砂漠の華

ゲームと女性声優さん大好き大村さんの日記。ゲームで遊んだ話とお出かけした話が中心。あとは欲しいものや気になるもののメモ的なもの。

【艦これ】羅針盤ェ……

相変わらずBOSS突破どころか
BOSSにすら到達しません。

3-2と4-3

3-2中破なしだ!→BOSSそれるorz

いつになったら抜けられることやら。



ボーキが溜まってきたので、空母建造またやろうかなー。
欲しい子がいる一方で、いっぱいいっぱいの艦隊……
一部を放出するかのー……
お金あったら拡張したいけど当分余裕なし。 [【艦これ】羅針盤ェ……]の続きを読む
  1. 2013/10/29(火) 20:39:24|
  2. 艦隊これくしょん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【艦これ】あまりすすめず、すすまず。

徳島明けからやる気減ってて^q^

3-2ぬけれないしー。
ひりゅーちゃんでないしー。
やらなきゃいけない作業もあってなかなか……

響・五十鈴・北上・大井あたりのレベリングとかしたいけど。
千歳はボーキが減ってるのでまたそのうち!
あと、夕立も……って思うけど駆逐艦隊崩せなくて!
潜水艦育成もー。

って思っても気力が!!



イベントが十一月頭からはじまりそうですが
まぁたぶんのんびりやるんじゃないかなー?

地味に十一月から忙しいんだけどね^q^



最近は割と仕事から帰ってくると眠い…… [【艦これ】あまりすすめず、すすまず。]の続きを読む
  1. 2013/10/21(月) 19:26:27|
  2. 艦隊これくしょん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【MHP3】ぎんのあいるーだるま

MH4やってるのをぐぎぎぎぎとしながらP3。

買えないものはしょうがないんだけど!!
お金ないし!!
給料出てもしばらく遠征続くから当分買えないし!!

どっからお金出せっていうのか……

見てると羨ましくなってつらいヾ(:3ノシヾ)ノシ

がまんがまん......_(:3 」∠)_サミシクテシニソウ



というわけで、銀のアイルーダルマGETしました。
こっから先は上位……一人だとしんどいなぁ。
でもやる人いないのでガンバリマス

あと地味にオトモ装備を新調したり。
ひよっち(オトモ)の装備をジンオウフルセットにかえて
キタエリ(オトモ)はギルドで揃えようかなー、とか。

ふぁいとー、おー!



[【MHP3】ぎんのあいるーだるま]の続きを読む
  1. 2013/10/17(木) 19:51:49|
  2. モンスターハンターP3
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【卓上ゲーム】ズーロレットミニ/ズーロレット

卓上ゲーム記事をかきかきしはじめたら

「れおなさん、動物好きそうだからこんなゲームどう?」

と、ズーロレットミニをオススメされたので見てみました!


Zooloretto mini


動物タイルが7種類。
サイ・ラマ・オオカミ・ダチョウ・ミーアキャット・キリン・インパラ。
どれもかわいい。
景観タイルは池・石・紅葉の3種類。
また、本家では木製のパーツだったトラックが、ミニではタイルに。

自分の手番で
・タイルを引いてトラックに乗せる
・タイルが乗っているトラックを一台とる
のどちらかを行う。

トラックでもらってきたタイルを
自分の動物園に設置して、動物園をつくりあげていく。
ミニはオリが三つあって、6枚ずつタイルが収納できる。
景観タイルを置くと、その分だけ動物の数が減ることに。

動物の雌雄が揃うと、子供が生まれる!
あふれてしまったタイルは飼育小屋へ。

1つのオリが埋まったら、ボーナスアクション!
自分の飼育小屋のタイルを1枚捨てるか
他の人の飼育小屋のタイルを1枚奪って配置するか。

袋の中のタイルがなくなったら終了。
まずは、オリの動物の数で計算をして
景観タイルは1種類につき、2点。
飼育小屋にあるタイルは1種類につき-2点……!


Miniなだけあって、シンプルだし
動物好きとしても気になる!!


ズーロレットはiOS版もあって、350円。
お試し用のZooloretto Liteなんてのもあるみたい?

Windows版のうわさも見たけど、そちらはよくわからず。



製作:ABACUS SPIELE(ドイツ)
デザイナー:Michael Schacht
対象年齢:7歳以上
プレイ人数:2~5人
プレイ時間:30分
日本語版発売元:なし?

