砂漠の華

ゲームと女性声優さん大好き大村さんの日記。ゲームで遊んだ話とお出かけした話が中心。あとは欲しいものや気になるもののメモ的なもの。

【ぷよクエ】育成オススメキャラメモ

一応、ちまちま程度にやっておりますが
キャラが増えてくるとどれ育てればいいんだろう?ってのが出たり
そろそろちゃんとデッキ構成も考えなきゃいけないかなー?って思うので……

あれこれ調べてみた。

割と、まずはカードを手に入れるところから……感もあるけど!

ギルドの対戦系イベントで割とボコボコにされるし
やっぱデッキ強化はしていかないとねー。
[ 魔導学校シリーズ ]
 所持:アミティ(★5)・シグ(★5)・リデル(★5)・ラフィーナ(★5)・クルーク(★5)
リーダースキルは同属性の攻撃力が2倍(★4以上)で、スキルは同属性の全体攻撃(★5で4倍、★6で5倍)。
★5→6には★3ぷよゼリー*1、★4ぷよゼリー*1、★5ぷよゼリー*2、100点テスト*1が必要。
単色デッキのリーダーとして優秀。スキルも雑魚一掃に便利。
コンビネーションは全員に「魔導学校」(他に該当するのはタルタル・レムレス・フェーリ・アコール先生)
アミティ・リデル・ラフィーナは「ガールズ」、シグ・クルークは「ボーイズ」。
他にはアミティに「ヒロイン」、シグに「なぞ多き」、リデルに「ツノ」、クルークに「めがね」のコンビネーションがついている。

[ 初代ぷよぷよシリーズ ]
 所持:ルルー(★4)・アルル(★5)・ドラコ(★5)・シェゾ(★4)
 未所持:ウィッチ
リーダースキルは全員の全能力値を1.1~1.4倍にする(★4で1.2倍、★5で1.3倍、★6で1.4倍)
スキルはフィールド上の自属性以外のぷよ1~3種類をランダムで自属性に変化させる(★4で2種類、★5~6で3種類)
★4→5には★3ぷよゼリー*2、★4ぷよゼリー*1、★5ぷよゼリー*1、★5魔導書
★5→6には★3ぷよゼリー、★4ぷよゼリー、★5ぷよゼリー、★5魔導書、★6魔導書が必要。
高コストだが、ステータスが高く、スキル・リーダースキルともに強力。
スキルは単色パーティの火力としてかなり強力で、ハートブロックや全消しによる回復もできる。
その分、進化させるのはなかなかに困難。特に★5→6に必要な魔導書の入手が困難。
また、キャラ自体も入手方法はガチャのみ。たまに初代ガチャ出現率アップがあるのでそのときを狙ってまわそう。
コンビネーションは全員に「初代メンバー」がつき、ルルー・アルル・ドラコ・ウィッチに「ガールズ」
アルルはさらに「ヒロイン」、ドラコには「つの」と「はばたき」がつく。シェゾには「ボーイズ」と「剣士」。

[ 漁師ボーイズ ]
 所有:オサ(★5)・ウト(★4)・ワタ(★4)
 未所持:ナリ・シオ
リーダースキルは同色キャラのHPが低いほど回復力が増加する。
スキルはネクストぷよを自分の色に変化させる(★5で3ターン)
スキル発動までが基本30ぷよと少なく、自色が消えることによって火力とスキルの回転率が上がる。
ゴールドチケットでも入手が可能。

[ すずらんαシリーズ(追撃) ]
 所持:りんご(★6)・フェーリ(★2)
 未所持:まぐろ・レムレス・りすくませんぱい
全て収集イベント系なので、再来イベントを待つか、ぷよPでの交換での入手になる。
リーダースキルはターン終了時にリーダー本人が攻撃力*倍率の追加攻撃(★4で1.5、★5で2倍、★6で2.5倍)
スキルは1ターンだけ同色カードの攻撃力をn倍にする(★4で2倍、★5で2.5倍、★6で3倍)
このスキルを使用してからさらにほかのスキルを発動させてダメージを与えるのが主な戦法になる。
魔導の全体攻撃で雑魚を一掃したり、初代やボスで集中砲火などに活用できる。
ターン経過させなければスキル効果はずっと適用されるのでこれらのスキルとの相性はとてもよい。
追撃は序盤では撃ち漏らしを拾うのに重宝するが、高レベルになってくると火力が足りなくなってくる。
りんごとフェーリは「ガールズ」、まぐろとレムレスは「ボーイズ」、りんご・まぐろ・りすくませんぱいに「すずらん」
りんごはさらに「ヒロイン」、レムレスとフェーリには「魔導学校」のコンビネーションがついて
りすくませんぱいはほかにも「なぞ多き」「どうぶつ」「にくきゅう」がつく。

