砂漠の華

ゲームと女性声優さん大好き大村さんの日記。ゲームで遊んだ話とお出かけした話が中心。あとは欲しいものや気になるもののメモ的なもの。

人生ゲーム いろいろ。

たぶん、日本で一番一般的なボードゲームじゃないか?
って思う。うちにも昔ありました。今はわかんないけどw

人生ゲームの原型は1960年にアメリカで発売された「THE GAME OF LIFE」!
1960年!55年前!?
日本での一作目は1963年にタカラ(現タカラ・トミー)から発売。
52年前かぁ……

それから何年かごとに発売されて
平成版なるバリエーションシリーズが増えたり
野球チームや他のキャラなどとのコラボバージョンもあったり。

基本的には
ルーレットを回して、出た目だけ進んで、止まったマスの指示に従う。
最終的に所持金が一番多かった人が勝ち。

就職して、結婚して、子供を育てて……という人生ゲームというだけあって
人生が盤面の上で展開されていき……稼いだり、お金がなくなったり一喜一憂。
バージョンによってマス目が違うのはもちろん、ユニークな追加要素があったりも。

子供も大人も楽しめる、未だに新作が出続けてる作品です。

TAKARATOMY:人生ゲームの年表

[ 2015.11.17 ]追記:2015年に発売された2つを追加。詳細はまた後日編集予定。
 人生ゲーム(初代)
 1968年9月に発売。
 タカラ・アメリカンゲームシリーズとして、THE GAME OF LIFEの日本語版を発売。
 盤面デザインも米国版を踏襲していて、マス目の文言も日本語直訳。
 マス目の内容もアメリカの黄金時代を象徴するようなものばかり。

NEW人生ゲーム(2代目)
 1980年に発売。
 本家アメリカ版の大幅なモデル変更に合わせて、日本版もリニューアル。
 マス目の文言なども初代と同じく直訳だが
 あっさりとした文言から、より具体的な内容になった。

NEW人生ゲーム(3代目)
 1983年に発売。
 日本独自のモデルチェンジを行った。ここから日本オリジナル展開がスタートする。
 職業も世相を反映したものに代わり、転職も可能になった。
 また、マス目にお歳暮や正月休みなど、日本ならではのものが増えた。
 関係ないけど、この年がおにーさんの生まれ年。遊んでみたいなぁw

人生ゲームロイヤル
 1985年発売。
 アメリカでは「THE GAME OF LIFE」の発売25周年記念で、ルーレットに銀メッキを施した限定版を発売。
 これをうけて、日本では豪華版としてコルクボードをイメージした盤面に
 金メッキの建物や山が設置され、ルーレットはカジノのルーレット風にしたものを発売。
 自動車のコマも高級リムジン風になり、人物ピンのデザインも
 男性は背広、女性はスカート、子供は男女ピンよりも小さめ……と区別されたデザインに。

 人生ゲーム 平成版
 1989年発売。プレイ人数は2~8人。対象年齢13歳以上と、ハイターゲット向け。
 キャッチコピーは「ルーレットを回せば、時代が見える」
 1987年ころからのアダルトゲーム・ブームを受けての発売。
 これ以降、平成版として、毎年、その時に起きたことを反映したシリーズが発売されることになった。

 人生ゲーム(4代目)
 1990年発売。
 バブル経済を反映してリニューアルされた4代目。
 ここで不動産売買やリハウスなどの家に関するルールが追加された。

人生ゲーム 平成版Ⅱ
 1990年発売。
 キャッチコピーは「時代が生んだ究極のゲーム」
 テーマは環境保全。
 核廃棄物のドラム缶を押し付け合ったり、森林伐採がゲームに大きな影響を及ぼしたり……
 また、けじめ総選挙をうけて「総選挙」というルールも追加されている。
 イラストは若林健治。

じぱんぐ人生ゲーム
 1990年発売。テーマは学校の変な校則。
 文化放送とのタイアップで全国から集められた変な校則を取り入れて
 入学から卒業までの3年間、変な校則や持ち物検査をくぐりぬけて
 いじめたり、いじめられたりしながら卒業を目指す、学園版人生ゲーム。
 イラストは蛭子能収。

人生ゲーム 平成版Ⅲ
 1991年発売。「地球にやさしい世紀末のゲーム」
 テーマはエコロジー。ゴミの処理が勝利への鍵。
 ゴミ分別の規則を守って「ゴミバケツ」を捨てながらゴールを目指すことになるが
 分別のルールを破ると、大変な目に……!
 イラストは中川いさみ。

