砂漠の華

ゲームと女性声優さん大好き大村さんの日記。ゲームで遊んだ話とお出かけした話が中心。あとは欲しいものや気になるもののメモ的なもの。

【御朱印】河合神社(下鴨神社 摂社)

【所在地 等】(※下鴨神社)
京都府京都市左京区下鴨泉川町59
TEL:075-781-0010 / FAX:075-781-4722
拝観時間:参観自由 本殿参拝時間は夏季05:30~18:00・冬季06:30~17:00

【祭神】
玉依媛命
 神徳:美人祈願、安産・育児・縁結び・学業・延命長寿

【河合神社境内社】
六社
任部社
三井社(三塚社)

【URL】
下鴨神社公式サイト [【御朱印】河合神社(下鴨神社 摂社)]の続きを読む
  1. 2015/05/31(日) 18:08:53|
  2. 御朱印・参拝の記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【御朱印】賀茂御祖神社(下鴨神社)

【所在地 等】
京都府京都市左京区下鴨泉川町59
TEL:075-781-0010 / FAX:075-781-4722
拝観時間:参観自由 本殿参拝時間は夏季05:30~18:00・冬季06:30~17:00

御祈祷
 当日受付 9時~16時まで 祈祷時間20~30分 ご祈祷料:1万円より
十二単特別拝観(要予約)
 実施日:元旦・賀茂祭当日等以外ほぼ毎日
 人数:1回約80名
 初穂料:通常案内 4万円 / 玉座付 5万円
大炊殿拝観
 拝観料:大人500円 / 子供250円(小学6年生まで) 15名以上の団体は大人450円・子供225円
 拝観時間:10時~16時

【主祭神】
玉依媛命(東殿)
 神徳:婦道の守護神として縁結び、安産、育児
賀茂建角身命(西殿)
 神徳:世界平和、五穀豊穣、殖産興業、身体病難解除
  方除、厄除け、入学、就職の試験などの合格、交通、旅行、操業の安全

【社格等】
式内社(名神大) / 山城国一宮 / 二十二社(十七社) / 旧官幣大社 / 勅祭社 / 別表神社

【札所等】
神仏霊場巡拝の道101番(京都21番)

【国宝 / 重要文化財】
国宝:
 東本殿、西本殿
重要文化財(建物):
 祝詞舎、幣殿、東西廊2棟、東西御料屋2棟、叉蔵、四脚中門、東西楽屋2棟、中門東西廻廊2棟
 預屋、西唐門(附 左右透塀2棟)、舞殿、葵生殿、神服殿、橋殿、細殿、供御所、大炊殿(附 井戸屋形1棟)
 楼門、楼門東西廻廊2棟、摂社出雲井於神社本殿、摂社三井神社本殿3棟、摂社三井神社拝
 摂社三井神社棟門、摂社三井神社東西廊下2棟
 本社の附(末社印璽社本殿、末社一言社本殿2棟、末社二言社本殿2棟、末社三言社本殿3棟、透塀)
 摂社出雲井於神社の附(岩本社本殿、橋本社本殿)
 摂社三井神社の附(三井神社末社本殿 諏訪社・小杜社・白鬚社 3棟)

【URL】
下鴨神社公式サイト

<メモ>
年間通して様々な祭典がある。
元旦は奉幣、幣帛備進、御薬酒献進、若水献進、歳旦祭、御内儀御祈祷祭と新年の祭事があり
1月4日の蹴鞠はじめ(午後13時半~14時頃・見学自由・有料席あり)
1月5日年賀祭、1月9日初大国、1月15日御粥祭(御戸開神事)、他、1月には初えと祭と成人祭もある。
2月3日節分祭、追灘弓神事、追灘豆まき、御真木神事、古神符焼納神事
2月初午の日の初午祭、2月11日紀元祭、2月17日祈年祭(土解祭)
3月3日流し雛、3月7日三井社祭、4月1日沢田社祭、4月14日日吉社祭
5月には葵祭に関する神事がたくさんあり
5月3日流鏑馬神事、5月4日斎王代御禊之儀(上賀茂神社で1年交替)
5月5日歩射神事、古武道、少年剣道、なぎなた、詩吟奉納
5月12日御蔭祭、5月14日堅田供御人鮒奉献祭、5月15日賀茂祭(葵祭)
また、立夏の日は更衣祭、5月中に献花祭、献茶祭、煎茶献茶祭がある。
6月1日貴布禰社祭、7月土用御手洗祭(足つけ神事・土用の丑の前後5日間)
8月1日霊璽社祭、立秋の前夜に夏越神事(矢取りの神事)
9月9日結納祭、中秋の名月に名月管絃祭、9月中に印章祈願祭
10月14日出雲井於社祭、10月23日霜降祭
立冬の日に更衣祭、11月15日七五三詣 河合社祭、11月23日新嘗祭、11月28日比良木社 お火焚祭
12月12日御薬酒・若水神事、12月13日相生社祭(縁結び祭)、12月22日御内儀御祈祷祭
12月23日天長祭、12月31日除夜祭・大祓式
毎月1日に月次祭がある。

また、糺の森では8月中旬に古本まつりも開催される。

糺の森を散歩するだけでも楽しい神社。
また境内に摂社や末社がたくさんある。 [【御朱印】賀茂御祖神社(下鴨神社)]の続きを読む
  1. 2015/05/31(日) 18:08:44|
  2. 御朱印・参拝の記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

はじめての 葵祭 その2

社頭の儀が終わるのを待っていると……
fc2blog_20150527171344ec2.jpg fc2blog_20150527171354563.jpg fc2blog_20150527171405463.jpg きた!!
fc2blog_201505271714145a3.jpg fc2blog_20150527171424ab3.jpg fc2blog_201505271714355a2.jpg 馬だー!!!!
この6頭が儀式で走る馬っぽいです。
この儀式は神様に「馬が全力疾走している姿」を奉納するものだそうです。
葵祭の前儀に下鴨神社で5月3日に行われる「流鏑馬神事」と
5月5日に上賀茂神社で行われる「賀茂競馬」とあるけど
流鏑馬は葵祭の道中の無事を祈る神事で、賀茂競馬は速さを競う行事なので、別物です。
流鏑馬、見てみたいなー。
fc2blog_20150527171446c82.jpg 役職名わからないけど、合図出す人。
巻纓冠、縹色の褐衣に麻の脛巾。尻鞘はチーター柄。
手に持ってる扇で走る合図を出すらしい(見える位置にいなかった)
fc2blog_2015052717145641f.jpg 衣装が代わった乗尻。
たぶん、最初の馬の写真で2頭、乗ってる人がいなかった馬がいたから
その騎手だと思う。たぶん。

この人たちが南の方へ行ってしばらく待つと、馬の足音が聞こえてきて……
fc2blog_20150527171611c06.jpg 
 動画で見てもほんの一瞬。
fc2blog_20150527171615ba3.jpg fc2blog_201505271716185d5.jpg ぴゅーん。
全速力?って感じの速度だけど十分はやい。
走り始めから、後ろ姿が見えなくなるまで大体7~10秒って感じでした(動画時間)
fc2blog_2015052717162780e.jpg 落とし物のお掃除。
この中のおっさんが「遅いなぁ……」っていってたから
やっぱりちょっと全速力には足りない速度みたいw

fc2blog_20150527171637dec.jpg もう一度戻ってきて……
fc2blog_20150527171642885.jpg fc2blog_2015052717164675d.jpg びゅーん。
fc2blog_201505271716497e7.jpg スマホで撮影するには限界がある……!
fc2blog_20150527171652978.jpg あっという間に小さくなる姿。
fc2blog_20150527171655073.jpg かっこいいなぁ。
fc2blog_20150527171737bf6.jpg fc2blog_20150527171747dbe.jpg fc2blog_2015052717175646d.jpg
fc2blog_20150527171805c65.jpg fc2blog_20150527171814ede.jpg 素敵なお尻。
fc2blog_20150527171823ceb.jpg fc2blog_2015052717183378b.jpg こっちもいいお尻してます。
fc2blog_20150527171842682.jpg こんなテントもありました。

走馬の儀が終わったところで、参拝でもしよう!と下鴨神社のほうへ。
葵祭としてはこの後、行列は下鴨神社を出発して、上賀茂神社へと向かいます。
[はじめての 葵祭 その2]の続きを読む
  1. 2015/05/29(金) 13:53:03|
  2. おでかけ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

はじめての 葵祭 その1

おにーさんによかったら行ってきたら?と言われ
買い物とかもあったし、どうせ外に出るなら行ってくるかーってことで
珍しく一人で人混みの中に出撃です。本当に行くとは……!って言われました^q^