【追記:2015.11.20】データ追加。5周年記念で販売された拡張セットもリストにとりあえず追加。 [【卓上ゲーム】ズーロレットミニ/ズーロレット]の続きを読む
  1. 2013/10/16(水) 02:30:13|
  2. 非電源ゲームカタログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

【卓上ゲーム】カルカソンヌ

Hたんの言葉

「のんびりとできるものとか協力するようなやつ」

を胸に、暇つぶしに卓上ゲーム調査。


そこで気になったのが

"カルカソンヌ"
 

アルハンブラと同じく、ドイツのボードゲーム。
アルハンブラはスペインの宮殿。
カルカソンヌは古代ローマの要塞都市。

一人あたり七人の手下を率いて
タイルを一つずつ引いて、スタートタイルにつなげておいて
どんどんとマップを作り上げていく感じ?

既存の地形と矛盾しないようにタイルを置いて、手下を配置して所有権を主張。
地形には道路・都市・修道院(+草原)があるので
それを完成させたときに所有権を持ってると得点を獲得。

手下は有限な上に、配置した地形が完成するまで帰ってこない!
草原は少し特殊な地形で、手下を寝かせておくと
ゲーム終了時に隣接する都市の分だけ得点がもらえるけど
一度寝かせるとゲーム終了まで帰ってこないという……

手札とかの秘匿情報がないので
初心者の手番のときに周りからアドバイスをする、ということも可能。

タイルの置き方一つで出来あがる地形は違うし
競い合う部分はあるけど、みんなで一つの地域を作り上げる感じがして
すごく気になる!



拡張キットや派生作品もたくさん!

XBOX360のXbox live アーケードでも配信されていて
体験版が無料、完全版は1,000円。
拡張キットは2つあって、King&BaronもRivers2も423円。

iOS版は850円。
Riverが85円、Inns&CathedralsとTraders&Buildersが170円。

そして、ブラウザーゲームもあった!
カルカソンヌ

カルカソンヌ


「カルカソンヌ」
製作:Hans im Gluck(ドイツ)
デザイナー:Klaus-Jurgen Wrede
対象年齢:8歳以上
プレイ人数:2~5人
プレイ時間:30~45分
日本語版発売元:メビウスゲームズ
備考:2001年のドイツ年間ゲーム大賞 大賞受賞作品

【追記:2014.01.30】
卓M@sのカルカソンヌがあった!

[【卓上ゲーム】カルカソンヌ]の続きを読む
  1. 2013/10/16(水) 00:26:34|
  2. 非電源ゲームカタログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【艦これ】ちまちま攻略

3-2がなかなか抜けないけど!!

4も攻略をはじめて、こっちは4-3まであっさりと。
対潜に五十鈴と由良がいたのでらくちん!
あとは、扶桑・赤城・千代田・榛名で固めて。
まー、ボーキがどんどこ飛んで行ったけど!

建造のほうは相変わらず空母でない。

地味に、遠征要員の駆逐艦が
一気に改造出来るようになりそうw



3-2、いつクリアできるかなぁ…… [【艦これ】ちまちま攻略]の続きを読む
  1. 2013/10/15(火) 08:51:55|
  2. 艦隊これくしょん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

【卓上ゲーム】アルハンブラ&アルハンブラダイス

先日、みんなでお泊りしてTRPGやボドゲができたら
面白い気がするよねー、って話が出たときに

「争いあうようなやつじゃなくて
 もっとのんびり平和的なやつとか
 協力するようなのがいいなぁ」

ということで

こんなゲームを教えてもらいました。

"アルハンブラ"


スペインにありますね、アルハンブラ宮殿。
見据えた丘の先にあるものです。

このゲームはドイツのボードゲームで
お金(カード)で建物(タイル)を購入して
自分の宮殿を作っていく、というものだとか。

4種類のお金と6種類の建物。
お金が4種類あるのは、各国の建築士を雇って建物を建てているらしく
それぞれの国の貨幣で支払え、ということらしいw

合計3回の決算を経て、一番得点が高かった人の勝ち。

得点は
・各建物の種類ごとの数が多い人に得点
 →1回目の決算は1番多い人だけ、2回目は2位までと変動する
  また同数1位の場合はその人たちで得点山分け(端数切り捨て)
・一番長い外壁の一辺ごとに一点

ある程度駆け引き要素もあるけど
(どの種類の建物を集めるか、とか)
基本的に自分の宮殿をひたすら作っていく感じ、かな?w

人によって出来あがる宮殿も違うだろうし
のんびりと箱庭パズル!ってイメージ。


一度やってみたいところ!



