砂漠の華

ゲームと女性声優さん大好き大村さんの日記。ゲームで遊んだ話とお出かけした話が中心。あとは欲しいものや気になるもののメモ的なもの。

京都でのんびり 後半戦その2

宵山を楽しんで、お次は山鉾巡行!

朝6時に起きて、ちゃちゃっと準備して、四条へ。
四条河原町交差点の北西に陣取って待機。

ちょうど日差しが当たってめちゃくちゃ暑いwww
近くのおばちゃんが塩分ラムネをくれた!
もうちょっとちゃんと水分用意したり、日焼け止め用意したりしなきゃだったわ……
舐めてた。山鉾巡行、舐めてた。

……がっつり日焼けしました^q^

そんな感じの山鉾巡行編!



待つこと何時間か……
 最初のがきた!
   
祗園囃子を響かせながら、くじ取らずとして毎年先頭を進む、長刀鉾!
  
方向転換するために、前輪に竹を敷いて、水をかけて
ぐぐぐっ!と引っ張って、ちょっとずつ動かして……
先頭だし、と思って動画撮影してたけど、20分超えてたwww
こりゃ大変だ……!
 
音頭取りが扇片手におりゃー!っとして出発。

二番目は
  占出山
ご神体は神功皇后で、手に持っているのは釣りざお。
外征の際に、鮎を釣って戦勝の兆としたという日本書紀の説話を題材にしているとか。
神功皇后は安産の神として祀られてて、この山の巡行が早い順番だとお産が軽いとか。
つまり、今年はお産が軽い?
鉾と違って山は小柄なので、みんなで持ち上げてよっこいしょー!って方向転換。

三番目は
 謡曲「芦刈」を題材にした芦刈山
貧しさのために夫婦は離別して、妻は都で宮仕えをしてたけど
別れた夫が気がかりで、探したら、夫は落ちぶれて芦を売っていた……というなんともな説明が
配られたチラシに書いてあるけど、ちゃんと再会して夫婦和合となるのだね。
   ぐるーっと。
これも山だから持ち上げて90度!かと思ったら一回転してたw
サービス精神、すごい。

四番目は
  孟宗山
白くもしゃーってなんだろう???って思ってたけど
雪の中で筍を探しまわって、ついには掘りあてて筍の大好きな母を喜ばせる、って話なのか!

五番目は
   函谷鉾
中国の孟嘗君が家来に鶏の声を真似させたら本物の鶏も一緒に鳴いて
鶏の声で開く規定だった函谷関の門が開いて、函谷関を脱出できたお話を元にした鉾。

鉾の綱は交差点を曲がるときにはこんな風に身体に巻きつけてる人が。
この鉾だったか忘れちゃったけど、一人、この巻きつけたのを取るときに
「あ~れぇ~」みたいに一人に引っ張ってもらって、くるくる回りながら取ってる人がいたwww
おっさんおちゃめ過ぎてわろたwwww

六番目は
   山伏山
右手に斧?を持ってる山伏の御神体。
八坂の塔が傾いたときに法力でそれをなおした浄蔵貴所の大峯入りの姿、だとか。

七番目は
 綾傘鉾
動画中心で写真があんまりないw
赤い頭の人が八坂神社に向かって棒をくるくるしながら踊ってた。
棒振り囃子というらしい。
赤熊をかぶって棒を持った人が鉦、太鼓、笛に合わせて踊る、と。
あと公家みたいな衣装の人がずらーって並んでた。

八番目は
 伯牙山
琴の名人の伯牙が、自分の琴を理解してくれた人が死んだのを聞いて
琴の弦を断ったという故事を元にした山。
手にごっつい斧を持って琴を見てる……!!

九番目は
 菊水鉾
    
町内にあった菊水井戸にちなんで名づけられた、とか。

十番目は
 太子山
 後ろに龍
聖徳太子を祀ってる山。これだけ山に乗っかってる木が違う。
他は松だけど、これだけ杉。
四天王寺をつくるときに聖徳太子自らが山に入っていい木を探してたら
老人に大杉の霊木を教えられて、六角堂を建てたっていう話の山だから?
 
行列の人たちを見てると色んなのがあったりする。

十一番目は
  霰天神山
京都に大火があったときに、急に霰が降ってきて猛火がたちどころに鎮火して
霰と一緒に小さな天神像が降りてきて祀ったのがこの山の起こり。
なんか移動式の神社みたいな感じになっててちょっと楽しいw
前掛けがイーリアス物語の織物らしい。よく見えなかった(´・ω・`)

十二番目は
  油天神山
二つ続けて天神の山。こっちは町内の風早家に祀られてた天神様らしい。
油小路通にあるから、油天神山。
やっぱり移動式のミニ神社!もっと近くでじっくり見たくなるw

