砂漠の華

ゲームと女性声優さん大好き大村さんの日記。ゲームで遊んだ話とお出かけした話が中心。あとは欲しいものや気になるもののメモ的なもの。

秋の京都で誕生日祝い

11月10日は、れおなさんの誕生日。
11月17日は、おにーさんの誕生日。

今年はお互いに平日だったので、連休におでかけしよう!ってことに。

平日はまぁ、家事をしながらのんびりと。
リクエストがあったから白菜と豚肉のミルフィーユ鍋を作ってみたり
おでんだねがあった~って話聞いておでん食べたくなって作ったり。

あとは……
 誕生日ケーキを用意!
31歳と27歳なので。普通にろうそく刺すとカオスになりそうだから
数字にしてみたけど、数字の頭がめっちゃ溶けるの早くて
「はっぴばーすd……とけてるうううううう!!!!」みたいなw
ちょっとロウがたれちゃった(´・ω・`)洗うのも大変だった

週末には紅葉を見にお出かけ!



嵐山のほうへ行こう!ってことで、初の嵐山。
阪急でがたごとと移動。
 きれい!
この横のところに「みたらし団子」とか看板出てて、じゅるり。

てててーっと歩いて移動。
大雨で水没したときに、オープン数日で水につかった温泉が……って話を聞いたり。
阪急から渡月橋に向かっていく途中にある「風風の湯」さんね。

 渡月橋!
渡った右側に大井神社なんてあったんだ……(今地図見てて気付いた
嵐電……京福の嵐山駅のあたりはお店も色々あるけど、人もすごい^q^
連休初日の朝だからまだこれでもマシだとは思うけど。
あのお店のてんぷらが美味しかったんだよーって話を聞いたりしつつ
買い食いはあと!ってことで、天龍寺へ。

 鮮やかな赤。

天龍といえばフフ怖……?(艦これでの「オレの名は天龍。フフフ、怖いか?」から)

参拝するために奥へ向かって、法堂の横を通りかかったら朱印所が!
御朱印集めしてみようか、って話があったので
ここで御朱印帳を購入。青色でじゃばらのシンプルなやつでした。
 はじめての御朱印。

受付で庭園+諸堂参拝の600円を支払って中へ。
庫裏に入って真っ先に……
 ででんと、達磨。

庫裏・大方丈・書院・大宝殿と廊下で繋がっているので
ゆっくりと中を散策。
 奥に見えるのは祥雲閣と甘雨亭の待合室?

  庭園。
曹源池庭園。
前日夜に「KYOTO」ってゲームしてたからそれ思い出しちゃうwww

 大方丈の雲龍図。

 部屋の向こうに庭園。

諸堂から外に出て、法堂へ。
ここに八方にらみの雲龍図があって、特別拝観できるってことで!
龍と見つめ合いながらうろうろと……!
すごいよなぁ。

そして、お庭の散策。
  砂利整えるの大変だろうなぁ。

  瓦には「天龍寺」の文字。
あと、こんなところに女郎蜘蛛っぽいのが巣を張ってた。よくこんなところにwww

  間近で見る庭園。
鯉がいっぱいいましたね!!

 蒼い空と紅い葉。

北門の方へ行く百花苑にも色々とありました。
  かえるさんかわいい!!

 豆柿というらしい。
え?柿なの?ってくらい小さい。ぶどうみたい。

 大きな硯型の石。

北門のほうへ抜けて
 竹林を散歩。
常寂光寺方面へ移動!
線路だー 人がいっぱい待ってる……あれはトロッコ嵐山駅か!
なんてしながら歩いてると……
 御髪神社というところに到着。
え!こんなところにこんな神社が!!
由実ちゃんに褒めてもらえる髪が維持できますように、とお参りして
御朱印もいただくことに。
待ってる間に絵馬を見てたけど
「この世からハゲと戦争がなくなりますように」という切実な願いから
美容・理容関係のお願いまで。
ブラマヨ小杉とか坂田利夫、モト冬樹もロケで来てて、絵馬がw
モト冬樹は「少しでも髪が残りますように」とかもう……神様叶えてあげて……!

