砂漠の華

ゲームと女性声優さん大好き大村さんの日記。ゲームで遊んだ話とお出かけした話が中心。あとは欲しいものや気になるもののメモ的なもの。

かっぷるとおさんぽ

雀荘行かない組で枯山水しようぜ!ということで
おねーさんたちを京都へ連れ帰りましたが、家についたのが1時くらい
風呂ったりしてたら午前2時。

眠くてゲームどころじゃねぇ!ってことで就寝。

翌朝、行きたいところがあるってことで
いつでようかねーって相談しつつ、始発で帰宅のおじーちゃんがどうするかわからなかったので
とりあえず、枯山水してました!どうせ出かける予定時間くらいにおじーちゃん帰宅だったし!
まぁ、余裕で帰ってきてからもしばらく遊んでる状態になりましたね()

枯山水については→「枯山水のためにお泊り会をしたようなもの。」 でざっくりと。

で、行きたいと申していたお店がネコパフェとやらがあるお店で。
テレビとかで紹介されてるところらしい。知らなかった。
場所を調べると、家から大変行きづらい……バスが直でない……電車なんてない……!

ことばのはおと

11時30分開店で、食事+パフェなら開店から、パフェのみは13時から。
ブックカフェかー、鉄道模型も気になるなー。

fc2blog_20160314114201333.jpg ということで、お店の前。
なお、到着が13時前くらいになってしまったので、この時点で予約が18時以降^q^
しかもパフェが限定20個(1組2個)なので……これはつらい。
開店凸というか開店前に到着せなあかんやつやんwww

まぁ、今回は偵察ということで……
ご飯どうしよう?と近くをぶらっとして、目についたカフェへIN。
Cafe★Star」ってとこでした。
全員パスタランチセット!本日のパスタが美味しそうだし、サラダとドリンクつくしネ。
fc2blog_201603141142057fa.jpg サラダ!ドレッシングがめちゃうまだった。
fc2blog_20160314114208091.jpg 本日のパスタはなすとベーコンのトマトソース
fc2blog_20160314114212c3d.jpg そしてホットカフェラテ。
サイトで見てみると14時~のワッフルがめっちゃうまそうやね……
でも、なかなかここへお茶に来るのは難しいw 家との位置関係的にね!!

腹ごしらえして、作戦会議。
このまま店を出て東へ行くと護王神社と京都御苑があるから行ってみるかね?ってなって
足腰のお参りしつつ京都御所へ!

てくてくと歩いてると近畿農政局の角のところに「茶屋四郎次郎阯」なる標が。
調べてみると、安土桃山から江戸時代の豪商らしい。
元々は新町通蛸薬師下ルのところに屋敷があったものの
1708年の大火によって焼失して、ここに移転してきたとのこと。
この辺の地名の「茶屋町」はこの茶屋四郎次郎が由来とのこと。
Wikiに代表的な当主としてあげられてるのは初代から三代目。
移転するのはこの三代目の没後約80年くらいかー。
あ、信長の野望で見覚えがある!って聞いたので調べたら、天翔記や覇王伝に出てるっぽい。

そのままてくてくと進むと……
fc2blog_201603141142151a9.jpg fc2blog_2016031411421933d.jpg 護王神社!!
なんだこの像……ってなってたけど、腕ですよ、腕。
ぐぐーっと和気清麻呂の物語を見ながら
fc2blog_20160315173735c46.jpg 到着!逆光!!
fc2blog_20160315173743622.jpg fc2blog_20160315173739671.jpg イノシシちゃん可愛いよねー。
今回はおねーさんが御朱印帳を忘れたので、参拝だけ。
みんな、いのししコレクションがきになるよね!! いのコレ!