まぁ、自転車でいけるところだしね。
ちりんちりんっといってきました。

近くまで行くと……観光バス!?
数台の観光バスからじいさまばあさまが降りてきて……こりゃすごい。
糺の森には有料観覧席が設けられてて、遠足らしき幼稚園児たちがいたり。

河合神社を参拝した後、行列が見れそうな場所で待機(参拝時の写真とかはのちほど)

行列の人の役職とかも調べつつ……ってやったけど、たぶん間違ってます。
それぞれの衣装と役職がわかりやすくまとめられてるサイトとか本とかないの!!
どの服装の人がなんて役割なのか、誰か教えて……orz
図書館とか行って本探してみたらいいのかしら。

なお、動画と平行して撮影していたものの
容量がいっぱいいっぱいでちょいちょい撮影が止まってたので
撮影できてない人とかいます……

  ……写真を撮るタイミングが難しい。
一番先頭の風折烏帽子?に青系の狩衣(次縹?)に橙系の単、浅葱っぽい指貫の人は
たぶん衛士?(いわゆるガードマン)列中にちらほら見える。
風折烏帽子?に白い狩衣、橙系の単で紫っぽい指貫の人が"肝煎"。
  一人目の乗尻が見えた!
若干、お馬さんがイヤイヤしておりました……大変そうだなぁ。
  灰色と黒色。
  左右3騎の合計6騎。
乗尻は行列を先導する騎馬隊だそうで。競べ馬で走るのもこの子たちなのかな?
馬を引いているのは舎人。馬がいっぱいいるので、舎人もいっぱいいる。
乗尻の衣装が2つあるのは競べ馬で左方・右方にわかれているため。
派手な赤の装束を着ているのが左方で、ちょっと地味な葡萄色?の装束が右方。
尻鞘(馬に鞘が直接当たらないようにするカバーみたいなもの)も左右で違って
左方は虎柄、右方は豹柄をつけているのだそう。
 白丁(仕丁)?
張烏帽子で、狩衣も単も袴も白い。
雑用係的な役職で、お偉いさん(騎乗してる人たち)がそれぞれ連れているので、行列内にもたくさんいます。
 白いおじちゃんと紺のお兄さん
舟形侍烏帽子に白い文様が入った紺色の服の人は素襖っていう江戸時代に幕府が派遣した警備員らしい。
風折烏帽子に白い服、紫っぽい袴の人は神職の方、なのかな?
素襖の手前は衛士っぽい人。
 素襖と黄色っぽい人たち。
巻纓冠で黄色系の狩衣に単も袴も白いのは……なんだろう?
 検非違使志(けびいしのさかん)
検非違使っていう単語に審神者的に反応しちゃうよね 会ったことないけど。
検非違使とは平安京の警察にあたる役職らしいです。
検非違使志は6位武官で看督長、火長、如木、白丁を率いてます。
衣装は縹色(はなだいろ)の闕腋袍ってやつで
纓を巻いた冠に、なんかもさっとしたおいかけってやつがついてる。
fc2blog_20150525131442939.jpg 火長
桃色の褐衣を着て、帯刀して、弓も持ってます。
看督長は火長よりも薄い桃色?写真がなくてなんとも。
Wikiの看督長には「赤狩衣、白衣、布袴に白杖を持つ異形の出で立ちで職務にあたった」
とかあるし……難しいねぇ。
fc2blog_201505251314464c2.jpg fc2blog_20150525131450536.jpg 何かを持ってる白丁
全部白いのは白丁だろうけど
中に黄色いのを着てるのは如木?このへんがよくわからない……!
fc2blog_20150525131454eb3.jpg 検非違使尉(けびいしのじょう)
5位判官。検非違使志の上司的な人。こっちは朱色の縫腋袍を着て、纓を巻いた冠。
こっちはおいかけってもっさーがついてない。青朽葉色の居で、馬具に朱緩の辻総。
この人も検非違使志と同じように色々引き連れてます。
fc2blog_2015052513145733b.jpg 調度掛と童。
調度掛は検非違使の弓持ち役。
検非違使についてる童は検非違使の笏を持ってるとのこと。
fc2blog_20150525131500731.jpg 大きな荷物を持つ白丁
写真撮れてなかったけど、検非違使列には鉾持という人も。
黄色で虎柄っぽいド派手な服なので、どうしても別の物を思い浮かべてクスクスされるっぽいです^q^

ここから山城使の列かな?
fc2blog_201505251315036c0.jpg 馬副?
巻纓冠、黒い狩衣に黄色の単、袴は白かな? 公卿の乗馬につき添う従者、だそうです。
fc2blog_20150525131506a70.jpg 目立つ衣装の山城使
御所を出て、加茂の両社のほうへ向かうと、両方とも洛外になるので
山城国の国司の管轄区画になって、列の警護のために列に加わっているとのこと。
この人も馬副、手振、雑色、白丁などなど色々ひきつれてます。
濃赤色の縫腋袍は本当に目立つw
fc2blog_201505251315097b8.jpg 取物舎人と傘?
平礼烏帽子に緑系の狩衣、赤系の単。緑に赤だからとても目立つ!
fc2blog_20150525131512a7e.jpg 馬副?
でも、衛士の可能性もあってなんとも……衛士だったら山城使の前の写真もそうということに。
ついてる列によって衣装が違うとか、そういうのもあるかもしれないもんね……うーむ。
fc2blog_20150525131543e38.jpg 御幣櫃を持つ白丁
御幣櫃は神社に納めるものを入れた櫃で、上賀茂神社に1つ、下鴨神社に2つの合計3つある。
白木の唐櫃に注連縄がかかってて、白丁が担いでいきます。
fc2blog_20150525131547313.jpg fc2blog_2015052513155285a.jpg 内蔵寮史生
縹色の縫腋袍に二藍の居、垂纓冠。
御幣物を司る文官で、各社に1人ずつなので、2人が列に参加。
fc2blog_20150525131555236.jpg fc2blog_20150525131601f73.jpg 御馬[おうま](走馬/そうめ)と馬部。
両神社の神前で走らせる馬。1頭に4人の馬部がつく。
馬部は馬寮に属する雑人で、巻纓冠に退紅の褐衣、黄色の単、白い袴。
fc2blog_201505251316044ac.jpg 馬寮使
走馬の担当の役人。左馬允。馬寮の上から3番目くらいの人。
巻纓冠に縹色の闕腋纔著、藍色の半臂。
fc2blog_201505251316079b1.jpg なんか長物持った白丁?
fc2blog_201505251316097e8.jpg fc2blog_20150525131612a25.jpg 牛車(ぎっしゃ)
近衛使代の唐庇網代杏葉車。黒い牛さんとたくさんの白丁さんたちが頑張ってます。
近衛使代は騎乗で参列しているので乗ってません。
fc2blog_20150525131704c39.jpg 替え牛
牛車のための替え牛。この列を歩くためにきちんとトレーニングされているとか。
fc2blog_20150525131709714.jpg 和琴を持つ退紅(たいこう)
和琴には「河霧」という銘がついてて、神前の奏楽で使われるもの。御物だそうです。
立烏帽子に桃色の衣に緑の単の退紅が抱えていきます。
fc2blog_201505251317136f4.jpg fc2blog_201505251317177d0.jpg 舞人
緋色の闕腋袍、下襲、白平絹押箔袴。東遊を舞う武官たち。
fc2blog_201505251317263aa.jpg 近衛使代と朧
近衛使代は勅使(近衛使)の代理の人。この人がこの行列で最高位の人になる。
垂纓冠で、黒の闕腋袍に表袴。
近衛使代の乗る馬は銀面をつけてる……はずが、写真じゃ確認出来ない^q^
朧(くとり)は内蔵寮の御馬の役人で近衛使代の馬の口を取る役をしている。
風折烏帽子?に黄色系の衣と袴。草で隠れてよく見えない。
fc2blog_20150525131736ced.jpg 近衛使代の乗る馬の銀面持ってる?
予備を持っているのか、馬が突然つけるの嫌がったとかの事情があって外してる?
fc2blog_20150525131745e08.jpg あのピンク色は誰だろう……?
平礼烏帽子に桃色の衣に白い単……平礼だからこれも退紅?

fc2blog_20150527152714b2b.jpg 巻纓冠に縹の衣、赤い単……誰でしょう?
fc2blog_201505271527248a1.jpg 手振。
巻纓冠に薄緑系の衣、赤系の単。飾り馬の馬具や近衛使代の調度品を持つ役割の人。
fc2blog_20150527152734cee.jpg 牽馬。
近衛代使が帰りに乗るための馬……だけど、今は馬で帰らないとのこと。
fc2blog_20150527152744a5e.jpg 小舎人童。
貴人の雑用係の少年たち、らしい。緑色の水干。
fc2blog_20150527152749f5d.jpg 風流傘
季節の造花で飾られた風流傘。傘を持つのは取物舎人。
二藍っぽい衣に黄色い単、風折烏帽子?平礼烏帽子?
山城使の列にいた人たちと衣装の色が違うね。
fc2blog_20150527152753566.jpg fc2blog_20150527152756297.jpg fc2blog_20150527152759d27.jpg 陪従
雅楽を奏する武官たち。自衛隊のバンド的なそういう役職?
濃葡萄色で蛮絵文様の入った闕腋袍、紫裾濃の指貫、巻纓冠。
fc2blog_20150527152808cd9.jpg 内蔵使
内蔵寮の次官。御祭文を捧持する役。
垂纓冠に赤の縫腋袍。

風流傘がもう1つあるんだけど、撮り逃してますね……!


