砂漠の華

ゲームと女性声優さん大好き大村さんの日記。ゲームで遊んだ話とお出かけした話が中心。あとは欲しいものや気になるもののメモ的なもの。

避難所運営ゲーム(HUG)

熊本での大地震で日々ニュースが続いておりますね。
長く続く揺れはなぁ……東日本のときに関東にいたから
頻発する地震やら、緊急地震速報鳴りまくりは経験したけども。
こっち(京都)でそれが発生したら、自分よりもおにーさんが死にそうで心配です。

それはそれとして。
震災に関係しましてTLで興味深い話を耳にしまして。


これです、これ。
そんなのあったのか!と。

ってことで調べたついでに紹介もしようかと。
公式サイト → 静岡県/避難所HUG
あ、密林じゃ売ってないので、購入の際もこのサイトからお問い合わせくださいまし。
お値段は6,700円。

静岡県が制作したボードゲーム。
地震に限らず、災害が起きたときに家に住めなくなった人たちが集まるのが「避難所」となるわけですが
その「避難所」には運営する立場の人が必ず居るわけです。

そこで、避難所運営をゲームで体験することで
自分が実際に避難する立場になったときにも何か協力できることがないか
とか色々考えるきっかけになるのではないかと思います。

説明などを見てると基本的に大人数でやる前提で作られているようです。
まぁ、お勉強をゲーム形式で、って感じなので。

まずはゲームをする際に準備するもの。

<会議机と椅子と掲示板>
サイトでは会議机は1グループで会議机3つ分のスペースを利用するとのこと。
掲示板は情報の張り出しがあるので、ホワイトボードなどを利用。
1グループは読み上げ役以外には6人以下がオススメのようです。
(6人以上になるとあぶれて手持ち無沙汰になる人が出てくる模様)
机や椅子を使わない場合は体育館とかでゲーム用紙を囲んで座ってプレイすることになります。

<アイスブレイキングシート(簡単自己紹介用紙)>
説明書についている用紙をコピーして配布、記入。

<カード>
ゲームに付属のもので、1から250番を順に並べて1グループに1セット。
250番はオリジナルカードにするための空白カード。
ちなみに、カードは4セット入っているみたい。

<各用紙のセットとセロハンテープ>
取扱説明書についてる「体育館」「教室」「敷地図」「間取り図」をコピー。
1グループに1セット配布。
体育館のシートは4枚を貼り合わせる必要があるので、セロテープも用意しましょう。
※より本格的に遊ぶ場合※
 防災組織でやる場合は実際に災害の際に避難所となる施設の敷地図や間取り図を用意して
 教室名も実際のものを使って、防災倉庫があるならその中に何があるかの一覧表も用意すると
 さらによいゲームとなるでしょう。

<付属CD・パソコン・プロジェクター・マイク・コードなど>
ゲームの説明をCDの画像を使う場合はこれらの用意が必要に。
ゲーム自体はこれらがなくてもできるので
大人数でプレイする際に、説明するのに使うと便利なもの、ということで。

<筆記用具・古新聞>
筆記用具として油性ペンやマーカーを準備。
こういったものを使うので下移り対策に古新聞があると便利。

<メモ帳/付箋・白紙>
ゲーム終了後の意見交換用にメモ帳を用意して
少し大きめの付箋で意見のまとめ、的な感じで。
A4サイズの紙を20~30枚用意しておくと何かしらに使えて便利だそうです。

<デジカメ>
これはまぁ、記録用。
元々防災に関する学びとして、そういう組織や授業で使う想定のゲームなので
広報用とかにデジカメでプレイ風景とると便利ですよ!と。そういうことです。
あとカード配置とか保存しておくとあとから避難所のマニュアル作成に活かせるのではというのも。

【ゲームの遊び方】
・グループに一人、読み上げ役を決める
 カードを読んでゲームが進むので、それを読み上げる人が一人。
 自然とゲーム進行役にもなるので、このゲームのプレイ経験者が望ましいとのこと。

・プレイスペースの設営
 ゲームスペースに体育館・敷地図・間取り図・教室の用紙を配置。
 カードについては読み上げ役が持ちます。

・ゲーム設定の説明
 避難当日の状況についての設定・説明。(震度・気象・季節・時間・被災状況・避難者の様子)
 参考設定がサイトにあるので、そちらの設定を使ってのプレイも可能です。