 人生ゲーム 平成版Ⅳ
 1992年発売。「外圧に負けない、身勝手ゲーム」
 テーマは経済摩擦。
 当時、日本の貿易黒字が国際問題になっていたので、それが反映されている。
 外車やコメを無理やり買わされたり、割合が一定になると摩擦解消の償金がもらえたり
 ゲームの進行に大きな影響が出る。
 イラストは松本大洋。

 人生ゲーム 平成版Ⅴ 寿
 1993年発売。プレイ人数2~8人。対象年齢13歳以上。
 「誰でも見つかる!?最高のパートナー」
 テーマは結婚。誰と結婚するかが勝敗を大きく左右したり
 離婚や慰謝料、合同結婚など、結婚に関するルールが豊富。
 イラストは吉田聡。
 家にあった気がする……けど、現存してたかなぁ。

 チェッカード ゲーム オブ ライフ
 1993年発売。日本発売25周年を記念して
 人生ゲームの元になった「THE GAME OF LIFE」のさらに元になった
 「THE CHECKERED GAME OF LIFE」の限定復刻版。
 「THE GAME OF LIFE」はこの「THE CHECKERED GAME OF LIFE」を元に
 創業100周年で作られたゲーム。
 CHECKEREDの名前の通り、8×8の盤面にイベントが書かれていて
 止まったマスの指示に従う。ゴールはなくて、最初に100ポイント集めた人の勝利となる。
 当時の資料をもとに復刻したもので、盤面は英語版だが、日本語の説明書がきちんとついている。

 人生ゲーム 平成版Ⅵ
 1994年発売。プレイ人数2~8人。対象年齢部分の表記はアダルト向けw
 キャッチコピーは「こんな時代の生活防衛ゲーム」
 テーマはコメ不足。なので、お米を買いながらゲームが進行されていく。
 お米が底を尽きてヤミ米屋からお米を買うハメになったり、汚染米が混ざっていて
 コメダウトで汚染米を持っている人を当てたり、とお米がゲームの鍵。
 また、転職にフリーエージェント制が採用された。
 イラストはカトリーヌあやこ。

人生ゲームTEENS倶楽部
 1994年発売。テーマは恋愛で、女の子向け。
 勝利に必要なのは所持金ではなく、ライフポイント!
 また、恋愛絡みのイベントが重要になって、ゴールは結婚!
 イラストはあいざわ遥。

人生ゲーム 平成版Ⅶ
 1995年発売。「人にやさしい!?時代のゲーム」
 テーマはバブル崩壊。就職難やらリストラなんていうキーワードが……!
 就職・昇進に効力を発揮する「資格カード」や「コネカード」なんてものが登場。
 また猛暑をうけての「異常気象」ルールまで追加!
 イラストは水玉螢之丞。

 人生ゲーム 平成版Ⅷ 平成8年度版
 1996年発売。「(知)メディア時代の…新世代情報ゲーム」
 情報化社会ということで、テーマは情報メディア。
 携帯電話やパソコンなどの通信機器を持っているかどうかが勝負の鍵に。
 低金利時代を反映して「外資預金」という為替レート次第で財産を増やせる新ルールも。
 イラストは柴門ふみ。

 大人生ゲーム
 1996年発売。盤面が一畳分の大きさ!
 ビーチマットと同じ材質なので外でも出来る!?
 大きいだけじゃなく、新たな「ハプニング・カード」や建物を建てるための「土地カード」など
 新しいルールが追加され、車のコマもワンボックス・ワゴンの2車種から選べるように。

 人生ゲームEX
 1997年発売。5代目。7年ぶりのベーシック人生ゲームの新版。
 ワールドステージが導入された。
 ベーシックステージは従来通りの人生ゲームのリニューアルで
 ワールドステージは世界旅行をテーマに、基本ルールにプラスして
 世界中を旅しながら各地の名産品を集めるコースになっている。
 職場で軽くプレイ済だけど、もう一度通してプレイしたいので、記事は保留中。

 人生ゲーム関西版
 1997年発売。
 「おもろうて すんまへん」
 平成版を作ろうにも、さすがにパロディ化できない事件ばかり起きては……!
 ってことで、お笑いをテーマにしよう!と、吉本興業とのタイアップで製作された人生ゲーム。
 通常の職業にくわえて、関西ならではのたこ焼き屋や漫才師などが増えたり
 関西常識クイズやボケ・ツッコミ対決など、新ルール満載。

初代復刻版人生ゲーム
 1998年発売。日本発売30周年記念。
 初代の盤面デザインを踏襲して、なるべくオリジナルを再現。

 人生ゲーム 平成版X 平成10年度版
 1998年発売。
 「不景気をぶっとばせ!時代に負けない 世紀末ゲーム!」
 テーマは女子高生。ということで、プレイヤーは女子高生に!男だろうと女子高生に!!
 結婚ではなく、カレシGET!給料日はおこづかい日orバイト給料日!
 あやしいおくすりにはきをつけて!!
 イラストはカトリーヌあやこ。
 職場でプレイ済

