砂漠の華

ゲームと女性声優さん大好き大村さんの日記。ゲームで遊んだ話とお出かけした話が中心。あとは欲しいものや気になるもののメモ的なもの。

ファイブアライブ で遊んでみた

こんなのが出てきたよーってことで
今回は「5 ALIVE / ファイブ アライブ」
 全世界で大反響……???

ライフ式のカードゲーム。
5人の人がついたプレートが6つほど。
この人が残りライフの表示で、5からスタート。

いくつか、ライフが減る条件があって
・場に順番にカードを出していくが、21を超えさせた人はライフマイナス1
・手札を出していって、手札がなくなったら手札をなくした人以外全員がライフマイナス1

つまり、自分以外の人の順番で21をこえるようにカードを出したり
自分の手札がなくなるようにして、他人のライフを削る、と。

カードは数字が0~7で
ワイルドカードとして、いくつかの特殊カードが。
パス・1枚ひく・2枚ひく・スキップ・リバースあたりのどこかでみたようなやつ以外に
キラーカードなんていう0が出せなきゃ問答無用でライフ減らすカードとか
場の合計数を0・10・21にするカードとかも。
あと、うちらがプレイしたときには出なかったけど、全員の手札をシャッフルして再配布なんてのも!

いつも通り、2人でやったけど……クソゲーという評価は納得ができるw

ルールとして、手札を使いきった場合は再配布があるけど
途中でバーストだとそのまま続行。
つまり、数字カードしかなくてバーストさせてしまうと
相手がカード使いきるとかしてくれないと、再びバーストする、と……

致命的なまでに、手札に動きがない。
最初のカード運でほぼ勝敗が決まっているようなもの。
増えても、相手にカードドロー系のカード出されたときだけ。
あとは出していくだけ。減るだけ。

ルールを理解してしまえばあとは99%カード運なので
もちろんれおなさんはぼこぼこにされました^q^後半ほぼ封殺……

1993年にイギリスで発売された、らしい。
全世界に広まった、とあるけど調べてもあんまり情報がでないので
日本ではあまりにお察しな知名度……っぽいのかなw

たぶん、ルール改良してハウスルールつくるとかしないと
人数増えても面白くなりそうにない。
  1. 2015/01/29(木) 21:05:12|
  2. 卓ゲプレイ記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【グラブル】シンデレラコラボ終了

 ズゴォン!!

シンデレラコラボでグラブルやる人が増えて
何人かにかけたら
騎空団がとっても大所帯になってきました^q^

課金してる強い人には敵わないけど
それなりに遊べるので楽しい。

相変わらず運が悪過ぎてイベントでSSR武器も石もひけないけど!!
再来でやっとひけるレベルなんですけど、これは……

きらりんは珍しくドロップもあって、きらり★3までいきました。
ソードは交換分の2回だけ。SR系は1個ずつ。

で、ぴにゃ武器って全然使ったことはなかったんだけど……
奥義がすっごい愉快なことになるのねwwwわろたwww

現在は騎空団イベントなので、ちまちま頑張ろうと思います。
おにーさんがSSR2回もひいたのに、れおなさんはまだです……orz

SR・SSRの女子とか、アイドルたちとかその辺を中心に上限解放していこうかなー。
あと、上位職をあれこれ渡り歩く。
このイベント中にウェポンマスターがMAXになる、かな?
  1. 2015/01/28(水) 22:58:46|
  2. グランブルーファンタジー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

絶叫!おばけ屋敷ゲームで遊んでみた

 アプリ対応とかwwwなにそれwwwってことで確保。

なんと!1980年に発売されたもののリメイクらしい。
Twitterで昔遊んだ!って言われて初めて知ったwww

いどうカードを使っておばけ屋敷から脱出するこのゲーム。

途中にはおばけのいる部屋がいて、力や知恵や勇気を使っておばけと対決。
倒したおばけは仲間にできて、おばけカードにも特殊効果があったり!

移動自体も部屋は鍵カードじゃないと入れなかったり
一部は梯子を出さないと先へ進めなかったり。

そしてリメイクの何がすごいって

スマートフォンアプリとの連動要素が!!

イベントマスでアプリ連動していると
  
アプリでランダムイベントが発生!

ランダムイベントはマイナスイベントだけじゃなくて
座敷わらしが出現してプラスなイベントが発生することも。

演出がかなり怖いけど、ちゃんと緩和する設定もあるし、夏と冬の季節設定も。

 ボスおばけとの対決では特殊なカードを画面にタッチして使ったり……!

ボスおばけ対決は特殊チップのカードを指にはさんでぴしっ!と。
上手に持たないと反応しないし、誤認識もするのでちょっとアレだけどw
対応カードなくしても、画面左側の文字をタップすると選べます。

最後の死神の橋でもアプリ連動だと何かがあるみたい……?

とはいえ、実際のプレイ一回では
最初のスタートがはしごをどっちもひかなくて苦戦したけど
あとはれおなさんがちょいちょいお化けに負けて遅れをとったくらいで
 死神の橋では二人とも一度も死神につかまらず抜けられるという……!


