砂漠の華

ゲームと女性声優さん大好き大村さんの日記。ゲームで遊んだ話とお出かけした話が中心。あとは欲しいものや気になるもののメモ的なもの。

どこでもドラえもん 日本旅行ゲーム

前の職場で遊んだ時に
何気なく調べてみたら、これもそれなりの種類が出ていたのでまとめてみた。

「どこでもドラえもん」はご当地ドラえもんのシリーズ名的なもの?
その土地の名物やらなんやらに扮したドラえもんを見て
遊んでいるうちに色んな地方の名物とか、偉人を覚えられるので
子供と一緒に遊ぶのもオススメだし
子供向けだから簡単やろーって思うかもしれないけど
勝つためには割と効率を考えなきゃいけないので、大人でも白熱します。

人生ゲームとかみたいなゴールへ向けて一方に進んでいくタイプじゃなくて
桃鉄みたいにあっちへいったりこっちへいったりになるのも楽しい。


エポック社では取扱説明書がWeb上にあるので
もし取説がなくても、なんとかなる!
[ 取扱説明書を探す - 株式会社エポック社 ] [どこでもドラえもん 日本旅行ゲーム]の続きを読む
  1. 2015/06/30(火) 08:56:02|
  2. 非電源ゲームカタログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

懐かしの……

ちょっとネトゲやりたい熱が上がってるので
各アカウント確認していったところ
どうやらルーセントハートとデカロンは消滅したっぽい……^q^
どっちも運営統合とかやってるからその辺でかなぁ。
古いメールが残っていないのでなんとも。

IDはメモを残してたのでそれで問い合わせしたけど、GASHには残ってなかったのでおそらく……。

まぁ、長くやってなかったし、ちょっとやっただけだからアレだけど
寂しいのもちょっとあるなぁw
どちらも誰かと一緒に遊んだやつだしねー。

古いHDD覗いたらSSがちょいちょいあったので、なんかそれつかって記事でも書こうかw
Blogがたぶん大半サルベージ不能だから当時の記事発掘までは出来ないけど。

ネトゲ自体は自分のPC買うまで出来ないの(´・ω・`)
キャラ生きてるのはRO・ECO・マビ・FEZ・WO・パンヤあたりかなー。
ECOとパンヤ以外はちょいちょいログインしたりもしてたし。

自分のPCが買えるのは一体いつのことやら。
  1. 2015/06/29(月) 11:41:57|
  2. オンラインゲーム 色々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【PC】CAESARシリーズ

かなり面白い作品なのだけど
日本語の情報がなさすぎてやばい^q^

CityBuildingシリーズのうちの、ローマ帝国を題材にしたもの。

CAESAR
 シリーズ1作目。1992年にAmigaで発売されて、翌年にAtariST・Win(DOS)・Macに移植。
 日本語版はなし。古代ローマ版シムシティって感じ。
 この時点から軍事要素あり。
 日本語版がないので、あまり詳しいことはわからず。


CAESAR Ⅱ
 シリーズ2作目。前作から3年後の1995年にMac・Win(DOS)で発売。
 こちらも日本語版なし。
 れおなさん英語苦手なので情報挫折しましたorz


CAESAR Ⅲ
 シリーズ3作目。1998年にMac・Winで発売。
 日本語版もWin95で発売されました。めっちゃハマった。
 ストーリーモードは中盤がすっごい難しい^q^
 のんびりとひたすら拡張していくのも楽しい。
 市民は一定の範囲で行動するので効率を考えて道を敷いて、色んな施設を建てて。
 選んだ土地によって取れる資源が違ったり(それに伴って、作れるものも限られる)
 貿易できる都市が違ったり。
 眺めてるだけでも楽しいけど、ストロングホールドと違って
 年数経過で市民が年老いて……ってなったりするのが大変(一度それでシナリオクリア目前に詰んだ)
 輸入版と日本語版。
シティビルディングシリーズのパック。
Emperar(古代中国)/ZEUS(古代ギリシャ)/Poseidon(古代ギリシャ)/Caesar3の4本
ZEUSもなかなか評判がよいので気になるところ。

CAESAR Ⅳ
 4作目。前作から8年後の2006年に発売。
 北米・オーストラリア・ヨーロッパで発売されたものの、日本語版は……(´・ω・`)
 グラフィックが大幅に進化して、3Dで作られた町並みを
 色んな角度から見られるように。
 でも3のほうがよかったっていう評価が目立ちますネ。
  1. 2015/06/29(月) 07:24:17|
  2. ゲームカタログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【PS3】トロフィーカード……

ブログのサイドに北米版PSNで作れるトロフィーカード貼り付けてるけど
なんかたびたび表示されなくなることがあるので、どうしたものかと……

で、試してみたのが、PSNProfiles。

うむ。なかなか素敵。
プレイしたゲームに応じた背景になるとか面白い。

デザインは素敵だけど、サイズ的に圧縮するとどうなることやら……って感じでw
もしかしたらそのうち変わってるかもしれない。
……日本の公式で出してくれないかなー。



そういえば、すっかり箱○触る機会がなくなったな。
おにーさん持ってるからつなげれば出来るけど。たぶん。
  1. 2015/06/28(日) 18:17:59|
  2. 家庭用ゲーム 色々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キンスパ遠征のお話。

一年ちょっとぶりのSSA遠征。

今回は京都から直接大宮へ乗り込むために、JRではないバスで移動。
fc2blog_20150623193446465.jpg 大人のちょこあんぱんときいて。
大人な感じがしたような、しないような。よくわからない^q^

おにーさんはずっとJR以外は客層アレだと思ってたみたいだけど
今ってJRのほうが安いんだよね、高速バスってw
ピッチ広いし、レスト系完備、充電困らない。
あとは車内にトイレがあれば完璧なのに……。これは会社とかバスタイプによるけどw
ウィラーのリラックスはトイレ付もあったはず。
あれはモニターついててレゲーできたり、映画見れるの楽しい。

ちなみにレゲーのラインナップは
 ソニック&ナックルズ/アレックスキッド/エイリアンストーム/アローフラッシュ/ボナンザブラザーズ
 コラムス/クラックダウン/デキャップアタック(『まじかるハットのぶっとびターボ!大冒険』海外版)/イースワット
 ファイナルラビリンス(『死の迷宮』海外版)/フリッキー/ゲイングランド
 ゴールデンアックス/ゴールデンアックスII/シャドーダンサー
の15種類。

また機会があったら使いたいなー。
どうしても値段で選ぶから時間帯的な問題がなければJRつかっちゃうしw

7時前くらいに大宮に到着。

朝ごはんどうするかねーってぶらぶらしてて
駅内のベッカーズが目に入って、ここにするかー!と。
fc2blog_20150623193451eb1.jpg 朝ごはん。
2種のチーズバーガーとか好きだけど、さすがに重いので。
たまには朝ごはんにトーストもよいね。あ、フレンチトースト食べたい。

ちょっとのんびりして、ゆっくり歩いて鉄道博物館に向かうかー!って移動。
朝は涼しいくらいだったのに、日差しが暑い……と、心が折れ始めるお兄さん。

大宮駅から歩いて、大宮総合車両センター横の道を行く。
その道中には車両についてのパネル展示があったり、ガードレールに電車のシルエットがあったり。

車両センターの正門近くに
fc2blog_201506231935215ee.jpg デゴイチ!

さらに進んでいくと……
fc2blog_201506231935268da.jpg 運転席だけ。
中に入れるのかと思ったけど、そんなことはなかった。

センターを過ぎてもしばらく歩き……完全に住宅街やんけ!となりつつ。
遠目にベージュと赤の車両が見えたところで「やくも!」とテンションのあがるお兄さん。
れおなさんにとって馴染みのある電車、といえば名鉄のあの赤い車両だなぁw

エントランスには開館前なのにそこそこの人が。
人混み嫌いなお兄さんはこころがry 騒ぐんじゃない!ライブ会場より少ないやろ!!
人混み嫌がってたらどこもいけんやろ!!!!

fc2blog_20150623193532016.jpg 床に時刻表。
どうやら、新幹線開業当時かなんかの、古いやつらしい。
のんびりアナ雪で遊んでたら後ろにいるちびっこが「アナ雪で遊んでる!!」とか親に言っててwww
やっぱり場所柄子供連れが多かったけど、これは子供連れて出かけるのって大変やわ……ってなった。うん。
じっと待ってられないしねw大変www
でもいつか自分がああいう親の立場になるんだろうなぁ。たぶん。きっと。

開館して、まずはなんかシミュレーターの整理券配布してたので、それをもらいに移動。
デゴイチのシミュレータ予約して、ミニ運転電車の整理券を貰って。

そのまま、シミュレータホールへ戻って遊んでみることに。
まずは、京浜東北線。並んで他の人を見てると……
fc2blog_20150623193537b2c.jpg これはオーバーラン余裕ですね!!
まぁ、難しいよね……電車でGOを思い出しました。
50mオーバーランしました。

京浜東北はおにーさんが挑戦。
れおなさんは隣にあった高崎線。
上手に止めれなかったけど、楽しい。

他には新幹線と山手線もあったけど、そっちはやらず。
いつかまた行って、やりたいなー。

シミュレータホールから出て、一度ヒストリーゾーンへ。
1号機関車見て、明治期の客車見てほへーってなったり。
あと、御料車がずらーっと並んでるのがすごかった。
端まで行って、時間見てまたシミュレータホールへ。

デゴイチシミュレーターへ挑戦!
まずはおにーさんから。れおなさんは補助運転席へ。
ベテラン!って感じのおじちゃんの説明を受けながら操作するおにーさん。
れおなさんは景色眺めながら「うおお……これは酔うやつ……!!」ってなってた。
途中で石炭入れるのやらせてもらったり
こっちの席からしか見えないんですよ、っていう景色を教えてもらったり。
おにーさんは2つともの駅で許容範囲内で停車。さすが。

れおなさんの順番になったら説明役がお姉さんに交替。
ふっふー!ってなったけど、説明が……最低限過ぎて……うん。
徐々にブレーキをかけてってくださいって言われても調整がよくわからないんですが!?
おにーさんも景色のポイントを教えてもらえなかったり、ちょっと残念。
お姉さんのほうが嬉しいんじゃないの?って言われたけど
それとこれとは別問題ですわー。ちゃんと解説できてこそですわー。