卓M@s動画、ありました。



「アルハンブラ」
製作:Queen Games(ドイツ)
デザイナー:Henn Dirk(ヘン・ディルク)
対象年齢:8歳以上
プレイ人数:2~6人
プレイ時間:45~60分
備考:2003年のドイツ年間ゲーム大賞(Spiel des Jahres) 大賞受賞作品 [【卓上ゲーム】アルハンブラ&アルハンブラダイス]の続きを読む
  1. 2013/10/10(木) 20:52:19|
  2. 非電源ゲームカタログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

もんはん ※ただしP3

MH4が発売されてみんなモンハンやってますが
れおなさんは3DSとかもってないので
久しぶりにP3をプレイ。

なんとなく思い立って久しぶりにプレイしはじめたのが
2013/09/23

最後に狩りをしたのが
2012/09/23

と、ちょうど一年放置。

村はソロで終焉以外を終え
集会はソロでちまちまやるも、PTでなかなかできなくて……。
友人夫婦が子育て大変だったり
元カレさんともあんまりやらなかったからいつしか放置……って感じに。

MHの記事がP2G時代のティガ話www
あの頃はまだまだ……

この後にはティガ2頭狩りのクエストで、れおなさんがタイマンで片方終わっても
友人旦那と元カレは二人かかりでも片づけれてないという、情けない話とかありました。

れおなさんもそんな上手じゃないのになぁ……

当分4とか3DSかえなさそうなので
それまでやりこめてなかったP3やろうかなーとか。
P2Gも中途半端だったきがするけどね!

とりあえず、勲章コンプ、かなぁw



[もんはん ※ただしP3]の続きを読む
  1. 2013/10/09(水) 23:55:06|
  2. モンスターハンターP3
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【艦これ】のんびり3-2

なかなか突破できないけど……!

どうにも、誰かが中破以上に。
運ゲーっぽいけど……旗艦以外にダメコン積んで突撃がいいのかなぁ。


うむむ。
まぁ、そのうち抜けるかな。


あと、なかなか空母揃わない……レシピかえてみようかなー。

3-2抜けたら潜水艦コンビとかも育てたいところ。
北上大井とかも。
千代田はLv50いったから、千歳も頑張らねば! [【艦これ】のんびり3-2]の続きを読む
  1. 2013/10/07(月) 08:19:43|
  2. 艦隊これくしょん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ポケモンの思い出話でも

THE ORIGINを見たら色々懐かしく……。

 
赤・緑バージョンの発売は1996年2月27日。
今から、17年前……発売当時は小学2年生……?
買ってもらったのは4月以降なので小3かな。

たぶん、初めてかってもらったゲームボーイソフト。
一緒に、ゲームボーイポケットの緑を買ってもらった気がする。
ソフトも緑。たぶんそれしかなかった。


だって、最初に選んだポケモンはヒトカゲだったから!!


もうブームになってた頃だしねー。

リザードンが本当に大好きで。
ポケモンカードゲームもやってて、デッキの中心はリザードン。
一番かわいいポケモンは?リザードンに決まってるだろ!
ってくらい好き。
一番かっこいいポケモンもリザードンです。当たり前じゃないですか!!

もちろん、Lv100まで育てて。
わざは、きりさく・いあいぎり・かえんほうしゃ……
あと一個なんだっけ?
まぁほとんどの相手はきりさくで終わったので^q^
妹のカメックスをずたずたにしてました。手加減なんてなかった。

最初の殿堂入りポケモン、なんだったかなぁ……。
さすがにゲームボーイは動いても
ソフトのほうはセーブデータが飛んでそうな気がするw

リザードンは確定として、たぶんフリーザーもいれてた。
あとなんだろう……候補としては
ピジョット・キュウコン・ウインディ・ゲンガー・エビワラー
ギャラドス・ラプラス・サンダースorブースター(どっち選んだか忘れた)
カブトプス・プテラあたり?
たぶん、あれこれ考えずに好きなポケモンいれてるだろうし
ストーリーで手に入る系とかいれてる可能性も……。

次女のほうは、赤バージョンで
御三家はカメックス使ってて
好きなポケモンはフーディンだった気がする?
ちなみに、父親はゼニガメ好きでグッズめっちゃ集めてて
ポケモンカードゲームも大人買いしまくりーので
第一弾から第四弾までで持ってないのが片手で数えれるくらいでした。
大人ってこわい。
母親はカビゴン好きでした。アニメ見て気に入った模様。
ちびは……なんだったっけ?
ちびとは5歳ほど離れてるので
れおなさんの小さい頃はもちろんちびはもっと小さいわけでry
ポケモンをきちんとやりはじめた世代もズレてるんだよねw
歳の差があるとこういうところが出てきてしまう……

ちびがサンリオタイムネットやってたのは覚えてます!
(自分もやった記憶がある)

友達や次女と交換して図鑑を完成させて
愛するリザードンはLvカンストしてたし
ほんと、あのときにしては随分やりこんでたとおもうし
あそこまでがっつり遊び倒したゲームもあまりないかもwww

後発の青バージョンはコロコロで発売された当時に購入した気がする。
1996年10月15日。
コロコロの誌上限定はよく応募してたし!ミニ四駆のキラキラボディとか!

