフロ/+5RSDバシ(Gv用) [【RO】ふっかーつ!]の続きを読む
  1. 2010/01/07(木) 13:37:09|
  2. RagnarokOnline
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【MFL】でぃなしー育成。

2ndのほうも育てようと思って、ちまちまとディナシーと遠征。

ソロだとLv1~3まではトリタッカ周回がいいな。
カルームでも半分いかないっぽいから、階数少ないほうが楽だった。
Lv3からソルバノマラソン。奥義出ないかなぁ・・・

しかし、ソロは飽きるな。
同じところぐーるぐるとか・・・。
まだフィールドのが面白い。
前みたいにタゲられない距離で見てると
ムステがプランテの蜜吸って、プランテが怒って
ムステvsプランテはじめるとかさ! [【MFL】でぃなしー育成。]の続きを読む
  1. 2010/01/06(水) 14:27:22|
  2. MonsterFarmLagoon(終了)
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【MFL】瘴気対策

瘴気をまとう孤島
・3Fと7Fは敵が再沸きする(一定数倒すと全滅or同種族を一気に倒す?)

出現モンスター
雑魚:クルホン/モスタルス/ワムラ/プラーレ/ギモギラ/サルムレ/プネモー/カルカ系/イルリヤク/ノルヤカ
注意:レプサウラ/ウッディー/アンブッシュ/タロス
ボス:ウブホト/ムー(幼生体)+思念体*2

1F
 クルホン*2
 クーカルカ*3
 サルムレ*2
2F
 サルムレ*2
 モスタルス*3
 ムーカルカ*2
 クルホン*3
3F
 イルリヤク
 モスタルス
 ウッディー
 プラーレ
 ラーカルカ
4F
 ギモギラ*2
 ワムラ*2
 イルリヤク*2
 ウッディー*2
5F
 ウブホト
6F
 プラーレ*3
 プネモー*2
 ヒューカルカ*2
 ギモギラ*2
7F
 レプサウラ
 クーカルカ
 プネモー
 ワムラ
 アンブッシュ
8F
 アンブッシュ*3
 レプサウラ*3
 ユーカルカ*3
 ノルヤカ*3
9F
 サーカルカ*2
 タロス*2
 ノルヤカ*3
 アンブッシュ*3
10F
 ムー幼生体
 ムー思念体*2 ライフ200前後


オススメ属性:
 火 弱点:クルホン/プラーレ/サーカルカ/ウッディー
 火 耐性:プネモー/レプサウラ/サー以外のカルカ
 雷 弱点:プネモー/ムーカルカ/アンブッシュ
 雷 耐性:ムー以外のカルカ

*BOSS*
アブホト
 使用スキル:近中技(発動が早い)/中技/中遠範囲技/回復技(180回復)/アタックアップ/ディフェンスアップ
 火力があればなんとかなる。
ムー
 使用スキル:近範囲技/中遠範囲技/近中範囲技
 マジでリズムゲー。発狂前(HP半分まで)は近範囲→中遠範囲で
 発狂後(HP半分以降)は近中範囲→中遠範囲 たまに近範囲というパターン。
 近中→中遠は合間が短いので近中回避時に遠を挟むと大半のモンスターは危ない模様。
ムー思念体
 使用スキル:近/中遠
 ライフ160~200前後っぽい。

とりあえずアンテロ20を目指しつつ、ライガーさんの育成も進行。
アタブ覚えたらライガーさんかなぁ。 [【MFL】瘴気対策]の続きを読む
  1. 2010/01/05(火) 10:55:33|
  2. MonsterFarmLagoon(終了)
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【MFL】年末年始の記録。

溜め込みすぎた。

彼氏さんのスエゾーと二人で巨虫オンラインがメインだったかな。
かしこさがかなり上がってきて立派な火力へなってきました。
技覚えるための石目当てに巨虫にひたすら・・・!

無事ブリーダーランクが3になり、マルチブリーダーに。

常駐3の杖がktkr
ってことでさっそくクロスレンジバーストLv2を3個つっこんでみた。
これは力も上げるしかない。

どっか行った時に中距離知識と遠距離知識が出て
み○とさんに2つセットで2kで売ったら
見事に両方ガードに化けました^^
予想通りすぎた。

アンテロさんも気づけばかなりの高齢。
スエゾーはまだ2歳ちょっと?でLv12くらい。
うちの子、Lv12のときもう3歳www
まぁ、のんびりずーっと育てられるのは楽しいかも。

これで体がもうちょっとわかりやすく成長すれば文句ないんですがね!



