砂漠の華

ゲームと女性声優さん大好き大村さんの日記。ゲームで遊んだ話とお出かけした話が中心。あとは欲しいものや気になるもののメモ的なもの。

最後の出勤。

本日が、バイトの最終出勤日でした。

一昨年の10月に入社して
去年の1月に倉庫が引っ越して
通勤が自転車で20分以内から、自転車+電車乗り継ぎで1時間ちょっとになり
3月に新人2名が追加されたのに1週間ほど風邪で寝込んだから
後輩ちゃんと初めてあったのが3月も中旬近くになってからだったり。

なお、後輩ちゃんの第一印象は
「落ちついている感じというか既に貫禄がある……あさぽんのような子」でした。

それから5月に2人増えて、色々ありましたね……。
あ、その前に4月に1人減って^q^
後輩ちゃんとはいつの間にか仲良くなってあれこれ喋るようになりましたねぇ。
5月に増えた人もいなくなり、2人で長いこと頑張り……
ミャンマーコンビ加入からちょっとトラブルも起きたけれど
おっきいほうとは仲良くなれたし、よかった。

部長とも色んな話が出来て楽しかったなぁ。
サブカルに強い人だから二人であれこれ盛り上がり
ついてこれない後輩ちゃんに色々教える、みたいなw

仕事中も面白いものを見つけては遊び
あほなことをやっては写真や動画を撮影し
社長がわんこを連れてきたらもふり

こんなゆるい職場もなかなかない。

おかしー!おかしー!っていうと買ってきてもらえたりwww

心配ごともあるけど、今月新しく入った2人が頑張ってくれるだろうし
寂しいけれど、今生の別れというわけでもないし!
部長とはゲームでのつながりがあるし
後輩ちゃんは誕生日プレゼントを贈らねばならない。うん。
帰省したときにはお土産片手に倉庫に遊びにいってやるんだから!

最後までばたばたしたけれど
(名残惜しんでたら電車に乗り損ねかけたり、自転車引き渡したけどライト持ち帰りしたり)
楽しくて充実した1年半だった。

本当に、本当にありがとうございました。

次もこんなにいい職場にめぐり逢えたらいいなぁ。
  1. 2015/03/31(火) 23:46:52|
  2. 日常の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

人生ゲーム平成版Ⅵ で 遊んでみた

今度は6です。1994年発売。平成6年。
  後輩ちゃんも妹も生まれた……かな?
たぶん。れおなさんは7歳くらいです。
この年には……2月にウィダーinゼリーが発売!まじか!
4月にめざましテレビ・関口宏の東京フレンドパークⅡ・開運!なんでも鑑定団が放送開始。
5月にアイルトン・セナがサンマリノGPで事故死……F1見なくなったなぁ。
11月にSEGAからセガサターン、12月にSONYからプレイステーションが発売。
音楽面ではGLAYやLUNA SEAがデビューして、SMAPやTRF、篠原良子がブレイク。
TOKIOがLOVE YOU ONLYでデビューして紅白出場ってあるけど、この人たちバンドマンだったっけ(失礼
平成狸合戦ぽんぽこの上映がこの年だったとか。
家なき子がこの年の放送。見てたはずなのに覚えてない。
アニメだと「魔法騎士レイヤース」の放送があって、ゆずれない願いがヒット。
あと、「赤ずきんチャチャ」「七つの海のティコ」「ママレード・ボーイ」「美少女戦士セーラームーンS」
「機動武闘伝Gガンダム」「とっても!ラッキーマン」「花子さんがきた!」「マクロス7」「魔法陣グルグル」とか。
ティコ・Gガン・マクロスは見てないなぁ……他は見てた。
特撮はブルースワットは知らないけど、カクレンジャーはなんとなく覚えてる。
他の番組だと、投稿!特ホウ王国とか見てた記憶があるなぁ。
ゲームはスト2とかMOTHER2、バーチャ2、かまいたちの夜、ぷよ通あたりが出て
サターン・PSをはじめとする次世代機の発売ラッシュでした。

 盤面はこんな。
撮り忘れたけど、今回の特殊は、コメ不足テーマってことで、コメ袋が。

 職業ボード。
今回は毎回、給料日に昇格ルーレットがあるます。
たまに人生の落とし穴があって、特定の職業だけダメージを受けたり……!!

