砂漠の華

ゲームと女性声優さん大好き大村さんの日記。ゲームで遊んだ話とお出かけした話が中心。あとは欲しいものや気になるもののメモ的なもの。

【グラブル】古戦場すぺしゃる スレイヤーズまぐな

おっさんホイホイはじまりました!
れおなさん、スレイヤーズは全然覚えてないんだよね……
ロードス島ならわかりますので、早くお空に持ってきてください。

どっちにしようか悩んだけど
fc2blog_201601241310379a1.jpg おっぱい大事だよね!

ってことで
fc2blog_201601241310381f3.jpg fc2blog_201601241310405e9.jpg まぁ控えのままだけど。
古戦場は貢献度稼ぎやすいから
fc2blog_201601241310414b3.jpg あっという間に加入。

イベント開始からずっと重くてイライラ。
予選が1日伸びてることに気付かずに頑張って
重くて回せなかった分をガチャガチャしてたら
fc2blog_20160124131053911.jpg これで3凸終了です^q^

で、予選最終日に頑張ってたら
fc2blog_201601260000531a5.jpg また出たー!2本目突入だー!

みんなの頑張りのおかげで
fc2blog_201601260000548fa.jpg 無事に進出決定しました。

そしてインターバル中に
fc2blog_2016012600005563a.jpg いやいや出過ぎやん?w

本戦が始まって、補填のやつで
fc2blog_201601260000570fd.jpg 275!

fc2blog_20160126000058bd7.jpg fc2blog_2016012600005980a.jpg チケットの結果。

本戦開始で
 わくわくしながらヘル

なお、速攻溶けた模様()

 泥もしょっぱい。
 こんな称号がもらえた。

で、時速で負けながらも必死に時間ギリギリまで走りきって
 感動の勝利。
いやもうこれは疲れたよ……2時間半走りきって……これは疲れた……
それだけ頑張っても光の剣は出ませんでした^q^

三日目は燃え尽き症候群
四日目も相手強いし、燃え尽きたままだしでぐったりしてたので

五日目は
fc2blog_20160131025954a67.jpg 頑張りました。
というかみんな金章とか光の剣とか必死だったしね。

出ないー!出ないよー!!ってしてたら
fc2blog_20160131025952373.jpg 1本は出た。
でも2本ドロしないと今回3凸しないのだよ……!!

ついでに
fc2blog_201601310259535c1.jpg Lv95到達しました。
Lv100が遠いけど……
2人がカンストしてもまだマギサが控えてるもんなぁ……



うん。疲れた。
  1. 2016/01/31(日) 11:20:20|
  2. グランブルーファンタジー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【とうらぶ】レベリングをちょっとした

ってことで、そのときはまだ開催してた連隊戦。

九回目:難易度・普
 薬研藤四郎
十回目:難易度・普
 山姥切国広
十一回目:難易度・普
 五虎退
十二回目:難易度・普
 山姥切国広
十三回目:難易度・普
 加州清光

まぁ、うん。
途中で息切れしました。
おじいちゃん育成とかはまた気が向いたら……やるかなぁ。

残りは
 小狐丸/一期一振
 平野藤四郎/後藤藤四郎
 明石国行/物吉貞宗
 浦島虎徹/長曽祢虎徹
 髭切/膝丸
 日本号 [【とうらぶ】レベリングをちょっとした]の続きを読む
  1. 2016/01/30(土) 15:02:19|
  2. 刀剣乱舞
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【デレステ】パステルピンクな恋

絶好の親愛上げチャンスだけど
あんまりやる気がしなくて、スタミナ2倍でサボり進行……。
fc2blog_201601241310340e1.jpg fc2blog_20160124131036d6b.jpg この辺もちらほらと親愛MAXに。
fc2blog_2016012600005162e.jpg  どんどんMAXに。

今回はサボってたので順位が……
  めっちゃぎりぎりwww

 次回はもうちょっとサボらないようにします……!!
  1. 2016/01/29(金) 11:21:07|
  2. アイマス シンデレラガールズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【ボドゲ】アルスラーン戦記 盤上演義

アルスラーン戦記のボードゲーム。
アニメ見て、小説気になるなー、無双面白そうだなー
って思ってたけど、ボードゲームまで出るとはwww
 協力型ボードゲーム。
それぞれがアルスラーン一行の中からキャラクターを選んでゲームを進行。

味方のキャラクターは13種類。
アルスラーン、ダリューン、ナルサス、エラム、ギーヴ、ファランギース
ヴァフリーズ、クバード、シャブール、アルフリード、ジャスワント、キシュワード
そして、アズライールまで。すごくアズライール使いたい……!
キャラクターによって初期手札、アビリティ、スペシャルアビリティが違って
さらには使用ステージの制限も……
まぁ、そのときに味方にいるのはおかしいよ!ってのを防ぐためですね。

手札になるのは20種42枚あるパルスカード。
初期手札はキャラによって違っていて
カードに書かれているタイミングならいつでも使用可能。
これもステージによって使えるカードが違います。

ステージボードは2枚のボードをつなげて1ステージに。
収録されているのは
 ステージ1:第一次アトロパテネ会戦
 ステージ2:カーラーンとの戦い
 ステージ3:一路ペシャワールへ
 ステージ4:聖マヌエル城攻略
の全4ステージ。

イベントカードは20種36枚。
毎ターンめくられるこのカードによって敵兵が増えたり
様々なマイナスイベントが……!

敵兵コマはきちんと盾を持った兵士だったり。
ネームドの敵はキャラクターコマと同じようなつくりになっています。
カーラーン、ザンデ、銀仮面卿ことヒルメスの3人。

作品世界で遊べるのは面白そう。




製作:タカラトミー(日本)
デザイナー:景山太郎
対象年齢:15歳以上
プレイ人数:2~4人(4人推奨)
プレイ時間:約30分(1ステージ)
  1. 2016/01/28(木) 16:08:20|
  2. 非電源ゲームカタログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

御朱印帳のアレコレ

【御朱印帳の種類】
社寺によってはオリジナルの御朱印帳があるところがありますが
事前に準備しておくのも、もちろんよいと思います。

御朱印帳にも幾つか種類があります。

まずは、蛇腹式。
  シックなデザインの大サイズ

  カワイイデザインの小サイズ
蛇腹式は以前に【コチラ】の記事でも書いたとおり
・広げてこれまでに参拝した寺社の御朱印を眺められる
・2枚重ねになっていたりするので裏写りしづらい(※しづらいだけで、することもある)
・基本的に順番に書いていくので参拝した順番になる
といった特徴があります。


次はブック式。
 のりづけの大サイズ

 和綴じの特大(約26cm×19cm)
ブック式は和綴じとのりづけのと2種類あります。
どちらも物によってはページが開いたままにしづらいことがあるようです。
まぁ、好みで選びましょう。

ひも綴じ式のものも前はあったようですが
最近は和綴じばかりになり、解いて入れ替えてしやすいものはあまりないようです。


ちょっと珍しいタイプとしては、書き置き専用のホルダーなんてものもあります。
  それがこちら。
住職がいない場合や特別授与の場合はその場で書いていただくのではなく
既に紙に用意されたものを授与される場合があります。
そういったものは普通なら手持ちの朱印帳に自分で貼ることになるわけですが
朱印帳とサイズが合わずに朱印を切らねばならない……ということがあります。
そんなときにこのホルダーがあれば切らずに済む……というわけです。
写真のアルバムのようになっているので時間が経っても何度も貼ったり剥がしたりができ
台紙に色々書き込むこともできます。


大サイズのほうは約縦18cm×横12cm、小サイズは約縦16cm×横11cm程度になります。


ちなみに
 小サイズの蛇腹式御朱印帳を手作りできるキット
なんてものもあります。
表紙に使う生地を自分で用意して作るので、好きな表紙にすることができます。


御朱印帳を持ち歩く際には
←(小/クリア) ←(小/マット)
←(大/クリア) ←(大/マット)
このようなカバーに入れておくと汚れなどから守れるので安心。


カバーじゃなくても
  巾着袋 / ポーチ
こういうのに入れるのもよいと思います。
[御朱印帳のアレコレ]の続きを読む
  1. 2016/01/27(水) 11:49:46|
  2. 社寺・御朱印アレコレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【社寺情報】方広寺

【所在地 等】
京都府京都市東山区大和大路通七条上ル茶屋町527-2
TEL 075-561-1720
参拝時間:9時~16時
本堂拝観:大人200円 / 中学生以下100円


【本尊】
大日如来


【重要文化財など】
重要文化財
 梵鐘
国の史跡
 方広寺大仏殿跡及び石塁・石塔


<メモ>
重文の梵鐘は方広寺鐘銘事件のもの。 [【社寺情報】方広寺]の続きを読む
  1. 2016/01/26(火) 09:41:38|
  2. 社寺情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【ぷよクエ】マイメロコラボ

マイメロにそんなに興味がないけど、クロミシェゾは欲しい……
ってなって、10連回すほど石がなかったので、1日1単発作戦。
fc2blog_201601241310298d5.jpg fc2blog_20160124131030642.jpg まぁこんなもんか……

ってなってたら終了前日と最終日に!

fc2blog_201601241310314e4.jpg fc2blog_20160124131033af1.jpg 出た!出たけど!!
そういえば、ガチャピン・ムックのときのムックガチャでも
10連したらほかは一杯出たのに、ルルー様だけ引けなかったもんな……
フェーリちゃん出たのは嬉しいけど。

魔道書狙ってる間になんかもうやる気が……ってなってきてるので
また気が向いたら頑張るかなー。
  1. 2016/01/25(月) 13:20:02|
  2. ぷよぷよクエスト(タッチ)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【御朱印】蓮華王院 三十三間堂(蓮華王院本堂)

【所在地 等】
京都市東山区三十三間堂廻り町657
TEL 075-561-0467
開門時間:8時~17時(11月16日~3月は9時~16時)
 年中無休・拝観受付終了は閉門30分前
拝観料:一般600円 / 中高生400円 / 子供300円


【本尊】
千手観音


【寺格等】
妙法院境外仏堂


【札所等】
洛陽三十三所観音霊場第17番


【国宝 / 重要文化財】
国宝
 本堂
 木造千手観音坐像(附:木造天蓋)
 木造風神・雷神像
 木造二十八部衆立像
重要文化財
 南大門
 築地塀(太閤塀)
 木造千手観音立像(1001躯)


