砂漠の華

ゲームと女性声優さん大好き大村さんの日記。ゲームで遊んだ話とお出かけした話が中心。あとは欲しいものや気になるもののメモ的なもの。

【デレマス】アイプロ サバゲーなので色々気になるのです。

ってことで、久々にデレステじゃなくて、デレマス。

fc2blog_20160420182256a79.jpg アイチャレサバゲーの一画面。
これは一番最初の衣装とトレーニング器具がある部屋。
サバゲするのにあのマルチジムとかベンチ使ってトレーニング……?!
  家に器具あったら運動……しないか()

衣装もたっぷり揃っておりますな。


エアガンショップはちょっと数が多いので、そのうち……!


キャラのほうを見てみると
fc2blog_2016042018225765a.jpg fc2blog_2016042018225888f.jpg fc2blog_2016042018230181d.jpg SR清良さん&SR清良さん+
「トンプソンM1」なのかな?
これは人気の種類なので
 マルイの電動ガンもあるし
 SNOW WOLFの電動ガンもあるし
 デニックスからはモデルガンも出ています。

しかし、正確に撃ち抜いてて怖い……(SRイラスト)

伊吹のほうはー……
fc2blog_2016042110093553a.jpg fc2blog_20160420182259191.jpg fc2blog_20160420182300388.jpg PS90を元にした架空銃?
PDWがいい!って言ってただけあります。
 マルイのPS90。
架空銃?っていうのは、マガジンの位置が違うから。P90系って独特なところにマガジンあるんだよね。
マガジンっていうとイラストみたいにトリガーの前後にあるイメージあるけど
P90って上についてるんだよね。ガチャコン!って嵌めるの面白いw

あ、れおなさんの好きなPDWはP-90です。マグプルのPDRも割と好きだけど。
ちなみにPDWとは「Personal Defense Weapon(パーソナル・ディフェンス・ウェポン)」のことで
短機関銃に似てるけど、さらに貫通力の高い専用の弾丸を使う銃器のことでございます。

fc2blog_20160421100933fd3.jpg SR大和軍曹は「M14」
もちろんこれも
 マルイから電動ガンが出ております。

fc2blog_2016042110093467c.jpg SR大和軍曹+は「M60(M60E1)」
こちらは
 ベトナム仕様のM60VNが。


てか、衣装のほう見るとレンジはともかく、フィールドでも
 こういうサングラスタイプつけてるけど
実際にはこういう
 ゴーグルタイプのほうがよいと思います。
あと、マスクも大事ですよ。狙わなくても事故的に顔面にあたっちゃう可能性もあるしね。

楽しく安全にサバゲーしましょう。

ところで……
fc2blog_20160420182302d41.jpg fc2blog_20160420182303036.jpg !?
ガンスリンガーガールかな???



あ、最終的に
・SR清良さん1枚
・SR清良さんS2枚(メダル+交換)
・SR伊吹2枚
・SR伊吹S1枚(メダル)
って感じになりました。
気が向いたら特訓しよう。
もうちょっと早めに動いてればよかったなぁ……うーむ。

最初はやる気なかったからな!サバゲつよい。 [【デレマス】アイプロ サバゲーなので色々気になるのです。]の続きを読む
  1. 2016/04/30(土) 10:50:40|
  2. アイマス シンデレラガールズ / デレステ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【デレステ】つぼみ

相変わらずあまりやる気がなくてダラダラとしております。
でも今回はあんまりサボると10万入れなくなっちゃうからなぁ。
ってことで
fc2blog_20160420182306c14.jpg 親愛あげて特訓。

そして
fc2blog_201604201823159e8.jpg やっとフルコンできた……!

しかし、びっくりするほどやる気が出ない。
どうしたんだってくらいやる気がなくて
終了日にまだつぼみのプレイ回数が5回くらいで、慌てて溜まった分消化するっていうw

fc2blog_20160427095938fd3.jpg オーバーロードでうわーってなりながら特訓して
fc2blog_20160427095939c9e.jpg やっとましゅまろマスターフルコンして

……10万諦めました()
いや、うん、間に合わなかったよ……
ボーダー上がってるし、ちゃんとやらないともう無理だなぁって思いました。

fc2blog_201604271206003c9.jpg つぎは、がんばります。

……そのうちイベント復刻とか来ないかなぁw



今回のイベント曲は
 こちらのCDで。
  1. 2016/04/29(金) 10:20:39|
  2. アイマス シンデレラガールズ / デレステ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【グラブル】グランブルーファイターⅤ

使える格闘武器欲しいなぁって思ったけど
fc2blog_2016041621305422f.jpg 出るわけがないよね^^
fc2blog_20160417104403707.jpg 無理か……

fc2blog_20160420182221151.jpg こっちも2枚まわしたけど(このあとに1枚追加
fc2blog_2016042018222208f.jpg fc2blog_20160420182223002.jpg RもSRもあったのか……

fc2blog_20160420182224fd0.jpg ラシード無事加入。
かりんお嬢様もちゃんと交換しましたよ!!

限定が強いらしいしガチャチケでまわしてみたけど
fc2blog_201604211009285a2.jpg fc2blog_20160421100929423.jpg 出るわけなくて
石単発2してみても
fc2blog_20160421100930423.jpg fc2blog_20160421100931ba1.jpg まぁこんなありさまで
石で返却されたりしたのでガチャチケ2枚まわしなおしても
fc2blog_2016042121294151d.jpg fc2blog_20160421212943cf2.jpg この……このぉ……!
fc2blog_20160425144046009.jpg fc2blog_2016042514404701e.jpg 職場のトイレでもこの有様。
fc2blog_20160425144049457.jpg fc2blog_20160425144050c74.jpg fc2blog_20160425144051d7c.jpg 闇アップに釣られて惨敗。
……もう次のレジェフェスまで引くのをやめよう。うん。ダメだこれはw

イベントの方は、やる気が出なくて放置しまくり。
fc2blog_20160425144048f6f.jpg MAでぽろり。
fc2blog_20160425144052380.jpg 欲しいのはキミじゃないっていうかお前は数少ない3凸済みだよ!!
うーん。せめてMAだけでも毎日やってればよかったかな。

サボった結果
fc2blog_20160425180002efb.jpg マニアワナカッタヨー。
こうしてイベントの2凸武器が増えていく……まぁ次を待ちましょう。

さて、古戦場頑張ろう。



 負け顔コレクションwwwww [【グラブル】グランブルーファイターⅤ]の続きを読む
  1. 2016/04/28(木) 10:51:21|
  2. グランブルーファンタジー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【ぷよクエ】復刻があったので

fc2blog_20160419223038094.jpg りんごちゃん出てくれた!!!!!
fc2blog_2016041922303980d.jpg うん、目当て出て満足でございます。

これで喫茶トリオが揃ったので、それぞれを単色パのリーダーにしてみたけど
攻撃2.5倍にリジェネ付とかめっちゃ便利やん……!

緑パは特にガールズパにしつつ海賊入れられるからボスを砕きやすくて助かる!
青パはガールズで組めてないし、赤パは海賊が入らないからなぁ……
代わりに赤パはりんごちゃんいるから3倍でぶん殴れるけども。

喫茶ガールズは何気に全体攻撃+ターン1追加ってのも便利。

ってことで、ちまちまと殴って楽しんでおりました。


次はプワープカップかー。適当にやるかなー。



 ゲームギアのぷよぷよ。
3DSのVCで出ていたのか……!
  1. 2016/04/27(水) 10:31:31|
  2. ぷよぷよ クエスト / タッチ(終了)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ベニー松山の小説Wizardry

古い本は中古屋での出会い待ちになるので
まだ手に取ったことはないけれど……

 5月1日配信開始だそうで。

小説Wizardry。
タイトルは知ってるんだけど、読んだことは残念ながらまだない。
なにせ、れおなさんの世代からすると古い作品で、気づいた時には絶版しているからだ!!
そりゃ、小学生の頃に出てたWizardryがエンパイアとかだもの。
何故かプレイしてたのはWiz5と6だけどね。

ちょっと前に
 こちらもKindleで配信スタートしまして。

懐と時間に余裕ができるまでまだお預けだけど
読みたい……読みふけりたい……!
贅沢を言うならやっぱり紙媒体が欲しいけどね!
コレクター気質あると手元に欲しくなるというもの。絶版してるし、特に。

ちなみに、不死王のほうはアンソロジー収録→風よ~の下巻に収録ってされた短編で
風よ~の前日譚にあたるお話だとか。

あと「風よ。龍に届いているか」もいずれKindle版が出る様子。
絶版した作品もこうやって配信されると嬉しいよねぇ。


最近とてもファンタジー作品が読みたい。



  
  1. 2016/04/26(火) 10:15:35|
  2. ゲームのアレコレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

仕事終わりの散歩 六角堂

ちょっと仕事の後で用事が入ったので
いつもならすぐに家の方へ戻って買い物をするところを、約束の時間まで散策することに。

京都駅近くの職場から出発し
そういえばあんまり撮影はした覚えないなぁと思って
fc2blog_2016042016262587a.jpg fc2blog_20160420162632b48.jpg 京都ヨドバシのところの。
fc2blog_20160420162621490.jpg fc2blog_20160420162629229.jpg 大船鉾と祇園祭について。
京都ヨドバシの建物には
fc2blog_20160420162636c4c.jpg こんなところもあったりします。
なんかすっごい前に一人で覗いたことがあるような……?

