砂漠の華

ゲームと女性声優さん大好き大村さんの日記。ゲームで遊んだ話とお出かけした話が中心。あとは欲しいものや気になるもののメモ的なもの。

はじめての時代祭 行列見物~現地到着から明治維新時代の列~

某人が時代祭の行列に参加すると聞いて
「あ、今日だったのか!」と思い出し、せっかく休みなので見に行ってきました。

12時に行列が御所を出発するので
早めにお昼ごはんをすませたんだけど……うん、ぎりぎりすぎた。
というか12時くらいに御所についちゃって
しかも東側(梨木神社前)に自転車とめたから、そっから中の移動に時間がかかってwwwww

御苑内を移動してると……
fc2blog_20151022190841863.jpg 馬だ!!
fc2blog_2015102219084639c.jpg 馬に乗ってる人だ!!
どうやら、行列の参加者が集まっている場所についたらしい。
記念撮影してる人たちがいたりした。
fc2blog_20151022190850bbf.jpg 牛車とか。
fc2blog_201510221908540d6.jpg はー、可愛い。乗りたい。
fc2blog_20151022190859009.jpg 武将とかかな?
fc2blog_20151022190903b25.jpg 室町時代の列の人たちが待機中。
fc2blog_20151022190907094.jpg 偉い役っぽいおじさまたちが集合して撮影されてたw

急いで行列を探してダッシュ!!

そうそう
 パンフがあるなんて知らなかった……!
沿道とかで800円で売ってるらしいけど、遭遇しなかったので購入せず。
なんか服装の解説とかもきちんと載ってそうですっごい気になるんだけど!!

あ、写真を元にネットで調べて記事にしているので
間違えてるところも多々あると思います。
図書館に行って調べるのも手な気はするんだけどねぇ……なかなか。うん。
まぁそんなこんなで御苑内を移動してると有料観覧席あたりに到着して、列が見えた!
ちなみに有料観覧席は2050円(全席指定+パンフレット付)となっております。
観覧席があるのは京都御苑、御池通、平安神宮道の三箇所。
御苑内は京都御所から堺町御門のあたりまでかな?
御池通の観覧席は地図によると、烏丸御池のところから市役所のあたりまで。

到着した時に見えたのが
fc2blog_20151022190912b41.jpg 維新?先頭間に合った!?
これの前に京都府警の騎馬隊と名誉奉行の列があるのだけど、時代祭的にはここからが本編。
現在の日本の騎馬隊は京都府警の平安騎馬隊、皇宮警察本部の騎馬隊
警視庁の騎馬隊(交通部第三方面交通機動隊)の3つだけらしい。
葵祭のときの先頭の方にもいましたね、平安騎馬隊。

というわけで、行列観覧スタート。
最初の時代列は維新時代の
fc2blog_20151022190916112.jpg fc2blog_201510221909209ed.jpg 維新勤王隊列。
騎乗している人の服装は黒熊(こぐま)を被って、山吹色?の三斎羽織と鮮やかな色の義経袴。
派手だし騎乗してるし、将校かな?
fc2blog_20151022191024146.jpg fc2blog_20151022191026fa2.jpg fc2blog_20151022191028975.jpg 鼓笛隊と鉄砲隊と錦の御旗。
衣装は基本的に騎乗してる人と同じっぽい?
頭の装備が鉢巻になって、黒の三斎羽織に、紫色の義経袴。
fc2blog_20151022191030524.jpg この勤王隊列は
明治維新のときに丹波国桑田郡山国郷(現在の京都市右京区京北)の有志が
結成した農兵隊の山国隊が元で、官軍に参加した当時の行装を模したもの、らしい。
fc2blog_20151022191034126.jpg fc2blog_20151022191038867.jpg こちらも官軍将校。
頭のかぶりものは白いので白熊(はくま)と言うらしい。
公式では
「三斎羽織に義経袴をはき、下には筒袖の衣、頭に鉢巻または赤熊(しゃぐま)をかぶり、
 脚絆(きゃはん)、足袋、草鞋(わらじ)をはき、刀を身につけ、鉄砲を携えた姿をしています。」
ってあるけど、こうみると、赤熊かぶってる人がいない……!
平安神宮のサイトを見た感じだと、赤い羽織が隊長、その後ろに参謀と司令長、らしい?
fc2blog_201510221910438cc.jpg fc2blog_20151022191047eab.jpg 鉄砲隊その2。
山国隊は因幡鳥取藩に付属して官軍側として戊辰戦争を戦ったとか。
この隊は西洋式の軍事訓練を受けていたことと、山村での猟で慣らしていたことで
銃の射撃精度に非常に優れていた、とのこと。
fc2blog_20151022191051ad2.jpg fc2blog_20151022191055c5c.jpg 将校っぽい人。
黒熊に紫系の羽織。袖印がどうなってるかわかれば階級もわかりそうだけど……
この当時の階級とかイマイチわからないw
fc2blog_201510221911520f8.jpg fc2blog_20151022191156aa0.jpg 維新勤王隊列はここまで。