[ 童話シリーズ ]
 所持:なし
 未所持:レベッカ・グレイス・ウィン・アレックス・チキータ
リーダースキルは同色キャラの人数(サポーター含、自分除)によって攻撃力が増加する。
単色デッキ(サポート含む)なら★4で2倍、★5なら2.25倍、★6なら2.5倍となる。
スキルはなぞり消しの個数を5つ増やす(同時消し係数4倍/★4で1T、★5で2T、★6で3T)
上述の通り、単色なら★4で魔導と同等、★5~6だと魔導以上の効果になる。
またスキルもうまく同時消しを行えば係数が4倍になっているので高火力となり
さらに漁師シリーズも組み合わせると火力が維持できる。
コンビネーションは全員に「ガールズ」がついて、ウィンとアレックスには「剣士」もついている。
なお、童話シリーズガチャのときにしか出現しない。

[ ボス!? ]
 所持:サタン(★4)・エコロ(★5)
 未所持:あやしいクルーク、アコール先生、ダークアルル
ボスの名に恥じぬステータスの高さを持つシリーズ。
攻撃力は魔導学校シリーズに、HPはぷよSUNシリーズに匹敵するほど。
リーダースキルはHP満タン状態の同色属性の攻撃力UP(★4~5で2.5倍、★6で3倍)
本カードがHPMAXのときではなく、同色のキャラそれぞれに判定が発生する。
スキルはランダム対象にこうげきりょく*3倍の連続攻撃(★4で4回、★5で5回、★6で6回)
1体だけのボスにはかなり強力だが、相手の数が増えるほど分散してしまう可能性が出る。
変身素材は
★4→5は★3ぷよアイス*2、★4ぷよアイス、★5ぷよアイス、★5魔道書
★5→6は★3ぷよアイス、★4ぷよアイス、★5ぷよアイス、★5魔道書、★6魔道書
コンビネーションは全員に「ボス!?」がつき、他に
あやしいクルーク「ナゾ多き」「まもの」「めがね」「ボーイズ」
アコール先生「魔導学校」「ガールズ」「めがね」「ナゾ多き」、サタン「初代メンバー」「ボーイズ」「つの」「はばたき」
エコロ「ナゾ多き」「すずらん」、ダークアルル「ナゾ多き」「ガールズ」がついている。
ボス!?ガチャ開催時のみ、魔導石ガチャから入手ができる。

[ ぷよぷよSUNシリーズ ]
 所持:キキーモラ(★5)・セリリ(★5)・ハーピー(★5)
 未所持:ミノタウロス・ラグナス
たいりょくタイプの中でも特に体力が伸びるシリーズ。
リーダースキルは同色属性のHP増加(★3~4で1.5倍、★5~6で2倍)
★6でリーダーにすると本人のHPが10,000を越えるほどで
単色デッキなら全員のHPが5桁になるのも夢ではなくなる。
高ランクになると耐久が必要な場面も増えてくるので活躍の機会が増える。
スキルは有利属性の相手の攻撃力を5Tの間ダウンさせる(★3で50%、★4で60%、★5で70%、★6で80%)
こちらも相手の攻撃力が高くなる高ランク帯で活躍する。
変身素材は
★3→4で大ぷよ*2、岩ぷよ、星ぷよ、★4→5で小ぷよ、大ぷよ、岩ぷよ、星ぷよ、月ぷよ
★5→6で★3ぷよキャンディー*2、★4ぷよキャンディー、★5ぷよキャンディー、★6魔道書が必要。
コンビネーションはキキーモラ・セリリ・ハーピーに「ガールズ」、ラグナスに「ボーイズ」と「剣士」
他にはセリリに「スイマー」、ハーピーに「はばたき」、ミノタウロスに「ヘビー級」「つの」「どうぶつ」がつく。
一応召喚Pガチャでも出るが、基本チケットや魔導石ガチャでの入手になる。

