砂漠の華

ゲームと女性声優さん大好き大村さんの日記。ゲームで遊んだ話とお出かけした話が中心。あとは欲しいものや気になるもののメモ的なもの。

UNO と UNOのバリエーション

元々はクレイジーエイトというトランプゲームを遊びやすく改良したもの、らしい。
1971年にアメリカで理髪店やってた人が考案して、1979年に発売。

 スタンダードなUNO

[ UNOの遊び方 ]
・1人7枚の手札を配る。残りのカードは山札になる。
・山札の一番上からカードをひいて場に出す。これが場札になる。
 場札がワイルドドローフォーだったら山札に戻してシャッフルして、カードを場に出す。
・場札が決まったらゲームスタートで、順番に場札の上に手札を出していく。
 出せる手札は、場札と同じ色か同じ数字/記号のもの。
・記号や特殊カードが出た場合は……
 リバースカード→プレイ順が現在とは逆方向になる。2人の場合はスキップと同様の効果。
 スキップカード→出した人の次の手番の人が1回休みになる。2人のときは連続して出した人の手番になる。
 ドローツーカード→次のプレイヤーに無条件でカードを2枚取らせる。
  カードを取らされたプレイヤーは場にカードを出せずに手番が終了する。
 ワイルドカード→場札に関係なく出せて、好きな色を指定できる。
 ワイルドドローフォーカード→手札に場札と同じ色のカードがない場合に出せる。
  場札の色を指定した上で、次の手番の人に4枚カードを取らせる。
  手札に場札と同じ色がある状態で出すことも可能だが、それがばれるとペナルティがある。
  次のプレイヤーはカードを出した人に対して本当に場札と同じ色を持っていないかの
  チェックにチャレンジできる。
  チャレンジに成功するとカードを出したプレイヤーは山札から4枚とった上で
  ワイルドドローフォーを手札に戻して、場札にあったカードを出しなおすことになる。
  チャレンジに失敗するとペナルティで2枚+ワイルドドローフォーの分の4枚
  合計6枚のカードを山札からとって手番が終了する。
・手札から出せるカードがない場合は山札から1枚手札に加える。
 このとき、場に出せるカードをひいたらそのまま出してもよい。出さなくてもよい。
・山札がなくなったら、場札の1番上以外をシャッフルして再び山札にする。
・手札が全てなくなった人の勝ち。

って感じで、ハウスルールも色々。

勝敗を点数で決めるときの計算方法は、国際ルールと日本ルールとあって
カードに点数がきめられてるのは共通だけど
国際ルールの場合は敗者全員の残ったカードの点数の合計が勝者の点数になって
日本ルールは敗者の残ったカードの点数を減算して、その分を勝者に加算する方式。
つまり、国際ルールだと敗者の点数は0のままだけど、日本ルールだとマイナスになる。
国際ルールは500点先取、日本ルールは回数制。

各カードの点数は
・0~9の数字カード:その数字の点数
・スキップ/ドロー2/リバース:20点
・ワイルド/ワイルドドロー4:50点


【バリエーション】
 UNO アタック
 基本は普通のウノと同じ。
 ただ、出せるカードがないときに1枚ひくところで、ただひくのではなく……
 マシーンのアタックボタンをプッシュ!
 飛び出すカードはランダムで0~15枚。 15枚。
 アタックだけのスペシャルカードは
 ヒット2:アタックボタンを2回押す。あとはドロー系と同じ。
 ディスカードオール:このカードを出す人は手持ちのカードを全部捨てられる。
 アタックアタック:出した人は、相手を指定して、2回アタックボタンを押して
  出したカードを押し付けられる。そしてワイルド系のように好きな色を宣言できる。
 代わりに、ドロー2とワイルドドロー4はない模様。
 まぁ、山札から引くときにボタン押すから、それはそうかw

 UNO ロボット
 基本はやっぱりUNOだけど、これの特徴はタイトル通りにロボットがいる。
 プレイヤーの名前を登録すると名前を呼んだり、スペシャルルールを登録できたりするので
 ロボットの準備をして、普通にプレイスタート。
 捨て札はロボットの頭の上に捨てていくのだけど
 途中でロボットが突然ゲームに介入!
 びっくり命令!と称してカードをひく枚数を増やしたり、順番をかえたり……
 プレイヤー2人の名前を呼んで勝負させたり
 登録されたスペシャルルールを発動したり。
 スペシャルルールの場合は、それを実行するのが一番遅かった人がカードを2枚ひくことに。
 特殊カードはなさげ、かな?

