砂漠の華

ゲームと女性声優さん大好き大村さんの日記。ゲームで遊んだ話とお出かけした話が中心。あとは欲しいものや気になるもののメモ的なもの。

ブラインド・ミトス で 遊んでみた【突発ボドゲ会その6】

ボドゲ会、最後のゲームとなったのは「ブラインド・ミトス」。
ソード・ワールドRPGでお馴染みのグループSNEの協力型ボードゲーム。

なかなかに難易度が高いらしく、まだクリアしたことがないとか……

禁書と呼ばれる力のある書物が引き起こす事件を
禁書取締官(TBファイラー)であるプレイヤーたちが協力して解決していくというもの。

 セッティング中。
手前にあるのはそれぞれのプレイヤーが使う禁書。
強い禁書に立ち向かうために自分たちもまた禁書を使う感じらしい。
そして、禁書から能力を得るごとに堕落の危険があって
2回目の堕落で完全に闇堕ちしてプレイから離脱することに……!!

今回、れおなさんが使うキャラは占い師の天乃川さん。ヒーリング能力持ち。
完全に見た目で選んだけどね☆
れおなさんがヒーラーだからって理由で選ぶわけないじゃないですかー(どちらかというと脳筋タイプ

判定は禁書のボードの横にあるカードでやるとのこと。

おにーさんが記者のちひろさん。能力は随行。人の移動にくっついて移動出来る便利能力。
一度に移動出来るのが徒歩3ヘクス・タクシー1金6ヘクス・電車1区画1金なので
誰かに便乗して手番外で移動可能なのはよいですな。

M氏はうさんくさそうな研究者のリチャード。
能力は防衛装置で、指定した施設2つのうち1つを中心に6ヘクスから汚染除去というもの。
1つの地形タイルが10マス汚染されると汚染に支配されて
3つが支配されるとその時点でシナリオ失敗になるので汚染除去も大事に。
あと、汚染されてるとそのマスが能力なしじゃ通りぬけできないので……
さらにターンエンド時に隣接してると1汚染ごとに1ダメージあるので囲まれると……!!

Y氏は学者の古代くん。毎ターン、1区画無料で電車に乗れるとか素敵能力持ち。
しかし、キャラ指定イベントカードがなかなかに厄介なことになるとは
このときはまだ誰も予想していなかった……!!

 地形タイル設置。
今回は7つの地形タイルを使うシナリオでした。
ここに色んなチットをセッティング。

いざ、ゲームがスタート。
導入を聞いて、まずはそれぞれにどこへ散らばるかを相談。
れおなさんは大学へ向かうことに。

大学に到着したら判定があるのだけど……

全く成功しない。

それどころか

全部1で失敗 つまり ファンブル

1枚も繋げられないと、スーパートークンがもらえる。
自分以外の人の判定に何人でも、何枚でも使って、1トークン毎に達成値+1というもの。
ちなみに、1手番で2回行動できるので、現地についた後は2回捜査できるんだけど
 はい。
この時点で2T、3失敗。

ほかの人たちもあっちこっちで調べ物をしていくのだけど……
 大学に入れてすらもらえない。
5枚に増えたトークン。

今回、関西人たちの集い状態だったので
中心を走る電車は御堂筋?ってところからあっちこっちを大阪に当てはめていたので
大学はNSCやwwwってなってて
NSCで門前払いくらってるwwwwwって言われてました^q^

なお、結局大学でのヒントは入手せずに進行しました。

中ボスみたいなのが出たり
イベント進行にアイテムが足りなかったりで
各地に散らばって、ターンも少なくなってきたから手分けしてなんとか……
ってしているところで、古代イベントのオーパーツ発動。
 端っこに全員集合。
ちょっとwwwww
ここでテレポ持ちだったY氏が反対側のヘクスへジャンプ(お前が原因だからお前が行け
ここのイベント進行のためにれおなさんが待機することに。

結局、ターンが切れてシナリオ失敗。

手がかりチットがすごく少ないんだけど
ターン数もそんなに多くないのと、1つの手がかりの難度が高かったので苦戦したのかな。
れおなさんが散々貯めこんだスーパートークンが手がかりの判定で飛んでってるしw

難しいけど、楽しい。

万全の状態でまた楽しみたい(頭いたすぎて死んでた)


ちなみに、このあとれおなさんがダウンして、3人で別シナリオをプレイしておりました。
1時間半くらいでれおなさんがお薬聞いてきたのもあって仮眠から復帰して、NPCだったキャラを担当。

割と戦闘が多いシナリオだったんだけど
Y氏が遭遇したある場面で敵の判定を名乗りでたM氏。
まさかのフルコンボだドン!!をやらかして、若干HP減ってたY氏の天乃川さんを即死させる事件がwww

死んだら新キャラ補充で、2人までは補充できるけど3人目が死んだ時点でシナリオ失敗。
このあと、捨て身の戦闘でさらに1キャラ追加になって、すっごいギリギリにwww
ちなみに各地形の汚染も結構広がってて、探索するのにまず除去しなきゃ……っていう状態。
支配されてシナリオエンドの可能性も見えてるレベルでした^q^

終盤、Y氏がGM専任することになって、Y氏のキャラをれおなさんが担当。
さらにGM権限で制限ターンを追加してもらって、なんとかお情けクリアという事態にw

クリア時の状況で次回シナリオ開始時の特典がついたんだけど
全部の条件を満たしてなかったですね!!

1プレイあたりは結構時間かかるけど、濃厚で楽しいボドゲでした。
またやりたい。ちゃんとクリアしてみたいw




  1. 2015/11/30(月) 17:00:00|
  2. 卓ゲプレイ記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

KYOTO で 遊んでみた【突発ボドゲ会その5】

枯山水で庭師デビューした人たちが
お手軽お庭作りゲームの「KYOTO」に挑戦。

おー、メビウスじゃん。ライナー・クニッツァじゃん。ってなるY氏はさすがですね!
fc2blog_20151115162008acd.jpg 初めて4人プレイ。
おい、あれが伸びまくってるぞ潰せーとかやっても
他のタイルでも割りと稼げるので妨害を考えすぎても……ってのはあるかも。

一回目は序盤伸び悩んでた砂利のおにーさんが後半追い上げ。
逆に序盤めっちゃ伸びてたように見えた池のY氏が失速。
fc2blog_201511151620121a3.jpg 撮影前に崩しちゃってわたわたしてる図。
1位はおにーさん(砂利)、2位がれおなさん(紅葉)、3位がY氏(池)
点数忘れたけど普通に上位が70点前後くらいだったと思う。

二回目。池が伸び悩みまくり。
なんかみんな妨害しつつになった結果、全体の点数が伸び悩む状態にw
fc2blog_20151115162017065.jpg 今度は横に伸びた。
1位はY氏(砂利)、2位がおにーさん(苔)、3位が2人とも60点。
1位でも67点だったからほんと、点数が全体的に低いw

2ゲームとも最下位だったM氏の泣きの一回。
fc2blog_201511151621540d4.jpg 縦方向に伸び気味。
プレイごとに違うマップになるのが楽しいし
枯山水みたいな完全に庭!ってのではなくても
並んでるタイルが結構綺麗なのは、すごくいいと思う。

結果は
1位のれおなさん(池)が96点という高得点に。
2位はおにーさん(紅葉)、3位がY氏(砂利)で4位が……だったかな?下2人はちょっと失念。

一番面白かったのは、最後、M氏の苔がめっちゃつながって大量得点大チャンスだったのに
最後の1タイルに苔がなくてwww大爆死wwwww
それさえあれば最後に+20点もらえたのに……
なお、その苔得点はれおなさんがおいしく頂きました。

下手に妨害するよりも
その時点で自分がどこに置いたら点数を一番稼げるかを考えるほうが
勝利に近い気がした。




  1. 2015/11/29(日) 17:00:00|
  2. 卓ゲプレイ記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

+A Power で 遊んでみた【突発ボドゲ会その4】

さすがにお庭作りに疲れたので
今度はこれをやってみようぜ!ってしたのが「+A Power」。
高難度にもほどがあるノベルティゲーム。

fc2blog_201511151619506ce.jpg やり方忘れてたのでみんなで説明書読みながら。

ちなみにメンバー的には
いくつもの卓ゲをプレイしてる玄人なY氏、卓ゲ経験豊富な京大生M氏
卓ゲ経験は少ないけど計算得意な理系脳持ち京大卒のおにーさん
フィーリングプレイヤーで頭の回転も劣る上に引きを含む運が絶望的なれおなさん
という、完全にれおなさんが役に立たないやつでした。
でも、他のメンバーの頭脳はばっちり!

一回目
れおなさん:ミンゴス
おにーさん:濱田さん
Y氏:アユミチャン
M氏:みよちゃん

fc2blog_20151115161954f05.jpg クリアならず。

最初のセットリストでコーナーが頭2つに固まった上に
楽曲も難易度が高すぎて覚醒させすぎると厳しい状態に。
あと、ゲージ解放がうまくいかなくて山札がつきかけたり……
ミンゴス能力で山札を補充しようとしても、使えるのが3ゲージ目の後だよ!!みたいな。
なんとかかんとか乗り切ったものの
スイッチ反転で点数的に覚醒でクリアしなきゃいけないからって戻したりしてて
最後までたどり着けばギリギリ……!
ってところでまさかのアンコールカットされました^q^

みんなでいくら計算しても絶望、みたいになってたw


二回目
れおなさん:じゅんち
おにーさん:アユミチャン
Y:ミンゴス
M:みよちゃん

fc2blog_20151115161958183.jpg サインがわからなかったネタは永遠に言ってやろうと思ってます

そして2回目は
fc2blog_201511151620030b3.jpg ぎりぎりクリア。

コーナーで覚醒狙うよりも、クリアによるゲージ解放優先。
山札が尽きるぎりぎりのところでミンゴスでみんなの力を結集して
最終的にM氏が1/2でアクシデントを拾ってしまったら詰む状態まで追い込まれてwww
見事にそこを乗り切ってアイテム+れおなさんの手札でクリア!