天龍寺の御朱印は御朱印帳に既に貼ってあったけど
御髪神社では目の前で書いてくれました!
すごいなぁ……
 いただいた御朱印はこちら。

そして、常寂光寺。
山門をくぐって……
 仁王門。

本堂へ上がっていく階段の途中で振り向くと……
 うむ。キレイ。

本堂は工事中(´・ω・`)
なんか壁とかなかった。完全に立て直しみたいな。

ひたすら登っていくと……
 多宝塔!

ほんと、赤や黄色が鮮やかで綺麗。
どっかも綺麗だったんだけど、どうにも写真がうpできない(´・ω・`)

 常寂光寺の御朱印。

常寂光寺から出て、周りの散策。
二尊院方面へ。

竹細工のお店を覗いてみたり。シシオドシもありました。
二尊院門前茶屋さんで
 京風みたらし団子!
1人前ずつではなく、1本ずつ。
他にも買い食いしたいしね!

  二尊院をちらみ。ちらみだけ。

そのまま落柿舎のほうを通って、駅方面へ。

 たまごやさんのプリン!
おにーさんはゆでたまご食べてたけど、めっちゃうまい。やばい。
たまごかけご飯とかあったけど、あれは絶対やばい。
プリンもめっちゃ濃厚。ほんとうまい。
今度行く機会あったらたまごかけご飯かな……!

野宮神社あたりだったかな?
 歌碑の横にQRコード付のやつがw
こういうのも進化しているのね……!

駅の近くまで戻ってきて、買い食いタイム!
 古都芋本舗の大玉みたらし団子&大玉よもぎ団子
 良彌本通り店の串てん(えびマヨと湯葉チーズ)

嵯峨野竹路庵さんで特別仕立てのわらび餅買ったった!
やっぱ、食べ歩き用のわらび餅がすごい人気だったけど
あえてお持ち帰りので!美味しそうだったし!

存分に食べ歩いて満足したので、移動!
 らんでん!らんでん!
すんごい人でした……

嵐電に乗ってやってきたのは……
 車折神社!

これを見に。
   たくさんの玉垣!
芸能の神を祭っている神社なので、芸事に関する仕事をしてる方々が奉納した玉垣があるのです。
麻美さんのがないなぁって思ってたら
期間が奉納準備期間を含めて2年で
麻美さんが奉納したのが2012年の4月頃だったので……
今年の4月でちょうど2年ですね!残念。

色々あって、見てるのすごい楽しかったけどw

ここでも
 御朱印いただきました。

戻ってきて、ちょっと休憩して、京大へ。
 なんか、京大って頭おかしいね()
 噂の折田先生像……はセルフwww
サバゲサークルでシューティングレンジがあるとか
マジックショーとか、自作ゲームとか、気になるのは色々あったけど
時間が遅すぎたので断念。
翌日行こうかって話もあったんだけど、結局行けなかったので
来年以降に行けたら……いいなぁw

京大に行ったのはNFのためではなく……フランス料理を食べに行ってきました。
慣れないフランス料理にドキドキ……したけど
主に対応してくれた男の子が新人さんだったのか、めっちゃ緊張してて
ナイフやフォーク置くときとか、ワインそそぐときとか
ものすっごく手が震えててwww かわいいなおい。
もう、見てて心配になるレベルwwwww
食後のコーヒーもめっちゃカタカタなっててwww震えすぎ!そりゃ緊張するだろうけど!

ワインは、なんか甘口のやつにしてみた。
ポートワインよりちょっときつい感じだった。
おにーさんは、ホワイトナイルをチョイス。他のビールほどきつくなかった!
コースは、シェフのおまかせにしてみました。
  
 
前菜2品と魚と肉とデザート。
とっても美味しかった。

帰宅して、誕生日プレゼント受け取り!
 リングネックレス。
ペアですよ!ペア!
前にUSJで買ったやつは、あっという間にさびちゃったので
きちんとしたやつを買ってみました。
あ、リングは小さいので指には入らないですよ。

お風呂上りのデザートに
  特別仕立てのわらび餅!
めっちゃうまかったわ……!