今回は序盤かられおなさんが野球選手になり、リード気味。
後輩ちゃんはいきなり所持金全部ふっとんだり、タレントは諸経費がかかったり……
運がいいだけあってランクアップはどんどん進むけど……あとちょいちょいお米もなくなってた。
れおなさんは運が相変わらずだったものの(福袋カードで毎回購入時は最高額なのに、売るときは最低額)
野球選手がわりといい給料なので
ランクアップダウン繰り返しつつも、最終的に1億近くまで!大して期間なくて稼げてないけど!
なんせ、終盤の中年のところで芸能・スポーツは3ランクダウンか転職という痛みが……!

 珍しくれおなさんの勝利。
1億差くらいで。
結構人生ゲームも色々やってるのに勝てたのが今回と
EXかなんかのジュニアステージのみとかwww

……運がなさすぎる。


  1. 2015/03/28(土) 10:50:18|
  2. 卓ゲプレイ記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【とうらぶ】太郎はとても大きかった。

忙しかったりで疲れてて検非違使とやらはまだ挑んでません。

残りの刀は
 三日月宗近/小狐丸/一期一振/鯰尾藤四郎
 平野藤四郎/五虎退/長曽祢虎徹/浦島虎徹

岩融さん出たから育てるかなーってやってて

あきた。

れべりんぐつづかぬのだよ……!


村正きたら本気出す。



あ、太郎太刀、見て来ました。
めっちゃでかかった。マジでかかった。なんじゃありゃ。
どうやって振りまわすの……
あと、鯰尾さんも見て来ました。
その辺は別口で記事書きます。たぶん。 [【とうらぶ】太郎はとても大きかった。]の続きを読む
  1. 2015/03/25(水) 19:44:50|
  2. 刀剣乱舞
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【艦これ】もえつきてた。

なんか、すっかりと燃え尽きてる。
扶桑さんも改二にできちゃったしなー。榛名がまだだけど。
また誰かの改二もきそうですねー。
そしてイベント報酬とかでやっぱり母港の容量が……!!
また頃合い見て課金するかなー。

どうしたらやるきでるかなー。

菱餅集めも結局してませんでした。だるだるーん。 [【艦これ】もえつきてた。]の続きを読む
  1. 2015/03/25(水) 17:50:26|
  2. 艦隊これくしょん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

人生ゲーム 平成版3 で遊んでみた

 1991年発売。
平成3年。1番下の妹や後輩ちゃんは生まれておりませんね。
この年にあったことをWikipediaで見てみると……
1月に「ライオンのごきげんよう」が放送開始や湾岸戦争勃発。
7月に京都駅前でたまにイベントやってるエフエム京都(α-station)が開局。
11月にせんべいが破門。12月にソビエト連邦崩壊。
音楽の項目をみると「ラブ・ストーリーは突然に」とか「SAY YES」「愛は勝つ」「どんなときも。」
アニメはタイトル見るとみてた気がする!ってのは多いんだけど、内容がry
「少年アシベ」とかね!ゲームは難しかった^q^ あと、「きんぎょ注意報!」とか「21エモン」とか。
CM見ると「ばざーるでござーる」とか懐かしいwww
神トラがこの年の発売なんやねぇ。 出る出る ゼルダの伝説♪は未だに覚えてる。

 裏面。
平成版は通常の人生ゲームとはだいぶ違うので特殊ルールも色々。

  ガソリン と ゴミバケツ。
ガソリンがなくなると進めなくなって、ゴミは抱えてると罰金があるけど
捨てる時も注意が必要、と。

後輩ちゃんがちょいちょいガス欠で進みが遅かったけど
職業運は相変わらずいいし、億万長者一直線。
れおなさんは堅実に……やりつつ、いやがらせもするけど
さほど効果もなく。相手の強運に勝てないw

ゴール目前で追い抜かれての2位ゴール。
 五千万円差くらいで負け。
とんと勝てない……が、序盤レースクイーンで
後半レーサーとして荒稼ぎしてた相手に善戦したと思います。

……どうしたら、勝てるのやら。
運はどうしようもないけど!!