次はミニ運転電車だ!っていったけど
fc2blog_201506231935424d6.jpg マジでミニだ!!小さい!!!!
乗り込むときに頭ぶつけないかハラハラしながら乗り込んで運転。
でも、イマイチわからず駅をスルーしたり^q^
信号の解説書いてあったけど、信号で止められたりとかなかった。

ライブあるし、ご飯遅い時間でいいよねーって言ってた本人が腹ペコになり昼食。
駅弁に心惹かれたけど、食堂車のメニューも気になって……!!
fc2blog_20150623193547bf4.jpg 懐かしの駅食堂のスパゲティミートソース!
おにーさんは懐かしの食堂車のカツカレー食べてた。
レジの上のほうに「食堂車で人気があった……」とか書いてあるメニューがあったけど
それは並んでる途中で見える場所につけておくべきだと思います。
ビーフシチューも美味しそうだった。
列車乗務員の賄い丼はピリ辛とあったので回避。辛いのは苦手。

食べ終わってから引き続き館内ぶらぶら。
2Fへ上がって、コレクションルームとやらへ。
fc2blog_2015062319355208e.jpg fc2blog_201506231935568f8.jpg fc2blog_20150623193601aa5.jpg 
色んなコレクションがあって面白かった。

ラーニングホール2Fには電車の仕組みに関する展示がいろいろ。
水満載のカートみたいなのがあって、どれが一番楽に動かせる?ってのとか
切り替え部分の展示とか。

ひと通り楽しんで、スペシャルギャラリーを覗いて、鉄道ジオラマのある部屋へ。
fc2blog_20150623193607077.jpg fc2blog_20150624144847717.jpg うひょおおおおお!
fc2blog_20150624144853eae.jpg fc2blog_20150624144857dd5.jpg すげー!!
fc2blog_20150624144902a19.jpg ジオラマすげー!!!!
fc2blog_20150624144907887.jpg fc2blog_20150624144910f7e.jpg テンションあがる!!!!
近所のおもちゃ屋にはNゲージがいっぱい売ってて、こういうジオラマのやつもあって
昔から好きなんですよ……ミニチュアとかジオラマとか、どうしてこうも心躍るのだろうw

解説付でジオラマを堪能。

そうそう、館内のあっちこっちにベンチみたいなのがあるんだけど
それがまた車両の座席になってて、疲れたお父さんがそこで寝てて……!!
現実に戻されるwwwおとーさーん!!www
完全にwww残業終えて会社から帰路についてるお父さんwwwあかんwww

2Fの鉄道歴史年表を眺めながら端まで行って、1Fへ。
そこからてっぱく広場へ。
鉄道博物館に向かう途中で見えたのはランチトレインでした。
なお、やくもではなかった模様。
広場の奥には遊具もあって……
fc2blog_20150624144914bea.jpg 京浜東北線ジャングルジム!
隣にはE5系の滑り台も。

ひと通り見て、館内へ戻り、出る前にちょろっと売店へ。
色々あったけど、特に買わず。

帰りはニューシャトルを使って大宮へ。
思ったよりちっちゃい車両でびっくりしたwww

ライブについては別の記事→[ 【ライブ】KING SUPER LIVE 2015 初日 ]

ライブが終わってから、大宮へ戻って
fc2blog_20150624144919978.jpg 二人で飲み。
最初、話題の塚田農場へ行こうと思ったけど、すっごい混んでたので、磯丸水産へ。
ライブの余韻に浸りながらお腹を満たして
あまりのんびりも出来ずにバスの時間になって乗車。

帰りは割とぐっすりでした。
明け方にトイレ休憩に起きたくらい。

起きたのが甲賀土山SAだったんだけど……
fc2blog_201506241449247cb.jpg こんなのがいた。
忍ジャガーwwwwwwwwwwww
  1. 2015/06/26(金) 10:44:58|
  2. おでかけ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

たまには散歩をしてみたら。

なんかミン族の某氏が家の近くまで来て遊んでたので
最近ストレス溜まってるし、気分転換に買い物のついでに自分も散歩もするかーと、おでかけ。

何気なく近所の川のほうへ向かうと、橋の上から写真を撮っているおじさんが。
何かいいのあるのかなー?って橋の上に行って、そっちを見たら……
fc2blog_20150623193256143.jpg ……え?
鹿?どう見ても鹿???
どっから来たのwww 北の山かな?山に鹿いるの?
狸は京大構内で見たことあるけど、鹿ははじめてみたwwwww
通りすがったおばさんも鹿を見てどこかに電話で「鹿がおるよ!はじめてみたわwww」ってしてたwww

鹿よりのほうの土手へ降りて、南の方へ下ってみたけど
川岸の草の背が高すぎて見えず……。
fc2blog_2015062319330081f.jpg fc2blog_20150623193305fd1.jpg fc2blog_201506231933092bf.jpg でも、こんな鳥がいた。
fc2blog_20150623193313a3c.jpg しばらく見てたら飛んでった。
潜ったり、バシャバシャしたり。飛び立つときは助走がそこそこ必要っぽかったw

橋をわたって反対側へ……
fc2blog_201506231933189d0.jpg fc2blog_20150623193323f90.jpg
fc2blog_20150623193328357.jpg 駆けまわる子供と、草を喰む親。
fc2blog_2015062319333051b.jpg 通りすがりの人もびっくり。

しばらく見てたけど、背の高い草の中に入ったきり姿が見えなくなったので退散。
鹿見れたし、狸見れないかな!?っと思って、糺の森へ。 [たまには散歩をしてみたら。]の続きを読む
  1. 2015/06/25(木) 14:30:30|
  2. 日常の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【とうらぶ】ひさしぶりに。

放置しまくってて、イベントもなかなか手が出なかったけど
色々やる裏でやってみるかーと重い腰を上げてイベント参戦。

まずは1時間半くらいで8Fまで到達。
その間に
 薬研・前田・今剣・前田・秋田・鯰尾・今剣・乱・前田・愛染
 今剣・堀川
の十二本がドロップ。

9F→19F 他の作業しながらの2時間くらい
 鯰尾・秋田・安定・五虎退・秋田・鯰尾・五虎退・愛染・秋田・堀川
 五虎退・鯰尾・にっかり・乱・山姥切・秋田・秋田・愛染・薬研・にっかり
 乱・乱・愛染・鳴狐
うん、大量だね……!

20→24F 合間にやったので時間見てないけど30分~1時間くらい?
 加州・蜂須賀・小夜・にっかり・愛染・小夜・乱・鳴狐・五虎退・蜂須賀

25→34F DQHやりながらうつらうつらと1時間くらい
 今剣・陸奥守・小夜・乱・愛染・愛染・鳴狐・乱・鯰尾・鳴狐
 薬研・乱・安定・前田・愛染・蜂須賀・陸奥守・乱・加州
ここらでちょっと疲労からの軽傷が出たり。

35→39F DQHでアクセ厳選しながらちまちまと。
 五虎退・陸奥守・山姥切・薬研・鯰尾・小夜・今剣・五虎退・歌仙
やっぱりちょっとずつ槍に突かれてダメージが……!!

40→43 遠征でちょっと間があいたけど再開。
 陸奥守・秋田・山伏・歌仙・鳴狐・蜂須賀・乱
気づいたら赤疲労してたので休んでたところで終了。

44→50 らすとすぱーと!
 和泉守・五虎退・山伏・堀川・秋田・小夜・五虎退・歌仙・堀川・五虎退
 歌仙・前田・安定 そして博多くん。
割と槍による削れと疲労が……ってことで休み休み進行。
たぶんクリアまで8~9時間くらい?
別作業してるときは止まってることも多かったけどw
クリックめんどくさ……

100まではさすがにやる気にならないです。はい。
ここまででめっちゃだるかったし!!!!


そして、残りは
 三日月宗近/小狐丸/一期一振
 平野藤四郎/長曽祢虎徹/浦島虎徹/明石国行
ってところ?

また気が向いたらやるんじゃないかな……という程度のやる気。


そうそう
 鯰尾くん。
ファミマコラボ気づいてなくて、のんびりいったら既に近所の合戦は終了してました。
なので、トートバッグ一個分だけ。
  おうちのフィギュアと混ぜてみたり。
とても、アイドルです。 [【とうらぶ】ひさしぶりに。]の続きを読む
  1. 2015/06/24(水) 15:41:29|
  2. 刀剣乱舞
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【ボドゲ】アーカムホラー

「CALL of CTHULHU」を題材にしたボードゲーム。
1987年に発売された同名のゲームのリメイク作品。
(リメイク元のほうはホビージャパンから発売)

アーカムに出現する異世界への門(ゲート)、そこから生み出される怪物たち。
手遅れになると旧支配者が覚醒してしまう!ということで
探索者(プレイヤー)たちは現れた怪物を退治しながらゲートを閉じて
アーカムに平和を取り戻す!というもの。

地図ボードが84cm×56cmというサイズなのと、ダイスを振るスペースや
カードを並べるスペースが必要なので、遊ぶのにそれなりの広さがいる。
複数人で遊ぶなら最低でも2畳分のスペースが欲しいという話も。でかい。

用意された探索者16人の中から自分の探索者を選んでプレイする。

ステータスにはSAN値ことSanityやStamina(体力)があって
体力がなくなると気を失って、アーカムにいるときは強制的に病院へ送られ
異世界にいるときは時空の狭間を彷徨うことに……!!
正気度がなくなると発狂!
アーカムにいるときはアーカム療養所に送られて
異世界にいるときはやっぱり時空の狭間を彷徨うことに……。
技能値はSPEED/SNEAK、FIGHT/WILL、LORE/LUCKがある。
技能値は技能値スライダーで囲った数値がそのときの探索者の数値になって
ターン毎に調整が出来るような感じに。
ここではSPEEDをあげて素早く……ってしたり
今は慎重に動きたいからSNEAKをあげて……ってしたり。

キャラごとに初期のスタート位置、所持金、トークン、手札や所有能力も違う。
探索者カードには普通のアイテムから特殊アイテム、技能、呪文、協力者……
特殊ボーナスやペナルティを示すカードもある。

旧支配者側のカードにはイベント箇所ごとに施設やゲートのカードがあったり
重大なイベントを司る神話カードも。
ボスとなる旧支配者は8柱。1柱、覚醒したら即敗北なんてのがいるので注意?