通常のゲームとは別に、裏面で遊べる「おばけ退治ゲーム」なんてのも。


アプリにはミニゲームもあって
 2~6人で遊ぶミニゲーム3つ。
・皿屋敷
 番町皿屋敷のアレ。
 順番に画面タップしていって、はんにゃが出てきたら負け。
 1枚~2枚~
・ろうそく取り
 順番に1~5本のろうそくを消していって、最後の1本を消した人が負け。
・フランケン
 画面をタップする時間によってフランケンに電気が流れて
 フランケンを目覚めさせた人が負け。

 一人用ミニゲームも。
・炎からの脱出
 スタートにいる人魂を指先で移動させてゴールを目指す。
 炎の壁にぶつかるとアウト!なんか電撃いらいら棒思い出した。
・おばけ退治
 力と知恵と勇気の色に対応したおばけが出現するので
 その色をタップするとおばけが倒せるので、いっぱい倒す。



今も妖怪ブームがきてるけど
今も昔も、妖怪やらおばけやらは子供たちに人気だよなぁw
  1. 2015/01/28(水) 19:16:37|
  2. 卓ゲプレイ記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【刀剣乱舞】じわじわ集まる

前回からBlog記事から増えたのが15種くらい?

ずっと倶梨伽羅を隊長に据えてプレイ。
他も大太刀・太刀中心。
槍と薙刀はまだ出てないので……。

ブラウザのせいかわからないけど
ちょいちょい戦闘開始時に隊列選んだあとの場面で
次が表示されなくなって、背景のみになりBGMエンドレスってなるのが……
左下でおはなくるくるしてるので、読み込みのままとまる、って感じかな?
戦闘処理はされてるっぽいんだけどね。EXPはいってるし。

火狐さんではだめなのか……
艦これとか城プロは問題なくできてるんだけどねぇ。うーん。

まぁそんな問題で四苦八苦しながらも
4-1まではすすみました。
遠距離攻撃がめんどくさくなってきたー。
いい加減兵をまじめに作らないとかなぁ。



三条宗近の刀、早くコンプしたい。 [【刀剣乱舞】じわじわ集まる]の続きを読む
  1. 2015/01/28(水) 13:31:08|
  2. 刀剣乱舞
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【艦これ】ちんまりいくせい。

まぁ仕事の日とかあんまりできないので
ほんとにちんまりだけど。

久々にプレイってことでビスマルク目当てで大型やったら……
kancolle_150122_111255_01.jpg こっちがきたー!!
大和かわいいのぅ

あとは、お気に入りの戦艦系+Z1の育成。
とはいえ、演習くらいしかしてないけど。

第二艦隊で編成条件ありの出撃任務クリアを目指しながら。
育ってないから全然できない上に
一回クリアできたのにチェックつけわすれててry

しばらく大型は回せなさそうだから、デイリーはZ3目当てでいこうかなぁ



ブラウザゲー2~3平行、いつまで続くか!! [【艦これ】ちんまりいくせい。]の続きを読む
  1. 2015/01/24(土) 17:36:37|
  2. 艦隊これくしょん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【デレマス】がちゃがちゃ

イベントも特に頑張らずにダラダラしてるので、ガチャの履歴メモでも。

いつだったか、溜めこんでたR97%とR95%チケを放出!
R97%チケは
・[慈愛の乙女]クラリス
・[スターユニバース]アナスタシア
・[新たな一歩]鷺沢文香
・兵藤レナ
・[マーチングバンド]福山舞
・[ピンキービキニ]月宮雅
・[エレガントビューティー]東郷あい
・双海真美
・高槻やよい
・[マーチングバンド]福山枚
・[幕間のひととき]古澤頼子
・[ネイビーブライト]大石泉
・[セクシーグレープ]柊志乃
・[マーチングバンド]龍崎薫
R95%チケは
・[ピンキービキニ]月宮雅
・高垣楓
・[はいから料理娘]首藤葵
・[高飛車お嬢様]水瀬伊織
・速水奏
・[イタズラっ子]小関麗奈
・速水奏
・四条貴音
・[イノセントカジュアル]喜多見柚
・[シュガーリーボディ]榊原里美
・如月千早
・[リトルアクトレス]メアリー・コクラン
・[フラワーブーケ]相葉夕美
・佐城雪美
・宮本フレデリカ
・[エレガントビューティー]東郷あい

うん、まぁ、そんな蘭子みたいなのポロポロ出んよね……

年末スペシャル!ってことで、更なる大放出!!
R97%チケは……
・[静かな努力家]わくわくさん
・双海亜美
・速水奏
・[サルファーブライト]土屋亜子
・佐城雪美
・[熱気の中で]松永涼
・[リトルアクトレス]メアリー・コクラン
・蘭子
・涼宮星花
・[マーチングバンド]古賀小春
R95%チケは……
・とときん
・[幕間のひととき]古澤
・[風の語り手]音葉
・まこまこりん
・雪美
・[熱気の中で]松永涼
R90%チケは……
・千早
・[ドリームプレイヤー]三好紗南
・響
・とときん
・[アップトゥデイト]水木
・やよい
・綾瀬
・[おちゃめなサイキッカー]堀
・雪歩
・響
・[マーチングバンド]龍崎薫
・[スウィートドリーマー]松原
・桃井
・小早川
・[静かな努力家]わくわくさん

何も出ないかと思ったら最後の最後で……
fc2blog_20141231091858ca6.jpg
わーい!あずささんだ!