てくてくと街のほうへ向かうべく、東本願寺前を通過。
門はちょいちょい撮影してるからよいかーって通り過ぎながら
ふと目をやると
fc2blog_2016042016264005e.jpg fc2blog_20160420162643425.jpg お猫様が!!!!
三匹仲良くひなたぼっこしておりました。
人が入れない門のところなので近づかずに撮影。もちろん呼んでも来てはくれません。

あっちこっちを眺めながら歩いてると……
fc2blog_201604201626477c2.jpg fc2blog_20160420162651ff7.jpg こんなところが!
fc2blog_201604201626543b6.jpg fc2blog_2016042016273990a.jpg 全然知らなかったなぁ。
何度も近くは通ってるのにねぇ。

更に歩いて行くと
fc2blog_20160420162743003.jpg fc2blog_20160420162747764.jpg fc2blog_201604201627510b5.jpg こんなところも。

そして六角堂の近くにきて、道を曲がると……
fc2blog_20160420162755612.jpg 立派な鐘楼が!
fc2blog_20160420162759d1f.jpg fc2blog_20160420162802d5c.jpg 六角堂のもの。
鐘楼のある敷地には
fc2blog_201604201628068a2.jpg fc2blog_201604201628109e2.jpg fc2blog_20160420162813851.jpg こんなのが。

そして
fc2blog_201604201628478ce.jpg 六角堂!
fc2blog_201604201628504ba.jpg 駒札もチェック。
fc2blog_201604201628554b3.jpg 到着しました。

fc2blog_2016042016290283e.jpg fc2blog_20160420162908a3d.jpg fc2blog_20160420162912e84.jpg 境内。
なんか、人が忙しそうにあっちこっちで作業しておりました。

fc2blog_20160420162917fc8.jpg fc2blog_20160420162923b0e.jpg へそ石様!!!!
あぶっちゃだめだよ。

fc2blog_20160420162928890.jpg あっちこっちに色んなお堂。

fc2blog_2016042016293413e.jpg お地蔵様がいっぱい……!?

fc2blog_2016042017024202c.jpg 手水舎。

fc2blog_20160420170246b7a.jpg 洛天会ビルはこっちの方角だろうけど……
時間がなくてきちんと調べられず。
たぶんこの大きいビルではなくて、隣っぽい?隠れてるけど。

fc2blog_20160420170250403.jpg お地蔵さんがたくさんいるところには桜。
早咲きなのでもう花は終わっておりますが。

fc2blog_20160420170253685.jpg fc2blog_20160420170257409.jpg 一言願い地蔵。

fc2blog_201604201703011f8.jpg 手水舎の龍がかっこよかった。

fc2blog_201604201703055a8.jpg fc2blog_20160420170309fea.jpg たくさんのお地蔵さんは合掌地蔵というらしい。

fc2blog_20160420170313d27.jpg なかなかふくよかな鳩。
fc2blog_20160420170317693.jpg 境内にはたくさんの鳩。

fc2blog_20160420170343719.jpg fc2blog_20160420170347e9e.jpg 六角堂は生花発祥の地らしい。

fc2blog_20160420170350801.jpg 太子堂。
聖徳太子が作ったと伝えられる南無仏の像が2体安置されているそうな。

で、このお堂に目をやったときに、視界の中で何かがバタバタ!って動いて
「!?!?!?」ってなって
よーく見たら
fc2blog_201604201703548c3.jpg なんかいます。
見間違いでなければ、白鳥的な生き物に見えます。

fc2blog_20160420170357160.jpg 白鳥だコレー!?
fc2blog_2016042017040161b.jpg 白鳥は意外と凶暴なんですよ。マジで。
手渡しで餌やると食いつかれて結構痛いので、花鳥園とか注意な!

fc2blog_20160420170405277.jpg 聖徳太子が沐浴したところらしい。

fc2blog_201604201704081c1.jpg 六角堂の本堂の裏側。
fc2blog_201604201704110c9.jpg 眠る鳩。

fc2blog_20160420170415c19.jpg fc2blog_20160420170441d33.jpg fc2blog_20160420170447539.jpg 池には鯉と白鳥と。

fc2blog_2016042017045240a.jpg 礎石?

fc2blog_20160420170456f09.jpg fc2blog_20160420170500e9f.jpg fc2blog_20160420170505e6e.jpg 生花関係。

fc2blog_20160420170509ecb.jpg 北向地蔵尊
fc2blog_2016042017051453c.jpg わらべ地蔵

fc2blog_20160420170519b5d.jpg fc2blog_20160420170523473.jpg 不動明王。石不動?
fc2blog_2016042018220262f.jpg fc2blog_20160420182205203.jpg fc2blog_20160420182209764.jpg 不動明王立像

fc2blog_20160420182213e15.jpg あっちに売店的な建物。

ってことで、時間の関係であんまりゆっくり見られませんでした。
またちゃんと行きたいなー。洛天会ビルも特定しなきゃね!

戻り道で
fc2blog_20160420182216c51.jpg fc2blog_20160420182220963.jpg 祇園祭の宵山の頃には入れるようになります。


 へそ石様の可哀想な話がちらりと出てきます。
  1. 2016/04/25(月) 10:25:12|
  2. おでかけ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ルーン文字とルーン魔術

ゲームにも登場するルーン魔法。
れおなさん的には、ROのRKと、ドラゴンズクラウンで出てきたなー、と。

遠坂のガンド撃ちは正確にはルーンとは違う魔術系統らしいです。
幽体離脱して飛翔するとか、指差して呪って相手の体調崩すとかそういうのなので。

ちゃんと調べてみようと思ったら
ROのルーンは元のルーンとあってるけど、ドラゴンズクラウンのルーンは全然違った!!!!

そもそも、ルーン文字と一口に言っても
「ゲルマン共通ルーン文字」と
書き方が3種類くらいある「北欧ルーン文字」と
発音をより正確にするために文字数が増えた「アングロサクソンルーン文字」とありまして。

ルーン文字
上からゲルマン共通・北欧の短枝ルーン・北欧の長枝ルーン。

文字それぞれに意味があるので、ラテン文字への転写とともに、順番に書いていこう。
【ゲルマン共通ルーン文字】
第1ルーン "f" fehu/財産・家畜 英語のfeeやドイツ語のViehの語源
第2ルーン "u" ūruz/野牛
第3ルーン "þ" þurisaz/巨人・怪物 古英語:þorn(棘・イバラ)
第4ルーン "a" ansuz/神
第5ルーン "r" raidō/騎乗・乗り物 英語のride、roadと同語源
第6ルーン "k" 不明/古英語のcén(松・松明)や古ノルド語のkaun(腫れ物)?
第7ルーン "g" gebō/贈物 英語のgift/giveと同語源
第8ルーン  "w" wunjō/喜び
第9ルーン "h" hagalaz/雹 英語のhailの語源
第10ルーン "n" naudiz/欠乏 英語のneedと同語源
第11ルーン "i" īsa-/氷 英語のiceの語源
第12ルーン "j" jēra-/年 英語のyearの語源
第13ルーン "ü、é" īhwaz/イチイの木 英語のyewの語源
第14ルーン "p" perþ-?/不明
第15ルーン "z、R" algiz?/不明
第16ルーン "s" sōwilō/太陽
第17ルーン "t" tīwaz/軍神テュール
第18ルーン "b" berkanan/樺の小枝 英語のbirchの語源
第19ルーン "e" ehwaz/馬
第20ルーン "m" mannaz/人間 英語のmanと同じ
第21ルーン "l" laguz/水 英語のlakeと同語源
第22ルーン "ŋ、ng" ingwaz/神または英雄の名?フレイの呼称とも
第23ルーン "o" ōþila-/世襲の土地・領土
第24ルーン "d" dagaz/日中・昼間 英語のdayやドイツ語のTagの語源

【北欧ルーン文字】
第1ルーン "f" fé/家畜・財産
第2ルーン "u" úr/ノルウェー語では残滓、アイスランド語では霧雨
第3ルーン "þ" þurs/巨人・怪物・魔物
第4ルーン "ą , o" ą´ss , óss/アース神族
第5ルーン "r" reið/騎乗
第6ルーン "k" kaun/腫れ物
第7ルーン "h" hagall/雹
第8ルーン "n" nauð/必要
第9ルーン "i" íss/氷
第10ルーン "a" ár/年
第11ルーン "s" sól/太陽
第12ルーン "t" týr/軍神テュール
第13ルーン "b" bjarkan/樺
第14ルーン "m" maðr/男
第15ルーン "l" lǫgr/水
第16ルーン "R" ýr/イチイの木

まぁ、さらにあとアングロサクソンルーン文字もありますが、気力がないので省略()

これらのルーン文字を刻んでルーン魔術を使うこともできますが
まぁ、火を出したりはできませんので、護符つくりぐらいで我慢してください。
石や木にナイフとかで文字を刻んだりしやすいように
直線的な文字になってるのがルーン文字の特徴です!

 ルーンの教科書だって!!!!
ちょっと読んでみたい。 [ルーン文字とルーン魔術]の続きを読む
  1. 2016/04/24(日) 10:31:27|
  2. ゲームのアレコレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【ボドゲ】ケルト


2008年ドイツ年間ゲーム大賞のボードゲーム「ケルト」
ロスト・シティというボードゲームの続編というか、そういうゲームらしい。

日本語版はないけれど、特に支障はなし。和訳ルールも公開されてます→【ケルト:ルール和訳】※PDF注意


コンポーネントはゲームボードが1枚に0-10の数字がかかれた2枚のカードが5色分。
プレイヤー駒は小4つに大1つが4色と、得点駒1個ずつが4色。
あと、ケルトの大クローバー4つと、ボードへ設置するタイルが幸福の石9、クローバー9、数字7の合計25個。

ボードには5つの色の違う道が伸びてて、それぞれのマスの横には-4、-3……と、得点の表示。
スタート地点が-4だから、4つ目の石を超えてからが得点GET可能なマスということに。
プレイヤー駒が合計5つ、ゴールエリアへと到達した時点でゲームが終了。
得点を競うゲームでございます。

ゲームの準備は
・まずボードを広げて、よくシャッフルしたボーナスタイルを暗くなっている石と最後の石に設置。
・すべてを置き終わったところで、タイルはオープン。
・各プレイヤーは自分の色のプレイヤー駒と得点駒、ケルトの大クローバーを持ちます。
・ケルトの大クローバーは誰がどの色かを示すため、わかりやすく目の前に置いておきます。
・プレイヤー駒をスタート地点の広場へ設置し、得点駒はボードの外周へと設置します。
・カードをよく混ぜて、各プレイヤーに8枚ずつ配布。残りは山にしてボードの隣へ。
 ※プレイ人数が2人の場合は、カードを30枚抜き出してからプレイする。
といった感じ。

