砂漠の華

ゲームと女性声優さん大好き大村さんの日記。ゲームで遊んだ話とお出かけした話が中心。あとは欲しいものや気になるもののメモ的なもの。

【艦これ】駆逐艦6隻改造記念

のんびりやってて、ようやくできたので
とりあえず記念に3-2に突っ込んでみました

メンバーとかはこんな感じ。
艦これ-響-20130926 艦これ-不知火-20130926 艦これ-雪風-20130926
艦これ-雷-20130926 艦これ-電-20130926 艦これ-島風-20130926

一回目:行けるかと思ったら雪風が中破 帰る
二回目:雪風が今度は大破 帰る

雪風さん^q^

まぁ、のんびりやっていこうかとおもうます。

デイリーでやっとゴーヤちゃんGET
任務が増えたけど
南雲と第五航空が終わってないし(飛龍と翔鶴がいない)
航空戦艦はいるけど、航空巡洋が最上さん以外ハードルが……!!

任務が片付くのはいつの日か…… [【艦これ】駆逐艦6隻改造記念]の続きを読む
  1. 2013/09/30(月) 10:06:33|
  2. 艦隊これくしょん
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幕張遠征の翌日 池袋と吉祥寺

最初、三連休なのに気付かなくて
追加公演のチケット申し込みしてなくて
まぁ二日目はこういう機会でもないとできないかー
と、観光することに。

ナンジャタウンのコープスコラボいきたかったし!

というわけで
池袋と吉祥寺で遊んできました!

今度は中野も行きたいなぁ
ブロードウェイと、フェレットワールド! [幕張遠征の翌日 池袋と吉祥寺]の続きを読む
  1. 2013/09/28(土) 16:22:59|
  2. おでかけ日記
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【Live】THE IDOLM@STER 8th ANNIVERSARY HOP!STEP!!FESTIV@L!!! MAKUHARI0921

久しぶりのライブ!

二か月ぶりのツアー!

初めてのTGS!

という、三か月ぶりの関東。

まずはライブのあった遠征初日。

『ぷちます!!』2期の製作が決定! 『アイドルマスター』8周年ライブ幕張公演(初日)リポート - ファミ通.com
【リスアニ!ライブレポート】“THE IDOLM@STER 8th ANNIVERSARY HOP!STEP!!FESTIV@L!!”幕張会場初日レポート

 ※ダイジェスト収録 [【Live】THE IDOLM@STER 8th ANNIVERSARY HOP!STEP!!FESTIV@L!!! MAKUHARI0921]の続きを読む
  1. 2013/09/28(土) 15:07:45|
  2. ◆レポのようなもの
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【艦これ】せんすいかんはどこですかー

そこまでやるきはないのでのんびりだらりん。

週末はおうちにいなかったので
平日ちまちまーっと

クッキー焼きながら()

彼女たちの胃袋を満たすのに
一体何枚のクッキーが必要なのだろうか。

デイリー建造の狙いを潜水艦にシフトしてみました

ゴーヤちゃんでないかなー [【艦これ】せんすいかんはどこですかー]の続きを読む
  1. 2013/09/24(火) 00:40:16|
  2. 艦隊これくしょん
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【ブラウザゲー】くっきーくりっかー

なんかみんなが急にクッキーを焼き始めたので
一体なんなのか、と思ってはじめてみた

CookieClicker

海外の人が2~3時間でつくったゲーム、だったっけ?

なんてことはなく、ただクッキーを増やすだけ。
一番左のクッキーをクリックすると増えて
一番右にあるStoreでクッキーを消費して
アイテム買ったり、施設を買ったり、アップデートして
ただひたすらクッキーを増やす。だけ。

なにが面白いかって言われたら



別に何も面白くない



ただ、ただなぜか、クッキーを増やしてしまうんだ……!