フォロワー10万突破ガチャでは……
・亜美
・兵藤
・メデタイガール難波
・真美
・静かな努力家わくわくさん
・スターユニバースアーニャ
・フレッシュチアガール若林
・佐城雪美
・スズランの少女ほたる
・りっちゃん
地味にSR出るなー
ってことで調子に乗ろう。

イベント限定アイドルチケは
・お花見中野
orz

SR3%は
・雪歩
・亜美
R97%チケだった

SR5%は
・純粋奏者ゆかり
・あずさ
・相馬

SR10%は
・スクールスタイル安斎
・伊集院
・貴音
  1. 2015/01/22(木) 00:28:33|
  2. アイマス シンデレラガールズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【とび森】カカリコ村での生活 125日以降【3DS】

【12月1日】(125日目)
月が変わったー!
風邪をひいて死んでて、最後の虫取りや魚釣りやらはできず。

fc2blog_201501020036257da.jpg ざっそうはんたーをもらい
fc2blog_20150102003635398.jpg 気付いたらモヘアたんがいなくなるとか(´・ω・`)
一番好きなのになぁ、モヘアたんw
fc2blog_20150102003644c8f.jpg めっちゃポストが暴れてたwwwww


【またしばらくやらず……】


【12月22日】(146日目)
前回に村に遊びにいってからもうすぐ一ヶ月経とうとしてました()

fc2blog_20150102003538bdf.jpg しずえさんから青い光る棒をもらい
fc2blog_20150102003600413.jpg 雪だるまをつくり
郵便局で"はごいた"を受け取って おわり。

うん。おわりなの。
fc2blog_201501020037229a2.jpg


【2015年1月1日】(157日目)
はっぴーにゅーいやー!!!!
fc2blog_20150102003705a6d.jpg あけおめー!


……うん、カウントダウンとか忘れてた^q^





【そしてまたやっていない】(記事up現在178日目)



  1. 2015/01/22(木) 00:25:14|
  2. とびだせ どうぶつの森
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

人生ゲームポケットで遊んでみた

こんなの出てきたー!って確保されてた人生ゲームポケット版。
6代目のポケット版ですねぇ。

 これこれ。

実際に広げてみると……
 こんな感じ。
小さいスペースで遊べるよ!

・ボードが折りたたまれているので、広げてもどうしてもでこぼこしちゃう
・部品が小さいのでなくさないように注意
・車が小さくてピンを2つ並べて刺しにくい
・ルーレットはよく廻る上に通常版と違ってカチカチなる機構がない
・つまり、勢いよく回すとなかなか止まらない
・数字と数字の間付近で止まるとすごく困る
・小さい分マス目も凝縮されてるのでプレイ時間もちょっと短い

だいたい、そんな感じかな?

なお、プレイ結果は……
ジュニアステージでは珍しくれおなさんの勝利。
割ともらうマスにたくさん止まったからね!
お宝は後輩ちゃんのほうが多かったけども、はらうことが多くて
一時は手形もらうはめになってたり……

でも、億万長者ステージにそのまま入ったら……
最終的に2~30万ほど差がついて敗北(´・ω・`)
就職で差がついた(´・ω・`)医者つおい

今回はビジネスマン→警察官と転職したけど安月給だし
他のもらえるマスでーってわけでもなく
むしろ割と払ったりしてたので^q^

運では最終的に負けてしまう(´・ω・`)ぐぬぬ……

旅行先ではもちろん、人生ゲーム広げるほど場所が……!!って人でもやりやすいし
小さくたって面白い!
  1. 2015/01/22(木) 00:18:55|
  2. 卓ゲプレイ記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【艦これ】ちょろちょろと。

すんごくひさびさに。
たまたま、特別家具の配信がもうすぐ終わるよーって
公式ツイートが目に入って、ログインするかーって。

イベントのときはちょっとやってみたけど
すぐにやる気がなくなって放置^q^

やってない間に色々増えてるし!

アニメはじまったし、ちょろちょろとやろう……・かなぁ?
榛名改二、頑張らねば。

ちょろちょろと任務の掃除もがんばってます。
任務もいっぱいふえたねぇ……受注し忘れるぅ

---まだ改・改二までいってないメモ(図鑑掲載有の艦メイン)---
飛龍 25/77
蒼龍 21/78
龍驤 15/75
隼鷹 41/80
扶桑 70/80(要設計図)
山城 40/80(要設計図)
榛名 65/80
武蔵 10/40
古鷹 14/65
羽黒 20/65
利根 30/70(要設計図)
筑摩 29/70(要設計図)
川内 8/60
Z1 4/70
明石 11/35
---未入手メモ---
瑞鳳 建造(350/30/400/350),ボス(4-2/4-4/5-2)
三隈 大型建造(1500/1500/2000/1000/20>1),ボス(4-3/5-2)
初風 ボス(3-4)
大和 大型建造(4000/6000/6000/3000/20)
夕雲 建造,ボス(1-5/2-5/4-2/5-1/5-2/5-3/5-4)
巻雲 ボス(1-4/2-3/5-4)
長波 ボス(5-4)
阿賀野 大型建造(1500/1500/2000/1000/20>1),ボス(5-4)
矢矧 大型建造(1500/1500/2000/1000/20>1),ボス(6-2)
酒匂 ボス(6-2)
大鳳 大型建造(3000/1500/4000/3000/20)
伊401 大型建造(3000/3000/4000/2000/??),ボス(6-2)
あきつ丸 大型建造
弥生 建造(30/30/30/30),ボス(2~5)
卯月 ボス(3~5)
磯風 
浦風 ボス(2-5/4-2)
谷風 
浜風 ボス(2-2/3-3/5-1~4)
ビスマルク 大型建造(4000/6000/6000/2000/20/Z1orZ3旗艦)
Z3 建造(250/30/200/30/Z1旗艦)
プリンツ・オイゲン 
大淀 
大鯨 ボス(2-5/5-2),6-1終点
龍鳳 大鯨改造(Lv50/設計図必要)
時津風 
雲龍 
春雨 
早霜 
清霜 
朝雲 
山雲 
野分 
秋月  [【艦これ】ちょろちょろと。]の続きを読む
  1. 2015/01/21(水) 20:22:26|
  2. 艦隊これくしょん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【刀剣乱舞】妖刀が欲しい!