折りたたんで、斎王代のいる女人列。

[はじめての 葵祭 その1]の続きを読む
  1. 2015/05/28(木) 18:46:05|
  2. おでかけ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【PS3】復活の世界樹【DQH】

世界樹にのりこめー!!ってして、立ち回りにくい世界樹内部に苦戦して。
ボロボロになりながら進んでたら、ちらりと謎の魔剣士があらわれたり。

大型少数ならまだしも、混ざるとしんどいなぁ……

世界樹復活したところでようやく……ようやく……!


マーニャがぱふぱふしてくれた!!


初ぱふぱふですよ!!



……うん。おっぱいでぱふぱふされたい。


世界樹復活までのが割と短かったので、次元島の2エリア進行。
ホミロン守るのしんどかった……!!!!
門潰しに行くよりホミロンのところでビアンカのさみだれ連射がいいわ……
最初のまおうのつかいだけアリーナで即殺して。
テンションたまった頃にマーニャのハイテンション使って。

もうすぐEDな気配を感じつつ。
ほこら系とかあんまやってないからまだまだやることはあるっていうか
たぶんED見てからが本番だけど!

 
  1. 2015/05/27(水) 14:20:09|
  2. ドラクエヒーローズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【PS3】始原の里を行く【DQH】

ジュリエッタの故郷へ突撃ー!!

ジュリエッタがPTに必須ということで、泣く泣くビアンカと交代して進行。
途中まで入れてたけど、中盤から使ってなかったからレベルが低い……
(Lv28で止まってた / 始原の里全部クリアするまでにLv32くらいに成長)

基本的にマーニャで遊んでたけど
バリケード防衛戦では魔導砲と番人潰してまわるのに
メーアじゃないとどうにもならず。

キラーマジンガとかのところは最初はやっぱり失敗。
二回目はまおうのつかいをひきつけつつの立ち回りで成功。
まおうのつかいはアリーナでボコボコにするのが楽でした。
とはいえ、どれでやっても攻撃力上がってる時にうっかり食らうと消し飛ぶけど……!!
魔導砲潰しあるなら、ビアンカ入れておけばよかったかなーってなりました。

雑魚まじりならマーニャ
大型少数を即落としするならアリーナ
って感じかなー?

次は再びの世界樹。

……もうあと2~3日でEDまで行くのだろうか。
EDまで行ったら他のキャラ育てたりもしないとなー。
テリーとか見た目的には好みなんですよ。女子優先だから入ってないけど。

 
  1. 2015/05/26(火) 00:55:50|
  2. ドラクエヒーローズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

黄金週間前に……

ちょこっと遡って、黄金週間前のお話。

おにーさんがお仕事の関係でちょっとあっちこっち行かねばってことで
一緒に行ってまいりました。

京都市は京都市でも、山奥へ。

貴船方面へドライブー!
貴船神社の前通るなら、御朱印帳持ってくればよかった……orz

貴船の奥地へ向けてどんどん進むと……完全に山道。
お店どころかそもそも建物がない山奥って感じ。
というか、林道?国道とか府道じゃないよね?っていうような山道。
曲がりくねり、ガードレールがないのにすぐ横が斜面……!
そして鳥くらいしか動物がいないw これはメインの樹木の関係とかかな。
途中で不気味な祠があって「こええええええ!!!!!」ってしてたり。

峠を超えた後だったかな?
 よくわからんけど、こんなのがあった。
 道の脇の桜。

酔いつつあったので、適当に車を止めたら
近くの川のほうへおりれそうな道があったから降りて行ったら……
 うおおおお!きれい!
 あんなところにもぽつりと桜。
 綺麗な川の先にはちょっとした滝。
 小さい川魚が結構泳いでた!
けど、さすがに種類がわからないし、写真にもうまく写らない……

川辺での休憩を終えて、さらに山道を下り……
しばらくしたら、田んぼがたくさんある土地へ。
田舎の風景!って感じだけど、ここも京都市なんだなぁ……

 田んぼ近くの川にいたカモ先生。

遠くで雉の声がする!?って思ったら、雉の飛んで行く姿が見えたり
道路を大きな毛虫がたくさんうにょんうにょんしてたり……田舎すごい。

途中にお土産でも買うかねぇ、と立ち寄ったお店で
 こんなのを買ってみた。
京北は納豆発祥の地と言われてる場所の一つで
今でも正月に納豆もちを食べる週間があるとか。(発祥の地と言われてる場所は他にもいくつかある)

  さらに寄り道。
父上に倣って、道の駅スタンプも収集しはじめてみました。

あれこれ食材が気になったものの、まだ少し帰るまでに時間があるけど
保冷バックとかなんて便利なものは持っていないので諦め……
 常温で大丈夫なこれだけ買いました。
でも、れおなさんの好みではなかった……
ビールのおつまみに最適だったらしく、おにーさんがぱくぱくしてました。

車があったらこんなドライブ旅もいいなー。
……お仕事以外でドライブがしたいものですね。
  1. 2015/05/25(月) 12:51:01|
  2. おでかけ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

黄金週間 その2 掛川花鳥園と掛川城

黄金週間が終わってそこそこ経つけど、その2でございます。

当日は朝6時半から、掛川へ向けて出発。
今回はレンタカーで、我が家5人+おにーさんの6人旅!

2時間ほどで花鳥園へとついたけど
既にそれなりの行列が!!GWだから混むだろうと思ってたけど……
こんなに人がいるの初めて見たwww

開園して、園内へ。
入ってすぐ左側にはペンギンプール。
  ケープペンギンさんたち。かわいい。
一生懸命手を伸ばしてる子がいたけど、やつらに突かれると痛いぞ……!
ケープ・フンボルト・マゼランは冷房設備のないプールで飼育できるから
割と色んな動物園・水族館で見かけるよねー。

ちなみに、ペンギンってなんとなく南極にいるイメージだけど
南極半島以外の南極大陸で繁殖するのは2種だけで、南極大陸周辺に広げても3種しかいないらしい。
その3種はコウテイ・アデリー・ヒゲで、3種ともが見られるのは
和歌山のアドベンチャーワールドと、愛知の名古屋港水族館だけとのこと。
昔は、コウテイペンギンなんてどこの水族館にでもいると思ってました。

入って右側、ペンギンプールの向かい側にはオシドリの池。
  足元にはカモ先生たち。
カモ先生こと、コールダックさんたちと、白地に赤茶や黒が綺麗な子はツクシガモさん。
 水鳥たくさん。
上の子たち以外にも、オシドリとか、ホシハジロ、ハクチョウなんかが岩の上に。
前にここ歩いてて、父上がカモさん蹴飛ばしたねぇなんて話をしてたけど
本人は覚えておりませんでした。ひどい。

