砂漠の華

ゲームと女性声優さん大好き大村さんの日記。ゲームで遊んだ話とお出かけした話が中心。あとは欲しいものや気になるもののメモ的なもの。

【カードゲーム】+A Power 製作編 と おまけ

麻美さんのラジオ
"今井麻美のSingerSongGamer"の5周年記念で作られたカードゲーム

+A Power」!!

協力型のカードゲームでございます。
けど、デッキ構築型とはまた違うのかな?
あまりカードゲーム系はやったことないので……(いくつかのTCGくらい)
協力型カードゲームというと……
指輪物語とか、ファンタジー系がいくつか思い浮かぶかな?

競い合うタイプではなく、プレイヤー全員で勝利を目指すタイプ!
ライブ会場がゲーム時空に飲みこまれた!
みんなで協力して無事ライブを成功させよう!!
そんなゲーム。

+A Powerは購入するのではなく…・…
 自分で作ります
なんか色々映ってるけど気にしないでください。
こういうの広げれるスペースある場所が台所くらいだったので……


上記リンク(+A Powerの部分)からサイトに飛んでいくと、DLできるページになってます。
カードデザインの表・裏(写真右側)と、マニュアル・ミンゴス特製マット(左側)
デザイン表・裏とマットが6Pずつ、マニュアルが8Pなので
印刷するための用紙は26枚必要になります。
用紙サイズはA4。とりあえず、家にあった適当な紙でしちゃいました。

あと事前にいるものとしては
  こういうカードスリーブ。
左側はれおなさんがうっかり買っちゃったミニだけど、切るときに調整すればなんてことは……!!
60枚入りで、スリーブサイズが62mm×89mm。カードサイズはたぶん横が60mm以下に。
右側はむーたんが記事内でしてたレギュラーサイズ。
80枚入りで、カードサイズは64mm×89mm(スリーブサイズは66mm×92mm)

+A Powerのカードが54枚(9枚×6P)なので、50枚入りとかだと2パック必要になります。

まぁ、とりあえず、レギュラーサイズのスリーブを買いましょう。はい。

ゲームをデザインした土屋つかささんは作成時に
○○カードHGっていうホビーベースの商品を使ってぺらぺらさを補強してました
が、アマゾンに現在扱いがなく……
いらないTCGとか、厚紙を切って使うのがよいかな?
あと、100均のトランプとか!

普通のコピー用紙だとぺっらぺらなので、ふにゃふにゃ。
高画質なデータなのでもっといい紙でやるべきでしたね……

すこし値が張るけど
表を写真光沢紙、裏をノーカット光沢ラベルで印刷して張り合わせて……
という方法もあるみたい?
参考:イタチでもできるゲームカード作成 - Togetterまとめ

究極はお店探して印刷じゃないかな……!!



では、れおなさんの作業の様子を。

印刷したカードを切り取ります。
端っこにトンボ(ガイド)がついてるので
それを目安にして鉛筆とかで切り取り線を書き込むことをオススメします。
れおなさんはそんなことしませんでしたが()

裁断機があるならそれを使うのがベスト?
カッターが使えるなら定規使ってシャーってやるのもよし。
れおなさん?ハサミでやりましたよ……

切り取った表と裏を合わせてスリーブへ入れます。
 
このときに厚紙とかクラフトカードを一緒にいれるとよい。
そんなもの用意してなかったけどな……!!

あとは
 地道に作業を進めます。
カードの両面の組み合わせはマニュアルに書いてあるのでご覧ください!!