  1. 2015/03/25(水) 17:32:35|
  2. 卓ゲプレイ記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

人生ゲームDD(ダイナミックドリーム)で遊んでみた

なんか新しく捨てられてるのがあった!!ってことで回収。
遊ぶ準備のために中身を開くと……
 見慣れないやつだ!
100万ドル札。ぺらい紙じゃなくて、ちょっとぶあついやつ。

 組み立てたボードがこんな感じ。
中央の山の上がゴールでごぜーます。
ルーレット回す時に、ついここに手が伸びる……w

 付属の盤面。
右側のほうにコース入場時に盤面が変わる部分があるので、それのためのやつ。

 せってぃんぐおっけー!
DDには火災保険と株券がなかった。

 決着時の様子。
序盤は珍しく順調なれおなさんと、不調な後輩ちゃん。
しかし、後輩ちゃんが神モリコースで石油王になり、形勢逆転。
れおなさんは山に入ったあたりでどんどこマイナスをひいて^q^
珍しく、先行してたけど……orz
今回、虹の橋(最初に通ったひとがあとの人から通行料取れる橋)がないしな!!


やはり れおなさん には うん が ない。


でも、マイナスが少ない感じだからこども向け、なのかなー?
お金の入りの桁も大きいので、楽しいかもしれない。
ただ、説明書読んでもコースの部分が……先にコース入った人が決めて
そのまま後ろの人もおなじコース乗れるなら、先の人がカード使う分……とか思っちゃう。


  1. 2015/03/25(水) 16:37:22|
  2. 卓ゲプレイ記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【とうらぶ】しっそく。

体調崩してからちょっとやる気がダウン。

残りの刀たちは
 三日月宗近/小狐丸/岩融/一期一振/鯰尾藤四郎
 平野藤四郎/五虎退

江雪さんが割と見た目好みですね。
そして残りは7つ……だけど、そのうち+2されるのかー。

レベリングもそんなにやる気が起きなくて^q^
でも5-4周回とかするならレベルも上げないとなー。

そういえば3月3日のメンテから鍛刀結果がかなり変わったみたい?
ちんまりちんまり自分がやった結果はメモしておるけども……。
この記事は3月3日以降のものです。 [【とうらぶ】しっそく。]の続きを読む
  1. 2015/03/12(木) 18:32:41|
  2. 刀剣乱舞
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Dr.スランプ アラレちゃん ボードゲーム で 遊んでみた

なんというか、色々普通じゃないボードゲームだった。
 盤面写真忘れた^q^

何が問題って、ルールがわからなくてですね……
説明書がなかったんですよ。これ。
まぁ、こんなところ(中古で売れなかったものがやってくる倉庫)に転がってるんだから
かけてるものがあって当然だけどもw

普通じゃないボードゲームなのに、ルールがわからない。
ネットでざっくり調べてわかったのが
・進むのはサイコロじゃなくてトランプみたいなカード
・なんかキャンディ争奪戦がある
・最後のエリア突入後はぶつかり合いで最初にゴールした人が負け

所持金はなんか中に入ってたメモの通りに渡して
(確か1000円*2、500円*4、100円*10)
トランプは……困ったから5枚所持してターン終了時に1枚ひく方式にしてみたけど
プレイ中に恐らくこれは間違っていることに気付きました。
でも正しいルールはわからない。

あと、キャンディ争奪戦は一回やってみたけどなしにしました。
何せ、うちらの環境だとボードの中央にセットしたやつを取り合うと
ゲームボードが崩壊するんですよ^q^
ちゃんとした机でやってるわけではないので!