アンコールカット状態でクリアしたのは相当すごいらしいw

しかし、これだけの有能な頭脳を詰め込んでもこの苦戦っぷり。
完全にルールの穴をついていくプレイングしてた感じがすごい()

でも、みんなであれやこれや話し合いながらクリアするのは本当に楽しいw


そしてサインの件やらなんやらがRTされていくのがとても楽しい()
SSG垢に何かしら拾われるのは予想してたけど
そのツイート拾うのwwwみたいな。 うん、中の人的に考えたら想定内か。
土屋さんにもばっちり拾われたネ!

難易度がちょっと高いから、慣れてない人だけでやると
心が折れないかちょっと心配かもしれないw
ゲームに慣れてる人がいれば、その人がリードしていくとよさげ。
常に点数計算をしながら、その状況でどこは切っても大丈夫で
どこが切れたらクリアできなくなるかを把握するのが大事かなー。

うちらの場合、一回目がアンコールカットで敗北だったってのがあって
二回目は万が一を考えてアンコールカット前提で計算してたところがあるので……w


土屋さんがつぶやいてたみたいに
トランプみたいに、+A Powerもパッケージ販売してくれないかなー(チラチラ

あ、プレイするときにシートやっぱり欲しい。机に張り付く。
麻美さんの手書きのあれを活かしつつ、カードプレイしやすいように……
アイロンプリントとかで布マットつくるか!?
  1. 2015/11/28(土) 17:00:00|
  2. 卓ゲプレイ記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【グラブル】ウルスト4コラボ

 どう考えても変態。

変態に戦慄しながらもイベントをスタートさせて
 リュウが仲間になりました

 アーケードのボーナスステージw
力入りすぎててやばいwww

 なかなか火力が足りない。
結局トレジャー集めが忙しくてこっちは出来ず。

 格闘限定……ワンチャンある!?
って思ったけど
 うん、ノーチャン。
もうSRいるし……

やる気がなかなかわかないけど、ちまちまとして
 正式加入完了。

なんとか
 一つ泥。
交換分も貯めて無事3凸完了したけど
すごく滑り込み感……
おかげで復刻やってた救国は全く出来ないっていうね!
いっぺんにあれこれやらないで欲しいwww

光パが強化されたのと、ベガよりサガットのが強いのとで
ベガいじめが楽しかった。
サガットはすっごいしんどかった……
  1. 2015/11/28(土) 16:30:00|
  2. グランブルーファンタジー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

枯山水 で 遊んでみた【突発ボドゲ会その3】

おにーさんが歯医者から帰ってきたので
ついに、メインの枯山水!!

fc2blog_201511151618254c8.jpg 石の出来がすごい
しかも重量もしっかりあるので、結果的に購入時に箱を持ち上げると驚く人多数w

一戦目は綺麗に砂紋をつなげたものの、苔タイルと石についてを失念していて
ボーナス配置も、名庭園ボーナスも獲得できない事態に。
隣であれこれ頭をひねってた人は誰もが「これはひどい」というお庭の出来あがり^q^
綺麗につくったお庭が高得点というのがなかなかよくできてると思うw

fc2blog_20151115161830442.jpg 一戦目の途中。
名庭園狙いつつ、三尊石か蓬莱山……って思ったけど
苔タイル同士じゃないと隣接して石おけないやん!!って途中で気付いた。

fc2blog_20151115161834af6.jpg 完成した庭。
シンプル。

fc2blog_201511151618390c8.jpg 一戦目終了時の全景。
ゲーム的な思考が強くて、強奪がよく発生したり
なんか左側にすっごい近代アート的枯山水が出来上がってたり……w

fc2blog_20151115161843872.jpg 美しさを求めた人が圧倒的勝利。
れおなさんはボーナスが全然つけれずに3位。

fc2blog_2015111516185201a.jpg 駆け出し作庭家たちの奮闘。
勝敗はともかく、砂紋が綺麗にいったのにはすごく満足したw


二戦目はなかなかタイルの引きが悪くてうまく回せず、最下位。
一戦目は強奪多発してたけど、今度は譲り合いの精神を発揮www

fc2blog_201511151618575fa.jpg 二戦目スタートからちょっとしたところ。
上から置くのが安定な気がするけど、名庭園+ボーナスを絡めたくて、苔タイル待ち。

なかなか苔タイルが来なくて、徳があってもタイルがこないジレンマw
fc2blog_20151115161901e6b.jpg 結果はこうなりました。
残り2タイルくらいでおにーさんの庭が埋まって
結果的に砂紋がつながらなくても置かなきゃならない状態になって1箇所砂紋が切れた……orz

fc2blog_201511151619069e0.jpg みんなのお庭。
見事、高得点の名庭園を作成したY氏の勝利。やっぱり美しいお庭にw
さらに高得点を狙うために石ボーナスを狙うとどうなる?ってところから
そもそもどういう配置が美しい石の置き方になる?ってやりはじめたりw

fc2blog_20151115161936ecf.jpg 建物から眺めるイメージの視点。
名庭園ボーナスは一番低い10点のカードだったけど
三尊石絡めようとして失敗した結果が左奥。
どうせなら大2つにして蓬莱山にすればまだ……って思ったけど、あんまり変わらないよなぁw

fc2blog_201511151619410d7.jpg 石のボーナスが入らなかったのと
全員に砂紋ボーナス入ったけど、れおなさんには入らなかったのも差が開く要因にw

fc2blog_2015111516194563b.jpg にわか庭師たちによる美しさの追求タイム。

結論としては、ボーナスはなかなかよく考えられている気がするw
蓬莱山+船石で、山を見る船的なのが美しい感じになるなーとか。
桂馬置きはまだしも、斜め置きは美しく見せるのが難しいかも……とか。

ほんと、勝敗はともかく、出来上がった庭を見るだけでも楽しいw
あまり殺伐としすぎず
「このタイル、そっちのほうがあいそうだよね、いる?」っていう積極的譲渡とか
「とりあえずやることないから禅で徳を積む」とか言い出したり
なかなかに楽しかったw

しかし、これが手作りとは……そりゃ8k台なのも納得というか
これは10kって言われても納得レベルの品物だと思う。
話題になった当初は生産が追いついてなくて密林でプレミアついてたけど
現在は落ち着いて店頭でも見かけられるし、密林でも定価に落ち着いてきました。

今回はプレイ記ってことで詳しい紹介は別途書き直す予定だけど
興味がある人はやってみて損はないし
勝敗関係なく、庭を作るのが本当に楽しいw

ちなみに、60~90分って書いてあるけど、普通に2時間くらいは見て遊んだほうがよいです。
(箱通りの時間で終わることがないのはよくボドゲする人にはわかると思うけど)




  1. 2015/11/27(金) 17:00:00|
  2. 卓ゲプレイ記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【グラブル】救国の忠騎士 再来

前回をやってたらしいけど
 全く覚えてない。

BP消費程度にしてて、戦貨ガチャしたら
 ぽろり。
ストーリーやってないのにwww
とかしてて
記憶なさすぎてシルフガチャ石かな?って思ってて
団のLINEでその話したら
「れおなさん、フレ石にシルフがいるからやってたんだなーって思ってた」
みたいなことを言われて
え!?!?ってなりながらリスト見たら
ちゃんといたよ……保護までしてるよ……

あまりの覚えてなさに戦慄したよ……


結局
 加入はしたけど
シルフは1凸しただけで
ストーリー終わらずに終了。

てか、ストリートファイターより1日早く終わることに気付いてなくて……!!
うーむ。
ジークいないからスキンあっても仕方ないし、アレだけど
石の回収しそこねたのは残念。
いつかのジークに備えてスキンもちょっと欲しかったんだけどなー。
うー。
  1. 2015/11/26(木) 16:30:00|
  2. グランブルーファンタジー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

王宮のささやき で 遊んでみた【突発ボドゲ会その2】

おにーさんが歯医者に行った後、3人でプレイ。

なんか7種類のカードがあって、それを揃えるゲーム。
7種類のカードをダブらないように場に出していくんだけど
場に出すと効果が発生するのでそれも考えねばならないという……

1戦目:れおなさんが手札出せなくなって終了

2戦目:れおなさんがry

うん、頭使うの苦手やねんな……
しかも2回目が見事に初手で手札の種類がバラけてしまったので
交換とか挟まるともうしんどいw
しかも、パスが出来ないし、ダブったのも出せない(つまり手札が出せなくなると負け)

出す順番をもうちょっとなんとかしたら勝てたかなー。
あと、カードの色で次に手番が回るプレイヤーが決まるので
他のプレイヤーが結託して1人を倒して勝ち点を得るという方法もあるので……

本来は5点先取なところを3点先取ルールにして
れおなさんの死亡により2人に2点ついたところで
おにーさんが帰宅したので、枯山水をやるために終了。

絵はなかなか可愛らしいし、お手軽だけど
戦略も絡みつつ、手札の引きという運要素もあるので
なかなかよい感じかなーと思った。



  1. 2015/11/25(水) 15:58:11|
  2. 卓ゲプレイ記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

15 -The FIFTEEN- で 遊んでみた【突発ボドゲ会編:その1】

枯山水購入記念 突発ボドゲ会!

ってことで我が家を慌てて片付けて遊んでおりました。
おにーさんが歯医者に行かねばならなかったので
時間が確実にかかるであろう枯山水はあとにして
まずは軽く遊べるものを出してもらいました。


それが「15 -The FIFTEEN-」

奇卓部さんというTRPGサークルが作成したもので
制限時間15分の間に状況を解決する的なやつで、クトゥルフ的なゲームです。

導入説明後、タイマーがスタートして15分のカウントダウン。
とりあえず、そこから脱出する方法を見つけなきゃいけなくて、15分経過してしまうとゲームオーバー。
マップには探索可能箇所が6つあって、そこをそれぞれが調べていく感じかな?
あと、5分ごとにイベントが発生するっぽい?