ステ合計とレベルのメモ
(アンテロ-ライガー-キキモ

Lv1 310-332-284
Lv2 358-388
Lv3 418-440
Lv4 475-488
Lv5 560-528
Lv6 599
Lv7 677
Lv8 747
Lv9 815
Lv10 874
Lv11 926
Lv12 989
Lv13 1058
Lv14 1141
Lv15 1201
Lv16 1274 [【MFL】年末年始の記録。]の続きを読む
  1. 2010/01/04(月) 21:36:29|
  2. MonsterFarmLagoon(終了)
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【FEZ】去年のことだけど。

気分転換に雷を氷にしてみた。
あまりちゃんとやったことがないカレスはいまいち射程が!

結局、アニバルーレットはアレ以降やらずに終了。
サブ垢でリファインまわしとこうと思います。

おみくじでマルク武器は・・・手に入るかなぁ。

銀コイン受取状況
笛:28日17時03分/7枚目
氷:28日18時16分/7枚目
片:28日19時07分/7枚目
弓:28日19時57分/8枚目
短:28日20時37分/8枚目
両:28日23時02分/1枚目 [【FEZ】去年のことだけど。]の続きを読む
  1. 2010/01/04(月) 20:11:40|
  2. Fantasy Earth ZERO
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【年末】ダイジェスト【年始】

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

正月用画像とか用意してなかった。


年末:軽く掃除
 もっとちゃんとやらないといけないけどね・・・!
 気づいたらチェストの中央の引き出しが変な落下の仕方してて大惨事に。
 手前に片付いてない箱があってどうにもならない( ゚д゚ )

元旦:家で年越し
 今年は実家に帰らなかったので、家で年越し。
 紅白とかは特に見ず。たしか、SuperドラマでHeros見てた。
 年末年始はなんかどのチャンネルも一挙放送ばっかだったな。
 ビッグキャットダイアリー(サバンナの猫系動物を追う番組)とか
 宇宙戦艦ヤマト3も見てた。
 日付が変わるときにはゆく年くる年見ながらざるそば食ってました。

2日:彼氏さん祖母宅訪問
 新年早々死にかけてた。
 大宮→[湘南新宿]→横浜 と、電車1本で移動したわけですが
 大宮から次の駅までの間に既にHP25%くらい。
 新宿辺りまで立ってたけど、マジ新年初リバースするかと思うくらいだった。
 空いたところでささっと座って寝て回復。
 横浜から目的地までの電車は1駅だったんだけど、約8分くらいでまた瀕死に!
 乗り物に弱すぎてやばい。
 祖母宅では挨拶後、駅伝見ながらお昼ご飯食べて
 お菓子とかフルーツつまみながらひたすらテレビ見てのんびりしてた。
 帰りは横浜からずーっと座れたので割と楽だった。
 ずっとたちっぱだった彼氏さんは瀕死になってましt



今年は・・・

ROは・・・プリ転生?あと99M!
オーラロード入ってから全然上げてないwww
スピリン買ってハイプリにするか、ローグ用の装備(QMC・ルドラ・地デリ)を買うか・・・
まぁ今年中に転生2キャラ目出来たらいいな!ってことで。

FEZのほうはまぁ、のんびり今までどおりだと思います。
Lv35くらいの笛・セス作れたらいいかな。
バンクェット大会あったら本気出す(キリッ

MFL・・・正式がそのうちくるんだろうなぁ。
よくなることに期待しつつ、今月中にムークリアしたい。
  1. 2010/01/04(月) 14:06:08|
  2. 日常の出来事
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大村レオナ

Author:大村レオナ
アイマスガールズ大好きなミン族。
Pな気がするけど、経緯が経緯なためか
担当アイドルと言われてもティンと来ない。
765アイドルみんな好き。876もジュピターも。
デレマスアイドルも好き。

アド:leona_oomura☆outlook.com(☆=@)

主にやるネトゲのキャラは↓
RO : Lif鯖(旧Verdandi/メイン)
 ♀:100皿/100AB/95影葱
  :79占/79クリエ/96魔/29盗
 ♂:64BS/65修/70暗/57騎/67鳥/37忍 他
 Radgrid鯖(旧Fenrir/元メイン)
 ♀:96暗/85修/71BS/66賢/52錬/30盗
 ♂:80鳥/72聖/83賢/52魂 他
FEZ : Jeremiah(元D)鯖ネツァワル王国
 40短剣/38 弓/33火皿
 37両手/31片手/31雷皿
 34 笛/32セス/?? 銃
 30大剣/24氷皿/28重力
 21隕石/24盾皿 他国サブ有
LWO : マイリー
↓ほぼ休止。たまにやる。
Mabinogi : タルラーク鯖(メイン)
 戦闘特化/生産特化/小熊/白蛇
 他倉庫状態のサブ垢
 マリー鯖(サブ)
 二刀魔法剣士/演奏家?
WO : アルバロア鯖(旧ナイトカイト/シュナト)
 ♀PorTHI/♂DwaTHI/♀ElfMAG
 ♂HumFIG
MHF : サーバー2
アスガルド : イア鯖
ルーハー : アトリア鯖
LS : クラウド鯖

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