翌日は六道さんへ!
ってことで、まずは腹ごしらえ。
 はんばーぐぅ
むかいの席で食べてた学生がなんか話してて
永観堂の夜間拝観の話してて、気になったので
NF行かずに夜に行こう!と突発で予定変更w

ひとまず、予定通りに六道さんへ。
 矢二郎兄さんにあいにきたー!
拝観のために行くと、ちょうど団体さんが来てて、住職によるお話の最中!
ってことで、後ろで一緒に聞いてた。
小野篁についての話を色々と。
その中で、最近、若い人が増えてて、その理由がアニメや漫画で小野篁がとりあげられたからだ、とw
有頂天家族で矢二郎兄さんが井戸にいるけど、他に何があるんだ?って思ったら
「鬼灯の冷徹という漫画で……」って言われて「!?」ってw
調べてみたら、アニメもちょろっと出てたっぽい?記憶にないけど。
鬼灯原作も読みたいなぁ……。

御朱印はせっかくだから金朱印を!
って思ったけど、紅葉色のは初日で売り切れてたので
悩んだ結果、特別拝観のときにいただける紺紙の金朱印をいただきました。
 薬師如来
 地蔵菩薩
 小野篁卿
 閻魔大王

特別拝観ってことで、寺宝をじっくりと堪能。
だるま商店の「極彩色 篁卿六道遊行絵図屏風」もすごかった!

小野篁の冥土通いの井戸と黄泉がえりの井も見られたよ!
水占いはしなかったけど、井戸はのぞいてきた。
黄泉がえりの井は下までずずずーっと電飾が下げられてたけど
どこまでも続いてる感じで……!
冥土通いの井戸のほうは草が生い茂ってて、さっぱり見えない!
矢二郎兄さんは……いたのかなぁ?w

自然多すぎてなんか六ヶ所くらい虫に食われました。

そのまま、近くの六波羅蜜寺へも。
みょるみょる出てた。なむあみだぶつ。
 御朱印。

夜まで時間があるので、ぶらりと街のほうへ出たり。
ゲーセンいったり、アニメイトいったり
助手メガネをれおなさん用にレンズはずしてもらったりして
さて、バスで永観堂行くかー!って思ったら
バスがこない。やばいくらいこない。
来ても人が多くて乗れない。
なんとか乗りこんでも、人が多いから次のバスに乗ってね!
ってアナウンスして入口が開かないレベルwww

途中のバス停でちょっと人が降りたけど
まだ人が多いから開けなかったら、入口を叩いて開けさせる人がいて
なんだなんだ?って思ってたらおばさんが乗りこんできて
後ろでめっちゃ怒ってる人がいて「ん?」って思ったら
どうやら、横入りして乗ってきたらしい。
「日本に来たなら日本のルール守りなさいよ!!」とか言われてた。
それで、れおなさんの横だったんで、降りろよって意味で押したんだけど
怪訝な顔してこっちを見るだけ。
あんまり強く押して落としても怪我させたら面倒なので
目の前に見据えながら「ルールも守れないとかwww」
って煽っときました。通じたかはわからないけど。
他の場所でもひそひそされてました。
こういうことするから嫌われるんですよ、大陸の大きい国の人。

ぐんにゃりしつつ
 永観堂!
チケット購入待ち一時間って言われたけど、そこまではかからなかった!
人はすごかったけど!

 紅葉きれいだけど、人もすごい!
 釈迦堂と多宝塔。
 ライトアップされて綺麗。
 御影堂前、だったかな?
 龍吐水に浮かぶ紅葉。
 龍吐水のところから御影堂。
 阿弥陀堂の外。
阿弥陀堂には見返り阿弥陀を見るための長蛇の列があったけど
遠目から見るだけですませました。人が多すぎて()
 獅子門の方向?
なんか小さな滝みたいなのがあったのでぱしゃり。
 阿弥陀堂への階段。
 やすらぎ観音。
 緑も綺麗。
 雅な音色が聞こえると思ったら演奏してた!!
  池の撮影は長蛇の列に。
でも、すごく綺麗だった。
  