探索者はA~Dの4人。
平均的能力のA、知力が高いけど体力のないB、体力特化のC、精神力の高いD。
HPに当たるのが体力で、0になると死亡。
精神力は0になると永久的発狂、一度に3減ると一時的狂気という、まぁいわゆるSAN値。

詳しくはまた紹介記事のほうでも作ろうかな。

今回は、いくつかシナリオがあるうちの1つを選択してプレイ。

今回はY氏がGMだったので
れおなさんは探索者A
おにーさんがシルエットが女性だったので探索者D
M氏が知能派探索者B
でプレイすることに。

まぁ、色々奇跡的なプレイングだった気がするwww

どういう行動したかを書いてしまうとシナリオのネタバレを含むので伏せるけど
常識的なTRPGプレイヤーだと(嫌な予感がするから)絶対に回避する行動を
なんのためらいもなくするおにーさんとか
判定がさっぱり成功しなくて死にかけた挙句、れおなさんも巻き添えにしたM氏とか。
(大体自業自得だけど)体力が残り1で脱出に必要な手助けをすると死ぬ可能性あるからって
手助けを拒んでたら2人から武器で脅しかけられたM氏とか。

最終的にGMのお情けでなんとか脱出したけど
ボロボロM氏はもちろん、それを助けようとして負傷したれおなさんも
後に死亡が確定という結果に()

時間的に軽くて、TRPGではあるけどほぼ素の自分で問題ないので
RPとか恥ずかしくて……って人でもそんなに気にならないと思う?
あとGMもNPC描写は少ないらしいので、練習としてはよいかもしれないという話を見た。

ほんとお手軽なのでまたやりたい。
  1. 2015/11/25(水) 15:57:56|
  2. 卓ゲプレイ記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【MH4G】MHX発売前に……【3DS】

体験版配信されてるタイミングでMH4Gを再開したれおなさんです。

どこまで勲章揃える元気出るかわかんないけど、一応頑張りたい。


……毎回中途半端で終わるけどな!!!!


ということで、ほったらかしにしてた村8を全て終了させました。
うむ。楽。大連続とか面倒だけど。
面倒すぎて睡眠爆殺とかしてました。

んで、村9は先に終わってたので、残るのは村10。
さすがにG1許可証がないと出ないクエストとか出てくるだけあって
割とすんなりとは行かず。

じょーさんとか苦手なのもあるけど。めっちゃ嫌い。
P3で唯一苦手意識持ってたのがジョーさんだもんなー。
4Gでブラキディオスが追加されたけど。あれも嫌い。

黒龍やら紅龍やらはなんかもう苦手とかなんとかそういうレベルじゃない。
あれは挑んでる回数少ないのもあってどうしたらいいかわからんw

武器類も素材集めないとなーなー。



  
  1. 2015/11/24(火) 23:45:18|
  2. モンスターハンター4 / 4G
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【グラブル】第16回 古戦場 予選終了

ミン族にとって辛いスケジュールとなりました……

まず、予選開始がライブ当日。というか真っ最中。
朝から物販に並び、なんやかんやしてライブがあり、ライブのあとには打ち上げ。
遠征組は家に帰るという最後の仕事もあるので……


そんなタイミングで古戦場とかやめてください死んでしまいます


バタバタしながら帰りのバスに乗り込み
半分以上寝ながら戦貨ガチャ回してたら
いつの間にか画面が虹で止まってて
頭が寝てたから「???」ってなって一瞬理解が出来なかったけど
fc2blog_20151124024235dac.jpg はい。
今回から新たに短剣に手を出したので1本目でございます。

手元の古戦場武器は
・刀 3凸1本+1凸1本
・楽器 3凸1本
・拳 無凸1本

拳はドロップしたやつなのでかなりおまけ的なw

今回の結果は……
fc2blog_20151124024239fe0.jpg 久々の予選落ち。

というか過去の順位が気になるなw
最近は頑張ってたけど、前は本戦行くほうが珍しかったし……

速度が上がらなかったのはやっぱアコステライブと被ったことが原因かな……w
ライブ→打ち上げ→帰る→家で疲れを癒やす
という感じなので肉を集める余裕があまりなかったり。
ラストスパート中も疲れが残ってるから眠気が……!!ってなってたりねw

こんなときこそ共闘しよう。そうしよう。
団長に侍や忍者をください。 [【グラブル】第16回 古戦場 予選終了]の続きを読む
  1. 2015/11/24(火) 11:38:28|
  2. グランブルーファンタジー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【とび森】カカリコ村での生活 誕生月になったけど……【3DS】

【11月1日~11月6日】(458~465日目)
月が変わったし村へ行かねば……と思ってもなかなか行けず。


【11月7日】(464日目)
11月になって初の村訪問。
 きのこだー!!

 去年、どの家具手に入れてたっけ……???

 チョコ……美味しそう?

今月から解禁のお魚たちを狙って海へ
  マグロは釣れず。残念。


【11月8日・11月9日】(465~466日目)
わたわたばたばた・


【11月10日】(467日目)
誕生日当日ですが


ガチャ行脚してたら忘れました☆

あれ?去年も当日村に行けなかったような……???


【11月11日】(468日目)
ぽっきーあんどぷりっつのひ。食べたりしてないけど。


【11月12日】(469日目)
夜中にちょろっとだけ。
 本日のきのこ。


【11月13日】(470日目)
ちょっと時間があったので村へ。
 本日のきのこ。

 先日引っ越してきたのはこの子でした。

魚と海の幸を求めて海岸を歩いてると……
 すごい久々に見たw

なかなか起きないので
 うりゃー!!!!

叩き起こして行き先クイズ。
 スパシーバ スパシーバ。
ズボリンスキーとアーニャを同時に思い出す(ロシアの偏ったイメージ

せっせとカニを探して潜ってたらホタテが取れたけど……
 なんか見てるー!!
 ラコスケと初遭遇。
 ありがたい一言と家具をいただきました。

そして
 今月のお魚はコンプリート!
お魚自体があと5種類?
そのうち4種類が12月からなので、割と制覇が見えてまいりました。
虫はあと12月~のフンコロガシと6月のみのホタルだし。
海の幸はタカアシが3月・4月だけだけど、他は今月からいけるのでなんとか集めたい。


【11月14日】(471日目)
ボドゲ会してたのでやれず。



  1. 2015/11/23(月) 18:10:35|
  2. とびだせ どうぶつの森
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【ボドゲ】アルケミスト

2007年にドイツのAmigo Spiel + Freizeit GmbH(アミーゴ シュピール+フライツァイト)から発売された。
アルケミストのタイトルから分かるけど、テーマは錬金術。



ゲームボードには魔法の釜が10個あって
それぞれの釜に材料置き場が5つと、その釜で出来上がるものが3つ描かれている。
材料のコマは5種類あって、各プレイヤーは12個ずつ所持する。

自分の手番では、好きな材料を好きな組み合わせで1~5個へ釜に入れる。
つまり、手持ちの材料から新しい素材を錬金術で生み出す、的な感じ。
このときに、同じ色を1度に3つ以上は使えず、釜の上に描かれている色と同じものも使えない。
材料を入れたら釜の中心にプレイヤーマーカーを置いて
勝利点と釜で錬金した素材を獲得する。

勝利点は1~10のタイルから自分で決めることが可能。

こうしてつくった釜は他のプレイヤーも使うことができる。
他のプレイヤーが使用した場合は必要な材料のうち1つを釜を作った人に渡して
残りの材料は破棄されることになる。
釜をつかったプレイヤーは同様に勝利点と錬成した素材を獲得する。
自分で作った釜を自分でコピーすることは出来ない。

釜を作る、コピーする以外に手番をパスすることもできる。
パスする場合は、オープンになっている材料から1つもらうか、袋からランダムに2つもらえる。

場のストックから3種類の素材がなくなったらゲームが終了。
勝利点を一番稼いだ人が勝ちとなる。
手元に残った材料は2つで勝利点1と計算。
また、ゲーム開始時に配られて1人1枚隠し持っている材料と同じ色のタイルを確認して
残った材料(場+プレイヤーの手元)のうち、一番少ない材料のタイルを持ってる人にボーナスが入る。



アークライトゲームズから発売されている「アルケミスト 完全日本語版」は違うゲームなので
「日本語版があるんだ!!」と間違えてしまわないように注意。
(下調べ段階で間違えた)





製作:Amigo Spiel + Freizeit GmbH(ドイツ)
デザイナー:ロッシ・カルロ
対象年齢:10歳以上
プレイ人数:2~5人
プレイ時間:約40分
日本語版発売元:なし?
  1. 2015/11/22(日) 15:00:00|
  2. 非電源ゲームカタログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

関市へ行ったお話

刈谷アニメコレクションの翌日に家族でお出かけしてまいりました。

妹と話し合った結果、刀剣ゆかりの地である関市へ行くことになったけど
前日のイベントで疲れ果てた妹はダウンwww
れおなさんは元気でした。
実家入りの時に風邪っぴきだった挙句、イベントの後に酒飲んでたのに元気です。

目的地は関鍛冶伝承館。
fc2blog_2015110616393156d.jpg 入り口に石碑。

到着して、鍛冶場で待機してると
なんかめっちゃ外人さんがおるwww 観光バスでツアー客が来てたっぽい。
あとは、やっぱ女性比率高かったかなー。

しばし待ってると……
fc2blog_20151106163936140.jpg 火が入った!
fc2blog_2015110616394086b.jpg ふいごでしゅこしゅこ。
fc2blog_20151106163944a29.jpg 弟子っぽい人から師匠っぽい人に変わる。
fc2blog_20151106163948a2d.jpg fc2blog_20151106163950be5.jpg いつの間にか鉄の塊が!!
fc2blog_20151106163952c3d.jpg 灰の山みたいなところに突っ込んだ
fc2blog_201511061641108b4.jpg fc2blog_20151106164111876.jpg 泥をかけてる?
fc2blog_201511061641130ee.jpg 火に入れてしゅこーしゅこー。
fc2blog_20151106164117205.jpg 炭を寄せてファイアー!!
fc2blog_2015110616412097a.jpg fc2blog_201511061641212a0.jpg ハンマーでパァン!!!!
音もすごいし、火花もめっちゃすごかったw
fc2blog_20151106164123d6b.jpg さらに泥をつける。
fc2blog_20151106164125c8f.jpg 待機するお弟子さんっぽい人が近づいてきた。
fc2blog_201511061641275b6.jpg fc2blog_20151106164128c18.jpg 3人が待機。
fc2blog_20151106164300f1f.jpg トン
fc2blog_20151106164302084.jpg テン
fc2blog_201511061643035f2.jpg カン
3人で順番に叩いて、音がほんとに「トンテンカン!」って感じだった!!
fc2blog_201511061643079e9.jpg 何度か叩いて、整えて?
fc2blog_20151106164309a9a.jpg 何度も叩いて、終了。
fc2blog_201511061643117e0.jpg お水にINして、しゅごー。
fc2blog_201511061643125c5.jpg 
解説が流れてたっぽいけど、外なのもあってイマイチ何を言ってるか聞こえず。
で、解説がないから何をしてるのかわからず。
意味がわからないで同じことを繰り返す作業を見てるからか親が途中で飽きてそわそわしてた()
そりゃいきなり刀の形にはならないよ……めっちゃ日数かかりまっせ……

