砂漠の華

ゲームと女性声優さん大好き大村さんの日記。ゲームで遊んだ話とお出かけした話が中心。あとは欲しいものや気になるもののメモ的なもの。

両親と京都旅

なんやかんや京都入りしてから慣れない主婦業に奔走してて、時間がw
京都入りした日のお話です。

ついにやってきました。おうちを出る日。
長い家出のようなものですよ。うん。
実家大好き、というか、弟ラブなのでなんだかんだで帰るんじゃないかなw

朝六時頃に隼人としばしの別れをすませて、おでかけ。
さみしいなーさみしいなー。おちびたちもふもふしたいなー。

大好きな実家を出発して、しばし走行。
トイレ休憩に神田PAで停車。
車から降りてトイレに向かう途中……なんか派手な痛車がある!?
って思ったらラブライブのスノハレ全員集合ワゴンでした。
そして、トラック挟んだ反対側に綺麗な青のポルシェで蒼き鋼のアルペジオな痛車でした。
タカオとイオナ!タカオ素敵。

最初の目的地は……
 道の駅 舞鶴のとれとれセンター!
市場にはお土産はもちろん、とれたて海産物が!!
 生牡蠣。
親はレモンだけど、自分はぽん酢で。
なお、サイズ毎に400円・500円・600円とあって、これは500円。
このあと、父上がイカの姿焼きを買ってて、一口いただいた。
めっちゃんこ柔らかくてうまかった……!
ここではかまぼこを購入。
 舞鶴!!


とれとれセンターを出発して、次の目的地へ。



ここからは写真たっぷりなので、折りたたみ。


[両親と京都旅]の続きを読む
  1. 2015/04/28(火) 18:02:27|
  2. おでかけ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

岡崎城 と 桜

一カ月以上ぶりにおにーさんとでぇとをしてきました。
こういう機会でもないと、一人じゃなかなか行かない……ってことで
戦国無双の刀剣を見る&お城スタンプ回収に、岡崎城へ。
  岡崎公園前の桜。
ここの桜も、なかなか見る機会がなくなるのだなぁ……としんみり。

桜のピークは過ぎているものの、まだまだ楽しめるので、やっぱり花見の人がいっぱい。
駅は通勤でよく来ていたものの、通勤でしか使っていなかったので
公園の方は一度もいったことはなく……人の流れに乗って、てくてくと移動。
 公園ついたー!さくらー!
 桜越しに見る岡崎城。

おなかがすいていたので、まずは腹ごしらえ。
出店もたくさん。人もたくさん。
おにーさんは広島風お好み焼き、れおなさんはやきそばをGETしてもぐもぐ。
なかなか風が強くて……!!
わんこ連れが多いなーって眺めてたら
派手な葵紋の服着たおっさんの腕にふくろうwww
れおなさんはちゃんとみれなかったけど……色んな人がいますねぇ。
それなりに外人さんもおりました。

食べ終わってから、お城の方へ。
 きれい。
お城の方へ行く橋の手前のからあげにおにーさんがつられて、もぐもぐ。

そしてしばし歩くと……ちょっと傾斜があってひぃひぃなってる人が。
これくらいはなんてことはないじゃないですか!
ここでひぃひぃいってたら犬山城いけませんよ!?

 岡崎城天守! と  龍城神社!
なんか、終戦50年で建てられた碑があった。

天守へ行く前に、ご挨拶のために並ぶ。
 これってなんだろう?
  龍城神社の狛犬。
後ろの方で
「日本はこうやって狛犬とかだけど、海外ってどうなんだろう?こういうのあるのかな?」
みたいな話が聞こえて、確かにどうなのだろう?と気になった。
キリスト系の教会だとガーゴイルがいたりするよね。
そういうところはちょっと勉強してみたいなー。

参拝して、御朱印をいただいて、天守のほうへ。
 御朱印。

参拝の列に並んでたら、なんか政治家のおっさんが挨拶にきてて
列に並んでる人のとこにも突っ込んできてて、正直すげー迷惑だった。
これから神様に挨拶するってところなのに、邪魔しにくるなよwww
だから政治家は嫌いなんだ!ってなる。うるさい時点で、嫌いだけど。

天守への列はそれなりに並んでた。
 復元天守なので、鉄筋コンクリートです。
三河武士のほうとの共通券を買って記念チケットももらえた!
 100名城スタンプもGET。