ガッちゃんカードでお金がなくなったり
随所でじゃんけんさせられて、じゃんけんに勝てずにお金巻きあげられたり^q^
借用書2枚分までいきましたとも。

ほよよサイコロでもキャンディ争奪戦とじゃんけんが発生したりします。

正しいルールがわかれば面白そうなボードゲームなんだけど……
あ、ちゃんとアラレちゃんネタは随所にありますよ!
「キーン!!」っていいながら全員○マス進むとか
「右向いて、左向いて、ばいちゃば~いちゃ」って言いながらなんかとか……

懐かしい、けれど、あまり覚えてない。
1981年4月8日~1986年2月19日のフジ系水曜19時枠。生まれてない!
リメイク版は1997年11月26日~1999年9月22日のフジ系水曜19時枠。
たぶん、こっちのリメイク版を見てた。と思う。年齢的に。
  1. 2015/03/11(水) 23:12:29|
  2. 卓ゲプレイ記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

欽ドン!良い子悪い子普通の子ゲーム で 遊んでみた

1982年にエポック社から発売されたボードゲーム。
1982年ですって。後輩ちゃんはもちろん、れおなさんも生まれてないです。
れおなさんが生まれる5年前です。……あれ?おにーさんも生まれてないわwww

このゲームの元になった番組は
欽ちゃんのドンとやってみよう!ってテレビ番組の第二シリーズだとか。
1981年4月6日から1983年9月12日までのフジ系月曜21時枠。

ゲームの盤面は
 こんな感じ。
ゲーム終了時の風景な上に、反対側だけどw

ゲームは3コーナーに分かれてて
まず最初にボードの右下(画像の左上)の黄色のコースではがき集め。
投稿するはがきを作る段階。
スタート前にイモ欽カードをひいて、自分が誰のファンかを決定。
サイコロを振ってコースを周回して、ヨシオ・ワルオ・フツオマスに止まると該当キャラが1歩前進。
このキャラが進むコースは人気投票ってことになってて
いずれかのキャラがゴール地点に到達した時点でこのコーナーは終了。
1位のキャラのファンから順番に既定の枚数のはがきをGET。
なお、イモ欽カードには犬が混ざってて、ポチカードを持っているとはがき一部没収……
マスの途中で人や山札からカードを交換できるマスがあるから
そこでうまいこと誰かのファンになりましょう。

第二ステージはピンクのコース。
ここで出したはがきのどれが採用されて、どんな評価がつくか……!
本番カードでは既に評価されたやつの評価がかわったり。
ここでバカうけしまくれば最終ステージが有利に!
あとはがきにはコーナーごとに部門分けされてるから
それも注意するとよい……のだろうけど、このときは特に考えてなかったw
このコーナーも誰かが最初にゴールしたら終了。
最初にゴールした人は採用されたはがきが2枚もらえる。

そして最後は欽ドン賞を決めるステージ。
 ゴールしたところ。
この花柄みたいなところをサイコロで出た目だけお父さんがぐーるぐると周回。
プレイヤーが進むのははがきを模したマス目で
「○○部門」ってマスにお父さんがとまると
自分が持ってる採用はがきで、該当する部門の評価の分だけ進める。
日記コーナーでバカうけ1枚・ややうけ2枚だと、2+1+1で4マス進める。
数字だけのマスは無条件でその分すすめて、欽ドンカードマスはカードをひく。
このときは二人そろって13のマスでとまっててこのカードが出て
二人ともポチを持ってたので同着ということにw

投稿はがきにもしっかりそれぞれネタが書かれてて
それを見るのも面白いw
  1. 2015/03/11(水) 21:36:40|
  2. 卓ゲプレイ記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