  綺麗でした。


帰る日は京都駅あたりで……とりからのところへ行こうとしたら
お昼時間終わっていたので
 四六時中でおひつ。

  ポルタだっけ?地下にツリーが!
でもなんでみんなあそこから写真……って思ったらちょうどツリーの後ろに京都タワーがw

  京都駅の大階段のところもすごかった!
京都駅もデートしてみたいけど
大体帰りだから大荷物で、あんまり歩きまわれないんだよねw

 おみやげ。
駅前でFMの番組と京ばあむのコラボイベントやってて
おにーさんがとれたやつをくれました!ありがたい!!
めっちゃ美味しかったから、今度は一緒に食べたいなぁ。


【今回の旅情報】
天龍寺 世界遺産
 庭園参拝料:500円 / 諸堂参拝料:庭園+100円 / 法堂「雲龍図」:500円
  ※行事によって諸堂参拝休止の日がある
  ※雲龍図は通常の拝観料とは別料金。基本土日祝日のみ公開。特別参拝のときは毎日公開。
 御朱印:300円 御朱印付御朱印帳は1,200円
 庭園や諸堂拝観の受け付けの手前に朱印所あり。

御髪神社(公式HPが消滅してるので、支援してる会のほうのサイト)
 御朱印:300円

常寂光寺
 拝観料:400円
 御朱印:300円

竹・民芸 定家
二尊院門前茶屋
こだわり卵専門店 たまごや
古都芋本舗
良彌 本通り店
嵯峨野竹路庵

車折神社
 御朱印:300円

フランス料理レストラン LaTour

六道珍皇寺
 特別拝観:500円
 御朱印:本尊墨書(通常) 300円 / 金朱印 紺紙(4種) 500円 / 秋季限定紅葉色6種セット 3,000円
 ※紅葉色は秋季特別拝観の際に前期・後期にセットのみの授与

六波羅蜜寺
 宝物館拝観料:600円
 御朱印:300円

永観堂
 ライトアップ拝観料:600円
  1. 2014/11/27(木) 22:02:33|
  2. おでかけ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<【とび森】カカリコ村での生活 99日目から飛んで……【3DS】 | ホーム | 【MH4G】あれから……【3DS】>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yuzukireoka.blog28.fc2.com/tb.php/1536-945deebe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログ内検索

プロフィール

大村レオナ

Author:大村レオナ
アイマスガールズ大好きなミン族。
Pな気がするけど、経緯が経緯なためか
担当アイドルと言われてもティンと来ない。
765アイドルみんな好き。876もジュピターも。
デレマスアイドルも好き。

アド:leona_oomura☆outlook.com(☆=@)

主にやるネトゲのキャラは↓
RO : Lif鯖(旧Verdandi/メイン)
 ♀:100皿/100AB/95影葱
  :79占/79クリエ/96魔/29盗
 ♂:64BS/65修/70暗/57騎/67鳥/37忍 他
 Radgrid鯖(旧Fenrir/元メイン)
 ♀:96暗/85修/71BS/66賢/52錬/30盗
 ♂:80鳥/72聖/83賢/52魂 他
FEZ : Jeremiah(元D)鯖ネツァワル王国
 40短剣/38 弓/33火皿
 37両手/31片手/31雷皿
 34 笛/32セス/?? 銃
 30大剣/24氷皿/28重力
 21隕石/24盾皿 他国サブ有
LWO : マイリー
↓ほぼ休止。たまにやる。
Mabinogi : タルラーク鯖(メイン)
 戦闘特化/生産特化/小熊/白蛇
 他倉庫状態のサブ垢
 マリー鯖(サブ)
 二刀魔法剣士/演奏家?
WO : アルバロア鯖(旧ナイトカイト/シュナト)
 ♀PorTHI/♂DwaTHI/♀ElfMAG
 ♂HumFIG
MHF : サーバー2
アスガルド : イア鯖
ルーハー : アトリア鯖
LS : クラウド鯖

リンク

このブログをリンクに追加する

棚(ブクログ)

XBOXGamerCard

PlayStationTrophyCard


Get your Portable ID!