スペースの手前には
fc2blog_20151106164316059.jpg 材料や段階ごとのサンプルが。
fc2blog_20151106164320a80.jpg 材料っぽい人たち。
松炭が燃料で、灰の山っぽいのは砂鉄か!玉鋼は言わずもがな。
fc2blog_201511061643250a2.jpg 加工過程。崩して、積んでくっつけて
fc2blog_20151106175911e49.jpg 今回見たのが折り返し鍛錬。その後に固めて
fc2blog_20151106175916e85.jpg 素延べ。ここで刀っぽい形になって
fc2blog_201511061759216e1.jpg 仕上げの段階かな。
ここを眺めてたら外人さんがハンマーやってた人に英語で話しかけてて
「No……」ってなってた。この日は英語の話せる職員がいなかったらしい。
海外の観光客が増えると職員に英語話せる人いないと大変だよなー。
これは京都でも思うけどw バス内で地図見ながら色々教えてるおばさまとかすごい。

後片付けも
fc2blog_2015110617592649a.jpg 大事。


見終わったので建物の中へー。 [関市へ行ったお話]の続きを読む
  1. 2015/11/21(土) 22:01:27|
  2. おでかけ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

はじめての時代祭 行列見物~延暦時代と神幸列や弓箭組~

前回の記事→【はじめての時代祭 行列見物~鎌倉時代・藤原時代・平安時代~

ようやくこれで最後……!!

次は
fc2blog_20151024171552c61.jpg 延暦時代
また聞き覚えのない時代区分。
延暦といえば、782年から806年までの元号。奈良時代から平安時代。天皇は桓武天皇。
fc2blog_20151024171555623.jpg fc2blog_20151024171557169.jpg 延暦武官行進列。貝ふいてる。
この延暦武官行進列は延暦二十年に征夷大将軍坂上田村麻呂が
東征を終えて平安京に凱旋する様を表した列とのこと。
胴丸式挂甲をつけているが、この時代の考証史料が少なくて
御物や出土品から復元したり、その後の研究成果によって逐次改良されているとのこと。
つまり、まだまだ研究中なので発見次第でこの列の衣装は変わりますよ、と。
fc2blog_20151024171558bd7.jpg fc2blog_20151024171600e55.jpg 太鼓担いでる人たちと木製の盾持ってる人。
fc2blog_20151024171601440.jpg fc2blog_20151024171641dfa.jpg 将佐
fc2blog_201510241716037d8.jpg fc2blog_20151024171645949.jpg こっちも将佐
将佐は高級武官の総称とのこと。騎乗して弓持ち。 
fc2blog_2015102417165008a.jpg 纛幡(とうばん)というらしい。
将軍を示す旗を持ってる兵士たち。
ということで
fc2blog_201510241716558d3.jpg fc2blog_201510241716597fd.jpg 将軍。坂上田村麻呂。
延暦12年の蝦夷軍との戦役で福将軍のひとりとして戦果を上げ、延暦16年に征夷大将軍になった。
そしてこの延暦20年の遠征で夷賊を討伏し、その凱旋がこの列となっている。
公式サイトには
「きらびやかな金小札(きんこざね)の甲冑に金作りの直刀を差し……」
「木地に漆画をほどこした鞍に赤革の三懸の馬に乗り……」とある。
fc2blog_2015102417170356a.jpg 矛持、弓持の従者。弓は丸木弓。
fc2blog_20151024171707bd8.jpg 副将。
fc2blog_201510241717104cd.jpg 矛持と弓持。
fc2blog_20151024171714a0d.jpg fc2blog_20151024171718113.jpg 将佐。
fc2blog_20151024185137fba.jpg fc2blog_2015102418514132e.jpg 弓持と将佐。
fc2blog_20151024185145bbd.jpg 将佐。
fc2blog_20151024185148221.jpg 弓持と矛持と行列の最後。


次の行列は同じく延暦時代で
fc2blog_20151024185153d59.jpg fc2blog_20151024185156a9a.jpg 延暦文官参朝列。
こちらは延暦15年の文官が朝賀の儀式のため参朝する様を表した列とのこと。
fc2blog_201510241852002cd.jpg fc2blog_20151024185205cfe.jpg 三位の文官。
朝服は官位によって色が違って、浅紫なのは三位。
fc2blog_2015102418520995c.jpg fc2blog_20151024185213767.jpg 錦蓋?
fc2blog_201510241926397aa.jpg fc2blog_201510241926437ee.jpg 四位の文官。深緋。
fc2blog_20151024192647aef.jpg 
fc2blog_2015102419265106f.jpg 五位の文官。浅緋。
fc2blog_20151024192655679.jpg 
fc2blog_20151024192659e17.jpg fc2blog_20151024192703c5b.jpg 六位の文官。深緑。
fc2blog_201510241927064f6.jpg fc2blog_2015102419271074c.jpg 
fc2blog_20151024192714ee6.jpg 終わったと思ったら……
fc2blog_20151024192759e7e.jpg fc2blog_20151024192802ede.jpg 役職とか、なんだろう?
fc2blog_20151024192804e7d.jpg 神職か何かかな?
平安神宮についた後で全行列を代表して、この行列最高位と言われる三位が大極殿で祭文を奏上するとのこと。 [はじめての時代祭 行列見物~延暦時代と神幸列や弓箭組~]の続きを読む
  1. 2015/11/21(土) 09:17:01|
  2. おでかけ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

はじめての時代祭 行列見物~鎌倉時代・藤原時代・平安時代~

前回の記事→【はじめての時代祭 行列見物~室町時代と吉野時代~

次の時代は
fc2blog_20151024103716609.jpg fc2blog_201510241037203ea.jpg 鎌倉時代。
fc2blog_20151024103724a1d.jpg 
fc2blog_20151024103728872.jpg 城南やぶさめ列。流鏑馬。
平安時代から実践的弓術として存在していた流鏑馬。
後鳥羽天皇が朝廷の威信回復のために城南離宮(鳥羽離宮)に近畿10余国から1700余人の武士を集めて
華美を競って武具を飾って盛大に流鏑馬会を行った、とのこと。
fc2blog_20151024103732ab8.jpg 郎党たちの後ろから……
fc2blog_20151024103740b06.jpg fc2blog_20151024103744c25.jpg 狩装束で騎乗してるのが射手武士
公式サイトによると狩装束の武士は
「綾藺笠(あやいがさ)をかぶり、直垂(ひたたれ)を着け、手に弽(ゆがけ)、左手に射籠手(いごて)
 腰下に鹿皮の行縢(むかばき)をつけ、物射沓(ものいぐつ)を履き、箙(えびら)を負い、太刀、腰刀、鞭を帯につけ
 弓、長刀を郎党に持たせて……」とあります。
fc2blog_20151024103835472.jpg 袋に入った弓を持つ人と、的持。
fc2blog_20151024103839ce1.jpg fc2blog_20151024103843170.jpg 郎党たち
fc2blog_20151024103847908.jpg fc2blog_2015102410385152d.jpg 2人目の武士。
fc2blog_201510241038556ba.jpg fc2blog_2015102410385928d.jpg fc2blog_20151024103903f20.jpg 3人目。
fc2blog_201510241039086c9.jpg 4人目。
fc2blog_201510241039119ca.jpg 5人目。
と、全部で5組で列を形成しております。
fc2blog_20151024111008ba4.jpg ここで列が終了。
鎌倉時代はこの列のみとなっております。

[はじめての時代祭 行列見物~鎌倉時代・藤原時代・平安時代~]の続きを読む
  1. 2015/11/20(金) 08:51:11|
  2. おでかけ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【デレステ】シンデレラキャラバン 終了

センター:★6R速水
十曲目:over(PRO)→イベ枠なし
十一曲目:ろまなう(PRO)→イベ枠なし
十二曲目:ろまなう(PRO)→あずき 2枚目
十三曲目:DOKIDOKIリズム(MASTER)→イベ枠なし
十四曲目:TrancingPulse(PRO)→になちゃん 2枚目
十五曲目:TrancingPulse(PRO)→イベ枠なし
十六曲目:TrancingPulse(PRO)→イベ枠なし
十七曲目:TrancingPulse(PRO)→イベ枠なし

と、かなりサボった結果に()

たいしてやってないから
 やっと特訓。
これでPaのフロントがSRで埋まるようになりました。
Cuはまだ。

SSR?なにそれおいしいの?????
  1. 2015/11/19(木) 18:46:57|
  2. アイマス シンデレラガールズ / デレステ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