UNO と UNOのバリエーション

元々はクレイジーエイトというトランプゲームを遊びやすく改良したもの、らしい。
1971年にアメリカで理髪店やってた人が考案して、1979年に発売。

 スタンダードなUNO

[ UNOの遊び方 ]
・1人7枚の手札を配る。残りのカードは山札になる。
・山札の一番上からカードをひいて場に出す。これが場札になる。
 場札がワイルドドローフォーだったら山札に戻してシャッフルして、カードを場に出す。
・場札が決まったらゲームスタートで、順番に場札の上に手札を出していく。
 出せる手札は、場札と同じ色か同じ数字/記号のもの。
・記号や特殊カードが出た場合は……
 リバースカード→プレイ順が現在とは逆方向になる。2人の場合はスキップと同様の効果。
 スキップカード→出した人の次の手番の人が1回休みになる。2人のときは連続して出した人の手番になる。
 ドローツーカード→次のプレイヤーに無条件でカードを2枚取らせる。
  カードを取らされたプレイヤーは場にカードを出せずに手番が終了する。
 ワイルドカード→場札に関係なく出せて、好きな色を指定できる。
 ワイルドドローフォーカード→手札に場札と同じ色のカードがない場合に出せる。
  場札の色を指定した上で、次の手番の人に4枚カードを取らせる。
  手札に場札と同じ色がある状態で出すことも可能だが、それがばれるとペナルティがある。
  次のプレイヤーはカードを出した人に対して本当に場札と同じ色を持っていないかの
  チェックにチャレンジできる。
  チャレンジに成功するとカードを出したプレイヤーは山札から4枚とった上で
  ワイルドドローフォーを手札に戻して、場札にあったカードを出しなおすことになる。
  チャレンジに失敗するとペナルティで2枚+ワイルドドローフォーの分の4枚
  合計6枚のカードを山札からとって手番が終了する。
・手札から出せるカードがない場合は山札から1枚手札に加える。
 このとき、場に出せるカードをひいたらそのまま出してもよい。出さなくてもよい。
・山札がなくなったら、場札の1番上以外をシャッフルして再び山札にする。
・手札が全てなくなった人の勝ち。

って感じで、ハウスルールも色々。

勝敗を点数で決めるときの計算方法は、国際ルールと日本ルールとあって
カードに点数がきめられてるのは共通だけど
国際ルールの場合は敗者全員の残ったカードの点数の合計が勝者の点数になって
日本ルールは敗者の残ったカードの点数を減算して、その分を勝者に加算する方式。
つまり、国際ルールだと敗者の点数は0のままだけど、日本ルールだとマイナスになる。
国際ルールは500点先取、日本ルールは回数制。

各カードの点数は
・0~9の数字カード:その数字の点数
・スキップ/ドロー2/リバース:20点
・ワイルド/ワイルドドロー4:50点

[UNO と UNOのバリエーション]の続きを読む
  1. 2015/03/04(水) 23:54:19|
  2. 非電源ゲームカタログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あこがれのチェス

なんか、かっこいいよね、チェスって。

とは思うけど!
ルールとか難しいよねぇ。

ボドゲ紹介っぽい記事のときはいつも遊び方書くけど
色々あってひとまとめにしにくいので!投げます!

チェスのルール:Wikipedia

主にインテリアとして置きたい。
いや、遊びもしたいけど。したいけど、なんか難しそうだよねぇ……!

このへんはド素人向けに評判のよい入門書。
  


折りたたんで、気になったチェスセットをピックアップ。
いつか、インテリアとしてでもおうちにおいてみたい。
[あこがれのチェス]の続きを読む
  1. 2015/03/04(水) 23:07:19|
  2. 非電源ゲームカタログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クイズダービー で 遊んでみた


タカラのテレビ番組ゲームであそぼうシリーズ!

クイズダービーは1976年に放送開始して、1992年で放送終了したこの番組。
れおなさんは終了時点で5歳、後輩ちゃんはまだ生まれてないくらい、かな?
おっちゃんたちはよく知っているのでしょう。

れおなさんはよくわからないので調べました。
出場者が解答者の中から正解しそうな人を予想して持ち点を賭けて
持ち点を増やしていくという競馬形式のクイズ番組。
司会は大橋巨泉さん(1990年からは徳光さん)で
最盛期の1979年~1981年は平均視聴率30%だったとか。




