砂漠の華

ゲームと女性声優さん大好き大村さんの日記。ゲームで遊んだ話とお出かけした話が中心。あとは欲しいものや気になるもののメモ的なもの。

初の三十三間堂は大的大会

先週、初詣に行った際に (その日の記事)
博物館の目の前に三十三間堂があるから
ご飯食べたら戻るついでに拝観しようかーってしてたけど
大的大会のチラシを見て、来週にしようぜ!ってなったので、行ってきました。

すごい人出が予想されてたからなるべく早めに行ったけど
まぁ、到着時点でえらい人でしたね!
あ、博物館にも相変わらず並んでおりました。ちゃんとみてないけど100~200人くらいかなぁ。
刀剣のほうも一部刀剣が最終日だったしね。


まずは長蛇の列に並んで、無料拝観のお堂へ。
人の波に乗って流れながら歩くと……たくさんの仏像が!!
重要文化財になってる千体千手観音立像ですな。
一年に20体ずつ修復作業してるらしいけど……大変だよね……

千体千手観音立像の前には風神雷神と二十八部衆の像が並んでおりました。

まずは木造風神・雷神像のうちの、雷神。
元はインド最古の聖典「リグ・ヴェーダ」に登場する水神ヴァルナ。

その次からは二十八部衆。
那羅延堅固像。那羅延堅固(ならえんけんご)は金剛力士(仁王)の阿形。
おなじみの上半身裸の力士形。
……風神雷神といい、阿吽といい、お空ではほんと色々殴り飛ばしてるな。
大弁功徳天(だいべんくどくてん)は吉祥天と同一視されてる福徳を与える女神。
緊那羅王(きんならおう)は八部衆の一人で、毘沙門天の眷属とのこと。
音楽の神様らしく、羯鼓を持っておられました。
金色孔雀王(こんじきくじゃくおう)は毒蛇を食べるという孔雀を神格化したもの。
大梵天(だいぼんてん)は所謂梵天。古代インドのブラフマーという神様らしい。
乾闥婆王(けんだつばおう)は八部衆の一人で、天空の神酒の番人らしい。
あと、この人も音楽神。
満善車王(まんぜんしゃおう)は夜叉の王。
沙羯羅竜王(しゃがらりゅうおう)は水中に棲む竜王で、頭に蛇がいっぱい乗ってた。
金大王(こんだいおう)は……由来不明とのこと。
金毘羅王(こんぴらおう)は金毘羅さんで馴染みがありますな。魚神・海神。
五部浄居天(ごぶじょうごてん)はなんか剣を地面にガンッてつけたポーズの人だった。
神母天(じんもてん)は鬼子母神と同体の女神。安産を掌るとのこと。

観音坐像の右手側が見終わった位置あたりに御朱印をいただける場所が。
他の神社のものでも問題ないということで、さっそく豊国さんのにいただきました。
ちなみに三十三間堂のオリジナル納経帳だと、見開きで観音様がつく形になります。
fc2blog_201601181822111f7.jpg fc2blog_201601181822152c4.jpg 解説付。

中央に大きな大きな千手観音坐像。
その両脇には四天王の東方天(とうほうてん/東方守護:持国天)、毘楼勒叉天(びるろくしゃてん/南方守護:増長天)
毘楼博叉天(びるばくしゃてん/西方守護:広目天)、毘沙門天(びしゃもんてん/北方守護)。
観音像の前では住職がお経を読んでて、御札を買った人がその後ろで手を合わせておりました。
うちらはその後ろを通る感じで。

この日は「楊枝のお加持」という法要も行っていたようで
知らずになんか流れに乗って、頭にお水をつけてもらってました()
インド伝来の修法で、聖樹「楊枝・やなぎ」に観音様に祈願した法水を参拝者に注ぐ、というものらしい。

そして仏像見物の続き。
迦楼羅王(かるらおう)はガルーダとも言われる八部衆の一人で、金翅鳥の化身。
桃伝やってたおにーさん的には悪者というイメージとのこと。
れおなさん的には「迦楼羅焔(かるらえん)」かなー。不動明王の後ろのやつ。
摩和羅女(まわらにょ)は千手観音信者を守護する人……?なのかな。
でも神様や仏様には見えない、普通の老女って感じだった。
難陀竜王(なんだりゅうおう)は海に棲む竜王。
婆藪仙人(ばすせんにん)も詳細不明っぽかった。
摩醯首羅王(まけいしゅらおう)は大自在天、シヴァ神。シヴァといえば破壊神。
畢婆迦羅王(ひばからおう)は山の神。十二神将の毘羯羅大将とも。
阿修羅王(あしゅらおう)は割と馴染み深い感じかなー。八部衆の一人の戦闘神。
帝釈天(たいしゃくてん)は梵天と一対で安置されてることが多い方。インドのインドラ神。
散脂大将(さんじたいしょう)は夜叉の王で、鬼子母神の夫とも言われてるとのこと。
満仙王(まんせんおう)は詳細不明だけど、満善車王と重複してるとも?
摩睺羅王(まごらおう)は頭に蛇乗せて琵琶持ってる姿が印象的な蛇神。八部衆の一人。
密迹金剛(みっしゃこんごう)は金剛力士の吽形。密迹ってスキル使ってたなぁ(お空の話)