はじめての時代祭 行列見物~室町時代と吉野時代~

江戸・安土桃山時代が過ぎていって、また時代が変わり、次は室町時代に。
前回は→【はじめての時代祭 行列見物~江戸時代と安土桃山時代~

fc2blog_2015102319424808c.jpg fc2blog_201510231942522c4.jpg 室町幕府執政列
足利将軍を中心とした当時の武士の軽武装の列。
安土桃山時代の頃の当世具足とはまたガラリと雰囲気が変わってる。
腹当を装備してる人は頭に古式の侍烏帽子(、手に薙刀を持った姿が見える。
素襖を着てる人たちは古式のではなくて舟形の侍烏帽子。侍烏帽子の本来の呼び名は折烏帽子。
fc2blog_201510231942564c4.jpg fc2blog_20151023194300f0a.jpg fc2blog_20151023194305118.jpg 政所執事の伊勢氏
室町時代の政所(まんどころ)は幕府の財政と領地に関する訴訟を掌る職で
政所執事はそこの長官。いくつかの家の人が担当したけど康暦元年の伊勢貞継以後は伊勢氏の世襲に。
頭には引立烏帽子、鎧下の鎧直垂の文様はちょっとわかんない。
割としっかり大鎧を着ている感じ?大袖がすごい目立つw かっこいい。
fc2blog_20151023194525ef3.jpg fc2blog_2015102319453038e.jpg 足利将軍
足利将軍家。足利尊氏が北朝を樹立して征夷大将軍を任ぜられて以降、15代目まで続いた。
頭は引立烏帽子だけど、伊勢氏と違って小具足(鎧・兜・袖以外の甲冑)程度の武装。
公式サイトとかによると「赤地金襴桐文様の鎧直垂、紺糸縅の喉輪、脇楯、佩楯」とのこと。
fc2blog_201510231945345bd.jpg fc2blog_2015102319453877d.jpg fc2blog_20151023194543046.jpg 
よく見ると、太刀を佩いてる人と、刀を差してる人がいる。
腰の刀が真横気味になってるのが太刀の人(佩いてる=吊るしてる)で
よく時代劇で見るような、体にぴったりしてるのが打刀の人。腰帯に差してある。
ちなみに剣道では刃を上にするので、太刀ではなく打刀です。
ちゃんと、刃がついてるほうとか決まってるんですよ、竹刀でも。
fc2blog_20151023194547139.jpg 立烏帽子の神職の方。
その後ろは腹当つけて、槍を持ち、刀を腰に差してるけど、頭は舟形の侍烏帽子。
fc2blog_20151023194550512.jpg fc2blog_20151023194554a78.jpg fc2blog_2015102319455886c.jpg 管領の細川氏
管領(かんれい)は将軍に次ぐ最高役職で、将軍の補佐。
細川氏と斯波氏・畠山氏の3家が交代で就任していた。
衣装は大鎧で、頭だけ烏帽子だった伊勢氏とは違って、兜までしっかり被っております。
腰は刀?棒状のものの片方はたぶん鞭。
fc2blog_201510232032449a7.jpg fc2blog_20151023203248c5b.jpg 侍所所司の山名氏。
侍所は御家人や武士の統率をしていたところで、所司はそこの長官。
赤松氏、一色氏、京極氏、山名氏が交代で所司を務めた。
引立烏帽子に大鎧で、武器に弓を持ってる。
fc2blog_20151023203252263.jpg 白に黄色……どんな職の人だろう?
fc2blog_2015102320325618b.jpg fc2blog_20151023203300f54.jpg 評定衆の二階堂氏。
評定衆(ひょうじゅうしゅう)は鎌倉時代には幕府最高機関で行政・司法・立法の全てを司っていたけど
室町時代の頃には足利氏一門の栄誉職的な感じだったとか。
鎌倉時代には政所執事だった二階堂氏だけど、鎌倉時代中期に色々とあって
信濃流の系統と隠岐流の系統が交互に執事の地位を占めることになった。
室町時代に評定衆の地位についていたのは前者の信濃流の二階堂氏。
fc2blog_20151023203304890.jpg 列終了。

次の行列は
fc2blog_20151023203306da4.jpg fc2blog_201510232033085e9.jpg 室町洛中風俗列。
室町時代後半に経済力を蓄積した京の町衆による風流踊りを再現した列。
風流傘を中心に、内側に囃子方で構成する「中踊り」と外側に踊り手で構成する「側踊り」からなる。
当時の風流踊りは男性のみだったとか、江戸時代以降の盆踊りの原型になったとか。
当時は男性のみだったけど、この列には女性も多く参加しておられる模様。
fc2blog_201510232033101e4.jpg fc2blog_20151023203312f54.jpg fc2blog_201510232033352cd.jpg 囃子方。
横笛がたくさんと鉦鼓が見える。横笛の種類はちょっとわかんない……竜笛か能管かな?
fc2blog_20151023203337b5f.jpg 太鼓打童と太鼓受
太鼓受のおじさんが太鼓を構えて、童が打つ姿はなかなかに可愛らしかったw
fc2blog_20151023203338792.jpg 風流傘
fc2blog_20151023203340576.jpg 帽子が珍妙な形しておる……!!
fc2blog_201510232033423f7.jpg fc2blog_20151023203343f20.jpg 踊り手。
なんか拍子木みたいなの持ってた。拍子木というかギロっぽいというか。なんだろう?
fc2blog_2015102320334512e.jpg fc2blog_20151023203347393.jpg 踊り手なので、側踊り。
ここまでで室町時代の列が終了。
[はじめての時代祭 行列見物~室町時代と吉野時代~]の続きを読む
  1. 2015/11/18(水) 11:36:48|
  2. おでかけ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

はじめての時代祭 行列見物~江戸時代と安土桃山時代~

時間が立っちゃったけど、時代祭のお話の続き。
前回はこちら→【はじめての時代祭 行列見物~現地到着から明治維新時代の列~】

明治維新の列が終わって、次は……
fc2blog_201510231146544d8.jpg fc2blog_20151023114658e9d.jpg 江戸時代。
fc2blog_20151023114702d49.jpg fc2blog_20151023143504ba3.jpg 徳川城使上洛列
徳川幕府は朝廷の大切な儀式とかがあるときには必ず城使を上洛させていたとか。
諸藩の江戸留守居役が御城使と言われた、らしい。
留守居というと、城めぐりで24時間の間自動でお城攻めてくれる人って認識しか()
fc2blog_20151023143506676.jpg 先頭の扇子持った人が掛け声かけてた。
fc2blog_2015102314350801a.jpg fc2blog_20151023143510d61.jpg 長持。
fc2blog_2015102314351179d.jpg 踊る扇子の人。
fc2blog_20151023143513dd0.jpg 挾箱持。
fc2blog_2015102314351572d.jpg fc2blog_20151023143516c93.jpg fc2blog_20151023143518f8e.jpg 毛槍を持った、槍持。
fc2blog_20151023143522313.jpg 槍持も掛け声にあわせて何かやってた。
fc2blog_20151023143604ef8.jpg あれは何を持っているんだろう……?
fc2blog_2015102314360834e.jpg 鉄砲持った徒士。
fc2blog_20151023143612d6f.jpg fc2blog_201510231436161ba.jpg 長槍。
fc2blog_20151023143620671.jpg fc2blog_20151023143623a22.jpg 目附頭。
fc2blog_20151023143627659.jpg なんかごっつい弓っぽいのが気になるw
fc2blog_201510231436306c8.jpg fc2blog_20151023143633d67.jpg fc2blog_2015102314363506c.jpg 跡乗番頭?
fc2blog_2015102314371147b.jpg 城使?
fc2blog_201510231437165a1.jpg 控えのお馬さん。
fc2blog_20151023143720ba4.jpg 駕籠
fc2blog_2015102314372529a.jpg 挟箱持
fc2blog_20151023143729ae1.jpg 跡乗番頭?
fc2blog_201510231437340b4.jpg fc2blog_20151023143741920.jpg 色々持ってる人たち。
fc2blog_20151023143738f54.jpg ここで徳川城使上洛列は終了。

次は
fc2blog_20151023143745a13.jpg 江戸時代婦人列。
fc2blog_20151023143749177.jpg 和宮。後ろには2人の女嬬。
和宮は孝明天皇の異母妹。公武合体のために縁談決まってたのに将軍へ降嫁することになった人。
行列でのお姿は輿入れ前の16歳頃、近世女房装束。宮廷内でのお姿とのこと。
fc2blog_201510231555096f0.jpg 人の合間に見えるのが大田垣蓮月。
江戸時代後期の尼僧、歌人、陶芸家だった人。
晩年には飢饉の際に私財をなげうって寄付したり、自費で鴨川に丸太町橋をかけたらしい。
fc2blog_20151023155513028.jpg fc2blog_201510231555181dd.jpg 玉瀾
池玉瀾。江戸中期の女流画家で、池大雅の妻。
旦那と揃って自由な生活をしてて、奇行や逸話が多いという文言を見かけた……w
fc2blog_20151023155522796.jpg fc2blog_20151023155526d67.jpg 中村内蔵助の妻
江戸時代前期~中期の商人、中村内蔵助の妻。旦那は元禄8年からの金銀改鋳で巨万の富を得た。
有名な逸話は三都富豪の妻女衣装比べ。
他の婦人たちは色鮮やかな衣装を纏っていたが、中村内蔵助の妻は白無垢に最上級の黒羽二重の打ち掛けで
侍女に豪華絢爛な衣装を着せて、自身をさらに際立たせた……というお話。
fc2blog_20151023155530769.jpg お顔しか見えない^q^
fc2blog_20151023155533c74.jpg fc2blog_2015102315553863b.jpg 祇園梶女(お梶)
江戸中期の歌人。祇園梶子とも。八坂神社近くのお茶屋の店主で、歌の才能に恵まれてた人。
和歌を口ずさむ店主がいるお茶屋として和歌目当ての客で繁盛したとか。
池玉瀾はこの人の孫にあたる。
fc2blog_20151023155542671.jpg fc2blog_2015102315554671a.jpg fc2blog_2015102315562596d.jpg 傘持や禿を連れた吉野太夫
吉野太夫自体は京都の太夫に伝わる名跡で、初代から10代目までいたとか。
この行列に登場しているのは人物像が残っている二代目の吉野太夫。
禿として林家に抱えられ、14歳で太夫に。
和歌などの才能はもちろん、琴や琵琶の演奏、書道・茶道・香道・華道などなど諸芸に恵まれていた上に
他の太夫たちが豪華絢爛な衣装をまとっている中に寝床から寝乱れ姿であらわれても
圧倒的な存在感を放つほどの美貌を持ってたという、才色兼備なお方。
行列では、芸姑の頃の衣装。
fc2blog_201510231556297c2.jpg fc2blog_20151023155633d23.jpg fc2blog_2015102315563704e.jpg 出雲阿国とその弟子。
歌舞伎の創始者。出雲出身かは結論が出ていないものの、出雲大社の巫女になって
文禄年間に出雲大社勧進のために諸国を巡回したとか。
ややこ踊りを基にかぶき踊りをはじめ、それが色々と変遷したのが現在の歌舞伎になっているとのこと。
京阪の祇園四条駅の近くに出雲阿国像がある……けど、ちゃんと見たことないなw
ちらっとは見たことあるけど!
出雲阿国といえば、個人的にはSDKですネ。 [はじめての時代祭 行列見物~江戸時代と安土桃山時代~]の続きを読む
  1. 2015/11/17(火) 17:43:29|
  2. おでかけ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【ぷよクエ】育成オススメキャラメモ

一応、ちまちま程度にやっておりますが
キャラが増えてくるとどれ育てればいいんだろう?ってのが出たり
そろそろちゃんとデッキ構成も考えなきゃいけないかなー?って思うので……

あれこれ調べてみた。

割と、まずはカードを手に入れるところから……感もあるけど!