十三番目は
  鶏鉾
平和な時代が続いて訴訟用の太鼓を使わなくなって、太鼓に鶏が巣を作っちゃった!
っていう故事を元にした鉾らしい。
 
後ろのトロイの王子と妻子の別れを描いたやつは16世紀ベルギー製で重要文化財だとか!
なんかすごいw
 給水w
屋根の上からロープ垂らして、それにペットボトルをくくってもらって
しゅるるるるっと回収していったw

十四番目は
  木賊山
世阿弥の謡曲「木賊」を題材にした山。
右手の鎌でトクサを刈ってる感じの。

十五番目は
   四条傘鉾
ちびっ子がいっぱい。綾傘鉾は赤い頭の大人の人が棒をくるくるしてたけど
こっちはちびっこ中心に棒振り囃子。
昭和60年に本体を復興して117年ぶりに巡行に復帰して
滋賀県のケンケト踊りを参考にして昭和63年に復活した、らしい。


待ちに待った十六番目!
 蟷螂山
  
しっかりがっつり、動いておりました。
蟷螂の腕が動いて、羽がばさっ!と開いて、カマキリが乗ってる御所車の車輪もくるくる。
このからくり人形は七代目玉屋庄兵衛が復元して、現在は九代目が毎年操っている、とか。
この玉屋庄兵衛さん。名古屋の人らしいです。ほえー。

十七番目は
   月鉾
てっぺんに三日月、天王座の中ほどに月読尊を祀ってる。

この頃にはもう、使用と直射日光によってあいふぉんさんが超高温に^q^
使わないけど、フラッシュが使えない状態でした^q^

十八番目は
   白楽天山
白楽天という詩人が道林禅師に仏法の大意を問う場面の山。
トロイ戦争の場面をあらわした毛綴とかもすごい。
 暑い中大変だよね……

十九番目は
 保昌山
   特に有名な前懸と胴懸、らしい。
平井保昌が和泉式部のために紅梅を手折ってくる姿をあらわした山なことから
明治初年まで「花盗人山」と呼ばれてたらしい。

二十番目は
   郭巨山
郭巨さんが貧困で思いあまって我が子を山へ埋め捨てようとしたら
黄金の釜を掘り当てたというお話の山。

二十一番目は
  放下鉾
  稚児人形がなんか動いてた!!
  フクロウさん。素敵。
ここの鉾の手ぬぐいがフクロウさんだったからちょっと欲しかったw

二十二番目は
 岩戸山
 屋根の上にイザナギさんが。
中に鏡持ったアマテラスと、手力男の御神体があるらしい。
  
山って名前だけど曳山なので、大体鉾と似たような感じ?なのかな?
国生み神話(屋根の上のイザナギさんが天瓊矛を持ってる)と、天岩戸の神話を題材にした山。

 ラストは船鉾!
   完全に船だ!!

神功皇后の新羅出船を題材にした鉾。
神功皇后の御神体は安産の神ということで、巡行時に多数巻いてる岩田巻を
お祭りの後に妊婦に安産のお守りとして授与されるとか。

結構時間がかかって、30分以上予定より遅れてたのかな?
曲がったのを見届けて、離脱!

食べに行こう!って話してたところがあったのだけど
暑さにやられながらたどり着いたら全品売り切れで^q^
こんなんばっかだなおい……

駅近くの喫茶店でランチにしました。
439.jpg
さっぱりあっさりでおいしかった!

帰ってから夕方のニュースで宵山の特集を見たり。
宵山と宵々山であわせて62万人とかwww こわい
山鉾巡行も11万人とか?平日なのにすごいw

初めてみたけど、色々すごかった。
宵山も、山鉾巡行も。
一回見たらしばらくはいいかなってくらい体力的にしんどい()
けど、一度は見てみるべき。


あとはまぁ、のんびり過ごしてたw

アイマス名古屋まではのんびり期間!!
  1. 2014/07/27(日) 19:11:38|
  2. おでかけ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<【RO】RAGほーだい と あさしん | ホーム | 【ボドゲ】人生ゲーム 平成版X(エックス)で遊んでみた>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yuzukireoka.blog28.fc2.com/tb.php/1452-d987269b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログ内検索

プロフィール

大村レオナ

Author:大村レオナ
アイマスガールズ大好きなミン族。
Pな気がするけど、経緯が経緯なためか
担当アイドルと言われてもティンと来ない。
765アイドルみんな好き。876もジュピターも。
デレマスアイドルも好き。

アド:leona_oomura☆outlook.com(☆=@)