人生ゲーム 平成版1999 平成11年度版
 1999年発売。テーマは世紀末。
 「世紀末カウントダウン」なるシステムにより
 史上初の「誰もゴールにたどり着けずにゲームが終わる」ということが起こりうるという……!!
 19999個限定生産で、シリアルナンバー入り。

 人生ゲーム 阪神版
 1999年発売。「それでも阪神がすきやねん!」
 優勝への道のりを阪神とともに歩み、誰よりも立派な阪神ファンになる!という
 完全に阪神ファン向けの人生ゲーム。
 ミーハーファンからスタートしたプレイヤーは、自分の役割を見つけ
 「虎吉ポイント」を獲得していくというゲーム。

 ハローキティ人生ゲーム
 1999年5月27日発売。プレイ人数2~6人。
 キティちゃんとのタイアップってことで
 人生ゲームではあるけど、出産なんてイベントはなく買い物へいったり、ピクニックへ行ったり。
 マス目も少なめで簡単なので、ちょうどハローキティが好きな子供にはぴったり!といった感じ。

 人生ゲーム 平成版20世紀
 2000年発売。
 キャッチコピーは「100年を振り返る壮大な人生ゲームが今ここに!」
 ということで、スタートは20世紀はじめで、ゴールは21世紀!100年!
 3世代にかけて進んでいくので、史上初の孫コマが登場。
 自転車でスタートしたのが、3輪自動車になり、最後はハイブリッドカーに!
 イラストは唐沢なをき。

mono 人生ゲーム モノ・マガジン編
 2000年発売。
 お金は貯めるより使うのが100倍楽しい!なモノ・マガジンとのタイアップ。
 腕時計や一眼レフなど実生活では我慢しなきゃいけなくても
 ゲームなら欲望を解放し放題!でも人生そんなに甘くない!

 でじこの人生ゲーム
 2000年発売。
 デ・ジ・キャラットを起用した人生ゲーム。
 人生ゲームEXの仕様を生かした豪華版で、プレイヤーはでじこになって、大女優を目指す。
 デ・ジ・キャラットファンにはぐっとくるマス目のイベントたちも必見。

筋肉番付人生ゲーム
 2001年発売。イメージキャラクターはケイン・コスギ。
 ゲーム盤を準備したら、準備運動も!という
 ルーレット運だけじゃなく、体力勝負もある、筋肉番付ならではの人生ゲーム。
 おじさんたちはこれで運動不足を解消しようか!

人生ゲーム ときめきメモリアル2
 2001年発売。コナミと共同開発。
 ときメモ2の世界観をそのまま人生ゲームに!

 人生ゲーム 平成版NETLOVERS
 2001年発売。
 「新世紀ネット恋愛型」「恋のゆくえは、ネット次第!私の未来は彼次第!?」
 テーマはネット恋愛。
 プレイヤーは女性になって、ネット上で起こるイベントを乗り越えて
 「ハートポイント」のランクが高い男性と出会えるかが勝利の鍵。
 まさに、私の未来は彼次第!
 イラストは浅賀行雄。

ミニモニ。人生ゲームだぴょん!
 2002年発売。
 ライトな人生ゲーム。プレイヤーはミニモニ。メンバーになってゲームを進め
 「モニ。」を増やして、目指すは世界デビュー!

 闘魂伝承人生ゲーム アントニオ猪木版
 2002年8月発売。
 基本的には人生ゲーム。ただし、職業は「闘魂サラリーマン」とか「闘魂プロレスラー」とか……!
 勝利の鍵は「猪木イズムカード」。カードに名言と、その明言にちなんだ指示が。
 ビンタマッチマスではプレイヤーが1vs1のタイマン勝負!
 対戦者の間に「ビンタマッチカード」を設置し、対戦者以外がルーレットをまわして
 出た目の通りに「ダァーッ!」「元気ですかーっ!」「ボンバイエ!」「バカ野郎!」と叫び
 対戦者は相手より先に叫ばれた内容と同じカードをビンタ(かるたみたいに取る)というユニークなマス。
 ビンタマッチの勝者は猪木イズムカードを獲得できるが、敗者は出直し修行の聖地へ送られ
 修行という名の早口言葉や座禅、腕立てなどの罰ゲームをリアルにしなければならないという……
 酒飲んでやったら盛り上がりそうな内容。

 人生ゲームB&B(ブラック&ビター)
 2003年6月発売。
 就職・結婚・家購入・株……おなじみの要素も、辛口テイスト。
 また、ベーシックステージにくわえて、カーレースステージを導入。
 基本はEXだけれど、ゲームシステムは全く違う、EXバージョン2!