次は
fc2blog_20151022191201ad3.jpg 維新志士列。
明治維新といえば……な人々の列。
fc2blog_20151022191205b7d.jpg 最初に来たのは……
fc2blog_2015102219120945b.jpg fc2blog_20151022191213878.jpg 桂小五郎。
長州藩出身で、藩内の尊王攘夷派の中心になった人。
変名つかったり色々名前のある人で、桂小五郎は8歳以降から33歳に木戸貫冶になるまで
36歳以降は木戸孝允を公的な名前として使っていたとか。つまりは、木戸孝允さんです。

西郷さんを撮り逃したっぽい^q^
西郷吉之助って通称は孫の名前にも使われてるけど、西郷隆盛さん。
有名な薩摩藩士。奄美大島に流されたり、沖永良部島に流されたり。
坂本龍馬の仲介で薩長同盟を結んで江戸城無血開城が有名ですな。

fc2blog_2015102219121730a.jpg fc2blog_20151022191221a68.jpg 坂本龍馬
薩長同盟の仲介人。とうらぶ的には陸奥守吉行の持ち主。
坂本龍馬が殺された近江屋は河原町通沿いにあって現在は近江屋跡地の看板がありますな。
四条河原町からラウンドワンへ向かう途中にあります。
何度も通ったことあるから見かけたことはあるけど、看板をじっくり見たことはまだないなぁw
fc2blog_2015102219122566b.jpg 中岡慎太郎
龍馬と同じく元土佐藩士で、長州藩に亡命後は脱藩志士たちのまとめ役になった人。
近江屋事件で龍馬とともに襲撃されて、2日後に死亡。
fc2blog_201510221912296b2.jpg 高杉晋作
長州藩士で奇兵隊つくった人。奇兵隊って見ると銃奇兵思い出します(RO脳
fc2blog_20151023114512c60.jpg 七卿落。先頭は志士の真木和泉(真木和泉守)。
真木保臣のこと。真木和泉守の呼び名は神官として従五位下・和泉守の官位を持っていたから。
提灯ついた槍を持ってるほうが志士の久坂玄瑞。
真木さんは七卿落で一緒に長州に行ってるけど、久坂さんは不明。
二人とも、後の禁門の変に参戦。
真木さんは敗走後に天王山で立てこもり中に追撃を受けて自害
久坂さんは禁門の変のときに鷹司邸内で自害……。
鷹司邸跡は京都御苑の堺町御門から入って100mほどにあって、案内の看板もあります。
七卿落ちとは、1863年(文久3年)の8月18日の政変で7人の公家が京都から追放された事件。
fc2blog_20151023114516d9a.jpg fc2blog_20151023114520ed2.jpg fc2blog_2015102311452482e.jpg 簑をまとったこの人たちが七卿。
三條実美、三條西季知、東久世通禧、壬生基修、四条隆謌、錦小路頼徳、澤宣嘉の7人。
錦小路頼徳は1864年に病没、澤宣嘉は生野の変で挙兵したものの3日で破軍したりしてました。
後に王政復古の大号令の前夜に赦免されて、それぞれが官位や諱が復されて、明治政府の要職に。
fc2blog_201510231145296f0.jpg fc2blog_2015102311453357e.jpg 七卿の後ろは志士の吉村寅太郎。
ってことで、ここからまた志士たちに戻ってきました。
吉村寅太郎は天誅組を組織した人。
8月17日に挙兵したものの、8月18日に七卿落の元になった八月十八日の政変が起きて
京の攘夷派が失脚して、大義名分がなくなった天誅組は暴徒扱いされることに。
幕府の討伐隊に対抗するために兵をかき集めて兵糧くれなかった高取藩に怒って
高取城を襲撃したけど烏合の衆ではどうにもならず敗走して、決死隊を編成して夜襲を企てたものの
高取藩の斥候と遭遇しての戦闘中に味方の誤射で大怪我。