刀剣乱舞、いつの間にかサービス開始してたのではじめてみました。

相模国サーバー。

最初の刀は……悩みに悩んで、歌仙兼定。
陸奥守吉行も魅力的だったけど!

チュートリアルで初戦闘が負け戦なのは珍しいな……ってなりつつ
最初に鍛えた刀は、小夜左文字。好み。

その後も合間に鍛刀して、秋田藤四郎・前田藤四郎・厚藤四郎、と藤四郎兄弟が集まるwww
最低レシピからオール350に変えたら、藤四郎以外に、にっかり青江・大倶利伽羅剣が!
倶利伽羅さんよく来てくれた……!
あと、和泉守兼定も来ました。

どっかのドロップかオール350で今剣も来た。
おにーさんちだったのもあって、ちゃんと記録取ってないのよね……

村正欲しい……
まだ蜻蛉切りしかないかなぁ。

あと、宗近のも欲しい。
三日月宗近と小狐丸。小狐丸はメンテ待ちみたいだけど。
三条小鍛冶宗近の長刀をつけたのが、京都の祇園祭の長刀鉾のはじまりだそうですよ。
室町の頃に三条長吉のものになって、今は竹光で出来た模造品だけど!

三条小鍛冶宗近作といえば、同じく祇園祭で、占出山のとこに太刀の展示が。
あれも国宝ってあったな。由来とかよくわからないけど。

男性キャラメインのエムマスが続かなかったれおなさんが
刀剣乱舞はどれだけ続くでしょうか!



そもそも艦これも最近やれてないけどね!! [【刀剣乱舞】妖刀が欲しい!]の続きを読む
  1. 2015/01/19(月) 23:46:14|
  2. 刀剣乱舞
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【ライブ】原由実バースデーライブ 2015 "I'm home" in 梅田クラブクワトロ

ちょっと時間あいちゃったけど……!(下書きざっとしてほったらかしてた)

当日、物販には行かなかったので
のんびりと会場へ向かって、泉の広場で寄せ書き企画に参加。

今年初イベントなので会うおっさんには挨拶とともにお年玉要求したり
酒クズたちがライブ前に一杯ということで、ついて行って雑談したり。

お年玉は一人だけ引き換え損ねたドリンクコイン出したのであれが優勝デスネ!

ぎりぎりな感じでちょっとぱたぱたしつつ。
座席潰した状態の入り口付近のスペースがあいてたので、そこにIN!
めっちゃ見やすい!!これはいい……!
悠々と会場見渡しつつ、ステージも全体が見れる!

……たまちゃんが見づらかったので
おにーさんにちょっと場所入れ替わってもらったりはしました。 [【ライブ】原由実バースデーライブ 2015 "I'm home" in 梅田クラブクワトロ]の続きを読む
  1. 2015/01/19(月) 19:08:04|
  2. ◆レポのようなもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【DQ5】突入!魔界!【DS】

久しぶりにやってみた。

で、プレイ内容を簡単にまとめると……



レベル上げに飽きて突撃

ジャハンナっぽそうなところ目指して歩く

さっそくエンカウント

グレイトドラゴン

しにかけた^q^



いやまぁ、死んだのはレベルの低いビアンカだけなんだけど
仲間呼ぶし、攻撃痛いし、めっちゃしんどかった……

ブレスで一人だけ80とか喰らうし!
しんどい!
ジャハンナで装備固めようと思ったけど高い(´・ω・`)

金策とレベリングもうちょっとしないとかぁ……

久しぶりだけど、ちょっとやっただけ。
クリアはいつになるかねー。



  
  1. 2015/01/11(日) 22:07:14|
  2. ドラゴンクエスト5
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ハリポタウノ で遊んでみた

ハリポタUNO!原作絵!
 
賢者の石と書いてあって、イラストもその範囲から。
まぁ輸入版らしくて、英語パッケージに和訳シールが!って感じだけどw
中には日本語説明書も同封。

このハリポタUNO特有のスペシャルカードは
ホーラーワイルドとインビジリティワイルドの2枚。

ホーラーワイルド(羊皮紙持ったヘドウィグっぽいフクロウイラスト)は
出されたら次の手番の人は自分の手札が何かを告白しなきゃならないというもの。
そしてワイルド系なのでカードを出せずに手番が終了。

インビジリティワイルド(透明マント使ってるハリーとロンのイラスト)は
ワイルド系(ワイルドドローとかホーラーワイルドとか)の効果を回避できるというもの。
ドロー2もだったかな?これだとドロー3だった気がするけどw

試しに1プレイしたけど、特殊カード出ずに終了。
大人げないのでガチに勝ちに行くれおなさんでありました。

ちなみに、イラストは
1:ハリー
2:ハグリット
3:スネイプ先生
4:ノーバート
5:クルックシャンクス
6:スキャバーズ
7:百味ビーンズ
8:組み分け帽子
9:ロン
0:ハーマイオニー
スキップ:魔法の杖
リバース:みぞの鏡
ドロー3:フラッフィー
ワイルド:グリンコッツ銀行のトロッコに乗るシーン
ワイルドドロー4:トロールとの戦い
  1. 2015/01/11(日) 18:07:07|
  2. 卓ゲプレイ記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

モー娘。ドンジャラ で遊んでみた

麻雀牌も割と出てくるけれど
自分もいまいち理解をしていないのでなかなかやる機会が……

ってことで、懐かしいドンジャラを!

確保はしてあったけど、なかなかやる機会がなくて……
ようやくやれました!