[ フィーバー回復シリーズ ]
 所持:ゴゴット(★5)・さかな王子(人間)(★5)
 未所持:タルタル・オトモ・ユウちゃん&レイくん
リーダースキルは味方全体の回復力アップ(★2~4は1.5倍、★5~6は2倍)
スキルは自分のかいふく*倍率で味方全体を回復させる(★3で1倍、★4で2倍、★5で3倍、★6で4倍)
リーダーとして使うことはまずなく(回復力をあげるにしても、攻撃力もあがるエジプト神話などがよい)
スキルがぷよ30で発動できるので、そちらを使っていくことになる。
★2→3は大ぷよ、岩ぷよ*2で、★3→4は岩ぷよ*2、星ぷよ*2で、★4→5は岩ぷよ*3、星ぷよ*2
★5→6は★4ぷよチョコ*2、★5ぷよチョコ、★6ぷよチョコ、100点テスト。
★5から実用レベルになり、体力に倍率のかからない攻撃型の最大HP程度なら全快が可能。
★6になると多少倍率がかかっていても使えるほどの回復力になる。
体力増加タイプのリーダースキルを使う耐久デッキならこちらよりも
きぐるみぃシリーズのほうが効果が高い場合がある。
コンビネーションはゴゴット・タルタル・オトモ・さかな王子に「ボーイズ」
タルタルにはさらに「魔導学校」と「ヘビー級」がつき
ユウちゃん&レイくんは★3だと「ガールズ」のみ、★4だと「ボーイズ」のみで
★2と5~6は「ガールズ」と「ボーイズ」の両方がつくという変則的なカードになっている。
ユウちゃん&レイくんはほかに「おばけ」もついている。
入手はクエストドロップ・召喚Pガチャ・シルバーチケット。

[ 精霊シリーズ ]
 所持:なし
 未所持:サラマンダー・ウンディーネ・シルフ・ノーム・フラウ
リーダースキルはバランスタイプの最大HPを1.2~1.8倍増加(★4で1.2倍、★5で1.5倍、★6で1.8倍)
スキルは相手全体に一定確率で状態異常を付与(★3で40%/5T、★4で60%/5T、★5~6で80%/5T)
★2→3には小ぷよ*1、大ぷよ*2、★3→4には大ぷよ*2、岩ぷよ*1、星ぷよ*1
★4→5には岩ぷよ*2、星ぷよ*2、月ぷよ*1
★5→6には★3ぷよアイス*1、★4ぷよアイス*1、★5ぷよアイス*1、★6ぷよアイス*2が必要。
召喚Pガチャやシルバーチケットでも手に入る。
状態異常目当てなら他に神官エルフシリーズ(ダメージあり・敵単体に100%状態異常付与)がある。
状態異常の内容がキャラごとに違う。
特に有用なのはフラウの毒(1Tにつき最大HPの5%分のダメージ)である。
次点でウンディーネの怯え(敵の被ダメージ2倍+敵の攻撃力半減)。
怯えやサラマンダーの怒り(敵の被ダメージ2倍+1/2で攻撃空振り)はダメージ2倍になるので
瞬間火力をあげたいときに使えるかもしれない。
シルフの混乱(味方に攻撃/2回行うと解除)はターン稼ぎに有用。
ノームの麻痺(行動不能+解除時3倍のダメージ/攻撃されると解除)は
全員にかけた後、1人に集中攻撃すれば、攻撃の当たらない他キャラは最大5Tまで行動を封じられるので
強力な相手が複数出現するところでは活躍する。
なお、リーダースキルはエジプト神話シリーズが完全上位互換になる。
コンビネーションは全員にスピリッツ、シルフと★5以上のウンディーネ・フラウにはガールズもつく。