天守の中は色んな展示物。2Fは火縄銃とかあった。
あと
  コラボ武器!
森蘭丸の大太刀と、加藤清正の片鎌十文字槍。
これを見ると、やっぱり太郎太刀の大きさが頭おかしいわ……w(太郎太刀は刃渡り221.5cm/重さ4.5kg)
この大太刀も十分でかいけど!(刀身全長210cm/刃長160.8cm/刀身重量2.8kg)
焼き入れのときは熱して柔らかくなった鉄が重さで曲がっちゃうから
一人でやらずに五人でやったとか。大変……!
銘に「平成二十二二(半分サイズの二が2つ)年」ってあって
なんで「平成二十四年」じゃないのかな?って思ったら
四は死を連想させるから、二を2つで四を示した、とか、なるほどなぁ。
片鎌十文字槍は、普通にハンマーでかつんかつんやると綺麗な十字の穂先がつくれないから
当て型作ってかつんかつんやったとか。すごい。

他に前田利家さんのところには刀「銘 兼元」
雑賀さんのところには火縄銃「銘 江州國友丹波大掾橘宗俊」がありました。
徳川美術館とかでも思ったけど、火縄銃にも銘があるのだねぇ。

展示の中で「米俵一俵の重さを持ち上げてみよう!」ってのがあったので
当然、チャレンジ! なお、一俵は60kgだそうです。
むっちゃくちゃ重いwww ちょっと持ち上げるのが精いっぱいでした。
れおなさんより重いよ……1.5倍とは言わないけど、重いよ……!!
おにーさんも持ち上がってました。

一番上まであがって……
 大樹寺、どれだよ!?
一応、大樹寺(家康はじめ徳川家の位牌があるお寺)と岡崎城の間は
建築物の高さ制限があって、見えるようになっているんだけど……よくわからん。
天気が悪いから御嶽とかも見えなかった。

てててーっと降りて、色んなスタンプぺたぺたしてお外へ。
  お城の入り口にあったやつ。

三河武士のやかたへ歩いて行く途中で……
 家康さんとか  花時計とか。
花時計の横の壁の、水が出てるところの顔が地味にこわかったwww

そして
  ででん!!
左側にはなんか鎧の顔出し看板があって、右側に真田兄弟。
それぞれ記念撮影してたら、グレート家康公葵武将隊の……なんか赤い人が撮影してくれた!

入ってすぐのところで名切りしてる職人さんがいたり……
こっちの無双コーナーは二か所に分割、だったかな?

まずは特別展示室。
真っ先に目がいったのは……
 村正。妖刀伝説は胸が躍るよね。
  
真田幸村の十文字槍。
十文字槍は実戦重視のもので、平和な時代には必要がなく、作るための技術も失われているとか……!
せっかくのものだから、残していきたいものだよねぇ。
今回も十文字槍をつくる!ってなったけど、実際に十文字槍の製作経験のある刀匠は
十年以上前に亡くなられていたので、研究会を開いて製作方法を考えたとのこと。

  真田(兄)の直刀。
銃刀法の関係でゲーム同様には出来なかった武器。
日本刀といえば反り!ってイメージがあるけど、これは直刀。まっすぐ。
馬上で使うには反りがあったほうがよかっただけで
敵を力で切る場合は、直刀のほうが切れ味はよいです。
力で切る系といえば、グレートソードとか、所謂西洋の剣。
あれは重さもプラスして文字通り叩き斬るタイプだけど!
反りがあるのは引いて切るタイプのものですね。
限られた空間とかで引いて切るほうがいいやつは反りがあるイメージ。シャムシールとか。
っていうのがすらすらとその場で出てきたれおなさんは
そういうことばっかり勉強してるのがわかりますね……!

写真はないけど、真田家伝来の兜もありました。

  大笹穂槍。
これはゲームの再現ではなく、実際の蜻蛉切の写し……になるのかな?
実際の蜻蛉切を出来るだけ忠実に再現しようと試みたもの。
蜻蛉切は三河文珠派、藤原正真の作……とあってあれ?って思ったら
村正一派の中で三河に移った人たちが三河文珠派となったとのこと。
徳川に仇なす不吉な刀だ!!とか言われちゃってたから村正は名乗れないか……

忠勝さんのところは重要文化財の具足「黒糸威胴丸具足」とか肖像画もありました。
あと、蜻蛉切の写し。この辺はもちろん、撮影禁止なので写真はないです。
具足と肖像画は4/12までで、それ以降は重要文化財じゃないものに変わるっぽい?