ギルドの対戦系イベントで割とボコボコにされるし
やっぱデッキ強化はしていかないとねー。 [【ぷよクエ】育成オススメキャラメモ]の続きを読む
  1. 2015/11/16(月) 09:15:23|
  2. ぷよぷよ クエスト / タッチ(終了)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【デレステ】シンデレラキャラバン 一日目で終了気分

センター:☆6のR速水
一曲目 ヴィーナスシンドローム(PRO)→R若林
二曲目 ヴィーナスシンドローム(PRO)→イベ枠なし
三曲目 ヴィーナスシンドローム(PRO)→イベ枠なし
四曲目 ヴィーナスシンドローム(PRO)→ニナチャーン!!
五曲目 ヴィーナスシンドローム(PRO)→あずき
六曲目 魂ノ導(PRO)→イベ枠なし
七曲目 トワスカ(PRO)→イベ枠なし
八曲目 トワスカ(PRO)→速水
九曲目 ろまなう(PRO)→イベ枠なし

というわけで、8回やった時点で
fc2blog_20151113135316b16.jpg fc2blog_2015111313531709d.jpg fc2blog_20151113135318729.jpg はい。
全員揃ったwwwww
あとは特技&スターランク上げ兼ねてちまちまやる程度かなぁ……w


まさか、一日で終わるなんて思ってなかっただよ……!
  1. 2015/11/15(日) 15:05:17|
  2. アイマス シンデレラガールズ / デレステ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【グラブル】ヴィラ・デ・シェロカルテ 終了

なんとか抽選に当選して
fc2blog_201511071426123f7.jpg ゲージ3本とか……!
ってなってたけど、案外減りが早い。
1000位以内で称号とかあったけど、結局ランクイン出来なかった^q^
fc2blog_201511071426146f9.jpg 報酬はこれ。
1戦やるごとにこれが1つもらえる。
fc2blog_20151107142721a7b.jpg 4戦完了して、3凸。

共闘のほうもPart.1のほうを野良で3まで
Part.1の残り+Part.2をおにーさんとペアで片付けました。
fc2blog_20151109194534295.jpg セイランも無事加入。
EXは我が団の上位人の助けがないときついらしいので……いけるかなぁw
プロバハとかめっちゃきつそうやけどw

きのこイベが終わったところでBP消費に入ったら
fc2blog_20151109194535612.jpg ぽろりん。

で、AP消費ついでにアニマ集めしたので
fc2blog_20151109194536285.jpg Lv全然上げてないけどね……!
サブ2枠を育成に回していつもやってるけど
最近、シャルとカリオストロ固定なので……Lvあがらないつらい……


共闘はなかなかやる気が出なくて……ってなってたけど
もう一日あるかーって油断してたらいつの間にか終わってました^q^
終わる前に3首なししてガチャチケは出したけど、武器は取りそこねた……!!

あーあ……

ってなりつつも育成はして。
fc2blog_201511131353098b6.jpg Lv80到達。

そして
fc2blog_20151113135311a7b.jpg 最終上限解放SSR三人目。
やっとシャルがLv93見えてきて、カリオストロもLv92。遠い。

そんなこんなしてると
fc2blog_20151113135312e1d.jpg お兄ちゃんがLv90到達。

fc2blog_2015111313531375c.jpg フェイト解放

fc2blog_20151113135315072.jpg そして称号。

フェイトエピソードがめっちゃきつくて
適当なPTで行ったからゴブリンキングで汁飲むはめに……!!

急激なSSR増加によって素材不足に苦しんでるけど
fc2blog_20151113135320f42.jpg 地道に解放。



そう、ナゼ急激にSSRが増えたかというと
11/10のMY誕生日に「モバコインくれよwww」とかしてたら
団員2人から石を頂いてしまったので記念に回したところ
fc2blog_201511110007459fd.jpg fc2blog_2015111100074679e.jpg こんなことが発生しまして。
まさかwww完全に2人からのプレゼントじゃないですかーwww

本当にありがたい……ありがたいよ……!

団員たちの成長速度にはなかなかかなわないけど
団長も地道に頑張って行こうと、改めて思いました。
  1. 2015/11/14(土) 02:30:56|
  2. グランブルーファンタジー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【SideM】グラブルコラボが終わったので……

ちょっと前の話だけど……
fc2blog_20151025200652d96.jpg いなくなりました。

どうにも親愛度が上げにくいこのゲーム。
デレマスには殴られ屋とかいるんだけどね!
しかも、デレマスは勝てば一律+10だけど
エムマスはなんか、勝てたキャラと負けたキャラで差が出るし
そもそも普段やってないから勝てる人が全然いないwww

コラボが終わったのでまた放置気味。
なんか、レッスンしてもキャラのレベルなかなか上がらなくてしんどいし
さすがにこっちに回す労力が……orz
  1. 2015/11/14(土) 02:30:36|
  2. アイマス SideM
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【グラブル】山駆ける少女

いつの間にか始まってた!!
まぁ、ちょうど刈谷アニメコレクションでライブを楽しんでいたので……
そのあとも打ち上げ行ってたし……!

イベント本体よりも、レジェフェスが!!アニラが!!!!
ってことで、まずは家族でおでかけの前に
fc2blog_201511021716400fb.jpg 溜めこんでたガチャチケ!

fc2blog_20151102171643c35.jpg fc2blog_20151102171645ac2.jpg fc2blog_20151102171648719.jpg ……
fc2blog_20151102171650063.jpg fc2blog_201511021716521cf.jpg fc2blog_20151102171654528.jpg ………
fc2blog_20151102171744d6e.jpg …………知ってた。

関市へ到着して、隣に神社あるし、ご利益ないかなーと思って
石で10連回したら……
fc2blog_20151102171745be6.jpg !?
fc2blog_20151102171750bf1.jpg 強いらしい人がきたw
fc2blog_20151102171755da1.jpg けど、欲しいのはこの人じゃない……!
ともあれ、これで光SSR2人目です。
古戦場のときに居たらよかったかもしれないw

そして、古式日本刀鍛錬を見学した後にラスト10連したら
fc2blog_20151102171758b4d.jpg fc2blog_201511021718011fe.jpg fc2blog_20151102171805346.jpg SR1とSSR1!?
しかも女性キャラばかり!?
fc2blog_20151102171809b54.jpg でも、アニラさんでは、ない。
狙うとこういうことになるとは思ってました……!!

でも、干支を大事にする=今年逃したら12年待ち
って考えると、狙いもしますよね……

石をかき集めて単発したら
fc2blog_20151102171813ec0.jpg またキャラが!w
そして最後の最後は
fc2blog_20151102171816d66.jpg こういうオチに。

12月中にサプチケ+レジェフェスしてくれませんかねw

肝心のイベントの方はというと
 うとうとしてたら出た。
実家から京都への移動中で、ほぼ無意識に回してたから出たw
虹が出た時、あれ?なんのガチャ回してたっけ???ってなった

ファラちゃんも
 無事加入。

ヌシがなくてなんとなくやったら
fc2blog_20151107142609be0.jpg ぽろり。

fc2blog_20151107142610bfa.jpg マイコニドさん。
3凸くらいはしなきゃなぁって思いつつ、あまりやる気がry

結局、終了数時間前に頑張って
fc2blog_20151109194531846.jpg なんとか出た……!!

fc2blog_201511091945326af.jpg こんな感じで終了。
トリュフ串やるほど元気がなかったので1本で終わりました。記念品。
弓が大量に出たけど、木刀のほうが嬉しかったなぁ……(エレメント的な意味で

しかし、普通にHELLクリア出来るようになってきたな……w
フェローバトルにはまだ手を出せてないけど!!
  1. 2015/11/13(金) 11:38:17|
  2. グランブルーファンタジー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【とび森】カカリコ村での生活 続かないカブ取引【3DS】

【10月26日】(452日目)
カブを持ってるので、カブ価チェック!
午前のカブ価は69ベル。午後のカブ価見忘れた。

家を優先してるので進んでない公共事業。
fc2blog_201511092141377ce.jpg 地味に増えてるw 

バイトのために喫茶店を覗くと
fc2blog_201511092141395cf.jpg fc2blog_20151109214140a42.jpg ほほー!
fc2blog_20151109214141797.jpg fc2blog_20151109214142005.jpg 豆知識。
コーヒー飲料も好きですけどね。

関係ないけど、MHちょっとしてた。
MHX前にもうちょっと勲章集めたりとかしたいけど
あんまりやる気がですね……()


【10月27日】(453日目)
午前のカブ価見忘れた。お仕事だったし。
午後のカブ価は163ベル。ここで売っちゃった。
fc2blog_20151109214143379.jpg 本日のハッケミィさん。

回数稼ぎにれんくんも稼働
fc2blog_20151109214144401.jpg fc2blog_20151109214144021.jpg かっぺいwww


【10月28日~10月31日】(454日目~457日目)
ハロウィン当日はイベントに行ってて
暇つぶしに3DSも持ってってたけど
寒くて指動かなかったからやらなかったよね……!



  1. 2015/11/12(木) 17:03:47|
  2. とびだせ どうぶつの森
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お誕生日記念 ガチャガチャ大会

それぞれ個別のタイトルでもまとめると思うけど……

11月10日はれおなさんの誕生日でした!!

ってことで、誕生日プレゼントにモバコインくれよーwww
とかしてたら副団長の1人から石が送られてきて
10連に足りない分をさらに別の団員が送ってきたことにより
なんか10連回さざるを得ない状態になったので……

fc2blog_2015111100074225a.jpg こうして……

fc2blog_2015111100074349b.jpg うぇ!?
なんかwww虹色2つあるwwwww

fc2blog_201511110007459fd.jpg fc2blog_2015111100074679e.jpg マジかwwwww
お出かけの日にも光と風のSSRが出てるので、さらに強化された……!

fc2blog_20151111000748df9.jpg こういう結果でございました。
光がセルエル・ジャンヌ・アルベールと揃ったので、あとはルシフェルが出れば……!!