遊び方は
・スタートするプレイヤーは、ルールでは「最近アイルランドへ訪れた人」とかあるけど
 あんまりいない気がするので、年長者からスタート。時計回りに進行。
 別にスタート基準は独自に用意してもよいと思います。
 「最近ガンド撃った人」とか「最近ルーン魔法使った人」とか「ルーンナイトのレベルが高い人」とか。
・手番ではカードを1枚プレイ(場に出す)して、1枚山札からカードを引く。
 プレイするカードは、いらないカードを色ごとにわけられた捨て山に捨てるか
 道を進むために使用する、の2通りの出し方になります。
・道を進む場合、カードを表向きに自分の前にプレイして、色ごとにわけて山をつくります。
 2枚目以降は下の数字が見えるように少しずらして出していきます。
 出す際にはルールがあり、カードは同じ数字か、昇順か降順、どちらかでしか出せません。
 3→4→5 とか 5→4→3 とか。3→5と出したら次は5以上しか出せず、4が出せなくなります。
 道の終点までたどり着いた後でさらにその道の色のカードを出すと、他の道の自分の駒を一つ進められます。
・道にはボーナスタイルがあり、駒が止まった場所のタイルの指示に従います。
 数字タイルはその数字タイル分の得点を入手。
 クローバータイルは道の上にある自分の駒を1つ、1マスだけ動かせる。
 動かしたタイルの先にさらにボーナスタイルがあれば、そのタイルの指示にも従います。
 幸運の石タイルは、幸運の石を獲得できますが、補充されないので早い者勝ちです。
 数字とクローバーの二つのタイルは効果発揮後もそのままになります。
・山札か捨て札の1番上からカードを引くとそのプレイヤーの手番が終了します。
これらを繰り返してゲームを進行します。

ゲームはゴールエリアにプレイヤーの駒が5つ以上になるか、山札がなくなると終了。
自分の駒の位置などで得点計算を行います。大の駒は得点が2倍になります。
道のポイントを計算した後で、幸運の石のボーナスを加えて一番得点の高い人が勝ちになります。

シンプルながらも面白そうなので、気になる。



【ケルト】

製作:Kosmos
デザイナー:ライナー・クニツィア
対象年齢:10歳以上
プレイ人数:2~4人
プレイ時間:30分
  1. 2016/04/23(土) 10:59:51|
  2. 非電源ゲームカタログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【FGO】ダ・ヴィンチちゃんの真作と贋作

今年の春はジャンヌさんを闇堕ちさせるのが流行りらしく
ジャンヌオルタさんのピックアップが来たのでさっそくがちゃがちゃ。
こふ7枚は惨敗して
fc2blog_20160413213826b73.jpg 10連もこれでした^q^
fc2blog_20160413213827d2d.jpg 裸エプロン目指します。

そして、せっせと集めては回し
fc2blog_20160413213828a3c.jpg 割とあっさりと出ました。
あと、ダヴィンチちゃんのおかげで素材が集まったので
fc2blog_20160413213829f95.jpg アンデルセンさんも成長。
fc2blog_20160414112403a33.jpg 種火が手に入るおかげでもりもり成長。

気づいたらまた石たまってたので回したけど
fc2blog_20160415172338aae.jpg ゴミだな!!!!
fc2blog_201604151723398ed.jpg こふもこんなだし!!!!

まぁ落胆しながらもイベントをちまちまと進めて
fc2blog_20160415172340a32.jpg わーい最終だー。

で、イベントも進んでいき、色んな設定与えられた贋作たちには笑ったけど……
fc2blog_201604162130568f3.jpg fc2blog_2016041621305773a.jpg まさかの展開
fc2blog_20160416213058e5e.jpg ジャンヌオルタさんが不憫になる……

fc2blog_201604162130597e8.jpg こちらも順調に成長。
ついでに
fc2blog_2016041719444347c.jpg 彼女?彼?も成長。

まぁ、真作・贋作ガチャ回しきったらやる気が急降下しまして
ある程度は交換したけど素材集めだるい……

ってことで
fc2blog_201604211009556a8.jpg fc2blog_20160421100956c5d.jpg fc2blog_20160421100957a00.jpg 
こんな感じに育ててイベントが終了しました。

次はFate/Zeroだー!見てないけどー!! [【FGO】ダ・ヴィンチちゃんの真作と贋作]の続きを読む
  1. 2016/04/22(金) 10:55:04|
  2. Fate/GrandOrder
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

下鴨deお散歩 【※草木についての追記あり】

お外のほうが部屋より暖かいぞ!ってことでお散歩へ出発。

てくてくと歩いて
fc2blog_201604162131035f4.jpg 下鴨神社に到着。
fc2blog_20160416213106be4.jpg 川辺で眠る猫様。見づらいけど。
fc2blog_201604162131149f4.jpg fc2blog_201604162131104f6.jpg ってことで、ここから散策スタートです。

春ということであちらこちらにおはなが咲いていますが
fc2blog_201604162131511fa.jpg 
種類は全くわかりません。
わかりません、じゃあれなので時間見つけて調べましたw
これはシャガというアヤメの仲間っぽい。

で、ちびっこが「ハゲてるの?怪我してるの?かわいそう……」
って親と話してて何かと思ったら
fc2blog_20160416213155f1f.jpg ハトさん。イエバト(ドバト)。
うん、大丈夫。怪我とかじゃなくて模様だよ。
頭部に白まじりだから確かにハゲとかケガに見えるなぁw

で、更に歩いて行こうとしたら
fc2blog_201604162131598dd.jpg 馬車ー!?!?
何あれ。なんかやってるの?馬車に乗ってるの一般人っぽいよね?
ってなりましたが、これについては後で判明します。

本殿のほうへ歩いて行く途中
fc2blog_20160416213203548.jpg 森の中にある看板に目がいきました。
fc2blog_20160416213206880.jpg fc2blog_20160416213210134.jpg ほほう……
fc2blog_20160416213214104.jpg fc2blog_201604162132181e4.jpg fc2blog_20160416213222531.jpg 遺構。
fc2blog_20160416213226af7.jpg 別の看板。

fc2blog_201604162134364fb.jpg 小川綺麗。
fc2blog_201604162134479a3.jpg ところどころに看板があり
fc2blog_20160416213458055.jpg 道を歩いて行くと
fc2blog_20160416213508e69.jpg こちらにも遺跡。
fc2blog_2016041621351934d.jpg あっちのが井戸かな?
磐座というだけあって、この島の部分だけ、なんというか雰囲気が違って、すごい……
fc2blog_201604162135279d1.jpg 反対側の案内板。

fc2blog_20160416213535dbc.jpg fc2blog_20160416213544132.jpg あっちが直会殿。
で、表の方へ向かうと、結婚式をしていた方が居たようで
お二人が歩いて行かれました。神前式もよいねぇ。
fc2blog_2016041621355327e.jpg こんなのもありました。

入る前に、入口近くで酒屋さんがきてたので、ちょっと試飲。
ライスワインなるものがめっちゃ飲みやすかった。
今調べ直したら、丹山酒造さんというところらしい。
「嵐山」があったのを覚えてる!あと、風神雷神の琳派記念ラベルのとか。
ライスワインって頂いたのは「飯櫃(ぼんき)」ってやつ。
密林で見つからなかったので公式サイトでどうぞ!→丹山酒造
飲みやすいけど普通にワインなので、お酒に弱い人はご注意くださいまし。
炭酸加えたら澪に近づくかな?って感じの飲みやすさだったので
れおなさん的には大好きです。

fc2blog_201604162136011ad.jpg お酒をあおった状態で楼門をくぐり……

fc2blog_2016041703033685b.jpg 楼門と剣の間の駒札。
fc2blog_20160417030340ac8.jpg 神服殿近くにある解除所。

fc2blog_20160417030343744.jpg fc2blog_20160417030347d1c.jpg fc2blog_20160417030351837.jpg 出雲井於神社
京の七不思議「なんでも柊」とかすっごい面白そうなことが書いてある。
お社の横に伊藤園かなんかからの献木でお茶の木植えてあったけど、それも柊に……!?

fc2blog_20160417030354942.jpg fc2blog_201604170303586cb.jpg 供御所。
結婚式を行っていた関係で、人の気配がありました。
重要文化財の中に入れるのは楽しそうでいいなぁw

fc2blog_201604170304020c6.jpg fc2blog_201604170304051f2.jpg 三井神社。

ここから左手、西側の鳥居をくぐったところに……
fc2blog_2016041703040859c.jpg ……これはなんぞ?w
尻尾が折れておりました()

fc2blog_20160417030453776.jpg fc2blog_20160417030457a34.jpg fc2blog_201604170305007f5.jpg 大炊殿とか。
前に一人で葵祭行った時に見ましたねぇ。 当日の記事はじめての 葵祭 その2
御車舎とか面白かったなー。この日も拝観可能でしたが、入らず。

本殿のほうへ戻りながら
fc2blog_201604170305047a7.jpg fc2blog_20160417030508e48.jpg 擬雪という椿。

中門をくぐって
fc2blog_20160417030512a22.jpg fc2blog_20160417030515818.jpg 言社でそれぞれお参り。
あ、本殿のほうは中が見えたけど撮影禁止となっていたので写真がありません。

お参りをした後は、授与所を覗いて、本殿東側のほうへ。
fc2blog_20160417030518671.jpg fc2blog_201604170305236cd.jpg 御手洗池。
fc2blog_20160417030527663.jpg 池の向こうの御手洗社。

糺ノ森はもちろん、境内にもたくさんの植物がありまして。
fc2blog_201604170305561eb.jpg fc2blog_20160417030559602.jpg fc2blog_20160417030603d83.jpg 
種類わかんないけど()
この白くてたくさん咲いてるやつは可愛いなぁ。調べてみたら馬酔木(アセビ)だそうで。
が葉を食べると毒にあたってうようにふらつくだから、馬酔木。
黄色いほうは八重山吹だそうな。

fc2blog_20160417030608383.jpg 謎のトビラ。

fc2blog_20160417030612116.jpg fc2blog_201604170306167aa.jpg fc2blog_201604170306194f4.jpg 御手洗社。

fc2blog_20160417030623bdf.jpg ここからも直会殿が見えます。

fc2blog_2016041703062627d.jpg fc2blog_2016041703063015a.jpg 細殿近くの解除所。

fc2blog_20160417093019212.jpg fc2blog_20160417093023403.jpg 細殿御所。

fc2blog_20160417093027bf9.jpg 細殿御所と橋殿の間からも船島方面へいけます。

fc2blog_20160417093030872.jpg fc2blog_20160417093033f8f.jpg 橋殿

ところで
fc2blog_20160417093037bb9.jpg fc2blog_20160417093040ce7.jpg あれはなんだろう?
って調べたら「お白石持神事」というのは、やっぱり式年遷宮の祭事の一つで
お祓いをすませた白石を本殿御垣内に戻す神事らしい。