1998年9月12日にピカチュウバージョンも発売。
これもたぶん、すぐ買ってもらった気がするw
けど、緑ほどはやりまくった記憶がない。
ピカチュウの頃には小5。

ピカチュウにいたっては
殿堂入りまでしたかどうかも記憶がちょっと怪しいw
たぶん、したとは思うけど。

 
金銀が出たのは1999年11月21日。小6。
この頃にはゲームボーイカラーだったなぁ。

自分のソフトは金で、次女が銀。
御三家で選んだのは、もちろんヒノアラシ。ほのお!
次女はワニノコだった気がする。

金はデータが飛んだので(確認済)
もう初代殿堂入りとか見られない……(´・ω・`)
データ飛ぶ前に、緑から移動させたリザードンは
不幸な事故によりこの世を去っていましたが。

愛しのリザードン……女の子でした。
なので、リボンつけてました。たしか、みずたまリボン。

今思い出しても涙が出そうなくらい。
初代から合わせて4~5年一緒に旅をした相棒だしね。

それはさておき。
第二世代の初代殿堂入りポケモン……
バクフーンは確定として
オオタチ・ヨルノズク・デンリュウ・マリルリ
エーフィorブラッキー・ハッサム・ニューラ
ライコウ・スイクン・エンテイ・ホウオウあたり?
やっぱり好きなポケモンで
かつストーリー進めるのにも使える状態のやつがいたんだろうな。
(特にいあいぎり・そらをとぶ・なみのりを使える子)


クリスタルはもうそこまでがっつりやらなかったようなきがするなー。
2000年12月14日。中1の冬?
主人公で性別どっち選んだかもあんまり覚えてないw

ただ、まぁ、部屋の模様替えはすっごい好きだった。
ああいうの大好き。言うまでもなくぶつもりもハマりましたね。
そもそも、アイテムとか"集める"のはすごく好きでw

だからポケモンシリーズの
「ポケモン図鑑を完成させる」という要素は
れおなさんがハマる要因となりました。

とはいえ、このあとの第三世代でハードが変わったのもあって
ポケモンを離れることに……。GBAは一応持ってたけどね!

なんか、久しぶりにやりたくなるなぁ。
ファイアレッドはGBA
ハートゴールドはDS
 X・Yは3DS……

ファイアレッドやるには3DSじゃだめか……(´・ω・`)
3DSのバーチャルコンソールとかで出ないかなぁw
DSならまぁ家に転がってる気はするけど。
GBAなくしたまま見つからないの……

オリジンの視聴者プレゼント当たったらいいなぁw

  1. 2013/10/04(金) 22:58:08|
  2. 家庭用ゲーム 色々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

イベントメモ<10月号>

随時更新のイベントメモ



[イベントメモ<10月号>]の続きを読む
  1. 2013/10/03(木) 14:04:42|
  2. ◆声優関係
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【ブラウザゲーム】くっきーをやくだけ

あれからTLでのブームも沈静化したけど
ちまちまとくっきーを焼き続けてたれおなさん。

とりあえず、アンチマターコンデンサー以外は100になったので
いったんリセット。

CC-Reset1-1.png CC-Reset1-2.png

こんな感じーになってました。

リセットにあたって
TrueNeverclickの解除狙いで頑張ってみました

なんかアップデートで実績増えてたので
それの解除も目指そうかと!

ちまちまガンバリマス
  1. 2013/10/03(木) 01:47:57|
  2. クッキークリッカー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ブログ内検索

プロフィール

大村レオナ

Author:大村レオナ
アイマスガールズ大好きなミン族。
Pな気がするけど、経緯が経緯なためか
担当アイドルと言われてもティンと来ない。
765アイドルみんな好き。876もジュピターも。
デレマスアイドルも好き。

アド:leona_oomura☆outlook.com(☆=@)