【URL】
蓮華王院 三十三間堂


<メモ>
毎月1日に観音経読誦会、17日に大般若転読会を行っています。
年間行事としては
1月1日に修正会(新春祈願)、1月15日に近い日曜日に楊枝のお加持大法要と通し矢(大的大会)
2月3日に節分会(福豆授与)、2月11日に初午祭(古札供養)
3月3日に春桃会、4月8日に花まつり、5月3日に開山忌、8月23日に地蔵盆法要
11月にお火焚き、12月8日に成道会があります。
また、春と秋の彼岸にはそれぞれ彼岸会があります。 [【御朱印】蓮華王院 三十三間堂(蓮華王院本堂)]の続きを読む
  1. 2016/01/24(日) 15:25:38|
  2. 御朱印・参拝の記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

初の三十三間堂は大的大会

先週、初詣に行った際に (その日の記事)
博物館の目の前に三十三間堂があるから
ご飯食べたら戻るついでに拝観しようかーってしてたけど
大的大会のチラシを見て、来週にしようぜ!ってなったので、行ってきました。

すごい人出が予想されてたからなるべく早めに行ったけど
まぁ、到着時点でえらい人でしたね!
あ、博物館にも相変わらず並んでおりました。ちゃんとみてないけど100~200人くらいかなぁ。
刀剣のほうも一部刀剣が最終日だったしね。


まずは長蛇の列に並んで、無料拝観のお堂へ。
人の波に乗って流れながら歩くと……たくさんの仏像が!!
重要文化財になってる千体千手観音立像ですな。
一年に20体ずつ修復作業してるらしいけど……大変だよね……

千体千手観音立像の前には風神雷神と二十八部衆の像が並んでおりました。

まずは木造風神・雷神像のうちの、雷神。
元はインド最古の聖典「リグ・ヴェーダ」に登場する水神ヴァルナ。

その次からは二十八部衆。
那羅延堅固像。那羅延堅固(ならえんけんご)は金剛力士(仁王)の阿形。
おなじみの上半身裸の力士形。
……風神雷神といい、阿吽といい、お空ではほんと色々殴り飛ばしてるな。
大弁功徳天(だいべんくどくてん)は吉祥天と同一視されてる福徳を与える女神。
緊那羅王(きんならおう)は八部衆の一人で、毘沙門天の眷属とのこと。
音楽の神様らしく、羯鼓を持っておられました。
金色孔雀王(こんじきくじゃくおう)は毒蛇を食べるという孔雀を神格化したもの。
大梵天(だいぼんてん)は所謂梵天。古代インドのブラフマーという神様らしい。
乾闥婆王(けんだつばおう)は八部衆の一人で、天空の神酒の番人らしい。
あと、この人も音楽神。
満善車王(まんぜんしゃおう)は夜叉の王。
沙羯羅竜王(しゃがらりゅうおう)は水中に棲む竜王で、頭に蛇がいっぱい乗ってた。
金大王(こんだいおう)は……由来不明とのこと。
金毘羅王(こんぴらおう)は金毘羅さんで馴染みがありますな。魚神・海神。
五部浄居天(ごぶじょうごてん)はなんか剣を地面にガンッてつけたポーズの人だった。
神母天(じんもてん)は鬼子母神と同体の女神。安産を掌るとのこと。

観音坐像の右手側が見終わった位置あたりに御朱印をいただける場所が。
他の神社のものでも問題ないということで、さっそく豊国さんのにいただきました。
ちなみに三十三間堂のオリジナル納経帳だと、見開きで観音様がつく形になります。
fc2blog_201601181822111f7.jpg fc2blog_201601181822152c4.jpg 解説付。

中央に大きな大きな千手観音坐像。
その両脇には四天王の東方天(とうほうてん/東方守護:持国天)、毘楼勒叉天(びるろくしゃてん/南方守護:増長天)
毘楼博叉天(びるばくしゃてん/西方守護:広目天)、毘沙門天(びしゃもんてん/北方守護)。
観音像の前では住職がお経を読んでて、御札を買った人がその後ろで手を合わせておりました。
うちらはその後ろを通る感じで。

この日は「楊枝のお加持」という法要も行っていたようで
知らずになんか流れに乗って、頭にお水をつけてもらってました()
インド伝来の修法で、聖樹「楊枝・やなぎ」に観音様に祈願した法水を参拝者に注ぐ、というものらしい。

そして仏像見物の続き。
迦楼羅王(かるらおう)はガルーダとも言われる八部衆の一人で、金翅鳥の化身。
桃伝やってたおにーさん的には悪者というイメージとのこと。
れおなさん的には「迦楼羅焔(かるらえん)」かなー。不動明王の後ろのやつ。
摩和羅女(まわらにょ)は千手観音信者を守護する人……?なのかな。
でも神様や仏様には見えない、普通の老女って感じだった。
難陀竜王(なんだりゅうおう)は海に棲む竜王。
婆藪仙人(ばすせんにん)も詳細不明っぽかった。
摩醯首羅王(まけいしゅらおう)は大自在天、シヴァ神。シヴァといえば破壊神。
畢婆迦羅王(ひばからおう)は山の神。十二神将の毘羯羅大将とも。
阿修羅王(あしゅらおう)は割と馴染み深い感じかなー。八部衆の一人の戦闘神。
帝釈天(たいしゃくてん)は梵天と一対で安置されてることが多い方。インドのインドラ神。
散脂大将(さんじたいしょう)は夜叉の王で、鬼子母神の夫とも言われてるとのこと。
満仙王(まんせんおう)は詳細不明だけど、満善車王と重複してるとも?
摩睺羅王(まごらおう)は頭に蛇乗せて琵琶持ってる姿が印象的な蛇神。八部衆の一人。
密迹金剛(みっしゃこんごう)は金剛力士の吽形。密迹ってスキル使ってたなぁ(お空の話)

で、最後に風神雷神のうちの、風神。インド神話のヴァーユ。

千手観音坐像の左側のほうには千手観音坐像の解説もあって
手それぞれに目があるんだよーとか、持っているものの司る意味とかありました。
写真は禁止なのでこういうのはメモするほかないのが大変……。
人が多いしそこまでゆっくりはしてなかったので、メモもせず。

廊下にも色々な展示物がありました。
通し矢に使われた弓とか矢とか。
修復の際に取り外された矢が無数にささったところとか。
目が見えない人のために三十三間堂の1/100模型とか千手観音立像とかも。
あと、昔の通し矢のときの記録が出たときの記念に奉納されたやつとか。
大矢数って種目で24時間耐久で撃ちまくるのも頭おかしいけど
13k本打って8k的中とかなんかもう昔の人すごい……
11歳の子も半堂(約60m)で記録だしててすごい。

ちなみに大的大会はこの半堂の距離です。
現在の弓道でも遠的って競技が一般的に60mだとか。

ぐるっと見終わった後に、外の会場へ。 [初の三十三間堂は大的大会]の続きを読む
  1. 2016/01/23(土) 12:39:11|
  2. おでかけ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【グラブル】四象はほぼサボりました☆

はい。



1万くらい稼いで終わりました()

ちょこちょこしてたけど、あんまりやる気が……うん……
やりまくってついでにマギサ育てればよかったんだけど
どうにもやる気が!!

ちょうどゲーム全体的にやる気がなくなる時期だったようで。

うん、団イベは頑張るよ。
コラボだし。
スレイヤーズあんまり覚えてないけど。

ロードス島コラボとか来ませんかね?
ディード!ディード!
  1. 2016/01/22(金) 08:56:17|
  2. グランブルーファンタジー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【アイモバ】寂しいけれど……ついに、サービス終了。

サービス終了の発表後も変わらずおにーさんと代行を奪い合って……
fc2blog_2016010311285321f.jpg ひょっこりと称号獲得したり

fc2blog_2016010614294916c.jpg 江戸切子!!ってなったりw

最後なので残ったポイントで
fc2blog_201601181041150ae.jpg オファーチケット購入。
fc2blog_20160118104116d70.jpg ぷち代行祭。

アルバムは
fc2blog_20160118104301a2c.jpg fc2blog_2016011810430221f.jpg fc2blog_20160118104304e66.jpg こんな感じ。

敏腕プロデューサーなれおなさんは
fc2blog_201601181043057eb.jpg 238/505でフィニッシュでした。
結構営業忘れとか、やってない時期とかあったのがもったいないねー。

エリア別に見ていくと……
fc2blog_201601181043061d9.jpg fc2blog_20160118104307de5.jpg 北東エリア
fc2blog_20160118104308666.jpg fc2blog_20160118104310e49.jpg 首都エリア
fc2blog_20160118104311725.jpg fc2blog_20160118104312ee8.jpg 中央エリア
fc2blog_20160118111234555.jpg fc2blog_2016011811123546a.jpg 上方エリア
fc2blog_20160118111236f0d.jpg fc2blog_20160118111238cc6.jpg 西エリア
fc2blog_2016011811123940f.jpg fc2blog_2016011811124063c.jpg 南エリア
と、こんな感じ。

fc2blog_201601181112410a5.jpg 265週目。

fc2blog_20160118111242b2c.jpg fc2blog_201601181112439aa.jpg 最後の代行とお仕事を終えて……

fc2blog_201601181112451cb.jpg 千早、ありがとう。




寂しいなー。
フィーチャーフォン版はサービス続いてるけど
さすがに2台持ちとかではないもんね……。
なんだか、寂しいなー。
  1. 2016/01/21(木) 09:24:27|
  2. アイマス モバイル(終了)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【デレステ】シンデレラキャラバン メダルがあってよかった。