デレステも石が溜まってるから回そうぜー!となって
fc2blog_2015111100074989a.jpg こっから……

fc2blog_20151111000750dda.jpg あー……

fc2blog_20151111000751e4a.jpg 大勝利!
……SSRが、欲しかった……けどね……w

fc2blog_201511110007530ce.jpg たまちゃんとクラリスも出ました。



次はデレマスー。
fc2blog_2015111100084902d.jpg SR3%から消費。

fc2blog_20151111000851b63.jpg fc2blog_20151111000852ac1.jpg fc2blog_20151111000853344.jpg そんなもんかなーって思ってたら
fc2blog_2015111100085573b.jpg CoSR出たー!?
fc2blog_201511110008569ad.jpg ということでした。

さらにいくぞー!
fc2blog_20151111000857a2c.jpg SRチケットかRチケットか

fc2blog_20151111000858f33.jpg fc2blog_20151111000900842.jpg ……うん、知ってた。

fc2blog_201511110009010e8.jpg 最後は……

fc2blog_201511110009483ba.jpg うん、そんなもんでした。



ついでにミリオン。
fc2blog_20151111000949d74.jpg 18枚。

Rは省いて……
fc2blog_20151111000950854.jpg fc2blog_20151111000952278.jpg こんな感じでした。
ミリオンはやる気全く無いのでまた冬眠()



そういえば、ぷよクエでボス!?ガチャきてたよなーって思って
fc2blog_20151111000953ce1.jpg いってみた。
サタン様とか欲しいなーって思ってw

fc2blog_20151111000954d1d.jpg fc2blog_20151111000956f6e.jpg 漁師シリーズだー!
fc2blog_201511110009570c6.jpg 狙いのサタン様きたー!!
fc2blog_20151111000958717.jpg 天使シリーズも出ました。

fc2blog_2015111100095936c.jpg こんな感じでした。
育てるキャラがたまってきたから頑張らないといけないかなーw
[お誕生日記念 ガチャガチャ大会]の続きを読む
  1. 2015/11/11(水) 00:42:12|
  2. アプリゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【デレステ】LIVE Groove ボーカルブースト……?

刈谷のはらみんごすジョイントライブに参加してる間にイベントはじまってました^q^

そして、イベント形式がなかなか面倒。
難易度選択するとCute Groove・Cool Groove・Passion Grooveのいずれかが決定して
属性に応じたランダム3曲がセットリストに選ばれて、その3曲を連続プレイ。
コンボとライフは3曲で引き継ぎ。
ハコユレLvがあって、ハコユレLv17以上だとアンコール発生。

つまり、連続で4曲プレイ。

休憩あるけど、ホーム画面に戻ると再開できないっぽいとかで
なんかもう精神的にきつかった……w

しかも、ボーカル高いと有利です!というのが
ボーカルアピール150%アップって形だったっぽいけど
効果が発生してないwww意味がないwwwwwアホかwwwwww

うわー、やる気ねーってなってました。完全に。
スタミナ管理しっかりしてたらかなり上位にいけたっぽいけど
なんかもうイベント形式が辛かった……

fc2blog_20151109194525780.jpg 3曲目にShineくるとちょっと嬉しくなるw
fc2blog_20151109194527e86.jpg ぎりぎりで1万Ptは到達。

で、結果は
fc2blog_20151109194528ef7.jpg こんな感じでした。
fc2blog_201511091945305ce.jpg サボりまくりんぐ。

Proで-40だったからスタミナ80欲しくなったね……60だと20余って、ちょっとつらい。
あと、頑張ってフルコンしても記録が残らないから
なんかもう、辛い。苦行としか思えなかった。
ランダムだから自分で曲が選べないしねw

でも、やっぱDanceとかやるのかなぁ……

とりあえず、次はキャラバンなので
レアドロ何が来るか震えながら待とう……



コミュで先行登場状態のニナチャーンかなぁw
  1. 2015/11/10(火) 22:55:22|
  2. アイマス シンデレラガールズ / デレステ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【イベント】今井麻美・原由実 in 刈谷アニメコレクション2015【ライブ】

去年は誕生日前日に開催されて大喜びしておりましたね!→ [ こっち ]

今年はハロウィン当日でございます。
既に実家から離れた身ですが……

まぁ、帰省決めたよね!

去年の由実ちゃんは単独イベ・握手会・いとかなさんとのコラボイベの無銭3本でした。
ちょっと舐めてたらめっちゃ並んでるwwwwwとかあったけど
今年は「配布開始は10時から / 列形成は朝6時から」と予めアナウンス。
シーガル号の刈谷駅到着が5:15で、岡崎方面からの始発が5:30着なのを考えたけど
真面目に6時に到着するように出発しました!

で、妹とちゃんと6時に列の真後ろに降り立ちました。
ビバ地元。

まぁ、降りる位置失敗して無駄にぐるぐるカラーコーンの間歩いたけど!
道を曲がったところで降りたら列の真横だったのに……w

既にシーガル到着&始発の顔見知りがちらほら。
シーガル到着組に知り合いいるときは
そこにあわせて行って喋ってるのもよかったかなぁってあとから思ったw

会う人に「これ妹だよー」と紹介したり
「おうこら菓子よこせや(トリックオアトリート)」ってしたり
寒さに震えたりしながら待ってた。
待機中にスマホゲーとか、3DSとかやろうと思ってたけど
寒すぎて指がかじかんでwwwできないwwwデレステとか無理wwwww

寒いから早く上限集まってくれないかなぁって思ってたら (上限到達時点で配布予告はあった)
10時開始のところを8時半の時点で整理券配布スタート!やったね!

配布上限には達してなかったけど、結構な人数が集まってたし
寒いのもあったからかな……?w

妹は友人がいたので、れおなさんはおなじみのミン族たちとコメダへ。
温かい飲み物とりんごノワール食べてました。
 りんごのわーる。
シロノワールもめっちゃ昔に食べた以来だからあんまり覚えてないけど
りんごノワールめっちゃ美味しかった……!
 飲み物は大きめ、男性陣はモーニング付。
れおなさん、いつもモーニングがパンでお腹いっぱいになってゆでたまご入らないタイプなので
今回はりんご頼んでるし、モーニングなしでw
値段変わらないから悩んだけど、食べれないのに頼んでもねー。
男性陣に食べさせるという手はなくはないけど!みんなが太っちゃう!

シーガル組の某Nさんが寝落ち寸前なのでシャッターチャンスを伺ってたり
TKさんが窓の外に見えて気付かれないからじーっと見てたり
中に来たところで挨拶しながらftmmに手を伸ばしたり()

ずっとココにいても寝てしまう……ってことで移動。
お外は寒くて目が覚める!
この寒い中、更衣室待ちで並んでるレイヤーさんはほんと大変だ……

あとはなんかコスプレショー眺めたり、バローの中ウロウロしたり。
そんなこんなで時間が来て整列場所に行ってみるとしっかり列が!
ってことで、慌てて妹も召喚。
はらまる勢やミン族がスタッフよりも声が出てる整列でしたね() [【イベント】今井麻美・原由実 in 刈谷アニメコレクション2015【ライブ】]の続きを読む
  1. 2015/11/09(月) 12:20:04|
  2. ◆レポのようなもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【ぷよクエ】カーくん と ポポイ

ふと、思い立って
  ポイント交換。

素材はあったのでさっくりパワーアップして
  ☆4に。

ついでに、なんとなくプレミアムチケ回したら
 こいつかー。
前に☆4出てたので餌にしてやりました!
赤はりんごちゃん育成中だから後回し!

そうこうしてる間に特殊素材ウィークが来ていたので
ちまちまとやってはみるもののなかなか乱入なし。
木曜なら赤パはちょっと強いしいけるかな?と行ってみたら
見事に一発でドラコと遭遇したので魔道書ゲット。

ということで。
fc2blog_20151105161217893.jpg こうして……

fc2blog_20151105161218133.jpg こうだ!

こっちもレベルが上がったので
fc2blog_20151105161219171.jpg えいっと!

とりあえず、あとは紫の魔道書かな……
赤は何故かあと2冊あるので、ルルーはレベル上げればなんとかなる。
  1. 2015/11/05(木) 18:53:49|
  2. ぷよぷよ クエスト / タッチ(終了)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

植物園散歩

時代祭の記事が時間かかりそうなので、先にこっちを。

なにやら気になる催しがあったのと、ちょうど無料開園日だったので
京都府植物園に行ってきました!

園内に入って、とりあえず、まっすぐ。
未来くん広場って遊具があるところにきのこの謎なキャラの像とかあった。

ガーデニングコンクールみたいなのがあったみたいで
 こんな素敵なのがw
 はろうぃーん。

パンテオンとか気になるポスターが入り口にあったけど
なんのこっちゃと思ってたら
 なんか見えてきた……?
 何やら不思議な……
 徐々に増えていったもの、らしい。
  雷神。
テスラコイルついてるとかw放電みたいwww
  フローラ。
  風神。
奥に観覧温室があったけど、別料金だったのでUターン。

更に北上していって、桜林に到着。
まぁ、桜の季節じゃないのでアレだけど。
そんな中でも少し花を咲かせているのが!
  子福桜
秋から冬にかけて咲く八重の桜。

そっから道なりに進んで、盆栽・鉢物展示場を眺めたり。
小さい森って感じで面白いよね。
ちっちゃいフィギュアとか置きたくなるwww

次に見えてきたのは四季 彩の丘とかいうエリアで
色んな植物が植えられてる感じだった。
アーモンドってこんな樹なんだーってなったり
他にも、ハーブとか薬草に使われる類のが植えられてた。
 ニガヨモギ
生ける屍の水薬の材料だ……!