主にやるネトゲのキャラは↓
RO : Lif鯖(旧Verdandi/メイン)
 ♀:100皿/100AB/95影葱
  :79占/79クリエ/96魔/29盗
 ♂:64BS/65修/70暗/57騎/67鳥/37忍 他
 Radgrid鯖(旧Fenrir/元メイン)
 ♀:96暗/85修/71BS/66賢/52錬/30盗
 ♂:80鳥/72聖/83賢/52魂 他
FEZ : Jeremiah(元D)鯖ネツァワル王国
 40短剣/38 弓/33火皿
 37両手/31片手/31雷皿
 34 笛/32セス/?? 銃
 30大剣/24氷皿/28重力
 21隕石/24盾皿 他国サブ有
LWO : マイリー
↓ほぼ休止。たまにやる。
Mabinogi : タルラーク鯖(メイン)
 戦闘特化/生産特化/小熊/白蛇
 他倉庫状態のサブ垢
 マリー鯖(サブ)
 二刀魔法剣士/演奏家?
WO : アルバロア鯖(旧ナイトカイト/シュナト)
 ♀PorTHI/♂DwaTHI/♀ElfMAG
 ♂HumFIG
MHF : サーバー2
アスガルド : イア鯖
ルーハー : アトリア鯖
LS : クラウド鯖

リンク

このブログをリンクに追加する

棚(ブクログ)

XBOXGamerCard

PlayStationTrophyCard


Get your Portable ID!

カテゴリ

◆目次 (5)
大目次 (1)
小目次 (4)
◆日記 (272)
日常の出来事 (118)
おでかけ日記 (142)
歯医者さん記録 (11)
肩骨折の介護記録 (0)
◆社寺・御朱印 (34)
社寺・御朱印アレコレ (3)
社寺情報 (4)
御朱印・参拝の記録 (27)
◆声優関係 (30)
◆レポのようなもの (97)
◆ゲーム[全般] (7)
ゲームのアレコレ (3)
ゲームカタログ (3)
◆オンラインゲーム (913)
オンラインゲーム 色々 (2)
RagnarokOnline (529)
Fantasy Earth ZERO (300)
マビノギ (10)
ロードス島戦記オンライン (5)
ルーセントハート (7)
モンスターハンターフロンティア (1)
WizardryOnline(終了) (7)
SDガンダムCFO(SDGO)(終了) (3)
MonsterFarmOnline(終了) (24)
MonsterFarmLagoon(終了) (21)
ルビニアサーガ(終了) (2)
ValkyrieSky(終了) (2)
◆PCゲーム (79)
PCゲーム 色々 (2)
Minecraft ( PC / NS ) (6)
Stronghold (4)
GTA SA (2)
MUGEN (2)
ブラウザゲーム 色々 (1)
艦隊これくしょん (43)
刀剣乱舞 (17)
クッキークリッカー (2)
◆コンシューマ[据置/携帯機] (266)
家庭用ゲーム 色々 (30)
ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド (26)
アイドルマスター(無印) (1)
アイドルマスター2 (3)
アイマス シャイニーフェスタ (4)
スプラトゥーン2 (15)
Assassin's Creed (2)
Assassin's Creed 2 (11)
Assassin's Creed Brotherhood (6)
Assassin's Creed Revelations (2)
Assassin's Creed 3 (1)
幻想水滸伝 (14)
幻想水滸伝2 (13)
モンスターハンターP2G (5)
モンスターハンターP3 (5)
モンスターハンター4 / 4G (11)
モンスターハンタークロス / ダブルクロス (14)
とびだせ どうぶつの森 (46)
コープスパーティーBR (2)
無双シリーズ (1)
コラボ無双シリーズ (3)
牧場物語ハーベストムーン (1)
マリーのアトリエ (6)
ぬし釣り64 (1)
ドラゴンクエスト5 (16)
ドラクエヒーローズ (15)
ドラクエヒーローズ2 (6)
聖闘士星矢戦記 (4)
ロストプラネット2 (2)
◆モバイル/iPhone (467)
iPhoneアプリ 色々 (3)
アプリゲーム (20)
モバゲー/ グリー (18)
アイマス モバイル(終了) (2)
アイマス シンデレラガールズ / デレステ (104)
アイマス ミリオンライブ / ミリシタ (13)
アイマス SideM (3)
グランブルーファンタジー (104)
Fate/GrandOrder (45)
ぷよぷよ クエスト / タッチ(終了) (57)
ポケモンGO (17)
ファイアーエムブレムヒーローズ (13)
スーパーロボット大戦X-Ω (15)
テイルズオブアスタリア (5)
シャドウバース (14)
Wizardry Schema(終了) (28)
メルファリアマーチ(終了) (4)
ひぐらしのなく頃に 贄捜し編/心崩し編 (2)
◆非電源ゲーム (95)
非電源ゲーム 色々 (1)
非電源ゲームカタログ (37)
TRPGカタログ (8)
卓ゲプレイ記 (49)
◆制作物 (4)
◆その他 (22)
◆キャラ紹介とか (15)
◆リンク (10)

最近の記事

コメント

トラックバック

バナー

0023_CPサポーターズアイコン

FC2カウンター


無料カウンター

RSSフィード

足跡

著作権等

このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。 © Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved. © 2009 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved. なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。 / ©2005-2009 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.Licensed to Gamepot Inc. / Amazon.co.jpアソシエイト