で、最後に風神雷神のうちの、風神。インド神話のヴァーユ。

千手観音坐像の左側のほうには千手観音坐像の解説もあって
手それぞれに目があるんだよーとか、持っているものの司る意味とかありました。
写真は禁止なのでこういうのはメモするほかないのが大変……。
人が多いしそこまでゆっくりはしてなかったので、メモもせず。

廊下にも色々な展示物がありました。
通し矢に使われた弓とか矢とか。
修復の際に取り外された矢が無数にささったところとか。
目が見えない人のために三十三間堂の1/100模型とか千手観音立像とかも。
あと、昔の通し矢のときの記録が出たときの記念に奉納されたやつとか。
大矢数って種目で24時間耐久で撃ちまくるのも頭おかしいけど
13k本打って8k的中とかなんかもう昔の人すごい……
11歳の子も半堂(約60m)で記録だしててすごい。

ちなみに大的大会はこの半堂の距離です。
現在の弓道でも遠的って競技が一般的に60mだとか。

ぐるっと見終わった後に、外の会場へ。
会場付近はそれはもう人だらけで……見えない!見えないよ!!!!
手をにょきっと伸ばして
fc2blog_2016011810380667a.jpg 撮影。
紋付袴の男の子たちが弓を引いておりました。
fc2blog_201601181038119ca.jpg 人が多い。すごい多い。
fc2blog_20160118103815c5b.jpg fc2blog_2016011810381858a.jpg 胴着男子も割といました。
fc2blog_20160118103822995.jpg 的のところには的中かどうかの表示も。

人に埋もれ潰されたまーに前の人が出るたびに後ろから圧縮されながら前へ……

fc2blog_20160118103826d22.jpg いつの間にか女子になりました。
fc2blog_20160118103830b42.jpg 女子は振り袖が多くて華やかな感じ。

終始「弓構えー」「打ち起こしー」「次々と打ち起こししてー」って急かされてた感。
まぁ、人数多いしね……!

fc2blog_201601181038356d3.jpg 「打ち起こし」
fc2blog_20160118103840394.jpg 「引き分け~会」
fc2blog_20160118103844b78.jpg 「離れ~残心」

fc2blog_20160118104058f1e.jpg fc2blog_201601181041004cb.jpg 次々と射ていきます。

fc2blog_20160118104102b82.jpg なかなか的中出ず。
動画撮りながら写真撮ってたけど、なかなか飛んで行く矢を写真で捉えるのが難しいw

fc2blog_20160118104104da2.jpg 弓もやっぱりいいなー。

fc2blog_20160118104106d72.jpg やっぱり遠いから高めの弾道。

fc2blog_20160118104108b09.jpg 入れ替わりの合間に矢を回収していきます。

fc2blog_201601181041097d3.jpg うむ、かっこいい。

れおなさんは友人が弓道部だったので
弦が耳に引っかかると大惨事とか、腕にあたって内出血とか
そういうのはよく聞きました()
ゴム弓くらいしか引いたことないけど、弓道もしてみたいなー。

弓道の聖地はここ、三十三間堂だろうけど
剣道の聖地ってどこ?武道館?って思って調べたら
どうやら京都市にある武徳殿も聖地と言われているらしい。
全日本選手権の会場は武道館だけど
全日本剣道演武大会の会場が武徳殿なので、とのこと。
あと、柳生十兵衛の道場「柳生正木坂道場」も聖地と言われてますな。

お昼ごはんのために撤退。
駅の方へ歩いて行って……
fc2blog_20160118104113b09.jpg 新福菜館本店へ!
竹入中華。メンマ好きなのよ。
美味しかった……!
  1. 2016/01/23(土) 12:39:11|
  2. おでかけ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<【御朱印】蓮華王院 三十三間堂(蓮華王院本堂) | ホーム | 【グラブル】四象はほぼサボりました☆>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yuzukireoka.blog28.fc2.com/tb.php/1817-83e3b412
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログ内検索

プロフィール

大村レオナ

Author:大村レオナ
アイマスガールズ大好きなミン族。
Pな気がするけど、経緯が経緯なためか
担当アイドルと言われてもティンと来ない。
765アイドルみんな好き。876もジュピターも。
デレマスアイドルも好き。

アド:leona_oomura☆outlook.com(☆=@)