楼門を出て
fc2blog_20160417093044957.jpg fc2blog_201604170930480b3.jpg fc2blog_20160417093052d89.jpg 相生社。
fc2blog_20160417093143e58.jpg fc2blog_20160417093147d20.jpg 京の七不思議である連理の賢木。

fc2blog_20160417093151a5f.jpg 割とあちらこちらにあるイメージのさざれ石。

fc2blog_20160417093154a61.jpg 南口鳥居のところの案内。

で馬場のほうへ向かって歩いてたら
fc2blog_20160417093158cbf.jpg fc2blog_2016041709320161b.jpg fc2blog_20160417093205db6.jpg 馬が!!!!
種類がわからないなー。シャイア?
流鏑馬神事とかの馬とは違う種類なのはわかります。

お茶屋さんのさるや宝泉のところに
fc2blog_201604170932099b4.jpg こんなのが。
申餅とは?って思って読んでたら「小豆」という文字が見えて、れおなさんとご縁のないものと判明。
まぁ、懐に余裕ができたらここでゆったり休憩とかもしたいなぁ。

fc2blog_2016041709321312a.jpg fc2blog_201604170932178f8.jpg あけ橋

馬場をのんびりと歩き、ときおり走る馬車を眺め。
森の方に何かスペースあるけどなんだろう???って思ってたら
fc2blog_20160417093255f00.jpg fc2blog_201604170932590e2.jpg 池の跡だったのかあれ!
fc2blog_201604170933047a7.jpg fc2blog_20160417093310f0f.jpg fc2blog_2016041709331602d.jpg 自然遊園……しかしいるのは烏ばかり。
あ、烏はめっちゃイケメンでした。
で、この辺で誰かが道にペットボトルとかのゴミをぶちまけたまま帰ったらしく
馬車が急停車。そして馬が若干興奮してバタバタ。
進路変更でこっちにちょっと向かってきたりするもんだから大慌てで逃げ惑うおにーさん。
あんまり騒ぐと余計に馬が興奮しちゃうから危ないよ……逃げるなら静かにダッシュかなぁ。

またぶらぶらしてると
fc2blog_20160417093321acf.jpg fc2blog_20160417093325677.jpg 見慣れぬ鳥が。
枯れ葉に頭を突っ込んではばさっ!ばさっ!!ってしてて、めっちゃ可愛い
歩く姿もチョコチョコチョコチョコって感じで可愛い。
どうやら、シロハラというらしい。かわいい。

全体的に、境内の小川って水深浅くて魚が見当たらないんだけど
fc2blog_20160417093329f6a.jpg 南の出入り口付近の池にたくさんの鯉がおりました。

ってことで
fc2blog_20160417093335aed.jpg fc2blog_20160417093340e66.jpg fc2blog_20160417104243afb.jpg 南側へ脱出。
下鴨神社&糺ノ森散策は終了でございます。

fc2blog_20160417104246058.jpg 建設中のマンション。

次は、加茂川方面へと歩いていきます。


ディアゴスティーニ、こういうのもあったのねw [下鴨deお散歩 【※草木についての追記あり】]の続きを読む
  1. 2016/04/21(木) 12:44:55|
  2. おでかけ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

避難所運営ゲーム(HUG)

熊本での大地震で日々ニュースが続いておりますね。
長く続く揺れはなぁ……東日本のときに関東にいたから
頻発する地震やら、緊急地震速報鳴りまくりは経験したけども。
こっち(京都)でそれが発生したら、自分よりもおにーさんが死にそうで心配です。

それはそれとして。
震災に関係しましてTLで興味深い話を耳にしまして。


これです、これ。
そんなのあったのか!と。

ってことで調べたついでに紹介もしようかと。
公式サイト → 静岡県/避難所HUG
あ、密林じゃ売ってないので、購入の際もこのサイトからお問い合わせくださいまし。
お値段は6,700円。

静岡県が制作したボードゲーム。
地震に限らず、災害が起きたときに家に住めなくなった人たちが集まるのが「避難所」となるわけですが
その「避難所」には運営する立場の人が必ず居るわけです。

そこで、避難所運営をゲームで体験することで
自分が実際に避難する立場になったときにも何か協力できることがないか
とか色々考えるきっかけになるのではないかと思います。

説明などを見てると基本的に大人数でやる前提で作られているようです。
まぁ、お勉強をゲーム形式で、って感じなので。

まずはゲームをする際に準備するもの。

<会議机と椅子と掲示板>
サイトでは会議机は1グループで会議机3つ分のスペースを利用するとのこと。
掲示板は情報の張り出しがあるので、ホワイトボードなどを利用。
1グループは読み上げ役以外には6人以下がオススメのようです。
(6人以上になるとあぶれて手持ち無沙汰になる人が出てくる模様)
机や椅子を使わない場合は体育館とかでゲーム用紙を囲んで座ってプレイすることになります。

<アイスブレイキングシート(簡単自己紹介用紙)>
説明書についている用紙をコピーして配布、記入。

<カード>
ゲームに付属のもので、1から250番を順に並べて1グループに1セット。
250番はオリジナルカードにするための空白カード。
ちなみに、カードは4セット入っているみたい。

<各用紙のセットとセロハンテープ>
取扱説明書についてる「体育館」「教室」「敷地図」「間取り図」をコピー。
1グループに1セット配布。
体育館のシートは4枚を貼り合わせる必要があるので、セロテープも用意しましょう。
※より本格的に遊ぶ場合※
 防災組織でやる場合は実際に災害の際に避難所となる施設の敷地図や間取り図を用意して
 教室名も実際のものを使って、防災倉庫があるならその中に何があるかの一覧表も用意すると
 さらによいゲームとなるでしょう。

<付属CD・パソコン・プロジェクター・マイク・コードなど>
ゲームの説明をCDの画像を使う場合はこれらの用意が必要に。
ゲーム自体はこれらがなくてもできるので
大人数でプレイする際に、説明するのに使うと便利なもの、ということで。

<筆記用具・古新聞>
筆記用具として油性ペンやマーカーを準備。
こういったものを使うので下移り対策に古新聞があると便利。

<メモ帳/付箋・白紙>
ゲーム終了後の意見交換用にメモ帳を用意して
少し大きめの付箋で意見のまとめ、的な感じで。
A4サイズの紙を20~30枚用意しておくと何かしらに使えて便利だそうです。

<デジカメ>
これはまぁ、記録用。
元々防災に関する学びとして、そういう組織や授業で使う想定のゲームなので
広報用とかにデジカメでプレイ風景とると便利ですよ!と。そういうことです。
あとカード配置とか保存しておくとあとから避難所のマニュアル作成に活かせるのではというのも。

【ゲームの遊び方】
・グループに一人、読み上げ役を決める
 カードを読んでゲームが進むので、それを読み上げる人が一人。
 自然とゲーム進行役にもなるので、このゲームのプレイ経験者が望ましいとのこと。

・プレイスペースの設営
 ゲームスペースに体育館・敷地図・間取り図・教室の用紙を配置。
 カードについては読み上げ役が持ちます。

・ゲーム設定の説明
 避難当日の状況についての設定・説明。(震度・気象・季節・時間・被災状況・避難者の様子)
 参考設定がサイトにあるので、そちらの設定を使ってのプレイも可能です。

・自己紹介
 初対面の参加者の緊張をほぐすのが主目的のアイスブレイキング。
 名前を書き始めてから自己紹介完了までが5分以内に終わるように、簡潔に。
 知り合いの集まりでもこれを行うことで雰囲気とかが変わるらしいので
 きちんと行うことが推奨されてます。

・ゲーム開始と作戦会議
 読み上げ役がカードの1番~15番を読み上げてスペースへ提示。
 プレイヤーたちは体育館への配置を相談して決めることになります。
 カードは1世帯分まとめて読み上げてからプレイヤーへ渡す、ということに注意。
 カード1枚は1.5m×2.0mの面積3平方メートルという設定で
 これは避難者1人あたりに必要なスペースということになります。

・ゲームの進行
 次々にカードを読んでいって、解決を行っていきます。
 読み上げ役はプレイヤーが前のカードを設置し終わる前に、次のカードを読み上げるのがコツだそうです。
 実際の災害の時はお行儀よくみんながみんな待ってくれるとは限りません!
 あと、雨が降ってる設定だと、のんびりしてる間に濡れてしまいますしネ。

・ゲームの終了
 カードの配置がすべて終わった時点でゲームが終了。
 予めゲームの時間を設定してある場合は読み上げを増やして速度アップしたり
 時間で切って、残ったカードをグループで回し読みするなどをします。

・ゲームの終了後
 終わったあとは30分ほどの意見交換タイム。
 グループごとにどの状況ではどうしたけど、他のグループではどうだったか?というのを質問して
 その質問に対する回答を集めて意見を求める、と。
 それを繰り返して他グループとの比較検討をしていきます。

普段紹介するゲームとはかなり毛色が違うけど
こういう学びのゲームもありますよ、と。

まぁあまり個人でやるゲームではないですが!

もうちょっと手軽に遊べるようなのもいいかもしれないなぁ。
何かあるかな?


【避難所HUG】
製作:静岡県危機管理部 危機情報課
対象年齢:特に設定なし 中学生以上からプレイ可能な模様
プレイ人数:1グループ 読み上げ1人+プレイヤー6人以下の7人~
販売:NPO法人静岡県作業所連合会・わ 「みんなのお店・わ」 [避難所運営ゲーム(HUG)]の続きを読む
  1. 2016/04/20(水) 10:38:55|
  2. 非電源ゲームカタログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【ぷよクエ】交換したタイミングで…… と ルルー様【ぷよタッチ】

なかなかドロしなくて、仕方なくぷよP使って
 へんしーん!!!!
 ということで☆5になりました。

そして、このあとでへんしん応援イベントが()
まぁ、ストーリー系最後までやる自信ないんでいいけど。

タッチのほうではせっせとキャラスタンプを集めて
fc2blog_20160417104405d06.jpg ルルー様GET!満足!!