基本セットに入っているのは
・地図ボード(アーカムの街)
・16人の探索者シート
・6種類の探索者カード
 普通のアイテムカード、特殊アイテムカード、技能カード、呪文カード
 協力者カード、その他特殊カード
・8柱の旧支配者シート
 アザトース、ヨグ=ソトース、シュブ=ニグラス、ニャルラトテップ
 クトゥルフ、ハスター、イタクァ、イグ
・3種類の旧支配者カード
 施設カード、ゲートカード、神話カード
・各種トークン
 技能スライダー、正気トークン、体力トークン、手がかりトークン
 所持金トークン、破滅トークン
・各種マーカー
 怪物マーカー、ゲートマーカー、開始プレイヤーマーカー、活動マーカー
 踏査済マーカー、恐怖マーカー、閉店/閉鎖マーカー

ゲームの流れは
セッティング完了してゲームがスタートしたらまず、そのゲームで対決する旧支配者が
公開される。自分の探索者を選んで装備を受け取ったら、最初の神話カードをひいてイベントを解決する。

基本は
維持フェイズ→移動フェイズ→アーカムでの遭遇フェイズ
 →異世界での遭遇フェイズ→神話フェイズ
で、1ターンになる。
これを繰り返していって、終了条件を満たしたときにゲームが終了する。

ゲームの終了条件は
・ゲートを閉じる(勝利)
 参加している探索者の人数以上のゲートが戦利品としてあって、なおかつアーカムの
 地図ボードに開いたゲートが一つもなくなった時点で、探索者の勝利。
・ゲートを封じる(勝利)
 地図ボード上に6コ以上の「古の印」が存在した時点で探索者の勝利。
・旧支配者を追い払う(勝利)
 旧支配者が覚醒してしまっても、それが追い払えたら探索者の勝利。
 ただし、アザトースだけは覚醒した時点で世界が破滅し、敗北になる。
・旧支配者に打ち負かされる(敗北)
 覚醒した旧支配者に探索者全員が打ち負かされた時点でゲームは敗北で終了。
勝利した場合は過程や最終結果によって勝利点が計算される。

拡張セット(エクスパンション)がいくつも出ている。
エクスパンションではそれぞれの拡張テーマに合わせたカードやマーカーだけでなく
探索者や旧支配者も追加されている。

ルールなどはファンタジーフライト・ゲームズの公式サイトに掲載されてるけど
完全に英語なので、その点は注意。
また、ゲーム自体、基本であるアーカム・ホラー以外は完全日本語版が出ていない。
(和訳シール付のものは売られていることがある、らしい。)



製作:ファンタジーフライト・ゲームズ
デザイナー:リチャード・ローニアス、ケヴィン・ウィルスン
対象年齢:12歳以上
プレイ人数:1~8人
プレイ時間:2~4時間
日本語版発売元:アークライト [【ボドゲ】アーカムホラー]の続きを読む
  1. 2015/06/24(水) 09:57:04|
  2. 非電源ゲームカタログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キャラ紹介-Asgard

ほぼ引退状態でいたら、2015年6月24日でゲームサービス終了……。
5年くらいほったらかしにしてた記事をこっそりと。

イアサーバー

大村政佳

吟遊詩人志望の魔術師。
友人と一緒にちまちましてたけど
いつの間にかROへ戻ったので61で停滞。

職業:魔術師/ギルド:飛龍雷鳴
Lv:61/名声Lv:26/善悪Lv:0/信仰Lv:0
ステータス:Int>Wis
スペル:
 帰還/マジックボール/ファイアアロー/セルフヒール/ウィンドアロー/アイスアロー
 フリーズブリード/スプレッドサンド/ローリングストーン/ウインドブレード/ファイアボール
 ファイアビット/リターンポイント/ウィザードゲートセルフ/メガスプレッドサンド/スリングストーン
 アイスランス/カーズディフェンス/カーズプロテクション/アイシクルレイン/ファイアウォール
 ライトニングボルト/モノボルト/フレアバースト/バーストウェーブ/ラストブレード
 アイスボール/テレポートランダム/ヒットストライク/ウインドバイン
スキル:
 ガーディアンチェック/エンチャントアーム/投げキッス/装備解除/アタック/位置確認
スペシャル:
 スピリットイメージLv1/スピリットイメージLv2
装備:
 ニルメダル/ピュアリィカウル
 メタルイヤリング/マジシャンイヤリング
 カンジャラウィザード/インボカオーブ/プロテクトベルト
 チェインリング/マジシャンリング*2/クレイリング
 グローブ*2/シューズ
称号:
 ハナ垂れ勇者/初級勇者/中級勇者/トゥオネラ/ホワイトスワン/フラストレーション爆発禁止

大村春希

他のもやりたくなって作ってみたキャラ、だったと思う。

職業:修道士
Lv:23/名声Lv:9/善悪Lv:0/信仰Lv:0
ステータス:Con
スペル:
 帰還/パンプアップ/セルフヒール
スキル:
 アタック/正拳/稲妻パンチ/キック/投げキッス/雪投げ
スペシャル:
 スピリットモーションLv1
装備:
 レインイヤリング/エアーイヤリング
 カポエラルダー/ヘビーベルト
 ミリリング/クレイリング/エアーリング/ストロングリング
 モンクアミュレット/アイアンアミュレット
 皮サンダル
称号:
ハナ垂れ勇者/フラストレーション爆発禁止

大村佑希

戦士を作ってみたけど何もせずに放置。

職業:戦士
Lv:1/名声Lv:0/善悪Lv:0/信仰Lv:0
ステータス:
スペル:帰還
スキル:アタック
スペシャル:
装備:
称号:

大村理希

騎士志望、らしい?2009年くらいにちょっとやろうと思って
リハビリがてら新しいキャラ→放置、だと思う。

職業:戦士
Lv:9/名声Lv:4/善悪Lv:0/信仰Lv:0
ステータス:Con?
スペル:帰還
スキル:アタック/スラッシュ
スペシャル:
装備:
 ニルメダル/ソードマンクロース/強い木刀/タルガ/ボルウィークベルト
称号:フラストレーション爆発禁止
[キャラ紹介-Asgard]の続きを読む
  1. 2015/06/23(火) 17:28:39|
  2. ◆キャラ紹介とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【ライブ】KING SUPER LIVE 2015 初日

きんすぱ!SSA!

行ってまいりました。
去年の2月ぶりのさいたまスーパーアリーナでございます。

夜行で現地入りして、また夜行で帰るというハードっぷり。

今回はJRではなくさくら観光のバス。
シートはやっぱゆったりでレスト系完備なのが素敵だけど
トイレがなかった……JR以外だと路線によってはないのは知ってたけどw
京都-関東くらいの距離なら大体あると思ってました。

朝、到着して、とりあえず朝ごはん。
それなりの期間埼玉にいたとはいえ、喫茶店とかあんまり使わないから情報がなく……
大宮駅のベッカーズへ。
ここは一人でも使うくらいには好き。

朝食をすませてから、鉄道博物館へ!
その模様はまた別の記事で→[ キンスパ遠征のお話。 ]

鉄道博物館を堪能して、SSAへ移動。
[【ライブ】KING SUPER LIVE 2015 初日]の続きを読む
  1. 2015/06/23(火) 15:16:00|
  2. ◆レポのようなもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【ボドゲ】悪魔城への馬車

他の記事が書き上がっていないので久しぶりにこういうの。

悪魔城への馬車というゲーム。


怪しげな悪魔城へと向かう馬車の中……
乗りあわせてしまった2つの対立する秘密結社……



というなんとも素敵なシチュエーション。
プレイヤーはどちらかの陣営に属していて
敵対陣営より先に3つの聖杯を揃えるという
誰が敵で誰が味方を見極めて協力していくゲーム。

輸入和訳販売では「公然の秘密結社」と「真実の嘘協会」って団体名だったのが
アークライトによる日本語化で
「秘密バレバレ騎士団」と「ホントに大ウソ青年団」とかいうひどい名前に!!
ちょっとセンスがないようなこれはこれで……ってなるのか。

自分の手番でアイテムを交換したり、相手に殴りかかったりするゲームです(あばうと

アイテムの交換は、自分のアイテムを任意の誰かに見せて交換を申し込んで
申し込まれた側は出されたアイテムを見てから、交換するかどうかを決められる。
交換時にアイテムの効果が発動したりするので、それもよく考えて交換しなければいけない。

そしてアイテム交換してもらえないなら……
殴ればいいじゃない!とばかりに相手を攻撃することも可能。
その場合は攻撃する側とされる側以外のプレイヤーは
どっちのプレイヤーの味方をするかを決めることになって
援護してくれる人が多いほうのプレイヤーが殴り合いの勝者に。

勝利したプレイヤーは
負けたプレイヤーの陣営と職業を確認するか
アイテムを奪うかのどちらかをすることが出来る。

これで自分と同じ陣営だったら、殴り合いから始まる友情、と……なる?

引き分けの場合は攻撃を仕掛けたプレイヤーが山札からアイテムを1枚手に入れる。
アイテム交換時や殴り合い時にどっちの味方をしたかなどから自分の仲間を推理していく。

真実の嘘協会は杯を3つ、公然の秘密結社は鍵を3つ集める必要があって
自分の陣営に必要なものが3つ揃ったと思ったら、勝利宣言が出来る。

つまり、必要アイテムを1つ以上もった状態で勝利宣言をして、仲間を一人残らず指名。
その結果、指名されたプレイヤーが全員同じ陣営で
全員合わせて必須アイテムを3つ持っていたら、見事勝利!