 モーニング娘。のドンジャラ。

はい、モー娘。です。

 懐かしい面々……!

五期加入前です。
つじかごいしよしの4人までです。

まぁ、普通のドンジャラ。
特殊役としては

・けいちゃん、よっしー、ごまきでプッチモニ
・かおりん、矢口、石川、加護のうちの3人でタンポポ

なんてのがw
ミカを除いた3人でミニモニ!とかはありませんでした(´・ω・`)

しかし懐かしい。みんな若い。
もう、今のモーニング娘。のメンバー誰もわからんもんなぁw
れおなさんがわかるのは六期までです。

昔は矢口が好きでした。たぶん小さくて親近感がry
ラジオも聞いてたなー。
ヲタ媚びはじめたくらいからあれれれれ?とはなってたけど
不倫騒動で完全に軽蔑したので今はちょっと……!

ごまきもかわいいなぁかわいいなぁ
今じゃガチハンター(モンハン的な意味で)ってイメージですけど!

こないだ埼玉でやってたロードレースの中継?で
ゲストよっしー、アナウンサーこんちゃんとか見たときはなんか感動した。
……このドンジャラにこんちゃんいないけど。

あれこれ思い出しつつプレイ。

牌の点数は加入時期によって変動って感じ?
初期メンバーの中澤ねーさん・なっち・かおりんは10点だった。
矢口・けいちゃん・ごまきが5点で、四期メンバーは1点。

2人打ちでやって
一度だけ後輩ちゃんに上がられたものの、残り3回はれおなさんが上がったので勝利。
一度プッチモニで上がったのも美味しかったです^q^

でも、4人じゃないとやっぱこれは寂しいかもしれんなぁ……w

ドンジャラ系も色んな作品が、いくつかのメーカーから出てるねぇ。
ドラえもんは定番。いとこの家にもあったw

なお、ドラえもんのドンジャラ(プラス色んなのがついてるやつ)を見つけたので
今度はそっちもやってみる予定!


ちなみに、この娘。ドンジャラやって一番印象的なのは
裏返した牌を見た後輩が

「マグロみたい」

といったところですね()

背面がクリアの赤色だったので
伏せた状態がちょうど寿司のトロみたいでwwwww

食べてはいけませんけどね!
  1. 2015/01/10(土) 14:09:01|
  2. 卓ゲプレイ記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

モノポリーの遊び方とラインナップ

1905年頃に出来た「The Landlord's Game」という政治や教育上の試みとして作られたゲーム。
さらにそれが別の人物によって改良された「FINANCE」というゲーム。
そして「FINANCE」に惚れ込んだ人が改良したのが「モノポリー」。

不動産を取引して、自分の土地に止まった人からレンタル料を取り
自分の資産を増やして、最終的に自分以外を破産させたら勝ち。

<準備>
・ゲームボードを広げる。
・チャンスカードと共同基金カードをシャッフルしてセットする。
・銀行係(バンカー)を決める。
・プレイヤーコマを選ぶ。
・バンカーは各プレイヤーに紙幣を配布する。
 $1,$5,$10を5枚、$20を6枚、$50,$100,$500を2枚ずつ、合計$1500が最初の資金になる。
・バンカーは残りの紙幣や家・ホテル、権利書などを管理する。
 プレイヤーとしても参加する場合は個人資産と混ざらないように注意する。
 また、バンカーは競売人を兼任する。

<ゲームの進行>
・選んだコマを「GO」のマスに配置する。
・2D6を振り、一番大きな目を出した人からゲームをスタートする。
・自分の手番が来たら2D6を振り、出た目の分だけコマを進める。
・このときぞろ目が出たら、もう一度振ることが出来る。
 (最初に止まった目の処理をした後にもう一度振る)
・ぞろ目が3回連続して出た場合は、ただちに刑務所へ入ることになる。
・自分の手番終了後、次の人の手番までの間に
 家やホテルの建設、抵当の入れ・戻し、権利書や釈放カードの売買や交換の交渉
 が行える。

<家・ホテルについて>
・家は土地を独占していれば、いつでも、いくつでも建設出来る。
・家は1つの土地に4つまで建設出来るが、同じカラーグループ内の土地には
 平均的に家を建てていかねばならない。
・ホテルは同じカラーグループの土地全てに4つずつ家が建った際に建設出来る。
・ホテルを建設する際には建設費を支払い、家4つを銀行に戻す。
・ホテルは1つの土地に1つしか建てられない。
・家は32個、ホテルは12個までしかないので、足りなくなった場合は
 銀行に家やホテルが戻るまで待たなければいけない。
・もし2人以上のプレイヤーが銀行の在庫以上に家やホテルを欲しがったら
 競売となって、より高い建設費を提示したプレイヤーのものになる。
・家などの競売は自由な値段で落札可能な権利書とは違い
 建てようとする土地の家などの定価以上で$10単位で行う。
・建てようとする土地をあらかじめ指定する必要はないが
 建てたい土地の定価以下で落札してしまった場合は落札が保留されて
 競売を継続し、定価以上で落札しなければならない。

<土地や建物の売却>
・土地、鉄道、公共会社は適当な価格で他のプレイヤーに売却や交換の交渉を
 持ちかけることができる。
・家やホテルはプレイヤー同士での売買は出来ない。
・そのため、家やホテルが建っている土地は売買することが出来ない。
・売りたい土地に家がなくても、同じグループに家があったら売却することが出来ない。