オールスターガチャは石足りなくて回せませんでした。
  1. 2016/04/19(火) 11:37:34|
  2. ぷよぷよ クエスト / タッチ(終了)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【デレステ】シンデレラキャラバン

燃え尽き症候群になってダラダラと……2日くらいサボった^q^

センター:☆10藤居朋
ホテルムーンサイドプロ スコアS メダル18枚
ホテルムーンサイドプロ スコアS イベ枠無し
ホテルムーンサイドプロ スコアS メダル23枚
ましゅまろマスター スコアS めいこ+メダル22枚
ましゅまろマスター スコアA メダル22枚
ましゅまろマスター スコアA ほのか+メダル22枚
ましゅまろマスター スコアA めいこ
ましゅまろマスター スコアA メダル22
ましゅまろマスター スコアA メダル22+24
ましゅまろマスター スコアA めいこ
ましゅまろマスター スコアA メダル22
ましゅまろマスター スコアA 翠
ましゅまろマスター スコアA メダル22+24
風色メロディマスター スコアA めいこ+メダル21
風色メロディマスター スコアB めいこ+メダル21
風色メロディマスター スコアB イベ枠なし
風色メロディマスター スコアA メダル23
ましゅまろマスター スコアS めいこ+メダル25
ましゅまろマスター スコアA メダル26+23
ましゅまろマスター スコアA クラリス+メダル27
 fc2blog_20160415172344266.jpg サボりまくりでやっとSR登場。
ましゅまろマスター スコアA 朋+メダル27
風色メロディマスター スコアA イベ枠なし
風色メロディマスター スコアA メダル25+25
風色メロディマスター スコアA メダル24+22
We'are the friendsマスター スコアS 楓さん+メダル23
Memoriesマスター スコアS イベ枠なし
Memoriesマスター スコアS メダル23
Memoriesマスター スコアS メダル30
Memoriesマスター スコアS メダル23
Memoriesマスター スコアS メダル26
Memoriesマスター スコアS 亜子
Memoriesマスター スコアS メダル28
Memoriesマスター スコアS メダル24
Memoriesマスター スコアS メダル25
Memoriesマスター スコアS めいこ+メダル26
 fc2blog_20160417194444bfc.jpg 久しぶりにマスターのフルコン増えた!!
ブライトブルーマスター スコアS 歌鈴+メダル25
ブライトブルーマスター スコアS めいこ+メダル24
ブライトブルーマスター スコアS メダル24+22
ブライトブルーマスター スコアS クラリス+メダル26
ブライトブルーマスター スコアS めいこ+メダル26
ブライトブルーマスター スコアS メダル23
ブライトブルーマスター スコアS めいこ+メダル21
ブライトブルーマスター スコアS メダル24+23
スマイリングマスター スコアS メアリー+メダル23

せっせと気が向いたときにだけどプレイして
fc2blog_20160413213835a0e.jpg 特訓完了。
fc2blog_201604171044042fb.jpg クラリスさんも完了。

本当はドロップで☆15とか目指すべきなんだろうけど
やる気があまりにも出ないので、ドロップorメダル1kで交換で終了ということで
無事1000枚たまったところで終了。疲れた。

あと上田しゃん追加されたけど
fc2blog_20160415172343f8f.jpg 絵とステージの2Dはこれだけど
3Dだとさすがに普通の衣装なのねw
いや、Nなのにあの衣装のポリゴン動かせとか大変だし
そもそもどうしろというのだ……ってなりそうだけど
ドラゴン衣装とか太陽神衣装でステージに立つ上田しゃんが見たいです。

そうそう、デレマスのほうだけど
アイチャレがサバゲーでメンバーにナースの清良さんいて
「ナースが銃……ナイチンゲールかな???」って話ながら進めてたら
fc2blog_20160416213055cca.jpg コールサインwwwww
やっぱり銃ぶっぱナース=ナイチンゲールなんだ!(違う
  1. 2016/04/18(月) 10:50:49|
  2. アイマス シンデレラガールズ / デレステ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【グラブル】四象と上限解放

今回は火のイベント続きなので、引き続き水パ育てようと思ったけど
見事に燃え尽き症候群になりました……!

リルルとアルタイルによる奥義加速は楽しいのだけどね。

うん、疲れた。

とりあえず、汁種と栄光覇者は枯らしたのでいいかな……
SRチケとかクロムとかもやるとよいのだろうけど。


そして
 きました!
ヴィーラさんはいないんでね……
新事実発覚したりしながら
 エピソードクリア。
 人形増えて見切れてるw
あとは育てて90エピだけど……当分先かなw

そうそう、リルルが無事45になりまして。
fc2blog_201604132138304a0.jpg あぁ……ヴィーラさん……
fc2blog_20160413213831b6b.jpg fc2blog_2016041321383298a.jpg fc2blog_2016041321383437c.jpg ヴィーラさんほんと好き……!
しかし、うちの団、団長である自分はじめ、ミン族が数人いるわけですが
ミン族じゃない人たちは凸れるほどラスト・シンが出るのに
ミン族には全然出てない印象が……!やはりサプチケか。サプチケしかないのか。

なんていってたらサプチケくるとかwww
いや、すぐに買う余裕ないし……!
で、サプチケ前に闇ジャンヌ期間が終わるのでラストチャンスしたけど
fc2blog_201604151723359b4.jpg fc2blog_20160415172336de1.jpg まぁ、出るわけないよね^^



次はストⅤのコラボかー。
 キャラが全然わからんでござるよ……
スト2とかそのへんしかわかりません!

そういえば
 アイドルスキン再販きましたな。
ヴィーラさんはアイドルでもそのままでも水着でも、全部素敵です。
あ、制服スキンもお待ちしております。
  1. 2016/04/17(日) 10:35:33|
  2. グランブルーファンタジー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

京の駒札(本)をのぞいてみた。

ちょっと気になって
 この本探しに図書館まで行ってきました。
近所の図書館にあるっぽかったけど
どの本棚覗いても見つからないと思ったら、書庫にありました……

ってことで、出してもらって閲覧。

駒札。正式には名所説明立札というらしい。
将棋の駒の形してる案内板だから、駒札。
平成23年度の計画時点で名所説明立札の整備数が489基。
歩くまち京都として案内板の整備とかもどんどんしてるらしいので
もしかしたら増えているかもしれない。

で、この本では駒札の文言と、5つの句
その場所に関する伝承や民話を60本掲載。

例えば、伏見稲荷大社にところには
三条小鍛冶宗近の小狐丸のお話が載っていました。
1箇所あたりの民話とかの頁は3pほど。
あとはエリアごとにわけてあって、最初の頁に地図と駒札の場所の掲載。

と、まぁそんな感じの本でした。

民話とか伝承も興味深いけど
ガイドブック的な、そういうのが欲しいなぁ……



って思ってたけど、ないから、自分で作るか!?
  1. 2016/04/16(土) 10:46:57|
  2. 日常の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マツコのせいで……!

4月12日放送のマツコの知らない世界でグミをやってたので
翌日の4月13日に
fc2blog_20160413213838f44.jpg 買ってきてしまった。

 これね、これ。
新しいパッケージになって、たっぷり100gでございます。


れおなさん、割とグミ好きなんですよ。
美味しいよね、グミ。


あと、番組で紹介されてたのはー
  安定のこの辺とか
  新顔さんとか。

ちなみに
 れおなさんこれが大好き。

あとはお取り寄せ系も色々紹介されてました。
 めっちゃこれが気になったw
食べる酢のグミ……しかしお高い。


買ったことないけど
 ハンターとしては気になりますよね。
しかし、昔あったクーラードリンクはなかなか刺激的であったな……
  1. 2016/04/15(金) 10:01:04|
  2. 日常の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

刈谷市ショートアニメ「ひかり~刈谷をつなぐ物語」のおはなし。

公開から結構経ちましたが、本日のネタはこちら。



刈谷市が市制65周年記念事業の一環で作成したショートアニメでございます。

まぁ、ちらほら話題にはしてた気がしますが、れおなさんの出身は刈谷市だったりします。
しかし、何故刈谷市がアニコレとか一生懸命なのかイマイチわかってません()

で、公開されて見たけど……。
話自体は悪くないし、アニメの出来も悪く無い。
けど、あれだよね。
「観光名所、特産品、歴史等をPRすることを目的」として作ったらしいんだけど
だけど……うん。特産品は芋川うどんだけかなー()

そら、普段、聞かれても
「……切り干し大根?」(切り干し大根使った料理、美味しい)
「あ、隣の知立市のあんまきは美味しいらしいよ。」(れおなさんあんこだから食べれないけど)
っていうレベルですが。はい。

観光名所……まぁハイウェイオアシス刈谷は有名ですね。
あと、出てきたのがかきつばたの群生地くらいだけど、アレでわかるんだろうかw
運動公園は観光に行っても……うん、近所にあの公園あったらうちの人連れて運動へ行きたいけどw
亀城公園も刈谷城ってお城の城跡なんだけど、たいして遺構が残っていないような……?
って思ったら、櫓や石垣の復元計画があるのかー。ほほー。

アニメに出てきた半分くらいは聖地特定したけど
さすがにただの道路とかは目星つかないと見つけれなくて断念しました^q^


こうして見ると、刈谷市を舞台に作品を作るってなんか、難しいような……感じだなぁ。
ていうか、水野勝成さん主役の歴史作品とかはどうなんだろうw
調べてみたら小説とか色々ありました。結構すごい人っぽいしなぁ。
あとあれだよ。トヨタ車トランスフォームさせてロボアニメとか???
トランスフォームさせなくてもいいからトヨタでロボット作ろう???