なんか久しぶりな感じのするキャラバンイベント。

センターはスターランク7の奏さん。
一回目:ミツボシMASTER(スコアB) イベ枠なし
二回目:ミツボシMASTER(スコアA) メダル25枚
三回目:ミツボシMASTER(スコアA) 難波ちゃん
fc2blog_20160112152950ce0.jpg 早くも先行配信がドロップ。
四回目:ミツボシMASTER(スコアA) イベ枠なし
五回目:ミツボシMASTER(スコアA) 茜/メダル24枚
六回目:ミツボシMASTER(スコアA) メダル25枚
七回目:スマイリングMASTER(スコアA) ナターリア/メダル24枚
八回目:スマイリングMASTER(スコアA) まゆ/メダル22枚
九回目:スマイリングMASTER(スコアA) 飛鳥/メダル27枚
十回目:風色メロディPRO(スコアS) 難波
十一回目:スマイリングMASTER(スコアA) メダル20+23枚
十二回目:スマイリングMASTER(スコアA) 柚
 あとは千枝ちゃんかー。
十三回目:あーにゃますたーランクS イベ枠なし
十四回目:あーにゃますたーランクS メダル23枚
十五回目:あーにゃますたーランクS メダル24枚
十六回目:あーにゃますたーランクS 難波
十七回目:あーにゃますたーランクS メダル27+24枚
十八回目:あーにゃますたーランクS あやめとメダル23枚
十九回目:すすめおとめますたーらんくA なし
二十回目:すすめおとめますたーらんくA なし
二十一回目:すすめおとめますたーらんくA メダル26枚
二十二回目:すすめおとめますたーらんくA メダル21枚
二十三回目:すすめおとめますたーらんくA メダル26枚
二十四回目:すすめおとめますたーらんくS 柚
二十五回目:スマイリングMASTER(スコアA) イベ枠なし
二十六回目:スマイリングMASTER(スコアS) メダル26+22枚
二十七回目:おねだりマスターランクB メダル22枚
二十八回目:あーにゃますたーランクS メダル22枚
二十九回目:あーにゃますたーランクS 柚とメダル23枚
三十回目:あーにゃますたーランクS メダル27枚
三十一回目:ヴィーナスデビューランクS 難波
三十二回目:ドキドキマスターランクB メダル22枚
三十三回目:ドキドキマスターランクB メダル24枚
三十四回目:ドキドキマスターランクB 楓とメダル22枚
三十五回目:ドキドキマスターランクB メダル27枚
三十六回目:ドキドキマスターランクB メダル23+21枚
三十七回目:ミツボシマスターランクB メダル22+22枚
三十八回目:ミツボシマスターランクB メダル24枚
三十九回目:ミツボシマスターランクB イベ枠なし
四十回目:ミツボシマスターランクA イベ枠なし
四十一回目:ミツボシマスターランクB メダル25枚
四十二回目:ミツボシマスターランクA イベ枠なし
四十三回目:ミツボシマスターランクB メダル24+26枚
四十四回目:ミツボシマスターランクA 雪美
四十五回目:ミツボシマスターランクA イベ枠なし
四十六回目:ミツボシマスターランクA メダル23+29
四十七回目:ミツボシマスターランクA 柚とメダル26枚
四十八回目:ドキドキマスターランクB メダル25+24枚
四十九回目:ましゅまろマスターランクA 柚とメダル25枚
五十回目:ましゅまろマスターランクA 忍
五十一回目:ましゅまろマスターランクA メダル26枚

ってことで
fc2blog_2016011817373408a.jpg メダル1000枚こえた!

なんかもう出る気がしないので
fc2blog_20160118173736579.jpg さっくりと交換しました。
今回からメダルもあってよかったわ……

親愛上げにスターランク1のちゃんみおセンター
一回目:ミツボシますたーらんくB イベ枠なし
二回目:ましゅまろますたーらんくB うさみん
三回目:すすめおとめますたーらんくB 難波とメダル27枚


とうらぶで三日月宗近出したら
「そういうときに回せばSSR来るんじゃね?」
というおにーさんの一言で単発してみたら……
 ロード入ったけど……持ってなかったかw

イベント中に
  fc2blog_20160118111444051.jpg 
3曲マスターのフルコン達成。



次のイベントは親愛上げながらやる感じになるかなー?
  1. 2016/01/20(水) 14:17:42|
  2. アイマス シンデレラガールズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【グラブル】討滅戦 イフ・匙・コロゥ

有用なのにまともに3凸してないのでイフをしばきたおして
 やっとシャル95……!
ランちゃんがルピ溜まり次第上限解放なので、この期間にやりたいけど……
あと、シルヴァさんが現時点でもなかなか活躍しております。
45にしないと……!
リリィもシャルと合わせると楽しさ倍増!(イフ攻撃無効化

せっせと殴るけどやっぱ気力が続かず……
とりあえず、なんとかシルヴァさん45越えさせて
 上限も解放。
ルピかき集めて
 こっちも!やっと!!
何気に奥義後にブレードインパルスが二連撃になるのもよいなぁw

まぁ、ちまちまやってはいたけど
fc2blog_2016011618322032c.jpg 無凸→3凸で力尽きました。
うん。疲れた。
ということで
fc2blog_2016011618322222d.jpg 4凸は次回再来したときですね。



さぁ、あんまりやる元気ないけど、四象もやらねば……!
  1. 2016/01/19(火) 09:22:28|
  2. グランブルーファンタジー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【卓ゲ】ダイエット&フレンズ


前に、たぶん冒険企画局関係のTwitterで見かけて気になってたやつ。

プレイヤーたちは食べ歩きが大好き!
だけど、食べてると太っちゃう……ということで、ダイエットを決意!
誰が一番痩せるかダイエット勝負!

誘惑に打ち勝ってダイエットを成功させよう、というのがテーマのカードゲーム。

なんかもうテーマだけで面白そう。


ゲーム開始時に6枚配られる手札には美味しそうな食べ物カードが7種類。
他にも記念日カードやスペシャルカード。

手番がきたら
・山札と1枚カードを交換して寝る
・ダイスを振って出目と同じカロリーのカードを捨てられるダイエット
・スペシャルカードを使う
・他のプレイヤー1人をランチに誘う
・みんなで記念日のご飯を食べに行く
といった行動が可能。

ランチに誘う、というのは誰かを指名して「○○を食べに行かない?」と誘い
その食べ物カードを相手が持っていたら、自分の持ってる対象のカードを
好きなだけ押し付けられるというもの。

なお、誘われたときにその食べ物を持っていなかったら誘いを断れます。
自分が持っていないものを指定して、相手が持っていた場合は自分が受け取る羽目に……。

手札を全てなくした人はダイエット成功!
残りの人は手札の分だけ太ってしまう……
そして、全員が1度スタートプレイヤーをやったらゲーム終了。
最終的に一番スリムになった人が勝者に。

うん、非常に気になる……!!




製作:冒険企画局
デザイナー:近藤功司
対象年齢:13歳以上
プレイ人数:3~8人
プレイ時間:15~30分
  1. 2016/01/18(月) 13:31:38|
  2. 非電源ゲームカタログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【ボドゲ】パンデミック / パンデミック:新たなる試練

協力型ボードゲーム「パンデミック」

初版は2008年にアメリカで発売、2009年に日本語版がホビージャパンから発売された。

プレイヤーたちは新型ウィルスの対策チームの一員となり
チームで協力して感染症の世界的流行"パンデミック"に立ち向かう。

ゲームボードは世界地図を模していて、48の都市が描かれている。
初期配置が終了してゲームがスタートすると9都市で感染者が発生して
そのうちの3都市がアウトブレイク寸前の状態になる。
最初の感染具合はプレイごとに変わる。

難易度はプレイヤーカードの山へ入れるパンデミックカードの枚数で
「導入」・「標準」・「英雄」の3段階で調整ができる。

プレイヤーはそれぞれ異なる役職を担当し
アメリカ疾病予防管理センターのあるアトランタから手札数枚を持ってスタートする。
役職は通信指令員、作戦エキスパート、衛生兵、科学者、研究員。
それぞれに得意分野がある。

ゲームの進行順番の決め方が「最近病気にかかった人から」という点がとてもユニーク。

各ターンでプレイヤーは、アクションの実行・手札補充・感染の処理と進めていく。

「アクションの実行」では
都市間の移動・調査基地の設置・感染者の治療・治療薬の発見・知識の共有のうち4つを行える。
役職の得意アクションは
通信指令員:自分のターン中に他の人を移動できる
作戦エキスパート:調査基地設置をカードなしでできる
衛生兵:一同色のウイルスを一度に除去可能
科学者:カード4枚でワクチンを発見できる
研究員:知識の共有の際に今いる都市のカードのみという制限がなくなる

「手札補充」では
2枚補充することになるが、手元に持てる上限が7枚なので
補充や知識の共有で7枚以上になる場合は任意のカードを捨てて7枚にする。
この際にエピデミックカードを引いた場合はエピデミック処理を行う。
エピデミック処理は
・感染率の上昇
・感染カードの山札の一番下をめくって出た都市に病原体コマを3つ置く
・感染カードの捨て札をシャッフルして山札の上に置く
 (山札全体のシャッフルはしないのでこれ以降は感染してる都市の感染度が上がる)

「感染の処理」では
現在の感染率の数値の分だけ感染カードの山札からカードをめくって
その都市に病原体コマを1つ置く。
各都市における病原体コマは3つまでで、それ以上はアウトブレイク状態になる。
アウトブレイク状態になるとアウトブレイクマーカーが進み
隣接している都市全てに1つずつ病原体コマを置く。
これによってアウトブレイクの連鎖が発生することがある。

治療薬が完成した後でその色の病原体を地球上から消滅させると「根絶」となり
それ以降はその色の感染カードが出ても病原体コマを置く必要がなくなる。

4種類の病原体の治療薬を完成させるのがゲームの勝利条件で
アウトブレイクマーカーが8まで進む・病原体コマが足りなくて設置できなくなる
手札補充でプレイヤーカードが足りない、のいずれかが発生すると敗北になる。

なお、この「パンデミック」は既に絶版している。

製作:Z-ManGames(アメリカ)
デザイナー:マット・リーコック
対象年齢:10歳以上
プレイ人数:2~4人
プレイ時間:45分~1時間
日本語版発売元:ホビージャパン

現在発売されているのは
 
こちらの新版。

基本は一緒だが、役職に危機管理官と検疫官の2つが追加された。



製作:Z-ManGames(アメリカ)
デザイナー:マット・リーコック
対象年齢:8歳以上
プレイ人数:2~4人
プレイ時間:45分
日本語版発売元:ホビージャパン [【ボドゲ】パンデミック / パンデミック:新たなる試練]の続きを読む
  1. 2016/01/17(日) 12:48:08|
  2. 非電源ゲームカタログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【とうらぶ】久しぶりに本丸にやってきたら一周年。

ログインしてみたら、蛍がおみくじをくれました。
小吉で「御札・梅」。
二日目は大吉で「御札・松」「依頼札」「手伝い札」!嬉しい。

最後の日記が9月10日更新とかなので
そっからずっとほったらかしですね……やる余裕がなくて!