<交渉について>
・基本的に手番と手番の間でしか行えないが
 例外として、手持ちの紙幣で支払えない負債を負ったプレイヤーは
 建物の売却や土地を抵当へ入れる前に、それを回避するための交渉を行える。
・支払うべきの調達が完了した時点で負債交渉は終了する。
・負債は「レンタル料の支払い」「各種税の支払い」「カードの指示による支払い」
 「刑務所の釈放料」に当てはまる状況での支払いにより発生するもので
 任意の取引や権利書の購入により発生する支払いは負債ではない。
・交渉で取引ができるのは現金・権利書・釈放カードのみ。
・上記の3つをその場でやりとりするものに限られ
 未来の約束や、家を売却するなどの行為を取引材料にすることはできない。
・ただし、家が建っているの土地の権利書の売買は
 家などの売却を前提に交渉して、成立後に実際に売却して権利書のやりとりができる。
・未払いの債権・債務は現金と同様に扱える。

<抵当について>
・土地や鉄道、会社をもとに銀行からお金を借りることを抵当という。
・建物のない土地はいつでも抵当に入れてお金を借りられる。
・抵当価格は権利書の裏に表記があり
 抵当に入れたら権利書を裏返して置いておく。
・建物のある土地の場合は、建物を売却してから抵当へ入れる。
・土地が抵当に入るとレンタル料の徴収ができなくなるが
 同色でも抵当に入っていない土地ならそこからはレンタル料が徴収できる。
・抵当を抜くには抵当価格に10%の利息を付けて銀行へ支払う。
・抵当に入っている土地でも、双方の合意の元で売買することは可能。
・新しい所有者は受け取った時点で抵当を抜くなら抵当価格+10%の利息を
 銀行に支払うだけでよいが、この時点で抵当を抜かなくても利息10%は支払う必要がある。
 つまり、あとから抵当を抜くと利息10%を2回支払うことになる。

<破産>
・所有の資産の売却や抵当入れを行っても
 必要な現金支払いが行えなくなった場合は、破産となる。
・破産となった場合、その支払いが他プレイヤーへの支払いが理由ならば
 全ての建物を半額で銀行へ返却し、現金にしてから負債しているプレイヤーへ渡し
 持っている権利書は抵当に入れずにそのまま渡す。
 既に抵当に入っている場合は、抵当に入っている土地の売買と同様になる。
・銀行への支払いで破産になった場合は、全ての資産を銀行へ引き渡し
 銀行は引き渡された土地や会社を競売にかける。(建物は除く)
・他のプレイヤーとの交渉以外で手持ち資産で負債を支払えない状態を仮破産とし
 債権者以外のプレイヤーから救済される交渉条件の提示がなかった場合や
 救済交渉をための資産がなかった場合、破産となる。
 救済提示があった場合、自分で破産を選ぶことが出来ない。

<マス目について>
「GO」
・スタートライン。
・一周してここに止まるか通過すると$200もらえる。
「土地」
・止まった際に所有者がまだいなければボードの表記の価格で銀行から購入できる。
・購入した権利書は自分の前に表向きに置いておく。
・止まったプレイヤーが土地を購入しない(できない)場合は銀行により競売にかけられる。
・競売には、定価購入しなかったプレイヤーも参加できる。
・止まったマスに既に所有者がいた場合はをレンタル料を支払う。
 またその土地のカラーグループがモノポリーされていたら2倍のレンタル料を払うことになる。
・土地が抵当に入っている場合はレンタル料の徴収が出来ない。
「公共会社と鉄道」
・基本的には土地と同じだが、権利書の内容が若干異なる。
・ダイスの目で公共会社に止まった場合は、その進むときに出た目でレンタル料を計算する。
 チャンスカードで来た場合は、ダイスを振ってレンタル料を計算する。
「チャンスと共同基金」
・それぞれのマスに止まったら、カードを山札の一番上から1枚ひく。
・ひいたカードの指示に従い、カードは山札の一番下へと戻す。
・刑務所からの釈放のカードは使うときまで取っておける。
・また自分に必要がなければ他人に好きな値段で売れる。
「所得税と物品税」
・物品税は止まった際に$75を払う
・所得税は止まった際に$200を払うか
 自分の全財産の評価額の10%を支払うかを選択できる。
・財産の評価額は手持ちの現金・権利書の価格・所有する建物の価格の合計。
・どちらで払うかは評価額を計算する前に宣言する。
「無料駐車場」
・特に何もない
「刑務所」
・普通に止まる分には見学扱いで何の罰もない。
・刑務所へ行けマス、刑務所へ行けカード、3連続でぞろ目を出した場合は
 刑務所へ入れられる。
・どの位置からでも刑務所へさせられ、GO通過の$200も受け取れない。
・刑務所から出るには
 1.ダイスロール前に$50を支払う。
 2.手番が3順するまでにぞろ目を出せば、出た目だけ進める。(出なかったら$50払って出所)
 3.釈放カードを使う。ダイスロールし、出た目だけ進める。カードは山へ戻す。
 4.他のプレイヤーから交渉でカードを手に入れ使う。

<勝敗について>
・破産したプレイヤーからゲームから抜け、最後まで残ったプレイヤーの勝利。
・時間制限を設定する場合は90分1ゲームが一般的。
 この場合は総資産で勝敗を決めることになる。
 手持ちの現金を計算し、権利書は土地価格そのまま、家やホテルも購入価格で計算。
 抵当になっている土地は半額で計算する。 [モノポリーの遊び方とラインナップ]の続きを読む
  1. 2015/01/08(木) 23:57:31|
  2. 非電源ゲームカタログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

モノポリー(携帯版) であそんでみた

モノポリーってやったことないなぁ、って思って。

fc2blog_2015010712411044c.jpg ……大変だこりゃ^q^
家コマが1つ足りないのと、プレイヤーコマが何故か全部千切れている
緑の台座がゆるいくらいで、まぁ遊べる状態ではあったので
なんとかセッティングして遊んだ!