京都は街中歩いててもこう、シーンが思い浮かぶけど
地元歩いててもあんまりティンとくる風景がないなぁ……とは思う。
京都はなんかもう色んな物が溢れてるしね。怨念とか観光客とか()


……うん、攻めていく姿勢は嫌いじゃないよ!
あ、またアニコレに麻美さん呼んでください。

 藩物語なるものが。 [刈谷市ショートアニメ「ひかり~刈谷をつなぐ物語」のおはなし。 ]の続きを読む
  1. 2016/04/14(木) 10:15:15|
  2. ◆その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大文字山 初登山

先週のお散歩時に「次は大文字山登るか!!」といったおにーさん。
れおなさんは初登山でございます。
いつも一人で登れっていうのに珍しい!でもこの機会を逃すわけにはいかぬ!w

ってことで、お昼くらいからのんびりと行動開始。

近所にも神社やお寺さんはたくさんありまして。
fc2blog_201604100026428e4.jpg fc2blog_2016041000265366b.jpg 田中神社ー。
fc2blog_2016041000264647e.jpg fc2blog_20160410002649b5c.jpg なかなかのどっしり狛&獅子。

まずは歩いて、疎水・哲学の道のほうへ。
fc2blog_20160410002657b47.jpg 先週は満開手前~満開だったのに、一週間でチラチラと。

fc2blog_20160410002701739.jpg fc2blog_20160410002705f1f.jpg トレイルの道標は看板の隣に。

そして
fc2blog_20160410002709be2.jpg 目的地はあそこ。
おにーさん「あんなに高かったっけ……帰ろうか……」
行くって言ったのはおにーさんでしょう!!

哲学の道の疎水のところは軽く流れを止めて
fc2blog_20160410002713419.jpg 桜のじゅうたんがつくられていました。
fc2blog_201604100027173bc.jpg 上流から流れていってるから、どんどんじゅうたんが伸びますネ!

登山するために、銀閣寺の方へ。
銀閣寺までの道はえっらい観光客で溢れておりました。さすが観光地。
fc2blog_20160410002803a29.jpg 坂道の途中にあった国旗掲揚塔的なもの。
哲学の道のところにもありますな。

しばし歩くと
fc2blog_20160410002806d55.jpg fc2blog_20160410002810e4d.jpg 銀閣寺こと、東山慈照寺へ到着。
fc2blog_20160410002814751.jpg 文化財に関する看板とか
fc2blog_20160410002818ce7.jpg お茶屋さんの横にこんな石標とか。
fc2blog_20160410002821b84.jpg fc2blog_20160410002826b65.jpg fc2blog_201604100028300ea.jpg 駒札とかもチェック。
今回は銀閣寺へ行かずに登山でございます。
fc2blog_20160410002834dda.jpg 大文字へは銀閣寺から左のほうへ。 

銀閣寺の左には
fc2blog_20160410002837c8c.jpg fc2blog_201604100029070e1.jpg fc2blog_20160410002911c9f.jpg 浄土寺がございます。
そのうち見に行きたいねぇ。

ってことで、銀閣寺・浄土寺の前の道を進んでいきます。
 こんな本を発見。
色々キノコや植物は多いけど、種類が全くわからないからなぁw [大文字山 初登山]の続きを読む
  1. 2016/04/13(水) 10:00:29|
  2. おでかけ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【FGO】五章クリアしたので育成。

種火を集めて、せっせと強化。
fc2blog_20160405104151bdb.jpg fc2blog_20160405104153546.jpg fc2blog_201604070051167b0.jpg 
fc2blog_20160407114929641.jpg fc2blog_20160407114930e59.jpg fc2blog_20160410215257786.jpg
って感じになりました。
天草さんがとりあえず最終まで入ったので満足。
しかし、セイバー素材が足りなくなるな……w
ランサーは育てるのが困るので、ひとまずは牛若丸に合わせて。

一人に絞ったほうがいいんだろうけどねー。

★4~5が最終に上がったらレベルカンストを目指そうかなー。

ってやってる間に次のイベントの予告が。
ダヴィンチちゃんと贋作かー。

どんな内容なのやらw



個人的にはダ・ヴィンチといえばアサクリの彼なので
 こういうのを思い出す!
というか、ダ・ヴィンチの発明の模型がほしすぎるwwwなにこれ素敵www
装甲戦車のミッションとかめっちゃ難しかった気がするなぁ……。
  1. 2016/04/12(火) 10:38:08|
  2. Fate/GrandOrder
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【グラブル】1000万人記念 と トッポブ

ローアインたちの妄想ストーリーwwwどんなだよwww
っておもったら楽しすぎるイベントでした。

fc2blog_2016040101093093d.jpg fc2blog_20160401010931f3d.jpg ヴィーラさん可愛い……!

fc2blog_2016040101101827c.jpg 麻美さんのこういう系の声好きなのです。うふふ。

fc2blog_20160401011019046.jpg あぁ……ヴィーラさんほんといいわぁ……!

fc2blog_2016040110534935b.jpg さっくりとローアイン加入。

fc2blog_20160404205717314.jpg ガチャ1回目。
2回目は苦戦。すごい苦戦。

そんなこんなしてる間に
fc2blog_20160407005118ca1.jpg ブーケをドロップしたり。

あと、リヴァマグやらなきゃなーって思いつつ
fc2blog_20160407005120526.jpg SSRの上限解放。
それと
fc2blog_20160407005116d99.jpg たまってたものを放出しまして……
fc2blog_20160407005117821.jpg アテナさん3凸完成でございます。
なお、次に古戦場で275勲章の交換できると、また3凸する準備が完了します(在庫2)

あんまりこれ使うような召喚石出ないもんなぁ……。
カグヤさんは天上人でもないと使えないし、弱体化したらしいし。
来てくれると嬉しいのはやっぱ、ルシバハグランデあたりかねぇ。


なお、イベントのほうは
fc2blog_20160408182138449.jpg 貢献コンプリートする頃にやっとガチャ2個目という……
ということで、2凸で終わりました^q^



 キャタリナさん……!
キャタピラさんは1つ足りないし
水SSRたくさん出てもSSRキャタリナさん出ないし……うぐぐ。 [【グラブル】1000万人記念 と トッポブ]の続きを読む
  1. 2016/04/11(月) 10:40:37|
  2. グランブルーファンタジー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【デレステ】らいぶぐるーぶ だんすぶーすと!

ライブグルーブの前に……こんちききました!
fc2blog_20160330003751a02.jpg 見覚えのある……(先日の大阪ライブ会場推しで見た
fc2blog_2016033000375233a.jpg 祇園から京都タワー見えない気がします()

イベントスタートしたのでとりあえず親愛編成。
fc2blog_20160401011025e51.jpg 絶対特権とときんも無事特訓。
親愛はあっさり上がるのでその点だけではよいイベントだけど……
親愛上げるのいなくなると、やる気が一気にさがるw


限定ガチャがきたのでさっそく10連。
fc2blog_201604010110263bf.jpg SSRなんて出ないよ^q^
シンデレラフェス中にラスト10連したけど
fc2blog_20160404205804d12.jpg fc2blog_2016040420580742e.jpg fc2blog_201604042058080ca.jpg SSRなんてry


新しく追加されたメンバーも
fc2blog_20160404205810afc.jpg fc2blog_201604042058124e4.jpg 特訓特訓。
fc2blog_20160404205813427.jpg Pt報酬でも特訓特訓。

パフェコンボはあまり出せず。
fc2blog_20160404205809d18.jpg

限定SSR出たら嬉しいなぁって思って回しても
fc2blog_20160408182132ef0.jpg fc2blog_20160408182133510.jpg 出ない。
fc2blog_20160408182136877.jpg fc2blog_20160408182137e89.jpg ……出なかった!!!!

ということで
fc2blog_20160408182134ce1.jpg イベントも終了。
偏頭痛がひどくてラスト2~3日ぐらいあんまりやれなかったけど
こんなもんでした。
ぐるーぶイベントめんどくさいからみんなやらなんだろうねぇ……



 イベント終わりにストーリー追加!
ってことで「Hotel Moonside」がプレイできるようになりました。
  1. 2016/04/10(日) 10:35:01|
  2. アイマス シンデレラガールズ / デレステ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ろんぐ うぉーきんぐ その3:戻って街行って帰ります

はい、お散歩の出来事、その3でございます。
【その2→ろんぐ うぉーきんぐ その2:南禅寺三門と蹴上インクライン

衝撃的な体験を引きずりながら、疎水沿いを北上。
しばらくすると、とても見たことがある光景が!
はい、南禅寺のほうへと入って行きました。
fc2blog_20160403193844f84.jpg 疎水脇の山。
この水路の流れ早いよねぇ。川下りみたいなのしたら楽しそうだよねぇ。
なんて話しながら進んでると
fc2blog_2016040319384920e.jpg 南禅院の近くの建物が見えてきました。
fc2blog_201604031938540c7.jpg 水路閣。
fc2blog_20160403193900e73.jpg 石段を上がっていくと粟田山陵・亀山天皇分骨所があるらしい。
また機会があったら行きたいですなぁ。

そして
fc2blog_201604031939041e5.jpg 南禅院に到着。

fc2blog_20160404162345eb4.jpg 水路閣!!素敵!!
fc2blog_20160404162349f86.jpg 法堂横の立派な桜。

fc2blog_20160404162352028.jpg fc2blog_20160404162356d63.jpg 法堂と水路閣の間にある二つの駒札。

fc2blog_201604041624000a6.jpg fc2blog_20160404162403ab5.jpg やっぱり水路閣見るとアサクリ思い出す()
fc2blog_20160404162407fe3.jpg 素敵なところだよねぇ。