 人生ゲーム昭和おもひで劇場
 2003年11月27日発売。プレイ人数2~6人。
 人生ゲーム35周年記念。1万台限定発売。
 昭和おもひで、とあるように、昭和時代を思わせる要素満載。
 昭和30年代の情景を再現する情景フィギュアがあったり
 職業カードや家族チップが牛乳のふたやメンコを模していたり
 途中で乗りかえられる自動車コマは、しっかり昭和時代の自動車だったり……。
 昭和ブームまっただ中に発売された記念盤。

ギャラクシーエンジェル人生ゲーム
 2003年11月発売。 「ノーマッド定食エンジェル大盛り」
 タカラ製造、ブロッコリー発売なので、人生ゲームの歴史には乗ってませんが、一応……。

 人生ゲームRD(レインボードリーム)
 2004年7月発売。テーマはラッキー。
 宝探しステージ導入。
 ラッキーがテーマなだけあり、災い転じて福となす、なラッキーカードが導入された。
 そのため、かなり優しい難易度で、小さい子でも遊びやすく感じた。
 職場でプレイ済

 ドラえもんとのび太の人生ゲーム
 2005年7月23日発売。プレイ人数は2~6人。対象年齢9歳以上。
 プレイヤーはドラえもんになって、のび太くんを幸せにするために奮闘!
 しあわせの指標「のびポイント」を溜めて、一番多く溜めた人の勝利!
 ゴールはのびポイントの数によって、のびたの将来のお嫁さんが変化!
 のびポイントがプラスならしずかちゃんと結婚できて、マイナスならお嫁さんはじゃい子に……!

 人生ゲームM&A(エム&エー)
 2005年9月29日発売。プレイ人数は2~6人。対象年齢15歳以上。
 テーマはIT起業!ってことで、企業の社長に就任して、大企業を目指す。
 イラストは五月女ケイ子。
 堀江貴文元社長らが開発にかかわっていたため、2006年2月で製造中止。

 人生ゲーム芸人魂
 2005年10月27日発売。プレイ人数2~6人。対象年齢15歳以上。
 ワタナベエンターテインメント協力。
 お笑い芸人中心の人生ゲーム。芸人人生を体験しつつ、芸能界の殿堂入りを目指す。
 この時代の芸人を知っていると楽しめる、かもしれない。

 ポケットモンスター アドバンスジェネレーション 人生ゲーム
 2006年4月27日発売。対象年齢4歳以上。タカラトミー第一弾。
 プレイヤーはポケモントレーナーになって、ポケモンをゲットしたり
 ポケモンバトルをしながらポケモンマスターを目指す。
 「ポケモン博士」や「ポケモンブリーダー」「ロケット団」なんて資格が登場する。

 きらりん☆レボリューション人生ゲーム
 2006年8月3日発売。プレイ人数は2~4人。
 きらりんレボリューションとのコラボ。
 主人公の月島きらりになって、トップアイドルを目指す!という内容で
 人気のバロメータでもある、人を幸せにするエネルギー「きらりんポイント」をためていって
 きらりんポイントを一番溜めた人が優勝!

 おしごと発見!人生ゲーム
 2006年9月28日発売。プレイ人数2~6人。
 13歳のハローワーク協力で作られた、仕事や働くことに特化した内容の人生ゲーム。
 子供のころから色んな職業に興味を持ってほしい、ということから作られていて
 なじみのお仕事からなじみのない職業まで100種類の職業が登場。

 MickeyMouse人生ゲーム
 2007年4月19日発売。プレイ人数2~4人。対象年齢6歳以上。
 ミッキーマウスになって、一緒に車に乗ったミニーマウスとともに億万長者を目指す。
 最初からミニーが同乗してるけど、イベントによっては怒って降りてしまうことも……!
 ミッキー型のルーレットや、ミッキーやミニーのコマ、盤面には隠れミッキーがいたりと
 まるごとディズニー!な人生ゲーム。

 人生ゲームGOLD MAJOR(ゴールドメジャー)
 2007年7月27日発売。プレイ人数2~6人。対象年齢9歳以上。
 DVDでのイベント導入ってことで、プレイするにはDVDプレイヤーが別途必要。
 ゲーム盤面でDVDイベントマスへ止まったらDVDを操作してイベント処理。
 ゴールドメジャーというタイトル通り、テーマは「世界への挑戦」
 人生ゲーム史上初の100万ドル紙幣がここで登場。