二人ともモノポリーとかしたことなから探り探りだけどw

fc2blog_20150107124123ed9.jpg 1時間半くらいで後輩仮破産+タイムアップ

一応、一回のプレイでなんとなくの流れがつかめたから
次回以降はもっと楽しくなる、かな?w

3連続ぞろ目で刑務所送りされたり
GO TO JAILマスでうおおおおお!ってしたりw
れおなさんが終盤のマス(JAIL~GOマス間)をモノポリーしてたり
鉄道を3つ抑えたりしてて、かなり有利に。
割と強気に土地の競売で吹っかけたりとかw

ルールと他のバリエーションはきちんと調べて紹介記事でもまとめましょうか。

ポケット版の感想は……
・とにかくいろんなものが小さいので大変
・慣れてない人は通常版をどうぞ
・お金の管理はピルケースがあると便利そう
・7日分ピルケース+家やホテル駒などその他を管理するピルケースと2つ用意が理想
・サイコロも小さいからロール用にダイストレイあると便利かな?紛失しそう
・箱もちゃちいのでとにかく部品をきちんと収納する袋や入れ物を!!

ゲーム自体はほんと面白いと思う。
人生ゲームほど子供向けではないけどw



【追記】
色々調べてるうちに知ったけど
この携帯版、人生ゲームに付属してたやつなんだね……!
  1. 2015/01/07(水) 14:18:27|
  2. 卓ゲプレイ記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

人生ゲーム いろいろ。

たぶん、日本で一番一般的なボードゲームじゃないか?
って思う。うちにも昔ありました。今はわかんないけどw

人生ゲームの原型は1960年にアメリカで発売された「THE GAME OF LIFE」!
1960年!55年前!?
日本での一作目は1963年にタカラ(現タカラ・トミー)から発売。
52年前かぁ……

それから何年かごとに発売されて
平成版なるバリエーションシリーズが増えたり
野球チームや他のキャラなどとのコラボバージョンもあったり。

基本的には
ルーレットを回して、出た目だけ進んで、止まったマスの指示に従う。
最終的に所持金が一番多かった人が勝ち。

就職して、結婚して、子供を育てて……という人生ゲームというだけあって
人生が盤面の上で展開されていき……稼いだり、お金がなくなったり一喜一憂。
バージョンによってマス目が違うのはもちろん、ユニークな追加要素があったりも。

子供も大人も楽しめる、未だに新作が出続けてる作品です。

TAKARATOMY:人生ゲームの年表

[ 2015.11.17 ]追記:2015年に発売された2つを追加。詳細はまた後日編集予定。 [人生ゲーム いろいろ。]の続きを読む
  1. 2015/01/03(土) 16:00:07|
  2. 非電源ゲームカタログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Chutes and laddersで遊んでみた

自分が休みの間に発掘されたボードゲーム
fc2blog_20150101115456cb8.jpg 「Chutes and ladders」!

日本語では、蛇と梯子、というらしい。
「Snakes and ladders」とか「Chutes and ladders」という名前で
欧米では古くから親しまれている子供向けのボードゲームとのこと。

プレイ人数は2人以上で、対象年齢は3歳以上。
プレイ時間も運次第ではあるけど、それほど長時間はかからず。

うちで出てきたのはMilton Bradleyのやつなので、アメリカで販売されているやつですね。
元はインド発祥で、イングランドに伝わり、今の形になって
アメリカにはMilton Bradley社が伝えたとのこと。

遊び方は簡単。ここではMilton BradleyのChutes and laddersの遊び方を。

10×10のボードと、プレイヤー用の駒、ルーレットを準備する。
順番にルーレットを回して、出た目だけ進む。いわゆる、すごろく。
止まった目が梯子の下のほうの番号だった場合は、その梯子の上まで登れる。
止まった目が蛇(滑り台)の上の方だった場合は、その下のほうまで戻らなければいけない。

サイコロやルーレットを回したときに、6が出たらもう1回回せるとか
6が連続3回出たら振り出しに戻った挙句他のプレイヤーが6を出すまでお休みとか
そんなルールもあったり

最終的に、最後のマスへ到着したら勝利。
あがるときも、数字がちょうどじゃなきゃ上がれない場合と
そのまま上がれる場合とあるので、その辺はやるときに決める。

移動がちょっとあるくらいで、基本的に何もないので
ほんとに、子供向けの運に任せたボードゲームです!
数が数えられれば遊べる!

大人がやるにはものたりないのは、当たり前かなw

実際にやってみたときは
れおなさんは割と6をぽろぽろだしてたけど
やっぱり運ゲーでは勝てずに、後輩ちゃんの勝利。

基本的なルールは同じだけど
盤面のサイズが違ったり、絵柄が違うのがあったり。
 スパイダーマンのやつとか
 ディズニープリンセスのやつとか
 プレーンズのもあった

絵柄も完璧に子供向け!


【追記:2015/01/07】
fc2blog_20150107124005b2a.jpg ポケット版みたいなのが出てきた!

さいころころころ。

fc2blog_2015010712403908d.jpg 今回はれおなさんの勝利!

なかなかに白熱した戦いになってたw

はしごとへびを逆(はしごでおりて、へびでのぼる)とか
アレンジルールで遊ぶのもいいんじゃない?って話が出たので
いくらでも遊べそう!