で、前回、南禅寺に来た時に記事を書くために色々調べてて
(以前:南禅寺観光と恋愛講座 / 【御朱印】駒ヶ瀧本堂 最勝院(高徳庵) )
高徳庵の奥に、滝と奥の院がある、と知ったので
それを見たくて「行くぞ!!」と、疲労でぐったりしてきてるおっさんを連れて移動。

fc2blog_201604041624115ba.jpg 水路閣の脇を上がっていきます。
fc2blog_20160404162415331.jpg 石標もありますが、気づかないよ……
高徳庵の参道から右手側へ行くと
fc2blog_20160404162419341.jpg 小さな門が。
fc2blog_2016040416244949e.jpg 高徳庵の裏にも道が。
fc2blog_20160404162452cc3.jpg 奥へと歩いて行くと、山道が!!!!
しばらく山道の階段を上がっていくと
fc2blog_20160404162457391.jpg fc2blog_2016040416250160f.jpg 奥之院の石標。
fc2blog_201604041625040df.jpg 石標の脇の広場っぽいところから。
fc2blog_20160404162508814.jpg 奥之院に到着!
fc2blog_20160404162513117.jpg fc2blog_20160404162517dff.jpg 祠と石碑。
fc2blog_20160404162520e3b.jpg 滝の方へと行く橋。
fc2blog_20160404162524b54.jpg 橋を渡ったあたりから、滝の方向。
fc2blog_20160404162554913.jpg 秋葉一尺坊像。
ぱっと調べて出てくるのが「秋葉三尺坊」なのだけど……一尺とある。
烏天狗だし、見た目的には秋葉三尺坊と同じなんだけど、どう違うのかなぁ……
軽くぐーぐる先生に誰か知ってる人はいないかと尋ねたけど
みんな「三尺坊なら調べて出てくるのに……」ってしててwww
ちなみに、秋葉三尺坊は四十八天狗にも含まれるもので、75の眷属を従える烏天狗、らしい。
で、秋葉権現と混ぜられて、火除けの神様ともされてるとかなんとか。
fc2blog_20160404162557464.jpg 糸のような滝が見えます。
fc2blog_201604041626013d5.jpg fc2blog_20160404162605f8d.jpg 注意書きと大日大聖不動明王像
fc2blog_20160404162608a5c.jpg fc2blog_20160404162612210.jpg 駒ヶ滝。
fc2blog_201604041626158b7.jpg 滝行のための更衣スペースがあります。

そして、さらに奥に進んだりせずに降りる。
fc2blog_201604041626198c9.jpg 降りる途中で見つけた脇道。
疲労困憊なおにーさんをおいて、一人でひょいひょいと見に行きました。
fc2blog_20160404162623b70.jpg fc2blog_20160404162627df4.jpg 「八釼大明神」「飛車大明神」「八ッ崎大明神」
山火事になったら大変だもんねぇ。めっちゃ山ん中だもんねぇ。
fc2blog_20160404181827790.jpg 「力彦大明神」
fc2blog_2016040418183162f.jpg fc2blog_20160404181835875.jpg 碑のところから戻る道と上る道。
上がらずに戻ります。

山の中なので植物はたくさんありまして。
fc2blog_20160404181840e12.jpg シダ類っぽいけど、不明。

fc2blog_201604041818446c1.jpg fc2blog_2016040418184879a.jpg 山道の上がり始めにあるご神木。
立派でした。

ヘトヘトなおにーさんと南禅寺を出て、南禅寺前の交番脇の道へ。
fc2blog_20160404181851fbf.jpg マンションに囲まれて、門。
ここから寺町を目指します。
 タイトルでずっと気になってるやつ。 [ろんぐ うぉーきんぐ その3:戻って街行って帰ります]の続きを読む
  1. 2016/04/09(土) 10:07:08|
  2. おでかけ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ろんぐ うぉーきんぐ その2:南禅寺三門と蹴上インクライン

ということで、その2でございます。
【その1→ろんぐ うぉーきんぐ その1:白川疎水と哲学の道

ということで、大寂門を抜けて、南禅寺に到着。
とりあえずトイレ休憩のために、中門・天授庵のほうにあるトイレへ。
fc2blog_20160403130002aaa.jpg 天授庵付近の駒札。

れおなさんはこれで三回目ですが、一度も三門に上がったことがない!
ってことで、三門へ。
fc2blog_20160403130006e67.jpg 三門のところの駒札。
fc2blog_20160403130010897.jpg 三門についての駒札。
藤堂高虎……なんか聞いたことはあります!

観光客が増えてくると大行列になるけど、まだスムーズに入れました。
500円お支払いしてー急な階段をひぃこら登ってー
fc2blog_201604031300146be.jpg 良い眺めだー!!あれは正因庵かな?
fc2blog_201604031300599f6.jpg あっちに見えるのは法堂と山。
fc2blog_2016040313010387d.jpg 法堂を目指して歩いて行く方々。
fc2blog_20160403130107bd7.jpg 南禅僧堂の方。
fc2blog_20160403130111891.jpg うむ、ほんと良い眺めである。
fc2blog_20160403130115c6e.jpg あの木々の奥に南禅院とかあるのかなー。
fc2blog_20160403130118cdf.jpg 三門から望む北の方角。
fc2blog_2016040313012285c.jpg 三門の上の中には入れませぬ。
仏像がたくさんありました。撮影禁止だからもちろん写真はないけれど。
fc2blog_20160403130126991.jpg 南禅僧堂のところからこっちを撮影してる人が見えるw
南禅僧堂のところに鐘もあるねぇ。
fc2blog_20160403130130f65.jpg 上から見る屋根はこんな感じ。
fc2blog_20160403130133e21.jpg 勅使門の方。
fc2blog_2016040313022439b.jpg 桜と、桜に隠れてる大きな灯籠。
fc2blog_20160403130228eef.jpg 天授庵。
fc2blog_20160403130232cc8.jpg これで一周完了でございます。
いやー、暖かいし、気持ちが良い。

でも
fc2blog_201604031302368b3.jpg 階段はマジ注意。
降りるときは特に膝にダメージが来る高さなので、膝が悪い人は覚悟して登ってください()
なお、れおなさんは剣道で膝を痛めてる人なので結構なダメージが入りました。

fc2blog_2016040313024119a.jpg 巨大な灯籠。
東洋一の大きさ、らしい。

fc2blog_20160403130244b2a.jpg fc2blog_20160403130249343.jpg 勅使門の前にある句碑。

中門から出て、観光客が集まってきてるぅ……うわぁ……ってなりながら離脱。

そして、金地院のほうへ。
fc2blog_20160403130253c39.jpg fc2blog_20160403130300f8f.jpg 金地院の駒札と、門。
fc2blog_20160403130256a25.jpg fc2blog_201604031741108dd.jpg 門の前には色々と。
みちなりに進むと、東照宮とかあって、気になるなーって思ってたら
fc2blog_20160403174114fab.jpg 東照宮の向かい側にはこんなものも。
「長谷川王峰翁墓道」……???
調べても出てこない……もしかして「長谷川玉峰」???
って調べたら、出てきました。幕末の四条派の画家だったそうで。
つまり、この道を入って行くと玉峰さんのお墓がある、ということかな。

さらに進むと……次なる目的地が見えてくる!
 散歩するときにこういうの持ってると楽しさ増えるかなー。 [ろんぐ うぉーきんぐ その2:南禅寺三門と蹴上インクライン]の続きを読む
  1. 2016/04/08(金) 10:07:15|
  2. おでかけ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ろんぐ うぉーきんぐ その1:白川疎水と哲学の道

早朝から散歩がてらお花見行こうぜ!
ってことで、七時半くらいに家を出発。

目的地は哲学の道。
fc2blog_20160402233019185.jpg 白川疎水沿いも桜!
fc2blog_20160402233023f85.jpg 綺麗に咲いております。

白川疎水は途中で京大の農G横を通過するので、グラウンドを眺めながら散歩。
だいぶ綺麗になったらしく「あんなのなかった!!」ってなったりしてたw
前の家のときは散歩がてらとか、どっか行く時に通過してたけど
早朝通りかかると馬がいて楽しい場所、という認識しか()
部室にあったらしいテレビデオが外に出されてて懐かしい気分になりました。
別に家にあったりはしなかったけど!
友達の家にスーファミできるテレビがあってめっちゃ羨ましかった記憶はある。

fc2blog_20160402233027a11.jpg うむ、見事である。

と、歩いていると、ある民家の前でお猫様に遭遇。
逃げ出さなかったので、しゃがんで呼んでみたら寄ってきてくれました。
ケツ向けて「さぁ、撫でさせてやるので存分に撫でたまえ」って感じだったけどwww
fc2blog_20160402233104877.jpg 写真NGなのか顔を向けてくれなかったw
しかし可愛い。

さらにしばらく歩くと
fc2blog_20160402233108041.jpg 哲学の道が見えてきた!
とはいえ、実はまだここからしばらくは白川疎水。
まぁ、なんでもいいんですけど!
fc2blog_2016040223311231d.jpg 水面に映り込むのも綺麗。
fc2blog_2016040223311676b.jpg もちろん、カメラで撮影してる人たちもたくさんおりました。
fc2blog_2016040223312014c.jpg かなり咲いてて綺麗ですなぁ……
fc2blog_20160402233125843.jpg ということで桜並木をお散歩。

ふと、水の流れに目をやると
fc2blog_201604022331289a7.jpg でけぇ 鯉でけぇ!

fc2blog_20160402233133526.jpg よい感じよなぁ。
fc2blog_201604022331373d3.jpg 青空と桜。

fc2blog_2016040223314138b.jpg 満開!

fc2blog_20160402233220bdb.jpg fc2blog_20160402233223f75.jpg 鴨さんが水に頭突っ込んでいたり
fc2blog_20160402233226ebb.jpg 水が綺麗なおかげで一生懸命水かいてる足が見えて楽しいw
マガモだかアイガモだかはわかりませぬ。
というか交雑進んじゃうとほとんど見分けがつかないっぽいですねぇ。難しい。

この辺にもやっぱり色んな看板とかありまして。
fc2blog_2016040223323057b.jpg 周辺に関雪桜の苗木がいくつか植えられてました。
桜の種類ではなく、この桜並木の名称、とのこと。
fc2blog_2016040223323441b.jpg 国旗掲揚塔?
そうそう、このあたりの近くに白沙村荘・橋本関雪記念館があるようですな。
行ったことないけど。

fc2blog_201604022332381e9.jpg 橋とかに差し掛かるたびにぱしゃり。

神社か何かがあるかとおもったら
fc2blog_20160402233242980.jpg fc2blog_2016040223324603b.jpg 冷泉天皇陵があるらしい。
第63代の冷泉天皇の御陵「櫻本陵」。
調べてみると精神の病を患ってて、皇太子時代から問題起こしてたから藤原実頼が関白についていた、とのこと。
容姿端麗だったけど、精神がアレだったので奇行エピソードもたくさん。
たった2年で退位したけど、ストレスが減ったのか63歳まで生きたとか。
そのうちこの辺の社寺とあわせて見てみるのもよいですかのー。

まぁ、この道の先にも御陵だけじゃなく、お寺もありますが!
浄土院・東山慈照寺ですね。そのうちいきたい。

そして、この橋が浄土寺橋なので
fc2blog_20160402233250b59.jpg fc2blog_20160402233253378.jpg ここから哲学の道でございます。
というわけで、一度折りたたみ。

  哲学の道のパズルとかあるのねw
いいなー。パズルしたいなぁ。飾る場所がないけど……(ポスターまみれ
[ろんぐ うぉーきんぐ その1:白川疎水と哲学の道]の続きを読む
  1. 2016/04/07(木) 10:07:17|
  2. おでかけ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【ぷよクエ】シェゾあつめ【タッチ】

いつの間にかおにーさんがはじめていたので
プレイしてるの見てたらやる気がちょっと復活したので
fc2blog_20160402233013e93.jpg fc2blog_201604022330140b2.jpg 頑張りました。
新エリアがルルー様ときいて、ルルー様目指して頑張ります。

ぷよクエのほうは手裏剣集めで
fc2blog_20160404205723fbd.jpg fc2blog_201604042058038b0.jpg とりあえず★5にはなりました。
★6まではやる元気なかったので……うん。満足した。

好きなキャラのときだけ頑張るけど
その好きなキャラが限定ガチャだともうどうしようもないよね……喫茶店りんごちゃん……



 りんごちゃんといえば。
  1. 2016/04/06(水) 10:00:53|
  2. ぷよぷよ クエスト / タッチ(終了)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【FGO】五章スタート!そしてクリア!