主にやるネトゲのキャラは↓
RO : Lif鯖(旧Verdandi/メイン)
 ♀:100皿/100AB/95影葱
  :79占/79クリエ/96魔/29盗
 ♂:64BS/65修/70暗/57騎/67鳥/37忍 他
 Radgrid鯖(旧Fenrir/元メイン)
 ♀:96暗/85修/71BS/66賢/52錬/30盗
 ♂:80鳥/72聖/83賢/52魂 他
FEZ : Jeremiah(元D)鯖ネツァワル王国
 40短剣/38 弓/33火皿
 37両手/31片手/31雷皿
 34 笛/32セス/?? 銃
 30大剣/24氷皿/28重力
 21隕石/24盾皿 他国サブ有
LWO : マイリー
↓ほぼ休止。たまにやる。
Mabinogi : タルラーク鯖(メイン)
 戦闘特化/生産特化/小熊/白蛇
 他倉庫状態のサブ垢
 マリー鯖(サブ)
 二刀魔法剣士/演奏家?
WO : アルバロア鯖(旧ナイトカイト/シュナト)
 ♀PorTHI/♂DwaTHI/♀ElfMAG
 ♂HumFIG
MHF : サーバー2
アスガルド : イア鯖
ルーハー : アトリア鯖
LS : クラウド鯖

リンク

このブログをリンクに追加する

棚(ブクログ)

XBOXGamerCard

PlayStationTrophyCard


Get your Portable ID!

カテゴリ

◆目次 (1)
◆日記 (255)
日常の出来事 (114)
おでかけ日記 (129)
歯医者さん記録 (11)
肩骨折の介護記録 (0)
◆社寺・御朱印 (30)
社寺・御朱印アレコレ (3)
社寺情報 (4)
御朱印・参拝の記録 (23)
◆声優関係 (30)
◆レポのようなもの (95)
◆ゲーム[全般] (6)
ゲームのアレコレ (3)
ゲームカタログ (3)
◆オンラインゲーム (913)
オンラインゲーム 色々 (2)
RagnarokOnline (529)
Fantasy Earth ZERO (300)
マビノギ (10)
ロードス島戦記オンライン (5)
ルーセントハート (7)
モンスターハンターフロンティア (1)
WizardryOnline(終了) (7)
SDガンダムCFO(SDGO)(終了) (3)
MonsterFarmOnline(終了) (24)
MonsterFarmLagoon(終了) (21)
ルビニアサーガ(終了) (2)
ValkyrieSky(終了) (2)
◆PCゲーム (77)
PCゲーム 色々 (2)
Stronghold (4)
MineCraft (4)
GTA SA (2)
MUGEN (2)
ブラウザゲーム (1)
艦隊これくしょん (43)
刀剣乱舞 (17)
クッキークリッカー (2)
◆コンシューマ[据置/携帯機] (244)
家庭用ゲーム 色々 (29)
ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド (20)
アイドルマスター(無印) (1)
アイドルマスター2 (3)
アイマス シャイニーフェスタ (4)
Assassin's Creed (2)
Assassin's Creed 2 (11)
Assassin's Creed Brotherhood (6)
Assassin's Creed Revelations (2)
Assassin's Creed 3 (1)
幻想水滸伝 (14)
幻想水滸伝2 (13)
モンスターハンターP2G (5)
モンスターハンターP3 (5)
モンスターハンター4 / 4G (11)
モンスターハンタークロス / ダブルクロス (14)
とびだせ どうぶつの森 (46)
コープスパーティーBR (2)
無双シリーズ (1)
コラボ無双シリーズ (3)
牧場物語ハーベストムーン (1)
マリーのアトリエ (6)
ぬし釣り64 (1)
ドラゴンクエスト5 (16)
ドラクエヒーローズ (15)
ドラクエヒーローズ2 (6)
聖闘士星矢戦記 (4)
ロストプラネット2 (2)
◆モバイル/iPhone (376)
iPhoneアプリ 色々 (3)
アプリゲーム (34)
モバゲー/グリー (17)
アイマス モバイル(終了) (2)
アイマス シンデレラガールズ (91)
アイマス ミリオンライブ / SideM (14)
グランブルーファンタジー (89)
Fate/GrandOrder (35)
Wizardry Schema (28)
ぷよぷよクエスト(タッチ) (52)
ポケモンGO (11)
シャドウバース (19)
メルファリアマーチ(終了) (4)
ひぐらし(携帯アプリ) (2)
◆非電源ゲーム (95)
非電源ゲーム 色々 (1)
非電源ゲームカタログ (37)
TRPGカタログ (8)
卓ゲプレイ記 (49)
◆制作物 (4)
◆その他 (23)
◆キャラ紹介とか (15)
◆リンク (10)

最近の記事

コメント

トラックバック

バナー

0023_CPサポーターズアイコン

FC2カウンター


無料カウンター

RSSフィード

足跡

著作権等

このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。 © Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved. © 2009 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved. なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。 / ©2005-2009 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.Licensed to Gamepot Inc. / Amazon.co.jpアソシエイト