問題カードは全部で32枚。一回のプレイで8枚使う。(番組も基本的に8問だった)
解答者の解答はルーレットでランダム決定(写真上の機械がそれ)
で、かけたい人のところにコマを置いて、賭け金を提出。
最初は$3,000でスタート。

一戦目:れおなさんの勝ち
 後輩ちゃんが一度も当てられず、最後に手持ちがきっちり0に。
二戦目:れおなさんの勝ち
 後輩ちゃんが当てられず、7問目終了時点で所持金が0に……
三戦目:ひきわけ
 このときはどっちも当てられず、8問目いく前に終了だったっけ?
四戦目:れおなさんの圧勝
 最終問題でノリで「はらたいらさんの3,000点!!!!」ってやったら
 まさかの正解でwwwさらにドンwwwwwww
 かけた瞬間にそれを聞いてた部長が「ブフォッ!!!!」ってなってたのが面白かったです^^

倍率は問題ごとに違って、解答もランダムなので…・…
(一応高い倍率のマークが出にくくなってる?らしい?)

完全な運ゲーなのに後輩ちゃんがここまで完敗するのは、なんか珍しい。
……自分で回してないから、なのかな?w
(れおなさんが問題のセットからルーレットボタン操作までやってた)

番組を知らなくても盛り上がるやつでした!
知ってるとさらに盛り上がるのかな?
  1. 2015/03/04(水) 21:53:11|
  2. 卓ゲプレイ記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

人生ゲームB&B で 遊んでみた

たくさんある人生ゲームシリーズの中で
大人向け?なバランスのぶらっく あんど びたー。

とりあえず、通常ステージのみをやってみた。
 紫色のエリアやばい。

序盤はれおなさんが若干のリード。スポーツ選手になれたし。
でも、運はやっぱり後輩ちゃんのほうがよくて、順調に盤上を進み……

徐々に抜かれて逆転されていく^q^

れおなさんは運が絶望的にないタイプなので株チャレンジ全敗とかしてました^q^

後輩ちゃんも紫エリアのところで保険全部なくなるとかひどい目にあってたけどw
宝を集めれたりしたのものちに強かったのかな。

せっかくだからランクアップを狙ったものの、そんなにポイントが集まらず。
集まりきる前に終盤についてしまったよ……

最終的に後輩ちゃん$57万、れおなさん$42万とかだったかな?
いつもよりは差がつまってる気がする。

やっぱりぶらっくでびたーなだけあって、マイナスがきつい気がするw



  1. 2015/03/04(水) 18:23:54|
  2. 卓ゲプレイ記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【とうらぶ】5-2め……

絶賛ボスルートへ行かずに苦戦中。
むーん。地味に特上も溶けて減ってきてしまった……。

残りの刀たちは
 三日月宗近/小狐丸/岩融/一期一振/鯰尾藤四郎
 平野藤四郎/五虎退/江雪左文字

槍回してたら薬研と蜻蛉切が!!
薙刀は一向に出ないし、おじーちゃんとか子狐なんて欠片も見えませんが。

リア友1人がゲーム開始から44日にして全部揃ったらしく……
すごいなぁw 審神者のLvが99で、刀もLv99が5振りあるとかwww
自分もいつかそこまで……いくのかなぁw

これで、ご先祖様がこの刀使ってた!とかあればテンションあがるけど
さすがに刀は難しそうだなぁ…… [【とうらぶ】5-2め……]の続きを読む
  1. 2015/03/04(水) 11:21:33|
  2. 刀剣乱舞
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

どこでもドラえもん 日本旅行ゲーム+ で 遊んでみた

ドラえもんたちと日本旅行!というボードゲーム。
発売はドラえもんでおなじみな気がするエポック社。
何気に、シリーズがたくさん出てるっぽい、これ。知らなかったw

日本旅行と世界旅行、どこドラ21の3つのゲームが遊べて
旅行のほうは初級・中級・上級と難易度設定があります。

 日本マップはこんな感じ。
マスにはどこドラカードが購入できるマス、おこづかいがもらえる都市マス
中級以上で使うひみつ道具マス、空港や駅・港マスなんてのも。
マイナスがなくて、子供向けに簡略化した桃鉄みたいな?という印象。
進行方向も一定じゃなくて、あっちこっち好きなように動けるから、なおさら桃鉄の印象がw