   慶次さん!
銃刀法にひっかかるので形そのものをアレンジすることになった武器の人。
一定以上の刃渡りを持つ刃物は伝統的な日本刀や槍みたいな文化的価値があるとか
特別な理由がないと製造すること自体が禁止だそうで。
そこで慶次の二又矛のコンセプトを踏まえて、御物にある単鉤型鉾の穂先と
慶次の二又矛の柄を組み合わせて、今回のこの形に。

 和泉守兼定。
とはいえ、とうらぶに出てくる子ではないです。あれは土方歳三のなので。
刀でややこしいのは名前が由来があってついてる固有名(号)で呼ばれてるやつと
刀工の名前で呼ばれてるやつがあることかなw
刀工名で呼ばれてるのは、村正とか、同田貫とか、加州清光とか。
土方歳三の和泉守兼定は現在、土方歳三資料館のほうにあります。

写真のないものでは他に井伊直通所用の朱色の具足や毛利家伝来の兜や陣笠。
武田さんのパネルの前には摩利支天龍蒔絵の軍配がありました。
おにーさんは、摩利支天といえば亥年の守り神ってことでそっちを思い出したようです。
亥年だしね。
ちなみに、摩利支天が亥年の守り神とされてるのは、摩利支天が猪の背中に乗ってるから。
なんで猪の背中に乗ってるかって話をすると長くなるので気になった人は調べてみましょう。
摩利支天は神性的に武士に信仰されていました。

特別展示室を見たあとは、地下の常設展示のほうへ。
降りてすぐのところに「天下を取らせた三河の風土」というパネル展示。
そこから松平氏、家康の誕生、家康の三河平定……と順を追ったパネル。
ところどころに具足やら色々な展示物もあり。
個人的に一番お気に入りは「決戦!関ヶ原」ですね!!
可動ジオラマと、東軍・西軍とわかれて表示される左右のスクリーン!楽しい!
終始動かなかった島津がいわゆる「島津の退き口」をやったのを見て
我ら二人の感想は「これだから島津は……」でした。

ドリフターズのイメージがね!!

ぐるりと回って、地下の最後は体験展示。
太刀やらなんやらが置いてあって実際に持ったりつけたりできるところ。
太刀を持ち……しっくりくるなぁ、と思うれおなさんと、重っ!っとなるおにーさん。
打刀と短刀もありーの。太刀が一番重くて、1.2kg。
兜は黄色いのと黒いのの二種類。重かった。
火縄銃を構えてみたり。形的にライフルみたいに肩当てしたくなるみたいだけど
肩当てする部分がないんですねー。というのを解説するれおなさん。
こういうのってなんか普通男のほうが詳しそうだよね……と思ったり思わなかったり。
そして、槍を持ち上げ。あ、槍は思った以上に軽かったw
でも、振りまわすの大変だよなぁ……っていう長さ。
鞍があったのでまたがったけど、写真で見ると姿勢の差がwww
完璧ではないと思うけど、れおなさんのほうが正しい乗馬姿勢に近いですね!
まぁ、昔、体験入学で乗馬を教えてもらったので。一応。
あと、籠?もあった!
この体験コーナーが一番テンションがあがったかもしれないwww

上に上がって、一階展示室へ。こっちにも無双の展示。
  大谷さんの采配。
これもゲームでは仕込み采配だけど、銃刀法にひっかかるので、采配だけ。
でも、鈍器としても十分機能する大きさです。
横に仙石家伝来の采配もありました。

 織田信長。
こちらはゆかりの品の展示。写真は織田桔梗紋の拵。
横には若狭守藤原氏房の薙刀と刀。
伊達さんちの正宗くんのパネルのところには備前唐草模様の馬上筒。
片倉さんところは伊達家伝来の具足がありました。この辺はやっぱり撮影禁止。

 みっちゃんの鉄扇。
でかい。マジでかい。
一般的な扇の親骨(一番外側の骨)が20cmなのに、こいつは梁長が93cm。でかい。
折りたたんでるときの幅が15cm。開くと155cmとかある。でかい。
重量にいたっては5,387gとかある。重い。普通に鈍器。バールのようなものより凶器。
これを片手で開閉したり、優雅にあおぐとか、すごいってか、もはや怖い。