 人生ゲーム(6代目)
 2008年6月26日発売。対象年齢は、大人と一緒なら6歳から。
 プレイ人数は2~6人。プレイ時間はジュニアのみ約30分、億万長者のみ約1時間(4人プレイ時の目安)。
 この版では、ジュニアステージが導入されたのが大きなポイントになる。
 ジュニアステージは子供の誕生から就職するまでのステージで
 億万長者ステージはこれまでの通常ステージ同様、就職以降のステージ。
 片方だけでも遊べるし、ジュニアステージからそのまま億万長者ステージへと続けることもできる。
 ジュニアのほうは誕生から就職まで、ということで学生時代特有のイベントも多くて楽しめる。
 職場でプレイ済

 人生ゲームICルーレット
 2008年7月18日発売。プレイ人数2~4人。対象年齢9歳以上。
 ICルーレットというタイトル通り、ルーレットがデジタル化。
 お金も紙幣ではなく、キャッシュカードでデジタル管理!ハイテク!
 そして、勝敗がお金ではなく、どれだけ充実した生活だったかというのを示す
 ライフポイントによって決まるという、なかなか異色な作品に。
 また、ルーレット1回しを1年として、2年~99年まで、好きな時間で遊べる。

 名探偵コナン&金田一少年の事件簿人生ゲーム
 2008年10月3日発売。プレイ人数2~6人。対象年齢9歳以上。
 サンデー&マガジン50周年コラボ!ってことで、2大探偵マンガとも言うべき2作品のコラボゲーム。
 金田一やコナンになって色んな事件を解決!
 おなじみのキャラがパートナーとしてサポート!
 多くの事件を解決していくと勝ち、なのかな?

 人生ゲーム 極辛
 2009年4月発売。プレイ人数2~6人。対象年齢9歳以上。
 極辛テイストということで、就職難だったり、結婚しても大変だったりと、世知辛い。
 ボードのサイズが約1.5倍になりましたが、恐怖のスパイラルゾーンなんてものが……!
 32マス中、28マスが支払うマス。つらい。
 ストレスカードが溜まり過ぎると、ストレスにより一回休み!
 でもキャリーオーバーのあるギャンブルや宝くじで一発逆転だって狙える!
 簡単に借金地獄になる辛い難易度なので、子供がやるには少し辛いかもしれない?

 人生ゲーム ドリームチェンジ
 2010年4月22日発売。プレイ人数2~6人。対象年齢6歳以上。
 盤面を裏返す要素導入ということで、盤が4分割されてて
 それぞれのステージを構成して、カードなどの指示でひっくり返る……けど
 きちんと固定されるわけじゃないからすぐ動いてしまうし、面倒だ!と若干不評な模様。

 イナズマイレブン爆・人生ゲーム
 2010年11月19日発売。プレイ人数2~6人。対象年齢6歳以上。
 イナイレとのコラボ。プレイヤーは監督になって、たくさんのキャラの中から
 自分だけのイナズマイレブンを作り上げて、目指すはフットボールフロンティア優勝!

 人生ゲームギャップ天国
 2011年4月2日発売。プレイ人数2~6人。対象年齢6歳以上。
 「三世代、ジェネレーションギャップを乗り越えろ!!」ってことで
 テーマは団塊世代・バブル世代・IT世代のジェネレーションギャップ。
 世代ジャンクションで3つの世代に分岐。
 団塊世代は子だくさん!転職・ランクアップチャンス!なコース
 バブル世代はバブリー!ギャンブルで一発逆転!なコース
 IT世代はデジタル!お宝山もり!なコースとそれぞれの世代を体験できる感じに。
 また、職業カードがネガティブ・ポジティブと感情の要素が追加されて
 ジェネレーションギャップを感じることで変化して色んな影響が……なんて新要素も。

 人生ゲームGO!GO!
 2012年3月発売。プレイ人数2~6人。対象年齢6歳以上。
 テーマはグローバル!世界で活躍!
 チャレンジボード用のチョロQが付属していて
 ボードの上でチョロQを走らせて、止まったマスで……というチャレンジボードが新登場。

 よしもと芸人人生ゲーム
 2012年8月9日発売。プレイ人数2~6人。対象年齢6歳以上。
 吉本興業全面協力!
 プレイヤーは新人芸人からスタートして、目指すは大御所!
 マス目にはリアルな芸人さんのエピソードを使っているとのこと。
 一味違った人生ゲーム。

 プリティーリズム・ディアマイフューチャー人生ゲーム
 2012年12月8日発売。タカラトミーアーツ発売。
 プレイ人数は2~4人。対象年齢6歳以上。
 プレイヤーはPrizmmy☆のメンバーになって「カラット」を集めるという……
 たぶん、プリティーリズム知らないとわからない感じですね!