主にやるネトゲのキャラは↓
RO : Lif鯖(旧Verdandi/メイン)
 ♀:100皿/100AB/95影葱
  :79占/79クリエ/96魔/29盗
 ♂:64BS/65修/70暗/57騎/67鳥/37忍 他
 Radgrid鯖(旧Fenrir/元メイン)
 ♀:96暗/85修/71BS/66賢/52錬/30盗
 ♂:80鳥/72聖/83賢/52魂 他
FEZ : Jeremiah(元D)鯖ネツァワル王国
 40短剣/38 弓/33火皿
 37両手/31片手/31雷皿
 34 笛/32セス/?? 銃
 30大剣/24氷皿/28重力
 21隕石/24盾皿 他国サブ有
LWO : マイリー
↓ほぼ休止。たまにやる。
Mabinogi : タルラーク鯖(メイン)
 戦闘特化/生産特化/小熊/白蛇
 他倉庫状態のサブ垢
 マリー鯖(サブ)
 二刀魔法剣士/演奏家?
WO : アルバロア鯖(旧ナイトカイト/シュナト)
 ♀PorTHI/♂DwaTHI/♀ElfMAG
 ♂HumFIG
MHF : サーバー2
アスガルド : イア鯖
ルーハー : アトリア鯖
LS : クラウド鯖

リンク

このブログをリンクに追加する

棚(ブクログ)

XBOXGamerCard

PlayStationTrophyCard


Get your Portable ID!

カテゴリ

◆目次 (1)
◆日記 (262)
日常の出来事 (115)
おでかけ日記 (135)
歯医者さん記録 (11)
肩骨折の介護記録 (0)
◆社寺・御朱印 (34)
社寺・御朱印アレコレ (3)
社寺情報 (4)
御朱印・参拝の記録 (27)
◆声優関係 (30)
◆レポのようなもの (97)
◆ゲーム[全般] (7)
ゲームのアレコレ (3)
ゲームカタログ (3)
◆オンラインゲーム (913)
オンラインゲーム 色々 (2)
RagnarokOnline (529)
Fantasy Earth ZERO (300)
マビノギ (10)
ロードス島戦記オンライン (5)
ルーセントハート (7)
モンスターハンターフロンティア (1)
WizardryOnline(終了) (7)
SDガンダムCFO(SDGO)(終了) (3)
MonsterFarmOnline(終了) (24)
MonsterFarmLagoon(終了) (21)
ルビニアサーガ(終了) (2)
ValkyrieSky(終了) (2)
◆PCゲーム (77)
PCゲーム 色々 (2)
Stronghold (4)
MineCraft (4)
GTA SA (2)
MUGEN (2)
ブラウザゲーム (1)
艦隊これくしょん (43)
刀剣乱舞 (17)
クッキークリッカー (2)
◆コンシューマ[据置/携帯機] (248)
家庭用ゲーム 色々 (30)
ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド (23)
アイドルマスター(無印) (1)
アイドルマスター2 (3)
アイマス シャイニーフェスタ (4)
Assassin's Creed (2)
Assassin's Creed 2 (11)
Assassin's Creed Brotherhood (6)
Assassin's Creed Revelations (2)
Assassin's Creed 3 (1)
幻想水滸伝 (14)
幻想水滸伝2 (13)
モンスターハンターP2G (5)
モンスターハンターP3 (5)
モンスターハンター4 / 4G (11)
モンスターハンタークロス / ダブルクロス (14)
とびだせ どうぶつの森 (46)
コープスパーティーBR (2)
無双シリーズ (1)
コラボ無双シリーズ (3)
牧場物語ハーベストムーン (1)
マリーのアトリエ (6)
ぬし釣り64 (1)
ドラゴンクエスト5 (16)
ドラクエヒーローズ (15)
ドラクエヒーローズ2 (6)
聖闘士星矢戦記 (4)
ロストプラネット2 (2)
◆モバイル/iPhone (432)
iPhoneアプリ 色々 (3)
アプリゲーム (18)
モバゲー/グリー (17)
アイマス モバイル(終了) (2)
アイマス シンデレラガールズ (98)
アイマス ミリオンライブ / SideM (14)
グランブルーファンタジー (97)
Fate/GrandOrder (38)
Wizardry Schema (28)
ぷよぷよクエスト(タッチ) (56)
ポケモンGO (12)
ファイアーエムブレムヒーローズ (11)
スーパーロボット大戦X-Ω (13)
テイルズオブアスタリア (5)
シャドウバース (14)
メルファリアマーチ(終了) (4)
ひぐらし(携帯アプリ) (2)
◆非電源ゲーム (95)
非電源ゲーム 色々 (1)
非電源ゲームカタログ (37)
TRPGカタログ (8)
卓ゲプレイ記 (49)
◆制作物 (4)
◆その他 (24)
◆キャラ紹介とか (15)
◆リンク (10)

最近の記事

コメント

トラックバック

バナー

0023_CPサポーターズアイコン

FC2カウンター


無料カウンター

RSSフィード

足跡

著作権等

このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。 © Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved. © 2009 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved. なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。 / ©2005-2009 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.Licensed to Gamepot Inc. / Amazon.co.jpアソシエイト