指名したプレイヤーが間違ってたり、アイテムが足りていなかったら敗北……。

また、敵陣営が必須アイテムを3つ持ってるとわかったときに勝利宣言アクションで
敵陣営側アイテムを持っているプレイヤーを全員指名することで勝利することも出来る。



   
製作:daVinci Editrice
デザイナー:Michael Palm、Lukas Zach
対象年齢:
プレイ人数:4~8人
プレイ時間:20~40分
日本語版発売元:アークライトゲームズ
  1. 2015/06/23(火) 13:29:30|
  2. 非電源ゲームカタログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【WiiU】うぃーゆーほしいなー。

巷ではすぷらとぅーんが話題になってるけど、我が家にはWii Uなぞ存在せず。
自分で買いなさい!!って言われたので
お金が貯まるまで買えないけど、とりあえず調べてみましょう。

【本体】
現在生産されてるのが
  この2つ。
セット内容は
 本体(32GB)、Wii U GamePad、Wii U GamePad充電スタンド、Wii U GamePadプレイスタンド、Wii U本体縦置きスタンド
 HDMIケーブル、Wii U本体ACアダプター、Wii U GamePad ACアダプター
マリカのセットのほうにはさらに
 Wiiリモコンプラス、センサーバー、本体にDL版のマリオカート8
マリカセットのほうがソフト分高いかと思いきや、通常のプレミアムセットにはリモコンとかがないので
それを考えるとなんかマリカセットのほうがお得な気がしますね……!
なお、どちらにもヌンチャクがないので、他のゲームをやるときにヌンチャクも別に買わなきゃいけないので注意。

他には生産終了してるけど
  上記セットの黒バージョンそれぞれ。
セット内容は上記と一緒で、本体やGamePad、マリカセットのリモコンが黒。

 スポーツプレミアムセット。
セット内容は
 Wii U本体(32GB)、Wii U GamePad、Wii U GamePad充電スタンド、Wii U GamePadプレイスタンド、Wii U本体縦置きスタンド
 HDMIケーブル、Wii U本体ACアダプター、Wii U GamePad ACアダプター、Wiiリモコンプラス、センサーバー
 Wii Sports Club Lite(DL済ソフト)、Wii Sports Club種目別会員パスダウンロードチケット
Wii Sports Club Liteはテニス・ボウリング・ゴルフがオフラインで楽しめるソフトで
種目別会員パスを使うとオンライン対戦も可能に。
やっぱりヌンチャクはついていないので、必要なときは追加購入なことに注意。

  ファミリープレミアムセット
セット内容は
 Wii U本体(32GB)、Wii U GamePad、Wii U GamePad充電スタンド、Wii U GamePadプレイスタンド、Wii U本体縦置きスタンド
 HDMIケーブル、Wii U本体ACアダプター、Wii U GamePad ACアダプター、Wiiリモコンプラス、センサーバー
 Wii U GamePad水平スタンド
 NewスーパーマリオブラザーズU・Wii Party U(DL済ソフト)
もちろんヌンチャクがついていないのでry

  ファミリープレミアム+Wii Fit Uセット
セット内容は
 Wii U本体(32GB)、Wii U GamePad、Wii U GamePad充電スタンド、Wii U GamePadプレイスタンド、Wii U本体縦置きスタンド
 HDMIケーブル、Wii U本体ACアダプター、Wii U GamePad ACアダプター、Wiiリモコンプラス、センサーバー
 Wii U GamePad水平スタンド、フィットメーター
 NewスーパーマリオブラザーズU・Wii Party U・Wii Fit U(DL済ソフト)
ヌンチャクもついてないけど、Wii Fit Uで使うバランスWiiボードが同梱されてないので注意。
またWii Fit Uではヌンチャクとボード以外にももうひとつWiiリモコンプラスが必要だったりすることがあるので
ヌンチャク・Wiiリモコン・バランスWiiボードを一緒に買うつもりくらいがよいかも。


現行モデルで買うならマリカセット、生産終了モデルなら……黒が欲しいなぁw


【周辺機器】
Wiiリモコンプラス・ヌンチャク・センサーバー
  Wiiリモコンプラス追加パック
Wii Uプレミアムセットで本体購入したなら同時購入はこれになるかな?
Wiiリモコンプラス用のストラップとシリコンジャケットもついております。

Wiiリモコンプラスだけのやつだと
  単色シリーズとマリオシリーズと。
通常のほうのラインナップは白・黒・青・ピンク・赤の5色で
マリオのほうはマリオ・ルイージ・ピーチ・ヨッシー・クッパ・キノピオの6キャラ。
もちろん、シリコンジャケットとストラップはついております。
……ゼルダシリーズをお願いします!!

 ヌンチャク。
ヌンチャクは白・黒・赤の3色。
リモコンプラスと同じだけ色のバリエーションあってもいいじゃないですか!!

 これがないとリモコンつかえない。
WiiUプレミアムセットで買って、追加パックじゃないリモコンプラスを買ったらこれを忘れずに。

って考えると、マリカセットを買うほうがお得な気がしますね?
プレミアムセットを買うならリモコンプラス追加パック
マリカセットとかソフト同梱パック系を買うならヌンチャク
うちの場合はさらにリモコンプラス+ヌンチャクくらいあるといいかな?という感じ。2人だし。


つまり、本体と最低限の周辺機器だけで3万5千円前後?リモコン追加で4万くらい?
……やっぱり、結構するなぁw

あと、これは必要だよね
 GamePadの保護シート。
公式のやつはサイズが微妙らしいので、買うなら3DSでもお世話になったこれかなー。
不器用なれおなさんでも、すっごい貼りやすかったので。


いつになったら買えるかわからないけど、欲しい。欲しい。すごく欲しい。
おっちゃんがマリカ8とかスプラトゥーンのゆっくり実況よく見るようになったから
うっかり買ってきてくれないかなぁwww [【WiiU】うぃーゆーほしいなー。]の続きを読む
  1. 2015/06/22(月) 19:37:57|
  2. ゲームカタログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【PS3】ゾーマ討伐とほこら巡り【DQH】

夜の時間だけでは……って感じになったので
夕方にメダル集め。
コートルーダ上級の無限ポイント1時間で
テリーがLv75→85、ゴールドが+18万8千G、ちいさなメダルが120枚くらいかな?


そしてアクセ厳選タイム!
まずはうさぎ……って思ったけど、この時点で1時間使っても一度も20%がつかないwww
もう心が折れそうwwwww

うさぎのおまもり(氷結時間減少40%+20%*3=氷結時間減少100%)
ちからのルビー(会心率5%+2%*3=会心率11%)
ひらめきのゆびわ(オートマホカンタ20%+20%*3=オートマホカンタ80%)

うさぎのおまもりはとりあえず1つあればいいんだけどなぁ……。


テリーさんがレベルアップしてるし、ダメ元でもっかいいくかー!
ってことで、ゾーマへ突撃。
こまめにベホマしつつ、テリー以外に1人残るようにしつつ……
何度か戦ったおかげか完璧ではないけど、ある程度の回避も出来て
何よりテリーさんが強くなったのもあって、なんとか勝利!
戦闘パターン変わってからがヒヤヒヤだったけどw
最終的にはもうごりごりしてた。はやぶさ斬りからのしんくう斬り強い。


そしてまたほこら巡り。

太陽の間ではボストロールを生贄にキメラ退治。
テリー無双……!!


運命の間ではやっぱりビアンカが活躍。
走ってっちゃったりするのがねー。
こっちに向かってきた時はアリーナさんが大活躍。


審判の間ではテリーさんがぼっこぼっこにしてました。
一緒に落ちたりもご愛嬌^q^


陽炎の間はメーアソロだからちょっと時間がかかったものの
1体倒してしまえばあとは早い。
2体が別々の方向に行くと辛かった……!!


希望の間はまおうのつかいを優先して倒して霊木を守るスタイル。
闇の魔導砲はビアンカのさみだれに巻き込んで一瞬なのでさほどきにせず。
1体になってしまえば、もうテリーでもアリーナでも無双。


終焉の間のキングヒドラはメタルキングの試練を終えた後だとぬるげーw
ビアンカのさみだれでも、テリーのはやぶさしんくうでもごりごりと。


そのまま、世界樹守護系のほこらも消化。

月光・天弓・天花までは割とあっさりクリア。
基本的に魔物が一気にくるわけではないので、順番につぶして
モンスター手に入れたら通路に配置して。
混戦になると大変だけど、テリーがミラクルソード+はやぶさ+しんくうでダメージ受けたそばから回復www


あとは正義・創造、そして暗黒……!

トロフィーは
・まものハンター(全ての魔物と戦いやっつけた)
・まものコレクター(全ての魔物と出会い仲間にした)
・そうびひんマスター(全ての武器とオーブ)
・アクセサリーマスター(全てのアクセサリー)
・強者の中の強者(すべての強敵に挑み勝利)
・ぱふぱふマスター
・ほこらの探求者
ってところかな?

ぱふぱふはたぶん残りが男キャラ+ジュリエッタなんだよねー。
装備品はあとは店売り揃えたり……くらいかな。
アクセもちいさなメダルでなんとかなるだろう。

まものハンターはまだアトラスが残ってるので
チェックすべきはまものコレクターのための仲間モンスターかな?

終わりが見えて……きた?


 
  1. 2015/06/19(金) 10:34:30|
  2. ドラクエヒーローズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【PS3】ほこら消化と大きな壁【DQH】

どんどこほこらを消化していこー!ってことで


まずは真珠の間。
ギガンテス。ノーマルはその場からほぼ動かず終了。
でも、ギガンテス・強で若干苦戦。
最初は力押しでやろうと思ったけど、ゴリ押ししてる間に魔導装置が……!!
ってことになったので作戦変更。
序盤はメーア操作で魔導砲。
魔物を呼び寄せたところでルーラで装置付近のを潰しに行って
さらにルーラ移動でちょっと戻って装置から少し離して魔物設置。
あとはテンション溜まったキャラから順番にハイテンションで暴れてからの必殺技。
一度膝をつかせてしまえばアリーナのターン!!


次は水晶の間。
ここは前にクリアしてたので、キラーマシン・強だけ。
見た瞬間、マシン系だらけでうおおおおおお!?ってなったけど
走り回りながらビアンカのさみだれうちして
それぞれハイテンションぶっぱして、少数になったらアリーナでラッシュで一発。


そういえば、まだ試練のところのメタルキングのやつクリアできてなかったなー
って思いだしたので、そちらへ。
突撃してみたものの……どうにもジリ貧になってしまう。
ということで、ホイミストーンにベホマ詰め込みして再戦。
きちんと回復しながらなら割と余裕でしたね……!回復大事。
基本戦法はビアンカでキングヒドラの頭の下でさみだれうち。
レオの火を飛ばしてくるのがめっちゃ痛いけど、それだけ気をつけておけばなんとか。
ボストロールとだいまじんが出てきた後は、ボストロールのローリングで挟まれないように注意。
最後になったら速攻でキングヒドラ片付けるつもりで。
足がはやいキラーマジンガに気をつけながらというのがなかなか大変なので……!