[ 西洋妖怪シリーズ ]
 所持:インギール(★4)
 未所持:ドラウド3世、マーギン、ライカー、グリープ
通称:割合 なシリーズ。
ステータスは若干低めだが、スキルによってイベントボス戦で活躍が期待出来る。
リーダースキルはタフネス。
スキルは敵単体に残りHPにより変動するダメージ(★3で5%、★4で10%、★5~6で15%)
割合ダメージという点は毒に似ているが毒盾に影響されず、即座にダメージが発動する。
欠点はいくつかあり、まずは属性盾の影響を受ける。
スキル自体は属性の影響を受けないが、属性盾の影響は受けてしまう。
そして、現在のHPからの割合からダメージ算出されるので
ダメージを与えた状態になればなるほど、このスキルで与えられるダメージは減っていく。
そのため、早くスキルを発動させたいが、発動に必要なぷよは50と多い。
最近はイベント戦後半に登場する敵に属性盾+状態異常盾があったりして
このシリーズが万能というわけにもいかなくなってきた。
変身素材はそれぞれ専用素材が必要になる。
コンビネーションは全員に「ボーイズ」と「まもの」がつき
マーギンに「スイマー」、ライカーに「どうぶつ」がつき
★4以上のインギールは「めがね」、★5のグリープに「はばたき」がつくようになる
過去のイベント報酬だが、現在はぷよPで交換して入手することが出来る。

[ 神官エルフシリーズ ]
 所持:カティア(★4)・ミーシャ(★4)・ヤナ(★4)
 未所持:ミノア、ディーナ
スキルが重宝するシリーズ。
リーダースキルは同属性の攻撃がクリティカルになることがあるというもの。
クリティカルが発生するとエフェクトが発生し、ダメージが5倍になる。
ボス!?の連続攻撃や魔導学校の全体攻撃で1発ごとに判定が発生するが
体感の発生率はさほど高くなく、バクチ感が強い。発動したらラッキー程度。
スキルは敵単体に属性ダメージ+5T持続の状態異常を必ず付与するというもの。
ダメージ倍率は★4で6倍、★5で8倍、★6で10倍と高倍率。
それ以上に単体ながら、100%状態異常にする部分が強力。
複数相手なら精霊シリーズ、単体相手なら神官エリフシリーズといった感じ?
幻獣プリンセスシリーズのスキルの対象になっているので、両シリーズをデッキに入れている場合は
スキルを発動の順番に注意する必要がある。
状態異常は精霊シリーズと同じく、赤のミノアが「怒り」、青のカティアが「怯え」
緑のミーシャは「混乱」、黄のディーナが「麻痺」、紫のヤナが「毒」となっている。
状態異常の詳細については精霊シリーズの項を参照。
変身には専用素材が必要。
コンビネーションは全員に「エルフ」と「ガールズ」がついている。
神殿ラッシュの報酬カードだったが、★6解禁に伴ってぷよP交換が可能になった。

[ とりシリーズ ]
 所持:なし
 未所持:かめんいんこ・すわん・だちょうちょ・ふくろう・ぺんペンギン
★2→3は小ぷよ*2、大ぷよ、岩ぷよ。★3→4は大ぷよ*2、岩ぷよ、星ぷよ。
リーダースキルは有利属性からの被ダメが0.8倍だが、★4にしかリーダースキルがない。
スキルは有利属性の攻撃を3ターン封印。
有利属性は赤なら緑、緑なら青、青なら赤。つまり、自分の攻撃が倍になる相手の攻撃を封印する。
ただし、封印盾を持っているボスもいるので注意。
また、カーバンクルとくろいポポイは属性に関係なく封印できるので鳥たちの上位互換となる。
黄と紫はお互いがお互いの有利属性ということで
自分の弱点属性を封じられるため、単色デッキで活躍する。
コンビネーションは「はばたき」。ぺんペンギンには「スイマー」もつく。
入手はクエストドロップ・召喚Pガチャ・シルバーチケット。

[ ガーディアンシリーズ ]
 所持:なし
 未所持:火の門のカシ・水の門のスフ・森の門のシム・光の門のコル・闇の門のヨキ
リーダースキルはタフネス。
スキルは味方の攻撃を全て肩代わりする。持続時間は3T。
また、スキル発動中は被ダメージが75%カットされる。
★3→4には★3ぷよキャンディー*2、★4ぷよキャンディー*2
★4→5には★3ぷよキャンディー*2、★4ぷよキャンディー*2、★5ぷよキャンディーが必要。
リーダースキル・スキルともに初登場時から色々修正されているシリーズ。
体力がずば抜けて高い、壁。かなり強い。
スキルはステージをまたいでも持続するので、とこクエでの先制攻撃ボス対策にもなる。
コンビネーションは全員にガーディアン。★4以上になるとさらにヘビー級がつくようになる。
現在はアーケード連動ガチャでのみ排出。