これ書いてる時点で29,541,394.5Cps
Cookie per secondって単位がもうすごいw

アイテム?はSanitydanceより安いやつは全部買ってるのかな?
施設とかは
Cursor 121
Grandma 112
Farm 100
Factory 100
Mine 97
Shipment 72
Alchemy lab 63
Portal 54
Time machine 17
Antimatter condenser 9
って感じ。

とりあえず、それぞれの100実績目指す感じで!w


クッキーを見てたら食べたくなったあなたに。
  

 

食べたくなるどころか逆に食べたくなくなる可能性も……?
  1. 2013/09/17(火) 16:20:21|
  2. クッキークリッカー
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【艦これ】せんしゅーのかんこれ

ここんとこはちょろっと出撃する程度で
ほとんどデイリー開発建造くらいしか……

雷電が改造完了したので
次は雪風と響かなーってところで
響の改二が!!がんばるしかねぇな……

陸奥とかも育てたいけどw

ただ、割と資源がかっつかつなので
放置気味に!



たまったらほんきだす。 [【艦これ】せんしゅーのかんこれ]の続きを読む
  1. 2013/09/17(火) 02:36:41|
  2. 艦隊これくしょん
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最近と先週末のこと

ここんところは
ゲームのデータ的な記事だったり
カタログ的な記事だったりを
うpしたり、既存のをちょろっと修正したりしてましたが……

PSのトロフィー、一瞬表示なおったのに
また表示されなくなってるwwwww

なんなんだこいつは^q^

そろそろ幻水2にはいるかなーって思ってたけど
ちょっと作業が立て込みそうなので
当分は出来ない予感。

まぁ定期的に記事かけるほどゲームをやれてなかったりするのが^q^
ねとげできないつらい
たまにはしたくなるのよ

まびのぎのSAOとかきになるし
ROがどうなってるかもきになるし
FEZのカジノまわしたかったし……

PCほしい(´・ω・`)

しばらくはお小遣い稼ぎに
密林のりんくくっつけた記事ぽちぽちが続きそうです。

まぁあんまりちゃんと稼ぐぞー!って感じじゃなくて
自分のためのメモにおまけでくっつけてる感が強いので
忘れたころにへそくりが出てきたって感じになりますけどね!

ばいとー
働きたくないけどばいとぉー


折りたたんで、週末にいってきた科学館のお話。 [最近と先週末のこと]の続きを読む
  1. 2013/09/12(木) 01:12:40|
  2. おでかけ日記
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【TRPG】トリニティ×ヴィーナスSRS

トリニティ×ヴィーナスSRSは
超能力アクションバトル漫画「トリニティ×ヴィーナス」が原作のTRPG。

原作があるものの、原作を全く知らなくても問題なく遊べる。
簡単にいえば
"悪の秘密結社と戦うサイキックアクション"

プレイヤーはVIP能力者として
能力者と一般人の共存を目的にしてる組織「トリニティ」の
メンバーもしくは協力者として
VIP能力を使って世界を支配しようとしている
秘密結社「トリニティ」の野望を阻止するのが主な目的になる。

ゲームシステムはタイトルに"SRS"とついてる通り
F.E.A.R.社が提供している「スタンダードRPGシステム」を使用。
他のSRSタイトルと混ぜて遊ぶための記述もルールブックにある。

特徴として、シナリオは通常通りGMが作り進行していく以外にも
"シナリオクラフト"というものがあって
チャートを使い、シナリオを作りながら同時にゲーム進行ができる
という面白い遊び方も可能。
この場合は事前にシナリオを用意していなくても遊ぶことができ
やり方次第ではGMがいなくても遊ぶことができる。

基本的に1回のセッションで1本のシナリオを
確実に消化することを目指す作りになっている。
セッションはオープニング・ミドル・クライマックス・エンディングの
4つのフェイズに分けられていて、シーン制で進行していく。