ちょろっと連隊戦。
育ってるのが大太刀とか太刀とかなんだよね……
大きい刀が好きなんだよね……

気が向いたので1/7からスタートして……

一回目:難易度・易
 薬研藤四郎
二回目:難易度・普
 なし
三回目:難易度・難
 敗北……無理だった
四回目:難易度・難
 やっぱり無理だった^q^
五回目:難易度・普
 薬研藤四郎
六回目:難易度・普
 蜂須賀虎徹
七回目:難易度・普
 なし
八回目:難易度・普
 乱藤四郎

ココらへんで飽きました()

2015年1月14日に審神者になったらしいので
とうらぶ-一周年 お祝いされました。

あ、ログイン画面のほうでも太郎さん出てきました。
付喪神がたくさん集まって本丸も、もはや神域ですねーって。

シリアルコード入れたら
とうらぶ-一周年_2 景趣か!
あと、なんか任務達成して「祝一号」とかいう馬とかもらえた。
兵力以外ALL2の馬。

で、ログインついでに鍛刀デイリーで60507070回してたら
3hと4h……ん?4hってなんだ?ってWiki見ると、4時間の欄にあるのは「三日月宗近」「子狐丸」

!?!?!?

手伝い札投入すると……
三日月宗近 うおおおおおお!!!!マジかwwww
一周年記念にやってきてくれました。
憧れの三条宗近の刀!

これは嬉しい。復帰まであるかもしれない。

残りは
 小狐丸/一期一振
 平野藤四郎/後藤藤四郎
 明石国行/物吉貞宗
 浦島虎徹/長曽祢虎徹
 髭切/膝丸
 日本号 [【とうらぶ】久しぶりに本丸にやってきたら一周年。]の続きを読む
  1. 2016/01/16(土) 15:31:12|
  2. 刀剣乱舞
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【MHX】炭鉱夫 と 村クエ と 桐花装備【3DS】

おにーさんも炭鉱夫をやる気になったらしいので
護石のために金銀狩猟したりして
 間に合わせ炭鉱夫完成。
この姿でビール運ぶのはなかなかにシュールw
なお、おにーさんも同じ装備であっちは大剣なので
チーズ混ぜてる棒みたいなやつです。カワイイ。でもどっちかっていうと温泉混ぜそう()

まぁ、ちょっとやそっとじゃ神おまが出るわけもなく()
金策にはなったよ!!

あと、4Gのときは一切風化した双剣とか出なかったけど、今回は出たよ!!!!
まだ1本なのであれだけど。


村はやっと5まで終了。
あとは6の消化……
昔トラウマだったP3村最終は柵で楽になったってきくけど
P2G最終の村ラーはなんか2体同時っぽいのかな?


桐花装備も開放して作り始めたけど、希望の証Gが足りぬ……!!
最終段階にアマツ素材いるので、アマツ狩るべきかなぁ
HR70でクエスト開放らしいので、まずはHRをあげねばならんのか。
まだHR50も行ってない雑魚ですよ……



 
  1. 2016/01/15(金) 09:23:28|
  2. モンスターハンタークロス / ダブルクロス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【ツムツム】スターウォーズコラボがきたので

協力のほうでC3-POもらえるってことで
自分のほうに出現してない時に救援してたら
fc2blog_2016010113280047e.jpg 一発目のカプセルでぽろり。はやい。

んで
fc2blog_20160101132802dbd.jpg 溜めこんだハートをひたすら消化してここまで。

コイン溜まったところで回したら
fc2blog_20160101132805774.jpg fc2blog_20160101132809532.jpg ……今欲しいのは違う!

あっさりと
fc2blog_20160101132812496.jpg レイア姫もゲット。
ほどなくして2つ目をGET。

BB-8とR2-D2が欲しいのに!
2つが揃うとあとはコイン集めして……でも出ない……
みたいになって、結局また冬眠になりそうです^q^
  1. 2016/01/14(木) 15:15:30|
  2. アプリゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【御朱印】豊国神社

【所在地 等】
京都市東山区大和大路正面茶屋町530
TEL 075-561-3802
拝観時間:午前9時~午後4時30分


【祭神】
豊臣秀吉


【社格等】
別格官幣社、別表神社


【札所・御朱印めぐり等】
京都刀剣御朱印めぐり(骨喰藤四郎)
年始め京都十六社御朱印めぐり(元旦から2月15日までの期間限定)


【URL】
Twitter:豊国神社


<メモ>
境内には正一位稲荷大明神や宝物館、宝物館裏に馬塚などがあります。

交通アクセスは
 京阪電車 七条駅下車 徒歩で約10分
 市バス 博物館三十三間堂前下車 徒歩で約5分

例祭は9月18日にあります。 [【御朱印】豊国神社]の続きを読む
  1. 2016/01/13(水) 16:32:54|
  2. 御朱印・参拝の記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

刀剣巡りの初詣

ちょっと遅くなったけど初詣行こうぜー!ってことで
行き先を色々考えてたところ、そういえば京博で刀剣展示やってるなー
髭切と骨喰が1/17までだなー
ってことで、刀剣を見に行ってから裏にある豊国神社で初詣しよう!
ということになりました。

通勤のバスで通りかかるルートなので平日の開館前人数を見ると
大体50人くらい?って感じだったので開館1時間前に到着を目標に設定。

起きて、準備して、バスに乗ってー
で、8時半くらいに到着すると既に50人以上。大体駐車場の出口くらいまで伸びておりました。
そこからチケット販売で列が動く9時15分までに待機人数が270人。

警備員「特別展示のときは1000人くらい並ぶからまだ少ないよ」

うん、琳派の特別展示とかやばかったもんね……


チケットを購入して、開館の9時半まで待機。
fc2blog_201601092211333a1.jpg 閉館中の本館、明治古都館。

最前で見れる区切りがあるとかは知らなかったので
他の展示見てからでもいいかなーとか思ってたけど
真っ先に行くべきですね……!

入場して、大半が音声ガイドへ。
それを見て、音声ガイドは諦めました。特にこれといって推しがいるわけでもなかったし。
なんとなく好みだなーってキャラは居ても、声優は覚えてなくてな……
武内くんがいたら確実に音声ガイド行きました(早く武内くんが声帯の刀ください

ちょっと仏像眺めてたけど、やっぱり刀剣先のがいいんじゃね?
ってなったので、最前の列へ行ってみると……少々待つことに。
でも、早いタイミングだったので部屋の入口くらいからのんびり牛歩。

当たり前だけど、じっくり見るからすっごい列の進み遅い。
これで時間が経つと音声ガイド受け取った人たちがやってくるから……!!
特別版の音声ガイドは建物入って左側に受け渡し場所があって
そこで800円支払って機械を受け取る形なので多少時間がかかりそう?
ちゃんと見てないからわからないけど。


刀剣の特別陳列は1Fの一番奥の部屋(1F-2)に壁沿いに刀がずらーっと陳列されてて
髭切と膝丸は部屋の中央にケースで展示されてる形。
あと、別に最前の列に並ばなくても区切られたところの後ろから見れないことはない。
けど、じっくり見れないし、せっかく刀を見に来たなら刃の厚さとかまで見て欲しい。

大半の刀には解説の文章があるけど、一部のはありませんでした。
音声ガイドがあるやつは文章なしだったのかな?って思ったけど
別にそうでもないか……
(刀剣展示の音声ガイドは
 OP・御菊作・骨喰・秋田・義元左文字・吉行・粟田口近江守忠綱・長曽祢虎徹・ED
 なのでキャプションなし音声ガイドのみは骨喰と義元左文字のみの模様)

最前の列は部屋の右手から壁沿いに歩いて行く感じ。
「国宝 太刀 銘安家」
 参考展示されている国宝。平安時代~鎌倉時代(12世紀~13世紀)の刀。
 安綱の子、安家の作品であるが、在銘確実なのはこの一口のみ。
 中国山地は良質な山砂鉄があったとのことで
 古墳時代以来、鉄を生産した遺跡が各地で発見されてるとか。
 たたら製鉄してた"もののけ姫"も舞台は島根らしいし、ほんと盛んだったんだろうなー。
 山城国の三条宗近(三日月宗近や子狐丸作った刀工)と同じ時期に
 伯耆国(今の鳥取県西部)に安綱が現れて、安家・有綱・貞綱とか、多くの名工が活躍。
 福岡藩主黒田家に伝来したこの一口以外、在銘確実な作例が確認されていないので
 めっちゃ貴重な刀です。
「太刀 銘貞綱」
 安綱の一族と言われる古伯耆貞綱の作品。
 明治時代に今村押形に所蔵されてたものの、国外に持ちだされて戦後長らく行方不明に。
 ヨーロッパで発見されて戻ってきたときには完全な錆身に……なんてことを……!!
 それを本阿弥日洲が研磨して綺麗にしました。めっちゃぴっかぴかになってた。
 研磨技術もすごいよなぁ……。
「太刀 銘有綱」
 古伯耆有綱の作品。
 この太刀は銘が他とは反対側に切ってあるので、刀身も他とは反対に展示されてます。
 近年に再発見されて、木曽義仲が敗死した際に巴御前が落ち延びるのを手助けして譲られた、らしい。
 諸々の背景からこの伝承は正しいと考えられている……ってことで
 13世紀(鎌倉時代)の刀で元の持ち主がはっきりしてる数少ない刀、かな?
「重美 短刀 無銘(名物上部當麻)」
 大和国當麻派を代表する作品。"享保名物帳"に記載されてる二口のうちの一つ。
 わずか2歳で亡くなった尾張藩主徳川五郎太の遺品として徳川家に伝来していて
 重要美術品に認定されたときは徳川宗家16代目徳川家達が所有。
「剣 無銘」
 おにーさんが 短刀じゃなくて剣? ってしてたので、よく刃を見てご覧ーと。
 両刃になっております。剣です。昔は剣だったんですよーほら、草薙の"剣"でしょ?
 って言ったら納得しておられました。日本では日本刀になってから剣は廃れてしまったからねぇ……。
 これは大和古剣と呼ばれる小剣だとのこと。
 大和国では社寺が警備のための武装としていち早く大規模な武器生産を始めて
 それぞれ、お抱えの刀工集団がおりました。
 先の當麻派は當麻寺に召し抱えられてた有力刀工集団。
 基本的に社寺に隷属してたから、この剣のように多くの作品は無銘だったとのこと。