ペンギン・水鳥プールを抜けて、わくわくイベント広場へ。
入って左側にずらりと並ぶ猛禽類たち。
 ハリスホークのよしのさん。
和名はモモアカノスリだけど、英名のカタカナ読みのほうが馴染んでるハリスさん。
初めて猛禽類の飼育を行うならこの子がおすすめ!ってことでペットショップにも割といますね。
 チゴハヤブサのアオちゃん。
小型なハヤブサのチゴちゃん。前にショップで見かけた子が本当に可愛かったなぁ。
ちっちゃくてもハヤブサ!すごく凛々しい顔つきがたまらん。
 ベンガルワシミミズクのトコちゃん。
和名はミナミワシミミズクらしい。大型で人を怖がらず、慣れやすいとか。
もっふりしててかわいい。
  メンフクロウ's!
ソロショットなのがリュウちゃんで、右側の写真の左からけん、あらた、ロンド。
メンちゃんもかわいいよねぇ。特徴的なお顔だから評価が割れるけどw
麻美さんの「この雲の果て」のPVでもこの種類が登場しておりましたね。可愛い。
 アカアシモリフクロウのアモちゃん。
ちっちゃくてかわいい。背中でもかわいい。
けど、近づくとぱちぱちとクチバシを鳴らして威嚇するらしい……!
羽色がモリフクロウと見分けがつけにくいけど
アカアシというだけあって、こっちは足の色が茶褐色なので、そこで見分けるっぽい。
 モリフクロウのくくのちゃん。
アカアシと結構羽色違うやん!って思った人がいるかもしれないけど
灰色系と茶褐色系があって、色の濃さも様々だそうです。
 アメリカオオコノハズクの十三。
アメリカオオコノハズクでも、ヒガシアメリカオオコノハズク、らしい。
東西での違いは人間から見るとクチバシの色とよくわからないけど鳴き声?くらいだけど
本人たち的には別種、らしい(調べた時に見つけた飼育者による感想)
 ベンガルワシミミズクのルチカ。
調べてたら「足の力が非常に強く、掴まれた獲物は即死する」とか書いてあって怖い。
見た目は可愛いけどな!ちなみに、割と大きいけどワシミミズクの中では結構小型らしいよ。
 アフリカワシミミズクのヤマト。
"ワシミミズクの中では"小型で、おとなしい性格とのこと。あぁ可愛い。
 ファラオワシミミズクのファラン。
ベンガルとよく似てるけど、若干こっちのほうが大きい。
確か、初めて掛川花鳥園に来た時に記念撮影したときに大・中・小といた中の
大がこの子だった気がする。それ以来好きな種類です。
 ユーラシアワシミミズクのひまり。
まんまるおめめがかわいいなぁ。
 オオフクロウのくるみ。
地面に座り込み。動きが早いし、静かだしで、野生ではなかなか姿を見られないらしい。
 アフリカオオコノハズクのココとポポ。
TVで珍妙な姿を披露して一躍有名になった子たち。
相手に見つかってない!やりすごせる!ってときはすっごい細くなって
見つかった!逃げられない!ってときは羽根を広げて威嚇する、とのこと。
ちなみに、映画ハリポタのピッグウィジョン役してたのはこの種類っぽい。たぶん。
原作ハリポタのピッグウィジョンとは違う種類ですね(原作ではコキンメフクロウ)

猛禽コーナーが終わると、インコたちのゲージ。
 オトメズグロインコのタロー。
乙女頭黒?たしかに頭が黒い。気まぐれに喋ったりするらしい。
 ヨウムのアンソニー。
ヨウムは声真似が得意な上に
きちんと意味を理解してコミュニケーションとるくらい頭がいい種類だとか。
電子音とかも真似るとかすごい……
そういえば、前に緊急地震速報の音を完コピした鳥がいたなぁ。さすがに困るwww
 コバタンのコバちゃん。
ぼさぼさになってるのは、毛引き症とのこと。
 オオハナインコのすばるとミラ。
オスとメスでめっちゃ色が違うwww
鳥って結構オスメスの区別つきにくいのがいる印象だけど、これは楽ですね……!
見分けつかないと名前つけるのも大変だもんね。
うちみたいに(亀だけど)女の子なのにカメキチとか、カメ太郎とかね……

仕切られてるところをくぐって……インコのスイレンプール!ふれあいゾーンやっほー!!
ここから先はふれあい優先した結果、写真がだいぶ減っております^q^
写真とってないけど、ほんとたくさんの種類の鳥がおります。
スイレンプールだと、クジャクバトさんとか。ヘラサギ広場にはクジャクも。

エリアに入ったら、まずは、餌を買います。
そして
 カップを隠さなかった結果、たかられるw
右肩にも一羽とまってます。
この子たちはコガネメキシコインコだったかな?餌持ってるとよく飛んできます。可愛い。
餌やりのときのコツは、カップは見えないように握りこんで隠しておくことかな……!
たかられるのも楽しそうだけど、一瞬で餌がなくなっちゃうしw
なお、見つかってるのに頑なに隠してると、今度は思い切り噛み付くやつがいたりします。
……うん、痛かった。
慣れてるから呼ぶ前に飛んでくることもしばしば。
そして、腕にとまるとは限らず、肩はまだしも、頭にとまられることも……!
 突如群れを成して飛ぶコガネメキシコインコたち。
迫力満点!!すげぇ!!こんな光景が見られるのは……ここだけかな?
驚いたとき以外にも一斉に集団飛行しはじめたりするとのこと。
割とちょいちょいやるので、しばらく温室内にいれば見られるよー。
 ギニアエボシドリさん。
リビングストーンエボシはギニアエボシの亜種なのでよく似てるけど
リビングストーンさんには頭のところの飾り羽根の先が白いのが特徴。
この写真だとちょうど隠れててどっちやねん!!ってなるけどw
もうひとつの違いは、背中から尾羽にかけての色で
リビングストーンさんは綺麗なエメラルドグリーンをしております。
 プールの魚。
地味な色が多いのは、改良種が先祖返りしちゃったことが原因……って古いブログ記事にありました。
プラティーが多く見える、気がするけど、どうにも見づらいw詳しくもないしw
父上が戯れに餌をあげたら、群がりすぎてえらいことになりました^q^
鳥じゃなくてこっちの餌やりも楽しいかもしれないw
 また飛んできたああああ!!
一回この群れが突っ込んできたけど、うまく写真撮れなくて残念。
なお、おにーさんはもちろん、父上も悲鳴あげて固まってました。まぁ怖いよね。
そうそうバード・ストライク起きないって信じてはいるけど!当たったら痛いどころじゃねーお!

さらに奥へと進むと、エボシドリとヘラサギの広場。
 クロツラヘラサギさん。
ちびっこにおっかけられてたw
 水場でくつろぐヘラサギさん。
 ……餌の食べは悪かった。
このクロツラヘラサギは絶滅危惧種で、野生では東アジアにしか生息せず、3000羽もいないくらいだとか。
各地の動物園で繁殖が試みられてる模様。
 父上がいつのまにかハイイロエボシドリさんをナンパしてた!
地味な色って言われてるけど、すっごいかっこいいと思う!
かなりお気に入りの種類。
 イワシャコちゃん。
ぽてぽて歩いててすっごい可愛かったw

一度スイレンプール側へ戻って、今度はオオハシとトキの水辺へ。
 シロトキさんとショウジョウトキさん。
トキさんたちをワカサギでつって手乗りやろうとしたけど、無理だったw
前ほどは積極的に飛んでこなかったし、やっと飛び上がったとしてもワカサギ強奪……残念。
  愛しのオニオオハシさん!!!
この日はみんなに既に餌をたくさんもらったのか、乗ってきてくれませんでした……しょんぼり。
でも次女は肩乗りしてもらってて羨ましい!くそう!!
 クロエリセイタカシギさん。
父上が手をグーにして差し出すと「なになにえさくれるのー???」とばかりに寄ってきて
パーになった手を見て「えさないじゃん!!!!」って去っていくっていうwww超可愛いwwwww
 キンケイのメス。

雨が降ったりやんだり土砂降りだったりな中、レンタル傘片手にお外へ。
ハクチョウの池のほうには行かずまっすぐとエミュー牧場!
 <おう、飯よこせや
バケツを隠しつつ制御するれおなさん。
優雅にお散歩する次女。
なかなかの勢いにうおおおおおおお!!って戸惑ってるおにーさん。
たまに痛いけど、可愛いよねー。基本的に優しく食べてくれる。
周りでスコップつかって一生懸命あげてたり、数羽に囲まれて悲鳴あげてたり、楽しい。

いつの間にか、森のバードハウスとかいう、猛禽小屋が外にできてた。
  ラナーハヤブサのアロー。
なんか、すげー羽ばたいてた。
前に森へサボりにいって繁殖期で気が立ってるカラスたちに追いかけられたぎんじくんもいました。

バードショーは雨のため、室内バージョン。
わくわくイベント会場へ。人が多いので、後ろのベンチでのんびりと。
子連れの親が子供を肩車するから見えない見えないw
 一番手!
クロワシミミズクのぱふちゃん。うむ、かっこいい。
 二番手はメンフクロウのリュウくん。
   
終盤、フライトに飽きてしまったのか呼んでも動かなくなったリュウくん。
最終的に至近距離まで行って乗せてたwww
 三番手はカンムリカラカラのグリフォン。
  飛んだり
 歩いたり。
鳥は上に人が来たりするのが苦手らしいけど
グリフォンはトレーナーさんの股の間をちょこちょことくぐっておりました。