 人生ゲーム アドベンチャー
 2013年6月27日発売。目玉はシリーズ最多のお宝!
 プレイ人数は2~6人。対象年齢は6歳以上。
 コンパクトパッケージってことで、標準の人生ゲームより少し小さい。
 また、今作特有のカードとして、知力・体力・運の3種類の能力カードが登場。
 能力をうまく使ってハプニングを乗り越えながら、目指せ億万長者!

 人生ゲーム オブザイヤー
 2013年11月14日発売。プレイ人数2~6人。対象年齢6歳以上。
 2013年新語・流行語大賞とコラボ。WEB連動。
 現代用語の基礎知識人生ゲーム版付属。

 人生ゲームDD(ダイナミックドリーム)
 2014年4月17日発売。対象年齢は6歳から。プレイ人数は2~6人。
 テーマはダイナミックな人生。
 盤面サイズが1.5倍と大きくなって、新しく「ダイナミックカード」なんてのも増えたけど
 今回の目玉はなんといっても、シリーズ初の標高90mmのマウンテンコース!
 ボードの中央にででん!とそびえたつゴールのある山は
 ハイリスク・ハイリターンなコースになっている模様。
 盤面の一部が差し替えで、大モリ・超モリ・神モリの3種類に変更可能!

 人生ゲーム 獄辛(ごくから)
 2014年9月18日発売。プレイ人数は2~6人。対象年齢は6歳以上。
 テーマは辛口な人生。
 ただでさえ稼げる額が少なくて、結婚も就職も難しい……という世知辛さ満点なのに
 途中にある落とし穴マスに止まると、獄辛箱から超獄辛なカードをひかなきゃいけなかったり
 パニックカードが3枚たまるとお給料や昇給に影響したり……!!
 でも、辛いばっかりじゃなくて、特定マスで甘神様が車に乗りこんでくると
 はらうマスや人生の墓場を回避できる!甘さ引き立つ辛さの難易度。

 人生ゲームオブザイヤーⅡ
 2014年11月20日発売。プレイ人数は2~6人。対象年齢6歳以上。
 2013年に出たものと同じく、新語・流行語大賞とのコラボレーション。
 現代用語の基礎知識が付属。
 2014年に世間を騒がせたネタが満載!

  ビックリマン 悪魔VS天使 人生ゲーム  
 2015年6月25日発売。
 ビックリマンの悪魔VS天使シリーズ発売30周年記念。
 諸々がチョコウエハース風のケースに収納されているユニークさ。
 おまけデカシールは通常版と30周年記念版でイラストが違うとのこと。
 指定のマスで手に入るビックリマンカードを集めたり、ビックリポイントを集めたりして

 人生ゲームオブザイヤーⅢ
 2015年11月20日発売。



小さくて持ち歩けるサイズのポケット版もある。
ポケット版全般に言えるのは、紙幣なども小さいので管理や注意が必要ということ。
でも、旅行先とかでみんなで遊べるのは便利。

ポケット人生ゲーム
 1993年発売。

ポケット人生ゲームnew平成版
 1998年発売。

 ポケット人生ゲームEX
 1998年発売。プレイ人数2~4人。対象年齢9歳以上。
 ポケット版の人生ゲームEX。しっかりとワールドプレイマップもあり!

 ハローキティポケット人生ゲーム
 1999年発売。ハローキティ人生ゲームのポケット版。

 ポケット人生ゲームB&B
 2003年9月18日発売。プレイ人数2~4人。
 人生ゲームブラック&ビターのポケット版。

 ポケット人生ゲームRD
 2006年6月23日発売。プレイ人数2~4人。対象年齢9歳以上。
 レインボードリームのポケット版。お宝探しステージもきちんとあり。

 ポケットモンスターアドバンスジェネレーション人生ゲームポケット
 2006年6月23日。プレイ人数2~6人。対象年齢9歳以上。

 ポケット人生ゲーム リロ&スティッチ
 プレイ人数2~4人。対象年齢6歳歳以上。

 名探偵コナン&金田一少年の事件簿人生ゲームポケット

 ポケット人生ゲーム
 2009年9月17日発売。プレイ人数2~4人。対象年齢9歳以上。
 6代目のポケット版なので、しっかりジュニアステージと億万長者ステージがある!

 ポケット人生ゲーム極辛 ストレス社会
 2009年9月17日発売。プレイ人数2~4人。対象年齢9歳以上。

 ポケット人生ゲームドリームチェンジ
 2010年月2日発売。プレイ人数2~4人。対象年齢6歳以上。
 ドリームチェンジのポケット版ってことで
 小さいながらも分割ステージで、盤面裏返しあり。

 ポケット人生ゲーム ダイナミックドリーム
 2014年11月6日発売。プレイ人数2~4人。対象年齢6歳以上。
 マウンテンコースはないものの、1.5倍の盤面。つまり、バージョンアップ盤面はあり!
 大モリと神モリの2種類。そして、金ぴかの100万ドル紙幣が増えました!