で、目の前の京都御苑へ。
fc2blog_2016031517374650f.jpg 蛤御門でございます。
歴史を覚えてないれおなさんは蛤御門の変とかも覚えておりませんが!
以前来たときには中立売の門から護王神社へ行ってるからここ通ってないね
( 以前の記事:散歩 御所と護王神社 )
開くことがない門だったけど、燃やされて開いたから「蛤」ってのがなんともw

この広い敷地をどうやって見て回ろう?ってなって
とりあえず、決めたルートが厳島神社へ行ってみよう!ってことに。
fc2blog_201603151737502e8.jpg fc2blog_2016031517375321c.jpg fc2blog_20160315173757333.jpg 桃林や梅林。
fc2blog_20160315173801fc7.jpg カメラ片手に散歩してることの多いことw
fc2blog_20160315173805906.jpg まぁ、綺麗だもんねー。
普通に公園なので、家族連れとか、老夫婦とか、カップルとか
色々な人が思い思いに過ごしております。

しばらく南へ歩いていると……
fc2blog_20160315173841739.jpg (逆光でわかりにくいけど)アカマツ!?すごい色!?
fc2blog_201603151738084d2.jpg 枇杷殿跡でした。
木についての看板ではありませんでした()

そしてその東側の
fc2blog_201603151738457f6.jpg fc2blog_201603151738486e5.jpg 白雲神社。
弁財天はカップルに嫉妬する……ということで殿方がお留守番をすることに()
へー、そんな話知らなかった。
fc2blog_201603151738529d3.jpg ちゃんとお参りせずに観察する状態。
fc2blog_20160315173855b62.jpg fc2blog_20160315173859f1d.jpg 横に進んでいくとこんな社も。
福壽稲荷神社(ふくじゅいなりじんじゃ)と読むようで。
稲荷だし、御祭神はたぶん宇迦之御魂神かな?

本殿?の真裏には
fc2blog_20160315173902f58.jpg こんな岩が。
薬師石。ほほう。

白雲神社の横には
fc2blog_20160315173906606.jpg 西園寺邸跡の看板。

出水の小川を眺めながらさらに南下。
途中で道の向こうに何やら看板が見えて気になったけど寄り道せず。
地図で見るとたぶん「賀陽宮邸跡」かな?石碑っぽいのは「いはんひ」というやつかな。

さらに南へー行くとー塀が!!
ということで、宗像神社へ突入。
fc2blog_20160315173909067.jpg fc2blog_20160315173913664.jpg 割とコミカルな顔をしてると話題に。
fc2blog_2016031517400011f.jpg ……つまりはどういうことじゃ?
ってなりながら読んでたw
そして境内の観光神社へ行くと……
fc2blog_20160315174004706.jpg もしや、あのときのお猫さまでは!?
やっぱり触らせてくれたりはありませんでした。残念。

宗像神社のあとは、閑院宮邸跡のお庭をぐるーりとして
なかに入るのは荷物があるから断念。

そして
fc2blog_201603151740073c2.jpg 厳島神社の手前にもお猫様。かわいい。

やっと
fc2blog_20160315174011d08.jpg fc2blog_201603151740185f3.jpg 厳島神社へ到着。
ここも弁財天だったので……。
池のボートでカップルが別れるってやつは弁財天が祀られてることが多い、というのも初耳だったw
確かに東山動物園の池とか、別れるジンクスの池はあるよねー。
れおなさんはそんなん別れるカップルは別れるし、別れないとこは別れないよーという感じ。
あと、神様が人の恋路邪魔したらチェーンソーを手に取らなきゃいけなくなるのでやめてね☆って()

しかしまぁ、調べてみると確かに嫉妬深いという話もあるけど
どうやらカップル・夫婦が別れるというのは弁天様の嫉妬というよりは
門前町の遊女の嫉妬が噂の元のようで。

男性に人気が高いと男性の参拝客が集まる
となると、男性相手の商売の方も門前町に集まる
が、男性相手の商売となると、その男性に相手がいると色々問題になりますな。
これを避けるために「弁天様にカップルでお参りすると嫉妬で別れさせられる」と噂をすれば
カップルでの参拝は少なくなり、男性相手の商売も繁盛!という寸法。
基本的に弁天様ってご利益満点のお方だし、美人だし。
昔から人気の高い神様だから……神様も大変やねぇ……。

すぴりちゅあるな方も「他の女神が嫉妬のためにでっち上げた」という感じなので
まぁ、気にしなくてもいいかなーってw
つかいくら気が強くて吉祥天に座を譲ってもらったとかいう人でも
悪く言われるのは可哀想だよ……!!