   薙刀。
戦国無双4では杖になって魔法少女ちっくになった綾御前の3準拠武器。
戦国勢はOROCHIでしか触ってないので、良く知らないキャラだったりします。
御前、といえば巴御前な人です。

藤堂高虎のパネルの前には藤堂家伝来の鞍。
黒地に貝殻でなんかすっごいきらっきらになってた。
徳川美術館で見た武家の子供に渡された小さい刀の鞘みたいな。
家康パネルの前は刀「猪切」と家康の肖像画。
島津豊久&義弘のところは島津家伝来の箙と薩摩三十匁大筒。
豊久みるとドリフターズしか思い出せないんですが!妖怪首おいてけ……

展示室前の廊下にもパネルと展示品。
忍者's(くのいち・半蔵・おねね様・小太郎)パネルの前には忍者着。
ガラシャちゃんのところは土佐十匁中筒。
柳生さんは大小の拵。小次郎さんは刀「無銘 伝一文字」。
武蔵さんは抜かずに相手の戦意を削ぐといういまいちよくわからない「武蔵拵」

一通り見終わって、売店でお買いもの。
今回の展示の冊子と、カステラを購入。
真田兄弟とみっちゃんで悩んだけど、母上が真田幸村が好きなので真田のほうを。
お外の売店でもなんか金賞とったちぎり草餅とやらを購入。

 外へ向かうこっちにも綺麗な桜。

そういえば大手門見てないや!とそっちに向かうと……
 枝垂れだー!
うちらの前に、わんこ連れたおじさま・おばさまたちがわんこたちと撮影してたけど
すっごくほほえましかったw

  大手門と隣の枝垂れ桜。
こっちはすっごい鮮やかなピンク色。

駅の方へ向かっててくてくとーってしてたら……
 川がピンク色!!
てててーっと川のそばまで降りて行って
 間近で堪能。

そこからはしばし川沿いに歩いて駅方面へ。
 こんなのもありました。
2色混ざってる。残念ながら植物にはあまり詳しくないので品種とか何も分からずw
あと、川辺にウコンっぽいのもあった。
うーん、植わってる品種もちょっと気になってくるなw

駅の方へ行き、味噌蔵のほうも見に行ってみることに。
 きらり通り!!きらりん!!
……ではなくて、純情きらり、というNHKの朝ドラマのロケ地だそうです。
うーん、わからんw
 この人の名前は知ってた。

カクキューの八丁味噌の郷のほうまで行ったけど
時間が遅くて見学は出来ず。そのうちしてみたいけど、機会があるかは不明。
でも外から見る建物もなかなか風情がありました。

そんな感じで、岡崎の旅は終了!
帰宅して、家族でビュフェにいってもりもり。
動き回っておなかがすいたのか、いつも以上に食べておりました。 [岡崎城 と 桜]の続きを読む
  1. 2015/04/08(水) 02:31:24|
  2. おでかけ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

熱田神宮 と 徳川美術館

先月下旬に行ってきました。
高校からの友人が熱田神宮で式をするってことで
参拝風景は見れる的な話だったので
審神者たちが「ちょうど行きたいと思っていたのだよ!」とばかりにw

何気にこっちに帰ってきてからは初めて遊びに。
まぁ、れおなさんが月一ペースくらいで遠征か京都にいってたしね^q^

電車でがたごとと、神宮前へ。
むかーし、いとこたちと初詣に来て以来?
あれも従妹の受験のときの話だから結構前だなぁw

熱田神宮会館のあたりから、本宮のほうへ。
お参りして、御朱印をいただいて、うろうろ。

宝物館の前に別宮いったんだっけ?
どっちがどっちか忘れたけど、そっちの御朱印もいただきました。
上知我麻神社のほう。

  御朱印。

宝物館へ行って、入口入ってすぐの太郎太刀のでかさに驚く。
そして審神者女子の多さにも驚くwww
しかし、太郎、でかい。ほんとでかい。
刀身だけで4.5kgってすごいよなぁ……
常人だと1.2kgの太刀でも重いと感じるそうな。(ソースはれおなさんの周りの人)
それの3~4倍だもんなぁ……長さは221.5cm。2m超えてます。
180cmの斬馬刀でもでかいなーって思ったけど、それ以上www
もう、どうやって振りまわすのか疑問。槍はでかくても軽いので!!
太郎太刀がよそでの展示のために貸し出されているときにだけ
次郎太刀さんが出てくるのだそうです。

なんか宝物館の模型が置いてあるところに
各地の神社の案内があって、それを眺めながらしばしおしゃべり。
分厚い風土記とか資料系の本を見て、欲しいけど置く場所が……ってなったり
「熊野那智大社」から、別のものを思い浮かべ、熊野って艦種なんだっけ?
からの提督っぽい会話とか。

宝物館へ入場して、所蔵物をじっくりと見物。
こっちに三十六歌仙の歌の扇の屏風とかあったんだっけ?
書物眺めてたら「審神者」の文字を見つけたりw
基本的に昔の書物とか読めないけど!!!!

