砂漠の華

ゲームと女性声優さん大好き大村さんの日記。ゲームで遊んだ話とお出かけした話が中心。あとは欲しいものや気になるもののメモ的なもの。

どこでもドラえもん 日本旅行ゲーム

前の職場で遊んだ時に
何気なく調べてみたら、これもそれなりの種類が出ていたのでまとめてみた。

「どこでもドラえもん」はご当地ドラえもんのシリーズ名的なもの?
その土地の名物やらなんやらに扮したドラえもんを見て
遊んでいるうちに色んな地方の名物とか、偉人を覚えられるので
子供と一緒に遊ぶのもオススメだし
子供向けだから簡単やろーって思うかもしれないけど
勝つためには割と効率を考えなきゃいけないので、大人でも白熱します。

人生ゲームとかみたいなゴールへ向けて一方に進んでいくタイプじゃなくて
桃鉄みたいにあっちへいったりこっちへいったりになるのも楽しい。


エポック社では取扱説明書がWeb上にあるので
もし取説がなくても、なんとかなる!
[ 取扱説明書を探す - 株式会社エポック社 ]
 どこでもドラえもん日本旅行ゲーム
 2004年?
 どこドラ日本旅行ゲームシリーズはここから始まった!
 ゲーム内容は日本旅行ゲーム・みんなにおみやげ!ゲーム・どこドラカードゲームの3種類。
 日本旅行は7地方+売り場限定のどこドラを集めて、スタート地点に帰ってきた人が勝ち。
 プレイ人数は2~4人。

 どこでもドラえもん日本旅行ゲーム+
 2005年9月3日発売。
 前作のパワーアップ版で、ここから世界旅行ゲームが追加。
 プレイ人数も2~6人に。
 ゲーム内容は日本旅行・世界旅行・どこドラ21。
 日本旅行ゲームに初級・中級・上級と難易度設定が出来て
 初級だとひみつ道具なしで北海道をスタートし、7つの地方+売り場限定のどこドラを集めて
 ゴールの那覇を目指すルール。
 中級になると好きな都市をスタート・ゴールに設定して、ひみつ道具の使用も解禁。
 上級になるとさらにお天気・ころばし屋・罰金箱まで増えてむずかしくなる。
 世界旅行にも難易度設定があって
 初級だと目的地シートにしたがって順番に国を巡って日本に最初に帰ってきた人が勝ち。
 中級になると順番の縛りはなくなって、船を使うときにお金が必要になって
 ひみつ道具の使用も出来るようになる。
 上級は日本旅行のときと同じようにお天気・ころばし屋・罰金箱が追加される。
 どこドラ21ゲームはどこドラカードを使って遊ぶゲーム。
 カードの合計が21になるように順番に出して行って、手札がなくなった人が勝ち。
 ちなみに、体感ゲームのどこドラ日本旅行ゲームDXに入っている「弁慶カード」がこれでも使えて
 日本旅行ゲームの中級・上級ではオールマイティカードとして
 どこドラ21では一発で場の数字を21に出来る効果になる。
 職場でプレイ済。

 どこでもドラえもん日本旅行ゲーム+ミニ
 2006年7月22日発売。
 ミニ版になっておでかけにも持っていけるように。
 ゲーム内容は日本旅行ゲーム・どこドラ10ゲーム・ドラストワンゲームの3種類。
 日本旅行ゲームは規定枚数集めるのではなく、場にあるどこドラゲームがなくなりゲームが終了した時点で
 一番どこドラカードを多く持っていた人が勝ちというルール。
 どこドラ10ゲームはどこドラカードを使う遊びで、カードを出していって
 カードにある数字の合計が10に近い人が勝ちで、11以上になると負けというゲーム。
 勝ってポイントを稼いで、山札がなくなった際に一番ポイントを稼いでいた人の勝ち。
 ドラストワンはページワン風のゲーム。
 プレイ人数は2~4人。

 どこでもドラえもん日本旅行ゲーム+2
 2006年9月2日発売。
 一部ルール変更なんかもされてる+2。
 内容ゲームは変わらずで、ひみつ道具に特別ひみつ道具が増えたり
 マーカーが増えて、ボーナスコマや通行止めコマが登場。
 基本ルールは変わらないけれど、追加要素にともなっていくつか変更もあるので注意?
 プレイ人数は2~6人。

 どこでもドラえもん日本旅行スタンプラリーゲーム
 2007年7月14日発売。
 カードを集めるのではなく、スタンプラリーになってるバージョン。
 スタンプシートに初級と上級があって、スタンプの集まりやすさが変わる。
 ゲームボードは日本旅行と世界旅行の2つがあって、日本旅行はスタンプラリー形式で
 世界旅行は世界旅行チップの争奪戦。
 ルーレットはチョロQみたいに走らせる方式なのも面白いかも。