終わったところで、お土産見つつ、ふくろう展示のほうへ。
 シロフクロウのハリー!
……ヘドウィグじゃ、ないんだよね……。
 こちらもシロフクロウ。こっちはメス。
  羽繕いなう。
シロフクロウはハリポタで一躍有名になったけど、大抵の動物園で「ハリー」って名付けられてて笑うwwwww
冬場はショーにも出演しているっぽい。
 カラフトフクロウ
なかなか特徴的なお顔をしているよね。
原作ハリポタのウィーズリー家の老フクロウ、エロールはこの種類。
映画ではわからないけどw
ちなみに、マルフォイのふくろうはワシミミズクだけど、何ワシミミズクなのかは不明。
映画のもぱっと見つからないし……うーむ。
 アメリカワシミミズク と  アフリカワシミミズク
  ユーラシアワシミミズクの背中。
 クロワシミミズク
こうして見るとすごいもふもふしてる感じがwww ぴーぴー鳴いてて可愛かった。
   オナガフクロウ
  尾羽根が長いのがよくわかる。
 ニュージーランドアオバズク
眠そうな子が多いこと多いこと……www
 コキンメフクロウ
ハリポタでロンがシリウスからもらったマメフクロウとはこの子のこと。
ピッグウィジョン可愛い。
 インドオオコノハズク
仲良く寄り添ってて可愛い。
  メンフクロウ
いっぱいいるなぁって思ってふと床を見たら下にもいたwww
   アビシニアンワシミミズク
 モリフクロウ
相当眠いのか、頭が……
   かわいいw
 アフリカヒナフクロウ と  ナンベイヒナフクロウ
 アカアシモリフクロウ
 フクロウ(ウラルフクロウ)
和名がフクロウ。英名だとウラルフクロウ。いわゆるフクロウ。
 トルクメニアンワシミミズク
やっぱ大型で茶色いフクロウが最近すごくお気に入りだな……
いや、シロフクロウも大好きだし、メンちゃんとか大好きだけど!大型がやばいな。
  オオフクロウ
 マレーウオミミズク
ウオミミズク、というだけあって、食べるのはお魚らしい。
 アフリカオオコノハズク
   あっちこっちにwww
  ファラオワシミミズク
   メガネフクロウ
イチャイチャしやがって!!!!
   マレーワシミミズク
ひょこひょこ頭動かしてるのが可愛かったwww
  クロワシミミズク
やっぱりもふって感じが強いなぁ。
  ケープワシミミズク
おねむねむ。

もっとじっくり写真撮りたいなー。一眼レフで。

お土産にシルバーの鷹ストラップを買ってもらいました。

自転車のカギにつけようかなぁって思ったけど、タイヤに巻き込んだりしたら嫌で
結局つけてない^q^

お次は、掛川城へ!! [黄金週間 その2 掛川花鳥園と掛川城]の続きを読む
  1. 2015/05/25(月) 12:35:30|
  2. おでかけ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

100名城スタンプ

父上の影響で集め始めた日本100名城スタンプ。

自分で集め始める前に遊びに行ってたり
お城に行ったのにスタンプ帳忘れてたりで
行ったのに押してないところも多々あるけど……!

いつか埋められたらいいなー、なんて思いつつ。



行った日付と、スタンプ押した日付を記録しておこうと思います。
行った時のBlog記事があるときは日付にリンクがあります。

公式のスタンプ帳は2種類あって
 学研の歴史群像シリーズの「日本100名城公式ガイドブック スタンプ帳つき」
れおなさんが使っているのはこっち。
ガイドブックからスタンプ帳を切り離せるので携帯に便利。
ペラいので気をつけないとぐしゃっといきそうだけど!
紙の質もあんまりインクがうつらないっぽいので安心。
(それでも多少うつったりするので、押した後ティッシュ挟むけど)
スタンプ帳はシンプルに押す場所と所在地、登城日記入欄、スタンプ設置場所くらいで
1ページ6城(見開き12城)。
一番感心するのが、1Pごとの縦の列の城のスタンプのインクが同じで
全4色、つまり、綺麗に黒・赤・青・緑と並んでいくのです!
父上のスタンプ帳見せてもらって知ったけど、ちょっと感動したw

 学研の「日本100名城に行こう 公式スタンプ帳付」
あとから発売されたやつで、スタンプのところに
・お城の写真 ・所在地住所 ・電話番号 ・アクセス方法 ・登城日記入欄 が記載。
ガイドブック自体がスタンプ帳なので携帯面が若干不便なのと
紙の質の問題で、気をつけて対処しないと簡単にインクが映ってしまうのが難点かな?
父上はこちらも使っていて、スタンプ押したらティッシュとか挟んでます。
あと、1ページ3城(見開き6城)なので、スタンプの色が綺麗に並ぶことがわかりません。

あともう一種類スタンプ帳があるみたいだけど詳細がわからないので割愛。

どちらのスタンプ帳でも、コンプリート後に協会に郵送するなり事務所に持っていくなりすると
登城完了認定印が押してもらえ、その時点で何人目の達成者か記入されます。 [100名城スタンプ]の続きを読む
  1. 2015/05/25(月) 11:25:25|
  2. ◆その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【PS3】踊り子がやってきた【DQH】

海底神殿を進めたら……なんか扉の前で踊ってる人がいる!?

マーニャさんきたー!!!!

……よく知らないけど。
ナンバリングを5と7しかやってないので。
バトエンは持ってた。たぶん探せばまだある。

あの頃はドラクエ・ポケモン・ミニ四駆と3種類のバトエンをやってたなぁ。

マーニャさん、あんなキャラなのね……w

加入後、さっそくフローラと入れ替えて遊んでみたけど
一発軽いけどHit数が頭おかしいwww楽しいwww
空中散歩楽しいwww
癖が強くてまだ使いこなせてないけど、これは楽しい。

ハイテンションに入りやすくて、楽しい。
必殺技のドラゴラムも楽しい。

まだ立ち回りわかんないから
基本的におうぎのまいでくるんくるんしてる。

光の試練では初見では負けたけど
二回目では行動パターン覚えたので難なくクリア。
ハンターで鍛えられたのが生きた……!!
雷ズシャーンはキリンのアレみたいだし
噛み付き誘発させて、回避して氷結斬り叩きこむのも楽しい。

無事ホミロンも帰ってきたし!
ていうか、絶対あの頭のやつ光の腕輪だろ……
光の腕輪だからホミロン正気保ってるんだろ……
っていうかパパ何者だよ……!!

次は始原の里らしいけど……どんなところだろうか。


 
  1. 2015/05/25(月) 00:21:38|
  2. ドラクエヒーローズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【PS3】嫁 と ゲレゲレ【DQH】

一日2~3時間ずつのプレイでちまちま進行中。

18日:OP~エルサーゼ~コートルーダクリア
19日:ラバトール~シーラクリア
20日:~ドワドキアクリア
21日:~世界樹クリア
22日:ハリポタ見てたからやってない
23日:~光の塔クリア

と、大体1日1エリアずつみたいな感じ。

……それくらいでお目目が限界になるんです。
どうも、まばたきが減ってしまうのか目が乾燥してwww

合間にクエストクリアしたりもしております。
素材とか討伐のためにバトルしてみたり。

現在のPTは
メーア・アリーナ・ビアンカ・フローラorゼシカ

ゼシカのハッスルダンスが便利すぎる……!
フローラは火力高いけど癖が強いw

ビアンカで遠くから弓乱射楽しいです!芋砂って言われるけど!
遠距離から敵をバカスカ射殺してるから別に芋砂じゃないよ……
メラゾーマが至近距離攻撃なのがくっそ使いにくい!

単体火力としてはアリーナ優秀だけど、最近はビアンカが一番のお気に入りです。
必殺技も素敵だしね!ゲレゲレ!
うちの子はゲレゲレじゃなくてリンクスだったけど。
あ、昨日プレイしてるときに何体かキラーパンサー召喚したら
一匹の名前がリンクスでした。ちょっと嬉しい。

今後、マーニャ入ったらPT構成どうしよう……というのが悩み。
今夜あたり、海底神殿クリアかなー。



 
  1. 2015/05/24(日) 16:11:45|
  2. ドラクエヒーローズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【PS3】ドラゴンクエストヒーローズ はじめました【DQH】

ライブ遠征時、泊めてもらったおじちゃんの家でおにーさんが見つけて
「貸して!」と言ったらOKが出たので、借りてきました!

前から気になってはいたけど、なかなか買おう!とまではいかずw


主人公二人は初期ネームそのままで。
ホミロンかわいいよホミロン。

メーアは声が……うーん。微妙。キャラは可愛いのに。
ハイテンション時に髪がほどけるのが最高にイイ!!