ベホマでお財布が痛いなぁと思いつつ、珊瑚の間。
まぁ、ノーマルはボコボコ余裕。
強のほうもダイヤモンドダストでテンション貯めて、必殺技で番人一掃。
あとは気をつけながら頭に氷結斬り入れていく作業。


賢者の間もノーマルからだけどとくに苦戦することはなく。
強はやっぱりちょっと辛かったけど、失敗することはなく。
キングレオは動きまわるのがなー。
ステージ的にも火を吹く奴が邪魔くさい^q^
扉が出てきてからは護衛対象前でさみだれ安定でした!!


そして、辿り着いた刹那の間。
伝説の大魔王って誰だ???って思ったら……

ゾーマやん……!

もちろん光の玉を使ったけど、凍らされまくりで辛い……!!
ビアンカでやっても、アリーナでやっても辛い。
テリーがよさげな感じだったので急遽マーニャと交替でテリー入れて育成。

まぁLv75程度じゃ手も足も出ませんでした^q^

アクセまできっちり用意しなきゃか……!!
オートマホカンタのひらめきのゆびわと光のオーブ
凍結耐性のうさぎ
ってところか……凍結が本当に辛いもんなー。

しっかりアクセをつくろう……!
ついでにカルビも厳選したいかもしれない。



 
  1. 2015/06/18(木) 14:57:02|
  2. ドラクエヒーローズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

御朱印についてのアレコレ

・御朱印とは?
神社や寺院でいただける朱色の印章・印影。

帳面に墨書きで寺社名や参拝日が書かれ、そこに印を押す。
この墨書きも含めて「朱印」と呼ばれる。

寺社名などが墨書きされず、寺社名や本尊の入った印章を押すのみだったり
その場では書かず、予め書き置きされた別紙や
墨書きを模写した別紙を渡されたり、貼り付ける寺社もある。

起源には諸説あり、元々は寺社に写経を納めた際の受付印だったとされる説が有力で
現在も納経しないといただけない寺院が存在する。

多くの寺社は初穂料・御布施を納めて朱印がいただける。
金額は300~500円が多いが、志納として「お気持ちで」という場所もある。
(この場合は300円ほど納めるのがいいっぽい)

服装が輪袈裟や白衣姿でなければいけない寺院や
事前に電話などでの連絡が必要な寺社があったり
行った際に書ける方がおらず、いただけないこともある。
また、宗派によっては朱印自体行っていない寺院もある。

専用の帳面を「朱印帳」「御朱印帳」「納経帳」「集印帳」などと呼ぶ。
この御朱印帳にも様々な種類がある。

朱印はひとつの寺社に一つだけとは限らず
ご詠歌・仏堂・仏像ごとにある寺院や
摂末社・兼務神社のものもいただける神社などがある。
年中行事時や秘仏のご開帳、特別公開期間のみの朱印がある場合や
複数の霊場を兼ねる寺社では、霊場ごとに別の朱印がある場合もある。
複数ある場合、一度にもらっても特に失礼にはあたらないらしいけど
人によって違うかもしれないので
「複数あると聞いたのですが、一度にいただくことは可能ですか?」と
一言確認してみるとよいと思う。


・御朱印集めの始め方
御朱印帳を手に入れて、寺社を参拝する。

うん。簡単。

御朱印帳は大きな寺社や文房具店・仏具店、ネット通販で購入できるので
「御朱印帳」「納経帳」「御宝印帳」「集印帳」などで探すと見つかります。
大きさも色々あるのでお好みで。
タイプも蛇腹式のものとひも綴じ式のものとあるので、お好みで。

蛇腹式は
・順番にかいていくので寺社巡りの履歴がわかりやすい
・紙が分厚めなので裏写りとかしにくい
・広げて眺めるの楽しい
って感じ。

ひも綴じ式は
・霊場めぐりで使う専用のやつはひも綴じが多いっぽい
・裏写りする場合がある
・霊場巡りで順番に回れなかったときとかに後で並べ替えられる
って感じっぽいです。

おすすめは初めて御朱印をいただく寺社で購入することかな?
大きな寺社だとその寺社限定のオリジナル御朱印帳があったりします。
このオリジナル御朱印帳がなかなかデザインが素敵な物が多くて
御朱印帳を集めだす人がいるほど。

スタンプ帳とか適当なものではいただけないことが多いし
そもそも失礼なので、いただくときは御朱印帳を用意していきましょう。

霊場巡りや七福神巡り・十二支巡りなどの朱印は
それ用の御朱印帳や色紙・掛け軸などがあって
それでなければいただけないこともあるので、いただきたい場合は用意しましょう。

基本的には神社とお寺で朱印帳をわけなくてもよいけれど
社寺によっては「一緒にしているなんて!!」って怒られる場合があったり
宗派によっては「他のがあるので書けません」って断られる場合があったり
(同じ宗派でも寺院によって対応が変わったりもする)
色々とあることを覚えておきましょう。

見た目的な問題で神社とお寺で朱印帳をわけている人もいる模様。


・御朱印をいただく際の注意点
まず、御朱印集めはスタンプラリーではない、ということを頭に入れておきましょう。

・まずは参拝をする。
参拝もせずに「御朱印くださーい!」というのはダメ。
とはいえ、人が多い寺社などでは「参拝前に……」と張り紙されている場合があるので
その辺は臨機応変に。
基本は、参拝してから、と。
まれに「ご参拝はされましたか?」と聞かれる場合もあります。

・書いて頂いているときも失礼がないように。
これもまぁ、言うまでもなく……って感じ。

・いただけなくても文句を言わない
時間外だったり、書ける人が不在で半紙などもない場合や
そもそも朱印を行っていない宗派など
様々な理由でいただけない場合もあります。
御朱印をいただける場所なのに時間の問題などでいただけなかった場合は
その日はご縁がなかった、ということで素直に諦め
また次の機会に伺いましょう。ご縁がない日だってあるのです。
早朝や夜分に無理やり門扉を叩いて書いてもらうなんて失礼極まりないのです。
寺社や人によっては「神社(お寺)の朱印があるので書けません」という場合もあるらしい。

・朱印帳の裏面は使わない
特に蛇腹式の御朱印帳で、表が埋まったから今度は裏!
っていうのもあるらしいけど
書く人が嫌がったりするし、蛇腹式で分厚くても裏に滲んでたりするので
表面が終わったら素直に二冊目を購入しましょう。
増えていくだけ色んな神様仏様にお逢いした証、ということで。

ぶっちゃけ、ルールも何もない上に
神社や寺院によって、書く寺社の人によっても考え方が色々あるので
「相手に嫌な思いをさせないように、自分も嫌な思いをしないように」
するのが注意点なのかもしれない。

一度御朱印もらったらもうこないんだろ!うちではやらないよ!!っていうところもあれば
どうぞ、参拝したおしるしに……っていただける御朱印の種類の案内しているところもあるくらいです。


・御朱印をいただける寺社、いただけない寺社
寺社によってもらえたりもらえなかったりな御朱印。

いただけないパターンは

・小さい寺社の場合は書き手がいないことがある(存在しない/一時的に不在)
 信徒しか来ないような小さなお寺とか
 別の寺社の方が兼務しているような常駐している方のいない寺社とか。
 一時的に不在の場合はタイミングが合えばいただけるし
 兼務しているところはメインの方で朱印がいただけることがあります。

・そもそも、朱印がない
 小さい寺社だったり、神社の摂末社だったり。
 これは場合によっては墨書きのみいただけるところもある。

・宗派の教義的に朱印がない(浄土真宗系(特に本願寺派・大谷派))
 念仏を唱えるだけでよい、って感じの教えがあるので納経は不要→納経印もいらない、というのと
 一度朱印をもらったらもう来ないだろう。大事なのはお参りして教えに出遇うことで……(以下略)という理由で。
 なお、一部の浄土真宗系寺院では参拝記念スタンプ的なものを行っている場合がある。

・朱印はあるけど、他の宗派と混在した御朱印帳で断られる(日蓮正宗)
 日蓮正宗の教え的に他の宗派と混在したものを出すと嫌がられることがあるとのこと。
 また信者以外から金銭を受け取らないので朱印の授与もしません、というのもあるとか。
 断られなくても、単なる集印目的だと判断した場合はお題目ではなく「妙法」と書くところも。
 日蓮正宗の場合は専用の御首題帳を。


逆にどこならいただけるの?というのは
・観光地として有名になっている寺社
・霊場巡りや七福神巡り、十二支巡りなどの対象になっている寺社
あたりは大体あるようです。

事前にネットで調べたり、電話で問い合わせたりしましょう。
宗派ごととかにまとめてみたいけど、あまりにも数が膨大なので……
[御朱印についてのアレコレ]の続きを読む
  1. 2015/06/16(火) 08:56:36|
  2. 社寺・御朱印アレコレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【PS3】ピサロが仲間になった【DQH】

素材集めとパンドラ狩りしている間に
アリーナがLvカンスト、ビアンカがLv97とかになったので
合成なしのちからのルビーを量産して、アリーナ・ビアンカ・マーニャに装備させ
ピサロ戦へ。


まぁLv60~70で勝てるっぽいので余裕だろう、と。


うん。余裕すぎた^q^
アリーナのテンションがMAXになるまでに1/3削れてたし
アリーナのテンションMAXになった瞬間、ダメージ気にせずのラッシュがいけるから
一瞬でHPが消し飛びましたね。かるびつおい。


そのまま、おにーさんのリクエストでブオーン戦へ。

立ち回りの要領がさっぱりわからずに大苦戦したものの、3回目で勝利。
ダウン奪って頭に乗ってからのHPの削れ方が……
魔導砲並に削るアリーナさんこわい。

でも、Lv99でもしんどいボスとかいると聞くと怖い。

一日2~3時間ずつやってきてるけど
いつの間にかプレイ時間が40時間を超えてました。
そしてエルサーゼ上級で遊んでると2時間でLvが20くらい跳ね上がっててやばい。

ピサロさん加入したし、メインでカンストではじめたし
他のキャラも育成してみようかねぇ。
女性以外だとピサロ・テリーが好みなので、そのへん。

あ、全員Lv50は到達しました。
経験値が酒場の人にも入るから、素材集めしてるだけで自然とレベリングに。

裏ボス系はドラゴンはやった。
裏系は力押しじゃあれっぽいから、めんどそうだなー。

武器とかの収集もしなきゃなー。
トロフィーで一番面倒なのって、やっぱランダムのぱふぱふ?
男性陣があんまりぱふぱふ発生しなくて、クリフトのみな気がする。
女性陣はジュリエッタ以外はたぶん全員ぱふぱふしてもらった。