 どこでもドラえもん カードで日本旅行ゲーム
 2007年8月4日発売。
 どこドラ発売5周年記念のゲーム。
 どこでもドア型ケースに入っていて、トランプとして使ったり
 七並べ風のつなげて日本旅行ゲーム、同じ種類のカードを集めるドラ集めゲーム
 出てきたどこドラで占いをするご当地占い、選んだカードがピタリとあたるマジック、なんかの遊び方がある。

 どこでもドラえもん日本旅行ゲーム+2 お仕事編
 2008年5月31日発売。
 基本的には+2と同じだけど、お仕事編だけあって、おこづかいではなく、お仕事でお金をもらえるように。
 ぶっとばしも出張命令に。
 プレイ人数は2~6人。

 どこでもドラえもん日本旅行ゲーム3
 2009年9月12日発売。
 日本旅行・世界旅行の難易度がかんたんとふつうの2つになって
 どこドラ21ゲームがなくなり、ゴージャス旅行ゲームが追加された。
 ルーレットもちょっと大きく、ボタンを押して回す方式へ変更。
 かんたんモードは以前までの初級ルールで
 ふつうモードは中級ルールかな?お天気とかのルールが削除された。
 ゴージャス旅行ゲームは日本からスタートして、日本で集めたどこドラを
 世界旅行編で配って回って帰ってくるという新しいルールのゲーム。
 プレイ人数は2~6人。

 どこでもドラえもん日本旅行ゲーム4マップ
 2012年3月31日発売。
 4マップ、とあるように2枚のマップの両面、合わせて4つのマップ。
 スタンダードな日本旅行ゲーム(かんたんモードももちろんあり)
 世界旅行ゲーム、そして日本と世界を合わせた地球一周どこドラゲーム。
 もちろん、どこドラならべでも遊べる。

 どこでもドラえもん日本旅行ゲーム5
 2015年3月14日発売。
 ゲームボードが大きくなり、宇宙旅行まで増えた。
 かんたん日本旅行ゲーム・日本旅行ゲームはお馴染みの7つの地方のドラを集めた人が勝ち。
 種子島宇宙センターから宇宙にもいけるよ!とかwww
 世界旅行ゲームもこれまで通り6つの地域のドラを集めて日本へ帰ると勝ち。
 こっちも国際宇宙ステーション・月・火星に行けるwwwww
 そして新たに増えた宇宙旅行ゲームは日本を出発して
 各地の基地や宇宙センター経由して、宇宙ステーションから月や火星に行って
 また地球に帰ってくるという大規模なスケールのすごろくにw
 どこドラカードを使ったどこドラならべなんて遊びも。


非電源ではないけど……
 どこでもドラえもん 日本旅行ゲームDX 体感!どこドラグランプリ!
 2005年7月30日発売。
 TVにつないで遊ぶ体感ゲーム。大きなマットを手で押して操作して遊ぶ。
 ゲーム内容は日本旅行ゲーム・どこドラグランプリ!の2種類とどこドラ図鑑がある。
 ネームエントリーで名前を入力して、ゲームを遊ぶ。
 日本旅行パーティのルールはボードゲームと基本的には同じ。
 ボードゲームではお金を稼ぐ手段がおこづかいだったけど
 体感ゲームのほうではおこづかいマスだけでなく、ミニゲームという方法もある。
 ミニゲームも14種類と豊富。
 どこドラグランプリではミニゲームが自由に遊べる。
  1. 2015/06/30(火) 08:56:02|
  2. 非電源ゲームカタログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<【VS】懐かしいものを振り返る ヴァルキリースカイ編 | ホーム | 懐かしの……>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2016/02/13(土) 20:04:10 |
  3. #
  4. [ 編集]

Re: 面白いです

ありがとうございます!
そう言ってもらえるとやりがいがあります!

なんと!情報ありがとうございます!
時間があるときにまた追加しておきます!
  1. URL |
  2. 2016/02/13(土) 21:39:14 |
  3. 大村レオナ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yuzukireoka.blog28.fc2.com/tb.php/1594-280b0606
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログ内検索

プロフィール

大村レオナ

Author:大村レオナ
アイマスガールズ大好きなミン族。
Pな気がするけど、経緯が経緯なためか
担当アイドルと言われてもティンと来ない。
765アイドルみんな好き。876もジュピターも。
デレマスアイドルも好き。

アド:leona_oomura☆outlook.com(☆=@)