ここで曲がって、部屋の入って正面側に。
「重文 太刀 菊御作」
 壇ノ浦で草薙の剣がなくなって、皇位継承に必要な三種の神器が揃ってない状態で
 天皇に即位することになった後鳥羽天皇はそのコンプレックスから無類の刀剣好きになった、らしい。
 そして、当時の色んな名工を召し抱えて、月番制で作刀させたとか。
 さらに自作の刀を配下に与えて士気を鼓舞してたとか。
 ざっくり言うと
  コンプレックスで刀剣集めはじめて、最終的に「そうだ自分でも作ろう!!」ってなった。
 その後鳥羽天皇由来の刀が七口程、他の菊紋が刻まれたものと合わせて十口ほど現存しているとのこと。
 ちなみに壇ノ浦で平時子が腰に差したまま入水したせいで水没した草薙の剣は形代(依代)のほうで
 草薙の剣の本体は(神話の記述通りなら)熱田神宮の奥深くに安置されております。
 入水した形代のほうは結局見つからなくて
 新たに伊勢神宮の神庫から後白河法皇に献上されてた剣を形代にして
 室町時代に一度は盗まれたものの、発見・回収されて現在も皇居の「剣璽の間」に安置されてます。
 神代から伝わってるとされる剣が今もあるとされてるのは浪漫の塊で楽しいよね。
「重文 太刀 銘■前国則宗(名物二ツ銘則宗)」
 備前一文字則宗の作とされるもの。拵えのほうに号がついている(黒革包太刀拵 号 笹丸)
 足利尊氏の佩用と伝えられている。文字が潰れ判別不能だが享保名物帳には"備前国則宗"とある。
 天下五剣である鬼丸国綱や大典太光世、骨喰と並ぶ足利将軍家の重宝だったもの。
 豊臣秀吉の手に渡った後は京都の愛宕神社に奉納され、その後京博に寄託・管理されることになり今に至ります。
「重文 薙刀直シ刀 無銘(名物骨喰藤四郎)」
 キャプションなくてしょんぼり……。
 薙刀直しなだけあって、他の刀とは違うなーって雰囲気がある。
 あと、やっぱすっごい綺麗。
 骨喰の由来は"戯れに斬る真似したら相手の骨が砕けて死んだ"という話かららしい。
 刀身の倶利伽羅龍王の彫刻がなんとも印象的でした。
 写しの彫刻の話とかからすると、見えてない反対側の刀身にも何やら彫刻がある模様。
 梵字だけなのか、櫃内火炎不動という彫刻なのかはよくわからないけど。
「国宝  太刀 銘則国」
 名工として名高い粟田口派の中でも後鳥羽天皇の御番鍛冶と伝わる国友や国安を含む
 久国・国清・有国・国綱の6兄弟は特に名高く、則国は国友の子供とされている。
 則国の子には国吉、弟子には吉光がいる。
 この国宝の太刀は鳥取藩主池田家に伝来していて、元々は三尺(90cmくらい)だったのを
 使いやすくするためにすりあげて本来より短くなっている。
 それでも、すごく美しいバランスの姿をしてるので、刀の細かい部分がわかんなくても
 なんかすごい綺麗なのはわかる。ちょっと細身なのが印象的。
「重文 短刀 銘吉光(名物秋田藤四郎)」
 粟田口派の名工、吉光の作。
 藤四郎はこの粟田口吉光さんの通称で、とうらぶでもたくさん実装されてる藤四郎シリーズは彼の作。
 豊臣秀吉から相州正宗・郷義弘と合わせて"天下の三名工"と言われるほどの人でした。
 享保名物帳には記載がないけれど、秋田城介(秋田実季)が所持していたことから
 号が秋田藤四郎になりました。
 短刀は最後の守り刀として重宝されていて、この秋田藤四郎も例に漏れず守り刀として大事にされて
 豊前国小倉の小笠原家に伝来しました。
「短刀 銘国吉 附朱塗変り塗短刀拵」
 拵えのほうは展示されてなくて刀身のみ。
 国吉さんも粟田口派の人で、後鳥羽上皇の御番鍛冶をしていた国友さんの孫で
 お父さんは藤四郎の通称で有名な吉光さんのお師匠だった則国さん。
 秋田を挟んで、則国さんの国宝の太刀が並んでますね。

ここでまた曲がって、最後のストレートへ。
「重文 刀 金象嵌銘永禄三年五月十九日義元討捕刻彼所持刀/織田尾張守信長(名物義元左文字)」
 これもキャプションなしの音声ガイドのみ……。
 とうらぶでは宗三左文字と呼ばれてる刀でごぜーます。
 三好宗三の元から(贈られたのか死亡時に回収されたかはわからないけど)武田信虎の手に渡り
 今川との和睦のために娘を嫁がせるときにこの刀を持たせて、今川義元の手に渡り
 その後、織田信長が今川義元を桶狭間で討ち取った際の戦利品として回収。
 その記念に「永禄三年五月十九日義元討捕刻彼所持刀 織田尾張守信長」と刻印。
 金色の文字が今もはっきりと確認できました。
 ちなみに、この刻印をするときに一緒にすりあげも行ったので、最初より短くなってます。
 信長の死後は豊臣秀吉の手に渡り、秀吉の子秀頼の後は徳川家康の持ち物になり
 それ以降は建勲神社創建までは徳川家に伝来。
 現在は建勲神社所蔵になったので、やっと持ち主が落ち着いた感。
「太刀 銘物部吉貞」
 初代左文字である大左の子か弟子とされる吉貞の作。
 作風が大左と非常に似ているので、大左作と思われてる無銘の刀の中にも
 この吉貞のものが相当数含まれてるのでは?と言われている。
 物部姓が刻まれているのが非常に珍しく、これ以外には短刀一口しか確認されていないらしい。
 大左の長寸の刀として残っているのは"国宝 太刀 銘筑州住左(江雪左文字)"のみだが
 この太刀と共通点が多いので一門間で技術伝承が行われたことがわかる。
「刀 銘吉行 坂本龍馬所用」
 陸奥守吉行。龍馬の死を看取った唯一の目撃者、って文言がすごいよね。
 龍馬の死後、北海道に移住した坂本家に伝来していたものの、釧路大火によって一度は焼身に。
 この火事で龍馬が凶刃を受けた拵も焼失して、熱によって刀身自体も反りが伸びたりして刃文消失。
 刀身についてた切り込み傷ごと研磨にかけられて、今の姿になりました。
 この陸奥守吉行は坂本家の家宝だったので、本来は末っ子である龍馬に与えられるものではなかった
 が、兄の権平に頼み込んで
 「国難に臨むときには家宝の武具を持って、死にゆくときもそばに置きたい」と手紙を出して
 兄は龍馬へと刀を渡した。それが慶応2年。
 そして、慶応3年に近江屋事件が起こったので、手紙に書いた通り、陸奥守吉行をそばに置き、死ぬことに。
「刀 銘粟田口近江守忠綱」
 作者は二代近江守忠綱である、一竿子忠綱。通称は万太夫(ただし万太夫銘の作はない)。
 粟田口国綱の末裔を名乗り、父である忠綱が大阪へ移住し、近江守を受領。
 その後、子である二代忠綱も近江守を受領したので
 親子二代で"粟田口近江守忠綱"と刻銘することになった。
 片山伯耆流の達人、浅田八段が差料としていた大小の刀のうちの太刀。
 二代忠綱の名を高めたのは天明二年に江戸城内で若年寄田沼意知を襲撃した事件。
 この事件で意知を惨殺したのが番士 佐野政言の持つ二代忠綱作の大脇差であり
 田沼人気の低さもあり、佐野は世直し大明神とまで賞賛された。
 京都の刀剣家が龍馬の陸奥守吉行を「みな粟田口忠綱くらいの目利き」としたのは
 刀の類似性よりも「忠綱に似た刀を持つあなたこそが世直しの人だ」ということだったとか。
「刀 銘長曽袮虎徹入道興里」
 虎徹の名が有名な甲冑師、長曽根興里さんの作。
 甲冑鍛冶職人だった興里さんは50歳近くになって刀鍛冶を志して、老いるほど輝きを増したという。すごい。
 元々甲冑師だったので刀剣以外の遺作として篭手や兜なんかもあります。
 こちらの虎徹は"虎"の字のハネてるところが虎の尻尾みたいにうにょうにょしてて
 通称"ハネトラ"と呼ばれているとのこと。初期の作品。
「重文 刀 銘長曾禰興里入道乕徹」
 こちらも同じく虎徹こと、長曽根興里さんの作。
 後期の作刀で、虎徹の虎の字が"乕"になっていて、通称"ハコトラ"。
 大人気だったこともあり、虎徹を見たら贋作だと思え!って言われるレベルで
 在銘品のほぼ100%が贋作では?とまで言われてる。
 この刀は虎徹の最高傑作と言われてるだけあって、素人目に見てもなんかすごいのはわかる。