あと、お賽銭多いほうがどこの神社も維持に繋がると思うので積極的にお願いします。
ちりもつもればなんとやらですよ。

というわけで、この厳島神社は池のほとりにございます。
fc2blog_20160315174014bed.jpg 池の向こうに見える拾翠亭。
fc2blog_20160315174021db9.jpg fc2blog_20160315174025398.jpg 池にかかる高倉橋
結婚式があったのか、和服のご両人が橋をわたって行かれました。
それよりも、社の前のベンチで座ってネコ撫でてた外人の男の子が気になってしょうがなかった!
ネコ触りたいけど英語喋れないし、英語なのかもわからないし……
男の子もめっちゃ細くてモデルみたいな子で、隣の妹っぽい女の子も美人ちゃんでした。

厳島神社を離脱して少し東へ行くと……
fc2blog_20160315174028321.jpg fc2blog_20160315174031398.jpg 京都御所があっちに見える!!
時代祭はここを歩いて行くのだよなぁ……。
去年の時代祭ではお空でうちに所属している子も参加しておりました。

ずずいっと東へ行って、富小路休憩所へ到着!お茶しよう!
って思ったらちょうど閉店したところでした()

諦めて、富小路口から御苑を離脱。
どこでお茶できるかなぁ……って探しながら移動。
東へ行って、店のありそうな雰囲気のある寺町通を南下。

下御霊神社に通りかかり、看板だけ読む。

お店を探しながらずいずいと南下。

次に見えたのは、西国第十九番札所の行願寺。

さらに歩くと……夷川通の北側あたりで
fc2blog_201603152213291e8.jpg fc2blog_20160315221333baa.jpg こんなのが!!!!
ここか!ここが本因坊の発祥の地!!
……ヒカルの碁で名前を聞いた程度ですけどね。はい。
こういうのがぽっと出てくるんだから京都こわい()

お高いお茶屋があって「おおう……!」となったり。
なんか玉露の最上級のがえらい値段でした。
宝くじでも当たったら飲めるかな()

二条寺町の交差点には石碑が。井原西鶴句碑というらしい。

京都市役所の北側あたりで「間部詮勝寓居跡」という駒札が。
というかこの案内板は「駒札」というのか。(調べてて知った)
これは駒札も撮影して収集するか……よく見かけはするんだけどなぁw

ということで、気づいたら京都市役所まで来てるwwwww
このまま南下して寺町商店街へ!
ということで商店街へ入ってすぐに
fc2blog_201603152213372d3.jpg fc2blog_2016031522134102e.jpg fc2blog_2016031522134548e.jpg 本能寺がございます。
fc2blog_201603152213492d5.jpg fc2blog_20160315221352508.jpg \本能寺の変♪本能寺の変♪/
……撮影してたらマジにこれを口ずさんで後ろを通過した人がいたよ!!www
あのネタのシリーズ大好きですよ。はい。

まぁ、本能寺の変があったときはここじゃないけど!
本能寺の変があったときの本能寺の場所はここから南西に20分くらいのところです。
わかりやすいルートだと、現在の本能寺から蛸薬師通まで下ってひたすら西へ行くと到着。

fc2blog_20160315221356044.jpg 大勢の人で賑わっております。
まぁ、街のどまんなか!って感じだもんなぁw
fc2blog_201603152213594a9.jpg fc2blog_20160315221437f39.jpg 信長公の廟。
fc2blog_20160315221403851.jpg 
fc2blog_2016031522144068a.jpg 本堂裏には信長廟以外にも石塔や供養塔が数基。
また御朱印をいただきにこねばなぁ。

で、お茶をするところを探してさまよう……。
意外とイートインで、和菓子ってのが少ない気がするよね。
というかれおなさんがあんまり知らないのが原因なような()
あんまり河原町周辺でお茶しませんし、するとしても喫茶店ですし……。
Tkさんに聞いておけばよかったかな……!