[ 悪魔シリーズ ]
 所持:コスタ(★4)・バーテブラ(★4)・ペルヴィス(★4)
 未所持:ヘド、ストルナム
別名にロックという呼び名もあるシリーズ。悪魔のロックバンド。
リーダースキルは3連鎖以上で攻撃力があがる(★4で1.5倍、★5で2倍、★6で2.5倍)
連鎖による攻撃力増加は後で連鎖した色のほうが増える量が上がるので
ダメージを突き詰めていくなら連鎖の順番まで考える必要があるテクニカルなスキル。
色に関わらずダメージがあがるので混色デッキでのリーダーに向いている。
盤面の変わらないスキルにはこのリーダースキルは乗らないが
初代などのスキルで3連鎖以上すると発動するので運が絡むがさらなるダメージが期待出来る。
また、大連鎖チャンスの連鎖でも発動するので、エジプト神話シリーズのスキルでも発動する。
コンビネーションは全員に「はばたき」「つの」「ロック」「まもの」がついていて
ペルヴィスに「ガールズ」、残りのメンバーに「ボーイズ」、さらにコスタに「めがね」がついている。
後から追加された「まもの」のコンビネーションの優先順位の問題で「ロック」が発動しなくなってしまった。
ロックラッシュ!イベントでの報酬だったが、★6解禁によりぷよP交換が可能になった。

[ アリスシリーズ ]
 所持:なし
 未所持:ハーティア・トランプソルジャー・しろうさぎ・アリシア・わらいネコ
リーダースキルは同色のHPを一定値上昇(★4で+1000、★5で+2000)
HPが2000以下ならぷよSUNシリーズを上回るが
それ以上ならぷよSUNシリーズのほうが上昇値が高くなる。
スキルは3Tの間、有利属性の相手の攻撃を味方全員が反射する(★4で等倍、★5で2倍)
反撃ではなく反射なので、こちらは無傷のままになる。
相手の攻撃を防ぎつつダメージを与える点ではとりシリーズの封印の上位互換といえる。
封印スキルではないので、封印盾の影響も受けない。
しかし、反射で与えるダメージは相手の属性依存なので等倍ダメージになる。
有効ターン内なら次のステージに持ち越せるので、とこクエでの先制攻撃防御に役立つ。
変身素材は★4→5で★3ぷよキャンディー*2、★4ぷよキャンディー*2、★5ぷよキャンディーが必要。
コンビネーションはハーティアとアリシアが「ガールズ」のみ、トランプソルジャーは「ボーイズ」のみ
しろうさぎとわらいネコは「どうぶつ」と「ナゾ多き」がつく。
AC出身のキャラだけあり、アーケード連動ガチャからのみ排出。

[ キグルミィシリーズ ]
 所持:わんぐるみぃ(★4)・ぺんぐるみぃ(★4)・くまぐるみぃ(★4)・うさぐるみぃ(★4)・にゃんぐるみぃ(★5)
リーダースキルはたいりょくタイプの回復値をアップさせる(★4で+400、★5で+600)
スキルは同色キャラを体力を最大HPを回復させる(★4で25%、★5で50%)
同色のみの回復だが、発動ぷよが30なので使いやすい。
他の回復系と違い、対象カードの最大HPに依存する点に注意。
体力デッキに組み込むと非常に活躍する。
火力優先のデッキになるとフィーバー回復などでよい。
変身素材は★4→5で★3ぷよキャンディー*2、★4ぷよキャンディー*2、★5ぷよキャンディーが必要。
コンビネーションは★5になると全員に「ガールズ」がつく。
他には、ぺんぐるみぃ以外に「どうぶつ」、ぺんぐるみぃには「はばたき」がつく。
魔導石ガチャとゴールドチケットで排出。