懸賞とか、期間限定の受注生産で現在では入手困難なものも!

私の人生ゲーム for Bridal
 2008年4月~2010年2月まで発売していた。
 自分の人生を反映させることができた、オーダーメイド人生ゲーム。

こちら葛飾区亀有公園前派出所一攫千金人生ゲーム
 週刊少年ジャンプと人生ゲームの発売30周年記念。ジャンプの懸賞品。

世紀末リーダー伝たけし!人生ゲーム
 週刊少年ジャンプと人生ゲームの発売30周年記念。ジャンプの懸賞品。

ONEPIECE宝探し人生ゲーム
 週刊少年ジャンプと人生ゲームの発売30周年記念。ジャンプの懸賞品。

人生ゲーム 明治安田生命オリジナル版
 人生ゲームEXがベース。

グリコ版おかしの人生ゲームBOX(2004年版)
 江崎グリコとの共同企画。イオングループ店舗での限定発売。

2005年グリコ版 おかしの人生ゲーム 奪われたグリコの財宝を取り戻せ!
 江崎グリコとの共同企画。イオングループ店舗での限定発売。

2006年グリコ版 おかしの人生ゲーム~グリコNo.1アスリート決定戦!!~
 江崎グリコとの共同企画。イオングループ店舗での限定発売。

TOYOTA CAROLLA 人生ゲーム
 トヨタ自動車の懸賞。

人生ゲーム島耕作
 「会長 島耕作」の第1巻特装版に付属したミニゲーム。


ボードゲームだけじゃなく、カードゲーム版も!!

人生カードゲーム
 1988年発売。人生ゲーム日本発売20周年記念。

人生ゲーム平成版カードゲーム
 1989年発売。プレイ人数2~6人。対象年齢13歳以上。
 「カードをめくると、時代が見える。 」
 職業別のライフプランに沿って、それぞれのステップごとの目標金額を溜めていく。
 スペシャルカードで妨害したりされたりしながら、退職老後までたどり着けば勝利!

人生ゲーム平成版IIカードゲーム
 「時代が生んだ究極のゲーム」

人生ゲーム平成版IIIカードゲーム
 「バブル時代の総決算ゲーム」

人生ゲーム平成版IVカードゲーム
 「ポスト・バブルを生き残れ!!」

人生ゲーム平成版Vカードゲーム
 「人生2度ある!?リストラゲーム」

人生ゲーム平成版VIカードゲーム
 「見えない時代の生き方改造ゲーム」

 大人のお遊戯 オトナの人生ゲームカード
 2013年12月27日発売。対象年齢15歳以上。
 R15だけど、別にエロいわけじゃない、と思う。
 マス目カードを5枚ずつ配布して、残りは山札に。1人1枚スタートカードをもらってゲームスタート。
 スタートカードは全員自分の場へ置いて、順番にマス目カードを自分の場へ置いて行く。
 1枚出したら、山札から1枚ひく。出したマス目カードの指示に従って、ルーレットを回したり。
 チャンスカードがあれば、順番に岐路カードを設置できる。就職→結婚→出産・家と並べられれば
 次のターンでゴールカードをひくことができる。
 自分の人生においたカードの数字を合計して順位が決定。


コンシューマでも発売されてるけど
あくまで、ここはボードゲームだけってことで、それはまた別の機会に!
  1. 2015/01/03(土) 16:00:07|
  2. 非電源ゲームカタログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<モノポリー(携帯版) であそんでみた | ホーム | Chutes and laddersで遊んでみた>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yuzukireoka.blog28.fc2.com/tb.php/1560-d88387da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログ内検索

プロフィール

大村レオナ

Author:大村レオナ
アイマスガールズ大好きなミン族。
Pな気がするけど、経緯が経緯なためか
担当アイドルと言われてもティンと来ない。
765アイドルみんな好き。876もジュピターも。
デレマスアイドルも好き。

アド:leona_oomura☆outlook.com(☆=@)

主にやるネトゲのキャラは↓
RO : Lif鯖(旧Verdandi/メイン)
 ♀:100皿/100AB/95影葱
  :79占/79クリエ/96魔/29盗
 ♂:64BS/65修/70暗/57騎/67鳥/37忍 他
 Radgrid鯖(旧Fenrir/元メイン)
 ♀:96暗/85修/71BS/66賢/52錬/30盗
 ♂:80鳥/72聖/83賢/52魂 他
FEZ : Jeremiah(元D)鯖ネツァワル王国
 40短剣/38 弓/33火皿
 37両手/31片手/31雷皿
 34 笛/32セス/?? 銃
 30大剣/24氷皿/28重力
 21隕石/24盾皿 他国サブ有
LWO : マイリー
↓ほぼ休止。たまにやる。
Mabinogi : タルラーク鯖(メイン)
 戦闘特化/生産特化/小熊/白蛇
 他倉庫状態のサブ垢
 マリー鯖(サブ)
 二刀魔法剣士/演奏家?
WO : アルバロア鯖(旧ナイトカイト/シュナト)
 ♀PorTHI/♂DwaTHI/♀ElfMAG
 ♂HumFIG
MHF : サーバー2
アスガルド : イア鯖
ルーハー : アトリア鯖
LS : クラウド鯖