2時間半ほど経過して

 作業の跡。

いやー……疲れました……ほんと……

マニュアルもA4フルで印刷しちゃったけど
土屋さんがつぶやいてたように小冊子形式で印刷して
中綴じホッチキスで止める方が見やすいかもしれん。

うーん、そのうち作りなおすかw

土屋さんの製作方法やミン族たちの製作風景、プレイ風景のまとめ
Webラジオ「今井麻美のSSG」5周年記念カードゲーム「+A POWER」のシステムデザインをさせて頂きました #asami_ssg #ミンゴス - Togetterまとめ

なお、製作から結構経ってからおにーさんとプレイしてみましたが……
1回目:ミン濱田でプレイ→得点足りないことに気づいてギブアップ
2回目:ミンみよにしてプレイ→やっぱり途中で詰む
3回目:チュートリアルに戻ってやってみる→ぎりぎりクリア
4回目:通常に戻ってやってみる→やっぱり途中で詰んだ^q^

む……難しい!!
こりゃガチな難易度だぜ!!
ってことで、SSGのプレイ動画見たり、チュートリアルをやって
しっかりとやり方を覚えて頑張ってプレイしましょう。

またちゃんと記事書くようにプレイ経過記録しつつやろうと思います!

あと……
今井麻美のSSG:“ミンゴスとSSGカードゲーム(仮)”【スタッフコラム】
ここで書かれてるけど、ブラウザやスマートフォンで遊べるようにできる人を随時募集中らしいですよ!
れおなさんはプログラム眺めてると眠くなる子なので残念ながら……(´・ω・`)
作れるものならみたいです。


折りたたんで、必要なものとか、あると便利なもののまとめのような何か!

【印刷用紙】
普通に印刷するなら……
 Canon 純正用紙 高品位専用紙 A4 50枚入り
(普通の紙でもいいけど、なるべくいい紙でせっかくの高解像度を生かした印刷をしたほうが……)

貼り合わせ方式なら……
表:写真光沢紙
  

裏:ノーカットラベル
 
光沢紙の裏にラベルを合わせて一枚に!という感じで。

印刷は探してみたけど……あんまりこういうのに詳しくないので
株式会社 昇文堂さん[ オフセット印刷・54枚300セット:280,000円 ]
くらいしかわかりませんでした。
なんか種類が少ないのとか、よくわかんなかったです(´・ω・`)

【工作道具色々】
裁断機>>>カッター>>>>>>ハサミ
ハサミはしんどいのでおすすめはしません!
めっちゃ量があるんで……ほんと……(2時間半の奮闘

裁断機は
 A4が切れるやつを!
安いので2000円くらいっぽいです。

カッターは定規使って普通のでーってのもよいけど
 こういう直線カッターのほうがよりよいかと。

あと、こういう角を丸くするパンチを使って角を丸くすると見栄えがよくなるかも?
 ちょっとほしいw

【カードスリーブ】
できればハードタイプで、レギュラーサイズのもの。
(80枚入り) (100枚入り) (80枚入り)
この辺からお好みで?
ハイパーマットは裏がエンボス加工されてます。
両面に印刷があるので、スリーブの色はクリアで、もちろん柄のないものを!
最近はキャラクタースリーブが増えて
スリーブをさらに保護するスリーブがあったりするので、店頭で買う際はよく見ましょう!
また、最近はアーケードTCGも多く出てて、折れないような、ローダーなるものもあったり。
ローダーはさらに堅くて分厚いみたいなので、普通にハードスリーブでよいと思います。

【間に挟む物】
厚手の紙で印刷した場合には必要なし。

安価そうな方法:厚紙を切ってスリーブに入れる
自力で貼り合わせる場合はノリで。
両面テープだと厚さが出てしまうかと。

トランプを使う場合はポーカーサイズというもので。
ブリッジサイズだと細いので注意。(幅が57mm前後/ゲームに使うカードは64mm前後)
あと、プラスチック製より紙製のほうがいれやすい、という話が。

100均で探せばよいけど、れおなさんみたいな出不精のためにAmazonのも置いておきますね。
   全て紙製
トランプを入れておけば、+A Powerをしたあとでトランプを使っても遊べます!?