[ さかなシリーズ ]
 所持:すけとうだら(★4)・ニジイルカ(★5)・ふふふ(★4)・さかな王子(魚)(★4)・ブラックタイガー(★5)
リーダースキルはタフネス。即死ダメージでもHP1で踏みとどまれる。
ボスの攻撃に耐えられない時に1Tでも多く戦いたい場合や、対戦の際の嫌がらせに。
場合によってはHP倍化系のほうが有用なので状況に応じて選ぶことになる。
スキルは自色のぷよをチャンスぷよに変換(★3で1つ、★4で2つ、★5で3つ)
大連鎖が成功すれば攻撃にも回復にも効果を発揮し、スキル溜めにもなる。
チャンスぷよの発生位置はランダムなので、複数が同時に消えてしまう状況になることもあるが
消えた分は大連鎖チャンスの連鎖数にプラスされるので完全に無駄になるわけではない。
変身素材は★4→★5で岩ぷよ*2、星ぷよ*2、月ぷよ
コンビネーションは全員に「スイマー」。ニジイルカにはさらに「はばたき」、★5からは「つの」も増える。
ふふふは「商人」、ブラックタイガーには「どうぶつ」「にくきゅう」「ヒゲ」のコンビネーションもつく。
入手はクエストドロップ・召喚Pガチャ・シルバーチケット。

[ 天使シリーズ ]
 所持:ルクス(★4)
 未所持:フローレ・シエル・ロコ・アビス
回復に秀でたシリーズ。リーダースキルも便利ではあるが、スキルが重宝する。
リーダースキルは3連鎖以上で味方全体のHPを回復する(★4~5でかいふく*0.5、★6で等倍)
連鎖発動系だが、だいれんさチャンスの連鎖のみでは発動しない点に注意。
スキルは同色の倒されたキャラの蘇生。一度に1人だけ復活させられる。
優先順位はサポーター→リーダー→他、左から順番となっている。
復活したキャラはHPが1なのですぐに回復できるようにしておくのも重要。
天使シリーズが6枚目以降に設置されていて、欠員が出てフロント入り→元々フロントだったキャラを蘇生
とした場合、欠員でフロント入りした天使シリーズは再び控えに戻る。
リーダーを復活させれば再びリーダースキルが発動するので
特にギルドイベントでガーディアンを壁にする際に回復要員とともに活躍する。
スキル発動に必要なぷよが50と多い部分にも注意が必要。
変身素材は★3→4は岩ぷよ、★3ぷよチョコ*2、★4ぷよチョコ
★4→5は岩ぷよ、★3ぷよチョコ*2、★4ぷよチョコ、★5ぷよチョコ
★5→6は★4ぷよチョコ*2、★5ぷよチョコ、★6ぷよチョコ、100点テストが必要になる。
コンビネーションは全員に「光の学園」と「はばたき」がつき
フローレ・シエル・ロコは「ガールズ」、ルクスとアビスは「ボーイズ」がつき
さらにシエルとルクスは「めがね」もついている。
魔導石ガチャで排出。

[ 星の魔導師シリーズ ]
 所持:ルファス(★5)
 未所持:ザラ・アルデラ・ナソス・イレーヌ
体力が低めなのがステータス的な欠点。
2015年10月に上位互換となりうる「ハロウィン悪魔シリーズ」が登場した。
リーダースキルはこうげきタイプの攻撃力と回復力をあげる(★4で1.2倍、★5で1.5倍、★6で1.8倍)
スキルは任意の位置のぷよを自分の色のぷよに塗り替えられるというもの(★4で6つ、★5で7つ、★6で8つ)
10秒という制限時間があることに注意。発動に必要なぷよは35。
最後のぷよにタッチする前なら既に選択したぷよを再度タッチすることでキャンセルも可能。
同時消しが作りやすいので「童話シリーズ」と相性が良い。
「かいぶつシリーズ」はなぞり消しという違いはあるがほぼ同じスキルで発動が30と上位互換状態。
変身素材は★4→5で★3ぷよゼリー*2、★4ぷよゼリー、★5ぷよゼリー、★5魔道書
★5→6で★4ぷよゼリー*2、★5ぷよゼリー、★6ぷよゼリー、★6魔導書が必要になる。
コンビネーションはルファスのみ「ボーイズ」で、残りに「ガールズ」がついている。
魔導石ガチャで排出。