刀剣類をじっくりと眺めて……やはり、美しいなぁ。


入場見ながらこっそり本殿のほうに行くとかそんなんかなぁって思いつつ
勾玉苑付近にいたら同じように新婦に誘われた高校時代の友人と遭遇!
うちらってここらにいればいいのかな???とかしてたら
スタッフっぽい人に「新婦のご友人様ですか?」とか声かけられて
おろおろしながらそうです、って答えたら……

なんかwwwごついwwwカメラきたwwwww

「新婦様に一言、皆さまからお祝いの言葉を……」
とか、ごついカメラ向けながら言われててんぱる人々。

え、見るだけだし、カジュアルでいいっぽかったから
すんげーカジュアルなんですけどぉ!?みたいなwww

そしてさらに、参拝に行くのに一番後ろについてきてくださいって言われて
後ろに並べられて、観光客に見られる側になりながら歩くとか。
本殿のほうに行くのを見送るのかと思ったらそのまま本殿までとか。
さらに、式のほうを外から見られますって言われて
さらにさらに、最後に記念撮影をしたいから残っててくださいと言われてwww
おろおろわたわたしっぱなしだった気がします。

白無垢を着た友人は誰だ!?ってくらいすっごく綺麗だったけど
動きは完全に本人でした。うん、安心した!w

なんかお昼ご飯を食べ逃した感が出ながら
どうせだし、徳川美術館行こうぜ!と移動する審神者たち。

入場して、ロビーにちょっと雛飾り。
ちょうど、徳川のひな祭りなんて催しものがやってました。

最初が刀剣類のエリアで、槍でけー!ってなったり
鯰尾すげー!ってなりながら、そもそも鯰ってどんな形だっけ?ってなったり。
笄の用途にくすりときたり。

一番ツボだったのは英訳ですね^^
「KATANA Long sword」とか「Noho costume」とか!!
「Tales of Genji」もwww破壊力がwww

こういうものの英訳とか、大変そうだなぁ……

展示物も興味深いものが多くて、やっぱりこういうところ楽しい。
空飛ぶ倉を追いかけてる絵巻物があって
「あれ……この話どこかで……」ってなったりも。
東方のせいれんそうあたりかなぁ?もうそのあたりは離れててよくわからんけどw

地味に歩きまわってくたくたになりながら
昼飯兼晩飯に名駅地下のお店にいってきしめん。
力餅きしめん、美味しかった!!

久しぶりに色々喋れたのも楽しかった。
刀剣目当てだけど、神社の宝物館とか見るのはやっぱりいいものだねぇ。
割とあっちこっちで特別展示とかに釣られて見に行ってる気はするけどwww
  1. 2015/04/06(月) 23:34:04|
  2. おでかけ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ブログ内検索

プロフィール

大村レオナ

Author:大村レオナ
アイマスガールズ大好きなミン族。
Pな気がするけど、経緯が経緯なためか
担当アイドルと言われてもティンと来ない。
765アイドルみんな好き。876もジュピターも。
デレマスアイドルも好き。

アド:leona_oomura☆outlook.com(☆=@)

主にやるネトゲのキャラは↓
RO : Lif鯖(旧Verdandi/メイン)
 ♀:100皿/100AB/95影葱
  :79占/79クリエ/96魔/29盗
 ♂:64BS/65修/70暗/57騎/67鳥/37忍 他
 Radgrid鯖(旧Fenrir/元メイン)
 ♀:96暗/85修/71BS/66賢/52錬/30盗
 ♂:80鳥/72聖/83賢/52魂 他
FEZ : Jeremiah(元D)鯖ネツァワル王国
 40短剣/38 弓/33火皿
 37両手/31片手/31雷皿
 34 笛/32セス/?? 銃
 30大剣/24氷皿/28重力
 21隕石/24盾皿 他国サブ有
LWO : マイリー
↓ほぼ休止。たまにやる。
Mabinogi : タルラーク鯖(メイン)
 戦闘特化/生産特化/小熊/白蛇
 他倉庫状態のサブ垢
 マリー鯖(サブ)
 二刀魔法剣士/演奏家?
WO : アルバロア鯖(旧ナイトカイト/シュナト)
 ♀PorTHI/♂DwaTHI/♀ElfMAG
 ♂HumFIG
MHF : サーバー2
アスガルド : イア鯖
ルーハー : アトリア鯖
LS : クラウド鯖

リンク

このブログをリンクに追加する

棚(ブクログ)

XBOXGamerCard

PlayStationTrophyCard


Get your Portable ID!