アクトは声以上に性格がきつい……鬱陶しいなこいつ!!

アリーナが加入後からは基本的にアリーナ操作で遊んでおります。
しかし、PTMの切り替えがだるい……無双OROCHIみたいに逆まわしもしたい。

ステージが進むとだんだん苦戦することも増えてきた。
基本、タワーディフェンスだからちょっとだるくなる!
なぎ払うのは楽しいんだけどねぇ。
あと、ボス戦が結構しんどいw慣れかなぁ。


ボストロールとスターキメラでかなり苦戦した!
トロールと雑魚キメラに邪魔されて、うまくバリスタでスターキメラが狙えなかったり。
ボストロールの火力が凄まじくて、ボロボロ倒されたり。
最終的に交代でハイテンションからゴリおして、なんとか最後に生き残ったジュリエッタで……。

プレイアブルも、もうちょっと色々欲しいなぁw
2が出るっぽいけど、どうなることやら。
無双みたいにシリーズ重ねる毎にプレイアブル増えて
最終的に各作品のメインキャラ全員とか……!?7のキャラ使いたいなー。

とりあえず、嫁に出会うまで頑張ろう。


 
  1. 2015/05/20(水) 17:08:08|
  2. ドラクエヒーローズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【艦これ】いべんと とは

やろうやろうと思っててすっかり放置しておりました。
終了一週間前にようやくログインする有り様www

艦隊保有数ができるだけ減らしても104という状態なので
E2の葛城回収したら身動きが取れないことに気付く。

ちょっとくらいやろうと思ったけど結局やらずに終わりました^q^



余裕ができたらまた母港広げよう…… [【艦これ】いべんと とは]の続きを読む
  1. 2015/05/19(火) 15:25:05|
  2. 艦隊これくしょん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

黄金週間 その1 実家到着と審神者三姉妹

半月ぶりくらいの実家。
土曜の昼過ぎに京都駅で大量のお土産を購入。
GWってことでくそ混むかと思ったけど、祇園から清水あたりで少し人が多いくらいで
全体的に席に空きがある程度の人の量だった。
駅から各地へのバスはわからんけどw
駅も観光客っぽいのは多かったけど
自分の使う路線はいつもより少し少ないくらい?

今回のお土産は
・USJの百味ビーンズ(母上リクエスト
・大安の黄金沢庵
・聖護院八ツ橋のショコラ八ツ橋
・西利の筍かつおと千枚漬け
ばーちゃんち用に
・聖護院八ツ橋の古都の初夏と小さいショコラ
・西利の漬け物詰め合わせ
うん、買い過ぎた☆

夕方に自分が到着して、次女も夜に実家に到着。

次女が審神者になっていたことにより
初めて?ってくらい、3人共通の話題がwww
3人全員でってのはなかなかないんだよね……

なにせ、好みがかぶりそうでかぶらない、こう、かすってる感がすごい。

そもそも、れおなさんが女の子万歳過ぎて男にあまり興味がないので
男性アイドルモノはさっぱりだし、とうらぶも結局刀剣男子自体にはさして興味がなく……
刀は大好きなんだけどね。
ポケモンとか世代が広いやつだと、れおなさんと三女でバージョンが変わるんですよ!(5歳くらい違う

最近、ポケとるとかやりはじめたけど
さっぱりわからんポケモンとか出てきますね……
新しいポケモンやりたいなーって思いつつ、それよりリメイクがやりたいお年ごろ。

夜はのんびりしながらとうらぶ話をしてて
次女が熱田神宮と徳川美術館行きたい!!って言ったら
親が乗ってきて、翌日行くことにwww突発www

なお、行くか!!って言い出した母上は
現在我が家の車が軽しかないことを忘れていて、お留守番になりました……

寝る前まで次女と二人で審神者業に勤しんでたけど
あまりに5-2のボスマスへ行かないので不貞寝。

あ、久々に会う毛玉どもはもっふもっふするたびに毛が舞ってました。
生え変わりの季節やね……(黒い服が隼人の毛で真っ白に [黄金週間 その1 実家到着と審神者三姉妹]の続きを読む
  1. 2015/05/15(金) 21:25:33|
  2. おでかけ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【とうらぶ】一カ月ほど放置して。

バイト先を退社した後は
のんびりしつつも引っ越し準備がはじまり
引っ越した後はなんのかんのばたばたしてたら
ブラウザゲーをやる気力がなかったので
気付いたら一カ月も放置しておりました^q^

次女がいつの間にか審神者になり
初めて三日で三日月おじーちゃんを出したらしいので
久しぶりに実家で再開。

放置してる割にはレア揃ってるって言われたけど
明石実装前までの時点で残り6本とかそんなだもんねw
地道に刀鍛えてるだけですが!

ということで、残りは
 三日月宗近/小狐丸/一期一振/鯰尾藤四郎
 平野藤四郎/五虎退/長曽祢虎徹/浦島虎徹
 明石国行

うむ。なかなかもう出てこない。
そして5-2のボスマスにも行かない。 [【とうらぶ】一カ月ほど放置して。]の続きを読む
  1. 2015/05/12(火) 17:27:02|
  2. 刀剣乱舞
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

USJ クールジャパンとハリーポッター

どーしてもコラボ期間中に行きたい!!ってことで行ってきました。
GWに入る一週間前なら……!と。

始発で!ってことで、4時起き。眠い。
電車を乗り継ぎ、7時くらいにUSJに到着。
 まぁまぁ人がいる。
進撃のコスプレしてる人がいたり、ホグワーツのローブを着てる人がいたり。
USJで売ってる調査兵団のマントをつけてるだけの一般人から
がっつりそれっぽいズボンとブーツに調査兵団のジャケットを着てる人まで。
ちらほらとキャラコスしてる人も!アニとかいました。
何度か園内でも遭遇して、一番記憶に残ってるのは
真っ白な頭のおじさまが調査兵団コスしてたwww 素敵。

8時くらいにアーリーチェックインの人たちがダッシュするのを見送り
自分らも入園してから進撃の整理券のためにダッシュ。
死ぬかと思った。(持久力が全くない)

8時20分くらいに進撃のアトラクション整理券の配布列へ到着。
配布場所は一昨年に行ったバイオのときと一緒だった。
ハロウィン時ほどではないけど、兵団員とホグワーツ生がいて楽しかった。
チャラチャラしたギャルがいて、そんなグリフィンドール生いるか!!ってなったり
グリフィンドール生とスリザリン生が仲良く歩いてて www ってなったり。

おにーさんにはやっぱりレイブンクロー着せたいなー。
れおなさんはグリフィンドールです。勇猛果敢な騎士道です。

20分くらいで整理券がもらえて、9時45分からのだったので
空いた時間で乗れるアトラクションへ。

パッとみたら、スペースファンタジーが待ち時間10分だったので、さっくりと。
揺れが激しいけど、案外酔わないのがスペファン。
たぶん、周りがあんまり見えないからだけどw
おにーさんは揺さぶられ過ぎて降りた時にフラフラになってました。

お次は、ジョーズへ!
何気に、通常運行のジョーズに乗るのは初めてwww(前に乗った時は貞子に呪われてた)
船長のクソAimっぷりがやばいな。ちょっと狙撃手代われ!!!!
自分の前の席に小さい男の子と女の子がお母さんと座ってたけど
クソAim船長が誤射でガソリンに引火させたときに泣きだしてました……w

クールジャパンエリア付近に戻ってきて
エリアへ行く前にキャラクターフォーユーへ。
調査兵団マントを悩みつつ……マジカル装備アイルーのぬいぐるみも可愛かった。
おにーさんがカチューシャ買ってくれるってことで、ミカサ買ってもらった!
兵長じゃなくていいの?って言われたけど
兵長・エレン・ミカサってあったらミカサ選ぶしかないやん?
女子がいいに決まってるやん???

ってことで、買い物してエリア内へ!!
 うおおおおお!!!!!
でかい。マジでかい。
 ふつくしい……
やっぱアニ好きだなぁ。
この2人の前で記念撮影するときアニと同じポーズしないの?って言われたけど
誰かエレン役いてこっそり支えてもらわないとしんどいわwww
足はたぶん上がる。けど最近そんなハイキックとかしないからその姿勢で停止出来る気はしない。
 巨人エレンの肌の質感もやばい
血管のうき具合とか、すけ具合とかwすげぇwww
おしりもいい形してました。はい。
おにーさんが局部を気にしてましたが、巨人ってついてないんだよね^^
 ふおおおお。
すごいなぁ……
  立体機動で近づきたい。

まだ入場の時間じゃなかったので……

 逆光のセルレギオス
っていうとなんかかっこいい。
  しかし、でかい。
USJに行く前日かなんかにさんざんセルレギオス狩ってたけど
こんなの狩ってたの……ってなるよね。前回もそうだったけど。
こんなのが飛ばしてきた鱗に当たったら裂傷になるどころか死ぬわ!!!!
即死やわ!!!!!!
今回の写真撮影は操虫棍でした。
もちろん撮影しましたよ!しっかり写真購入しましたよ!!