[ ハロウィン悪魔シリーズ ]
 所持:なし
 未所持:ヘドver.HW、ストルナムver.HW、コスタver.HW、バーテブラver.HW、ペルヴィスver.HW
リーダースキルは通常攻撃時にのみ、8個以上で消した自色ぷよの攻撃力が上昇(★4で2.5倍、★5で3倍、★6で3.5倍)
通常攻撃で同時消しと発動条件が厳しい。漁師シリーズと併用すると成功しやすい。
初代などの変換スキルでは発動しない。
スキルは上記の星の魔道師シリーズと全く同じ。なので上記参照。
ステータス的にもこちらのほうが優位なのでほぼ上位互換であるといえる。
変身素材は★4→5で★3ぷよゼリー、★4ぷよゼリー*2、★5ぷよゼリー*2
★5→6で★4ぷよゼリー、★5ぷよゼリー*2、★6ぷよゼリー*2が必要になる。
コンビネーションは検証中(本家と同じ?)
限定ガチャでのみ排出。

[ 特典抜粋 ]
 所持:カーバンクル(★4)・くろいポポイ(★5)・どくりんご(★4)
特定のシリーズには入らないキャラで有用なものを抜粋。
カーバンクル
 リーダースキルは初代シリーズと同様の全能力値アップ(★3で1.1倍、★4で1.2倍、★5で1.3倍、★6で1.4倍)
 スキルは属性に関係なく相手全員を3T封印する。こちらはレアリティでの変動がない。
 封印盾の実装により以前よりは弱体化したが、まだまだ活躍出来る。
 コンビネーションは「ボス!?」「初代メンバー」「ふんいきトーク」がついている。
 ステータス自体が全体的に高いので育てて損はないキャラ。
くろいポポイ
 リーダースキルは上記のカーくんや初代と同じ全能力値アップ(倍率も同じ)
 スキルもカーくんと同じ3T封印。
 コンビネーションは「ボス!?」「どうぶつ」「ナゾ多き」「ヒゲ」がついている。
 体力が低めだがこうげきタイプでかつ通常攻撃が全体攻撃という強さがある。
どくりんご
 コスプレキャラではなく、りんごちゃんじゃない別人。
 リーダースキルは紫のHPアップ(★4で1.5倍、★5で2倍)
 スキルは毒付与だが、フラウともヤナとも少々違う。
 持続ターンは固定でなく、レアリティで変動し、★5でも短い(★3で1T、★4で2T、★5で3T)
 発動率はヤナと同様100%で、フラウのように全体が対象になる。
 毒盾の登場などもあり、手元にいれば育てて損はない、程度になっている。 
いずれも変身には専用素材が必要。
カーバンクルとポポイはぷよPで交換可能。
どくりんごは収集イベントの報酬だったので、★6解禁があれば
そのタイミングでぷよP交換が可能になるのではないかと。
  1. 2015/11/16(月) 09:15:23|
  2. ぷよぷよ クエスト / タッチ(終了)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<はじめての時代祭 行列見物~江戸時代と安土桃山時代~ | ホーム | 【デレステ】シンデレラキャラバン 一日目で終了気分>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yuzukireoka.blog28.fc2.com/tb.php/1741-43dd91fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログ内検索

プロフィール

大村レオナ

Author:大村レオナ
アイマスガールズ大好きなミン族。
Pな気がするけど、経緯が経緯なためか
担当アイドルと言われてもティンと来ない。
765アイドルみんな好き。876もジュピターも。
デレマスアイドルも好き。

アド:leona_oomura☆outlook.com(☆=@)

主にやるネトゲのキャラは↓
RO : Lif鯖(旧Verdandi/メイン)
 ♀:100皿/100AB/95影葱
  :79占/79クリエ/96魔/29盗
 ♂:64BS/65修/70暗/57騎/67鳥/37忍 他
 Radgrid鯖(旧Fenrir/元メイン)
 ♀:96暗/85修/71BS/66賢/52錬/30盗
 ♂:80鳥/72聖/83賢/52魂 他
FEZ : Jeremiah(元D)鯖ネツァワル王国
 40短剣/38 弓/33火皿
 37両手/31片手/31雷皿
 34 笛/32セス/?? 銃
 30大剣/24氷皿/28重力
 21隕石/24盾皿 他国サブ有
LWO : マイリー
↓ほぼ休止。たまにやる。
Mabinogi : タルラーク鯖(メイン)
 戦闘特化/生産特化/小熊/白蛇
 他倉庫状態のサブ垢
 マリー鯖(サブ)
 二刀魔法剣士/演奏家?
WO : アルバロア鯖(旧ナイトカイト/シュナト)
 ♀PorTHI/♂DwaTHI/♀ElfMAG
 ♂HumFIG
MHF : サーバー2
アスガルド : イア鯖
ルーハー : アトリア鯖
LS : クラウド鯖

リンク

このブログをリンクに追加する

棚(ブクログ)

XBOXGamerCard

PlayStationTrophyCard


Get your Portable ID!