・自己紹介
 初対面の参加者の緊張をほぐすのが主目的のアイスブレイキング。
 名前を書き始めてから自己紹介完了までが5分以内に終わるように、簡潔に。
 知り合いの集まりでもこれを行うことで雰囲気とかが変わるらしいので
 きちんと行うことが推奨されてます。

・ゲーム開始と作戦会議
 読み上げ役がカードの1番~15番を読み上げてスペースへ提示。
 プレイヤーたちは体育館への配置を相談して決めることになります。
 カードは1世帯分まとめて読み上げてからプレイヤーへ渡す、ということに注意。
 カード1枚は1.5m×2.0mの面積3平方メートルという設定で
 これは避難者1人あたりに必要なスペースということになります。

・ゲームの進行
 次々にカードを読んでいって、解決を行っていきます。
 読み上げ役はプレイヤーが前のカードを設置し終わる前に、次のカードを読み上げるのがコツだそうです。
 実際の災害の時はお行儀よくみんながみんな待ってくれるとは限りません!
 あと、雨が降ってる設定だと、のんびりしてる間に濡れてしまいますしネ。

・ゲームの終了
 カードの配置がすべて終わった時点でゲームが終了。
 予めゲームの時間を設定してある場合は読み上げを増やして速度アップしたり
 時間で切って、残ったカードをグループで回し読みするなどをします。

・ゲームの終了後
 終わったあとは30分ほどの意見交換タイム。
 グループごとにどの状況ではどうしたけど、他のグループではどうだったか?というのを質問して
 その質問に対する回答を集めて意見を求める、と。
 それを繰り返して他グループとの比較検討をしていきます。

普段紹介するゲームとはかなり毛色が違うけど
こういう学びのゲームもありますよ、と。

まぁあまり個人でやるゲームではないですが!

もうちょっと手軽に遊べるようなのもいいかもしれないなぁ。
何かあるかな?


【避難所HUG】
製作:静岡県危機管理部 危機情報課
対象年齢:特に設定なし 中学生以上からプレイ可能な模様
プレイ人数:1グループ 読み上げ1人+プレイヤー6人以下の7人~
販売:NPO法人静岡県作業所連合会・わ 「みんなのお店・わ」
本体はないけど、必要な物は密林でも調達できますよ!
ってことで並べておきましょう。
  油性ペンといえばマッキー。

 大きいのよりは持ち運びにも便利な小さいの。
うちのテープカッターはラピュタのロボット兵なので大きくて持ち運びには向きません。
 これこれw

 コピー用紙ってあると色々便利だよね。
メモ帳はこれを切って配布するとよいと思います。

 あると便利な付箋。

まぁ、割と家にあったりするもので十分遊べるかな!
  1. 2016/04/20(水) 10:38:55|
  2. 非電源ゲームカタログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<下鴨deお散歩 【※草木についての追記あり】 | ホーム | 【ぷよクエ】交換したタイミングで…… と ルルー様【ぷよタッチ】>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yuzukireoka.blog28.fc2.com/tb.php/1908-04a07f1d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログ内検索

プロフィール

大村レオナ

Author:大村レオナ
アイマスガールズ大好きなミン族。
Pな気がするけど、経緯が経緯なためか
担当アイドルと言われてもティンと来ない。
765アイドルみんな好き。876もジュピターも。
デレマスアイドルも好き。

アド:leona_oomura☆outlook.com(☆=@)

主にやるネトゲのキャラは↓
RO : Lif鯖(旧Verdandi/メイン)
 ♀:100皿/100AB/95影葱
  :79占/79クリエ/96魔/29盗
 ♂:64BS/65修/70暗/57騎/67鳥/37忍 他
 Radgrid鯖(旧Fenrir/元メイン)
 ♀:96暗/85修/71BS/66賢/52錬/30盗
 ♂:80鳥/72聖/83賢/52魂 他
FEZ : Jeremiah(元D)鯖ネツァワル王国
 40短剣/38 弓/33火皿
 37両手/31片手/31雷皿
 34 笛/32セス/?? 銃
 30大剣/24氷皿/28重力
 21隕石/24盾皿 他国サブ有
LWO : マイリー
↓ほぼ休止。たまにやる。
Mabinogi : タルラーク鯖(メイン)
 戦闘特化/生産特化/小熊/白蛇
 他倉庫状態のサブ垢
 マリー鯖(サブ)
 二刀魔法剣士/演奏家?
WO : アルバロア鯖(旧ナイトカイト/シュナト)
 ♀PorTHI/♂DwaTHI/♀ElfMAG
 ♂HumFIG
MHF : サーバー2
アスガルド : イア鯖
ルーハー : アトリア鯖
LS : クラウド鯖

リンク

このブログをリンクに追加する

棚(ブクログ)

XBOXGamerCard

PlayStationTrophyCard


Get your Portable ID!