カテゴリ

◆目次 (1)
◆日記 (262)
日常の出来事 (115)
おでかけ日記 (135)
歯医者さん記録 (11)
肩骨折の介護記録 (0)
◆社寺・御朱印 (34)
社寺・御朱印アレコレ (3)
社寺情報 (4)
御朱印・参拝の記録 (27)
◆声優関係 (30)
◆レポのようなもの (97)
◆ゲーム[全般] (7)
ゲームのアレコレ (3)
ゲームカタログ (3)
◆オンラインゲーム (913)
オンラインゲーム 色々 (2)
RagnarokOnline (529)
Fantasy Earth ZERO (300)
マビノギ (10)
ロードス島戦記オンライン (5)
ルーセントハート (7)
モンスターハンターフロンティア (1)
WizardryOnline(終了) (7)
SDガンダムCFO(SDGO)(終了) (3)
MonsterFarmOnline(終了) (24)
MonsterFarmLagoon(終了) (21)
ルビニアサーガ(終了) (2)
ValkyrieSky(終了) (2)
◆PCゲーム (77)
PCゲーム 色々 (2)
Stronghold (4)
MineCraft (4)
GTA SA (2)
MUGEN (2)
ブラウザゲーム (1)
艦隊これくしょん (43)
刀剣乱舞 (17)
クッキークリッカー (2)
◆コンシューマ[据置/携帯機] (248)
家庭用ゲーム 色々 (30)
ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド (23)
アイドルマスター(無印) (1)
アイドルマスター2 (3)
アイマス シャイニーフェスタ (4)
Assassin's Creed (2)
Assassin's Creed 2 (11)
Assassin's Creed Brotherhood (6)
Assassin's Creed Revelations (2)
Assassin's Creed 3 (1)
幻想水滸伝 (14)
幻想水滸伝2 (13)
モンスターハンターP2G (5)
モンスターハンターP3 (5)
モンスターハンター4 / 4G (11)
モンスターハンタークロス / ダブルクロス (14)
とびだせ どうぶつの森 (46)
コープスパーティーBR (2)
無双シリーズ (1)
コラボ無双シリーズ (3)
牧場物語ハーベストムーン (1)
マリーのアトリエ (6)
ぬし釣り64 (1)
ドラゴンクエスト5 (16)
ドラクエヒーローズ (15)
ドラクエヒーローズ2 (6)
聖闘士星矢戦記 (4)
ロストプラネット2 (2)
◆モバイル/iPhone (432)
iPhoneアプリ 色々 (3)
アプリゲーム (18)
モバゲー/グリー (17)
アイマス モバイル(終了) (2)
アイマス シンデレラガールズ (98)
アイマス ミリオンライブ / SideM (14)
グランブルーファンタジー (97)
Fate/GrandOrder (38)
Wizardry Schema (28)
ぷよぷよクエスト(タッチ) (56)
ポケモンGO (12)
ファイアーエムブレムヒーローズ (11)
スーパーロボット大戦X-Ω (13)
テイルズオブアスタリア (5)
シャドウバース (14)
メルファリアマーチ(終了) (4)
ひぐらし(携帯アプリ) (2)
◆非電源ゲーム (95)
非電源ゲーム 色々 (1)
非電源ゲームカタログ (37)
TRPGカタログ (8)
卓ゲプレイ記 (49)
◆制作物 (4)
◆その他 (24)
◆キャラ紹介とか (15)
◆リンク (10)

最近の記事

コメント

トラックバック

バナー

0023_CPサポーターズアイコン

FC2カウンター


無料カウンター

RSSフィード

足跡

著作権等

このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。 © Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved. © 2009 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved. なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。 / ©2005-2009 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.Licensed to Gamepot Inc. / Amazon.co.jpアソシエイト