カテゴリ

◆目次 (5)
大目次 (1)
小目次 (4)
◆日記 (276)
日常の出来事 (118)
おでかけ日記 (146)
歯医者さん記録 (11)
肩骨折の介護記録 (0)
◆社寺・御朱印 (36)
社寺・御朱印アレコレ (3)
社寺情報 (4)
御朱印・参拝の記録 (29)
◆声優関係 (30)
◆レポのようなもの (101)
◆ゲーム[全般] (8)
ゲームのアレコレ (4)
ゲームカタログ (3)
◆オンラインゲーム (913)
オンラインゲーム 色々 (2)
RagnarokOnline (529)
Fantasy Earth ZERO (300)
マビノギ (10)
ロードス島戦記オンライン (5)
ルーセントハート (7)
モンスターハンターフロンティア (1)
WizardryOnline(終了) (7)
SDガンダムCFO(SDGO)(終了) (3)
MonsterFarmOnline(終了) (24)
MonsterFarmLagoon(終了) (21)
ルビニアサーガ(終了) (2)
ValkyrieSky(終了) (2)
◆PCゲーム (79)
PCゲーム 色々 (2)
Minecraft ( PC / NS ) (6)
Stronghold (4)
GTA SA (2)
MUGEN (2)
ブラウザゲーム 色々 (1)
艦隊これくしょん (43)
刀剣乱舞 (17)
クッキークリッカー (2)
◆コンシューマ[据置/携帯機] (324)
家庭用ゲーム 色々 (32)
ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド (26)
アイドルマスター(無印) (1)
アイドルマスター2 (3)
アイマス シャイニーフェスタ (4)
スプラトゥーン2 (71)
Assassin's Creed (2)
Assassin's Creed 2 (11)
Assassin's Creed Brotherhood (6)
Assassin's Creed Revelations (2)
Assassin's Creed 3 (1)
幻想水滸伝 (14)
幻想水滸伝2 (13)
モンスターハンターP2G (5)
モンスターハンターP3 (5)
モンスターハンター4 / 4G (11)
モンスターハンタークロス / ダブルクロス (14)
とびだせ どうぶつの森 (46)
コープスパーティーBR (2)
無双シリーズ (1)
コラボ無双シリーズ (3)
牧場物語ハーベストムーン (1)
マリーのアトリエ (6)
ぬし釣り64 (1)
ドラゴンクエスト5 (16)
ドラクエヒーローズ (15)
ドラクエヒーローズ2 (6)
聖闘士星矢戦記 (4)
ロストプラネット2 (2)
◆モバイル/iPhone (496)
iPhoneアプリ 色々 (3)
アプリゲーム (21)
モバゲー/ グリー (19)
アイマス モバイル(終了) (2)
アイマス シンデレラガールズ / デレステ (110)
アイマス ミリオンライブ / ミリシタ (17)
アイマス SideM / エムステ (5)
グランブルーファンタジー (110)
Fate/GrandOrder (48)
ぷよぷよ クエスト / タッチ(終了) (58)
ポケモンGO (17)
ファイアーエムブレムヒーローズ (15)
スーパーロボット大戦X-Ω (18)
テイルズオブアスタリア (5)
シャドウバース (14)
Wizardry Schema(終了) (28)
メルファリアマーチ(終了) (4)
ひぐらしのなく頃に 贄捜し編/心崩し編 (2)
◆非電源ゲーム (95)
非電源ゲーム 色々 (1)
非電源ゲームカタログ (37)
TRPGカタログ (8)
卓ゲプレイ記 (49)
◆制作物 (4)
◆その他 (22)
◆キャラ紹介とか (15)
◆リンク (10)

最近の記事

コメント

トラックバック

バナー

0023_CPサポーターズアイコン

FC2カウンター


無料カウンター

RSSフィード

足跡

著作権等

このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。 © Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved. © 2009 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved. なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。 / ©2005-2009 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.Licensed to Gamepot Inc. / Amazon.co.jpアソシエイト