後に怪我が悪化して、天誅組が壊滅している中、一行から遅れて駕籠で運ばれていた吉村は
津藩兵に発見されて射殺という最期でした。
fc2blog_2015102311453742d.jpg 頼三樹三郎?
儒学者の頼山陽の三男。江戸で儒学を学んでたときに徳川将軍家の菩提寺の石灯籠を破壊して退学処分に。
江戸幕府の朝廷軽視政策に異議を唱えての行動らしいけど……w
母親に注意されて勤王運動を自重してたものの、母親が死んだあとはのめり込んでいって
1858年の将軍後継者争い勃発時の動きで井伊直弼から危険人物の一人として見られることに。
安政の大獄で捕らえられたあと、江戸伝馬町牢屋敷で斬首された。
fc2blog_20151023114541095.jpg 梅田雲浜と橋本左内。
梅田雲浜は小浜藩士で、儒学者。大津に湖南塾を開いた。
京都にある藩の塾の講師になったりしたけど、藩主に建言したのが怒りに触れて藩籍剥奪。
攘夷運動で志士たちの先鋒になっていたところで安政の大獄で摘発。拷問でも口を割らずに獄中で病死。
橋本左内は福井藩士で、蘭方医学を学んでいた人。
将軍後継者争いにて一橋慶喜擁立運動を展開したときには
幕藩体制は維持した上で西欧の最新技術導入を構想したり、帝国主義と地政学の観点から
日本の安全保障を弁じたりもした。
安政の大獄が始まった際に後継者争いに介入したことを問われて頼三樹三郎とともに斬首された。
fc2blog_20151023114545f74.jpg 松田松陰と近衛忠熈。
松田松陰は長州藩士で、有名な教育者。
叔父が主宰していた松下村塾の名前を引き継いで開塾して多くの人物を教育した。
この行列内の久坂玄瑞、高杉晋作らも生徒だった。
倒幕を持ちかけた結果、藩に危険視されて幽囚され、安政の大獄で雲浜との関係の嫌疑で投獄。
取り調べの結果、斬首された。
近衛忠熈は公武合体派として活動した公卿。
左大臣になったものの、将軍跡継ぎ争いの際に一橋派に属してたので、安政の大獄で失脚して、仏門へ下った。
その後、1862年に復帰して関白になった。行列の姿はその関白の装束だから……束帯?
fc2blog_20151023114549ec2.jpg fc2blog_2015102311462710b.jpg 近衛忠熈の後ろには随身と舎人。
矢筒ついてるほうが随身で、その後ろにいるのが舎人。
fc2blog_20151023114631c7a.jpg 姉小路公知。
公卿。日米修好通商条約に反対した廷臣八十八卿の指導者として活動した人。
三条実美と攘夷派の先鋒となった後、1863年に禁裏朔平門外の猿ヶ辻で暗殺された(朔平門外の変)
御苑内に猿ヶ辻の案内看板があるが、事件当時の位置とは100mほど離れているとのこと。
fc2blog_20151023114635147.jpg fc2blog_20151023114639127.jpg 三條実萬
三条実万さん。公卿さん。七卿落の三条実美のお父さん。
安政の大獄で謹慎処分になって出家した後、謹慎してた村で病死。
京都御苑の東側にある梨木神社の祭神はこの人と息子の三条実美。
fc2blog_20151023114643429.jpg 中山忠能
公卿。廷臣八十八卿列参事件の参加者の一人。
失脚した後、復帰を目論んで禁門の変で長州藩の動きを支持したものの、変が失敗して処罰された。
後に孝明天皇崩御で復帰。王政復古の大号令を実現させたりしました。
fc2blog_2015102311464639e.jpg fc2blog_201510231146516c6.jpg 平野国臣
福岡藩士。
天誅組の変に呼応して生野の変を起こすが失敗して投獄され
三条新地牢屋敷(六角獄舎)に身柄を預けられたが、禁門の変の火災時に
囚人の脱走を恐れた役人により他の囚人たちとともに処分未決状態で斬首された。