主にやるネトゲのキャラは↓
RO : Lif鯖(旧Verdandi/メイン)
 ♀:100皿/100AB/95影葱
  :79占/79クリエ/96魔/29盗
 ♂:64BS/65修/70暗/57騎/67鳥/37忍 他
 Radgrid鯖(旧Fenrir/元メイン)
 ♀:96暗/85修/71BS/66賢/52錬/30盗
 ♂:80鳥/72聖/83賢/52魂 他
FEZ : Jeremiah(元D)鯖ネツァワル王国
 40短剣/38 弓/33火皿
 37両手/31片手/31雷皿
 34 笛/32セス/?? 銃
 30大剣/24氷皿/28重力
 21隕石/24盾皿 他国サブ有
LWO : マイリー
↓ほぼ休止。たまにやる。
Mabinogi : タルラーク鯖(メイン)
 戦闘特化/生産特化/小熊/白蛇
 他倉庫状態のサブ垢
 マリー鯖(サブ)
 二刀魔法剣士/演奏家?
WO : アルバロア鯖(旧ナイトカイト/シュナト)
 ♀PorTHI/♂DwaTHI/♀ElfMAG
 ♂HumFIG
MHF : サーバー2
アスガルド : イア鯖
ルーハー : アトリア鯖
LS : クラウド鯖

リンク

このブログをリンクに追加する

棚(ブクログ)

XBOXGamerCard

PlayStationTrophyCard


Get your Portable ID!

カテゴリ

◆目次 (1)
◆日記 (264)
日常の出来事 (117)
おでかけ日記 (135)
歯医者さん記録 (11)
肩骨折の介護記録 (0)
◆社寺・御朱印 (34)
社寺・御朱印アレコレ (3)
社寺情報 (4)
御朱印・参拝の記録 (27)
◆声優関係 (30)
◆レポのようなもの (97)
◆ゲーム[全般] (7)
ゲームのアレコレ (3)
ゲームカタログ (3)
◆オンラインゲーム (913)
オンラインゲーム 色々 (2)
RagnarokOnline (529)
Fantasy Earth ZERO (300)
マビノギ (10)
ロードス島戦記オンライン (5)
ルーセントハート (7)
モンスターハンターフロンティア (1)
WizardryOnline(終了) (7)
SDガンダムCFO(SDGO)(終了) (3)
MonsterFarmOnline(終了) (24)
MonsterFarmLagoon(終了) (21)
ルビニアサーガ(終了) (2)
ValkyrieSky(終了) (2)
◆PCゲーム (77)
PCゲーム 色々 (2)
Stronghold (4)
MineCraft (4)
GTA SA (2)
MUGEN (2)
ブラウザゲーム (1)
艦隊これくしょん (43)
刀剣乱舞 (17)
クッキークリッカー (2)
◆コンシューマ[据置/携帯機] (248)
家庭用ゲーム 色々 (30)
ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド (23)
アイドルマスター(無印) (1)
アイドルマスター2 (3)
アイマス シャイニーフェスタ (4)
Assassin's Creed (2)
Assassin's Creed 2 (11)
Assassin's Creed Brotherhood (6)
Assassin's Creed Revelations (2)
Assassin's Creed 3 (1)
幻想水滸伝 (14)
幻想水滸伝2 (13)
モンスターハンターP2G (5)
モンスターハンターP3 (5)
モンスターハンター4 / 4G (11)
モンスターハンタークロス / ダブルクロス (14)
とびだせ どうぶつの森 (46)
コープスパーティーBR (2)
無双シリーズ (1)
コラボ無双シリーズ (3)
牧場物語ハーベストムーン (1)
マリーのアトリエ (6)
ぬし釣り64 (1)
ドラゴンクエスト5 (16)
ドラクエヒーローズ (15)
ドラクエヒーローズ2 (6)
聖闘士星矢戦記 (4)
ロストプラネット2 (2)
◆モバイル/iPhone (432)
iPhoneアプリ 色々 (3)
アプリゲーム (18)
モバゲー/グリー (17)
アイマス モバイル(終了) (2)
アイマス シンデレラガールズ (98)
アイマス ミリオンライブ / SideM (14)
グランブルーファンタジー (97)
Fate/GrandOrder (38)
Wizardry Schema (28)
ぷよぷよクエスト(タッチ) (56)
ポケモンGO (12)
ファイアーエムブレムヒーローズ (11)
スーパーロボット大戦X-Ω (13)
テイルズオブアスタリア (5)
シャドウバース (14)
メルファリアマーチ(終了) (4)
ひぐらし(携帯アプリ) (2)
◆非電源ゲーム (95)
非電源ゲーム 色々 (1)
非電源ゲームカタログ (37)
TRPGカタログ (8)
卓ゲプレイ記 (49)
◆制作物 (4)
◆その他 (25)
◆キャラ紹介とか (15)
◆リンク (10)

最近の記事

コメント

トラックバック

バナー

0023_CPサポーターズアイコン

FC2カウンター


無料カウンター

RSSフィード

足跡

著作権等

このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。 © Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved. © 2009 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved. なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。 / ©2005-2009 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.Licensed to Gamepot Inc. / Amazon.co.jpアソシエイト