また、TRPGはどうしてもプレイにある程度の時間が必要になるが
もっと手軽に遊ぶためのルールとして
「トリニティ×ヴィーナスSRSライト」というものもある。

プレイヤーキャラはSRS標準のキャラクター作成ルール通り
キャラクタークラスを3つまで選択しておおまかな部分ができるが
この作品では
物語上の役割(というかファンタジー系でいう職業的な部分)を
表す「ヒーロークラス」と
使用するVIP能力の種類を表す「VIPクラス」を
それぞれ一つ以上取得する必要がある。
他に自作することができる必殺技のような「アドバンスドVIP」や
簡易的な経歴を決め得られる「ライフパス」でキャラクターが作られる。

ヒーロークラスは
戦士のように前線に出て戦う"ストライカー"
聖職者のように支援を行う"オフィサー"
タンクのように敵の攻撃を食い止める"フォースガード"
魔術師のように敵を撃滅する"エグゼキューター"
の4つ。

VIPクラスは
エネルギーを操る"カテゴリ:V(エネルギー変性系)"
肉体や精神を操作する"カテゴリ:V(生命操作系)"
物質を変化させたり生み出す"カテゴリ:V(物質変性系)"
空間そのものを操作する"カテゴリ:I(空間変性系)"
事象そのものを操作する"カテゴリ:I(情報変性系)"
熱量を操作する"カテゴリ:I(熱量変性系)"
物体の組成や性質を変化させる"カテゴリ:P(組成変容系)"
自分の持つ技術を高める"カテゴリ:P(達人系)"
一般的に超能力といわれる能力の"カテゴリ:P(超感覚系)"
の9つ。

能力が何故かV・I・Pの頭文字からはじまるから「VIP能力」
能力の名前は覚醒時に頭に浮かんでくる。
V・I・Pではじまれば割となんでもいい模様。
ちなみにマンガにはPenginの能力者がいる。
Pengin。ペンギン。しかも、むっちゃすごい。
基本ルルブのサンプルにはPandaがいます。
これらは動物が能力に目覚めて……といった感じの模様。

特別な能力があるものの、日陰の存在というわけじゃなく
トリニティという組織自体が
警察が手に負えないVIP能力者が絡んだ犯罪を
取り締まる仕事をしているので
普通に、ヒーローモノみたいな感じ。



購入したきっかけがミンゴス&ダチャーンが参加した
リプレイのCDだったが
面白そうなので、いつかプレイしてみたい。 [【TRPG】トリニティ×ヴィーナスSRS]の続きを読む
  1. 2013/09/06(金) 10:09:03|
  2. TRPGカタログ
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イベントメモ<9月号>

随時更新のイベントメモ



[イベントメモ<9月号>]の続きを読む
  1. 2013/09/06(金) 02:11:30|
  2. ◆声優関係
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【艦これ】ひさしぶりの。

お盆休みに艦これ離れしてたら、完全に放置気味に。

イベントも終わったしねぇ。

E-2抜けるのに資材かなり吹っ飛んだのもあって……
ちまちま放置+遠征で回復しつつはあるけども。

艦隊司令部Lvも48程度しかないですね。

まぁのんびーり。
駆逐2+ちとちよを育てる感じで。
駆逐はまだ島風・電しか改造できてない。
現在育成中は雷・雪風。
ちとちよが最終で育ったら、大井北上かなー。
ちなみに、残り2枠は保護者として
戦艦(主に扶桑)と正規空母(主に育成兼ねて加賀)

ネタのためにデイリーで回した開発・建造の結果ちゃんとメモるかー。

ちなみに、今日は話題の20/60/10/210やったら
・彗星
・艦戦21型
・紫電改二
・彗星
でした。司令部Lv47で、秘書は赤城さん。 [【艦これ】ひさしぶりの。]の続きを読む
  1. 2013/09/06(金) 01:38:26|
  2. 艦隊これくしょん
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【幻水1】装備リスト

キャラごとに属性みたいなのが設定されてて
それによって防具が決まってそうだけど
よくわからないので、ちょっと見づらいリストに(´・ω・`)