ここで壁際の展示は終了。
そして島になっている展示スペース。
「重文 太刀 銘■忠(名物膝丸・薄緑)」
 源氏重代の「膝丸」の太刀。罪人を試し切りしたら膝まで切れたので"膝丸"。
 源頼光の代には、彼を熱病で苦しめた土蜘蛛を切ったことから"蜘蛛切"の名に改名され
 源為義の代に夜に蛇の鳴くような声で吼えたので"吠丸"になり
 婿養子になった教真に贈られるが、自分が持つべきものではない、と源氏の母を持つという権現に譲り
 権現が源義経に譲った際に熊野の春の山にちなんで"薄緑"と名付けた。
 義経の死後は兄である源頼朝の手に渡り、彼は兄弟刀である髭切も持っていたので
 彼の手元で兄弟が揃うことになりました。
 ■となっている銘の一文字目が潰れてしまっている。
 特徴的には古備前派の近忠の作では?とされるが、在銘確実の近忠の作例が現存していないので
 比較が出来なくて、確実にそうとは言えない状態である。
「重文 太刀 銘国綱(名物髭切・鬼切)」
 源氏重代の「髭切」の太刀。罪人を試し切りしたら髭まで切れたから髭切、というのが由来と言われている。
 源頼光の代で配下の渡辺綱が一条戻り橋にて女の鬼(茨木童子)の腕を切ったから"鬼切"に名を改め
 源為義の代には夜に獅子の鳴くような声で吼えたので"獅子ノ子"に変わり
 その後、髭切の兄弟刀である吠丸(膝丸)を娘婿に譲った際に、代刀として"小烏"がつくられたものの
 獅子ノ子よりもちょっと長かった。この小烏と獅子ノ子を抜身で立てかけて置いていたら
 人が触ってないのに両方が倒れて、同じ長さで重なってるから不審に思って調べたら
 小烏の目貫が切られてて、これは獅子ノ子のせいだ!!ってことから"友切"に改名されることに。
 それから源義朝の代になって、源氏重代の刀である"友切"を持ってるのに連敗だ!おかしい!となり
 「世も末になって剣の力もなくなったのか……」って八幡大菩薩を恨み嘆いてたら
 「友切って名前のせいだよ!髭切に戻したら力も戻るよ!!」と大菩薩の示現があって
 名前が"髭切"に戻りました。
 ちなみに現在は国綱の銘が切ってあるけど、元々は安綱の銘があったのに手を加えて国綱になっている、らしい。
 この辺は鬼切り関係の伝承やら
 童子切安綱こと「国宝 太刀 銘安綱(名物童子切)」なんかのあれこれがあるらしい。


島展示だと360度から刀をじっくり眺められてめっちゃ楽しい……
切っ先から見るとかなかなかないしね……!

こう、刀剣好きだけど、刃文云々とかは全くわからなくて
見てて気になるのは「これ、実際に使うときどうだったのかなぁ」とかだったりします()
大半が実際に人を切るのに使われたはずだしね。太刀とかね。
太刀くらいなら普通に一息で抜けるけど、大太刀とかは厳しいなーとか。


刀剣部屋を見終わった後は他の展示を見に行くことに。 [刀剣巡りの初詣]の続きを読む
  1. 2016/01/12(火) 10:48:18|
  2. おでかけ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【デレステ】ライブグルーブ ダンスブースト ごきげんパーティナイト!

はじまりましたー
デレパ聞いてないからわからないけど()

とりあえず限定きたので10連。
 やったね!限定SR!
 ……うん。3%程度じゃSSRひけないよね。

fc2blog_20160101132855fe6.jpg fc2blog_20160101132900cbc.jpg fc2blog_2016010113290436b.jpg 

fc2blog_20160103112836c3f.jpg

fc2blog_20160103112850ec6.jpg 眼鏡www落書きにも眼鏡www

fc2blog_20160104110519e62.jpg 姉妹が並ぶとなんかうれしい。

fc2blog_20160104110523b41.jpg 育てるの少なくなったのであっという間に特訓。

シンデレラフェスラストってことで、10連分溜まったから回したら……
fc2blog_20160104110527471.jpg !?
fc2blog_20160104110530285.jpg fc2blog_20160104110534fff.jpg !!!!
fc2blog_20160104110537874.jpg 大勝利。
ロード入ったけど刺繍なし青封筒だったから期待してなかったけど
まさかの初SSRが限定SSR!!!!

おにーさんほど出せてなくてもうれしい。

団員から石回して強SSR出してから流れがかわった感。

あっという間に親愛があがるので
fc2blog_201601061430462a3.jpg fc2blog_20160106143049dd2.jpg 
fc2blog_2016010614304800e.jpg ほほいっと。

ということで、前ほどはスタミナ管理ちゃんとしてなかったけど
 終了15分前くらいでこんな感じ。

最終結果は
 こうなりました!



ちょっと頑張れば10万には入れるなー。
  1. 2016/01/11(月) 12:09:22|
  2. アイマス シンデレラガールズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【神バハ】ケツを叩かれた後の双六大会

年末は絶対に笑ってはいけないイベントやってたと思ったら
そのまんますごろく大会がはじまりましたね?

魔法少女しはじめたり……
fc2blog_20160103112839d09.jpg fc2blog_20160103112842e90.jpg グラマラス★フィーナちゃん
fc2blog_20160103112845b89.jpg fc2blog_201601031128487cd.jpg ブラック★フォルテ

魔王サタンと羽子板でバトルしはじめて
fc2blog_20160103113002c71.jpg サタン可哀想だなおい

ログイン時のやつでも
fc2blog_2016010419005106f.jpg fc2blog_2016010419005587b.jpg ルシウス兄さん……!!
お空ではあんなにシリアスなのに、こっちではすっかりギャグキャラである。


イベント本編のほうはエリア55くらいで力尽きました。疲れた。
エリア50くらいがちょうどいいよなーって思う。
SSRは1~2枚回収できたのではなかろうか。1枚あれば満足なので覚えてない。
  1. 2016/01/10(日) 15:20:27|
  2. モバゲー/グリー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【ぷよクエ】気が向いたときに ちまちまと【タッチ】

ということで、年末に再来が来たのを頑張ってました。
フェーリとかも欲しかったけど
fc2blog_2016010113275739f.jpg とりあえず。
まぁ、ここでまぐろ足りなくて止まったけどね☆

タッチのほうはスタンプ集め必死してたら
fc2blog_20160103112956153.jpg fc2blog_20160103112959684.jpg なってくれたよ!!
でも、なんか、うん。疲れた。


他のソシャゲとかあるし、また気が向いたらちんまりやるんじゃないかなぁ……?
キャラ育てるわけではないし(パワーアップは一応あるけど)
ステージによってはりんごちゃんのスキル死ぬし
好きなキャラ使ってのんびりやるのは向かぬ感じなので。うん。

猫耳りんごちゃん来たら本気だす()
  1. 2016/01/09(土) 15:07:43|
  2. ぷよぷよクエスト(タッチ)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【グラブル】自由にヒャッハー!

 頭スカスカル……

なんていうか、北斗というか、あれだよね
マッドマックスだよね
戦車に固定とかすごくマッドマックス思い出した……

なんかもらったので
 まわしたら
 ……うん

ガチャの履歴がSSRで埋まってる時に流れが来てると聞いてまわしたら
 こうなったけど
 ……うん。
さらにまわすと
 やはりダメか……

スカスカルの親愛上げてる間に
fc2blog_2016010311282648c.jpg 釘バットwwwww

マルチでめっちゃ親愛上がってくれるおかげで
fc2blog_20160103112831c92.jpg あっさりと加入。
石がまともにないからいい加減イベントも頑張らなきゃ……って思ってもやっぱり面倒。

パワースポット的な感じで、いつもと違うところでまわしてみよう!
と、家族で出かけた松本城の天守で正月ガチャチケをやったら
fc2blog_201601031128542d7.jpg 人魂wwwww
お城だけにwww漂ってた霊魂がwww

トイレ+履歴SSR埋まりの合わせ技で
fc2blog_20160103112940598.jpg ……うん。キャラなだけマシか。
なんかデレマスのきらりん以降、ほんと振るわないなぁ。
みんなはデレステやらグラブルでSSR出してるのに!
と、呪いを全方位にまき散らして闇に飲まれそうな団長。

単発で回しても
fc2blog_2016010311295397f.jpg こんなだし。
レジェフェス終了までにもう1度単発で回せるかどうか。
次のレジェフェスまで待った方がいい気がしてきたけど。

ぽちぽちやってたら
fc2blog_20160104190032882.jpg 1つ目。
3凸したいけど……泥するか怪しいなぁ。

周りが正月チケとかでSSR出し過ぎて、世界のすべてを呪う魔物になりそうなのを見かねて
副団長の1人がお年玉と称して石を1000個もくれた!!!
かき集めて
fc2blog_20160104190037140.jpg Let'sチャレンジ!!!!
気休め程度に履歴SSR埋まりを確認しつつ……
fc2blog_201601041900395ef.jpg fc2blog_20160104190041be7.jpg fc2blog_20160104190043f60.jpg ……
fc2blog_201601041900466c2.jpg !?!?
fc2blog_201601041900486aa.jpg はい。

シルヴァさん!!!大砲!!!さらなる水の強化!!!!
なんか、誕生日のときもSSRひいたし、人からもらった石には力があるかもしれない……?

なお、履歴確認してたら石くれた副団長がアポロン二つ目引いてるのが見えました。

いやー、しかし、本当に感謝。ありがたい。
これで水パも強くなるよ……!!(現在、94シャルとルピが溜まったら最終上限解放のランちゃんがいる)

で、合間にさらにギャングをどついて……
fc2blog_201601041105423ea.jpg 泥ったけど、こっちより石の方がいいなぁ……w

いい加減、正月ガチャチケもいいのこないかなーって思ったけど
fc2blog_2016010411054010b.jpg まぁ、世の中そんなに甘くなかった。

fc2blog_20160106143051298.jpg うむ。安定のR。

700万人の無料10連をまわしてみた。関ヶ原駅のホームで。
そしたら
fc2blog_20160106142945abd.jpg SSR!!!!
fc2blog_20160106142947236.jpg 水SSRが続いておりますな。

正月ガチャチケはやっぱり
fc2blog_20160106142948ed6.jpg こんなだけど。

 ……これはRチケなのだ、うん。

結局、オダヅモッキーは
 貢献1とガチャ2で終了……

さて、討滅戦がきたのでイフと匙を頑張らねば!(まだどっちも3凸してない
最終上限?関係ないよ!(HL素材と聞いて

イフでシルヴァさんとリリィ育てるかなー。
リリィといえば、種族が人間から???になってざわざわしてたけど
神バハから見てる人からすると「え?あれって人間だったの???」ってなってました
(カードが神属性だし)

まぁ、リリィは入る余地がなさそうだけど……!
そういえば、SSR4になった属性は水が初めてかも。 [【グラブル】自由にヒャッハー!]の続きを読む
  1. 2016/01/09(土) 11:25:46|
  2. グランブルーファンタジー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

れおなさんちの三姉妹でボドゲ会 ハリポタウノ編

枯山水の次は
fc2blog_201601061431459b7.jpg ハリポタウノ!
三女がハリポタ好きやしね。

ウノとかしばらくやってないけどどんなルールだっけ……ってなる面々()

一戦目は三女→次女→れおなさんの順番で
初手ドロー3→ドロー3→れおなさんに6枚直撃といういじめをくらい
挽回出来ずに次女→三女で上がり……

二戦目はれおなさんスタートで
早々に次女はあがり
途中で二人とも出せるのが引けなくて無限に手札が増えていく^q^
なんとか上がって、ドベは回避しました。

とりあえずスペシャルカードはそれぞれ1回ずつ登場しました。
手札明かすやつは別にそんなに痛くなかったなw
あと、インビジは能力的な活躍は見せずに終わりました!