 UNO スピントラベラー
 ルーレットがついたウノ。
 ウノスピンというバリエーションの、おでかけに持っていけるサイズ、らしい?
 12.5cmのルーレットに、山札置き場と捨て札置き場がついてる。
 ルーレットには旅行をテーマにした絵柄がついてたり。
 スペシャルカードは、うずまき模様のカードで、これを出されたらルーレットを回して
 出た指示に従ってカードを捨てたり、とったり、交換したり。

UNO SPIN
 ウノスピン。トラベラーの元?
 こちらは結構大きめ、らしい。
 絶版になっているのか、公式サイトに情報がない……!

 UNO スタッコゲーム
 UNOルールのジェンガみたいなやつ。
 ウノみたいに前の人と同じ色か数字か記号かのブロックを抜いていく……
 んだけど、このウノスタッコでのウノ!はちょっといつもと違って
 ひきぬくときに一つのブロックにしか触れちゃいけなくて、二つ以上に触ってるのを見つけたら
 ウノ!と指摘するというもの。
 しかし、摩擦の問題とかでひきぬくのがめっちゃ難しいらしく
 日本ウノ協会かなんかのサイトでは
 「ブロックに少し加工をするか、ウノコールのルールを無視するしかない」
 なんて書かれてたwww
 スリリングで盛り上がれそうではある。

 UNO DICE
 絶版した模様?
 25個のダイスに1~6の数字と+2、スキップ、リバース、ワイルド、ワイルド+4なんかが書いてある。
 説明書や詳しいダイスの内容は「日本UNO協会:ウノダイス」のページを見よう!
 自作して、やってみようかね?w

 ウノ ワイルド ジャックポッド
 2016年8月に発売されたもの。スロットがついている。
 「ジャックポッドカード」や「ワイルドジャックポッドカード」が出た際にスロットのレバーを倒して
 スロットが止まったところの指示に従う、というもの。
 白いワイルドカードもはいってて、専用のマーカーで何度も書き直せるように。


【防水タイプ】
 H2O ウノ
 プラスチック製のカードのUNO。
 水辺でもできる!!!! やるの?
 ジュースをこぼしてもリカバリーしやすいというのはよいかもしれない。
 スペシャルカードとして、ドボンカード(全員に+1枚)というカードがあります。

 H2O ウノ ポケット
 上記H2Oのポケット版。カードに携帯用クリップを通す穴があいてる。

【プリスクール ウノ】
 はじめてのウノ ミッキーマウスクラブハウス
 3歳からでも出来るプリスクールシリーズ。
 カードが大きくて、数字とキャラクターをリンクさせてるから遊びながら数字や色を覚えられるように。
 あと記号カードもドロー2とワイルドのみのシンプルルールに。

 UNO まきばでモ~!

【キャラクターモノ】
ハリポタとかも出てるけど、基本的にキャラ物の販売期間は短いので……
その作品にちなんだ特殊カードが追加されているのもキャラ物UNOの特徴?