   [【幻水1】装備リスト]の続きを読む
  1. 2013/09/06(金) 00:29:04|
  2. 幻想水滸伝
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【幻水1】いろんなでーた

色んなデータをまとめてみました。

・ミニイベント
・城について
・戦闘メンバーについて
・協力攻撃
・鍛冶屋
・お風呂
・メロディの音セット
・ウィンドゥの窓セット
・イワノフの絵の具
・ユーゴのふるい本
・小ネタ



   [【幻水1】いろんなでーた]の続きを読む
  1. 2013/09/03(火) 13:53:11|
  2. 幻想水滸伝
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【目次】レポみたいなもの

Blogにうpしたレポをまとめてみました。

最近割とイベントから日にちたってから更新だったり
順番ごっちゃだったりするので
イベント開催日ごとに並べてみました。

こうしてみるとイベント参加数の変化もよくわかりますね!!

これから書いたらここにも増えていくと思うます。


2010年:4
2011年:6 (+会場推し1)
2012年:19 (+会場推し1)
2013年:21
2014年:18
2015年:17
2016年:8
2017年:--
[【目次】レポみたいなもの]の続きを読む
  1. 2013/09/02(月) 21:16:35|
  2. 小目次
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【TRPG】ソードワールド2.0

"ソード・ワールド"の名前は冠しているものの
世界観や設定などは完全に変更されているので、ほぼ別物。

・クラススキル制
・使用するダイスは2d6
・ダメージ決定は威力表(前作でのレーティング表)を使う

と、ゲームの基礎は大体同じ。

舞台はフォーセリアとは別の「剣の世界」、"ラクシア"。
3本の始まりの剣が、所有されるために
世界に生命と魂をばらまき、人間も生まれた。
第一の剣に最初に触れた人間が始祖神ライフォスとなって
ライフォスの勢力は"人族"と呼ばれるようになった。
第二の剣は戦神ダルクレムとその眷族"蛮族"に力を与えて
第三の剣カルディアを賭けた両陣営の争いが起きた。
その争いの中でカルディアは自ら砕け散り"マナ"として
世界に散らばっていった。
神々が争いの末に眠りにつき、文明が起きては滅び
長い年月がたった今でも"人族"と"蛮族"の争いは続いている。

舞台となる現在までに神々の時代を含め3つの文明があった。
神々が起こした"神紀文明シュネルア"。
魔術の研究が盛んで、魔術体系を完成させた"魔法文明デュランディル"。
魔法のアイテムを活用して発展した"魔動機文明アル・メナス"。
アル・メナスを滅亡させた<大破局>(ディアボリック・トライアンフ)。
大破局によって多くの国が滅び
現在では生き残った国が一つの地域に寄り集まって
その地域の中で交易などを行っている。
交通網が寸断されて、地域間の連絡はほぼ断絶してる状態。
辺境などや北の大陸は蛮族の領域になっている。

"ラクシア"の神々は
シュネルアの時代に自ら始まりの剣に触れて
神格を得たとされる"古代神(エンシェント・ゴッド)"
古代神の導きで神格を得た"大神(メジャー・ゴッド)"
神格を得て日が浅い"小神(マイナー・ゴッド)"の三種に分かれ
古代神はほぼどの地域でも知られていて信者は力を発揮できるが
小神は一部の地域でしか十分に力を発揮できない。
こういった部分がルールにもしっかりと反映されている。
(信仰が薄い地域だと消費MPが増えるとか)

フォーセリアには主な神は六柱しかいなかったが
ラクシアには主な古代神だけでも八柱いる。
大神は九柱、小神は十柱。
主なものだけなので、まだいる(というか増える)。