 
ハリポタは絶版してるようなのでこちらを紹介しておきますね!
版権系はそれぞれ作品の特徴を入れるためのスペシャルカードがあるのかなぁ?
  1. 2016/01/08(金) 16:39:55|
  2. 卓ゲプレイ記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

れおなさんちの三姉妹でボドゲ会 枯山水編

せっかく三姉妹揃うし、ボドゲやろうぜボドゲ!!
と、実家に持って帰りました。
持って行った荷物の半分が枯山水っていう()

ソシャゲやらとうらぶやらで忙しいところを強制招集。
順番に説明しながらセットアップして、ゲームスタート。
まずは手探り&思い出しながらのプレイ。
fc2blog_20160106143054f9b.jpg 一戦目の終了時。
姉二人の譲渡によって真円大小完成した美しい砂紋の三女庭と、軽くリードってる次女庭。
れおなさんは砂紋がちょっと気持ち悪いけど、南禅寺をかろうじて完成+船石回収したし
石の種類ボーナスで頑張りました!
fc2blog_2016010614305938f.jpg なんとか南禅寺が出来上がりました。
苔が偏って強奪が発生した程度で、基本的には譲り合い。
というか割と砂紋も円が「これ繋がらなくなる……」とかになってあげる?みたいなw

ルールがなんとなくわかったところで
fc2blog_20160106143103ece.jpg 二戦目。
やっぱり基本的に苔でもない限り強奪が発生しない平和さ。
fc2blog_2016010614310808b.jpg こんな感じで二戦目終了。
苔がなかなかこなくて石が間に合わず……orz

fc2blog_201601061431136dd.jpg また南禅寺だったけど、今度は出来ず……!

fc2blog_201601061431187c3.jpg ぶっちぎりー!
苔パネ並べないと石が並べれないのはどうしても失念しちゃうよねぇw

うむ、楽しかった。




  1. 2016/01/08(金) 16:25:28|
  2. 卓ゲプレイ記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【社寺情報】諏訪護国神社

【所在地 等】
長野県諏訪市高島1-20-1 高島公園内
TEL 0266-52-1437
参拝時間:


【祭神】
英霊 5781柱


【社格等】
指定外護国神社


<メモ>
交通アクセスは
JR中央本線上諏訪駅から徒歩で約10分
中央自動車道 諏訪ICから車で約15分
諏訪市役所の隣にあります

年中行事として
1月7日に新年祭、4月20日に例祭、8月11日に創立記念祭が行われます。 [【社寺情報】諏訪護国神社]の続きを読む
  1. 2016/01/07(木) 09:47:59|
  2. 社寺情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【社寺情報】四柱神社

【所在地 等】
長野県松本市大手3-3-20
TEL 0263-32-1936 / FAX 0263-32-1942
参拝時間:午前6時~午後5時
御祈祷受付時間:午前9時~午後4時
授与時間:午前8時30分~午後5時


【祭神】
天之御中主神、高皇産霊神、神皇産霊神、天照大神


【社格等】
村社、別表神社


【URL】
公式サイト:四柱神社


<メモ>
交通アクセスは
JR松本駅から松本城方面へ徒歩約10分
松本ICから松本市方面へ中央二の交差点まで直進し、交差点を左折
 千歳橋を渡り、大名町通りの信号を右折、信号のない交差点を右折すると右側に駐車場が見える

境内社として
大国主神 ・事代主神を主祭神として祀り、保食神も配祀されている恵比寿神社
旧松本市内出身で西南の役以降の戦没者1363柱の英霊を祀る松本市招魂殿
があります。

年中行事として
1月1日に歳旦祭、1月2日に日供始祭、1月3日に元始祭と松本市招魂殿新年祭
1月7日に昭和天皇祭遥拝、1月9日に初恵比寿宵祭、1月10日に初恵比寿祭
2月11日に紀元祭
3月春分の日に春季皇霊祭遥拝、3月28日に祈年祭
4月3日に神武天皇祭遥拝、4月29日に昭和祭
6月25日に明治天皇行幸記念祭、6月30日に大祓式と茅の輪神事
9月秋分の日に秋季皇霊祭遥拝
10月1日~3日にかけて神道祭があり、1日に宵祭・2日に例祭・3日に松本市招魂殿祭と中南信各家祖霊祭
10月17日に神嘗祭遥拝と神嘗奉祝祭
11月3日に明治祭、11月19日に恵比寿神社祭の宵祭、11月20日に恵比寿神社祭の例祭
11月23日に新嘗祭
12月13日に煤払祭、12月23日に天長祭、12月31日に大祓式と除夜祭が行われます。
また、毎月1日と15日に月次祭が行われています。 [【社寺情報】四柱神社]の続きを読む
  1. 2016/01/07(木) 08:07:41|
  2. 社寺情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新年初のおでかけは松本城

1日1更新したかったのに開始早々このザマ()
ということで、まずはお出かけ日記をば。

せっかくみんなが揃うし、どっかに行く?ってなってたので
「お城行きたいお城!」というれおなさんのリクエストで
新年初の家族でお出かけは松本城になりました。

大体年末年始は休業してるところが多いけど、最近のブームもあってか
ちらほらと新年から開いているところが……

松本城は以前行ったときにはまだスタンプはじめる前だったしね!

朝6時すぎに出発して、一路長野県へ。
うとうとしてて割とお城とり逃した気がする……(城あつめアプリ

暖冬傾向だからか、あまり雪はなく。
fc2blog_20160103212819814.jpg 道中で見えた雪の積もった山
と、こういうのがちょっとあったくらい。
ちょっと前に雪が降った奴が残ってる?程度だった。
例年、年末にどか雪が降る鳥取も雪が積もってなかったらしいので
やっぱり暖冬なのだなー。
とはいえ、暖かめでも急に冷え込んだりするのが辛いところ。

9時半頃に松本城へ到着。
fc2blog_20160103212829e14.jpg 逆光の松本城。

駐車場に入って駐車券取ろうとしたら無料開放でした!やったね!
割と外国人観光客が多い感じ。国は様々。白人系・黒人系・黄色系と入り混じってた。
車をレンタルして来てる外人さんもいたり。
まぁ、よっぽど栄えたところでもないと、レンタカーじゃないと大変だよなぁw

開門ちょっと前まで車で待機して、時間を見てお城のほうへ。
fc2blog_20160103212842ce8.jpg fc2blog_201601032128579b2.jpg 日の向きが……!!
この橋とか好きなんだけどね!

内堀沿いにてくてくと歩いて移動。
内堀めっちゃ浅いよねぇ……鯉がたくさんいるなーでかいなー。
鴨もたくさんいるなー。
ってしているうちに
fc2blog_20160103212905ba8.jpg 逆光にならない角度へ。
fc2blog_20160103213201673.jpg fc2blog_20160103213211a91.jpg うむ。よいよい。

fc2blog_20160103213222004.jpg 黒門が見えてきたなー

fc2blog_201601032132342fc.jpg 白鳥?

fc2blog_20160103213244a29.jpg 黒門の二の門。
正月なので門松が!門松……槍……(お空の話
いつもなら庭園に入る時点で入場料が必要だけど、無料開放。
庭園の無料開放は去年も行っていた模様。
で、今年は1月1日~3日は休館していたところを、特別に天守公開、と。
博物館は休館してました。

fc2blog_20160103213410e9d.jpg 控塀の向こうに見える一の門

fc2blog_201601032134250b0.jpg 正月飾りのついた一の門

売店横のところで100名城スタンプを回収!
fc2blog_20160106142930255.jpg 新年初スタンプは松本城となりました。
今年はどれだけお城巡りできるかなー。

fc2blog_2016010321344231f.jpg fc2blog_20160103213451128.jpg 天守へ向けて移動。
本丸御殿跡ではイベントの準備をしておりました。
翌日の3日がイベントの日だったしね!
あとなんか、高校の書道部のパフォーマンスとか、書き初めとかあった。
強風で色んな物が飛ばされてた()

fc2blog_20160103213535c04.jpg 月見櫓と辰巳附櫓
fc2blog_20160103213524620.jpg 大天守。でかい。
fc2blog_20160103213500593.jpg 大天守と乾小天守の間の、渡り櫓
fc2blog_2016010321351558f.jpg 乾小天守

天守への入場券を購入して、いざ天守へ!

fc2blog_20160103213546221.jpg warrior's running passege……
英語の解説も見るとなんか面白いよね。そういうふうになるのかーって。
英語よくわからないけど。勉強したい……!

fc2blog_20160103213556bed.jpg fc2blog_20160103214540319.jpg 石落とし
ここだけじゃなく、室内写真撮ろうとすると、狭間からの光でえらいことになってました。ぺかー。

fc2blog_201601032145503c9.jpg fc2blog_2016010321455822a.jpg 懸魚。

一番心が躍るのはやっぱり……
fc2blog_20160103214613ecc.jpg fc2blog_20160103214625712.jpg fc2blog_20160103214644899.jpg これ。
雷管式のやつの展示が全部コルトやった……!