 キャラコマはちゃんとドラえもんたち。
れおなさんがドラえもん、後輩ちゃんはジャイアンをチョイス。
他にはのび太、スネ夫、しずかちゃん、ドラミちゃんの合計6キャラ。

 どこドラカード。
7つの地方+売り場限定(各地方の特定マスにある)の8種類あって
それぞれの地方の特色をあらわすものにふんしたドラえもんのカード。
北海道だとクリオネドラとかキタキツネドラとかw
りんごドラや餃子ドラなんて食べ物系があったり、山笠ドラとかのお祭り系があったり
宮本武蔵ドラとかの人物系もあったり。
カードにはそのモチーフのものの説明も書いてあるのでお勉強にもなる。

とりあえず、初級の日本旅行をやってみた。
初級は北海道からスタートで、カードを8種類集めてゴールの沖縄を目指す!
所持金の多さは勝敗に関係ないってことだったので
使い切らない限りは金策に走らないでいいと判断して、ほぼ直線でゴールへ。
とにかく、地方ごとにカード回収→出来たら次の地方を目指す、という動きで。
結果は……
 れおなさんの勝ちー!!
所持金の多さは負けてたけどwww

中級からはひみつ道具が増えたり、ふっとばしとかの相手への妨害手段がでてきたりするので
凄く変わる気がする。
上級になると天気ルールが加わって、天気によっては港から船が出なかったりするという……!

そのうち、世界旅行のほうもしたいなー。



【追記:2015.03.22】
海外旅行のほうもやってみた!
 シートとキャラコマ。
こちらはシート毎に指定されてる国が違って
日本からスタートして、指定の国を回って
日本に戻ってきたら人から順位がつくというルール。

如何にロスなく回れるかが勝利のカギかな?

初級なのでとくに。
妨害要素がないからね!
飛行機が便利なので日本旅行よりもお金が大事。

こちらもれおなさんが勝利でございました。
序盤は適当だったけど、半分になったくらいで
最短ルートを探したので!
  1. 2015/03/01(日) 23:24:58|
  2. 卓ゲプレイ記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ブログ内検索

プロフィール

大村レオナ

Author:大村レオナ
アイマスガールズ大好きなミン族。
Pな気がするけど、経緯が経緯なためか
担当アイドルと言われてもティンと来ない。
765アイドルみんな好き。876もジュピターも。
デレマスアイドルも好き。

アド:leona_oomura☆outlook.com(☆=@)

主にやるネトゲのキャラは↓
RO : Lif鯖(旧Verdandi/メイン)
 ♀:100皿/100AB/95影葱
  :79占/79クリエ/96魔/29盗
 ♂:64BS/65修/70暗/57騎/67鳥/37忍 他
 Radgrid鯖(旧Fenrir/元メイン)
 ♀:96暗/85修/71BS/66賢/52錬/30盗
 ♂:80鳥/72聖/83賢/52魂 他
FEZ : Jeremiah(元D)鯖ネツァワル王国
 40短剣/38 弓/33火皿
 37両手/31片手/31雷皿
 34 笛/32セス/?? 銃
 30大剣/24氷皿/28重力
 21隕石/24盾皿 他国サブ有
LWO : マイリー
↓ほぼ休止。たまにやる。
Mabinogi : タルラーク鯖(メイン)
 戦闘特化/生産特化/小熊/白蛇
 他倉庫状態のサブ垢
 マリー鯖(サブ)
 二刀魔法剣士/演奏家?
WO : アルバロア鯖(旧ナイトカイト/シュナト)
 ♀PorTHI/♂DwaTHI/♀ElfMAG
 ♂HumFIG
MHF : サーバー2
アスガルド : イア鯖
ルーハー : アトリア鯖
LS : クラウド鯖

リンク

このブログをリンクに追加する

棚(ブクログ)

XBOXGamerCard

PlayStationTrophyCard


Get your Portable ID!