志士のほとんどが紋付羽織袴だけど
真木保臣、久坂玄瑞、吉村寅太郎は甲冑姿で、橋本左内は旅装束。
姉小路公知と三條実萬は衣冠?直衣?
中山忠能と平野国臣は狩衣?

ここで明治維新時代の行列は終了。
長くなるので続きは次の記事へ→【はじめての時代祭 行列見物~江戸時代と安土桃山時代~
  1. 2015/10/30(金) 19:21:37|
  2. おでかけ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<【神バハ】月の使者と輝きの少女たち【デレステ】 | ホーム | 【デレステ】ねいしょんぶるー>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yuzukireoka.blog28.fc2.com/tb.php/1728-995e9691
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログ内検索

プロフィール

大村レオナ

Author:大村レオナ
アイマスガールズ大好きなミン族。
Pな気がするけど、経緯が経緯なためか
担当アイドルと言われてもティンと来ない。
765アイドルみんな好き。876もジュピターも。
デレマスアイドルも好き。

アド:leona_oomura☆outlook.com(☆=@)

主にやるネトゲのキャラは↓
RO : Lif鯖(旧Verdandi/メイン)
 ♀:100皿/100AB/95影葱
  :79占/79クリエ/96魔/29盗
 ♂:64BS/65修/70暗/57騎/67鳥/37忍 他
 Radgrid鯖(旧Fenrir/元メイン)
 ♀:96暗/85修/71BS/66賢/52錬/30盗
 ♂:80鳥/72聖/83賢/52魂 他
FEZ : Jeremiah(元D)鯖ネツァワル王国
 40短剣/38 弓/33火皿
 37両手/31片手/31雷皿
 34 笛/32セス/?? 銃
 30大剣/24氷皿/28重力
 21隕石/24盾皿 他国サブ有
LWO : マイリー
↓ほぼ休止。たまにやる。
Mabinogi : タルラーク鯖(メイン)
 戦闘特化/生産特化/小熊/白蛇
 他倉庫状態のサブ垢
 マリー鯖(サブ)
 二刀魔法剣士/演奏家?
WO : アルバロア鯖(旧ナイトカイト/シュナト)
 ♀PorTHI/♂DwaTHI/♀ElfMAG
 ♂HumFIG
MHF : サーバー2
アスガルド : イア鯖
ルーハー : アトリア鯖
LS : クラウド鯖

リンク

このブログをリンクに追加する

棚(ブクログ)

XBOXGamerCard

PlayStationTrophyCard


Get your Portable ID!

カテゴリ

◆目次 (1)
◆日記 (262)
日常の出来事 (115)
おでかけ日記 (135)
歯医者さん記録 (11)
肩骨折の介護記録 (0)
◆社寺・御朱印 (34)
社寺・御朱印アレコレ (3)
社寺情報 (4)
御朱印・参拝の記録 (27)
◆声優関係 (30)
◆レポのようなもの (97)
◆ゲーム[全般] (7)
ゲームのアレコレ (3)
ゲームカタログ (3)
◆オンラインゲーム (913)
オンラインゲーム 色々 (2)
RagnarokOnline (529)
Fantasy Earth ZERO (300)
マビノギ (10)
ロードス島戦記オンライン (5)
ルーセントハート (7)
モンスターハンターフロンティア (1)
WizardryOnline(終了) (7)
SDガンダムCFO(SDGO)(終了) (3)
MonsterFarmOnline(終了) (24)
MonsterFarmLagoon(終了) (21)
ルビニアサーガ(終了) (2)
ValkyrieSky(終了) (2)
◆PCゲーム (77)
PCゲーム 色々 (2)
Stronghold (4)
MineCraft (4)
GTA SA (2)
MUGEN (2)
ブラウザゲーム (1)
艦隊これくしょん (43)
刀剣乱舞 (17)
クッキークリッカー (2)
◆コンシューマ[据置/携帯機] (248)
家庭用ゲーム 色々 (30)
ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド (23)
アイドルマスター(無印) (1)
アイドルマスター2 (3)
アイマス シャイニーフェスタ (4)
Assassin's Creed (2)
Assassin's Creed 2 (11)
Assassin's Creed Brotherhood (6)
Assassin's Creed Revelations (2)
Assassin's Creed 3 (1)
幻想水滸伝 (14)
幻想水滸伝2 (13)
モンスターハンターP2G (5)
モンスターハンターP3 (5)
モンスターハンター4 / 4G (11)
モンスターハンタークロス / ダブルクロス (14)
とびだせ どうぶつの森 (46)
コープスパーティーBR (2)
無双シリーズ (1)
コラボ無双シリーズ (3)
牧場物語ハーベストムーン (1)
マリーのアトリエ (6)
ぬし釣り64 (1)
ドラゴンクエスト5 (16)
ドラクエヒーローズ (15)
ドラクエヒーローズ2 (6)
聖闘士星矢戦記 (4)
ロストプラネット2 (2)
◆モバイル/iPhone (432)
iPhoneアプリ 色々 (3)
アプリゲーム (18)
モバゲー/グリー (17)
アイマス モバイル(終了) (2)
アイマス シンデレラガールズ (98)
アイマス ミリオンライブ / SideM (14)
グランブルーファンタジー (97)
Fate/GrandOrder (38)
Wizardry Schema (28)
ぷよぷよクエスト(タッチ) (56)
ポケモンGO (12)
ファイアーエムブレムヒーローズ (11)
スーパーロボット大戦X-Ω (13)
テイルズオブアスタリア (5)
シャドウバース (14)
メルファリアマーチ(終了) (4)
ひぐらし(携帯アプリ) (2)
◆非電源ゲーム (95)
非電源ゲーム 色々 (1)
非電源ゲームカタログ (37)
TRPGカタログ (8)
卓ゲプレイ記 (49)
◆制作物 (4)
◆その他 (24)
◆キャラ紹介とか (15)
◆リンク (10)

最近の記事

コメント

トラックバック

バナー

0023_CPサポーターズアイコン

FC2カウンター


無料カウンター

RSSフィード

足跡

著作権等

このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。 © Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved. © 2009 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved. なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。 / ©2005-2009 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.Licensed to Gamepot Inc. / Amazon.co.jpアソシエイト