で、もう四条の道に出る!ってところでどうぶつドーナツのお店を発見。
本輪菓京都本店」ですな。前からどうぶつドーナツ可愛いなぁって見てた。
お抹茶のアフォガードがある!!ってことでここへ決定!
れおなさんが頼んだのは……
fc2blog_20160315221444564.jpg ミルクとチョコドーナツ。
おじちゃんに遠慮した……のではなく、単純に喉が乾いてた……
アフォガードも気になったけど、見るからに喉の乾きは癒えない……
というかアイスでさらに乾きそう……!ってなったのと
すっごいシンプルにドーナツが美味しそうだったよね……しんぷるいずべすとだよね……
そんなにドーナツをよく食べるわけじゃないので
たまに食べるとこういうシンプルなのを選んでしまう。うまかった……
外はさっくりで、中はもっちりしてて、うまい。
豆乳プリンも抹茶アフォガードも美味しかったけど!
今度はおにーさんと一緒にお茶しましょう。

時間もいい感じだったので、お二人さんはここから烏丸まで行って地下鉄で京都駅へ行くことに。
河原町から京都駅方面のバスってやばいからね……
急行捕まえれたらあんまり気にならないんだけど。
夕方とかほんとやばいからね(経験済

ということで、通りへ出て西へてくてくと。
長刀鉾のところの自販機は目立つよね……!

見送ったあとは適当にバスを捕まえて帰宅しました。
こうして、京都観光散歩は終了しました!

で、GoogleMapでざっと追ってみたら
下長者町のバス停から解散するまでの移動距離が約6kmでした^q^

楽しかった!!
駒札があっちこっちにあるからほんと楽しい。



 こういうの見て勉強するのもよいかな?w
見所がありすぎるよ、京都……!!
  1. 2016/03/20(日) 15:38:28|
  2. おでかけ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<【デレステ】シンデレラキャラバン | ホーム | 【Miitomo】みーとも はじめました>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yuzukireoka.blog28.fc2.com/tb.php/1877-db575a02
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログ内検索

プロフィール

大村レオナ

Author:大村レオナ
アイマスガールズ大好きなミン族。
Pな気がするけど、経緯が経緯なためか
担当アイドルと言われてもティンと来ない。
765アイドルみんな好き。876もジュピターも。
デレマスアイドルも好き。

アド:leona_oomura☆outlook.com(☆=@)

主にやるネトゲのキャラは↓
RO : Lif鯖(旧Verdandi/メイン)
 ♀:100皿/100AB/95影葱
  :79占/79クリエ/96魔/29盗
 ♂:64BS/65修/70暗/57騎/67鳥/37忍 他
 Radgrid鯖(旧Fenrir/元メイン)
 ♀:96暗/85修/71BS/66賢/52錬/30盗
 ♂:80鳥/72聖/83賢/52魂 他
FEZ : Jeremiah(元D)鯖ネツァワル王国
 40短剣/38 弓/33火皿
 37両手/31片手/31雷皿
 34 笛/32セス/?? 銃
 30大剣/24氷皿/28重力
 21隕石/24盾皿 他国サブ有
LWO : マイリー
↓ほぼ休止。たまにやる。
Mabinogi : タルラーク鯖(メイン)
 戦闘特化/生産特化/小熊/白蛇
 他倉庫状態のサブ垢
 マリー鯖(サブ)
 二刀魔法剣士/演奏家?
WO : アルバロア鯖(旧ナイトカイト/シュナト)
 ♀PorTHI/♂DwaTHI/♀ElfMAG
 ♂HumFIG
MHF : サーバー2
アスガルド : イア鯖
ルーハー : アトリア鯖
LS : クラウド鯖

リンク

このブログをリンクに追加する

棚(ブクログ)

XBOXGamerCard

PlayStationTrophyCard


Get your Portable ID!