トロフィー解除がんばろー。


 
  1. 2015/06/16(火) 00:51:50|
  2. ドラクエヒーローズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【御朱印】八剣宮(熱田神宮 別宮)・上知我麻神社(熱田神宮 末社)

【所在地 等】
愛知県名古屋市熱田区神宮1-1-1(熱田神宮 境内)
TEL 052-671-4151(熱田神宮)

【祭神】
八剣宮:本宮と同様に熱田大神
上知我麻神社:乎止與命

【URL】
熱田神宮

<メモ>
熱田神宮の正門脇にある。他の摂末社は無人だが、ここには本宮とは別の社務所がある。
年中行事としては1月5日に初えびす、2月節分の日に節分祭、11月15日に名氏子祭があり
毎月5日に月次祭がある。
上知我麻神社の特殊信仰として「名氏子」があり、命名祈祷も毎日受け付けている。 [【御朱印】八剣宮(熱田神宮 別宮)・上知我麻神社(熱田神宮 末社)]の続きを読む
  1. 2015/06/15(月) 09:49:39|
  2. 御朱印・参拝の記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夜のお散歩。

バイトの面接を受けてきた日のこと。
夕方近くに面接だったのもあって、帰ってから支度すると時間が遅くなる……
ってことで、京大近くで合流して、外食。

その帰り道に、ちょっと寄り道して帰ろう!って言われて
一体どこに連れて行かれるのかと思ったら……

進む先は、銀閣寺方面。
あのへんなら割と方角だけでそっちに何があるか覚えてきました!
元々銀閣寺方面がおにーさんの家だったからってのもあるけどw

銀閣寺方面に何が……って思って思いついたのは哲学の道。

でも今哲学の道って何があるんだ???

って思ってたら……


暗闇にちらりと光る緑色の灯り。


蛍!蛍だ!!
光ってる蛍だ!!!!
光ってる蛍初めて見た!!!!!
(去年鞍馬の山中で見つけたのは光ってない蛍だった)

街灯の少ない、水路沿いの夜道を散歩。
なかなかこういうのもよいものですね。

柵も何もないし、道が若干ぼこぼこしてるから
そのうち落ちそうで怖かったけどwww

銀閣寺道のあたりから哲学の道を南下。

道中で木のところで何かしてるカップルがいる!
って思ったら

桜の木の葉っぱにホタルがいた!
よく見つけたなぁwww

その後、そのカップルが別の場所で
今度は石の上に止まる蛍を見つけてたりwwwすごいwww

でも、思ったよりいないもんだねぇ……っていいながら南下してたら
北上してきたカップルが
「若王子神社の近くにいっぱいいましたよ!
 人もいっぱいいるのですぐわかると思います。」
と教えてくれたので、さらに南下。

暗闇からにゃんこが飛び出してきてびっくりしたりしながら進むと……

ホタルがちらほらと!
視界内に3~5匹飛んだりしてて、すごかった。

写真撮ろうとしても難易度高すぎたけどwwwww

位置的には大豊神社を過ぎたあたりかな?
完全に川向うが森!みたいなところだったし
道挟んだ反対側もお寺っぽい雰囲気だったから……
暗くてよくわからなかったけどwww

これから数増えたりするのかなぁ……?

今度は社寺巡りにまたこの辺りに来たいですぬ。

若王子神社のほうまで到着して、折り返してもう一度蛍を堪能して
大豊神社前あたりから西に行って大通りに出てバスに乗って帰りましたとさ。

合流地点から帰りのバスに乗るまでの移動距離は大体4km
そのバスから降りて家にかえるまでが大体1kmだから合計5kmほど歩きました。

うむ。よい散歩になりました。 [夜のお散歩。]の続きを読む
  1. 2015/06/14(日) 18:13:55|
  2. おでかけ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【御朱印】熱田神宮

【所在地 等】
愛知県名古屋市熱田区神宮1-1-1
TEL 052-671-4151
熱田神宮文化殿(宝物館・各文化行事・熱田文庫について) TEL 052-671-0852
参拝時間:24時間可能
各種祈祷:初宮詣、七五三詣、厄年・年廻り、神前挙式、車祓いなどなど
 個人の祈祷は予約なしの当日受付になり、祈祷内容により祈祷料が変わる。

【祭神】
熱田大神(草薙神剣を神体とする天照大神)

【社格等】
式内社(名神大)、尾張国三宮、旧官幣大社、勅祭社、別表神社

【国宝/重要文化財】
国宝
 短刀 銘来国俊 正和五年十一月日
重要文化財
 紙本著色法華経涌出品、木造舞楽面12面、菊蒔絵手筥
 鏡及鏡箱
  (松竹双鶴文円鏡・桐鳳凰蒔絵鏡箱、松竹双鶴文八稜鏡・蓬莱蒔絵鏡箱、松竹双鶴文八稜鏡・蓬莱蒔絵鏡箱)
 古神宝類
  (表着 萌黄小葵地桐竹鳳凰文二重織2領、重袿 白桐竹鳳凰唐草文固綾織10襲2領)
  (単 萌黄繁菱文固綾織1領、裳 白三重襷文羅織2腰、彩絵檜扇 3握、表袴 白窠霰文二重織 3腰)
  (襪 白繁菱文固綾織2双、錦包挿鞋3双、黒漆根古志形鏡台5基、黒漆菊亀甲蒔絵冠箱1合)
  (入帷 紫小葵地浮線綾二重織2領、朱漆弓5張、黒漆平胡籙1腰、朱塗唐櫃2合)
  (附 入帷残欠 一括、附 梓弓 10張)
 金銅装唐鞍(附 黒漆鞍2背 飾鞍図1巻)、金銅兵庫鎖太刀、太刀 銘国友、太刀 銘則国
 剣 銘吉光、太刀 銘了戒嘉元三年三月日 山城国住人九郎左(以下切)、脇指 銘長谷部国信
 短刀 銘長谷部国信 (切付銘)藤原友吉、短刀 銘国光 元徳三年(以下切)
 太刀 銘宗吉作(1911年指定)、太刀 銘宗吉作(1912年指定)、剣 銘為清 身に熱田太神宮宗久と切付あり
 太刀 銘長光、太刀 銘備州長船兼光、太刀 銘備州長船重光、剱 銘□利(包利)
 太刀 銘元弘三年六月一日実阿作 鎬地に文祿四年守勝の寄進銘あり、太刀 無銘(伝真長)
 太刀 銘真行 身の表に元亀二年辛未八月八日大久保与九郎、裏に熱田大名神奉寄進之と切付あり
 脇指 銘指表に奉納尾州熱田大明神、指裏に両御所様被召出於武州江戸御劔作御紋康之字被下罷上刻籠越前康継とあり
 日本書紀(紙背和歌懐紙)15巻 永和元年二年三年浄阿寄進奥書(附 永和三年霜月四日寄進状1巻)
 後花園天皇宸翰御消息 永享五年十二月十二日(附 足利義教内書

【URL】
熱田神宮

<メモ>
境内には別宮・摂社・末社あわせて28社、境外のものと本宮を含むと45社ある。
年中行事としては
1月1日に歳旦祭、1月3日に元始祭、1月5日に初えびす(上知我麻神社)
1月7日に世様神事(大幸田神社)、1月11日に踏歌神事、1月12日に封水世様神事、1月15日に歩射神事
2月11日に紀元祭、3月17日の午前に本宮・別宮はじめ境内外全ての神社にて祈年祭
3月17日の午後に御田神社祈年祭、3月最終日曜日に氷上姉子神社太々神楽
4月3日に幼児成育祈願祭、5月1日に舞楽神事、5月4日に酔笑人神事
5月5日に神輿渡御神事、5月6日に氷上姉子神社頭人祭、5月8日に豊年祭(花のとう)
5月9日に熱田講社春季大祭、5月13日に御衣祭、5月31日に高座結御子神社例祭宵宮祭
6月1日に高座結御子神社例祭、6月5日に例祭(熱田まつり/本宮)・献茶祭(神楽殿)・南新宮社祭(南新宮社)
6月18日に御田神社御田植祭、6月第四日曜日に大高斎田御田植祭、6月30日に大祓
7月の土用の入りに高座御井社祭、7月31日に鈴之御前杜祭
8月8日に神輿渡御神事、9月28日に大高斎田抜穂祭、9月第四日曜日に献詠祭
10月の第一日曜日に氷上姉子神社例祭、10月17日に新嘗祭・御田神社新嘗祭
10月20日に熱田恵比須講社大祭、11月1日に熱田講社秋季大祭、11月3日に明治祭・奉賛会大祭
12月の第三金曜日に農業感謝祭、12月23日に天長祭、12月25日に御煤納神事、12月31日に大祓
が行われる。
[【御朱印】熱田神宮]の続きを読む
  1. 2015/06/14(日) 17:31:16|
  2. 御朱印・参拝の記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【御朱印】吉田神社

【所在地 等】
京都府京都市左京区吉田神楽岡町30番地
TEL 075-771-3788 / FAX 075-771-2877
祈祷受付時間:9時~17時
拝観料:無料

【祭神】
春日神(建御賀豆智命・伊波比主命・天之子八根命・比売神の4柱の神の総称)

【社格等】
式外社、二十二社(下八社)、旧官幣中社、別表神社

【札所等】
神仏霊場巡拝の道(京都30番)