種族も多い。というか増える。
種族ごとにさまざまな剣の加護や特性を持っている。
現在PCとして使用可能なのは以下の種族。
人間:人口の八割を占める人族。いわゆる人。平均的な能力。
 運命変転という剣の加護を持つ。
エルフ:森の民……ではなく、水辺や湖畔に住む美しい種族。
 剣の加護は水中でも地上と同じように行動できる、優しき水。
ドワーフ:優秀な戦士の適性を持つ短身頑強な種族。
 男性は濃いひげを生やした一般的なドワーフらしい姿だが
 女性は歳をとっても年若い少女の姿のまま。つまりロリババア化する。
 剣の加護は炎に対して完全な耐性を持つ、炎身。
タビット:身長1mくらいの二足歩行ウサギな種族。
 神の声が聞こえないのでプリーストにはなれないものの
 知力が高く、魔法使いとしての適性が高い。
 身体が小さく、貧弱な上に不器用なので戦士の適性はない。
ルーンフォーク:アル・メナスの時代につくられた魔法生命体。
 本能的に他の種族に仕えたい欲求がある。生まれながらの従者。
 神の声が聞こえず、妖精を見ることもできないので
 プリースト技能とフェアリーテイマー技能が習得できない。
 マギテックとしての適性が高い。
ナイトメア:他の種族から異形として生まれる種族。
 魂に生まれつき"穢れ"を持っていて、頭に角が生えている。
 このため、母体を傷つけ死なせてしまうことがあり
 忌み子として嫌われる。ただし、リルドラケンは卵生なので
 母体が傷つくことがなく、角で卵を自力で割って出てくる
 強い子程度の認識なので差別されることがない。
 どの種族から生まれても姿かたちは同じ。
 能力として異貌化することができる。
 異貌化すると肌が青白くなって、角が大きくなる。
 この状態だと魔法を使う際に鎧のペナルティなどがなくなるなど
 魔法戦士としての高い適性を持つ。能力値も平均的に高い。
 かわりに、剣の加護がつかえなかったり、銀に加えて
 元になった種族の属性が弱点になってしまったりと、弱点が多い。
リルドラケン:竜人。生まれ持った頑強な身体と、尻尾を格闘武器に
 出来るという特徴を持つ。剣の加護は飛行を可能にする風の翼。
 社交的な種族で、交易をなりわいにしている。ルールブック2で追加された。
グラスランナー:小人。マナに反応しにくく、MPを持たない。
 また、抵抗に成功した魔法の効果を完全に打ち消す。
 魔法使い技能の習得は可能。でもMPを持たない。
 ルールブック2で追加された。
シャドウ:レーゼンドール大陸からやってきた人族。
 黒に近い灰褐色の肌に暗闇を見通せる第三の目を持つ。
 魔法に対する耐性が高いが、MPが低くて魔法使いの適性はない。
 カルディアグレイスで追加。
フィー:古代種妖精。妖精だけど、実体を持つのでルーンフォークにも見える。
 フィーの魂は疑似的なもののため、神の声が聞けずプリーストにはなれない。
 また、魔動機が全く理解できず、マギテックにもなれない。
 体重が軽く、僅かに空中に浮いているが飛べるわけではない。
 魂が疑似的なため、蘇生も特殊になっていて
 4回まではペナルティーなしで蘇生するが、5回目には完全に死亡し消滅する。
 カルディアグレイスで追加。
フロウライト:体が透明な鉱石で出来ている種族。
 レベルが上がると金属鎧クラスに高い防護点を自力で獲得して
 MPが全種族最高ランクまで上がるが、HPは最低ランク。
 身体が鉱石なので呼吸や食事がいらず、毒や病気とも無縁で
 呼吸がいらないので水中でも重みで沈むが問題なく行動が出来る。
 ただし、薬草や薬の効果もない。
 呼吸がいらないというか、してないので、呼吸が必要な
 エンハンサー技能が習得できない。カルディアグレイスで追加。