絶滅危惧種の温室の近くに
  飾られてた。
隣のちょっとちっちゃいやつは腐りかけなのか虫がすごかった^q^

動いてない水車小屋の近くには
  彼岸花。

そこから道なりに進んだら
  水琴窟。
素敵な音が響いておりました。

実りの季節だからか、足元を見ると結構木の実がw

ワイルドガーデンを見てたらアンパンマンの曲が聞こえて
おじーちゃんが早くそっち行こう!!っていうので、北山門前の広場へ。
   バスと鉄道と水道?
色んなゆるキャラがwww
バスのゆるキャラがちびっこに正面からぶつかってて完全に交通事故()
下鴨警察署のブースのところを見たら
  こんなパネル。
警察車両デザインの叡電に何か萌えキャラがいたような???って話をしてたけど
これだwwwこのキャラだwww警察wwwww

一通り見たので離脱して、笹園を抜け、植物展示場の菊に集まる蜂にビクビクしながら散歩。
あじさい園って見えたけど、今の季節は……ってことで、さらに進んで
  沈床花壇へ。
結構色んな色のコスモスが咲き乱れてた。

噴水付近には
   唐辛子!
一口に唐辛子って言っても、色んなのがあるねー。

 色んなコスモス。

次はバラ園。色んな品種があるw
  プリンセス・オブ・ウェールズ
バラ園や洋風庭園でお茶をしてるおばさまたちを見て、優雅だなーってなったり。

建物を見つけたので入ってみると
 目的地!目的地ここだ!!
 きのこー!!
ってことで、気になった催し物とは、きのこ展でした。
色んなきのこが展示されてたり、壁のパネルには毒キノコもたくさんあったり。
こんなんわからんやん……ってのもやっぱり多いねぇ。
すごい顕微鏡できのこの胞子とか表面とか見れたりも面白かった。
あと、冬虫夏草!色んなのがあった!
イメージ的には蝉の幼虫だけど、スズメバチが苗床になってるのとか、アリだったりとか。

スタンプが押せるコーナーがあったのでたっぷりしっかり押してました。

きのこ図鑑とかも面白そうだけど、まぁほいほいとは買えず。
 これとか置いてあった気がする。定番。
   この辺はあったかわからないけどw
見てみると、面白そうなのも多い。


たまにはこんな休日もよいなーって。
こういう機会でもないとおじーちゃん動かないし!!
  1. 2015/11/04(水) 16:08:36|
  2. おでかけ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【グラブル】古戦場 レヴァリーナイト

光パが必要ということで
fc2blog_20151025200657dfd.jpg 上限解放。
フェリちゃんのCDデビュー決まりましたねぇ。

OPの
fc2blog_201510252007418bb.jpg fc2blog_20151025200743c20.jpg fc2blog_201510252007448c3.jpg これがwwwww

一夜ごとのやりとりもよかったけどw
fc2blog_20151025200659d30.jpg カリオストロハカワイイデスヨ

fc2blog_20151025200745a6f.jpg fc2blog_201510252007470e4.jpg さすがに鞭でしばくのはヤメテネ!

予選の段階で
fc2blog_201510252007488b6.jpg 出た。

必死にカボチャをしばき倒してたら
fc2blog_20151025200753ec2.jpg fc2blog_2015102520083203b.jpg ドロップしたり。

今回こそはついに予選落ちする……?ってなってたけど
fc2blog_201510252008331b0.jpg fc2blog_20151025200834459.jpg 終わってみたら……w
過去最高順位で突破。なにこれこわい。

そして本戦がはじまり
fc2blog_20151028165437253.jpg 事案。完全に事案。

BP消費でワンパンしにティアマト入ったら
fc2blog_20151028165439774.jpg なんか出た。

一戦目は勝ち目がないのでろうそく集めに専念。

二戦目はアクティブの数だけでもうちが優位だったので勝ちに行き……
fc2blog_20151028165443aa7.jpg しっかり勝利。
一日かけて頑張ってたのに、ものの1~2時間で逆転された相手の心中や如何に。

三戦目も特に何もなく
 勝利。

四戦目は実力的には怪しいところだったけど
団コメに「昨日でアイテム尽きて撤退」って書いてあって
割と昼間から頑張ってたので
「そもそも、うちらの特技は死体蹴りだし、まだ生きてるなら殺してから蹴ればいい」
「新鮮な死体を蹴ろう」
と盛り上がり
 はい。
21時から殴り始めて2時間で1千万差につめて
終了間際には3千万差のリードをつけてました。

最終の五戦目は強豪っぽいし
四日目に全力出してみんな満足したので……w


二戦目で稼いだトークンで
fc2blog_20151028165442306.jpg GET。これで3凸完了。
ということで
fc2blog_20151028165445a39.jpg イベントだけ見といた。
この先なんてまだ当分縁がなさそうですね!!

四戦目の勝利勲章で275セットが交換可能になったので
 これが……
  うん、こんなもんだよね!

五戦目は勝ち目がないので消化試合。
fc2blog_20151102171631517.jpg 狙ってないけど、無事に3凸。

fc2blog_20151102171634574.jpg ソロクエ回して回数稼いで称号も回収。

5戦3勝という結果で終了しました。
5戦5勝はほんと、遠いなぁ……w

今回のおかげでシャル92、カリオストロ91になりましたが
先が遠いな……他の育成に手が回らないぞ……!
  1. 2015/11/03(火) 23:34:14|
  2. グランブルーファンタジー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

ブログ内検索

プロフィール

大村レオナ

Author:大村レオナ
アイマスガールズ大好きなミン族。
Pな気がするけど、経緯が経緯なためか
担当アイドルと言われてもティンと来ない。
765アイドルみんな好き。876もジュピターも。
デレマスアイドルも好き。

アド:leona_oomura☆outlook.com(☆=@)

主にやるネトゲのキャラは↓
RO : Lif鯖(旧Verdandi/メイン)
 ♀:100皿/100AB/95影葱
  :79占/79クリエ/96魔/29盗
 ♂:64BS/65修/70暗/57騎/67鳥/37忍 他
 Radgrid鯖(旧Fenrir/元メイン)
 ♀:96暗/85修/71BS/66賢/52錬/30盗
 ♂:80鳥/72聖/83賢/52魂 他
FEZ : Jeremiah(元D)鯖ネツァワル王国
 40短剣/38 弓/33火皿
 37両手/31片手/31雷皿
 34 笛/32セス/?? 銃
 30大剣/24氷皿/28重力
 21隕石/24盾皿 他国サブ有
LWO : マイリー
↓ほぼ休止。たまにやる。
Mabinogi : タルラーク鯖(メイン)
 戦闘特化/生産特化/小熊/白蛇
 他倉庫状態のサブ垢
 マリー鯖(サブ)
 二刀魔法剣士/演奏家?
WO : アルバロア鯖(旧ナイトカイト/シュナト)
 ♀PorTHI/♂DwaTHI/♀ElfMAG
 ♂HumFIG
MHF : サーバー2
アスガルド : イア鯖
ルーハー : アトリア鯖
LS : クラウド鯖

リンク

このブログをリンクに追加する

棚(ブクログ)

XBOXGamerCard

PlayStationTrophyCard


Get your Portable ID!

カテゴリ

◆目次 (5)
大目次 (1)
小目次 (4)
◆日記 (273)
日常の出来事 (118)
おでかけ日記 (143)
歯医者さん記録 (11)
肩骨折の介護記録 (0)
◆社寺・御朱印 (34)
社寺・御朱印アレコレ (3)
社寺情報 (4)
御朱印・参拝の記録 (27)
◆声優関係 (30)
◆レポのようなもの (98)
◆ゲーム[全般] (7)
ゲームのアレコレ (3)
ゲームカタログ (3)
◆オンラインゲーム (913)
オンラインゲーム 色々 (2)
RagnarokOnline (529)
Fantasy Earth ZERO (300)
マビノギ (10)
ロードス島戦記オンライン (5)
ルーセントハート (7)
モンスターハンターフロンティア (1)
WizardryOnline(終了) (7)
SDガンダムCFO(SDGO)(終了) (3)
MonsterFarmOnline(終了) (24)
MonsterFarmLagoon(終了) (21)
ルビニアサーガ(終了) (2)
ValkyrieSky(終了) (2)
◆PCゲーム (79)
PCゲーム 色々 (2)
Minecraft ( PC / NS ) (6)
Stronghold (4)
GTA SA (2)
MUGEN (2)
ブラウザゲーム 色々 (1)
艦隊これくしょん (43)
刀剣乱舞 (17)
クッキークリッカー (2)
◆コンシューマ[据置/携帯機] (268)
家庭用ゲーム 色々 (30)
ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド (26)
アイドルマスター(無印) (1)
アイドルマスター2 (3)
アイマス シャイニーフェスタ (4)
スプラトゥーン2 (17)
Assassin's Creed (2)
Assassin's Creed 2 (11)
Assassin's Creed Brotherhood (6)
Assassin's Creed Revelations (2)
Assassin's Creed 3 (1)
幻想水滸伝 (14)
幻想水滸伝2 (13)
モンスターハンターP2G (5)
モンスターハンターP3 (5)
モンスターハンター4 / 4G (11)
モンスターハンタークロス / ダブルクロス (14)
とびだせ どうぶつの森 (46)
コープスパーティーBR (2)
無双シリーズ (1)
コラボ無双シリーズ (3)
牧場物語ハーベストムーン (1)
マリーのアトリエ (6)
ぬし釣り64 (1)
ドラゴンクエスト5 (16)
ドラクエヒーローズ (15)
ドラクエヒーローズ2 (6)
聖闘士星矢戦記 (4)
ロストプラネット2 (2)
◆モバイル/iPhone (467)
iPhoneアプリ 色々 (3)
アプリゲーム (20)
モバゲー/ グリー (18)
アイマス モバイル(終了) (2)
アイマス シンデレラガールズ / デレステ (104)
アイマス ミリオンライブ / ミリシタ (13)
アイマス SideM (3)
グランブルーファンタジー (104)
Fate/GrandOrder (45)
ぷよぷよ クエスト / タッチ(終了) (57)
ポケモンGO (17)
ファイアーエムブレムヒーローズ (13)
スーパーロボット大戦X-Ω (15)
テイルズオブアスタリア (5)
シャドウバース (14)
Wizardry Schema(終了) (28)
メルファリアマーチ(終了) (4)
ひぐらしのなく頃に 贄捜し編/心崩し編 (2)
◆非電源ゲーム (95)
非電源ゲーム 色々 (1)
非電源ゲームカタログ (37)
TRPGカタログ (8)
卓ゲプレイ記 (49)
◆制作物 (4)
◆その他 (22)
◆キャラ紹介とか (15)
◆リンク (10)

最近の記事

コメント

トラックバック

バナー

0023_CPサポーターズアイコン

FC2カウンター


無料カウンター

RSSフィード

足跡

著作権等

このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。 © Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved. © 2009 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved. なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。 / ©2005-2009 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.Licensed to Gamepot Inc. / Amazon.co.jpアソシエイト