リンク

このブログをリンクに追加する

棚(ブクログ)

XBOXGamerCard

PlayStationTrophyCard


Get your Portable ID!

カテゴリ

◆目次 (5)
大目次 (1)
小目次 (4)
◆日記 (272)
日常の出来事 (118)
おでかけ日記 (142)
歯医者さん記録 (11)
肩骨折の介護記録 (0)
◆社寺・御朱印 (34)
社寺・御朱印アレコレ (3)
社寺情報 (4)
御朱印・参拝の記録 (27)
◆声優関係 (30)
◆レポのようなもの (97)
◆ゲーム[全般] (7)
ゲームのアレコレ (3)
ゲームカタログ (3)
◆オンラインゲーム (913)
オンラインゲーム 色々 (2)
RagnarokOnline (529)
Fantasy Earth ZERO (300)
マビノギ (10)
ロードス島戦記オンライン (5)
ルーセントハート (7)
モンスターハンターフロンティア (1)
WizardryOnline(終了) (7)
SDガンダムCFO(SDGO)(終了) (3)
MonsterFarmOnline(終了) (24)
MonsterFarmLagoon(終了) (21)
ルビニアサーガ(終了) (2)
ValkyrieSky(終了) (2)
◆PCゲーム (79)
PCゲーム 色々 (2)
Minecraft ( PC / NS ) (6)
Stronghold (4)
GTA SA (2)
MUGEN (2)
ブラウザゲーム 色々 (1)
艦隊これくしょん (43)
刀剣乱舞 (17)
クッキークリッカー (2)
◆コンシューマ[据置/携帯機] (266)
家庭用ゲーム 色々 (30)
ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド (26)
アイドルマスター(無印) (1)
アイドルマスター2 (3)
アイマス シャイニーフェスタ (4)
スプラトゥーン2 (15)
Assassin's Creed (2)
Assassin's Creed 2 (11)
Assassin's Creed Brotherhood (6)
Assassin's Creed Revelations (2)
Assassin's Creed 3 (1)
幻想水滸伝 (14)
幻想水滸伝2 (13)
モンスターハンターP2G (5)
モンスターハンターP3 (5)
モンスターハンター4 / 4G (11)
モンスターハンタークロス / ダブルクロス (14)
とびだせ どうぶつの森 (46)
コープスパーティーBR (2)
無双シリーズ (1)
コラボ無双シリーズ (3)
牧場物語ハーベストムーン (1)
マリーのアトリエ (6)
ぬし釣り64 (1)
ドラゴンクエスト5 (16)
ドラクエヒーローズ (15)
ドラクエヒーローズ2 (6)
聖闘士星矢戦記 (4)
ロストプラネット2 (2)
◆モバイル/iPhone (467)
iPhoneアプリ 色々 (3)
アプリゲーム (20)
モバゲー/ グリー (18)
アイマス モバイル(終了) (2)
アイマス シンデレラガールズ / デレステ (104)
アイマス ミリオンライブ / ミリシタ (13)
アイマス SideM (3)
グランブルーファンタジー (104)
Fate/GrandOrder (45)
ぷよぷよ クエスト / タッチ(終了) (57)
ポケモンGO (17)
ファイアーエムブレムヒーローズ (13)
スーパーロボット大戦X-Ω (15)
テイルズオブアスタリア (5)
シャドウバース (14)
Wizardry Schema(終了) (28)
メルファリアマーチ(終了) (4)
ひぐらしのなく頃に 贄捜し編/心崩し編 (2)
◆非電源ゲーム (95)
非電源ゲーム 色々 (1)
非電源ゲームカタログ (37)
TRPGカタログ (8)
卓ゲプレイ記 (49)
◆制作物 (4)
◆その他 (22)
◆キャラ紹介とか (15)
◆リンク (10)

最近の記事

コメント

トラックバック

バナー

0023_CPサポーターズアイコン

FC2カウンター


無料カウンター

RSSフィード

足跡

著作権等

このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。 © Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved. © 2009 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved. なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。 / ©2005-2009 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.Licensed to Gamepot Inc. / Amazon.co.jpアソシエイト