時間になったので、進撃のウォークスルーアトラクションの列へ。
待機列では劇場版進撃の巨人の前編のCMと、巨人展のCMが流れてた。
巨人展のCMはアルミンが女型に追いかけられてるシーンのセリフ差し替えでwww
クスッときたw

入場して最初の部屋に偉そうな、隊長っぽい人が。
進撃エリアのマントつけたキャストはみんなちゃんと兵団っぽい演技してて楽しいです。
入って左側に立体機動装置が展示。
ちゃんと入ったときに隊長っぽい人が
「左側に装置があるから見ておくように」みたいに言ってくれます。
  トリガー部分と刃。
「カッターやん」「カッターっぽい」ってさんざん言われてました
  機動部分。
これを腰の後ろにつけて……!
隣の椅子には調査兵団のマントもかけてあった。
 ボンベとブレード収納部分。
 小物もテンションが上がるよね!

全員が入りきって、立体機動装置を見終わったところで隊長が登場。
きちんと、ピシっとした姿勢で聞きました。はい。
あと、アルミンも画面に出てきて、これまでの経緯の説明をアルミンから聴くという感じ。
次のエリアに進んで、アニメ映像の上映。
案内役の女性兵員の演技もなかなかです。
エリア移動して全員揃ったかどうかの確認のために、最後尾の人に
「総員!揃いました!!」って言わせててwww 最後尾楽しそうだな、おい。
感傷に浸るアルミンにツッコミを入れたりとかw
エリア移動中の待機タイミングで近くにいた男の子に
「お前はなぜ調査兵団に志願したんだ?」って聞いてたことも。
なお、話を振られた子はもじもじして返せなかったけど
近くにいた別の子が「巨人を皆殺しにするためです!!」って答えてたwww
れおなさんも心臓捧げながら「巨人を一匹残らず駆逐するためです!!」って言いたかった。
市街戦終了のあたりで「まだ死体の処理が済んでいないから……」って言われて
 本当に死体がありました。
あ、場内の撮影は映像以外はフラッシュなしならOKっぽい説明でした。
 ぶらーん。グンタさんだっけ?
移動しながらなのであんまりちゃんと撮影出来ず。
 エルドさん……!
 倒れ伏すオルオさん。
 ペトラああああああ!
クロノイドで作ってあるのですさまじいグロさ。これ、子供大丈夫なのか?w

最後のエリアで女型捕獲の話とか。エルヴィン団長も出てきました。
みんなで立ち上がって、心臓を捧げて終了。
短時間だけど、アルミン・リヴァイ・ミカサのクロノイドの撮影タイム。
   アルミン。
肌とかの質感がマジでやばい……けど
アルミンの顔はすっごい不自然な感じが強い……目が大きいせいかな?
 リヴァイ
  
男性は2人とも小柄だよなーって改めて感じた。アルミンが163cm、リヴァイが160cm。
ミカサが170cmと長身なのもあって、なおさらw
 ミカサ
  
ミカサとはしっかりとツーショット撮影もしました。むふふ。
グリップ握ってる手の質感とか、ほんとすごい。クロノイド技術すごい。
リヴァイやミカサは目が細いから顔にもそこまで違和感を感じず。
やっぱりなんか人形感はあるけどねw

これで、場外に出たら目の前でエレンvsアニの巨人対決やってるところだから
とてもよい作りだと思う
けど、ただの展示でもよかった気がしなくもないw

出てきてからエヴァに並ぶ前にお昼ごはん。
 調査兵団の遠征飯!
二人とも兵長メニューです。
一般兵は普通のパン・じゃが芋・スープで
兵長は紅茶風味のパン・じゃが芋・ベーコン・スープというメニュー。
罠だったのが、スープに豆が……ですね……!
よけてしまえば食べられるから地道に取り除いて食べました。美味しかった。
じゃが芋食べてて、どうせならサシャとかも見たかったなーって思ったり。
調査兵団の紋章が入った紙袋は、そのままの状態でもらえました。

注意点は、会計と受け取りが別の列だということ。
それの案内をする人が立ってないので、購入前に受け取り列に並んじゃう人が多数。
受け取りするところの前に会計のワゴンがあるけど……列が伸びてたらわかんないよwww
もうちょっと何とかして欲しいなぁって思った。

食べ終わってからエヴァ4Dの待機列へ。
この時点でそれなりの列に。まだ大したことはなかったけどw
待機列では狩猟してました。
屋外だと画面が反射で見えないから、頭から上着かぶってやってたりw

途中でトイレのために列離脱したら
  ちょうどリアルアイルーの時間だった!!
今回もゲーム内音声でにゃーにゃーいいながらポージングするマジカル装備アイルー
 セルレギオスに食われそう
 後ろの本みたいなやつも可愛い!
アイルーに付き添ってるクルーのお兄さんに頼んでツーショットとれました。うふふ。

エヴァ4Dは初回の上映で入れた……のかな?
ネルフの制服きた人たちに案内されて、待機用の大部屋へ。
避難しそこねた市民みたいな設定らしい。
部屋が暗くなって前面モニターにゼーレのモノリスが映ったと思ったら
部屋の上部左右にもゼーレのモノリスが!!!!そして、部屋後方上部にはゲンドウが!!!!
なにこれすごいwww

案内されて着席。防護グラスをつけて、輸送機に乗って離脱ということらしいけど
まー、よく揺れる輸送機だこと!
ミサトさんの案内で進んでいくんだけど、使徒が出現。
急遽そっちの指揮を取らなきゃいけないってことになるけど
ミサトさん、使徒やらエヴァの近くに寄り過ぎぃ!!
えらい目に遭いながら戦闘を見守り……突如現れる全裸のホモに笑い。

なかなかおもしろかった。

終わったところでデザートタイム。
コラボメニュー食べたいってことでお店に入った結果
 お昼ごはん並の値段に。
美味しそうだったイチゴとブルーベリーの乗ったタルト的なのと
これまた美味しそうだったイースター的なエルモのやつと、コラボのさきえるさん。
 コアですよ!コア!
コアはゼリーで、周りはチョコチップみたいなやつで、下に硬い生地。
チョコドリンクも気になったけどね!ロンギヌスの槍マドラーがw
どのデザートもすっごい美味しかった。ほんと美味しい。

いつもはアトラクションに並んで遊んでをひたすら繰り返すけど
こうやってのんびりするのもよいなぁって。
並んでるのって地味に疲れるんだよねぇ……

一息ついてから、リアルアイルー行こうかと思ったけど
おにーさんがミニオン見たい!ってことで、ミニオンのほうへ。

 ミニオンいっぱいでわちゃわちゃしてるw
 ショー終了後は記念撮影会。
時間に限りあるだろうからタイミング見て前に……って思ってたけど
楽観してたおにーさんは譲りまくりで結局時間切れ^q^
 バナナトラックに乗って帰って行きました。

さぁ、あとはモンハン見に行くぞ!ってことで戻ってきて
 逆光じゃなくなったセルレギオスさん
 がおー
 あんな足で蹴られたり掴まれたりしたら死ぬよなぁ……
 やっぱりハンターってすごい。

モンハンのほうは特に並ぶこともなくするするーっと入場。

入ってすぐ脇に
 ピッケル!ピッケル持ってこないと!
  金銀夫婦装備の男女。
シルバーソル装備の男の傍らには太刀。
太刀は飛竜刀【椿】かな? 銀とか白銀かもしれないけど。
ゴールドルナ装備の女の傍らにある片手剣はゴールドマロウかゴールドラディウスかな?
武器はその形の最終段階ってことでいいか。
それだと、太刀は飛竜刀【椿】で、片手剣はゴールドラディウス。
ゴルルナお姉さんの後ろにはぴかぴかしてる封龍剣。発掘したのかな。

少し進んだ先に
 今回のコラボ装備っぽい人。
スターナイトシリーズだったっけ?
 コラボ武器の片手剣、スターナイトソード
今回は女のほうはないらしい。残念。

次の部屋に移動すると、目の前に現れたのは……
 加工屋だー!
  操虫棍が置いてある。
セルレギオスとの撮影時に借りれるやつですね。ちゃんと虫もいる!
開闢の焔竜棍かな。虫はモナークブルスタッグっぽい。
周りには素材らしきものも置いてあったり。
 台の上にはハンマーのTHEバース
 いつも加工担当が座ってるあたり。
置いてある太刀は叛逆刀ジールレギオンかな?
 加工屋にいつも置いてあるモニュメント的な何か。
左側の大剣が王牙大剣【黒雷】で、右側は海帝剣?
ナバル武器とか知らないよ……
  加工屋の左側には武器屋。
見た目的にドンドルマのやつっぽい。
置いてある武器は全体的にゲーム内と違うのでそこは突っ込まないよ!
 武器屋の左側。
双剣のコウリュウノツガイとスラッシュアックスの白雷剣斧ラミエルかな?
  右側。
ツルハシがいっぱいつっこまれてたり、ハンマーがあったり。
ハンマーはポルトマルク、というらしい。
調べたら、MG3のタンジアで銅鑼叩き担当のお姉さんが銅鑼に使ってたやつらしい。
4Gになって作成可能に。エピソードクエストのほうをどうぞ!
  お店の奥にも色んな武器がゴロゴロ。
手前にあるのがヘヴィボウガンの青熊筒。
奥は右から、ランスの轟槍【独虎】、ガンランスのオルトリンデ、弓のブロスホーンボウ。
  机の上には羽ペンと、本。
本には何が書いてあるんだろう???