【重要文化財】
斎場所大元宮

【URL】
吉田神社

<メモ>
奈良の春日大社から4柱の神を勧請したのがはじまりの神社。
境内に数々の摂社・末社がある。
その中に、包丁・料理飲食の神が祀られる山蔭神社や
お菓子の神が祀られる菓祖神社といったユニークな神社がある。
年間行事として
1月1日に歳旦祭があり、正月の3日間は斎場所大元宮 内院特別参拝が出来る。
2月2日に節分祭 前日祭(本宮/大元宮)、疫神祭、神符移霊祭、古式追儺式
2月3日に節分祭 当日祭(本宮/大元宮)があり、節分 前日・当日祭期間は斎場所大元宮 内院特別参拝が出来る。
また、境内にたくさんの露店が並び、菓祖神社で菓子・豆茶の無料接待がある。
2月4日に節分祭 後日祭(本宮/大元宮)、厄除け福豆 福当たり抽選会
2月11日に紀元祭、2月18日に節分大祭奉納護摩焚祭
3月17日に祈年祭、4月18日に例祭、4月19日に菓祖神社 合祀祭・春季大祭
4月29日に昭和祭、竹中稲荷社 春季大祭
5月8日に山蔭神社 例祭、5月10日に氏子講社大祭、6月30日に夏越大祓式
9月21日に敬老祭、10月8日に献茶祭
10月9日に今宮社 御出祭、10月10日に今宮社 前日祭、10月11日に今宮社 神幸祭
10月17日に両大神宮祭、10月19日に恵比寿祭、10月25日に神楽岡社 神幸祭
11月3日に明治祭、竹中稲荷社 秋季大祭 、11月11日に菓祖神社 秋季大祭、11月23日に新嘗祭
12月23日に天長祭、12月31日に師走大祓式、除夜祭がある。
毎月の行事は1日と18日の月次祭(1月1日と4月18日は除く)と8日の竹中稲荷社 月次祭がある。

2月の節分祭が有名で、3日の夜にある火炉祭のために多くの人が集まるが
2015年から環境配慮などにより実際に火をつけることはなくなった模様。
[【御朱印】吉田神社]の続きを読む
  1. 2015/06/13(土) 15:23:25|
  2. 御朱印・参拝の記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【御朱印】六波羅蜜寺

【所在地 等】
京都府京都市東山区松原通大和大路東入2丁目轆轤町
TEL 075-561-6980(8時30分~16時30分)
拝観時間:8時~17時 / 宝物館 8時30分~17時(受付は16時30分まで)
拝観料:宝物館 大人 600円 / 大高中学生 500円 / 小学生 400円

【本尊】
十一面観音

【札所等】
西国三十三所17番、洛陽三十三所観音霊場15番
通称寺の会、都七福神(弁財天)、神仏霊場巡拝の道118番

【国宝/重要文化財】
国宝
 木造十一面観音立像
重要文化財
 木造空也上人立像、木造僧形坐像(伝・平清盛像)、木造地蔵菩薩坐像、木造伝・運慶坐像、伝・湛慶坐像
 木造四天王立像、木造薬師如来坐像、木造地蔵菩薩立像、木造弘法大師坐像、木造閻魔王坐像
 木造吉祥天立像

【URL】
六波羅蜜寺

<メモ>
年中行事として
1月(正月)に初詣・皇服茶授与・開運厄除祈願・福徳自在初稲穂授与、1月17日に初観音
2月に節分会開運厄除祈願・節分会追灘式・星まつり
3月と9月に彼岸会・法話会・写経会、8月8・9・10日に萬燈会厳修
9月11日に開山忌、11月に弁財天巳成金特別祈願会、12月13日から除夜まで空也踊躍念仏厳修がある。
毎月1日と16日はお聖天さまの御縁日、毎月7日は都七福神の一 巳成金弁財天御縁日
毎月17日はお観音さま御縁日 災難除・病魔除御可持、毎月24日は印仏供養会。 [【御朱印】六波羅蜜寺]の続きを読む
  1. 2015/06/12(金) 11:33:40|
  2. 御朱印・参拝の記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【PS3】花嫁と最強の剣と闇竜【DQH】

ビアンカ&フローラのクエストとテリーのクエストが終了。

力のルビー量産はなかなか大変そうでどこまでやるか悩む。
ちいさいメダル集めて素材集めて合成していく感じかなー。
調べてみたらコートルーダ中級で楽しく稼げるっぽいから
やってみたけど……うむ。楽しい。
これで+3まで作るのもなかなか大変そうだけどw

ストーリーを進め、テンションを極めて、ラスボス戦へ。

うむ。割と楽だった。攻撃が痛いは痛いけどw
単体戦はアリーナとビアンカが強すぎて……力のルビーつけたらもっとやばそう。
ハイテンションに入ってしまえばもう一瞬すぎて楽しい!

叩き落としイベント後に一気に畳み掛けて終了。


ここからが本番だ……!
まだピサロとかあるし、裏ほこら系もあるし。
トロフィー的には全員Lv50以上もあるからなー。
ちまちまやろう。


 
  1. 2015/06/11(木) 09:10:10|
  2. ドラクエヒーローズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【御朱印】六道珍皇寺

【所在地 等】
京都府京都市東山区大和大路通四条下ル4丁目小松町595
TEL・FAX 075-561-4129
拝観時間:9時~16時
拝観:境内は自由散策可 堂内の拝観は特別展示時以外は事前申し込み?
堂内拝観料:高校生以上 500円 / 中学生300円 / 小学生100円

【本尊】
薬師如来

【重要文化財】
重要文化財
 木造薬師如来坐像
京都府指定歴史資料
 珍皇寺参詣曼荼羅

【URL】
大椿山 六道珍皇寺 公式サイト

<メモ>
年間行事として
8月7日~10日の4日間は精霊迎え 六道まいり(午前6時~午後10時)
8月17日に初盆特別大施餓鬼法要(午前11時より)があり
春季特別拝観と秋季特別拝観は年によって開催日が異なる。
2015年の春季特別拝観は4月29日~5月6日まで行われていた。 [【御朱印】六道珍皇寺]の続きを読む
  1. 2015/06/11(木) 08:40:14|
  2. 御朱印・参拝の記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【御朱印】車折神社

【所在地 等】
京都府京都市右京区嵯峨朝日町23
TEL 075-861-0039 / FAX 075-872-0670
拝観時間:8時30分~17時30分
拝観料:なし

【主祭神】
清原頼業(学業成就・試験合格)

境内にある末社に芸能神社があり、そちらの祭神は天宇受売命(芸能・芸術)。
また、同じく境内にある清少納言社の祭神は清少納言(才色兼備)。

【社格 等】
村社

【札所等】
神仏霊場巡拝の道 91番(京都11番)

【URL】
金運・良縁・厄除け・学芸の京都【車折神社】 初詣/パワースポット(公式サイト)

<メモ>
境内神社の芸能神社に奉納される芸能人の玉垣が有名。
年間行事としては1月1日に初詣(歳旦祭)、1月5日に崇敬者繁栄祈願祭
2月3日に節分祭、2月初午の日に辰巳稲荷神社 初午祭、3月4日に入学祭
4月10日に芸能神社 例祭、5月14日に例祭(大祭)・水神社 例祭、5月第3日曜日に三船祭
6月30日に大祓式、8月14日に夏祭、8月14日~16日に万灯祭
9月9日に重陽祭、11月23日に火焚祭、11月中に七五三参り
12月冬至に冬至祭、12月31日に晦日の大祓式がある。 [【御朱印】車折神社]の続きを読む
  1. 2015/06/09(火) 10:17:38|
  2. 御朱印・参拝の記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【メモ】手帳のアレコレ

前に貰ったゴディバの手帳をレシピメモメインにあれこれ書いているのだけど
レシピがだいぶ増えてきてなんとか整理したい……
あと、出先で回収したスタンプ(道の駅のやつとか)もあるしね。

今つかってるリフィルサイズが大体17.2cm×10.8cmのコンパクトサイズ(幅広バイブルサイズ)
手帳がフランクリン・プランナー?のコンパクトサイズみたいなので。

出先のやつは薄いのでいいけど、レシピ用はたくさん挟めるのがいいかなー。

 収納目安160枚。
レシピ用かなー。量がさらに増えたらよく作るやつとそうじゃないのとわけたりとか。

 収納目安100枚。
お気に入りのエトランジェ・ディ・コスタリカのやつ。
これにスタンプ系かなー。増えてきたら道の駅・お城・他スタンプラリーとか分けれるし。
横幅が広いらしいけど、幅広バイブルサイズで使うことを考えるとちょうどよいかもしれない。

 収納目安たぶん500枚くらい。
つかってる手帳のメーカーの保管用バインダー。保管用だから枚数多いけどめっちゃ分厚い。
さすがにここまで行くと……って思うけど、今後の増え方次第とかになるかも。


あとは……
 追加しなきゃ。
レシピの分類のやつでちょっと足りなかった。

 検索性あげるために。
付箋つけようかなーって考えてたり。

  一番必要なブランクページのリフィル。
200枚と50枚。次買うなら200枚とかかなー。 [【メモ】手帳のアレコレ]の続きを読む
  1. 2015/06/08(月) 13:41:23|
  2. ◆その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【PS3】びみょうなあれんじこすちゅーむ【DQH】

アリーナ・クリフトのが終わったので
バトル経過が必要だからと多数同時に進行。

ゼシカ&ヤンガスとマーニャが終了して
テリーの2つ目、ビアンカ&フローラの3つ目のところ。

こう、クリアしてくとアレンジコスチュームもらえるけど……微妙だなぁw

アリーナを元祖おてんば姫にしておくくらいしかないですね。


試しに力のルビー一個作ったのでビアンカに装備させたら
恐ろしいことに。プラスついてないのに。
これはしっかり作ったらもっと楽しいのか……!!