蛮族は基本的にPCとして使用できないが
一部の種族は、バルバロステイルズやカルディアグレイスによって
PCとして導入することが可能になっている。

コボルド:小柄で直立歩行をする犬みたいな種族。
 蛮族の中では奴隷のように扱われている。
 ときにそのような環境から逃げ出して、人族社会にやってきて
 手先の器用さを生かして労働力として受け入れられていたりする。
ドレイク:強大な力を持つ蛮族のリーダー格。
 他の蛮族を従えて軍勢を作っていることが多い。
 美しい人間の姿に二つの太い角と、大きな翼が生えている。
 常に魔剣を持っていて、力をとりこんで巨大なドラゴンになる。
 貴族階級に沿った格付けが存在する。
 現在はバロン、バイカウント、カウント、マーキス、王が確認されてる。
 リルドラケンのように卵から生まれ、生まれたときに魔剣を抱えている。
 魔剣がドレイクの力の源で、破壊されることは死を意味する。
 魔剣を破壊されたものや、まれにいる魔剣を持たずに生まれたものは
 蛮族社会から放逐されて、中には人族社会にやってくるものもいる。
ラミア:人間の女性の上半身に、蛇の胴体が繋がった姿の蛮族。
 生きていくためには若い人族の血が必要になるので
 人に化けて人族社会にまぎれて生活している。
 人族とは共生しているので、積極的に敵対しようとしない。
ライカンスロープ:人間が儀式によって人間の姿と
 半人半獣の姿を手に入れた種族。
 他の蛮族とはあまり交流せずに独自の勢力を築く。
ウィークリング:生まれつき"穢れ"が少なく
 本来の能力が低くなった蛮族の総称。
 魔剣を持たずに生まれたドレイクもこの中にはいる。
 コボルドは穢れを1点しか持たないので、ウィークリングが存在しない。
ラルヴァ:人間とヴァンパイアのハーフ。
 魔法戦士として高い適性を持っているが
 ヴァンパイアのように太陽の光に弱く、人間よりも打たれ弱い。
 大半はヴァンパイアを憎悪し、可能な限りのヴァンパイアを滅ぼして
 人間として死ぬことを望む。

技能も数多く存在する。そして増える。

ファイター:戦士。
 基本的な戦闘系技能。
 飛び道具以外のあらゆる武器を扱える。
フェンサー:軽戦士。
 1.0のシーフ技能から戦闘能力をとりだしたような技能で
 重量のある装備は持てないが、高いクリティカル値を持つ。
 成長に必要な経験値が少なく、成長させやすい。
グラップラー:拳闘士。パンチやキック、投げなどの格闘技で戦う。
 フェンサー以上に装備の制限がきつい。
シューター:射手。飛び道具しか扱えない。
 飛び道具を使うには必須な技能。
ソーサラー:魔術師。
 攻撃や便利な魔法が中心の真語魔法を使う。
コンジャラー:操霊術師。
 支援や補助、ゴーレムの作成が中心な操霊魔法を使う。
 蘇生魔法も含まれる。
プリースト:神官。
 神を信仰し、回復や防御を中心とする神聖魔法を使う。
 1.0では暗黒神を信仰する神官はダークプリースト技能を持ったが
 2.0では暗黒神にあたる第二の陣営の神を信仰しても
 技能としては同様のプリーストになる。
フェアリーテイマー:妖精使い。
 精霊ではなく、妖精の力を借りて妖精魔法を使う。
 妖精と契約した宝石が必要。
 ウィザーズトゥームで妖精との契約を中心に
 大きなルール改訂があった。
マギテック:魔動機師。
 古代魔動機文明の魔法の道具"マギスフィア"を用いた魔動機術を使う。
 魔法系技能だが、鎧のペナルティがなく、能力強化など補助的なものが
 多いので戦士系の補助用技能として適している。
 乗り物や爆弾などを一時的に作り出すことも可能。
 ガンと併用するものもあるので、シューター技能とあわせて
 とることが多い。
スカウト:斥候。
 1.0のシーフから戦闘能力を除いたもの。
 つまり、鍵開けや罠解除、隠密行動やスリ、変装などの技能。
レンジャー:野伏。
 1.0のレンジャーから戦闘能力を除いたもの。
 野外行動のエキスパート。
セージ:学者。
 言語や各種知識に長けている。
 魔物知識で弱点を看破することができ
 戦闘を有利に運ぶために重要になる。
エンハンサー:練体士。
 マナを使って肉体を変化させる、練技を使う。
 MPを消費して自身の能力を強化する技だが
 この技能ではMPが上昇しない。
バード:吟遊詩人
 楽器演奏や呪歌でさまざまな影響を与える。
ライダー:騎手
 騎乗動物や乗り物をのりこなすための技能。
アルケミスト:錬金術師
 素材を使ってマジックアイテムを作りだしたり
 カードを用いる賦術で補助を行う技能。
 アルケミスト・ワークスで追加。
ウォーリーダー:軍師。
 味方を鼓舞する能力やスカウトのように先制判定ができる技能。
 名誉点の上昇によって効果範囲が強化される。
 カルディアグレイスで追加。
ミスティック:占者。
 HPやMPを消費して味方の強化を行ったり
 不運な出来事を回避する"占瞳"を持つ。
 カルディアグレイスで追加。
デーモンルーラー:魔神使い
 異界から魔神を召喚して使役する。
 魔神との契約に失敗するとほぼ確実に死ぬので上級者向け。
 カルディアグレイスで追加。