そういえば前回の分はBlog記事一応あるけどGWまとめてのだし
写真が一切アップしてませんでしたぬ……まぁ、ガラケー時代だったしなー。

fc2blog_20160103214702113.jpg 薬研。
特に深い意味は無い。

fc2blog_20160103214716c38.jpg 武者窓から覗く埋橋。

fc2blog_201601032147329fe.jpg 五階の破風の間。

fc2blog_20160103214746858.jpg 天守から見た東側。本丸御殿跡とかある方。
fc2blog_20160103230624ee3.jpg fc2blog_20160103230636bc0.jpg 南側。
fc2blog_201601032306494c3.jpg fc2blog_201601032307003f8.jpg 西側。
fc2blog_20160103230708147.jpg 北側。

fc2blog_20160103230719aef.jpg 四階の御座所。

fc2blog_2016010323072762f.jpg fc2blog_20160103230739a42.jpg 月見櫓からの外。
こういうところで宴会……って妄想したら
武将の様に堂々と座る自分の姿がリアルに妄想できました。
うん、酒の席で漢らしく座ってる時がちょいちょいあるしね!

fc2blog_201601061429357b2.jpg fc2blog_20160106142939f0f.jpg 黒門の一の門にあるスタンプも回収


天守から出て、土産物屋を物色。
マグネットにするか悩んで、シャーペンにしました。刀風の。
グリップのところがないからうっかりしてもフェレットに盗まれないかなーって!
あと、みすず飴とか母上が買ってました。のちにうちにもらってきました(みすず飴大好き
火縄銃のレプリカとか、模造刀とか、お城模型とか、色々あるけど置き場所がなー。

お城から出て、南へぶらぶらと。
fc2blog_201601032307497fb.jpg ちっちゃいお城が!!w
青翰堂書店という古書全般を扱っているお店らしい。
ちょっとのぞいてみたいなー。

ふらりと、四柱神社へ。
初詣しようかと思ったけど人が多くて両親の心が折れたので
甘酒すすりながら温まってました。
fc2blog_20160103230803f20.jpg 境内に伊勢神宮遥拝所が。
御朱印帳があったら買おうかなーって思ったけど、年始ラインナップって感じで見当たらず。
御朱印いただけるところっぽいけどお正月だし、難しいかなーと諦め。

縄手通を甘酒片手にぶらりとして、以前も立ち寄った宇宙堂の前で
次女相手にボドゲ話をしてたら、店主が登場。
あれこれ話しかけてもらったけど、両親に置いて行かれそうになってそわそわしてた()
ゲームプレイ風景の動画の例で開いたのがニコマスの卓ゲ動画でガタッてなりかけたよね!

特に何もなかったのでお城方面へと戻り、昼飯のお店探し。
そばが食べたい!ということでそれっぽいところへ。
fc2blog_2016010323085928b.jpg fc2blog_20160103230912d52.jpg fc2blog_201601032309230b1.jpg 
馬刺しと山賊焼きと鴨ねぎそば。

おみやげ屋を物色したあと、車に乗り込み移動。 [新年初のおでかけは松本城]の続きを読む
  1. 2016/01/06(水) 14:47:16|
  2. おでかけ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【グラブル】年年歳歳2015

昨年末の話題ですが……アニラのSRゲットイベントが!!

ってことで
 可愛い

ジョヤの鐘……ってなってたら
 これはひどい()

生放送のプレゼントが
   
こいつはすげぇ……

チャレクエに挑戦。
 108ターン耐久!!!!
話は聞いてたから完全に回復持久戦。
まぁめんどくさいのなんのって……
絶命とか呪いとか面倒な状態異常飛ばしてくるし!
これでクリア報酬の石が108とか……1080くらいは欲しい()

せっせと鐘をついていたら
fc2blog_201512281113147db.jpg まゆたま。

そして
fc2blog_201512281113185f3.jpg 無事加入しました。
あと、いつの間にか門松槍も落ちてた!
1本交換したのであと2本。
ってことで、2本目交換後に追加泥きたので
 完成。

ゆく年くる年アニララストチャンス。
 まずはガチャチケ。
   
   
 一応キャラ出たけど……!
ついでにSR以上確定回したら
 ……
ログイン連動ので追加分は
 …………

では溜め込んだ石を吐き出すと。
   もう年内のガチャ運は完売してるかな???

最後まで足掻こう!ってことで
 初の課金。
 あー、アニラ可愛い。

そして
 ……
  ……うん。
  …………うん。
 現実は非情である。

石を集めてー
 知ってた。
さらに集めて
 あああああああああ!

本当の本当にラストチャンスで
fc2blog_20160101020750710.jpg ……orz

こうして、れおなさんの2015年アニラチャレンジは終了しました。
割と駆け込みで出してる団員いたけどマジで羨ましいわ……
運と、それを補うための財力もないのでまぁ仕方ないよね。

fc2blog_20160101020752f3b.jpg アニラがかわいいのでよしとしよう。
アンチラさんも最悪年末の救済イベント待ちかなぁ……と今から弱気になる。
  1. 2016/01/01(金) 18:31:12|
  2. グランブルーファンタジー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

ブログ内検索

プロフィール

大村レオナ

Author:大村レオナ
アイマスガールズ大好きなミン族。
Pな気がするけど、経緯が経緯なためか
担当アイドルと言われてもティンと来ない。
765アイドルみんな好き。876もジュピターも。
デレマスアイドルも好き。

アド:leona_oomura☆outlook.com(☆=@)

主にやるネトゲのキャラは↓
RO : Lif鯖(旧Verdandi/メイン)
 ♀:100皿/100AB/95影葱
  :79占/79クリエ/96魔/29盗
 ♂:64BS/65修/70暗/57騎/67鳥/37忍 他
 Radgrid鯖(旧Fenrir/元メイン)
 ♀:96暗/85修/71BS/66賢/52錬/30盗
 ♂:80鳥/72聖/83賢/52魂 他
FEZ : Jeremiah(元D)鯖ネツァワル王国
 40短剣/38 弓/33火皿
 37両手/31片手/31雷皿
 34 笛/32セス/?? 銃
 30大剣/24氷皿/28重力
 21隕石/24盾皿 他国サブ有
LWO : マイリー
↓ほぼ休止。たまにやる。
Mabinogi : タルラーク鯖(メイン)
 戦闘特化/生産特化/小熊/白蛇
 他倉庫状態のサブ垢
 マリー鯖(サブ)
 二刀魔法剣士/演奏家?
WO : アルバロア鯖(旧ナイトカイト/シュナト)
 ♀PorTHI/♂DwaTHI/♀ElfMAG
 ♂HumFIG
MHF : サーバー2
アスガルド : イア鯖
ルーハー : アトリア鯖
LS : クラウド鯖

リンク

このブログをリンクに追加する

棚(ブクログ)

XBOXGamerCard

PlayStationTrophyCard


Get your Portable ID!

カテゴリ

◆目次 (1)
◆日記 (264)
日常の出来事 (117)
おでかけ日記 (135)
歯医者さん記録 (11)
肩骨折の介護記録 (0)
◆社寺・御朱印 (34)
社寺・御朱印アレコレ (3)
社寺情報 (4)
御朱印・参拝の記録 (27)
◆声優関係 (30)
◆レポのようなもの (97)
◆ゲーム[全般] (7)
ゲームのアレコレ (3)
ゲームカタログ (3)
◆オンラインゲーム (913)
オンラインゲーム 色々 (2)
RagnarokOnline (529)
Fantasy Earth ZERO (300)
マビノギ (10)
ロードス島戦記オンライン (5)
ルーセントハート (7)
モンスターハンターフロンティア (1)
WizardryOnline(終了) (7)
SDガンダムCFO(SDGO)(終了) (3)
MonsterFarmOnline(終了) (24)
MonsterFarmLagoon(終了) (21)
ルビニアサーガ(終了) (2)
ValkyrieSky(終了) (2)
◆PCゲーム (77)
PCゲーム 色々 (2)
Stronghold (4)
MineCraft (4)
GTA SA (2)
MUGEN (2)
ブラウザゲーム (1)
艦隊これくしょん (43)
刀剣乱舞 (17)
クッキークリッカー (2)
◆コンシューマ[据置/携帯機] (248)
家庭用ゲーム 色々 (30)
ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド (23)
アイドルマスター(無印) (1)
アイドルマスター2 (3)
アイマス シャイニーフェスタ (4)
Assassin's Creed (2)
Assassin's Creed 2 (11)
Assassin's Creed Brotherhood (6)
Assassin's Creed Revelations (2)
Assassin's Creed 3 (1)
幻想水滸伝 (14)
幻想水滸伝2 (13)
モンスターハンターP2G (5)
モンスターハンターP3 (5)
モンスターハンター4 / 4G (11)
モンスターハンタークロス / ダブルクロス (14)
とびだせ どうぶつの森 (46)
コープスパーティーBR (2)
無双シリーズ (1)
コラボ無双シリーズ (3)
牧場物語ハーベストムーン (1)
マリーのアトリエ (6)
ぬし釣り64 (1)
ドラゴンクエスト5 (16)
ドラクエヒーローズ (15)
ドラクエヒーローズ2 (6)
聖闘士星矢戦記 (4)
ロストプラネット2 (2)
◆モバイル/iPhone (434)
iPhoneアプリ 色々 (3)
アプリゲーム (18)
モバゲー/グリー (17)
アイマス モバイル(終了) (2)
アイマス シンデレラガールズ (99)
アイマス ミリオンライブ / SideM (14)
グランブルーファンタジー (97)
Fate/GrandOrder (38)
Wizardry Schema (28)
ぷよぷよクエスト(タッチ) (56)
ポケモンGO (13)
ファイアーエムブレムヒーローズ (11)
スーパーロボット大戦X-Ω (13)
テイルズオブアスタリア (5)
シャドウバース (14)
メルファリアマーチ(終了) (4)
ひぐらし(携帯アプリ) (2)
◆非電源ゲーム (95)
非電源ゲーム 色々 (1)
非電源ゲームカタログ (37)
TRPGカタログ (8)
卓ゲプレイ記 (49)
◆制作物 (4)
◆その他 (25)
◆キャラ紹介とか (15)
◆リンク (10)

最近の記事

コメント

トラックバック

バナー

0023_CPサポーターズアイコン

FC2カウンター


無料カウンター

RSSフィード

足跡

著作権等

このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。 © Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved. © 2009 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved. なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。 / ©2005-2009 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.Licensed to Gamepot Inc. / Amazon.co.jpアソシエイト