エピソード系終わったらとりあえずボス倒しに行こうかなってなりはじめたので
そのうちシャムダ倒すと思います。たぶん。

全員Lv50にするまで終わらないけど!(トロフィー的な意味で)

何気に、エピソード消化中にホイミストーンのやつもGETできてコンプリートしてたし
やっぱキャラ育成が時間かかりそうだなー。


 
  1. 2015/06/08(月) 12:45:58|
  2. ドラクエヒーローズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【御朱印】常寂光寺

【所在地 他】
京都府京都市右京区嵯峨小倉山小倉町3
TEL 075-861-0435
拝観時間:9時~17時(16時30分受付終了)
拝観料:400円

【本尊】
十界大曼荼羅

【重要文化財】
多宝塔

【URL】
常寂光寺

<メモ>
年間行事として8月16日の大文字送り火望拝、12月31日の大晦日 除夜鐘打公開がある。 [【御朱印】常寂光寺]の続きを読む
  1. 2015/06/08(月) 12:37:44|
  2. 御朱印・参拝の記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【御朱印】京都嵯峨 御髪神社

【所在地 等】
京都府京都市右京区嵯峨小倉山田淵山町10-2
TEL 075-882-9771
拝観時間:10時~15時
拝観料:なし

【祭神】
藤原采女亮政之公

【URL】
御髪神社 - 日本で唯一の頭と髪の神社(御髪神社支援会である御髪会の作ったサイト)
公式サイトはアクセス不能

<メモ>
髪の毛に切実な願いを持つ人たちや、理容関係、頭髪関係の参拝者が多い神社。
年間行事としては春の大祭が4月17日、秋の大祭が11月17日にある。 [【御朱印】京都嵯峨 御髪神社]の続きを読む
  1. 2015/06/06(土) 17:22:45|
  2. 御朱印・参拝の記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【御朱印】霊亀山 天龍資聖禅寺

【所在地 等】
京都府京都市右京区嵯峨天龍寺芒ノ馬場町68
TEL075-881-1235 / FAX075-864-2424
拝観時間:8時30分~17時30分(10月21日~3月20日までは17時閉門)
拝観料:庭園(曹源池・百花苑) 高校生以上500円・小・中学生300円
 諸堂参拝(大方丈・書院・多宝殿) 上記+100円
 法堂「雲龍図」特別公開 500円(土日祝のみ・春秋は毎日公開の期間あり)
 (法堂拝観は9時~17時・10月21日~3月20日までは16時閉門)

【本尊】
釈迦如来

【寺格】
大本山(臨済宗天龍寺派)、京都五山一位

【札所等】
神仏霊場巡拝の道(第88番)

【国宝 / 重要文化財】
特別名勝・史跡
 庭園(前庭・方丈裏庭)
重要文化財
 絹本著色夢窓国師像 徳済の賛あり、絹本著色夢窓国師像 暦応庚辰仲秋の自賛あり
 絹本著色夢窓国師像 木訥叟(夢窓)自題あり、絹本著色観世音菩薩像
 絹本著色清涼法眼禅師像・雲門大師像、木造釈迦如来坐像、遮那院御領絵図
 往古諸郷館地之絵図、応永鈞命絵図、東陵永璵墨蹟、北畠親房消息、臨川寺領大井郷界畔絵図

【URL】
世界遺産|京都 嵯峨嵐山 臨済宗大本山 天龍寺 公式ホームページ

<メモ>
定例行事として毎月第二日曜の9時~10時に坐禅会(一般(個人)参加者無料)
坐禅会後の10時~11時に龍門会があり
写経も随時開催されている。こちらは志納金1000円(+参拝料600円)で
受付が9時~15時、終了は17時(10月21日~3月20日の間は受付9時~14時30分、終了16時30分)となっている。
年中行事としては
1月1日に茶礼・祝聖、修正般若修行、1月3日に修正般若満散行事
1月15日に祝聖行事・和韻披露、1月30日に月例開山忌
2月1日に開制、2月3日に天龍寺節分会、3月15日に涅槃会
4月8日に潅仏会(花まつり)、4月15日に雨安居入制大接心
7月15日に三門施餓鬼・解制、8月13・14・15日に盂蘭盆、8月16日に嵐山灯篭流し・川施餓鬼(合同)
9月15日に後醍醐天皇忌・八幡祭放生会
10月5日に達磨忌(祖師忌)、10月15日に雪安居入制大接心
10月29日に開山毎歳忌 宿忌、10月30日に開山毎歳忌
12月1日に臘八大接心、12月8日に成道会、12月31日に歳晩渡諷経行事
がある。 [【御朱印】霊亀山 天龍資聖禅寺]の続きを読む
  1. 2015/06/05(金) 09:56:28|
  2. 御朱印・参拝の記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【PS3】伝説と天空とおてんば姫【DQH】

ロト武具と天空武具のクエストはあっさりと終了。
うん、あっさり。
特に防具の方は3体のボス倒すだけだからアリーナ大活躍。
武器の方の全滅させる系は少々時間かかるけどさみだれうち最高。

そのまま、アリーナのクエストも。
ガラスのくつもらって、それで武術大会に出るっていう発想がwwwww
武術大会はなかなか後半が大変だった。魔法系苦手……
まぁ、ハイテンションまで持っていければアリーナ無双ですが!強い!!

ちからのルビーが強いっぽいので、その辺をつくろうかねぇ。
いのりのゆびわも何気にお気に入り。
特にマーニャやビアンカみたいなすぐにハイテンションに入れるキャラには便利。
HP回復ひくとすごく助かるし、MP回復でもそのままスキル連打できるし。
マーニャとアリーナにはバトルチョーカーもあるといいのかなー。
地味に盾持ちが群れに混ざってて、防御で弾かれて動きがとまるのがつらい。
特技使わないならいかりのタトゥーをアリーナにつけると恐ろしい火力になるっぽい?

うむうむ……

今のままでラスボスまで走ってもいい気がするけど、完璧に準備したいタイプなので!

クリア後は周回せずに……って感じかな。


 
  1. 2015/06/05(金) 09:52:56|
  2. ドラクエヒーローズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

ブログ内検索

プロフィール

大村レオナ

Author:大村レオナ
アイマスガールズ大好きなミン族。
Pな気がするけど、経緯が経緯なためか
担当アイドルと言われてもティンと来ない。
765アイドルみんな好き。876もジュピターも。
デレマスアイドルも好き。

アド:leona_oomura☆outlook.com(☆=@)

主にやるネトゲのキャラは↓
RO : Lif鯖(旧Verdandi/メイン)
 ♀:100皿/100AB/95影葱
  :79占/79クリエ/96魔/29盗
 ♂:64BS/65修/70暗/57騎/67鳥/37忍 他
 Radgrid鯖(旧Fenrir/元メイン)
 ♀:96暗/85修/71BS/66賢/52錬/30盗
 ♂:80鳥/72聖/83賢/52魂 他
FEZ : Jeremiah(元D)鯖ネツァワル王国
 40短剣/38 弓/33火皿
 37両手/31片手/31雷皿
 34 笛/32セス/?? 銃
 30大剣/24氷皿/28重力
 21隕石/24盾皿 他国サブ有
LWO : マイリー
↓ほぼ休止。たまにやる。
Mabinogi : タルラーク鯖(メイン)
 戦闘特化/生産特化/小熊/白蛇
 他倉庫状態のサブ垢
 マリー鯖(サブ)
 二刀魔法剣士/演奏家?
WO : アルバロア鯖(旧ナイトカイト/シュナト)
 ♀PorTHI/♂DwaTHI/♀ElfMAG
 ♂HumFIG
MHF : サーバー2
アスガルド : イア鯖
ルーハー : アトリア鯖
LS : クラウド鯖

リンク

このブログをリンクに追加する

棚(ブクログ)

XBOXGamerCard

PlayStationTrophyCard


Get your Portable ID!

カテゴリ

◆目次 (5)
大目次 (1)
小目次 (4)
◆日記 (273)
日常の出来事 (118)
おでかけ日記 (143)
歯医者さん記録 (11)
肩骨折の介護記録 (0)
◆社寺・御朱印 (34)
社寺・御朱印アレコレ (3)
社寺情報 (4)
御朱印・参拝の記録 (27)
◆声優関係 (30)
◆レポのようなもの (98)
◆ゲーム[全般] (7)
ゲームのアレコレ (3)
ゲームカタログ (3)
◆オンラインゲーム (913)
オンラインゲーム 色々 (2)
RagnarokOnline (529)
Fantasy Earth ZERO (300)
マビノギ (10)
ロードス島戦記オンライン (5)
ルーセントハート (7)
モンスターハンターフロンティア (1)
WizardryOnline(終了) (7)
SDガンダムCFO(SDGO)(終了) (3)
MonsterFarmOnline(終了) (24)
MonsterFarmLagoon(終了) (21)
ルビニアサーガ(終了) (2)
ValkyrieSky(終了) (2)
◆PCゲーム (79)
PCゲーム 色々 (2)
Minecraft ( PC / NS ) (6)
Stronghold (4)
GTA SA (2)
MUGEN (2)
ブラウザゲーム 色々 (1)
艦隊これくしょん (43)
刀剣乱舞 (17)
クッキークリッカー (2)
◆コンシューマ[据置/携帯機] (268)
家庭用ゲーム 色々 (30)
ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド (26)
アイドルマスター(無印) (1)
アイドルマスター2 (3)
アイマス シャイニーフェスタ (4)
スプラトゥーン2 (17)
Assassin's Creed (2)
Assassin's Creed 2 (11)
Assassin's Creed Brotherhood (6)
Assassin's Creed Revelations (2)
Assassin's Creed 3 (1)
幻想水滸伝 (14)
幻想水滸伝2 (13)
モンスターハンターP2G (5)
モンスターハンターP3 (5)
モンスターハンター4 / 4G (11)
モンスターハンタークロス / ダブルクロス (14)
とびだせ どうぶつの森 (46)
コープスパーティーBR (2)
無双シリーズ (1)
コラボ無双シリーズ (3)
牧場物語ハーベストムーン (1)
マリーのアトリエ (6)
ぬし釣り64 (1)
ドラゴンクエスト5 (16)
ドラクエヒーローズ (15)
ドラクエヒーローズ2 (6)
聖闘士星矢戦記 (4)
ロストプラネット2 (2)
◆モバイル/iPhone (467)
iPhoneアプリ 色々 (3)
アプリゲーム (20)
モバゲー/ グリー (18)
アイマス モバイル(終了) (2)
アイマス シンデレラガールズ / デレステ (104)
アイマス ミリオンライブ / ミリシタ (13)
アイマス SideM (3)
グランブルーファンタジー (104)
Fate/GrandOrder (45)
ぷよぷよ クエスト / タッチ(終了) (57)
ポケモンGO (17)
ファイアーエムブレムヒーローズ (13)
スーパーロボット大戦X-Ω (15)
テイルズオブアスタリア (5)
シャドウバース (14)
Wizardry Schema(終了) (28)
メルファリアマーチ(終了) (4)
ひぐらしのなく頃に 贄捜し編/心崩し編 (2)
◆非電源ゲーム (95)
非電源ゲーム 色々 (1)
非電源ゲームカタログ (37)
TRPGカタログ (8)
卓ゲプレイ記 (49)
◆制作物 (4)
◆その他 (22)
◆キャラ紹介とか (15)
◆リンク (10)

最近の記事

コメント

トラックバック

バナー

0023_CPサポーターズアイコン

FC2カウンター


無料カウンター

RSSフィード

足跡

著作権等

このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。 © Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved. © 2009 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved. なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。 / ©2005-2009 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.Licensed to Gamepot Inc. / Amazon.co.jpアソシエイト