さらに部屋の奥へ進むと
   前回のコラボ装備。
防具のスタールークシリーズと、チャージアックスのスタールークアクス。
 その奥に前々回のコラボ装備。
スターライトゲートを持ってブルースターシリーズ着たイケメン。
 プーギーのこの衣装も可愛いよねぇ

置いてある武器は去年のUSJにもあったりしたので
こちらの記事も置いておきますね → 【色々おでかけした話 後編

次の部屋では……
 ジンオウガさんがいきなり蓄電してる!!
次に電気集めるまでしばし眺める。
 うむ。かわいい。
 いつも破壊する前足。
 いつも乱舞入れる後ろ足。
 そして切断する尻尾。
ポータブル時代から散々お世話になってますね!!
間近で帯電見るの楽しかった。天空山の背景が暗くなって、おなじみに声が聞こえて。
ずごごごごごごごって振動もすごかったw
  
DL終わってから遠目にもう一度見物。
最後の部屋にはリアル集会所と、ペイントボール投げ。
今回はおにーさんとちびっこ兄弟と女の子の5人で挑戦。
おにーさんが無事2球目でストライク!かっこいいところみせた!!
 いえーい!
去年は一球も当てれなかったれおなさん
今回は倒したけれど、台に1本残るという……惜しい結果に。
つまり、来年は取れるはず。

次はどーするかねーってぶらぶら歩いてて
ポップコーン販売してるところを通りかかったら……
  わろたwwwww
悠々とお姉さんの足元まで行ってポップコーンついばんでたwwwww
人にwww慣れすぎやろwwwww
 めっちゃ近づいても逃げませんでした。
リアルアイルーに遭遇後くらいに道端に散らばったポップコーンをついばむヒヨドリもいたなぁ。
その子も、自分の真横に人の足が降りてくるまで一切周囲を気にしない剛の者でした。

目的だったクールジャパンを堪能し終えて
ふらふらりとして……


[USJ クールジャパンとハリーポッター]の続きを読む
  1. 2015/05/07(木) 18:07:27|
  2. おでかけ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ブログ内検索

プロフィール

大村レオナ

Author:大村レオナ
アイマスガールズ大好きなミン族。
Pな気がするけど、経緯が経緯なためか
担当アイドルと言われてもティンと来ない。
765アイドルみんな好き。876もジュピターも。
デレマスアイドルも好き。

アド:leona_oomura☆outlook.com(☆=@)

主にやるネトゲのキャラは↓
RO : Lif鯖(旧Verdandi/メイン)
 ♀:100皿/100AB/95影葱
  :79占/79クリエ/96魔/29盗
 ♂:64BS/65修/70暗/57騎/67鳥/37忍 他
 Radgrid鯖(旧Fenrir/元メイン)
 ♀:96暗/85修/71BS/66賢/52錬/30盗
 ♂:80鳥/72聖/83賢/52魂 他
FEZ : Jeremiah(元D)鯖ネツァワル王国
 40短剣/38 弓/33火皿
 37両手/31片手/31雷皿
 34 笛/32セス/?? 銃
 30大剣/24氷皿/28重力
 21隕石/24盾皿 他国サブ有
LWO : マイリー
↓ほぼ休止。たまにやる。
Mabinogi : タルラーク鯖(メイン)
 戦闘特化/生産特化/小熊/白蛇
 他倉庫状態のサブ垢
 マリー鯖(サブ)
 二刀魔法剣士/演奏家?
WO : アルバロア鯖(旧ナイトカイト/シュナト)
 ♀PorTHI/♂DwaTHI/♀ElfMAG
 ♂HumFIG
MHF : サーバー2
アスガルド : イア鯖
ルーハー : アトリア鯖
LS : クラウド鯖

リンク

このブログをリンクに追加する

棚(ブクログ)

XBOXGamerCard

PlayStationTrophyCard


Get your Portable ID!

カテゴリ

◆目次 (1)
◆日記 (255)
日常の出来事 (114)
おでかけ日記 (129)
歯医者さん記録 (11)
肩骨折の介護記録 (0)
◆社寺・御朱印 (30)
社寺・御朱印アレコレ (3)
社寺情報 (4)
御朱印・参拝の記録 (23)
◆声優関係 (30)
◆レポのようなもの (95)
◆ゲーム[全般] (6)
ゲームのアレコレ (3)
ゲームカタログ (3)
◆オンラインゲーム (913)
オンラインゲーム 色々 (2)
RagnarokOnline (529)
Fantasy Earth ZERO (300)
マビノギ (10)
ロードス島戦記オンライン (5)
ルーセントハート (7)
モンスターハンターフロンティア (1)
WizardryOnline(終了) (7)
SDガンダムCFO(SDGO)(終了) (3)
MonsterFarmOnline(終了) (24)
MonsterFarmLagoon(終了) (21)
ルビニアサーガ(終了) (2)
ValkyrieSky(終了) (2)
◆PCゲーム (77)
PCゲーム 色々 (2)
Stronghold (4)
MineCraft (4)
GTA SA (2)
MUGEN (2)
ブラウザゲーム (1)
艦隊これくしょん (43)
刀剣乱舞 (17)
クッキークリッカー (2)
◆コンシューマ[据置/携帯機] (244)
家庭用ゲーム 色々 (29)
ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド (20)
アイドルマスター(無印) (1)
アイドルマスター2 (3)
アイマス シャイニーフェスタ (4)
Assassin's Creed (2)
Assassin's Creed 2 (11)
Assassin's Creed Brotherhood (6)
Assassin's Creed Revelations (2)
Assassin's Creed 3 (1)
幻想水滸伝 (14)
幻想水滸伝2 (13)
モンスターハンターP2G (5)
モンスターハンターP3 (5)
モンスターハンター4 / 4G (11)
モンスターハンタークロス / ダブルクロス (14)
とびだせ どうぶつの森 (46)
コープスパーティーBR (2)
無双シリーズ (1)
コラボ無双シリーズ (3)
牧場物語ハーベストムーン (1)
マリーのアトリエ (6)
ぬし釣り64 (1)
ドラゴンクエスト5 (16)
ドラクエヒーローズ (15)
ドラクエヒーローズ2 (6)
聖闘士星矢戦記 (4)
ロストプラネット2 (2)
◆モバイル/iPhone (377)
iPhoneアプリ 色々 (3)
アプリゲーム (35)
モバゲー/グリー (17)
アイマス モバイル(終了) (2)
アイマス シンデレラガールズ (91)
アイマス ミリオンライブ / SideM (14)
グランブルーファンタジー (89)
Fate/GrandOrder (35)
Wizardry Schema (28)
ぷよぷよクエスト(タッチ) (52)
ポケモンGO (11)
シャドウバース (19)
メルファリアマーチ(終了) (4)
ひぐらし(携帯アプリ) (2)
◆非電源ゲーム (95)
非電源ゲーム 色々 (1)
非電源ゲームカタログ (37)
TRPGカタログ (8)
卓ゲプレイ記 (49)
◆制作物 (4)
◆その他 (23)
◆キャラ紹介とか (15)
◆リンク (10)

最近の記事

コメント

トラックバック

バナー

0023_CPサポーターズアイコン

FC2カウンター


無料カウンター

RSSフィード

足跡

著作権等

このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。 © Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved. © 2009 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved. なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。 / ©2005-2009 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.Licensed to Gamepot Inc. / Amazon.co.jpアソシエイト