  1. 2015/01/02(金) 15:48:27|
  2. 卓ゲプレイ記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ブログ内検索

プロフィール

大村レオナ

Author:大村レオナ
アイマスガールズ大好きなミン族。
Pな気がするけど、経緯が経緯なためか
担当アイドルと言われてもティンと来ない。
765アイドルみんな好き。876もジュピターも。
デレマスアイドルも好き。

アド:leona_oomura☆outlook.com(☆=@)

主にやるネトゲのキャラは↓
RO : Lif鯖(旧Verdandi/メイン)
 ♀:100皿/100AB/95影葱
  :79占/79クリエ/96魔/29盗
 ♂:64BS/65修/70暗/57騎/67鳥/37忍 他
 Radgrid鯖(旧Fenrir/元メイン)
 ♀:96暗/85修/71BS/66賢/52錬/30盗
 ♂:80鳥/72聖/83賢/52魂 他
FEZ : Jeremiah(元D)鯖ネツァワル王国
 40短剣/38 弓/33火皿
 37両手/31片手/31雷皿
 34 笛/32セス/?? 銃
 30大剣/24氷皿/28重力
 21隕石/24盾皿 他国サブ有
LWO : マイリー
↓ほぼ休止。たまにやる。
Mabinogi : タルラーク鯖(メイン)
 戦闘特化/生産特化/小熊/白蛇
 他倉庫状態のサブ垢
 マリー鯖(サブ)
 二刀魔法剣士/演奏家?
WO : アルバロア鯖(旧ナイトカイト/シュナト)
 ♀PorTHI/♂DwaTHI/♀ElfMAG
 ♂HumFIG
MHF : サーバー2
アスガルド : イア鯖
ルーハー : アトリア鯖
LS : クラウド鯖

リンク

このブログをリンクに追加する

棚(ブクログ)

XBOXGamerCard

PlayStationTrophyCard


Get your Portable ID!

カテゴリ

◆目次 (1)
◆日記 (264)
日常の出来事 (117)
おでかけ日記 (135)
歯医者さん記録 (11)
肩骨折の介護記録 (0)
◆社寺・御朱印 (34)
社寺・御朱印アレコレ (3)
社寺情報 (4)
御朱印・参拝の記録 (27)
◆声優関係 (30)
◆レポのようなもの (97)
◆ゲーム[全般] (7)
ゲームのアレコレ (3)
ゲームカタログ (3)
◆オンラインゲーム (913)
オンラインゲーム 色々 (2)
RagnarokOnline (529)
Fantasy Earth ZERO (300)
マビノギ (10)
ロードス島戦記オンライン (5)
ルーセントハート (7)
モンスターハンターフロンティア (1)
WizardryOnline(終了) (7)
SDガンダムCFO(SDGO)(終了) (3)
MonsterFarmOnline(終了) (24)
MonsterFarmLagoon(終了) (21)
ルビニアサーガ(終了) (2)
ValkyrieSky(終了) (2)
◆PCゲーム (77)
PCゲーム 色々 (2)
Stronghold (4)
MineCraft (4)
GTA SA (2)
MUGEN (2)
ブラウザゲーム (1)
艦隊これくしょん (43)
刀剣乱舞 (17)
クッキークリッカー (2)
◆コンシューマ[据置/携帯機] (248)
家庭用ゲーム 色々 (30)
ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド (23)
アイドルマスター(無印) (1)
アイドルマスター2 (3)
アイマス シャイニーフェスタ (4)
Assassin's Creed (2)
Assassin's Creed 2 (11)
Assassin's Creed Brotherhood (6)
Assassin's Creed Revelations (2)
Assassin's Creed 3 (1)
幻想水滸伝 (14)
幻想水滸伝2 (13)
モンスターハンターP2G (5)
モンスターハンターP3 (5)
モンスターハンター4 / 4G (11)
モンスターハンタークロス / ダブルクロス (14)
とびだせ どうぶつの森 (46)
コープスパーティーBR (2)
無双シリーズ (1)
コラボ無双シリーズ (3)
牧場物語ハーベストムーン (1)
マリーのアトリエ (6)
ぬし釣り64 (1)
ドラゴンクエスト5 (16)
ドラクエヒーローズ (15)
ドラクエヒーローズ2 (6)
聖闘士星矢戦記 (4)
ロストプラネット2 (2)
◆モバイル/iPhone (433)
iPhoneアプリ 色々 (3)
アプリゲーム (18)
モバゲー/グリー (17)
アイマス モバイル(終了) (2)
アイマス シンデレラガールズ (98)
アイマス ミリオンライブ / SideM (14)
グランブルーファンタジー (97)
Fate/GrandOrder (38)
Wizardry Schema (28)
ぷよぷよクエスト(タッチ) (56)
ポケモンGO (13)
ファイアーエムブレムヒーローズ (11)
スーパーロボット大戦X-Ω (13)
テイルズオブアスタリア (5)
シャドウバース (14)
メルファリアマーチ(終了) (4)
ひぐらし(携帯アプリ) (2)
◆非電源ゲーム (95)
非電源ゲーム 色々 (1)
非電源ゲームカタログ (37)
TRPGカタログ (8)
卓ゲプレイ記 (49)
◆制作物 (4)
◆その他 (25)
◆キャラ紹介とか (15)
◆リンク (10)

最近の記事

コメント

トラックバック

バナー

0023_CPサポーターズアイコン

FC2カウンター


無料カウンター

RSSフィード

足跡

著作権等

このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。 © Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved. © 2009 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved. なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。 / ©2005-2009 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.Licensed to Gamepot Inc. / Amazon.co.jpアソシエイト