カテゴリ

◆目次 (4)
大目次 (1)
小目次 (3)
◆日記 (269)
日常の出来事 (118)
おでかけ日記 (139)
歯医者さん記録 (11)
肩骨折の介護記録 (0)
◆社寺・御朱印 (34)
社寺・御朱印アレコレ (3)
社寺情報 (4)
御朱印・参拝の記録 (27)
◆声優関係 (30)
◆レポのようなもの (97)
◆ゲーム[全般] (7)
ゲームのアレコレ (3)
ゲームカタログ (3)
◆オンラインゲーム (913)
オンラインゲーム 色々 (2)
RagnarokOnline (529)
Fantasy Earth ZERO (300)
マビノギ (10)
ロードス島戦記オンライン (5)
ルーセントハート (7)
モンスターハンターフロンティア (1)
WizardryOnline(終了) (7)
SDガンダムCFO(SDGO)(終了) (3)
MonsterFarmOnline(終了) (24)
MonsterFarmLagoon(終了) (21)
ルビニアサーガ(終了) (2)
ValkyrieSky(終了) (2)
◆PCゲーム (79)
PCゲーム 色々 (2)
Minecraft ( PC / NS ) (6)
Stronghold (4)
GTA SA (2)
MUGEN (2)
ブラウザゲーム 色々 (1)
艦隊これくしょん (43)
刀剣乱舞 (17)
クッキークリッカー (2)
◆コンシューマ[据置/携帯機] (252)
家庭用ゲーム 色々 (30)
ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド (26)
アイドルマスター(無印) (1)
アイドルマスター2 (3)
アイマス シャイニーフェスタ (4)
スプラトゥーン2 (1)
Assassin's Creed (2)
Assassin's Creed 2 (11)
Assassin's Creed Brotherhood (6)
Assassin's Creed Revelations (2)
Assassin's Creed 3 (1)
幻想水滸伝 (14)
幻想水滸伝2 (13)
モンスターハンターP2G (5)
モンスターハンターP3 (5)
モンスターハンター4 / 4G (11)
モンスターハンタークロス / ダブルクロス (14)
とびだせ どうぶつの森 (46)
コープスパーティーBR (2)
無双シリーズ (1)
コラボ無双シリーズ (3)
牧場物語ハーベストムーン (1)
マリーのアトリエ (6)
ぬし釣り64 (1)
ドラゴンクエスト5 (16)
ドラクエヒーローズ (15)
ドラクエヒーローズ2 (6)
聖闘士星矢戦記 (4)
ロストプラネット2 (2)
◆モバイル/iPhone (450)
iPhoneアプリ 色々 (3)
アプリゲーム (19)
モバゲー/ グリー (17)
アイマス モバイル(終了) (2)
アイマス シンデレラガールズ / デレステ (101)
アイマス ミリオンライブ / ミリシタ (12)
アイマス SideM (3)
グランブルーファンタジー (100)
Fate/GrandOrder (43)
ぷよぷよ クエスト / タッチ(終了) (56)
ポケモンGO (15)
ファイアーエムブレムヒーローズ (12)
スーパーロボット大戦X-Ω (14)
テイルズオブアスタリア (5)
シャドウバース (14)
Wizardry Schema(終了) (28)
メルファリアマーチ(終了) (4)
ひぐらしのなく頃に 贄捜し編/心崩し編 (2)
◆非電源ゲーム (95)
非電源ゲーム 色々 (1)
非電源ゲームカタログ (37)
TRPGカタログ (8)
卓ゲプレイ記 (49)
◆制作物 (4)
◆その他 (22)
◆キャラ紹介とか (15)
◆リンク (10)

最近の記事

コメント

トラックバック

バナー

0023_CPサポーターズアイコン

FC2カウンター


無料カウンター

RSSフィード

足跡

著作権等

このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。 © Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved. © 2009 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved. なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。 / ©2005-2009 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.Licensed to Gamepot Inc. / Amazon.co.jpアソシエイト