カテゴリ

◆目次 (5)
大目次 (1)
小目次 (4)
◆日記 (280)
日常の出来事 (120)
おでかけ日記 (148)
歯医者さん記録 (11)
肩骨折の介護記録 (0)
◆社寺・御朱印 (36)
社寺・御朱印アレコレ (3)
社寺情報 (4)
御朱印・参拝の記録 (29)
◆声優関係 (30)
◆レポのようなもの (102)
◆ゲーム[全般] (8)
ゲームのアレコレ (4)
ゲームカタログ (3)
◆オンラインゲーム (913)
オンラインゲーム 色々 (2)
RagnarokOnline (529)
Fantasy Earth ZERO (300)
マビノギ (10)
ロードス島戦記オンライン (5)
ルーセントハート (7)
モンスターハンターフロンティア (1)
WizardryOnline(終了) (7)
SDガンダムCFO(SDGO)(終了) (3)
MonsterFarmOnline(終了) (24)
MonsterFarmLagoon(終了) (21)
ルビニアサーガ(終了) (2)
ValkyrieSky(終了) (2)
◆PCゲーム (79)
PCゲーム 色々 (2)
Minecraft ( PC / NS ) (6)
Stronghold (4)
GTA SA (2)
MUGEN (2)
ブラウザゲーム 色々 (1)
艦隊これくしょん (43)
刀剣乱舞 (17)
クッキークリッカー (2)
◆コンシューマ[据置/携帯機] (338)
家庭用ゲーム 色々 (32)
ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド (27)
アイドルマスター(無印) (1)
アイドルマスター2 (3)
アイマス シャイニーフェスタ (4)
スプラトゥーン2 (84)
Assassin's Creed (2)
Assassin's Creed 2 (11)
Assassin's Creed Brotherhood (6)
Assassin's Creed Revelations (2)
Assassin's Creed 3 (1)
幻想水滸伝 (14)
幻想水滸伝2 (13)
モンスターハンターP2G (5)
モンスターハンターP3 (5)
モンスターハンター4 / 4G (11)
モンスターハンタークロス / ダブルクロス (14)
とびだせ どうぶつの森 (46)
コープスパーティーBR (2)
無双シリーズ (1)
コラボ無双シリーズ (3)
牧場物語ハーベストムーン (1)
マリーのアトリエ (6)
ぬし釣り64 (1)
ドラゴンクエスト5 (16)
ドラクエヒーローズ (15)
ドラクエヒーローズ2 (6)
聖闘士星矢戦記 (4)
ロストプラネット2 (2)
◆モバイル/iPhone (513)
iPhoneアプリ 色々 (3)
アプリゲーム (23)
モバゲー/ グリー (20)
アイマス モバイル(終了) (2)
アイマス シンデレラガールズ / デレステ (114)
アイマス ミリオンライブ / ミリシタ (17)
アイマス SideM / エムステ (6)
グランブルーファンタジー (114)
Fate/GrandOrder (50)
ぷよぷよ クエスト / タッチ(終了) (59)
ポケモンGO (18)
ファイアーエムブレムヒーローズ (16)
スーパーロボット大戦X-Ω (18)
テイルズオブアスタリア (5)
シャドウバース (14)
Wizardry Schema(終了) (28)
メルファリアマーチ(終了) (4)
ひぐらしのなく頃に 贄捜し編/心崩し編 (2)
◆非電源ゲーム (95)
非電源ゲーム 色々 (1)
非電源ゲームカタログ (37)
TRPGカタログ (8)
卓ゲプレイ記 (49)
◆制作物 (5)
◆その他 (22)
◆キャラ紹介とか (15)
◆リンク (10)

最近の記事

コメント

トラックバック

バナー

0023_CPサポーターズアイコン

FC2カウンター


無料カウンター

RSSフィード

足跡

著作権等

このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。 © Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved. © 2009 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved. なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。 / ©2005-2009 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.Licensed to Gamepot Inc. / Amazon.co.jpアソシエイト