いらないTCGを使う場合は所謂レギュラーサイズのTCGを選ぶ必要があります。
該当するので代表的なのは
 アクエリアンエイジ / ヴァイスシュヴァルツ / WIXOSS / ChaosTCG / ZX
 デュエルマスターズ / バディファイト / ポケモンカードゲーム / プレシャスメモリーズ
 MtG / モンスターコレクション / WoW / Lycee
あたりになるみたい。
たぶん、大体の人は該当するカード持ってたことある気がしますね!!
ヴァイスとかだと現在進行形でやってる人とかいるんじゃないかなー?



【マニュアル周り】
用紙はカードのを流用するか、適当な用紙を使うか、お好みで。
その場合はルーズリーフのクリアポケットのやつがあると便利かも?

小冊子形式で印刷する場合は
 中綴じホッチキスの出番!
A4は割とでかいので、小冊子形式をオススメします。

早く教えて欲しかったネ……(中綴じホッチキス持ってる)

【プレイマット】
プレイマットは……なんか作りたいけど思いつかないです。
あと、カード全部広げると、とんでもねースペースが必要なので
全部置けるようなマット考えると、マットのサイズがとんでもねーことになりますよね!
でも、なんかないかなー。
紙だとずれちゃったりするので……ね……
  1. 2014/10/02(木) 00:09:29|
  2. 卓ゲプレイ記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<【とび森】カカリコ村での生活 64~70日目【3DS】 | ホーム | 【WizS】長時間メンテ。>>

コメント

プレイマット

事務机なんかで使う透明のデスクマットなら大きなものもあるから、その下に紙を入れればいいんじゃないかな。
ちょっとお高いけどわりと耐久性あるし、下に敷く紙を入れ替えればいろんなゲームに使えるよw

それ以外だと麻雀用のマットなら大きさも十分あると思うよ
  1. URL |
  2. 2014/10/13(月) 02:53:24 |
  3. アルビレオ #gle96ifk
  4. [ 編集]

Re: プレイマット

おー、なるほど!
全然思いつかなかった!!
  1. URL |
  2. 2014/10/13(月) 16:06:31 |
  3. 大村レオナ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yuzukireoka.blog28.fc2.com/tb.php/1514-d9f58784
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログ内検索

プロフィール

大村レオナ

Author:大村レオナ
アイマスガールズ大好きなミン族。
Pな気がするけど、経緯が経緯なためか
担当アイドルと言われてもティンと来ない。
765アイドルみんな好き。876もジュピターも。
デレマスアイドルも好き。

アド:leona_oomura☆outlook.com(☆=@)

主にやるネトゲのキャラは↓
RO : Lif鯖(旧Verdandi/メイン)
 ♀:100皿/100AB/95影葱
  :79占/79クリエ/96魔/29盗
 ♂:64BS/65修/70暗/57騎/67鳥/37忍 他
 Radgrid鯖(旧Fenrir/元メイン)
 ♀:96暗/85修/71BS/66賢/52錬/30盗
 ♂:80鳥/72聖/83賢/52魂 他
FEZ : Jeremiah(元D)鯖ネツァワル王国
 40短剣/38 弓/33火皿
 37両手/31片手/31雷皿
 34 笛/32セス/?? 銃
 30大剣/24氷皿/28重力
 21隕石/24盾皿 他国サブ有
LWO : マイリー
↓ほぼ休止。たまにやる。
Mabinogi : タルラーク鯖(メイン)
 戦闘特化/生産特化/小熊/白蛇
 他倉庫状態のサブ垢
 マリー鯖(サブ)
 二刀魔法剣士/演奏家?
WO : アルバロア鯖(旧ナイトカイト/シュナト)
 ♀PorTHI/♂DwaTHI/♀ElfMAG
 ♂HumFIG
MHF : サーバー2
アスガルド : イア鯖
ルーハー : アトリア鯖
LS : クラウド鯖

リンク

このブログをリンクに追加する

棚(ブクログ)

XBOXGamerCard

PlayStationTrophyCard


Get your Portable ID!