カテゴリ

◆目次 (5)
大目次 (1)
小目次 (4)
◆日記 (277)
日常の出来事 (118)
おでかけ日記 (147)
歯医者さん記録 (11)
肩骨折の介護記録 (0)
◆社寺・御朱印 (36)
社寺・御朱印アレコレ (3)
社寺情報 (4)
御朱印・参拝の記録 (29)
◆声優関係 (30)
◆レポのようなもの (101)
◆ゲーム[全般] (8)
ゲームのアレコレ (4)
ゲームカタログ (3)
◆オンラインゲーム (913)
オンラインゲーム 色々 (2)
RagnarokOnline (529)
Fantasy Earth ZERO (300)
マビノギ (10)
ロードス島戦記オンライン (5)
ルーセントハート (7)
モンスターハンターフロンティア (1)
WizardryOnline(終了) (7)
SDガンダムCFO(SDGO)(終了) (3)
MonsterFarmOnline(終了) (24)
MonsterFarmLagoon(終了) (21)
ルビニアサーガ(終了) (2)
ValkyrieSky(終了) (2)
◆PCゲーム (79)
PCゲーム 色々 (2)
Minecraft ( PC / NS ) (6)
Stronghold (4)
GTA SA (2)
MUGEN (2)
ブラウザゲーム 色々 (1)
艦隊これくしょん (43)
刀剣乱舞 (17)
クッキークリッカー (2)
◆コンシューマ[据置/携帯機] (325)
家庭用ゲーム 色々 (32)
ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド (26)
アイドルマスター(無印) (1)
アイドルマスター2 (3)
アイマス シャイニーフェスタ (4)
スプラトゥーン2 (72)
Assassin's Creed (2)
Assassin's Creed 2 (11)
Assassin's Creed Brotherhood (6)
Assassin's Creed Revelations (2)
Assassin's Creed 3 (1)
幻想水滸伝 (14)
幻想水滸伝2 (13)
モンスターハンターP2G (5)
モンスターハンターP3 (5)
モンスターハンター4 / 4G (11)
モンスターハンタークロス / ダブルクロス (14)
とびだせ どうぶつの森 (46)
コープスパーティーBR (2)
無双シリーズ (1)
コラボ無双シリーズ (3)
牧場物語ハーベストムーン (1)
マリーのアトリエ (6)
ぬし釣り64 (1)
ドラゴンクエスト5 (16)
ドラクエヒーローズ (15)
ドラクエヒーローズ2 (6)
聖闘士星矢戦記 (4)
ロストプラネット2 (2)
◆モバイル/iPhone (496)
iPhoneアプリ 色々 (3)
アプリゲーム (21)
モバゲー/ グリー (19)
アイマス モバイル(終了) (2)
アイマス シンデレラガールズ / デレステ (110)
アイマス ミリオンライブ / ミリシタ (17)
アイマス SideM / エムステ (5)
グランブルーファンタジー (110)
Fate/GrandOrder (48)
ぷよぷよ クエスト / タッチ(終了) (58)
ポケモンGO (17)
ファイアーエムブレムヒーローズ (15)
スーパーロボット大戦X-Ω (18)
テイルズオブアスタリア (5)
シャドウバース (14)
Wizardry Schema(終了) (28)
メルファリアマーチ(終了) (4)
ひぐらしのなく頃に 贄捜し編/心崩し編 (2)
◆非電源ゲーム (95)
非電源ゲーム 色々 (1)
非電源ゲームカタログ (37)
TRPGカタログ (8)
卓ゲプレイ記 (49)
◆制作物 (4)
◆その他 (22)
◆キャラ紹介とか (15)
◆リンク (10)

最近の記事

コメント

トラックバック

バナー

0023_CPサポーターズアイコン

FC2カウンター


無料カウンター

RSSフィード

足跡

著作権等

このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。 © Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved. © 2009 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved. なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。 / ©2005-2009 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.Licensed to Gamepot Inc. / Amazon.co.jpアソシエイト