色々バタついてて更新が追いつかなかった^q^
なるべく予約投稿も駆使して毎日更新したいんだけどなぁ……難しい。

ということで、FGOのお話。

五章のキャラが1stインパクトではあんまり……だったので
カルナ・アルジュナピックアップでひいたけど
fc2blog_2016033000382551d.jpg こんなもんですよね!知ってました!!!!

五章が来たので喜々として進行。
そしてレベルアップしまくりでAPがキレなくて操作に疲れる^q^

PVで話題になってたライオンマンがどんな英霊かと思ったら
fc2blog_20160401011020a2d.jpg まさかのwwwお前かよwwwww
fc2blog_20160401011021f68.jpg フォウさんに攻撃されるライオンマン。

fc2blog_20160401011022a52.jpg 自己紹介省略ラーマさん。

しかし、最後の展開は熱かった……!!!!
あと、アメリカ側の宝具が実にアメリカンでよいな……
というか、エジソンさんアレいいのwwwww

ということで、無事クリアいたしました。
次はエルサレムとか見えるんだけど……思い出すのはやっぱりアサクリですね!
第六章が「AD1273 エルサレム」だから、時期は第九回十字軍遠征の翌年なので
十字軍が敗北した後……ということか。
ちなみにアサクリ1で出てきた時代は第三回十字軍遠征の時代なので、80年くらい違う。

どんなシナリオになるのやら……!

シナリオの合間に種火を集めて
fc2blog_201604022330159e5.jpg とりあえず、あと一段階。
Lvカンスト目指さなきゃだけど、最終段階までやるのも大変……。

ボス側のピックアップ来たら回そうかなー。



よくある子ども向けの伝記マンガがないニコラ・テスラさんですが
 これにニコラ・テスラのエピソードが入ってたりします。
昔、書籍の倉庫でバイトしてたときに見かけて気になってたけど
まさか……!!
ちなみに伝記自体はいくつかあったりしますよ。テスラさん。
子ども向けの伝記マンガがないので結局馴染みがないんですがね!!
  1. 2016/04/05(火) 10:55:09|
  2. Fate/GrandOrder
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【ソシャゲ】えいぷりるふーる【色々】

まぁ、れおなさん、日付変更に気付かず、FGOをしていました。
で、クエスト開始前に、急にDL入って、なんぞ?って思ったら……
fc2blog_20160401011024c60.jpg キャラがwwwww
ここでエイプリルフールに気づきました^q^

そして、シアトリズムwwwとか言われてるのでグラブルを見に行ったら
fc2blog_20160401011027de5.jpg マジでシアトリズムwww
fc2blog_20160401011028197.jpg こいつらwwwww
なお、プロバハハードでラグに悩まされたのでそこまで突き進んで中断。
fc2blog_20160401105345405.jpg うむ。ヴィーラさんは可愛い。

あとは、ちっひちっひ聞こえたので、デレステへ行くと……
fc2blog_20160401105347b6f.jpg ちっひがアイドルwwwwwしてるwwwww
これは事務員デュオもいいな……?
fc2blog_201604011053484c2.jpg うさぎだっこでソファで寝るの可愛い。

あっちこっちでエイプリルフールイベント多すぎて^q^ [【ソシャゲ】えいぷりるふーる【色々】]の続きを読む
  1. 2016/04/01(金) 23:59:59|
  2. アプリゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ブログ内検索

プロフィール

大村レオナ

Author:大村レオナ
アイマスガールズ大好きなミン族。
Pな気がするけど、経緯が経緯なためか
担当アイドルと言われてもティンと来ない。
765アイドルみんな好き。876もジュピターも。
デレマスアイドルも好き。

アド:leona_oomura☆outlook.com(☆=@)

主にやるネトゲのキャラは↓
RO : Lif鯖(旧Verdandi/メイン)
 ♀:100皿/100AB/95影葱
  :79占/79クリエ/96魔/29盗
 ♂:64BS/65修/70暗/57騎/67鳥/37忍 他
 Radgrid鯖(旧Fenrir/元メイン)
 ♀:96暗/85修/71BS/66賢/52錬/30盗
 ♂:80鳥/72聖/83賢/52魂 他
FEZ : Jeremiah(元D)鯖ネツァワル王国
 40短剣/38 弓/33火皿
 37両手/31片手/31雷皿
 34 笛/32セス/?? 銃
 30大剣/24氷皿/28重力
 21隕石/24盾皿 他国サブ有
LWO : マイリー
↓ほぼ休止。たまにやる。
Mabinogi : タルラーク鯖(メイン)
 戦闘特化/生産特化/小熊/白蛇
 他倉庫状態のサブ垢
 マリー鯖(サブ)
 二刀魔法剣士/演奏家?
WO : アルバロア鯖(旧ナイトカイト/シュナト)
 ♀PorTHI/♂DwaTHI/♀ElfMAG
 ♂HumFIG
MHF : サーバー2
アスガルド : イア鯖
ルーハー : アトリア鯖
LS : クラウド鯖

リンク

このブログをリンクに追加する

棚(ブクログ)

XBOXGamerCard

PlayStationTrophyCard


Get your Portable ID!

カテゴリ

◆目次 (5)
大目次 (1)
小目次 (4)
◆日記 (271)
日常の出来事 (118)
おでかけ日記 (141)
歯医者さん記録 (11)
肩骨折の介護記録 (0)
◆社寺・御朱印 (34)
社寺・御朱印アレコレ (3)
社寺情報 (4)
御朱印・参拝の記録 (27)
◆声優関係 (30)
◆レポのようなもの (97)
◆ゲーム[全般] (7)
ゲームのアレコレ (3)
ゲームカタログ (3)
◆オンラインゲーム (913)
オンラインゲーム 色々 (2)
RagnarokOnline (529)
Fantasy Earth ZERO (300)
マビノギ (10)
ロードス島戦記オンライン (5)
ルーセントハート (7)
モンスターハンターフロンティア (1)
WizardryOnline(終了) (7)
SDガンダムCFO(SDGO)(終了) (3)
MonsterFarmOnline(終了) (24)
MonsterFarmLagoon(終了) (21)
ルビニアサーガ(終了) (2)
ValkyrieSky(終了) (2)
◆PCゲーム (79)
PCゲーム 色々 (2)
Minecraft ( PC / NS ) (6)
Stronghold (4)
GTA SA (2)
MUGEN (2)
ブラウザゲーム 色々 (1)
艦隊これくしょん (43)
刀剣乱舞 (17)
クッキークリッカー (2)
◆コンシューマ[据置/携帯機] (261)
家庭用ゲーム 色々 (30)
ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド (26)
アイドルマスター(無印) (1)
アイドルマスター2 (3)
アイマス シャイニーフェスタ (4)
スプラトゥーン2 (10)
Assassin's Creed (2)
Assassin's Creed 2 (11)
Assassin's Creed Brotherhood (6)
Assassin's Creed Revelations (2)
Assassin's Creed 3 (1)
幻想水滸伝 (14)
幻想水滸伝2 (13)
モンスターハンターP2G (5)
モンスターハンターP3 (5)
モンスターハンター4 / 4G (11)
モンスターハンタークロス / ダブルクロス (14)
とびだせ どうぶつの森 (46)
コープスパーティーBR (2)
無双シリーズ (1)
コラボ無双シリーズ (3)
牧場物語ハーベストムーン (1)
マリーのアトリエ (6)
ぬし釣り64 (1)
ドラゴンクエスト5 (16)
ドラクエヒーローズ (15)
ドラクエヒーローズ2 (6)
聖闘士星矢戦記 (4)
ロストプラネット2 (2)
◆モバイル/iPhone (465)
iPhoneアプリ 色々 (3)
アプリゲーム (20)
モバゲー/ グリー (18)
アイマス モバイル(終了) (2)
アイマス シンデレラガールズ / デレステ (103)
アイマス ミリオンライブ / ミリシタ (13)
アイマス SideM (3)
グランブルーファンタジー (103)
Fate/GrandOrder (45)
ぷよぷよ クエスト / タッチ(終了) (57)
ポケモンGO (17)
ファイアーエムブレムヒーローズ (13)
スーパーロボット大戦X-Ω (15)
テイルズオブアスタリア (5)
シャドウバース (14)
Wizardry Schema(終了) (28)
メルファリアマーチ(終了) (4)
ひぐらしのなく頃に 贄捜し編/心崩し編 (2)
◆非電源ゲーム (95)
非電源ゲーム 色々 (1)
非電源ゲームカタログ (37)
TRPGカタログ (8)
卓ゲプレイ記 (49)
◆制作物 (4)
◆その他 (22)
◆キャラ紹介とか (15)
◆リンク (10)

最近の記事

コメント

トラックバック

バナー

0023_CPサポーターズアイコン

FC2カウンター


無料カウンター

RSSフィード

足跡

著作権等

このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。 © Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved. © 2009 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved. なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。 / ©2005-2009 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.Licensed to Gamepot Inc. / Amazon.co.jpアソシエイト