カテゴリ

◆目次 (1)
◆日記 (260)
日常の出来事 (115)
おでかけ日記 (133)
歯医者さん記録 (11)
肩骨折の介護記録 (0)
◆社寺・御朱印 (32)
社寺・御朱印アレコレ (3)
社寺情報 (4)
御朱印・参拝の記録 (25)
◆声優関係 (30)
◆レポのようなもの (95)
◆ゲーム[全般] (6)
ゲームのアレコレ (3)
ゲームカタログ (3)
◆オンラインゲーム (913)
オンラインゲーム 色々 (2)
RagnarokOnline (529)
Fantasy Earth ZERO (300)
マビノギ (10)
ロードス島戦記オンライン (5)
ルーセントハート (7)
モンスターハンターフロンティア (1)
WizardryOnline(終了) (7)
SDガンダムCFO(SDGO)(終了) (3)
MonsterFarmOnline(終了) (24)
MonsterFarmLagoon(終了) (21)
ルビニアサーガ(終了) (2)
ValkyrieSky(終了) (2)
◆PCゲーム (77)
PCゲーム 色々 (2)
Stronghold (4)
MineCraft (4)
GTA SA (2)
MUGEN (2)
ブラウザゲーム (1)
艦隊これくしょん (43)
刀剣乱舞 (17)
クッキークリッカー (2)
◆コンシューマ[据置/携帯機] (246)
家庭用ゲーム 色々 (30)
ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド (21)
アイドルマスター(無印) (1)
アイドルマスター2 (3)
アイマス シャイニーフェスタ (4)
Assassin's Creed (2)
Assassin's Creed 2 (11)
Assassin's Creed Brotherhood (6)
Assassin's Creed Revelations (2)
Assassin's Creed 3 (1)
幻想水滸伝 (14)
幻想水滸伝2 (13)
モンスターハンターP2G (5)
モンスターハンターP3 (5)
モンスターハンター4 / 4G (11)
モンスターハンタークロス / ダブルクロス (14)
とびだせ どうぶつの森 (46)
コープスパーティーBR (2)
無双シリーズ (1)
コラボ無双シリーズ (3)
牧場物語ハーベストムーン (1)
マリーのアトリエ (6)
ぬし釣り64 (1)
ドラゴンクエスト5 (16)
ドラクエヒーローズ (15)
ドラクエヒーローズ2 (6)
聖闘士星矢戦記 (4)
ロストプラネット2 (2)
◆モバイル/iPhone (411)
iPhoneアプリ 色々 (3)
アプリゲーム (17)
モバゲー/グリー (17)
アイマス モバイル(終了) (2)
アイマス シンデレラガールズ (94)
アイマス ミリオンライブ / SideM (14)
グランブルーファンタジー (92)
Fate/GrandOrder (35)
Wizardry Schema (28)
ぷよぷよクエスト(タッチ) (54)
ポケモンGO (11)
ファイアーエムブレムヒーローズ (8)
スーパーロボット大戦X-Ω (11)
テイルズオブアスタリア (5)
シャドウバース (14)
メルファリアマーチ(終了) (4)
ひぐらし(携帯アプリ) (2)
◆非電源ゲーム (95)
非電源ゲーム 色々 (1)
非電源ゲームカタログ (37)
TRPGカタログ (8)
卓ゲプレイ記 (49)
◆制作物 (4)
◆その他 (24)
◆キャラ紹介とか (15)
◆リンク (10)

最近の記事

コメント

トラックバック

バナー

0023_CPサポーターズアイコン

FC2カウンター


無料カウンター

RSSフィード

足跡

著作権等

このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。 © Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved. © 2009 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved. なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。 / ©2005-2009 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.Licensed to Gamepot Inc. / Amazon.co.jpアソシエイト