 ポケットモンスターBW

 ポケットモンスターXY
 色が違うと数字ごとにポケモンのイラストが違って、色んなポケモンだらけ!
 赤と青はX・Yで新登場したポケモン、緑はおなじみのポケモン、黄はフェアリータイプ。
 記号カードはXY御三家とメガ進化・伝説のポケモン。
 そしてスペシャルカードは電気を放電!ってことで黄カードを全部捨てられるピカチュウと
 いたずら!ってことで、出した人以外全員に1枚ひかせて、色も変えられるニャース&ソーナンス。

 ワンピース

 ワンピース 新世界編
 ウノ!じゃなくて「海賊王に俺はなる!!」っていわなきゃいけない、らしい。
 数字カードは2年の修行を終えた麦わらの一味とサニー号。
 記号カードは新世界の面々。
 スペシャルカードは「このカードをお前に預ける!!」と宣言して
 指名したプレイヤーに自分の手札を1枚渡して、色を自由に変えられる赤髪(シャンクス)カードと
 「俺の時代だァ!!」と叫んで、自分以外の全員に2枚のカードをひかせて
 色を変更できる黒ひげカード。

 ワンピース ログスピン
 ウノスピンのワンピースバージョン。
 ルーレットはログポースモチーフのデザイン。
 ログポースのイラストがついたカードを出されたらルーレットをまわして
 歴代の敵が描かれたルーレットをまわして、攻撃を喰らうという……
 やっぱりウノ!になったら「海賊王に俺はなる!!」

 ディズニープリンセス
 ディズニープリンセスがカードに描かれたウノ。
 スペシャルカードはスペシャルリンゴカード。
 出したプレイヤーが宣言した色のカードが出るまで何枚もカードをひかねばならない!
 運が悪いと恐ろしいことになりそうなカード。

 トイ・ストーリー
 トイ・ストーリー1~3までのキャラが描かれたウノ。
 スペシャルカードはロッツォカード。カードを出した人が宣言した色が手札になければ
 カードを3枚ひかなきゃいけないけど、全員が宣言した色をもっていたら
 スペシャルカードを出した人が3枚ひくことに。

 トイ・ストーリー3

 ハローキティ
 スペシャルカードは赤の手札を全て出せるレッドリボンカードと
 左隣の人と手持ちのカードを全て交換できるチェンジカード。
  1. 2015/03/04(水) 23:54:19|
  2. 非電源ゲームカタログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<欽ドン!良い子悪い子普通の子ゲーム で 遊んでみた | ホーム | あこがれのチェス>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yuzukireoka.blog28.fc2.com/tb.php/1568-d8843fdd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログ内検索

プロフィール

大村レオナ

Author:大村レオナ
アイマスガールズ大好きなミン族。
Pな気がするけど、経緯が経緯なためか
担当アイドルと言われてもティンと来ない。
765アイドルみんな好き。876もジュピターも。
デレマスアイドルも好き。

アド:leona_oomura☆outlook.com(☆=@)

主にやるネトゲのキャラは↓
RO : Lif鯖(旧Verdandi/メイン)
 ♀:100皿/100AB/95影葱
  :79占/79クリエ/96魔/29盗
 ♂:64BS/65修/70暗/57騎/67鳥/37忍 他
 Radgrid鯖(旧Fenrir/元メイン)
 ♀:96暗/85修/71BS/66賢/52錬/30盗
 ♂:80鳥/72聖/83賢/52魂 他
FEZ : Jeremiah(元D)鯖ネツァワル王国
 40短剣/38 弓/33火皿
 37両手/31片手/31雷皿
 34 笛/32セス/?? 銃
 30大剣/24氷皿/28重力
 21隕石/24盾皿 他国サブ有
LWO : マイリー
↓ほぼ休止。たまにやる。
Mabinogi : タルラーク鯖(メイン)
 戦闘特化/生産特化/小熊/白蛇
 他倉庫状態のサブ垢
 マリー鯖(サブ)
 二刀魔法剣士/演奏家?
WO : アルバロア鯖(旧ナイトカイト/シュナト)
 ♀PorTHI/♂DwaTHI/♀ElfMAG
 ♂HumFIG
MHF : サーバー2
アスガルド : イア鯖
ルーハー : アトリア鯖
LS : クラウド鯖

リンク

このブログをリンクに追加する

棚(ブクログ)

XBOXGamerCard

PlayStationTrophyCard


Get your Portable ID!