技能の成長には経験点が必要で
技能によって、Aテーブル・Bテーブルにわかれる。
Aテーブルにくらべ、Bテーブルは補助的な技能が多いが
成長に必要な経験点は少なく、成長させやすい。

技能とは別に、戦闘技能が存在し
キャラクター作成時と冒険者レベルが奇数に上がった時に
取得ができる。
また技能が特定のレベルに達したときにも
その技能とレベルに応じた特定の戦闘技能を取得する。
1.0では戦闘時の行動オプションだった「全力攻撃」や
「魔法の拡大」などが戦闘技能になっている。

基本的にはファンタジーだが
ルーンフォークのような人造人間や
マギテック技能のような機械的なものがあるなど
伝統的なファンタジーに留まらないものになっている。

以下、ルールブックなどのカタログ的なもの。

2016.02.20:大規模追加 リプレイを独立記事化 [【TRPG】ソードワールド2.0]の続きを読む
  1. 2013/09/02(月) 12:30:41|
  2. TRPGカタログ
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プロフィール

大村レオナ

Author:大村レオナ
アイマスガールズ大好きなミン族。
Pな気がするけど、経緯が経緯なためか
担当アイドルと言われてもティンと来ない。
765アイドルみんな好き。876もジュピターも。
デレマスアイドルも好き。

アド:leona_oomura☆outlook.com(☆=@)

主にやるネトゲのキャラは↓
RO : Lif鯖(旧Verdandi/メイン)
 ♀:100皿/100AB/95影葱
  :79占/79クリエ/96魔/29盗
 ♂:64BS/65修/70暗/57騎/67鳥/37忍 他
 Radgrid鯖(旧Fenrir/元メイン)
 ♀:96暗/85修/71BS/66賢/52錬/30盗
 ♂:80鳥/72聖/83賢/52魂 他
FEZ : Jeremiah(元D)鯖ネツァワル王国
 40短剣/38 弓/33火皿
 37両手/31片手/31雷皿
 34 笛/32セス/?? 銃
 30大剣/24氷皿/28重力
 21隕石/24盾皿 他国サブ有
LWO : マイリー
↓ほぼ休止。たまにやる。
Mabinogi : タルラーク鯖(メイン)
 戦闘特化/生産特化/小熊/白蛇
 他倉庫状態のサブ垢
 マリー鯖(サブ)
 二刀魔法剣士/演奏家?
WO : アルバロア鯖(旧ナイトカイト/シュナト)
 ♀PorTHI/♂DwaTHI/♀ElfMAG
 ♂HumFIG
MHF : サーバー2
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