カテゴリ

◆目次 (5)
大目次 (1)
小目次 (4)
◆日記 (276)
日常の出来事 (118)
おでかけ日記 (146)
歯医者さん記録 (11)
肩骨折の介護記録 (0)
◆社寺・御朱印 (36)
社寺・御朱印アレコレ (3)
社寺情報 (4)
御朱印・参拝の記録 (29)
◆声優関係 (30)
◆レポのようなもの (101)
◆ゲーム[全般] (8)
ゲームのアレコレ (4)
ゲームカタログ (3)
◆オンラインゲーム (913)
オンラインゲーム 色々 (2)
RagnarokOnline (529)
Fantasy Earth ZERO (300)
マビノギ (10)
ロードス島戦記オンライン (5)
ルーセントハート (7)
モンスターハンターフロンティア (1)
WizardryOnline(終了) (7)
SDガンダムCFO(SDGO)(終了) (3)
MonsterFarmOnline(終了) (24)
MonsterFarmLagoon(終了) (21)
ルビニアサーガ(終了) (2)
ValkyrieSky(終了) (2)
◆PCゲーム (79)
PCゲーム 色々 (2)
Minecraft ( PC / NS ) (6)
Stronghold (4)
GTA SA (2)
MUGEN (2)
ブラウザゲーム 色々 (1)
艦隊これくしょん (43)
刀剣乱舞 (17)
クッキークリッカー (2)
◆コンシューマ[据置/携帯機] (323)
家庭用ゲーム 色々 (32)
ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド (26)
アイドルマスター(無印) (1)
アイドルマスター2 (3)
アイマス シャイニーフェスタ (4)
スプラトゥーン2 (70)
Assassin's Creed (2)
Assassin's Creed 2 (11)
Assassin's Creed Brotherhood (6)
Assassin's Creed Revelations (2)
Assassin's Creed 3 (1)
幻想水滸伝 (14)
幻想水滸伝2 (13)
モンスターハンターP2G (5)
モンスターハンターP3 (5)
モンスターハンター4 / 4G (11)
モンスターハンタークロス / ダブルクロス (14)
とびだせ どうぶつの森 (46)
コープスパーティーBR (2)
無双シリーズ (1)
コラボ無双シリーズ (3)
牧場物語ハーベストムーン (1)
マリーのアトリエ (6)
ぬし釣り64 (1)
ドラゴンクエスト5 (16)
ドラクエヒーローズ (15)
ドラクエヒーローズ2 (6)
聖闘士星矢戦記 (4)
ロストプラネット2 (2)
◆モバイル/iPhone (495)
iPhoneアプリ 色々 (3)
アプリゲーム (21)
モバゲー/ グリー (19)
アイマス モバイル(終了) (2)
アイマス シンデレラガールズ / デレステ (110)
アイマス ミリオンライブ / ミリシタ (17)
アイマス SideM / エムステ (5)
グランブルーファンタジー (110)
Fate/GrandOrder (47)
ぷよぷよ クエスト / タッチ(終了) (58)
ポケモンGO (17)
ファイアーエムブレムヒーローズ (15)
スーパーロボット大戦X-Ω (18)
テイルズオブアスタリア (5)
シャドウバース (14)
Wizardry Schema(終了) (28)
メルファリアマーチ(終了) (4)
ひぐらしのなく頃に 贄捜し編/心崩し編 (2)
◆非電源ゲーム (95)
非電源ゲーム 色々 (1)
非電源ゲームカタログ (37)
TRPGカタログ (8)
卓ゲプレイ記 (49)
◆制作物 (4)
◆その他 (22)
◆キャラ紹介とか (15)
◆リンク (10)

最近の記事

コメント

トラックバック

バナー

0023_CPサポーターズアイコン

FC2カウンター


無料カウンター

RSSフィード

足跡

著作権等

このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。 © Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved. © 2009 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved. なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。 / ©2005-2009 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.Licensed to Gamepot Inc. / Amazon.co.jpアソシエイト