カテゴリ

◆目次 (5)
大目次 (1)
小目次 (4)
◆日記 (277)
日常の出来事 (118)
おでかけ日記 (147)
歯医者さん記録 (11)
肩骨折の介護記録 (0)
◆社寺・御朱印 (36)
社寺・御朱印アレコレ (3)
社寺情報 (4)
御朱印・参拝の記録 (29)
◆声優関係 (30)
◆レポのようなもの (101)
◆ゲーム[全般] (8)
ゲームのアレコレ (4)
ゲームカタログ (3)
◆オンラインゲーム (913)
オンラインゲーム 色々 (2)
RagnarokOnline (529)
Fantasy Earth ZERO (300)
マビノギ (10)
ロードス島戦記オンライン (5)
ルーセントハート (7)
モンスターハンターフロンティア (1)
WizardryOnline(終了) (7)
SDガンダムCFO(SDGO)(終了) (3)
MonsterFarmOnline(終了) (24)
MonsterFarmLagoon(終了) (21)
ルビニアサーガ(終了) (2)
ValkyrieSky(終了) (2)
◆PCゲーム (79)
PCゲーム 色々 (2)
Minecraft ( PC / NS ) (6)
Stronghold (4)
GTA SA (2)
MUGEN (2)
ブラウザゲーム 色々 (1)
艦隊これくしょん (43)
刀剣乱舞 (17)
クッキークリッカー (2)
◆コンシューマ[据置/携帯機] (325)
家庭用ゲーム 色々 (32)
ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド (26)
アイドルマスター(無印) (1)
アイドルマスター2 (3)
アイマス シャイニーフェスタ (4)
スプラトゥーン2 (72)
Assassin's Creed (2)
Assassin's Creed 2 (11)
Assassin's Creed Brotherhood (6)
Assassin's Creed Revelations (2)
Assassin's Creed 3 (1)
幻想水滸伝 (14)
幻想水滸伝2 (13)
モンスターハンターP2G (5)
モンスターハンターP3 (5)
モンスターハンター4 / 4G (11)
モンスターハンタークロス / ダブルクロス (14)
とびだせ どうぶつの森 (46)
コープスパーティーBR (2)
無双シリーズ (1)
コラボ無双シリーズ (3)
牧場物語ハーベストムーン (1)
マリーのアトリエ (6)
ぬし釣り64 (1)
ドラゴンクエスト5 (16)
ドラクエヒーローズ (15)
ドラクエヒーローズ2 (6)
聖闘士星矢戦記 (4)
ロストプラネット2 (2)
◆モバイル/iPhone (497)
iPhoneアプリ 色々 (3)
アプリゲーム (21)
モバゲー/ グリー (19)
アイマス モバイル(終了) (2)
アイマス シンデレラガールズ / デレステ (110)
アイマス ミリオンライブ / ミリシタ (17)
アイマス SideM / エムステ (6)
グランブルーファンタジー (110)
Fate/GrandOrder (48)
ぷよぷよ クエスト / タッチ(終了) (58)
ポケモンGO (17)
ファイアーエムブレムヒーローズ (15)
スーパーロボット大戦X-Ω (18)
テイルズオブアスタリア (5)
シャドウバース (14)
Wizardry Schema(終了) (28)
メルファリアマーチ(終了) (4)
ひぐらしのなく頃に 贄捜し編/心崩し編 (2)
◆非電源ゲーム (95)
非電源ゲーム 色々 (1)
非電源ゲームカタログ (37)
TRPGカタログ (8)
卓ゲプレイ記 (49)
◆制作物 (4)
◆その他 (22)
◆キャラ紹介とか (15)
◆リンク (10)

最近の記事

コメント

トラックバック

バナー

0023_CPサポーターズアイコン

FC2カウンター


無料カウンター

RSSフィード

足跡

著作権等

このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。 © Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved. © 2009 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved. なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。 / ©2005-2009 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.Licensed to Gamepot Inc. / Amazon.co.jpアソシエイト